マンションなんでも質問「マンション内のママ友だちの付き合いについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内のママ友だちの付き合いについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-20 15:08:31

一斉入居で、この春新築マンションに入居し、子どもの入園&入学で、これからお付き合いが始まりつつあるママさん達何人と知り合いました。

子どもを送り出す待ち時間に、園&学校情報などを立ち話したり、今後の登園登校絡みの連絡でメール交換もしました。みなさん、気さくないい方ばかりです。

込み入った話になると、長くなりがちなので、エントランスの立ち話も見た目も悪く迷惑なので、では場所を変えて・・・と思うのですが、
「うちへどうぞ」と言い出すべきか、言わざるべきか、迷います。

同じマンションなだけに、相手が、ある程度の距離感を持ちたいと思っているのか、
私が招いたら、きっと順番にそれぞれのお宅訪問が始まってしまうかもとも思いますし。

また、万が一ですが、世間話程度ではよくても、今後深く付き合っていくと意外と馬が合わなかった・・・なんて場合、分譲マンションなだけに、それからの付き合いが微妙な感じもするし。

みなさんは、マンション内のママ友だちとはどのようなお付き合いですか?

蛇足ですが、部屋の広さや高層低層などで所得の感じなんかも想像されたり影響したりするもんでしょうか。

[スレ作成日時]2009-04-14 02:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内のママ友だちの付き合いについて

  1. 42 匿名さん

    小学校って結構お祭りのような行事が沢山あるのですが、マンション内の同学年ではどうも
    ウチの子だけ誘ってもらってないようで毎回寂しい思いをしています。
    やはり親の私のほうから頭を下げて寄って行かないと駄目なんでしょうか?
    同じような方はいらっしゃいますか?

  2. 43 匿名さん

    子供時代のことですが、やはり親が祭りの運営などに積極的に参加していないと子供の自分が参加しても
    少し淋しい思いや微妙な立場感を感じてしまいました。
    子供さんが参加したいと思っていて、自分から参加できないでいるなら、親がなんらかのアシストをしてあげるのは必要かと思います。
    あくまでもアシスト程度で他の親に参加したい旨を伝えて行ってもいいんだよ、行っても居場所はあるよという
    雰囲気作りだけしてあげれば良いと思います。

  3. 44 匿名さん

    うちもマンション内では同年代の子供と合わないらしく、隣のマンションの子と遊んだり一緒に学校に行ったりしていますが、親は干渉しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    いじめがあるわけでもなく、子供も自然に仲間になっていくものだし、ならなかったらならなかったで合わなかったんだということだし。

    私が子供のころは、全く親は子供のコミュニティの中には入ってきていませんでしたよ。

  4. 45 匿名さん

    43さん、44さん!42です。有り難う御座いました。
    やはり祭りなどのイベントでは運営委員に立候補するなどして、積極的に子供も参加しやすい環境を
    整えるべきですよね。子供の居場所を作ってあげる、けれども過干渉は控えるようにアシストしていこう
    と思います。参考になりました。

  5. 46 匿名さん

    親が「マンション内で友だちいない」と口に出して言ってしまうと
    子どももそれまで気にしなかったことなのに気にするようになりますよ。
    だまーーーってみてるのが一番いいです。
    SOSを発したとき、年齢や性別、状況にあわせて関わってあげればいいのではないでしょうか?
    運営委員もお母さん自身がとても苦痛に思いながらやるのではなく
    一緒に楽しめるような気持ちで頑張ってくださいね~~

  6. 47 匿名さん

    なんだかめんどくさいですね。

    これから不妊治療を本格的にしようか迷っているところですが、ここの書き込みを読んでいると気力が無くなります。

    昨日はうちのマンションの駐輪場入口で2人の主婦が話し込んでて、横を通ったらどうやら他のママ友の悪口っぽい感じでした。ますます憂うつになりました。

    私の職場が今までどかこも男ばかりのところだったから余計女の面倒な上辺の付き合いが苦手なのかもしれません。

  7. 48 匿名さん

    心配するな、その面倒なうわべだけの付き合いも一生続く訳じゃない。せいぜい子どもが幼稚園~小学校中学年まで、高学年になると友達づくりに親の関与は出来ない。すなわち下地づくりの為のママ友達との付き合いはそこで終了って事。その何年かだけ我慢すればいい、そしてべったりの付き合いからある一定の距離感が保てるような頃になると、あれだけ鬱陶しく思っていた当時のママ友達との付き合いが結構心地よく感じる事もある。これすべて実体験による感想。なので47さん、前向きにガンバレ!!!

  8. 49 匿名さん

    私も47さんと同じ境遇ですが、価値観が合う人なんてそうそういないから面倒に思えても頑張りましょう。
    子供が共通の価値観のひとつになって普通だったら友達にならない人とも関われる貴重な経験ができるチャンスと思って
    構えずいきましょう。

  9. 50 匿名さん

    №47さん

    ママ友付き合い、人付き合いだけでなく、この世の全てがめんどうというもの
    結婚することも出産することも親になることも人と関わることも・・・何もかもめんどいものは付きものさ
    それを避けて生きていくなら成長とか前進とかないもんね
    ポジティブにいこっ
    いつまでも同じ状況が続くってことはないよ
    ガンバレ~~~~~

  10. 51 匿名さん

    47さん、私は不妊治療2年で子供を授かりました。それまでやはり幼稚園バス待ちの母親軍団は苦手だな~って思ってたんですが…。子供が幼稚園に入り、いざ軍団の方とお話してみたら、想像してたのと何か違いました。そこまで面倒な感じではないですよ。為になる話とか聞けますし、時にホッとしたりしてます。
    47さんに赤ちゃん授かりますように…

  11. 52 47

    47です。

    皆さま励ましのお言葉ありがとうございます…!!

    そうですよね!ママ友に限らずどこでも気の合う人・合わない人いますもんね。ネガティブに考えすぎかな…
    ついつい掲示板を読んでて「こういう世界なんだー」と思い込んでしまいました。51さんのように想像してるほど実際は面倒な関係でもないかもしれないですよね!

    まだ不妊治療を進めていくか決断はできませんが、少し前向きに考えてみようと思います!

  12. 53 入居済み住民さん

    うちのマンションは300ぐらいあり春が入居だったのですが、棟によって広さが愕然と違ってくるのです。もちろん販売価格も。うちは一番狭い部屋なんですが、同じマンション内の小学校一年生ママ友6人はみんな広い部屋なんです。
    さすがにみんな口には出しませんがうちが一番って感じなんです。みんな家に遊びにきてといいますが、うちにはよびたくありません。きっと馬鹿にされそうだから。こんな思いのかたいますか?格差のあるマンションは子供には影響ありますか?いじめとか。

  13. 54 匿名さん

    ***根性は良くない
    ヨソはヨソ
    ウチはウチ
    貴女の考え方がいじめを引き寄せてしまう
    胸を張って行きましょう

  14. 55 匿名さん

    伏せ字が気になる。

  15. 56 匿名さん

    53さんがもし他のお宅に遊びに行かざるを得ない感じになって
    (遊びにおいで攻撃を断り切れなくて)
    ご自宅には呼ばないでいたとして…
    あっちのスレみたいに「どうして招待『しかえさない』の?」って思われちゃったら
    気の毒よね~。

    お母さん同士は特にほどほどのおつき合いがよろしいのではないかと。

  16. 57 匿名さん

    >>53さん

    むしろ、大きな部屋に住むママ友達同士での「戦い」に参戦しなくて済む
    勝手にライバルに仕立て上げられたり、僻みから来る嫌がらせを受けることもない
    貴方が一番安全な位置づけにいられる楽な存在だと思いますが。
    「羨ましい」という気持ちほど、その思いが嫉妬に変わった時に恐ろしいものはありません。
    「うちが一番って感じ」・・・それがいつしか戦いに発展しないことを祈るばかりですね。

    控えめでいるのが一番の防御策ですよ。
    卑屈にならず、他のお宅の素敵な面を楽ませていただくような気持ちで参加されたらいかがでしょうか。
    もし自宅に招いて、馬鹿にする人が居ても全員がそんな方ではないはずですから、あまり気を負わずに。

  17. 58 購入検討中さん

    「うちせまいよ~その分掃除も楽だけど。笑」
    とか明るく言ったらいいだけじゃないですか?

    親が卑屈になると子供さんにも影響しますよ。

    うちも狭いけど広くてお高いおうちにそこまで
    劣等感湧かないですけどねぇ…

  18. 59 匿名さん

    親が親なら子も子だと言われない程度の社会性を持ちましょう。
    他人を妬む心は母親には不要です。あくまでママ友なのですから、母親の仮面を外さない様にして下さい。
    くれぐれも子供有っての関係だと言うこと忘れないで下さい。
    子供は見ています。
    いつでも子供に誇れる母親であって下さい。

  19. 60 匿名さん

    うちも同じ幼稚園に通うママさんたちのお宅は我が家より広くて綺麗。
    階数も低層階の我が家、皆さん高層階&角部屋などなど。。。
    それなりのこだわりを持った家具やインテリアです。
    だからおうちに呼びたくなるのでしょうね^^

    ですが、私は素直な感想を述べてます。
    我が家は狭い上に物が多い、低層階だから眺めも悪い。
    これは事実ですから、引け目も感じてませんしライバル心なんてありません。
    それより皆さんのお宅は本当に素敵でお邪魔するたびに素敵な部分を褒めてます。
    それも事実ですからね。
    ライバル心を持って妬むより、素敵な部分を褒めて相手を喜ばせると言うのもありではないでしょうか?

  20. 61 匿名さん

    気にしない気にしない
    これが一番ですよ~~
    自分が快適でいるのならそれでいいじゃない?
    広い部屋に住んでいても
    見栄を張り、無理をし、フタをあければ余裕なしってこともありますからね。

    子ども一人なのに、自慢のため高層階広々5LDKマンションを無理して買い
    自分はパート、ほとんど家にいる時間なし…っていう友だちいますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸