住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン

  1. 2 匿名さん

    まだ通るかわかりませんが、前年度年収380万、借り入れ2600万です。
    ただし、今年度は年収450万になります。
    んー、それでも無茶なローンですね・・・。
    ちなみに35年固定の予定です。

  2. 3 匿名さん

    うちは年収625万。借り入れ4000万です・・・
    4500万でも銀行によっては通ると言われましたが
    頭を入れて4000万にしました。
    無謀ですね・・・

  3. 4 匿名さん

    住宅値段4600万、頭金2500万、借り入れ2100万
    前年度年収310万、29歳で35年固定ローンです。

  4. 5 匿名さん

    02です。
    みなさんかなり無茶してますねw
    私は先ほど不動産会社から連絡があり、2600万の所現時点で2530万までは行けそうと言われました。
    (事前審査)
    正式な返事はまだですが、どうも無理そうです(涙

  5. 6 匿名さん

    借りる当人が無謀と思って借りるのって私には理解しがたいのですが。。。

  6. 7 匿名さん


    >ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

  7. 8 特命

    借りちゃったら返すしかないんですから、皆さんがんばりましょう。
    返せなくなったら、家は売ればいいんです。
    しかし厳しい査定をする銀行は、真の意味でお客さん思いなのかな。。。

  8. 9 匿名さん

    >08
    そうです!!借りたら返すしかないのです!!
    貯金するのは難しいけど、借りたものを返すのは出来るのです!!

  9. 10 匿名さん

    何か勇気もらったよ

  10. 11 匿名さん

    いいスレだ。

  11. 12 匿名さん

    >08
     売れますか?

  12. 13 特命

    値段設定、地域にもよるんでしょう。
    人生思い通りにはいかないものです。
    なお当方は新築の家(神奈川)に2ヶ月だけ住んで、
    転勤のため現在関西在住です。
    家を賃貸に出そうとしましたが、戸建てで郊外のため、
    借り手がつかず、現在空家です。
    ローンと社宅の家賃を2重払いでとても苦しいです。。。。
    売却に出すほど切羽詰ってませんが、長期間になると
    耐え切れるかどうか自信がありません。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    総務課って社員が新築すると転勤させるって本当なんですかね?
    せっかくの新居がもったいないというか、あんまりですよね。

  14. 15 02

    うちはマンションですが売れましたよ〜
    都内の築4年。子供が生まれ狭くなったので買い替えの為売りにだしたら即売れました。
    ローンの残債もなく少しプラスです。(まぁ仲介さんに払うのでプラマイ0ぐらいです)


  15. 16 匿名さん

    38歳、年収550でローン2800
    嫁さんの給料で繰上げがんばるぞ

  16. 17 匿名さん

    返し終わるまで生きてるとも限らないしね。
    いざとなれば家は残ってローンは消えます。

  17. 18 匿名さん

    32歳 年収500万 2400万を35年固定で今月実行。
    月々の返済が92,000の為、非常に苦しい生活になると思われます。

  18. 19 匿名さん

    34歳 年収650万 4800万を3年固定で。
    今はヨメさんも働いてるし、全く余裕。
    今後子供ができて、ヨメさんが退職すると贅沢はできなくなるかな?。
    その前に、もう会社辞めたい。←このへんが一番心配。

  19. 20 匿名さん

    19さんやばくない?
    返済開始して何年たったの〜? 残債いくらさ?

    よく4800も借りる気になったよね。。。
    子供作れないでしょ。

  20. 21 匿名さん

    >ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

  21. 22 匿名さん

    35歳 年収790万 4000万を35年予定。
    ちなみにまだ開始してない。
    10年分繰り上げないと60までに終わんない。。。
    年寄りには厳しい現実だ...

  22. 23 匿名さん

    年寄り・・・なんて言わないでくれ。
    37歳 年収800万 4500万を35年です。
    目標は定年までに完済!
    お互い頑張りましょう。

  23. 24 匿名さん

    みんなそんなの全然無謀じゃないよ、
    俺なんか年収500万で借入3700万だよ、
    それでも払っていけてるぜ

  24. 25 匿名さん

    無謀な人だけ書き込んでね♪

  25. 26 匿名さん

    >19
    >22
    >23
    >24
    みんな人生オワッテルね。よく物事考えないで進めるタチでしょ。

  26. 27 匿名さん

    >26 余計なお世話だって!

  27. 28 匿名さん

    >>26
    >ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

  28. 29 匿名さん

    みなさんの意見励みになります。
    32歳、年収540万円で3400万円借ります。
    妻のパートで繰上げ返済をするつもりです。
    来年3月の融資なんで金利が心配・・・
    がんばります。

  29. 30 匿名さん

    34歳490万で3400万弱借りる予定です。

  30. 31 匿名さん

    オレの弟は年収300万短期2年固定当初1.2%優遇で2900万借りようとしたら
    銀行の審査で2700万までと言われたので実行日当日に不足200万アコムで
    キャッシングして頭金作って無理やり家買いました。

    さすがに無謀すぎると思いました。

  31. 32 匿名さん

    文句っていうか、「オワッテルね」っていうただの感想じゃん。

  32. 33 匿名さん

    >31
    ネタはさすがに・・・

  33. 34 匿名さん

    >>32
    感想なんて望んでないんですけど

  34. 35 匿名さん

    >33
    それがネタじゃないんです・・・

    ちなみに弟の先輩が同じ方法で家買ったので真似したそうです。
    その先輩はリストラにあって家手放して行方不明。

    弟はまだ何とかがんばってますが固定金利明けが恐ろしい・・・

  35. 36 匿名さん

    28歳500万で3500万借りました。
    嫁仕事やめこれから子供つくる予定。
    本当ここみてよかった。

  36. 37 匿名さん

    つづき

    実は200万足りない段階で実家を担保に融資を受けようとしてました。
    年老いた両親には担保になるなど細かい事は一切言わず、ハンコだけ
    突かせたのです。さらに車のローンが残っていて生産しなけらば
    ローンが通らないのでオレに金を借りに来ました。
    借りた金で車のローンを返済しようとしたのです。

    そこで実家担保にするのを知ったので、(それまで一切相談が無かった)
    もう反対し、銀行とデベの担当者へ怒鳴り込んで実家担保の話を撤回させました。
    しかし、履行の着手にあたるとして損害金を払わなければならない状況でした。
    が、無謀なローンを組んで破産するよりマシだと、オレと両親でお金を出し合って
    損害金を負担しようとしましたが、聞き入れてもらえず、どうしても欲しいと
    勝手に上で述べた方法で無理やり手に入れてしまったわけです。

    その後弟とは絶縁状態ですがまだ新居に住んでいるようなのでローンは払って
    いるようです。

  37. 38 匿名さん

    ×生産
    ○清算

  38. 39 匿名さん

    >>37
    よくやる最終手段ですねw。
    似たような例は他にもあるなぁ。

  39. 40 匿名さん

    何このしょうもないスレ...あ、反面教師にすればいいのかw

  40. 41 匿名さん

    >>40
    何このしょうもないレスw

  41. 42 匿名さん

    >>40いいスレじゃん!
    ちなみに当方、32歳。妻と子ども二人。
    収入合算800万、借り入れ3800万。
    35年固定です。
    妻は職場にはすでに復帰しています。
    とっても不安ですがみなさんがんばろう!

  42. 43 匿名さん

    わたくし27歳、独身一人暮らし。3750万のマンションを2500万のローンで買う予定。
    ちなみに彼女はいます。

  43. 44 匿名さん

    物件マンション:3780万円 入居07年1月
    自己資金:500万(諸経費含む)
    ローン額:3480万
    管理費・修繕・駐車場:2.5万

    車あり(軽自動車)ローン後2年残り(年24万)
    自己資金投入後の残預金200万

    現況
     不動産売買契約済み、金将契約は9月予定
     現在ローンタイプどうしようか悩み中、事前審査は通過済
     公庫3.26%で申し込み済で2000万まではギリギリ組めそうです。
     後は、全期間1.2%優遇特約がある提携銀行短期で考えています。

     今のところの試算ですと2007年1月には3年固定が優遇金利(1.2%)適用後2.4%と勝手に想定し
     金融公庫MAXまで組んで、管理費・修繕・駐車場込みで、35年で月14万+賞与8万程度で試算してい
    ます。
    家族構成:夫(36)、妻(43)、子供(1)
    年収:夫正社員管理職(688万)、妻正社員(400万)
    かなり無謀な計画でしょうか?
    嫁の年齢もあって早いうちに二人目の子供もほしいし。でも不安です。どうなんでしょう。

  44. 45 匿名さん

    本当に無謀な人は少ないね。
    44さんのローンは問題なしだけど、
    書き込み情報が具体的すぎるのは問題?w

  45. 46 匿名さん

    年収の3倍以上の借金は実質的に犠牲が大きすぎるし言われています(当社比)

  46. 47 匿名さん

    >>46
    え?3倍で危険なんですか?
    じゃあ、うちはヤバイかも…

  47. 48 匿名さん

    年収200万円
    住宅ローン3800万円
    自動車ローン600万円
    訳あって・・・

  48. 49 匿名さん

    26歳
    年収450万(但、まだまだあがる。)
    借り入れ2600
    頭金ゼロ
    長期固定35年、金利2.98

    かなりやばい??

  49. 50 匿名さん

    若いし、年収がまだまだ上がるなら問題ないんじゃない。
    年収の3倍でいっぱいいっぱいだったら、ほとんどの人は家を買えない。

  50. 51 51

    46の書き込みで怖気づいてしまって。
    1年後に年収100万UPするまでがとりあえず正念場・・。

  51. 52 匿名さん

    >49
    我が家、年収460で3000の借り入れ! 26歳で専業主婦と
    子供1人。もう一人生む予定!!
    35年固定。 お互いがんばりましょう☆彡 

  52. 53 匿名さん

    皆さん、35年固定なんですか?
    ウチは無理です・・・払えないので、
    せめてMIXで35年固定と2年固定と思ったら、通りませんでした・・・
    結局35年ローンのMIXで10年固定と3年固定でする予定。(どちらも最後まで1%優遇あり)。
    私の周りの人は2年固定、3年固定、変動の人しかいないので、それほど焦ってないのですが・・・

  53. 54 葉っぱ

    固定と変動って長期的にみれば同じになる(理論的には)はずです。なのでどちらでも損得はないはず。ただし、今は政策的に短期の金利を押さえつけて(低い)いるので、一定期間固定のものは非常にお得だと思います。

    変動と固定を決めるにあたっては、住宅ローンでばくちしたくない人は固定、もしかしたら得するかも(ということを期待する)人は、変動なんでしょうね。

    私は、資産運用でばくちに位置づけているものは、株です。財産に対して株の比率が高いので私はローンは固定にします。ばくちは株です。で、貯蓄が普通預金が多い(株なんて全くない)人は変動金利でよいのではないでしょうか?

  54. 55 匿名さん

    ほっとします・・・
    うちは3年前年収360万35年2500万で借りました。
    現在は共働きの収入でローン残債1800万26年になりました。
    はじめは不安でしたが共働きならなんとかなります
    繰り上げ返済も年100万ペースですが、旅行は年2回、遊びにも行ってますよ
    食費などは工夫してますができないことは無いと思います。
    ・・・と強気ですが短期固定の為ちょっとびくびくしてます・・・。
    お互いがんばりましょうね

  55. 56 匿名さん

    >>53
    「通らなかった」から、銀行を変えたってことですか?

  56. 57 匿名さん

    固定金利だと返済率が高すぎたから、短期固定にしたってことでは?
    固定で審査通るレベルであれば、無謀じゃないと思うけど、
    53はこれから年収が上げないとちょっと厳しいかもね。

  57. 58 56

    >>スレ主殿
    ヨコすれで申し訳ないです。

    >>57
    超長期固定商品を持っていて、ミックス借入が出来るのは「SMBC」と「BTMU」の
    2行だけだと思います。
    その両行とも、審査金利は「10年物の固定金利(4月なら3.9%)」であり、
    長期固定の金利よりも、審査金利の方が高いので、57さんが仰るようなことは、
    起きないと思います。

    53氏は、まだ借りていないのですよね?両行とも×だったのでしょうか?

  58. 59 匿名さん

    審査金利が一番低い銀行は、どこなんでしょうか?

  59. 60 匿名さん

    >>59
    信金

  60. 61 53

    >56
    銀行は変えないで、超長期を10年固定に変えました。

    借り入れは4000万で、三菱東京では4600万までで審査は通ってました。
    三井住友では4000万でギリギリ審査は通りましたが、超長期は借りれないと言われました。
    三井住友は繰上げ、固定終了後の固定にする手数料がネットからだと無料になる、1番使ってる銀行など考えると、三井住友が良かったので超長期は諦め、短期の固定&10年固定でMIXにしました。

  61. 62 49

    52さん、勇気付けられます。
    毎月返済額はいくらくらいですか?
    うちは10万弱の予定。
    来年から幼稚園だし厳しいですが、がんばるしかないですね。

  62. 63 匿名さん

    勘違いしている**がいるけどフラットで審査通らなくて
    短期固定だと通るなんて事は無い。銀行によって基準は
    違うだろーけど、長期だろうが短期だろうが、審査基準は一緒。

    長期短期ミックス借り入れは結構やってる所はある。
    ただ、銀行によって基準は違う。

  63. 64 匿名さん

    ねえ、みんなが言ってる年収って税込みだよね?
    それとも手取りで考えるのが購入時の掟?

  64. 65 匿名さん

    税込みです。
    公の場の話で、手取りで記入してるなんて少ないのでは?

  65. 66 匿名さん

    そうか、みんな頑張ってるなあ!
    何だかオレも買えそうな気がしてきたよ。

  66. 67 匿名さん

    昔は4%の審査金利って、現実と比べて高すぎると思っていましたが、
    来年あたりからは長期は4%以上になるのは時間の問題なので、
    審査金利ももっと上がるでしょうね。

  67. 68 匿名さん

    36歳 年収630万 3,500万円借りる予定
    融資は近くのJA 10年固定1.65% 返済期間は検討中ですが
    このスレ見たら勇気沸いてきたよ。

  68. 69 56

    >>53
    回答、ありがとうございました。
    ご納得の上の様ですね。(失礼いたしました。)

  69. 70 匿名さん

    年収600マンで3000万借り入れ予定・・・カナリやばい。
    妻の収入がたより・・・

    3000万借りると、利子が1800万近くつくんですよね。

    51万/年の利子で、毎月4万の利子ですな!

  70. 71 匿名さん

    夫婦とも31歳 世帯年収700万 去年3600万円借りました。
    今年は6月に200万円繰り上げ返済予定。
    以降毎年100万円繰り上げ予定。
    0.7%優遇の変動です。
    周りの人に金利が上がるから変動は絶対×なので借り換えなさいと半ば脅され気味に
    言われています。
    そんなに言われるから本当に心配になってきたよ・・・。
    けど訳あって借りるのに相当苦労したから、残債3400万でも借り換えなんてできないと思う。

  71. 72 匿名さん

    結構1% 1.2%の金利優遇を受けられない方いらっしゃるんですね

  72. 73 とくめい

    うちはだんなの年収500万で4200万借りますけど、みなさん、そんなに不安なんですか?
    私がやば過ぎるのかなぁ。
    でも、月12万なら全然払えると思うけどなぁ。

  73. 74 匿名さん

    73サン
    それって35年固定ですか?
    うちは2600万の35年固定で約10万ですよ?
    短期固定(3年とか5年)なら、次回更新時から月の支払い額がはねあがるリスクがある気がしますが。

  74. 75 匿名さん

    マンションは月々、ローン+管理費・修繕積立+駐車場で大変。
    戸建だとローンだけでいいけど、いざ修理の時用に必要になってくるから貯金もある程度なくちゃいけない。
    結局家を買うって大変な事だけど、賃貸に一生住むのは・・・
    どうせ家を買うなら、後悔、妥協したくない・・・
    そしたら借り入れが増えるし・・・
    手取り34万、家の支払いが月14万。子供2人いて、この先不安はあるけど、子2人が小学生になったら
    嫁にも働いてもらわないとやっていけそうにないな。

  75. 76 匿名さん

    73があまりにも無謀で自分のローンがかわいく思えてきた・・・。
    年収の8倍以上のローンって。
    共働きですか?子なし?

  76. 77 匿名さん

    うちも年収500(世帯750)で4120万です。
    29歳子なしです。
    超長期+3年固定(1%優遇)で月々16万程度。
    怖いのであと120万だけでも出そうか考え中です。

  77. 78 匿名さん

    みんな凄いね。
    うちは夫婦ともフリーで、800万+500万の時に4000万のローンを組みました。
    ここ数年は世帯年収1200万から1500万という感じだったのですが、
    去年は夫の仕事が暇で、500万+400万になってしまいました。
    かなり怖い。去年は貯金もろくにできなかったし。

  78. 79 匿名さん

    30歳年収450万で3000万借りました。
    35年固定2.5%(ろうきん)
    月々11万弱 かなり無謀?
    賃貸でも駐車場込みだと10万以上かかってから
    そんなに心配してないのですが、、、?

  79. 80 匿名さん

    79さん、35年で2.5ですか!うらやましいです。
    どこのろうきんですか?

  80. 81 匿名さん

    >>77
    手持ちの現金を残しておいた方がいいと思うよ。

  81. 82 匿名さん

    79さん金利は安くてうらやましいけど、結局繰り上げ返済をたくさんできる世帯の方が、
    最終的に金利は少なくてすむ訳ですから、あまり安心し過ぎないように。
    賃貸の家賃との比較は無意味ですよ。この掲示板で色々勉強して下さい。

  82. 83 とくめい

    73です。いろいろとご質問があったのでお答えします。
    私も今は派遣で300万ほどの年収、子供はいません。
    全期間1%優遇で、当初は3年固定です。
    12万なら、私が仕事を辞めても払っていける自信あるんですけど・・・。皆さん、もしかして生活費がかかり過ぎなのでは?と思ったものですから、書き込んでみました。そうでもないとしたらごめんなさい。
    でも、うちの場合はわけあって、3年固定が終わる前に残りを全額返済してしまう(もしくは東京スター銀行に預金して、無利子のローンに変える)ので、金利がこの先どうなるか?という将来的な不安というのはないのですが・・・。

  83. 84 匿名さん

    83
    子供がいなければ大丈夫です。
    通年12万の支払いとして、あなたが仕事をやめ、子供がうまれた場合は危ないですよ。
    幼稚園費用や習い事などかかりますので、甘く見てはいけません。
    公立で良いとかお金かけないなら良いとしてね。

    全額返済できるなら今現金で買えば?

  84. 85 83

    それができればそうしてますが・・・。

  85. 86 匿名さん

    41才,独身,女,年収850万,定年65まで職ありで,(結婚はしない可能性大)。
    頭金2500−3000万で,借り入れ3000万,20年ローンを考えていますが,色々な
    シミュレーションソフトではだいたい可能なのですが,これは無謀なことなので
    しょうか。年収の25-30%というのは,家庭もちの方の場合を想定しているの
    ですよね。勉強始めたばかりで,よく分からないことだらけです。どなたか
    ご意見をいただけるとうれしいです。

  86. 87 匿名さん

    86さん、1人なら賃貸で良いのでは?
    死んでしまったらちゃらでそれはそれで良いけど、
    定年までに大きな病気にかかり働けなくなる可能性もゼロではないです。
    そんなとき助けあえる相方がいないのは不安ではないですか?

  87. 88 匿名さん

    >87さん
    ありがとうございます。
    はい,1人の人生,本当に不安です。好んで独身ではないのですが。縁が。
    定年まで働けたとして,年金生活に入ってずっと賃貸料が出る一方というのが
    不安です。もちろん,賃貸の方が普通レベルを抑えて住んで,その分貯蓄を
    するのでしょうが,その辺の計算もよくわかりません。色々なソフトでは
    上の計画だと,賃貸15万くらいのレベルで借りても,70才くらいまでは
    あまり差がないようです。でもその先15年も20年も生きたらどうしよう
    (生きちゃったときの心配してます)。定借は思ったより安くないし,
    最終的に老人ホームに入ろうと思ったときに売りにくくて,現金化できない
    資産なんて資産じゃないような気もするし。あぁ,独りは気楽といわれますが,
    不安だし,苦楽を共にする相方なしでは,つまらないです。

  88. 89 匿名さん

    >86
    楽勝でしょう!!!

  89. 90 匿名さん

    42歳年収1000万円で戸建て5800万円(マンション売却損含めて)借りました。
    全期間(35年)1%優遇で、当初は3年固定にして、現在月額15万円、ボーナス時(年2回)
    +12万年の支払です。嫁さんは専業主婦で、子供は小学生2人です。子供の習い事も
    2つずつ通わせている状況下、支払には余裕があるのですが、このスレッド見てたら、
    自分の返済見込みがかなり無謀なように思えてきました。

  90. 91 匿名さん

    +12万年も返済するのか、大変だなw

  91. 92 匿名さん

    5800は無謀でしょう。
    1000万円だと手取り800位?
    定年が65歳として後23年。実際はこの23年で完済しないとマズイのでは?
    年間200万位繰上げ返済可能と考えられますので、がんばって繰上げ返済
    すべきだと思います。そうしないと

  92. 93 匿名さん

    >90
    ダメでしょうね。

  93. 94 匿名さん

    あっ・・・書いてしまいましたね。

  94. 95 匿名さん

    31才
    年収550万で2500万ほど借り入れようかと。。。
    頭金貯まるの待つより、金利安いうちに買っとけ〜って思って。

  95. 96 匿名さん

    >>95
    もうまんたいだろ

  96. 97 匿名さん

    27歳 年収550万、借り入れ2600万です。
    子供1人。
    月の手取り30〜35万なのですが、月々の支払いが35年固定で10万程度で、
    心配です。

  97. 98 匿名さん

    >ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

  98. 99 匿名さん

    同意

  99. 100 匿名さん

    このスレ面白いんだが、存在価値無しだな。
    書き込みしている人の中にはアドバイスとか不安の解消を望んでいる人もいるんだが、
    何の解決もされていないもん。
    へんなスレ。

  100. 101 匿名さん

    俺はこのスレ読んで大いに勇気づけられてるよ。
    存在価値大有り。

  101. 102 匿名さん

    39才
    年収900
    奥さん専業
    子供2人
    35年ロ-ン 4500万

  102. 103 匿名さん

    不思議に思うのは、無謀なローンを組みながら妻が専業主婦ということ。

  103. 104 匿名さん

    妻の収入を組み入れたら子無し&奥さん永久労働決定だからじゃない?
    奥さんの収入あてにしてたら危険だろう、計画としては。
    最後の砦だし。そこの収入。

  104. 105 匿名さん

    妻が働いていれば、無謀にならない額なので、ここに書き込む必要がない

  105. 106 匿名さん

    妻が働いていても無謀なロ-ンが真の無謀なロ-ン。

  106. 107 匿名さん

    >106
    それって、妻を風俗に沈めても駄目って事!?
    救いようがないじゃん・・・

  107. 108 匿名さん

    なんで風俗がでる?

  108. 109 匿名さん

    釣りだから。

  109. 110 匿名さん

    スレ違いなのは承知してますが…ここの雰囲気がわりと良かったので。
    他にどこに書いていいかわからなかったのでどなたかよろしくお願いいたします。

    住宅金融公庫&銀行に今申し込みをしておいて、
    ローン開始の頃(約2年後です)、どちらが有利か判断し、
    銀行が有利だった場合住宅金融公庫を解約することはできるのでしょうか。

  110. 111 匿名さん

    できます。

  111. 112 匿名さん

    ホントですか?その際手数料などは発生するのでしょうか?

  112. 113 匿名さん

    違約金等は発生しません。ただ、一度公庫を辞退すると
    二度目はダメかも。
    私も一応公庫に申し込みましたが、最終的に銀行ローンに
    した者です。

  113. 114 匿名さん

    二度目と言うのは、一度公庫を辞退して銀行にしようと思ったけど
    もう一度、やっぱり公庫で・・ということができない
    ということです。

  114. 115 匿名さん

    実体験でしたか。それはとても参考になります。
    ありがとうございます。

    2度目といっても恐らく買い替えなどはないと思いますので
    早速申し込みしようと思います。

  115. 116 匿名さん

    あ、そういうことですか。
    ずれてしましましたね。
    …そうするとどうかなあ…

  116. 117 匿名さん

    400で2300の3年固定でバクチだぁ、これでダメなら一生無理だと思ったから。

  117. 118 匿名さん

    年収800
    子供2人
    シングル

    借り入れ4900万
    1年固定(優遇全期間-1.2%)

  118. 119 匿名さん

    >>118

    うひょーがんばるね。
    今後年収がどの程度伸びるのかにもよるし、退職金の充実度にもよるけど・・・。
    仕事中子供預けるのにもお金かかるし、きついでしょうね。
    子供が私立しか受からなかったらどうするの?
    年収300〜400万以上は稼いでいる総合職のOLさんと再婚でもできればベスト。

  119. 120 匿名さん

    年収500万
    33歳
    妻 専業主婦
    子供なし
    借り入れ 変動(35年)   1800万
         29年固定  900万

    気合いで返済するぞ!!

  120. 121 匿名さん

    >>120
    ずっと子供いないんなら何とかいけると思いますけどね

  121. 122 匿名さん

    > ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

  122. 123 匿名さん

    ちょっとスレ違いかと思いますが、皆様のお知恵をお借りしたく書き込みます。

    旦那 年収450
    私 不定期収入あり(最低月3万)
    子供3人 (中2 小6 小2)

    現在、中古戸建て1900万を検討しています。(諸費用合わせると2100万)
    我が家の貯金は800万くらい。子供の教育費を考え諸費用込みの110%ローンを考えています。
    現在の賃貸住宅の家賃が6万円。この住宅を購入した場合の支払額は8万くらいです。
    現状の貯金金額や、今後私が働きに出る予定なので、無理のない価格だと思うのですが
    主人は危ない!と言って購入を渋っています。また購入したならば
    子供が病気で入院しようが、私が具合を悪くしようが、絶対に仕事を休んではならないとまで言います。
    更に、主人の給料はこれから先上がらぬものと捉え、上がった場合は全額貯金をせねばと言います。
    そうまでして備えなければ家は買えないのでしょうか?
    私の住む地方は、公立万歳!って感じのところなので、子供も公立に進学させたいと
    考えていますし、今後子供にお金が掛かるといっても、日々の生活費から捻出可能だと思うのですが
    ここのスレを読んで、うちの主人にもこれくらいの勢いが欲しいです・・・

  123. 124 匿名さん

    旦那保守派すぎ。だが「子供も公立に進学させたい」はその通り行くかどうか誰にも解らん。

  124. 125 匿名さん

    今かったほうがいいと思いますけど…そんなに無理して買うようでもないですしね。
    利率上がるし…。一生賃貸のつもりならいいと思いますけど。

  125. 126 匿名さん

    いつか買うなら今買った方がいいでしょう。
    消費税も上がりますし、住宅ローン控除もなくなってしまいます。

  126. 127 匿名さん

    >123さん
    諸費用位は貯金から捻出したほうがいいかも。
    持ち家となることで固定資産税が発生することも年頭に入れてみてください。
    借り入れは長期固定ですか?もし短期の変動なら金利上昇時のリスクも考えてそれでも
    いけるというなら、ご主人とじっくり話し合ってみてはいかかですか?

  127. 128 匿名さん

    年齢:31歳(妻32歳)
    年収:750万(妻:700万(歯科医師))=1450万
    子供:無し
    ローン:6300万を半々でペアローン予定(変動・固定はまだ未定)

    とりあえず妻の方を2馬力でガンガン繰上げして子供が生まれたら
    妻には直前まで働いてもらい子育て期間は私の収入プラス+貯蓄で
    乗り切り、また働いてもらう予定です。
    2chでは「ちょい無謀」と言われました。
    子供は産まれるかも分からないしとりあえず自分達が生活を楽しむ
    という考えで思い切って購入しました。(渋谷区都心の住宅地)
    ただローンを固定にするかどうかは考え中です。

  128. 129 匿名さん

    >>128
    頑張れ!
    奥さんの収入がなくなる可能性があるので、
    繰上げは返済額軽減ですね。

  129. 130 128

    >>129さん
    どうもありがとうございます。
    妻方の収入をどの程度期待していいのかの判断が難しいですが、
    無くなると言う事も考慮して妻側のローンが残っていたとしても
    私一人で返せるくらいまでに何とかしようと思います。
    初めのうちは頑張って年間300万強くらい繰り上げしようと思ってます。

  130. 131 se7

    妻32歳ってことは、働けるのはリミット1年位じゃないの?
    それ以上だと高齢出産だし、怖いね。
    直前まで働けるかわからないですよ。
    働く予定にしていても、安静状態になってしまったり、ひどいつわりで働けなかった人何人も知っています。
    あ、もう買ってしまったんですね・・・。

  131. 132 128

    > 131さん
    > 妻32歳ってことは、働けるのはリミット1年位じゃないの?

    レスありがとうございます。
    確かに出産時は色々と想定外の事を考えないといけないかもしれません。
    仕事についてですが彼女は産んだ後ももちろん仕事を継続すると思います
    し、自分の仕事に誇りをもってやってるようなので出産を機に辞めてしま
    うという事は無いと思います。
    (リミットと言うのは出産までの話ですよね??)

  132. 133 118

    >119
    頑張ります!!
    再婚は、出会いがあってタイミングが合えばしたいです。
    ちなみに私は女です。

    今月から月10万になるバイトも始めました。
    専門職なので、リストラや収入減の心配はあまりありません。

  133. 134 あああ

    夫 年収約600万 妻 バイト月3万くらい 子供保育園児1人
    短期固定1.3%の2年で借り入れ4000万円×35年 金利優遇1%

    デベは余裕で返せると断言!
    でも、無謀のような気がする。
    頭金無いし。

  134. 135 あああ

    年齢 書くの忘れました
    夫39歳 妻37歳 子1歳

    退職金 なし 給料この先あがらず。

  135. 136 匿名さん

    >>134
    がんばれ!
    どうにかなるもんです。
    うちも3500万の借入で年収580万。

  136. 137 匿名さん

    >134
    ウチとほぼ同じ。でも妻は専業で子2人。
    お互い頑張りましょう!!

  137. 138 匿名さん

    年収400万で2000万のローンってどうでしょうか?

  138. 139 134

    なんかうれしくなってしまった。
    どうもです!

  139. 140 匿名さん

    >138
    >117  がいますよ。

  140. 141 匿名さん

    みなさんがんばって下さい。みなさんの無謀さ、小心者には勇気がでます。

  141. 142 匿名さん

    ちょっとお聞きしたいのですが、みなさんの年収って額面の収入金額
    ですか?手取り金額ですか?

  142. 143 匿名さん

    額面の収入金額

  143. 144 匿名さん
  144. 145 匿名さん

    あああ さん、とても心強いです。
    完済までがんばりましょう。
    いい所の土地付き一軒屋なら意外と
    値下がりせず、いけるかもですね!

  145. 146 よかたい

    はじめまして。
    年齢33歳 妻(専業主婦)子(来年3年幼稚園入学予定)
    年収550〜600万円
    借入額2550万円
    35年固定を希望
    大丈夫でしょうか?

  146. 147 匿名さん

    >146
    このスレの雰囲気をよみなよ・・・
    ここはローン相談するとこじゃないよ

  147. 148 匿名さん

    よかたいさん、がんばろう!
    愛する家族のためならなんてことないよ!

  148. 149 匿名さん

    >愛する家族のためならなんてことないよ!
    名言。

  149. 150 匿名さん

    >147
    というか、ここに書き込むには借り入れが全然足りない。

  150. 151 匿名さん

    >>146
    そぎゃん心配せんでもよかよ。。

  151. 152 匿名さん

    年収に対して6.4倍の借り入れしました。
    頑張ります。

  152. 153 匿名さん

    >>152
    そんなに借りれるものなんですか?

  153. 154 匿名さん

    ウチも去年、年収470万で3,100万借りましたよ
    28歳 3年固定 優遇1%

    貯金は現金で600万弱ほど、あと2年で800万ぐらいに
    なればいいかなと・・。

  154. 155 152

    >153
    頭金550万入れましたが、頭金入れなくてもローンは通りましたよ。

  155. 156 匿名さん

    >152さん
    ちなみに年収はおいくらぐらいなのでしょうか?

  156. 157 匿名さん

    私は来年の2月に実行予定で年収620万で3000万を予定しています、当初はまだ量的緩和が無かったので金利を3.5〜4%ぐらいで何とかなるかな?と思っていましたが最近になって景気が変わってきたのでかなりビビッてます・・・一応金利優遇で1%はありますがこのままゼロ金利も解除されて金利が上がり続けたらと思うと夜も眠れなくなってきました・・・・どうしたもんかな?って悩んでいます、でもいまさら悩んでもしょうがないや〜〜って開き直ろうと格闘中です!!

  157. 158 匿名さん

    全然大丈夫

    年収580、3000万借入3年固定優遇1%
    頑張るしかない!!

  158. 159 13

    年収620万3500万!全期間固定と3年固定ミックス。もうすぐ実行。
    もうあとには引けない!
    でも、一年先となると怖くて決心つかないかも。
    量的緩和解除ニュースの前に申し込んだけど、それでも最近の上がり方で少しビビッてます・・・
    もっと余裕もてばよかったかもと。

  159. 160 匿名さん

    >>117
    がいますよ(^。^)y-.。o○

  160. 161 匿名

    年収520万でローンが3200万円。
    全期間固定を考えていますが、
    ボーナス払いなしだと月々13万弱。
    1000万頭金いれて4200万の物件購入。

  161. 162 匿名さん

    みなさん1,2年後に再度報告よろしく。
    どうなってるか聞きたい。

  162. 163 匿名さん

    このスレは、業者が『こんな無茶な借入実現させたんだぜ!』
    と自慢するすれですか?

  163. 164 匿名さん

    > ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

  164. 165 匿名さん

    >162さん
    そのくらいならまだ普通に頑張っていると思う。
    短期固定終了後、1年経った後位が気になる。


  165. 166 匿名さん

    某銀行の方と話した時の言葉。
    『借りて5年間が勝負ところです。5年越えたらもうほぼ問題のない方が多い。』
    『半年で駄目な人も最近は多いですね』
    金利優遇は延滞をしたら即終了なだけに、がんばらないといけませんね。

  166. 167 匿名さん

    自分(30) 450万
    妻(30) 450万
    子供1人
    頭金 0円
    借入 3200万

    ここ読んでたら、もっと借りてもいい気がしてきたyo!

  167. 168 匿名さん

    年収500万 ローン3000万 35年
    短期固定 頭金なしで3年前新築購入したのですが
    無謀だった自分がこわくなってきて全期間固定に借り替えようと
    したところ建物の評価割れで審査不合格。
    4%までなら耐えれてもそれ以上になるともう無理!!
    でもいい方法もみつからない!
    3年後どうなってるのでしょうか?
    ほんとに不安です。。。
    何かいい方法や審査のゆるいとこがあれば教えてください!

     

  168. 169 匿名さん

    労金はゆるいらしいよ。

    163の書き込みにドキっとした。
    っていっても自分は営業ではありませんが。
    MRで待ってるときに、他のお客さんと営業の話を
    聞いちゃう事がけっこうあるんだけど、
    そんな経済状態の人に売る気なのか!?アンタ!? って
    ツッコミたくなる。
    破綻者続出のマンションってどうなるんだろ^^;

  169. 170 匿名さん

    >>168さん
    3年間払ってきたんだったら残額は2800万でしょ?
    なら金利の低いうちに300万位貯めて繰り上げれば、5%でも
    月額14万弱で収まると思うよ。今のうちに貯めまくる
    しかないと思うけどね。

    ま、年収500万で14万はキツイと思うが。。。


  170. 171 匿名さん

    168です。
    今日早速ろうきんに行ってきました。
    担保割れの場合保障料が割高になるらしいです。
    なので審査してもらうつもりです。
    もしダメだったら170さんのおっしゃるように貯金に励んで
    何とか破綻しないようにがんばるつもりです!(^^;)
    何も考えていないより心の準備ができている分乗り切れる確率が
    高いと信じて。。。
    貴重なご意見ありがとうございました!

  171. 172 匿名さん

    頑張れ!!

  172. 173 匿名さん

    年収に対する返済率が30%とかにおさまるように銀行で返済額が計算されて審査されているなら、
    無謀な状態というのは生活が派手で、
    手取り収入からローン返済額を引いた残りの金額では足りなくなる人では?
    たとえば、多額の教育費や高価な車代などを聖域化している家庭でしょうか?

  173. 174 匿名さん

    派手な生活をしてるつもりはないですが車のローンは100万程残っています。
    小さい子供が2人いるのでこれからの教育費やローン控除が終わった時のことを
    考えると夜も寝れないです。
    いまは労金様に祈るような気持ちです。。。
    早く連休あけて審査してほしいです。

  174. 175 匿名さん

    審査OKのお墨付きが早く出るといいですね。

  175. 176 匿名さん

    車のローン一括返済できないのですか?
    余裕を持ってローンは組まないと

  176. 177 匿名さん

    車のローン返済分は何とかあるのですが
    借り換えの手数料に当てるのとどちらがいいのでしょうか?
    車の金利は4.7%くらいだったと思います。

  177. 178 匿名さん

    自分(32歳)600万
    妻(30歳)育児休暇中
    子(0歳)
    借入2700万

    年収600万だが斜陽の会社なので今年は550万くらい?の予定。
    今後盛り返すとも思えないのでかなりキツイ(ToT)/


     

  178. 179 名無し

    う〜ん。
    無謀か・・・
    現在40歳、年収1100万のところ、
    6000万、当初10年固定で、借りようかなっと。。。

  179. 180 匿名さん

    179さん、されだけの年収があるなら4千万なんて余裕で返せますよ。
    うちの夫は38歳で年収650万の時に3千万ローン借りましたが、11年で完済できましたよ。
    家族の協力が大事ですけど。。。頑張ってくださいね。

  180. 181 匿名さん

    180さん ありがとうございます。
    しかし借り入れしようとしている額は6000万円なんです。。。

  181. 182 匿名さん

    こんばんは、うちは夫36歳年収600で3.000万円借りる予定です。
    180さん、11年で完済とはすごいですね!

    ぜひ参考にしたいので、どんな感じで返済されてたのか、教えていただけませんか?

  182. 183 匿名さん

    182さん、横から失礼します。
    うちもほぼ同条件なのですが奥様は専業主婦ですか?
    こちらは共働き0歳児一人ですが、3,000万は辛いかなと思い始めてます。

  183. 184 182

    183さんこんばんは。専業主婦です。小6と小2のこどもがいます

    3.000万円は私も少ししんどいかなと、思うので、パートに出ようと思っています。

    しかし内心、物件ランクを落とし、借り入れ額をもう少し抑えた方がいいのかとも考え悩んでいます。

  184. 185 匿名さん

    44歳、年収1200万 3100万の借り入れで悩んでいます。
    子供は一人ですが4歳ですので、これから教育費が発生します。20年〜25年でローンを組んで、一生懸命繰上げ返済しなくては・・・と、小心者の私は悩んでいます。
    かなりドライな会社なので、今後の安定年収も??なのも不安要因です。皆さんはこの条件下の場合、どの程度の年収までが返済可能とお考えですか?
    少しアドバイスもらえると、助かります。

  185. 186 匿名さん

    年収420万、貯金250万(諸費用と引越し諸々で0に)
    借り入れ3800万、頭金なし、
    35年、全期1%優遇、
    子二人、シングル、36歳、
    なんで審査通っちゃうんだろ?
    ボーナス払いなし
    月々の返済+管理費等14万で
    手元に6万しか残らないんだけどな。

  186. 187 匿名さん

    182さん、レスありがとうございます。183です。
    世帯収入600万だとやっぱり3000万は心配ですよね。
    私は共働きですが、基本的には私の収入だけで返せる金額までと考えており、そうすると600万で3000万・・・同じく再考が必要かもと感じてます。しかも私の会社は業績が悪く、収入が減っていく可能性がかなり高いです。せめて収入が右肩上がりの企業に勤めていたら踏み切れるんですけどね。教育費に幾らかかるか全くわからないところも不安です。

  187. 188 匿名さん

    ええ?あれこれいうつもりはないんですが、だいじょうぶですか?
    ほんとに心配です…

  188. 189 匿名さん

    >>185
    3100なら年収600でギリギリじゃないでしょうか。ただし年齢を考えると返済期間の問題もあるからもう少し必要でしょうが、1200からいきなり600にもならないでしょうし大丈夫でしょう。外資なら別ですけど。

    >>186
    男前ですね!(女性かな?)
    このスレでもかなり上位に入ると思いますよ。

  189. 190 匿名さん

    28歳
    年収450万
    妻一人・子一人幼稚園
    借り入れ2600万 UFJで固定。
    月々支払い10万ほど・ボーナスなしです。

    月の手取りが25~28なんだけどきついかな?

  190. 191 匿名さん

    189さん 186です
    上位に入って嬉しいはずはないのですが
    男前と言われ(女ですけど)なぜか嬉しいです。
    いろんな手を使って必ず払っていきます!!

  191. 192 匿名さん

    夫25歳
    年収550万
    妻(19才)、子供一人(1才)
    35年固定で2900万借り入れ

    子供が小学生になったら共働きで繰上げ返済頑張ります。

  192. 193 匿名さん

    >>192わ、わか〜い。2人とも。がんばってね〜。

  193. 194 匿名さん

    私 年収580万 公務員 35歳
    妻 専業(できれば専業のままにさせたい)
    子2人 3歳と1歳
    借り入れ 3200万(2800万:JA、400万:職場)
    JAは当初2.2、11年目から3.4
    このスレをみていたら、いかに無謀だったか痛感。
    今後も職業が安定しているのか不透明だし。
    でも後戻りできん。
    頑張らねば。

  194. 195 匿名さん

    >>194
    このスレ見てたら、全然無謀じゃなく見えますよ。

  195. 196 匿名さん

    このスレを見て、いつも勇気づけられていましたが、
    最近の金利上昇で、心がポッキリ折れそうです

    私、年収700万
    33歳 妻(専業)、子一人(3歳)
    フラットを35年固定で3,000万借入れ(8月実行予定)

    でも、固定の皆さんは、低金利時代の恩恵を受けられて羨ましいですよ〜。
    私8月実行のため、金利がいくつになっていることやら・・・・。
    3%位だろうと思っていましたが、とんでもない。
    3.5〜4.0の上方修正が必要そうです。
    変動の皆さんもそうかと思いますが、もはや金利が上がって行くのはしょうがないとしても
    ここ3ヶ月のような、急激に上がっていかないことを祈るのみです。

  196. 197 匿名さん

    >196さん
    会社の利子補給はないのですか?
    なくても700万あったら3000万は大丈夫でしょうけど。

  197. 198 匿名さん

    私、年収470万、妻120万、子一人(0歳)
    2840万頭金なしで全額借り入れたいんだけど、
    ろうきんならフラット35も併用できるかな?!
    頭金がないので選択肢が・・・

  198. 199 tume

    ところで、ここでいう年収って言うのは、源泉徴収票のなかの、支払い金額?それとも給与所得後の金額?
    馬鹿みたいな質問ですがおしえてください。

  199. 200 匿名さん

    支払い金額だよ〜

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸