マンションなんでも質問「マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2021-03-19 14:20:33

泰平建設は「マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである」として、足立第一公団跡地マンション建設反対の会が設置する反対看板の撤去および、ブログ記事の抹消を求める仮処分を、福岡地裁小倉支部に申し立てた。

<上記の場合>
住民側:合法であって、住環境保全が目的(営業妨害も目的としている)
企業側:合法であって、利潤追求が目的(近隣住民の環境悪化を目的としていない)

環境保護の運動ならば、違法性がなければ理解できるが、営業妨害を目的とみなされれば、いくら違法性がなくても不法行為としての処分対象となるべきであると思います。

[スレ作成日時]2008-03-22 11:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである

  1. 2 はあ

    状況が分からないから、コメントのしようがないよ‥。

  2. 3 匿名さん

    マンションが売れないのは、住宅不況のせいなのでは・・・

    よくわからんけど、裁判なんかに時間や費用をかけている
    暇はあるのか・・・


    周辺住民の反対運動があっても売れるマンションは売れている。
    というか、今売れ行き好調のマンションなんてどこにもない。
    23区のみがやや売れている程度。郊外は最悪。

    まあ、しかし、合法かどうか判定してもらわないと、業者と
    してもひくにひけないのかもしれない。

    正直、反対運動しているマンションは買いたくない。見に
    いったことがあるが、ひどかった。住民が反対運動する
    のも当然だと思った。中の話ではなく、建て方、敷地の
    使い方。ベランダの前2メートルのところに、隣のマン
    ションのベランダがあるって、信じられる?

  3. 4 匿名さん

    そうかー、販売不調は全て反対近隣住民のせいにすればいいのか〜♪(‾ー‾)…反対住民が少数だったらどうしよう。

    …全然いない場合は誰のせいにしよう。

  4. 5 匿名さん

    有明ですか。

  5. 6 匿名さん

    >有明ですか。

    いえ、板橋区の某新築マンション。

  6. 7 マンコミュファンさん

    ここを反対している人のブログ見ました。

    なかなかしつこそうな感じがとてもしました。

    どうしてか分からないのですが、

    この手反対ブログって表現の仕方とか強調文字の使い方とか

    ものすごくよく似ているんだよね、

    ・・・多分同じ思考パターンなのかな??


        ”はっきりいって常軌を逸っしてます。”事業主・販売関係の方ご愁傷さまです。 

    裁判でしっかり正当性アピールできればいいですね。

  7. 8 スレ主です

    近隣の反対運動はよくあることです。
    ですが、デベも住民たちの生活環境の中に突然土足で踏み込むようなものだから、
    それなりの配慮は必要ではないかと思います。
    違法建築物を建築しようというのならば論外ですが、マンションデベは役所や検査機関の審査を受けた後に、建てるのだからといって全くの近隣住民に対する配慮の必要もないかというとそうではないと思います。

    ただ、デベは「近隣住民の生活を脅かすことを目的としているわけではない。」
    にもかかわらず、
    近隣住民は「営業妨害を目的としている。」
    からです。

    (補足ですが、すべての反対運動のことを言っているのではありません。反対運動の中でもその多くが、営業妨害でなく環境保全画目的であったり、安全対策を目的としたもので、よりよい住環境を形成するためには必要であると思います。)

    表現の自由に守られた事実を言論の自由であるとして違法性がないように自己の敷地内で合法的に営業妨害をすることが、デベにとっての大損害に繋がったとしても不法行為となり得ないなんてことがあるとするならば、違和感を感じます。

    具体的に違法性や不法行為の懸念があることを掲げ、建設計画に反対をするならば、理解できます。ですが、完成したマンションに対しての建設反対運動は、特定行政庁の検査も合法的に完了し、すでに建ってしまった訳だから、営業妨害と見做されるものであると私は判断しますがどう思いますか?

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B3%B0%E5%B9%B3%E5%BB%BA%E8%A8%A...

  8. 9 匿名さん

    >>08
    法律は最低限のことしか考えていません。例え合法であったとしても住環境を悪化させることはあることです。合法だから、行政の確認を取っているらかOKという考えの下に作られた建物は負のインフラでしかありません。
    デベがいくら「近隣住民の生活を脅かすことを目的としているわけではない。」といってもマンションそのものが住環境を悪化させる要因となっている以上建前でしかありません。

    今までの住環境が変化することに対してどのような対応をとるかはさまざまでしょう。
    リンク先のブログを拝見しました。なんの利害関係も無い私の感想は、特段悪意を感じる部分はない、です。

    スレ主さんがなぜこのスレッドを立ち上げたか真意は分かりませんが、売れない理由を反対運動にするのは変と感じます。売れるマンションは反対運動があっても売れてしまいます。

  9. 10 匿名さん

    「サンライフ足立公園」とかいうマンションの階数は6かよ。
    大したことないじゃん。

  10. 11 匿名さん

    スレ主が何を言いたいのか、何をしたいのかがさっぱり解らない。

    法令遵守は勿論の事、安全や環境影響に配慮していれば、近隣住民とて
    頭ごなしに建設計画を否定して良いものでもなかろう・・・という意見ならば解る。
    であれば、このスレのタイトルも「売れないのは住民による妨害のせいだ」という
    短絡的な表現にしない方がいいんでないの?

    この手の話がモメてる理由は、なにも計画そのものに致命的な問題があるからとか
    事業者側が不誠実だったり反対派側がゴネ得狙いだったりするからではなくて
    「両者の話が噛み合っていないから」というケースが殆どでしょう。
    住民側としては何を問題にし、具体的にどのような対策を求めるのかを明確にすべきであり
    事業者側としては計画の必要性と妥当性を説明し、現実的な落としどころを提案すべき。
    両者間のバトルってのは、そこに漕ぎ付けた先の「条件闘争」であるべきだ。

    都市部に住んでいながら、自分の生活環境を守るためだけに他者の経済活動を
    全否定するのはあまりにも乱暴だし、それに対抗する意見として「ビジネスが成り立たないのは
    お前たちのせいだ」というのも同様に酷い言い方だと思うんだけどね。

  11. 12 住まいに詳しい人

    >>08
    貼られたリンクは、皆マンション建設反対者側の主張を述べたものばかりですね。
    その反対の主張は、もっともなんじゃありませんか。

    ところでここでスレを立ち上げたのは、どういう目的のためにされたんでしょうか?

    あなたは泰平の営業さん?
    それとも、この物件の購入者さん?

    立場が明確になっていないと思いますけど。

  12. 13 12

    >>08
    2年少し前、東京の練馬でジェイパーク××というマンションが、両隣のマンションから幟旗を派手に立てられて反対運動くらっていましたね。
    やはり立地上で問題があって、大騒動でしたよ。

    それ以降、この業者さんは「ジェイパーク」という名称をつけなくなって、今では「アデニウム」という名称をつけるようになりましたね。

  13. 14 とおりがかり

    ふとおもったんです。

    建築主が反対している人or人たちに看板を降ろす様裁判しています。

    なぜ、反対している人たちは”建築反対の申請”を裁判所にいわないの?

    反対している意見が世間一般からみて納得いくこと、法律で定まっているなら、

    そのほうが確実ではないのかな?

    この手のブログには”絶対ゆるさない”とか色々激しく表現しているケースが

    とても目立ちますが、結局どうしたいんだろう????


    反対しているひとは正論では勝ち目がないのか? ただの腹いせか?反対している人も不退転の決意なら自分の意見を司法に訴えたらいかがですか?

  14. 15 匿名さん

    画像を見る限りでは、東京であれば常識の範囲のような・・・。

    これくらいの高さであれば、日影権も確保されているような
    気がする。住民側の負けのような・・・。

  15. 16 匿名さん

    リンク先のブログを見てみた。
    主張内容はともかく、業者側が設置した「販売PR」を目的とした違反広告物を
    行政から委託された作業員が撤去している傍ら、全く同じ場所には
    反対派住民が掲出しているデモンストレーション目的の看板があちこちに・・・。
    見苦しいという意味ではどちらも同じだと思うんだけどね。
    環境被害やら工事による被害について補償要求するならそれも良し
    論点を明確にして争えばいいのに、と思った次第。

  16. 17 スレ主です

    いろいろご意見ありがとうございます。

    分譲マンション建設反対の近隣住民っていうのは珍しい話じゃないし、
    >>09の言われるとおり、デベは合法だからすべてOKだとは思いません。
    漠然とした内容だと余計にわかりにくいと思いましたので、
    具体的な1事例を挙げさせてもらいました。

    スレタイも確かに何が言いたいのかわかりにくいですが、
    要するに、

    01の仮処分申請について皆さんはどのように感じるのか、またどうあるべきだと思われるかがスレッドの趣旨です。

    営業妨害は違法ですが、何をもって営業妨害であると判断するのか。
    また、営業妨害には該当しないと判断するのか。

    そういった部分について皆さんの意見を聞いてみたいと思います。
    ちなみに、私は今回のケースは
    過失割合はあるかとは思いますが一部近隣住民に拠る不法行為があると見做してもよい例ではないかと思います。

    >>12
    私は泰平とは全く関係がありません。実はこの件で初めてこの会社を知りました。

    デベロッパーにとって地域の評判を落とすことは致命傷です。地域住民に提訴されることはあってもを訴えたりはまずしません。したら間違いなく評判は下がります。だから、普通のデベは反対されても何をされても表沙汰にはしません。当然販売状況に響きますから。
    要するに泰平建設は、業界としてタブーとされている「明らかに住民を敵に回す」ということをしたわけですが、逆にそこまで追い込まれてしまった「窮鼠猫を噛む」状況ではないかと思います。企業としても仏の顔をどこまで続けていくべきなのかそうしたことのご意見も聞けたらと思います。

  17. 18 匿名さん

    捨て看をやったり、最後の詰めが甘い会社みたいですね。
    反対運動が盛んということがわかっているにもかかわらず、反対運動側にネタを提供するなんて何を考えているかわかりません。

    企業として仏の顔ではなく企業はお金になるほうを選びます。
    訴訟いたほうがいいとなれば訴訟するし、しないほうがお金になるならしません。
    そこまでして現金化したい理由があるとすれば資金繰りと考えるのが一番わかりやすいです。
    もしくは反対運動に絡んだ暴力的行為があってその回避策かもしれません。
    いずれにしても公判が進まないとわからないことだらけですね。

  18. 19 匿名さん

    東京在住で全く無関係の人間ですが、昔この地域に住み、この地域をよく知る者です。
    一言で言えば、売れないのは、需要が無いからの一言に尽きると思います。

    報道の一部で高級住宅地のような表現がありましたが、坪単価で言えば東京郊外と比べても数分の1以下でしょう。(大体のことはこのマンションの価格を見てもらえれば分かると思います。)
    一般的には1000万円台で十分な広さの一戸建てが購入できる地域なので、そもそもマンション需要は少ないです。高層に済まなくても、傾斜地なので十分眺めは良いし、東京と違って空も広く日当たりも良好です。
    また、高齢化により人口流出も激しく(市全体の問題ですがこの地域も例外ではない)、近所の小学校も1学年1クラスです(廃校の噂も)。

    それなのに全国的なマンションブームにあやかって、近年、この地域周辺にもたくさんマンションが建設されました。
    でも、何度も繰り返しますが、元々需要が無いのです。
    当然、どこも苦戦しており、完成在庫を抱えているようです。
    従って、反対運動の是非以前に、この地域でマンションの売れ行きが悪いのは当然のことと思われます。

    そして、しつこいですが、そもそもマンション文化が無いので(昔は、5階程度のマンションがちらほらでした)、マンションに対する住民の拒否反応は強いです。ここだけでなく大きなマンションに対しては反対運動がよく起きています。ここのマンションは直接見たことはありませんが、恐らく同様の拒否反応により始まったのではないかと想像しております。

    実際にどのような運動が行われているのか知りませんが、そもそも政治的決着を付けるのはデペの役目です。反対運動をずっと放置した挙句に今更責任を転嫁しようとすること自体が、全てにおいてデペの見通しが甘かったってことの証左じゃないですかね。

    個人的には、かなりがさつで特異な例であり、この裁判結果をこのまま全国の同様の問題に適用するのは難しく、そもそも全国的なニュースになるようなネタではなかったのではないかと思います。

  19. 20 匿名さん
  20. 21 匿名さん

    >>17で「趣旨」とやらを説明されても、一向に意図不明。
    まぁ、客観的印象としては>>19に集約されてる感じかな・・・。
    デベが起こした行動として画期的なもの、という訳でもないし
    逆に、極端に問題を孕んでいる訳でもない。

    デベの言う事には一切聞く耳持たず、「反対のための反対」を
    当て処もなく続けている人々と、彼らに対する誠意と準備が
    足りないためにキレちゃった根気のない売主が、不毛なバトルを
    繰り広げてます、ってだけのローカルなネタに過ぎないと思う。
    ありふれた話を個別スレで取り上げて「どう思いますか?」と
    訊かれてもなぁ・・・ってのが一般的な感想じゃないの?
    訳のわからんリンク貼る人も出てきちゃうから、主旨不明瞭な
    スレ立ては控えた方が宜しいかと。
    それと、やっぱりこのスレタイおかしいでしょ。
    煽り目的としか思えんかった。

  21. 22 匿名さん

    3月24日16時51分配信 読売新聞


     国土交通省は24日、2008年1月1日時点の公示地価を公表した。

     全国平均は「住宅地」、「商業地」、工業地などを含む「全用途」でいずれも2年連続で上昇し、上げ幅も拡大した。

     ただ、大都市圏の中心部では上昇率が鈍った地点が増えた。地方圏は4年連続で下落幅が縮小したものの、住宅地、商業地ともに下落は16年連続となり、地域差が広がっている。工業地は全国平均で0・5%上がり、1991年以来、17年ぶりに上昇に転じた。

     全国の調査地点のうち、上昇した地点は、住宅地で48・4%、商業地で49・9%とほぼ半数だった。中でも東京、大阪、名古屋の3大都市圏の商業地は3年連続の上昇で、上昇率は18年ぶりに10%を超えた。地方圏は住宅、商業地とも1%台の下落となった。

     商業地の上昇率1位は仙台市駅前の40・1%。上位10地点の半数を仙台、福岡の駅前や繁華街が占め、昨年の大都市中心部の上昇の勢いが、地方都市に及んでいることを示した。大都市圏でも上昇地点が郊外に広がり、大阪圏を除き上昇率が拡大した。

     ただ、東京都心8区の住宅地など、大都市圏中心部では上昇の勢いが鈍っている。大阪、名古屋圏も減速した地点が多かった。

     昨年秋以降は首都圏のマンションの売れ行きが悪くなっている。米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付き問題から景気の先行きに不安が強まり、一部の外資系ファンドが不動産投資を引き上げる動きも加わった。価格上昇の鈍化について、国交省は「地価の急速な上昇に需要がついてこられなかった」と分析している。

     公示地価は判定に時間がかかるため、少し前の経済状況が反映される。不動産会社などには、すでに都心の一部で地価が下がり始めたとの見方もある。

     地価の最高額は、商業地が東京都中央区銀座4丁目の山野楽器銀座本店で、1平方メートル3900万円。2年連続トップで、91年の銀座と新宿の過去最高額(3850万円)を塗り替えた。

     住宅地は12年連続トップの千代田区五番町で、同337万円だった。

     都道府県別で、住宅地は計11都府県で上昇。静岡県は16年ぶり、奈良県も17年ぶりに上昇に転じた。商業地は福岡県が16年ぶり、静岡、奈良県が17年ぶりに上昇に転じるなど、計14都道府県で上昇した。

     一方、島根、高知、鹿児島県の住宅地は下落率が拡大した。人口が減り、鉄道や道路の利便性が低い地域は下げ止まっていない。


    所得が伸びなければ、購入できないのは当たり前のことだね。

  22. 23 匿名さん

    ↑読みにくい・・・

  23. 24 とくめい

    .


     だらだらカット&ペーストするのはやめてくれ!!!


    .

  24. 25 匿名さん

    文句言うなら読売に言え。
    情報提供に対して感謝のかの字も無いのか。

  25. 26 匿名さん

    ↑ あるかよ。感謝されたくてうれしげにペーストやってんのかよ。

  26. 27 匿名さん

    >>25
    記事の内容を問題にしているのではなく
    意図も示さず、単に新聞記事をコピペする行為を問題にしているのだという事が解らんのか?
    「いやなら見るな」という良い訳は通用しない。
    長文を貼り付ければ、その分サイト利用者には負担をかける事になるのだ。
    文句があるなら読売に言え?? 寝言を言いなさんな。

    誰も求めていない長文を、何の考察もなしにベタっと貼り付ける事を「情報提供」とは言わない。
    他人から感謝されたいのなら、それ相応の事をするんだな。

  27. 28 匿名さん

    うれしげにとか良(言)い訳は通用しないとか、思いこみばかり書いている奴がいるから、この掲示板が伸びなくなるんだな。
    事実を書けば良いのさ。
    人をどうたらこうだら書いても仕方ないだろう。

  28. 29

    人をどうたらこうだら書いても仕方ないだろう。

  29. 30 匿名さん

    >>28
    内容も理解しないままに新聞記事をコピペする事を
    「事実を書く」とは言わないよ。
    場違いな話を振って、自分だけが解った気になって悦に入ってるだけ。
    オナニ●みたいなもんだな(笑

  30. 31 匿名さん

    >>30
    その通り、まあ、19で売れなくて&反対を受けて、当然の理由も書かれているし
    22は意味のない迷惑な貼り付けだよな、それがわからん本人が痛い

  31. 32 匿名さん

    この裁判のニュースがRKBで流れたのは皆さんご存じかな?

    その際、泰平建設からRKBに電話があって「報道の内容によっては、こっちにも考えがある。どういう意味かわかるでしょうね、私たちはスポンサーなんだから。」と言われたんだってさ〜!

    この話、RKB社員から直接聞いた。

    怖っ!

  32. 33 マンコミュファンさん

    でも あまりコマーシャル見たことないなー。

  33. 34 匿名さん

    泰平建設が、住民側に裁判負けたらしいよ。
    http://plaza.rakuten.co.jp/mamipon/?func=diary&targetdate=200807

  34. 35 マンコミュファンさん

    今日の朝日新聞夕刊に泰平建設の記事が、1ページの半分のスペースを使って出てたよ。
    すごい企業イメージダウンだね。

  35. 36 匿名さん

    >>148
    でたぁ〜!
    エゴイズム反対住民。で、デベからいくら巻き上げようとしてるんだい?

  36. 37 匿名さん

    ↑番号おかしいぞ。スレ間違ってるでしょ。

  37. 38 匿名さん

    霧丘中学校区で発砲事件がありました。このあたり多くないでしょうか?

  38. 39 匿名さん

    49戸売れた?

  39. 40 匿名さん

    家の近所のマンション、近隣から日照やビル風などの苦情が出て、一帯に「建築反対」の横断幕や看板だらけ。そんなの無視して着工し、竣工して半年以上過ぎました。現在販売住戸は50/70です。買った20世帯、失敗したなと思ってるだろうなあ。今後どうなるんだろう・・・

  40. 41 匿名さん

    (仮称)プライムスクエアー静岡千代田
    http://chiyoda.exblog.jp/7180138/

    マンション建設計画は中止になりました

  41. 42 マンコミュファンさん

    グーディッシュ習志野台

    所在地
    千葉県船橋市習志野台八丁目1941番7(地番)

    敷地面積
    3,091m2(登記簿)、3,091.31m2(実測・建築確認対象)

    建築面積
    1,501.38m2

    建築延床面積
    6,783.51m2(容積対象外面積605.62m2含む)

    構造・規模
    鉄筋コンクリート造 地上8階建

    総戸数
    85戸(住居84戸、管理室1戸)

    開発行為許可番号
    船橋市宅指令第370号(平成18年1月11日付)
    船橋市宅指令第54号(平成18年4月28日付)

    建築確認番号
    第TBTC05A0206号(平成18年4月25日付)
    第TBTC05A0206号Ⅰ(平成18年7月28日付)
    第TBTC05A0206号Ⅱ(平成18年10月19日付)
    第TBTC05A0206号Ⅲ(平成19年8月20日付)

    竣工日
    平成20年7月29日

    売主
    株式会社グーディッシュ

    設計・監理
    株式会社設計工房デザインシステム 一級建築士事務所

    施工
    三平建設株式会社

  42. 43 匿名さん

    施工会社がつぶれて、販売業者が施工会社からの引渡しを拒否していて、
    販売ができずにゴーストタウン化しているマンションというのは↑ですか?
    8階建て85戸の船橋市内のマンションというのが新聞に出てましたが。

  43. 44 匿名さん

    ↑スレタイとは関係無い話ですね。

  44. 45 匿名さん

    No.310 by 匿名さん 2009/01/04(日) 12:03
    千葉市中央区新宿1丁目で新日本建設施工、東急不動産販売のマンションがあるが、完成から1年くらい経っているのに、「新日本建設は新宿公園の環境を破壊するな!」の垂れ幕が立っている。このマンションに入居した人と周辺住民の関係ってどうなるんだろうね?当然うまくいくわけ無いだろうね。地元の反対を無視して強引に建設を進めたマンション業者も悪いし、建ってからも反対垂れ幕をかかげる周辺住民もどうかと思う。建設会社は建ててしまえばこっちのもん、周辺住民はうらみ忘れるものかと思ってるんだろうな。マンションに入居した人には罪は無くても、一番の被害者かもしれない。仲良くなるには非常に長い期間がかかって、お互い人間的にはいいやつだと認めあえる間までかかるだろうね。子供同士が仲良くなれれば早くなるかもしれないけど。私は当事者でもないし、利害関係者でもないけど、区は違うが千葉市民として早期解決を望む。

  45. 46 匿名さん

    >>42
    グーディッシュによる9階建ての(仮称)グーディッシュ習志野による問題
    http://d.hatena.ne.jp/ironsand/20070304/p2

  46. 47 匿名さん

    ○住民
    マンションが建つ可能性があるまとまった土地があるなら、事前に地元で地区計画や建築協定を作り、階数制限や建物用途(1階に店舗を入れるかどうかとか)、道路からどれだけ下げさせるか、等を決めておくことができる。そういう制度があることが行政から周知できてなくて、事が勃発してから反対運動を起こしたところで負けるのは見えている。
    負けに懲りて、第二の紛争に備えてそういう動きを起こすならよいが、面倒くさがったり自分たち自身に制約がかかるのを嫌がって何もせず、また同じことを繰り返すこととなる。垂れ幕で対抗する元気があるなら、当然、予防策も練ってほしいもの。

    ○ディベロッパー
    一方、マンション不況の昨今、こちらも合法の範囲なら何をしてもいい、と旧態依然の体質が変わらず、工事説明を2回ほどして、せいぜい若干地元の意見を取り入れる程度で設計どおりの床面積を確保する。床面積がすべてなので、そのために隣地にべたっとくっついてようが日陰が実際にどう落ちようが、「最低基準を定めた建築基準法」さえ守っておれば、後は知ったこっちゃない。地元とは縁のない不動産・土建企業に良識を求めるのは現実的ではない。若手の営業なぞ、「文句をいうなら僻地に住め」と本気で思っている。

    ということでどっちもどっちという感想ですが、無理して戸数を詰め込んだマンションは、室内はともかく、屋外や共用部分に余裕がなく、目の肥えた購入者からいまひとつ、という評価で売れ残るのではないでしょうか。横断幕の有無に関わらず。

  47. 48 匿名さん

    行政訴訟:「タヌキの森」に建築、違法 新宿区が逆転敗訴−−東京高裁判決
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090115ddm041040032000c.html

  48. 49 匿名さん
  49. 50 匿名さん

    >>49
    http://diamond.jp/series/inside/09_02_21_001/

    今回の判決で、工事の進捗状況にかかわらず行政裁量が裁判で否決されることもある、という事業者側にとってのリスクが浮き彫りになった。開発に権利関係が錯綜するのは常だが、周辺住民の合意なしの強引な開発が割に合わなくなる可能性を覚悟すべきであろう。

  50. 51 匿名さん

    クリオ富ヶ谷計画
    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p05218.html

    どうなりました?

  51. 52 匿名さん
  52. 53 匿名さん

    住環境乱してるのは看板立て反対してる住民ですね。(*^_^*)

    建設許可おりてれば建つ! 

    これだけ反対するなら多分
    環境いい場所なんでしょうね。

  53. 54 匿名さん

    これだけ反対看板だらけで平気な住民が住んでいる場所が
    環境いいわけないと思うよ。

    >No.53 by 匿名さん 
    このエリア(マンションも戸建ても含みます)に住みたいと思いますか?
    私は近所づきあいする自信が無いので嫌ですよ。

  54. 55 匿名さん

    少なくとも近隣にろくでもない住民が住んでいることは間違いない。
    おそらくマンションが建ってもあの手この手で嫌がらせをしてくるだろう。

    それを考えるだけで購入意欲がなくなる。

  55. 56 匿名さん

    エゴ業者、エゴ購入予定者の**ですね。

  56. 57 匿名さん

    >>53さま
    >環境いい場所なんでしょうね。
    環境いいとこなのかいいところだったのかは解かりませんが、現在は間違いなく、

    “最悪の環境”

    ではないでしょうか。

    もちろん、
    景観ぶち壊しの反対看板のせいで。

  57. 58 匿名さん

    反対されるようなマンション建てなきゃ、看板やノボリもないのにね♪

  58. 59 匿名さん

    >反対されるようなマンション
    とは、

    **住民生息地に建てるマンションのことですね。よくわかります。

  59. 60 匿名さん

    本来、マンションは、在庫たっぷりなんで、新しく造る必要も無くて。。。

    必死に造るのはネ、銀行から融資を受けてカネを引き出すためだヨ。

    銀行がカネを回さないから、最近、ドンドンとデベが潰れたでしょ。

  60. 61 匿名さん

    >>57
    反対運動のせいで売れないマンションがアウトレットになり
    そこをブラジル人が買い(一つの部屋を十数人で買う)
    最悪の町になったところを知っています

  61. 62 匿名さん

    不況で価格が暴落した日本の不動産を在日中国人富裕層が次々に購入している

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=30356

    チャイナタウンができますね

  62. 63 匿名さん

    >>62
    彼らは投資目的で買ってるだけなので、どこの国の人が入るかは分かりませんね
    管理人も住人が会う担当者も雇われ日本人になるんじゃないかと思いますよ

    たまたま中国人が多く住み着いたら中華街になるかもしれませんけどね

  63. 64 匿名さん

    マンションの1家族、出て行ったらしいよ。

  64. 65 ご近所さん

    鳩が、空室のベランダに巣づくりしてるし。

  65. 66 近所

    **の**。

  66. 67 匿名

    マンションが建設された後に、傍に戸建てを立てて
    日照権とか駐車場がうぜえとかなんとか文句言ってる奴いるよな

    あと、反対運動盛んなのは、B住民
    こいつら、土建屋にでも金をたかりに来る
    それで、仕事を下りた業者多数
    この住民はウジ虫以下だわ

  67. 68 匿名さん

    >67
    >マンションが建設された後に、戸建を建てて、文句を言ってる・・・・・
    いないよ!
    バッカじゃん。

  68. 69 匿名

    まともにアンカー付けろ
    カス

  69. 70 匿名さん

    それってマンションより大きい戸建?それとも戸建より小さいマンションかい?

  70. 71 匿名さん

    >>50
    “たぬきの森”をめぐる違法建築裁判 最高裁で住民側の全面勝訴
    http://d.hatena.ne.jp/uguisu-jomonjin/20091217

  71. 72 匿名さん

    景観法根拠にマンション建設認めず 全国初、芦屋市

    同市都市計画課は「これまでは周辺環境になじまないという認識があっても、建築基準法や都市計画法に適合していれば、建築を認めてきた。今回の決定は、景観を軸とした新たなまちづくりの一歩」としている。

    マンションは、大手不動産会社「三井不動産レジデンシャル」(東京都)が芦屋市大原町に計画している地上5階建て地下1階建てで、延べ床面積約3700平方メートル。

    周辺は2階建て規模の一戸建てが多いが、計画中のマンションは東西約40メートル、高さ約15メートルに及ぶため、識者で構成する同市景観認定審査会が平成22年2月5日に不認定の答申を出した。市は10日、同社に不認定を通知した。

    http://b.hatena.ne.jp/entry/19280892

  72. 73 匿名さん

    人が増えれば
    環境は悪化するよ。

    業者は全然分かってない!

  73. 74 匿名さん

    >>73
    マンションができて引っ越す人がいれば、もともと住んでいたところは人が減るのですから、環境が良くなるのですよね?

  74. 75 匿名さん

    74さん
    マンションに入居する人が皆、いい人とは限らないでしょう。
    中には悪い人が来て、周りが迷惑する可能性があるってことです。

  75. 76 匿名さん

    >75
    それは一戸建ても同じ。

  76. 77 匿名さん

    >68

    空港が既に有るのに、その周辺に家を建てて、
    「飛行機の騒音がうるさい」
    「飛行機事故が怖い」
    と、言って文句を述べる住人もいる。
    (伊丹空港・普天間基地)

    >マンションが建設された後に、戸建を建てて、文句を言ってる・・・・・

    も、あり得るね。

  77. 78 匿名

    反対運動やってるのは
    殆どが政治思想が偏ってるプロ市民、プロ運動家

    彼等にとってはマンションが建つ建たないはどうでも良く
    運動をして金、同士を引き込む事が主な目的

    無視するのが一番

  78. 79 匿名さん

    マンションが売れないのはデべの誠意不足だね。
    デべは自分が住む訳では無いから
    迷惑をかけようがお構いなしなんだよ。
    まして建てて売っちゃえばもう関係無いと逃げられるしね。

    建てた後も管理して責任取らすようにしないとダメだ。

  79. 80 匿名さん

    >79
    何をいってるのかわからない。

  80. 81 匿名さん

    デべの事前の説明不足や対応の悪さが住民を怒らせる。
    デべはそこに住まないので、近隣が迷惑するような設計の建物を建てる。
    出来て売ればもう関係ないと関与しなくなる。
    だから出来た後もきちんと管理しろよってこと。

    80さん、分かった?

  81. 82 匿名さん

    >81
    そもそも近隣住民が迷惑するとマンションが売れないという因果関係が証明されていない。

  82. 83 匿名さん

    81さん赤っ恥。

  83. 84 匿名さん

    売れないならデべのせい。

  84. 85 匿名さん

    売れないのは単に需要と供給のバランスが悪いだけ。

  85. 86 匿名さん

    業者は「もし自分が住むなら」という視点を全く持っていない。

    むしろ他人が住むからどうでもいいと思っているのではないかな。

  86. 87 匿名さん

    近隣に配慮が出来ないなら無人島とかでやればいいだけ。

    人の住んでいる所でやる資格は無し!

  87. 88 匿名

    >>87
    あんたがマンションに配慮してやれよ。

  88. 89 匿名さん

    遠方より通りがかりです。

    ここの反対運動は常軌を逸していますね。
    親の仇ですか? それともこのエリアの伝統行事?
    まぁ左翼系のプロ市民が頑張った結果でしょうが
    住民の皆様もよくここまで着いてきましたね(反対運動に)

    売れないのは反対住民のせいかデベのせいか?
    簡単です。
    こんな住民がいるところにマンション計画したデベのせいです。
    が、デベさんに同情します。


    で、詳しい方に質問なのですが

    このマンションに限った意味ではなく
    このような反対運動をしつこくするとお金が貰えるものなのですか?


  89. 90 匿名さん

    >>89
    >このマンション
    ってなに?
    どっかの特定MSスレと勘違いしてる?

  90. 91 匿名さん

    >>90
    >どっかの特定MSスレと勘違いしてる?


    泰平建設 足立第一公団跡地マンション
    (マンション名は知りません) の事ですが?
    あれっ 勘違いでした?


  91. 92 匿名さん



    失礼  「サンライフ足立公園」でした。

  92. 93 匿名さん

    >91
    2008年のスレに今になって答える人がいるとは。

  93. 94 匿名さん

    88の言動は信じられん。
    先に住んでいる人が後に住む人に配慮しろなんてよく言えるもんだ。

    おかしいとしか言いようがない。
    近所付き合い全くしていないだろうね、この人。

  94. 95 匿名さん

    文京区小日向でマンション計画が白紙になったようです。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/4679942336477093986
    無理のある計画だったのでしょうね。

  95. 96 匿名さん

    >>94 匿名さん
    そうだよね。配慮しろはおかしいよね。
    マンションが建ちそうな土地を予め買い占めたり、地区計画や地域で建築協定を結んだりして建たせない努力をしてこなかったor出来なかったんだから、法律の枠内に収まるマンションが建つことは我慢しろ、の間違いだよね。

  96. 97 匿名さん

    >>89 匿名さん
    基本、お金なんてもらえません。例外的に問題をどうしても収束させたいデベロッパーがお金を出すこともあるかもしれませんがw
    昔は「建設反対運動がおこるのは、そこの住環境が優れていて住民がそれを守りたいからだから、反対運動の起こる地域は住環境の良い地域」と言われていましたが、たぶん今は通用しませんねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸