住宅ローン・保険板「年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-08-13 18:13:00

我が家
年収440〜520万 4人家族(子供2人)
1100万35年ローン
月ローン6万(管理費込み)
車2台

毎月の貯金は0〜3万(たまに赤字)
夫婦共々少々浪費癖があり
夫(パチンコ、酒、タバコ、ゴルフ)
私(タバコ、携帯で長話、安物買いの銭失いタイプ)
現在貯蓄合計30万に・・・。

[スレ作成日時]2007-03-05 12:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?

  1. 42 匿名さん

    パチは中毒だから仕方ないんじゃね

  2. 43 匿名さん

    自慢や説教するにはよいスレです。
    では、説教を。
    タバコ、パチンコをしても得はありません。やめなさい。
    車はやめて、原付2台にしなさい。携帯電話を解約しなさい。
    これで年間150万円は浮きます。
    どうですか、えっへん。

  3. 44 スレ主です

    >>39
    まだまだ貯金1万達成には月日がかかりそうです。
    お菓子で体重は増えそうですが・・・

    >>40・41
    車は共働きのため必要なのですが
    主人は会社まで車で15分あれば着く距離なので
    バイクでもいいのではと思った次第です。(バイクだと30分位?)
    でも冬や雨の日は辛そうですよね。
    それに主人の実家が近く、主人がバイクで通勤となれば
    義母はきっと黙っていないでしょう。
    「○男をバイクで通勤させるなんて何考えてるの!!」なんて言われそうです。

    ここ1年計画なくダラダラと生活していたので
    これから計画立てて頑張ります。

    私はパチンコ、ギャンブルは一切した事が無いので、
    どうしてパチンコが止められないのかよくわかりませんが
    以前TVでパチンコでマンション買った。というのを
    見たことがあります。
    40、41さんもそのような感じなのでしょうか。羨ましいです。
    主人がパチンコのプロだと喜んで小遣い出せるのですが、
    主人はごくたまーに勝っているだけの様です。(視力はいいのに腕が無い?)

  4. 45 スレ主です

    >>43
    原付2台ですか〜!
    私はイヤです。

  5. 46 匿名さん

    奥様がその気になってもご主人に根本的に変わってもらわないと
    計画も立てれませんよ。

    パチンコもたまに勝っているだけとの申告であれば、相当負けていると思われます。
    妻には本当の負け金なんていわないものです。
    ゴルフもありなので、ご主人の小遣いを何とか切り詰めないと前に進まないと思いますよ。

    貯金してない方の書き込みがありませんが、コメントしているかたの中には応援もしている方もおられますので・・・

  6. 47 16

    >>44
    まあ、地方都市なら、無理にバイクに乗れとは言いませんよ。
    ただ、支出を減らすのに、どんなことが大切で、
    何が無駄なのかを家庭全体を見て、考えてもらいたい訳ですよ。

    たまたま、私はパチンコでも毎月稼いで、そういうことを10数年間やっていました。
    そんなに簡単には稼げるものではないし、
    稼ぐにも、かなり体力と労力が必要なことを理解していただければと思った次第です。
    ホールも経営ですから、大半の人は長期的に見ればかなりの確率で損します。

    親の姿を見ているのかはわかりませんが、
    カミサンや子供は、何故かギャンブルやっていません。
    煙草も誰も吸っていません。
    実は私の家も家業は煙草販売業で、昨年までは私自身が販売機で販売していました。
    税金がどんどん煙草には課税されていきます。
    一箱500円の時代ももうすなのかな。
    鉄道でも東日本では18日から殆どの列車が全面禁煙です。
    少しは考えたらいかがでしょうか?

  7. 48 入居予定さん

    >>スレ主
    自分は我慢できない(しない)くせに旦那には我慢させる。
    これで旦那さんは納得するのですか?
    そのような考えでは夫婦生活はうまくいきませんよ。
    少し自らを省みたほうがいいと思います。
    あなたの言い分は横暴で滑稽です。

  8. 49 匿名さん

    そもそも二人で500万程度しか稼いでないのに旦那の小遣いが6万ってのが多すぎるんだよ
    旦那に「稼ぎないくせにパチンコなんかしてんじゃねーよ」くらい言えないの?
    旦那月に3〜4万は負けているとみた

    貯金はあなた一人が頑張っても出来ないと思いますよ
    旦那にも自覚させて協力してもらわないと

  9. 50 匿名さん

    下を見なさい。年収500なら400の人になったつもりで月に8万円定積みしなさい。そうすれば必然的に何で節約するか、何を削る必要があるかが解るでしょう。できなければそのまま生活して最後に皆で後悔しなさい。

  10. 51 繰上げ返済マニア

    スレ主は何事も我慢しないで生きていたいのでしょう
    住宅ローンは35年かけて支払い、貯金も無く、借金も無く日々楽しく生活できれば満足だと思います。どこにモチベーションもっていくのかそれが見つかればいいですね。

  11. 52 匿名さん

    年収300万円少しですが、月10万円は貯金してます。
    ちなみに。。。子供二人、家賃は6万円です。
    生活は楽ではないですが、苦しいとは思いません。
    無駄なお金を使うよりは、貯めて本当に必要な時に使いたいです★
    貯金額は、危機感があるかないか、だと思いますよ…
    4月からは、私も働きます!!

  12. 53 大手企業サラリーマンさん

    年収750万で、貯金ゼロ・・・
    どうやっても貯金に金が回らない・・・

  13. 54 匿名さん

    結局、年収額も当然ですが、(入ってくるもの)−(出ていくもの)がいくら残るかですよ。
    年収多くても、出ていくものが多ければ残らない。
    年収500で支出400も、年収800で支出700も同じこと。ただ生活水準は変わってくるでしょうが・・・。

    売上ベースより収益ベースで見なくちゃ・・。売上げが多い会社でも経費がかかっていれば儲けは少ないってこと・・・。

  14. 55 匿名さん

    こういうのいいね!
    うちは年収350万で貯金は200万。
    平凡ですね。

  15. 56 入居済み住民さん

    自分は半年禁煙できたので、満足して禁煙をやめました。。
    女性だと子供を生むタイミングが止めやすいのでは?
    (手遅れかもしれませんが。)

    さて、タバコ吸ってきます。

  16. 57 申込予定さん

    貯蓄30万なんてないのと一緒だよ。
    スレ主さん家族のイメージが自然と脳裏に浮かびます。

    夫婦でタバコふかして〜、旦那はパチンコいって〜、嫁は携帯でウダウダ長話。身につけてるのは安物。

    年収520万円て悪くは無いと思うよ。子供2人でも。
    まして管理費コミで6万円の住居費なんて社宅並みなのに。

    自己分析はできる方のようなのでまだ救いはあるはず。
    人に流されないというのは大事なことだけど、親なのだし、他人の眼に映る自分が恥ずかしくないようにしましょうよ!

    タバコもパチンコも否定しませんよ。嗜好趣味の問題ですから。
    でもけじめを持って大人の嗜みとして楽しめる人と、ダラダラけじめなくやる人がいます。
    子供があなたの背中を見ていますよ。

  17. 58 入居済み住民さん

    >No.57

    >スレ主さん家族のイメージが自然と脳裏に浮かびます。
    >夫婦でタバコふかして〜、旦那はパチンコいって〜、嫁は携帯でウダウダ長話。身につけてるのは安物。

    脳裏に浮かびます、って。
    スレ主さんが書いてあることを書き直しただけじゃんw
    笑った。

  18. 59 匿名はん

    妻と同じ状況です。貯金がないのは将来に危機感がないせいに見えます。どうせ将来の旦那に面倒みてもらおうと思っているから、やりたいことしかしなくて、すぐ使ってしまうのだと思います。

  19. 60 匿名さん

    別に貯金がなくたっていーんじゃない?
    首になったら即アウトなだけで。首にならなきゃいい。がんばれ。
    ま、病気とかで入院してもアウトだけどな。

  20. 61 申込予定さん

    今の状況だと、将来的に子供の収入をあてにする可能性が高い。
    でも子供もまたそれなりの環境を与えてやら無いとニートとかになっちゃったらもう悲惨。
    自分たちの将来のための蓄えをしないなら、せめて子供が自力、もしくは親の仕送り分まで稼げる能力をつけさせておくこと。

    でも、あなたのお子さんのために今から巻き返せる方法を教えましょう。
    財形しましょう。3万円。お子さん名義の定期積み立てでもいいですよ。今すぐ申し込みましょう。
    収入、ローン額から言って絶対生活には困らない額です。
    確実に貯金できます。貯金があると言う事は心のゆとりにもなりますし、ある程度たまってくると増えていくことが楽しみにもなっていきますよ。

    現在目的も決めず、ある分で次の給料日までどのように過ごすか…という生活ではありませんか?
    3万円引いても生活は困らないはず。パチンコはしなくても困らないし。
    もとからない、という感覚でやってみましょうよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸