住宅ローン・保険板「家って資産なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 家って資産なの?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-10-30 22:25:25

私の周りにはローンを組んで物件購入される方が多数います。
なんで借金背負ってまで家が欲しいのか?
ただの「負債」にしか思えないんですが、、、。

[スレ作成日時]2007-07-25 19:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家って資産なの?

  1. 224 144

    >>223
    投資だ、投機だと、あなたは言っているが、それはあなたの言葉のお遊び。
    割安で不人気な銘柄を発掘して、それを何年間も追っかけて、インカムもキャピタルも得るのが、一番の効率いい投資だよ。
    人気化した時には一部売却して、市場環境が多少落ちた時には、買戻しを掛けていく。砂糖会社・信号自動改札会社・自転車会社を一本釣りで大儲けした。
    やばくなったら、売り方に回るか、資本市場から完全に手を引く。
    儲けた会社は、今は完全に行って来い。

    今は不動産投資で、暫くは資本市場での出直し時期を見て充電中だ。
    2000万円くらいは、待機資金を確保しているが、資本市場へは模様眺めだ。
    3〜4年前に5000万円くらい資本市場に投資していたのは、過去の話。

  2. 225 144

    >>222
    建物と土地に分けて考えましょう。
    それと、改行がやたらと多いのは見づらいですね。

    土地は、地盤が強い平らな形状な所で、水害の恐れが無い場所だと、道路付きが良ければ維持費はあまりかかりません。
    まあ、そういう場所を選択するのが一番です。
    川を登り坂で通るような地域は、出来れば避けるのが良いです。
    (これは戸建・マンションどちらにも言えることです。)

    建物は、当然に維持費がかかります。
    マンションなら管理費として強制的に徴収されますし、戸建でも計画的な修繕が必要なのは言うまでもありません。
    この点はあなたの言われている通りです。

    従って、不動産で自宅を購入する際は、ローンや税金のことだけ考えるのでは確かに不十分です。
    マンションだと、管理費と修繕積立金は考えている方が多いですが、これが後で大幅に増額されるか、そのままの費用支出でスラム化してしまうのかとなりますから、当初の金額を鵜呑みにすべきではありません。

    生涯のライフプランとして、この程度の計算をしておくべきだと考えます。
    従って、何度も書いておりますが、自宅購入は自己資金を充分確保してからにしないと、後々が大変です。
    特に年金生活に入って以降のことまで、充分に考慮しておく必要があります。

  3. 226 144

    >>222
    土地と建物の関連ですが、土地で維持費が少ないと建物も維持費が少なくて済みます。

    傾斜地や水害地域・地盤が悪い地域だと、土地も建物も維持費が増えます。
    地盤の関係は、戸建よりマンションの方が影響は大きいです。
    建物の基礎をマンションだと更新世(氷河時代の地層)まで打ち込むのが基本ですが、戸建だとベタ基礎で逃げることが出来るからです。
    千葉県の東京湾沿い埋立地辺りは、まさしくこの状況です。

  4. 227 いつか買いたいさん

    一部の人、というか一般の人は、「資産」という言葉の定義に勝手に条件をつけているよね。
    (投資等に利用出来るような)「資産」と。

    これは、金融資産(株や債券など)からくるイメージに引きづられているんだろうか?

    住もうが賃貸に出そうが抵当に入っていようが、名義人が本人になっている住宅は本人の「資産」。

    投資目的で持つ資産の場合にはそれから得られる便益は配当や利息やキャピタルゲインだが、自宅の場合の便益は「生活するための場の提供」。


    自宅をローンで買おうが現金で買おうが、それによって自宅の資産性が変わるわけではない。単にB/Sの負債側に借入金が計上されるか、資産側の現金が減るかの違い。

  5. 228

    家賃を大家に払わないだけ
    持ち屋は資産と言っていいでしょうね。

  6. 229 144

    >>228
    >家賃を大家に払わないだけ
    それは明らかに違います。
    建物のメンテナンス費用や税金は、賃貸と違って自前です。

    >>227
    その考えは否定しません。
    しかし、貸借対照表上で取得費の計上方法(実態の価格と、実際の取得費)や、損益計算書上での修繕費の計上方法など、単なる企業会計とは異なる概念で見る必要があります。
    実態と単なる会計帳簿の概念は、異なります。
    自宅の場合は、実態で物事を考えないと、いけませんよ。

  7. 230 匿名さん

    生きるためには、金がかかる。
    自宅を持つか、他人の不動産を借りるか、ふたつにひとつ。
    どちらも金がかかる。
    大変さは変わらない。

  8. 231 匿名さん

    >>227

    商業高校の簿記の知識レベルを偉そうに書くなよ。

    そんなことは理解した上で、各自が考えを議論しているのだから。

    君の発言は低レベル。

  9. 232 144

    >>231
    世の中の実態に即して物事は考える。
    これが基本。
    別に形式的な会計をする必要があるのは、売却時だけ。

    人に低レベルと書くのは勝手だけれど、どんな目的で何を考えるかを、少しは考えな。

    スレ主が、何で購入したら「負債」なのかを理解すれば、わかるはずだよ。

  10. 233 144

    >>230
    どちらもお金はかかるが、何に対してどうかかるかを考えないと、投稿の意味がありませんね。

  11. 234 匿名さん

    >>244

    あなたは成功した投資体験ばかりを自慢しておられますが、
    そのやり方で、投資に失敗したことが全くないのでしょうか?
    ちょっと信じがたいですが...

    あなたの話だけを聞いていたら、投資経験や知識の浅い人を
    ミスリードしているようにしか思えません。
    あなたのようなやり方では、大抵の人はカモにされると思いますよ。

  12. 235 匿名さん


    244 ではなく、224でした。

  13. 236 匿名さん

    みんななんでこんな素性なんか全くわからない掲示板で
    知識ひけらかしあってんの?意味ないじゃん。
    端から見てると滑稽だよ。

    書いてる本人が一番滑稽ってわかってるんだろうけどな。

  14. 237 匿名さん

    家って資産ですよ。
    資産でないって認めてくれるならそうしたい。
    毎年の固定「資産」税の支払いがつらいです。

  15. 238 144

    >>234
    別に自慢しているのではなく、「いつでも相場を張るべきではない」ことを言っているのです。
    「まだ は もう なり」「もう は まだ なり」
    忍耐と勇気が、いかに大切かは、経験して理解出来ますが、失敗はだれでもあることです。
    最初の10年間は2勝8敗くらいで、トータルでは数倍になりました。

  16. 239 入居済み住民さん

    昔は相場で全財産をなくしちゃった旦那とかいたんですよね?
    今はネットとかもあって情報が自分でいろいろと取れるから
    昔のように、踊らされることは少なくなったんでしょうけど・・・。

    >>237

    固定「資産」税をとられていますものね。
    やはり資産だと思います。でも負債でもあるわ。

  17. 240 144

    >>239
    >でも負債でもあるわ。
    資産に対して税金を取られるのはともかくも、
    何で負債になるのかが、その投稿では理解出来ないよ。

    >今はネットとかもあって情報が自分でいろいろと取れるから
    >昔のように、踊らされることは少なくなったんでしょうけど・・・。
    却って色々な情報が入ってくるから、踊らされることは逆に多いでしょう。
    情報の出所と、その周知度が問題なんですよ。

    >昔は相場で全財産をなくしちゃった旦那とかいたんですよね?
    一任売買、信用取引で手数料稼ぎをされて、預けた資金をスッテンテンにされてしまう人は、今でも多いですよ。
    一任売買そのものは禁止されていますけど、
    一本の電話や窓口嬢の一声で、簡単に投資方針を決めてしまう人、今でもいっぱい見かけます。

  18. 241 匿名さん

    >>238
    過去のレスを拝見すると、相場を休んでいた期間も含めると、
    あなたの運用期間は35年くらいでしたよね。
    その間で数倍というのは妥当な線だと思います。
    年平均の運用利回りは数%といったところでしょうか。

    バフェットのような方を相手に話しているのかとも思いましたが、
    普通の人なので安心しました。


    参考までに...

    つい先頃出た本「内藤忍の資産設計塾 外貨投資編」に、20年間長期運用
    した場合の過去の実績(サンプル期間 1970〜2006年)がP31に出ています。
    この本で推奨されている分散ポートフォリオで継続投資した場合、
    別に相場を休まなくても、年平均利回りは4.6〜9.5%でした。

    結局、144さんのように積極的にアクティブ運用しても、市場平均を
    狙ったパッシブ運用を打ち負かすのはむづかしいともいえます。
    これは、多くのアクティブファンドがベンチマーク(インデックス)に
    勝てないことからもわかります。

  19. 242 匿名さん

    すみません。結論が抜けていました。

    要は、集中投資してリターンを狙っても、長期的には勝ち負けが入って、
    市場平均程度になるのが関の山ということです。
    それなら、あくせく悩み考えて相場を張ったり休んだりしなくても、
    ただドルコストで積み立れる方が、資産形成は楽チンだと
    言いたかっただけです。

  20. 243 144

    >>241 >>242
    その反対の結論となります。

    なぜ、そのような結論を導いたのか、さっぱり理解出来ません。

    資本市場に投資していたお金を引き上げていた期間まで、利回り計算の期間に含めて計算すること自体がおかしくないかい。

    資本市場で儲けた資金を使って、貸家建付地を購入したりして、不動産賃貸業をやってきたし、小額資金は当時高利回りの養老保険や終身保険を契約して、長期間の安定利回りを確保している。

    まあ、どっちにしても本業でしっかり働いて、種銭を稼ぐのが先決。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸