注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 21:43:15

【公式サイト】
https://www.comfort-house.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

コンフォートハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。コンフォートハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-14 03:27:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 購入検討中さん

あーあ、前スレが消える。
    今までの積み重ねが水の泡。
    余計なことしやがって。

2. 2 アリー

トワノスケさん

あの門扉のカギがリモコンあたりで開閉できるとさらに便利ですよね。
    でも多少の不便さを考えてもなおステキなアプローチでした。

また何か疑問に思いましたら質問させていただきます。
    ありがとうございました。

3. 3 ヒバリ

皆さん、はじめまして。ヒバリと申します。
    1年位前から家の新築を考えていたのですが、たまたまこのレスを拝見し、コンフォートさんの家造りにひかれ、年末に契約しました。
    予定プランはコの字型の4LDK、ロフトとその横にバルコニー有りの形です。
    (希望を取り入れすぎて、盛り沢山となり、少々予算オーバーぎみ…)
    近々3者打合せの予定なのですが、すでに入居済みの方や建築中の皆さんは、防犯対策はどのようにされたでしょうか?
    防犯窓もありますが、いい値段しますので今のところ迷っています。
    よろしくお願いします。

4. 4 入居済み住民さん

結露対策としては、家の中の湿度をなるべく低くしたほうが結露しにくくなります。寝る前に換気を十分したり、除湿器を回したり、樹脂サッシにしても、窓が結露するようです。朝から窓を拭けばいいのですが、朝からバタバタするのでできない方はトイレの換気扇を回して、各部屋に付けてある自然給気を開きにしておくと良いかと。コンフォートの家は気密住宅ではないですが、意外と気密が高いので換気する場所の給気をとっておかないと、換気しないので部屋の湿気が残ったままになり、またその部屋に就寝すると、寝てる間にビール1本分位汗を出すのでまた結露がひどくなります。冬の間だけドライペッットを置くのも良いかもしれません。大体人が良く集まるリビングか、寝室が結露が多いです。ストーブにヤカン派のご家庭は特に換気が必要です。これから建てる方は炭の家も検討してみると、良いかも。  

5. 5 匿名さん

中霧島を使ってても結露しますか?
    中霧島で無垢の床にして樹脂サッシにすれば結露はだいたい防げると思うのですが。。

6. 6 ナカジマ

防犯はあまり気を使わなかったです。
    参考になりませんね(^-^;

中霧島でも結露しますよ。
    実際の生活の中で色々湿気が発生しますから、頑張って湿気取りしてないと
    それなりに結露します。
    以前書きましたが、ガラス部はペアガラスになっているのでほぼ無いですが、
    周辺のアルミ部には付きますね。

結露の一番の原因は温度差ですから、まあそんなもんだろうと諦めています(笑)
    ただカビは気になるので、フッ素とかケイ素系のコーティング材を試してます。
    いずれのものでも、無施工よりかはカビの発生は抑えられる感じです。

あと寝室にも中霧島入れているんですが、一番結露は多いです。
    酷い時はレール部から滴るくらいですね。
    なので、在宅時の日中は窓を開けるようにしています。

今の時期はインフルが怖いので加湿していますが(60%)、リビングは
    そこまでは無いです。

7. 7 ヒバリ

ナカジマさま、書き込みありがとうございました。
    建築予定地の近所で、最近空き巣があったみたいで、気になってご質問させて頂きました。
    先週の見学会では防犯窓を設置してましたので、追加費を確認して検討したいと思います。
    また、何かご質問させていただく時は、よろしくお願いします

8. 8 申込予定さん

今の時期の結露対策いかがされてますか?
    結露はします!と担当さんに断言されて
    しまったのですが…(笑)
    カビはどうでしょう…塗り壁作用でカビ
    生えないのでしょうか?

現在気に入った土地が見つかり、いよいよ
    マイホーム計画スタートといったかんじです。
    完成見学会どのおうちも素敵ですねー♡
    プラン検討、ワクワクします♡

9. 9 購入検討中さん

ここの書き込み急に減ったね

10. 10 ナカジマ

空き巣は気になりますね
    入れそうな窓を限定するのも良さそうですね
    防犯目的では無いですが、うちは勝手口を無くしました

カビも生えますよー
    新しいうちに色々やっといた方が
    良いと思いますー
    うちは何もやってなかったので
    最近フッ素系に手を出しました

中霧島も万能ではないので
    過度な期待はしない方が良いですよ

書き込み減ると変なやからも減るから
    ちょうど良いですね(笑)

11. 11 匿名さん

やっぱり高くても樹脂サッシにした方がいいって事ですよね

12. 13 匿名さん

樹脂サッシが標準なんですか?

複合(アルミ+樹脂)サッシではなくて?

13. 14 匿名

お〜 コンフォートさん、太っ腹〜 複合じゃなくて樹脂サッシなんですね〜

14. 16 匿名さん

とりあえず、昔はアルミサッシ標準だったのが、複合サッシが標準になったということですね。
    少しずつ良くなっていきますね。
    low-eも標準にしてくれないかな。。

15. 17 ナカジマ

YKKは知りませんが、tostemだったら

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/dannetu/duopg/

ですね。

今だったら、寝室だけでも樹脂サッシにしても
    良かったなと思います。

ただ樹脂サッシも“より”結露しにくい、というだけなので
    カビ対策は別で考えるべきでしょうね

それか内窓でしょうか。
    一番結露、断熱に効きそうですね

16. 18 購入検討中さん

そうなんですね。
    回答ありがとうございます。
    いつの間にかレスが増えて驚きました。
    知名度もあがって、有名になったということ
    でしょうか。笑

先日CMをみて嬉しい気持ちになりました。

17. 19 匿名

えっ?コンフォートさんはLow-Eは標準じゃないんですか…?

18. 20 nana

昨日長崎の桜の里の完成見学会に行ってきました!

建物がとても良かったので、忘れないうちにコンフォートハウスについてネット検索してたら
    このサイトにきましたぁ~(^_^)

広告を見てちょっと遠かったけど、行ってみてまず見学者の多さにビックリ!
    けっこう平屋に興味がある人がいらっしゃるんですね。

平屋じゃないみたいなオシャレな外観とどの部屋も明るくて使いやすそうな設計が私達家族に大好評でした。
    そしてけっこう高級そうな材料ばかり(私達から見て)使ってそうなのに価格を聞いたら、
    私達でも手が届きそうな感じo(^-^)o

帰って来て昨夜から、今すぐではないけど将来建てるときはコンフォートハウスで平屋かなと主人と話しています。

それまでちょくちょくこのサイトをのぞいて勉強しに来ますから
    みなさんよろしくお願いします!

19. 21 トワノスケ

久々にコメント入れます。

nanaさん

長崎でもコンフォートさん人気のようですね^^
    モデルハウスを見学すると、実際に建てられた方のお宅も見てみたく
    なりますよね。

ナカジマさん

うちも結構結露すごいです。
    樹脂部分もうっすら結露しています。
    リビングだけでもオール樹脂にすれば良かったかなって思います。

20. 22 匿名

はじめまして。さくらのさと見学会かなり人が多かったですねかなり車もとまってて部屋もよかったし外見もかなりオシャレでしたコンフォートさんは全体的手抜きがなくて立派だと思いました

21. 23 ヒバリ

久しぶりにのぞいてみたら、書き込み多くなっていますね!

私も結露は気になっていて、対策と言うわけではありませんが、冬場に温度差が大きくなる部屋の窓に、木枠を4面付ける予定です。
    他のサイトで見たのですが、湿気による壁紙の剥がれには効果があるみたいです。

参考になりませんね…(汗)

22. 24 検討中

そんなに結露するんですねー
    多少金かかってもオール樹脂サッシがいいですね。

23. 25 匿ちゃん

結露は仕方ないかなぁ~と思いますよ対策としては色々あるんでしょうけど1から10までしてたらキリがないし結露も冬すぎたらなくなるしあるいみ我慢ですねお金があればオール樹脂ですかね

24. 26 チキン

今日初めてコンフォートハウスさんみました。とても明るくていいかんじでした

25. 27 マンゴー

桜の里の案内会の来場者の多いのに驚きました、建物も良くできてるようで感心して、驚きが沢山ありたのしかったです。標準仕様のすごいのにも驚きです!こんな会社が長崎にも出来だので楽しみです。早速ガーデンシチィに見に行ってきます。

26. 28 購入検討中さん

長崎のモデルルーム私も一度見学したいです✨

3連休中光の森展示場と完成見学会へいって
    きました!
    こちらの口コミのおかげか?笑
    来場者増えているのが分かります。
    フラットハウス素敵ーですよねー!

ちなみに結露に対して尋ねたんですが
    今は樹脂に変わりましたので、前より
    だいぶ違いますよ〜。との回答
    でした‼
    オール樹脂とはまた別にオプションであるの
    でしょうか?

27. 29 ナカジマ

私を含む既にお住まいの方と、今の仕様に乖離があるかが確認できないので、
    何が正解なのか、何とも混乱気味なレスになっていますね。

今の仕様は営業さんから聞いてきたのが正解なので、樹脂タイプ(と言ってもいくつか種類ありますが)が
    標準になったんでしょうかね。

いいな~と羨ましく思いますが、坪単価が上がってなかったらの話ですね。
    別に妬みではないですが(笑)樹脂になっても結露が皆無になる訳ではないので、
    坪単価そのままで、サッシや風呂・水周りに防カビ処理を施してもらう方が嬉しいかな。
    少しでも結露するのであれば、カビの発生は抑えられないですからね。

また、樹脂サッシはオプションで分かりやすく用意しておいて貰う方が良いですね。

あ。
    光熱費という観点から行くと、お得になるのは間違いないから
    少しくらい上がってもある程度は相殺・・・出来るほどではない・・・ですね(^-^;

28. 30 にゃんこ

コンフォートハウスのデザイン最高~(^_^)

29. 31 主婦さん

ガスとオール電化の説明を詳しくしてくれたので、コンフォートさんにプランをお願いしました。他社さんはオール電化しか薦めまっせんでしたので 30年間の費用対効果を教えてくれたのはここだけでした。

30. 32 入居済み住民さん

結露ですが、樹脂サッシにしたから問題が解決はしてません。我が家も結露はしてますが、窓を拭けば済む話、(冬場窓が結露するのは当たり前、驚くほどの事態ではありません。)機密の高い住宅で、室内に湿度があれば当然結露します。コンフォートの家は意外と機密か高いので、就寝前に各部屋の自然換気を空きにして換気扇を10分くらい回して寝るか、窓を開けて換気して室内の換気をして寝ると、結露は少なくなりますよ。
    新築する前は、築100年くらいの家に住んでましたが、外より家の中が寒い~ 家にいるときは結露はありませんでした。シングルガラスなのに・・・
    寝てる間にかなり人は水分を出しますので、ドライペットを窓際に置くのも良いかも。 要は室内の湿度を下げればいいのです。
    だからといって全室換気システムを入れるのはどうかと? 参考になれば幸いでございます。

31. 33 トワノスケ

うちも電気、ガス併用です。
    今日1月中旬~2月中旬のガス代請求がポストに入っていました。

請求額は4300円。
    毎日浴槽に浸かって、何も考えずにガスを使用しておりますが、
    正直アパートの頃の半額くらいです。
    LPなのに安くて驚いています。
    「エコワン」の効果なのかも知れません。

コンフォートさん標準でオール樹脂サッシになったんですね~。
    仕様が良くなるのは良いことですね!

私が建てた後に樽材のフローリングやもろもろ仕様が良くなって
    今から建てる方が羨ましいです^^

うちは今週末に半年点検を迎えますが、今のところ気になる点はないですね。

32. 34 ムラ

長崎県在住で現在土地を探しています。
    建物はコンフォートハウスの東長崎のモデルハウスを見て、一目惚れでコンフォートハウスにと決めています。

そこで、ご相談なのですが、子どもの自転車や屋外で管理したい色々についてホームセンターで扱っているようなスチール物置を置いたのでは、せっかくの家のデザインがもったいないと感じています。
    コンフォートさんのHPの実例集に「蔵のある家」がありますが、もしそういった家を立てられた方に蔵の使い勝手や間取りを考える際に困ったことなどがないかをお聞きしたいです。
    ちょっと天井が低めの蔵なので、使い勝手など気がかりです。あと、蔵を作ると家の値段にどの程度上乗せになるかなども知りたいです。営業の方に聞けば済むことなのですがついでに。。。
    よろしくお願いします。

33. 35 住まいに詳しい人

オール樹脂もお勧めしません。劣化した場合壁を外して取替えになります。熊本のように日差しが暑い地域は、曲がる~窓が開かなくなるおそれがあります。外がアルミで中が樹脂が良いでしょう。

34. 36 ナカジマ

>ムラさん
    天井を低くしてあるのは、床面積を考えてのことだったと思います。
    天井高が120cm以上?あると、部屋としてカウントされるので、床面積がその分広くなる、と。
    床面積が広くなった分税金も高くなりますので・・・、という流れだったと思います。

一瞬、我が家も床下倉庫を考えましたが、そこそこ高くなりますよ、と言う話しだったので、
    即却下しました(笑)
    床面だったり、壁だったり、やはりそこは基礎とは違う作りこみを
    しないといけないので、まあ普通な話しでしょうね。

イナバな倉庫は、置き場所だったり色だったりで変わるんじゃないでしょうか?
    家も置いていますが、そんなに違和感は無いと思います。

35. 37 ムラ

お返事いただきありがとうございます。
    蔵を作るとなると建築費にもそれなりにはね返ってくるのですね。
    近くのホームセンターに展示してある物置を見て、やはりこんな感じか。。。と感じたのですが、カタログなどは見てないのでナカジマさんが言われるように色々あるのであれば考慮したいです。26日に営業の方と初の打ち合わせとなりましたので、そこで改めて検討してみます。

36. 38 ヒバリ

本日、無事地鎮祭が終わりました。
    いよいよ来月初めから着工となりました。

〉ムラさん
    ナカジマさまの回答のとおり、建築実床面積が関係してます。(ロフトと同じ考え方です)
    天井高1.4m以下は建蔽率に含まなかったはずなので…
    私も当初は考えていましたが、予算の関係で却下しました(^^;)
    私も屋外に物置を置く予定です。

37. 39 デスアダー

ヒバリさん
    地鎮祭おめでとうございます&お疲れ様でした。
    いよいよですね!羨ましいです!
    うちも早く着工しないかな~

ちなみにうちも物置を置きます。
    予算の関係と、床下の蔵は結露するような話を聞いたので…
    イナバにしようか、ヨドコーにしようか…悩みます(笑)

38. 40 ヒバリ

デスアダーさん、ありがとうございます。
    いよいよですが、年度末で仕事も激務…
    何とか家造りも頑張っています。
    早く着工決まるといいですね!

物置など、外構関係は落ち着いて考えようと思ってます。

39. 41 入居予定さん

もうすぐ新居に引っ越しです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    念願の中庭のウッドデッキが思った以上に広くて感動してます‼
    後からあれも付ければ良かったなぁとか色々出て来たけど、本当にコの字型で外は格子でプライバシーは守れてるし、前から平屋で中庭の家に住みたいと思ってたので、願いが叶い本当にコンフォートさんには感謝で一杯です。
    クロスも満足する物を選べ本当に良かったです!
    外観も満足してます‼

40. 42 シーズー☆

No.41シーズー☆です!

41. 43 匿名

築5年なんですが、白蟻検査で床下収納をあけて水が5センチ位貯まってるのでびっくり、急いでコンフオートに連絡しても後日日程を決めてと言われて、全く緊急事態と感じていない。きつく何度も催促してやっと来たのが3時過ぎ。水抜きの手際悪い 水道工事の手配悪い。四時間近くかかっても完全に水が抜けない。緊急時の対応の悪さアフターサービスの悪さにうんざりです。

42. 45 入居済み住民さん

私の時には、遠いところなので、来るのに時間かかりましたが、忙しい中すぐ対応してくれましたけどね?感謝してますよ・・・私もお客さん相手の仕事をしてるので・・・活字で人を・・・・

43. 46 匿名さん

NO43さんお気持ちお察しします。
    宜しければ原因はなんだったのか教えて頂きたいです。

44. 47 トワノスケ

シーズー☆さん

完成おめでとうございます!
    中庭平屋いいですね^^

うちは先週の日曜が暖かかったので、
    お昼は中庭でBBQしましたよ。

ちょうどこれから中庭を利用する季節になりますね!

45. 48 シーズー☆

トワノスケさん

バーベキュー早くしたいです♪( ´▽`)
    今はこの家を落ちついた感じにしたいし、人がいっぱい来る家にしたいので、インテリアに夢中です!
    外構や大工さんもとてもいい人で、本当に色々な人に感謝してます
    今週土曜日引っ越しなので、来週は新居にいるんだぁとかワクワクしています♪( ´▽`)
    明日休みなので、また新居にいって色々考えてきます

46. 49 マメシバ

ムラあらため、マメシバです。

皆様、私の相談に対して様々なご意見ありがとうございました。
    先日、土地を決めて買い付け証明書を出しました。

コンフォートハウスの営業の方とも初めての打ち合わせがあり、こちらが希望する間取り等をお話しして、図面を引いてもらっています。どのような家になるか楽しみです。
    ところで、みなさんにご相談させていただきました「蔵」は、使い勝手と予算からやはり断念せざるを得ませんでした。
    営業の方いわく、天井が140cmと低く、腰をかがめて入っていかなくてはならいこと。使い勝手を考えるのであれば、蔵として奥行きは取らずにおいたほうがよいことを聞き、かかる金額を考えるとメリットはないと感じました。
    自宅が完成したら、私も物置を置きたいと思います。

それとは別に、妻のたっての要望(雨に濡れずに車から子どもや荷物を乗せ降ろししたい)でガレージの設置は希望としてお伝えしました。今後、ご検討される方のために参考なればと思いますが、普通車1台分で100万円切るくらいの値段でした。
    希望を全てお話して出た建築費用と予算を天秤にかけて、あらためて何を削るか検討します。

長くなるのですが、営業の方とお話して驚きがあり、そのご報告。
    購入した土地はプロパンガスエリアで、太陽光発電とエコキュートを導入しようと考えていたので相談したのですが、敷地内にガスを全くひかないのであれば(プロパンガスの設置や配管や考えないのであれば)、その分の施工金額とエコキュート代は相殺されるので、太陽光発電の設置費用だけ考えればよいとのお話でした。まだまだ勉強不足で、これには驚きでした。

また進展があればご報告したいと思います。

47. 50 デスアダー

マメシバさん
    ガレージとはビルトインガレージでしょうか!?
    うちは予算で即断念しました(汗)
    格好いいし絶対便利ですよね!!

プロパンガスの設置・配管費用って結構掛かるんですね!うちはふプロパンガスにエコワンを設置予定ですので心配になってきました(*_*)

48. 51 マメシバ

デスアダー様

ガレージはビルトインガレージで希望を出してます。
    うちも予算は潤沢にあるわけではないのですが。。。
    とりあえずすべての希望を叶えたらいくらになるのかを出してもらおうと思っています。
    その後で、実際に用意できる予算と天秤にかけて、優先順位の低い物から切っていくこととしてます。ガレージは確かに結構な金額がかかりますね(^_^;)
    もしかしたら、妻の1台分をビルトインガレージとして、私は青空駐車なんてこともあるかもしれません(-。-;
    自分もガスの設置とエコキュートの設置がほぼ同額と聞いて、ガスの設置がそんなにかかるものかと思って驚いてます。都市ガスの配管を敷地内に引き込むのだったら、同額と言われても納得いきましたが。。。
    また、ご報告します。

49. 52 マメシバ

デスアダー様

追記です。
    ガスの設置とエコキュートの設置が同額というのは、ガス給湯器の購入、設置の費用もこみの価格です。
    営業の方に話を聞いてからネット等で調べたら、確かにそのようで済むようです。

50. 53 入居済み住民さん

5年経っても、なんかあったらきちんと来てくれる。良い会社じゃないかねー 雨漏りしても対応してくれない会社、つぶれた会社、たくさんあります。対応してくれたなら、わざわざ書き込まなくてもよいのでは。

51. 54 熊本の米

マメシバさんへ

はじめまして。
    平屋がいいなと思い始めて、まだ土地を見つけるところからですが、コンフォートハウスさんに注目してます。

私もコンフォートハウスのHPに、ビルトインガレージと蔵(床下倉庫と書いてありましたが)のある平屋が
    何件か掲載されているのを見ました。

家の中と外から出入りできるなんていいなぁと思っているのですが、よければどれくらいの広さでどれくらいの
    金額するものか教えていただけないでしょうか?
    大体の金額で結構ですが。

ビルトインガレージ、いいですよね!家との一体化されたデザインが素敵ですよね。

よろしくお願いします。

52. 55 マメシバ

熊本の米様

ビルトインガレージや床下倉庫は坪単価が決まっているようです。
    坪単価についてはうろ覚えなのですが。。。
    ビルトインガレージは坪15万程だったように思います。
    床下倉庫については覚えてないです。ごめんなさい(^_^;)
    ただ、当然ビルトインガレージよりは高くなります。
    基礎を高く作る必要があり、倉庫の上の部屋はステップフロアとなるので単価がたかくなるようです。
    この程度でご参考になりましたでしょうか?
    家づくりは色々と勉強することもありますがワクワクしますね。
    よければ、また経過をご投稿ください。

53. 56 熊本の米

マメシバ様

早速の回答ありがとうございます。
    床下倉庫は坪15万円以上ですか。大体の目安になりました。
    「蔵」は有名どころではミサワホームさんがあり、友人宅の蔵を見せてもらったところ
    内装や照明、扉などが全て高級で、「倉庫」として使うにはちょっと気をつかうかなと
    いう感じに比べてコンフォートさんのは基礎がそのまま見えていますが、シンプルで
    実用的ではないかなと思っていました。
    大体、6畳分でこれくらい、8畳だとこれくらいかな…という感覚はつかめます。
    高さがない分、広さがないときびしいのでしょうね。
    実用性と予算のバランスでしょうが、今は土地を探しながら妄想を膨らませて楽しむ
    ことにします。

54. 57 購入検討中さん

今日打ち合わせに行ってきました!!
    そこで8割が、オール電化にしないといわれ、
    エコワン?の説明うけましたがイマイチピンときません。

ガスか電気か…

地域が都市ガスなら検討したいのですが
    未だプロパンしかきてないので費用対効果を
    考えても我が家は得するとは思えません。

ただ、料理はガスの方がかっこいいい!笑
    気持ちはガスに行きたいのですが、後ろ盾がほしいのです。

どなたが参考程度にご意見頂けたらと思います。

55. 58 トワノスケ

57さん

うちはガスを選択しましたが、プロパンでもオール電化に対抗した
    ガス単価に抑えて頂いているので、
    そんなに高くなりません。

月のガス代は4000円程です。

電気は入居した当時から「ナイト10」プランになっていました。
    電気代は月10000円程度です。

エコワン効果でガス代が安いのかも知れませんが、
    一軒家で14000円の光熱費は高すぎではないと思っています。

床暖を付けたこともガスを選択した理由です。
    (温水式だからかな)

56. 59 おーちゃんパパ

うちもプロパンガスの地域ですが、エコワンにしました。
    4月に入居予定なので、費用対効果はわかりませんが、ガス単価が今のアパートの約半分になるのでガス代は下がると考えています。
    うちは奥さんがガスコンロがいいっていうのと、リビングが吹き抜けなのでガス式床暖房にしたかったので。
    費用対効果も大事だとは思いますが、つけたいのを選んだほうが、後々、後悔しないとおもいますよ。

57. 60 ナカジマ

うちもガスですー。

やっぱり料理をするなら、ということでガス1択でした。
    オール電化は見向きもしてません(笑)

ただ、後で知った話しなんですが、災害時は電気が
    一番早く復旧するらしいので、そういう観点だとオール電化の方が
    安心なのかもしれません。
    プロパンだったら使えそうな気もしますけど・・・?

床暖いいですよ~
    ほんのり暖かいのが非常にグッド!!
    うちはエコウィルです。

今は嫁が産休中なので、ガス代は高めです。1~1.3万くらい??
    勝手に発電しているのもあるかもです。

58. 61 ヒバリ

久しぶりの書き込みです。
    只今、立ち上がり基礎の養生中…
    月末に上棟予定です!

私もガスで、床暖房+エコワンにしました。
    プロパン地域ですが、料金単価を低く提供いただけるようです!
    ただ、エコワンの使い方次第で、電気代が上がりそうなので、気になっています。

59. 62 クッパ

たくさんのご意見有難う御座いました。
    改めてHNをクッパと申します。

そして意外にもプロパンガスの地域の方
    でもガス併用な事に驚きました。
    床暖房も!

たくさん悩んで決めたいと思います!
    有難う御座いました。

60. 63 マメシバ

皆様にご質問です。
    屋根材についてですが、標準仕様のコロニアルグラッサにしようか、防災瓦にしようか迷ってます。
    最初はグラッサで考えてたのですが、義母から「瓦にせんでよかね?」と言われ、最近マイホームを建てた義姉も瓦にしたそうです。
    私たちの一番の判断基準がメンテナンス費用なのですが、グラッサだとおよそ10年ごとに塗装を要するようです。どうやらその費用が10万から20万円(もちろん屋根の広さにもよるでしょうが)かかるようです。
    一方の防災瓦だと、営業の方いわく初期費用でプラス50万円程高くなります。さらに、太陽光発電のパネルを載せるので、瓦にするとパネルの設置費用も高くなると言われました。その一方で、パネルがあるので、グラッサにしても一番痛みやすい南の屋根の痛みが緩やかなメリットもあるそうです。いろいろ調べたら、瓦の場合、メンテナンス期間はグラッサより長いものの、メンテナンス費用がグラッサより高く、長い目でみたらメンテナンス費用はどちらも変わらないとありました。
    皆様のご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

熊本の米様
    以前、ガレージの費用を坪15万程と書き込みましたが、営業の方曰く坪20万で計算されてるそうです。

61. 64 匿名さん

光の森住宅展示場

1. 光の森住宅展示場
  62. 65 マメシバ

本日、コンフォートハウスと契約を済ませました。
    結局、屋根材はグラッサにすることにしました。
    営業の方いわく、長崎県内で初のガレージ付だそうです。
    これから打ち合わせの機会も増えると思いますが、家づくりを楽しんでいきたいと思います。
    また、経過を書き込みします。

63. 68 入居済み住民さん

コンフォートの展示場見て来ました。次回建てるのは三十五年先ですが、また建てたくなりました。平屋で❗

64. 69 検討中の奥さま

田舎に土地があるので、平屋にしようかな…

65. 70 入居済み住民さん

そうか、瓦にしなくても、良かったのか。営業さんの言う通りにすればよかったのか。

66. 71 入居済み住民さん

そうか、瓦にしなくても、良かったのか。営業さんの言う通りにすればよかったのか。
    防災瓦の方が見た目が重厚感が、あるので、それはそれでokかな。
    瓦でもソーラーパネルは問題ない。ということでしたから。
    それより中霧島壁は良かったですな、全部塗れば良かったですが・・・
    新しいモデルハウスも、
    評判良いみたいなので、週末見学に行こうかな。

67. 72 入居予定さん

ガスの勉強に西部ガスの下通ショウルームに行って来ました。オール電化とガス、
    迷われている方は、行ってみると良いかも、、しかし、まだいるのか
    オール電化をススメル所が、あるのか。

68. 73 契約済みさん

安くて良い仕事してくれる。外構工事屋いないかなー

色々見て

回りましたが、

高くて予算オーバー

駐車場の土間コンだけでも

打っておこうかな。

植栽も少し

しないと家がよく見えないな

69. 74 購入検討中さん

確かに今からオール電化にするのかガスにするのかは大いに迷いますね。
    電気代が上がるって言ってるし、かといってガス代もバカにならないし

70. 75 マバパパ

色々と書き込みをさせていただきましたが、一応、外構業者との折り合いはつきましたので、前の書き込みは削除させていただきます。

コメントをいただきましたデスアダーさん、ありがとうございました。

71. 76 匿名さん

入居済みの方で、ロフトを付けられた方の感想を教えてください、

72. 78 マメシバ

契約済の者です。
    だいたいの間取りなどが決まったときに外構費用や、諸費用、カーテン、照明などといった費用を含めた詳細な見積もりをいただきました。
    本当にそれから1円も出さなくて良いというものです。
    あとは細かな使用の変更に伴って、そこから足し算引き算です。
    営業の方に聞けば、きちんとした見積もりをその都度もらえると思いますが、こちらも面倒でそこまではしていません。
    しかし、だいたいのアバウトな額(10万円単位くらい)でこちらも把握しているつもりです。

一度営業の方に聞いてみても良いと思いますよ。
    ちなみに、うちは長崎の営業の方ですが。

73. 82 デスアダー

現段階の見積りを知りたいのであれば、キッチリ見積書を請求するべきですね!

うちも、マメシバさんと同じく余裕を持って見積もって頂きました。

でもそこから数万~10万単位の追加(玄関の変更等)をいくつかしてるので、なんとなくしか把握していません。

着工後もコンセントをたくさん追加しようと考えてますので、値段は着工後にしかわかりません。

現段階の見積りも気にはなりますが、大雑把な性格なもので最終的に予算を超えなければ良いかな~くらいにしか考えてません(苦笑)

74. 83 ナカジマ

Fことナカジマです。

素朴な疑問なんですが、そもそも大量な追加があってたんでしょうか?

私も若干追加をお願いしましたが、品の値段は把握してからの
    追加だったので、予想以下には収まりました。

デスアダーさんと同じ考え方でやってましたので、
    そこ10万くらいだったら誤差かな、と思ってました。
    現実に戻ると、なんつー金銭感覚だと思いますが(笑)

まあ「都度」だと、営業さんの手間が増えるのでかわいそうだと思いますが、
    区切りで出してもらうのはいいでしょうね。
    支払いもありますから。

あまり細かく見積もりに記載しすぎるのも、逆に都合が悪くなることもありますから
    まあほどほどにですね。

75. 86 デスアダー

話がつかれたなら良かったです!(^^)

モチベーションの低下…少しわかる気がします(^_^;)

私もコンフォートさんに決める前は他のHMと話を進めていましたが、事の進行が早い!毎週末打ち合わせ!しかし嫁がそのHMをイマイチ気に入らず契約寸前で破談に終わりましたが。

コンフォートさんはゆっくりじっくりって感じでなかなかは話が進展せず、悶々とした日々を過ごしました!今も少し悶々と(笑)

逆に言えば、その分完成見学会もたくさん行けましたし、色んな方向からじっくりと考える事が出来ました。

76. 87 ナカジマ

じれる気持ちも当然分かりますが、
    何十年も住む訳なので、そこ何ヶ月かは我慢です(笑)

別に「見積もりを要らない」とか「重要ではない」と言っている訳ではなく、
    必要な際に出して頂ければ問題ない、というスタンスなだけです。

上からな物言いで捉えられてしまうかもしれませんが、一般的な企業の考え方でいうと
    見積もりを作る時間も人件費がかかってしまうので、余分に見積書を頼み【すぎる】のも
    人件費を浪費しているに過ぎないのでは、と思うんですよね。
    なので、単に確認したいだけの場合は、ざっくりと教えてもらって
    詳細が必要な場合はそこで出してもらえばいいのかな、と。
    (今回は必要な場合に一度断られてしまったというお話ですが・・・)

見積もりとなると、作成して承認もらって判子もらって・・・という
    いくつかの長い道のりがあると思うので、ポンと出してばっかりの会社も
    逆に見積もりに重きを置いていなのかな、という感じも受けます。
    見積もりは会社の顔ですからね。

まあここら辺は個人的の主観になるので、違う意見はあってよいと思います。

>特に「一式」と書かれているものについては、その中身(部材の種類、メーカー、仕様・規格、個数まで)
    >を知らせてもらうことが大切だと思います。今は、ネットでほとんどの部材の価格も判ります。また、
    >他の施主さんのブログやいろいろ見られると、その「相場」がなんとなくわかりますので、安心です。
    一言でまとめると「信頼関係」に行きつく様な気がします。
    非難する訳ではありませんが、あまり信頼していないから
    “価格”を基準として営業さんを判断して“安心”するんですよね。

男女の仲でもよくある話ですが、気持ちよく付き合いたいなら、知らないことも
    必要ではないかなと思います。

あ。
    別にそうといっても「高く買いたい」と言っている訳ではないのですが・・・文面だと表現が難しいですね^^;

77. 89 ナカジマ

>77さん

いえいえ、気にしてませんよ。

>ただ変更や追加がある程度の金額になれば
    >施主の意向も含め確認のために必要だと考えています。
    >とくにうちは大きな金額が発生してしまっていたので・・・。
    今回の件については、書いてはいませんでしたが、必要だと感じた77さんの意志を
    営業さんが汲み取るべきだった、と思ってます。

匿名さんが・・・って気づいたら消えてますけど、
    毎回出してもらえ、みたいなお話を書かれていたんで、それは違うんじゃないかと思って
    書いただけです。

私も同じく作る側の人間ですよ(^^)
    営業なんてと言っては失礼ですが、こんなに気を使う仕事は私には無理です(笑)
    お話しをお聞きする限り、どうも似たような業界の方のようなので
    良く分かるお話ですが(議事録まとめるの毎回面倒です(笑))、
    どうも住宅業界は思うほどシステマチックにはなっていない業界だな、と感じています。

なので良いか悪いかは分かりませんが、あまり普段のやり方は当てはめないように、
    と思ってやり取りしていました。
    その方が精神的にも健全かな、と思いましたので(笑)

せっかくの高い買い物ですから、これからすっきりと進めれると良いですね(^^)

78. 90 匿名さん

>ナカジマさま

ナカジマさまの書き込みで「一言でまとめると「信頼関係」に行きつく様な気がします。」と言っていただいた者です。
    (コンフォートさんのことを非難したわけではないんですが、なぜか消されてます。過激すぎたかな?(笑))

おっしゃること尤もだと思います。家つくりの信頼関係ってなんでしょう? 私はすべてをクリアにすることだと思います。金額は当然、施工、メンテナンスに至るまで、全てを明示してもらって、施主自身が納得して初めて家が建てられると個人的には考えています。

その家に住むのは誰でしょう? その家のお金を払う(それも多くの場合、何十年というローンを支払い続けながら)のは誰でしょう? その家の掃除やメンテナンスをするのは誰でしょう? すべて施主ですよね。 そう考えると、家を建てている期間から、住み続けている間、住んでいる家に対しての不平や不満は言いたくありませんし、後悔もしたくありません。

「あまり信頼していないから “価格”を基準として営業さんを判断して“安心”するんですよね。」
    全くその通りです。 営業さんの人柄は軽視はしていないけれど、仕事ですから、営業さんは会社の利益を第一優先に考えるのが当たり前だと思っています。そして、施主に納得してもらい、サービスを含めた家の対価を支払ってもらうことだと思います。営業さんはプロなので、「価格を基準として判断する」と言われても良いと、私は思います。

建築会社の見積もりを見ていると、登記などでウン十万円見積もられているのを見ますが、自分でやったら2万円、司法書士に頼んでも4万円と知ると、いくら「人が動いて人件費がかかる」としても、それは取りすぎだろ と思います。どうもそういう経験をすると「適正価格であるかどうか」=「信頼できるかどうか」と思うようになりました。勿論会社なので利益を上げることは当然だと思いますが、取れるところから取れ みたいな発想が見えると一気に醒めてしまいますね。

79. 91 ナカジマ

>匿名さま

削除基準はたまにおかしい時があります。
    私も以前くらいました(笑)

おっしゃることも十分分かります。
    ただ、後は個人の価値観的な話になりますので、
    ここら辺で終わりにしましょうか。

私が誘導したのかもしれませんが、掲示板の趣旨から
    脱線してきている気がします(^^;

80. 92 入居済みさん

登記の費用について書き込みがありましたが間違った捉え方をされる方がいるかもしれないと思いましたので書かせて頂きます。
    私達が建てたとき、御願いして司法書士、家屋調査士の費用を見せて頂きました。
    土地購入の登記から始まり、建物の登記、住宅ローンの抵当権の設定登記、など僅か4万円で済むような内容ではありませんでしたよ?
    自分ですれば…なんて書いてありましたが出来るなら司法書士になっています。

すみません、なぜか悪意を感じてしまったものですから。

81. 93 匿名さん

92さま

90で書き方に不備があったものです。
    92さまはおそらく司法書士さんた家屋調査士さんにお願いされたのでしょうか?
    私たちはドケチなので、全て自分たちでやりました。法務局に行くと親切に相談に乗ってくれますので、あとは、自分のパソコンでワード書類を作成するだけでした。

今手元にあるメモしかないので、不正確かもしれませんが、
    建物滅失登記が
    登記事項証明書 1000円、建物図面・各階平面図の登記印紙 500円、印鑑証明書 300円、印刷代・ガソリン代 実費

建物表題登記では、
    住民票 1通300円。登記印紙代 1000円、印刷代・ガソリン代 実費 

抵当権設定登記では、
    登録免許税 これはローンの場合、借りた額の 0.1%(ただし、条件があったと思います。通常は0.4%だったかと)収入印紙 2万円

建物保存登記が一番高かったと思いますが、今手元に書類がありませんので、間違っていたらごめんなさい。
    登録免許税 これも減免措置で3万円 だったかと思います。

特に悪意はないんですが、おっしゃる通り、会社や司法書士さんに頼むと10倍近く跳ね上がるので、そのお金を使って、家の設備を上げたり、インテリアをグレードアップするのに使ったほうが、良いかな と思ったので書かせていただきました。これも個人の価値観の問題ですけどね。

82. 94 契約済みさん

最終精算時に登記費用 抵当権設定費用は実際の見積もり貰いましたけどね。知り合いの調査士や司法書士に、直接金額を
    確認したので、土地や建物の登記代金は妥当のようです。平日時間がある人は自分で出来ますが、その他の人は無理でしょう。結局人に頼むと、お金が掛かりますよ。請求書の明細を見てみるといいのでは。建設会社の利益は乗ってないのが分かると思います。右から左の物売りではないので住宅の営業は大変だ。子供には薦められないな。

83. 95 購入検討中さん

平屋にお住まいの皆さんは夏場は夜寝てるときは網戸で寝てらっしゃいますか?
    防犯上、ちょっと一晩は怖いですよね。
    私は明け方はクーラーを切って自然の風で寝たいタイプなので(一晩クーラーの中にいると体調が悪くなるんです)購入を迷ってます。
    コの字型で中庭側の窓を開けるという手もありますが、門なんて泥棒さんは軽々と登ってきやしないかしら!?なんて思ったり…
    リカ

84. 96 購入検討中さん

本日完成見学会に家族揃って行ってきました。
    久しぶりにテンション上がりました。
    浴室とキッチンからの景観や隠れ部屋?らしきものがあり
    施主様のこだわりが随所にみられてとても参考になりました。
    パティオから浴室に行ける動線は子持ちにはありがたいなと感じました。
    やっぱりコンフォートハウスさんはいいですね。
    NO94さん
    本日の完成見学会のお家は防犯として中庭以外の窓のサイズを人が入れないサイズのものを高めに設定したり等の工夫がみられてました。

85. 97 購入検討中さん

NO96です。NO94さんではなくNO95さんの間違いです。申し訳ありません。

86. 98 とくめい

昨日完成案内会にいきました、よかった、お客様のこだわりが伝わる感じでした!いつも楽しいですね!営業の方がみんな親切で丁寧に説明してくれるので参考になります。無理な進め方が一切ないことが感じよくうつります、私達も少しづつ進めていきます。

87. 99 クッパ

我が家も本日お邪魔してきました!
    施主さん自らこだわりを伝えてくれたりと家づくりに
    かけた思いが伝わりました⭐
    ロフトに中庭に…
    本当ワクワクする素敵なお家でしたね〜

我が家は来週19日いよいよ三社打ち合わせです。
    目が行くのはクロスばかり…笑

ですが今一番の悩みは給湯器…
    エコワンにするかエコジョーズにするか…
    使用されてる方ご意見いただけませんか?

88. 100 匿名さん

クッパさん
    床暖房は設置されますか!?

89. 101 クッパ

匿名さん
    はい、床暖房いれます!!

90. 102 匿名さん

ではエコワンですね!

91. 103 ハテナ

日曜日光の森のモデルを見に行って驚いてしまいました、今まで数社と打ち合わせはしたこといったいなんだったんだと思ってしまいました、白紙に戻して再検討します。標準仕様がみんな良く価格も手頃で私達でも十分手に入れることが出来そうです。夢が広がっていきます! やっぱりいろいろまわって見ることですね。

92. 104 トワノスケ

ハテナさん

そうなんですよね!
    コンフォートさんの家は斬新ですよ。
    うちも来客が来る度に褒めて頂けるので嬉しくもあり、ありがたいです。

コンフォートさんなら楽しんで家作り出来ると思います!

93. 105 クッパ

匿名様

こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。
    本日の打ち合わせより予算の関係上
    床暖房を削る事にしました…涙
    残念ですが諦めます!

毎回素敵な仕様になっていく我が家が
    楽しみで仕方ない今日この頃です。

いよいよ来週から造成工事スタート⭐

94. 106 ビギナーさん

初めまして。
    新築を検討していて、この掲示板をたまに見ていた者です。
    昔の掲載内容も見ましたが、コンフォートさんはすごく評判
    良いですね。
    何度か見学会にもお邪魔しましたが、どの家も素敵で昨日の
    見学会の家も開放的で共感しました。
    また、見学会があったら足を運んでみたくなりました。

95. 107 契約済みさん

コンフォートハウスにしてよかった。
    なにより担当営業さんに出会えて良かった。

96. 108 デスアダー

ところで皆様、作業されてる方への差し入れ等どの様にされましたか!?
    今からの時期は暑さとの戦いになるでしょうから心配で心配で…

97. 109 ヒバリ

久しぶりの書き込みです。
    仕事が忙しく…
    さて、私の家の方は、今月末には大工さんの作業が終わるようで、いよいよ後1ヶ月少々で引き渡しの予定です。

大工さんへの差し入れですが、私は週末だけ建築の状況確認に行ってますので、大工さんの休暇時間が近いときのみ差し入れしました。
    差し入れは、気持ちの問題なので、余り気にしなくていいと思いますよ。

ちなみに、私の大工さんは、飲み物などは大量に買い込んでるみたいでした。

98. 110 デスアダー

ヒバリさん
    貴重なご意見ありがとうございます!
    もしよろしければ、差し入れして特に喜ばれたものは何か教えていただきたいですm(__)m

そして引き渡し楽しみですね!

うちはまだまだです(^o^;)

99. 111 ヒバリ

デスアダーさん
    大工さんへの差し入れは、和菓子と洋菓子をお渡ししました(^-^)
    棟上げの時にそれとなく聞いて、甘いものが好きとのことだったので。
    体を使う仕事なので、甘いものはだいたい皆さん好きなようです。
    ただ、建築中は色々な業者さんが仕事に来ているので、日によって人数が変わるため、差し入れ前に遠目で覗いて人数確認後に持ち込んでいました^_^;

これからは暑くなり、水分補給が大事なので、冷たいお茶やジュース等もいいと思います。(脱水症状には、塩飴もいいですね)

着工してからも色々決めることが多く大変と思います。
    私は、一生に一度の事なので楽しんで打合せや現場監督!?しています(^_^)v

コンフォートさんは、社員の方がいい人ばかりですし、仕事も懇切丁寧してくれていると思います。
    ただ、最近は人気が出てきて、少し手が回らなくなるような事も有るかもしれないので、施主の方でも、たまには(段階的に)現場監督した方が良いかもしれませんね。

100. 112 ころがり

私はどちらかというと作り手の側です。

差し入れは甘い茶菓子(アソート系)、饅頭、ダンゴ、せんべいなどが定番だろうと思います。
    これらはだいぶ年配の職人さんが特に好まれます。

昔の職人さんはパンやラーメンなども食していたと聞きました。
    昭和ひとけたは小腹がすくんでしょうね。

しかし、大抵の職人さんは朝昼しっかりと飯をとるので、茶菓子まで食べるのはややキツイものがあります。
    というのも、残してしまうと、施主の好意に申し訳が立たないと思うのです。
    無理に食べると、相当体重が増えます。

ベターだと思う差し入れはジュースなどの市販品の飲み物系(缶・ビン)です。
    10時と3時に休憩を入れる方が多いのですが、
    その際、缶コーヒーや栄養ドリンク(チオビタなどの安い奴)、炭酸飲料、冷たいお茶などがあると喜ばれます。

職人側も施主側も一番気を使わないですむのは、
    クーラーボックスに保冷材入りで冷やした飲み物を余分目に入れておき、
    「飲んでください」と朝に渡してもらうやり方。

個人的にはこれが一番うれしいです。

101. 113 匿名さん

10年後の集成材をお楽しみにねー!

102. 114 購入検討中さん

では、10年前の集成材はどうなってますか?

103. 115 匿名さん

集成材について。

レゾルシノールという接着剤を使用した大断面集成材は数十年の実績があり大規模な公共工事でも使用され心配ないと思いますが、一般住宅によく使用されているイソシアネート系の接着剤はまだ実績が充分では無く、はっきり解りません。(イソシアネートはレゾルシノールより安価で、性能が劣るとされています。)
    また、前に仕事で集成材などに関わったことがありますが、集成材や合板に接着不良が発生することは珍しいことではありません。

集成材は木材を板(ラミナと言います)にして、強度を低下させる欠点(大きな節や腐れなど)を除去して接着してあり、無垢材よりも強度のバラツキなどは少ないです。これはJAS規格の構造用集成材の製品についてですが、JAS製品でないものについては心配されるような悪いものもあるかもしれません。

短期間の強度は、集成材は強度の等級が数値で示されていますのでハッキリしています。
    一方、無垢材は強いもの弱いものいろいろです。(無垢材でも強度を計測した「JAS機械等級区分製材」というものがありますが、流通量が少なく一般的ではありません。)

結論としては、寿命を考えるなら無垢の大きめの断面の材を使用するのが良いと思います。材の断面を大きくすると当然金額も上がりますが・・・。しかし、木材の価格は住宅価格の一割程度ですので私なら安心できるものを使いたいです。また、大きな無垢材を使用する工務店のほうが技術もあることが多いのではないかと感じます。

との事のようですよ。

104. 116 匿名さん
  105. 117 匿名さん

何故コンフォートハウスのスレッドで?

他社も集成材使ってるとこたくさんありますよね?

無垢材も集成材も一長一短ありますし…

コンフォートハウスのネガキャンのつもりでしょうか!?

無垢材・集成材のスレッドでやっていただけませんか?

106. 119 クッパ

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

107. 120 クッパ

今朝連絡頂き、先ほど現場へ出向いてきました。
    擁壁も私の勘違いのようでした…
    レスを読み不快に感じてらっしゃる方がいたら
    すみません。

昨晩から不安で仕方ありませんでしたがこれで
    すっきりしました。
    何事も連絡するのが間違いないですね(´ω`;)

とりあえず、迅速な対応に救われました。

108. 121 トワノスケ

久しぶりに投稿します。
    住み始めて初めての梅雨ですが、我が家は入口の格子戸周りに
    雨避けをしませんでした。(ポーチ的な)

お願いしていたら、おそらく半坪の坪単価費用で施工出来たと思いますが、
    その時は要らないと思い、雨避け無しで完成しました。

しかし、いざ雨が降ると格子戸の鍵を開ける度に濡れてしまい、
    今思えば雨避けは必要だったと痛感しています。

仕方なく、先日表側にはリクシルのクリアルーフを業者に施工してもらい、
    中庭側にはYKKのコンバイザーをネット購入して、先程汗だくになりながら取り付けました。

入口格子戸をご検討の方は格子戸上の雨避けは必須だと思います!

109. 123 匿名さん

いやいや、必要と感じたという意見だろ?じゃあトワノスケさんには必要だったんだよ!参考になるアドバイスだろーが!

お前の方ががいらねぇよ!

110. 124 ころがり

すみません、私のHNは「ころがり」でしたが、No.122の書き込みは同一HNではありますが私ではありません。
    討論時に適当なHNが必要と思い、使用していましたが、同時になりすましも出てくるとは思ってました。

建築業界ってのは相当にストレスがあるんですね。
    今後はHNを使用しませんので、これ以降ご勘弁ください。

ここは管理人が相当スレを見ているようなので、IPから「なりすまし対処」してくれることを祈ってます。
    ごきげんよう。

111. 130 匿名さん

>129 あれ?HMはどーした?ころがりさん♪

112. 131 匿名さん

あっ間違えた。
    ×→HM
    〇→HN

113. 132 ころがり

俺の事呼んだか?

114. 137 匿名さん

いいなと思って先日、電話をかけて一度間取りの提案をお願いした所、図面書くだけですかって、上から目線の営業に当たってしまいました。掲示板の評判が良かっただけにすごく残念です。あの営業と毎回打ち合わせするのかと思うとストレス以外残らないと思ったのでお断りしました。

115. 138 南大門

よくわかります!
    ていうか、僕も同じ経験してます!
    担当って大切です。

116. 139 デスアダー

担当って本当大事ですよね。
    他のHMで、家は良くても担当者がダメで破断しましたし。
    私は知人から評判の良い営業さんを教えていただき、完成見学会の際に指名しました。
    お陰様で満足のいく家作りが出来ました。
    ネットでなければ、声を大にしてその方をオススメしたいです。

117. 140 匿名さん

光の森の展示場すごく良かっただけに今でも惹かれるものがあります。他の担当に変えてくれってどうしても言えなかったんですよ。

118. 141 THE匿名

上から目線の営業さん 私の知る限りでは1名しかいませんね。内覧会でも偉そうに説明してますもんね~ 他の営業さんは物凄く良い人ばかりなんですけどね~
    他の人達が良いだけに誰だかすぐわかるってのもコンフォートさんらしいですね。

一生の事ですので担当を変えてくださいと会社に電話して言って見られてはいかがでしょう。おそらくすんなり対応してくださると思いますよ

119. 142 匿名さん

私は別メーカーですけど、
    営業変えさせた経験ありますよ。

営業ってすごく大事だと思いますが、
    営業の方が相性会わないからって気に入ったメーカーの家を諦めたくなかったので。

メーカーを気に入っているなら、
    別の担当者の方に相談したらいかがですか?

コンフォートは良い営業さんが多いように思いますよ。

120. 143 匿名さん

担当者のレベルで言えば、やはり積水でしたよ。
    安かろう悪かろうは、建物にも営業マンにも当てはまるってことです。

121. 144 匿名さん

ちょつとドキドキですが思いきって言ってみようかなと掲示板見て考えはじめました。やっぱり後悔したくないから、頑張って伝えてみます

122. 145 匿名さん

建物は買っても、恨みは買わない方が良いのではと、。

123. 146 デスアダー

>144 頑張って下さい!良い家作りの為には思ってることをしっかり伝えた方が良いです!
    コンフォートの営業さんは客の取り合いなんてしないでしょうから大丈夫だと思いますよー!
    忙しすぎて新規の申し込みは待ってもらってる状態らしいですから。

124. 147 入居済み住民さん

この会社、ネットサクラでも雇ってんの?

125. 148 匿名

私も最悪な営業にあたりましたよ。
    話すのは社長の自慢話し、他社の悪口ばかり。はじめて見学会に来たと言っているのに、今日契約しませんか?だって。
    デザインはとてもよかっただけに残念でした。

126. 149 匿名さん

>148さん
    それはコンフォートハウスですか?
    私は何回も通ってますが、契約を迫られた事、
    一度もないです。

127. 150 匿名さん

ここ数ヶ月は見学会あっておりませんがいつ頃いかれたのでしょうか?

コンフォートハウスで依頼した方ならお分かりとは思いますが、設計図と見積もりをださせて施主がOKをださないと契約できないようなシステムになっておりますので、そのような営業さんはまずいないと思いますよ

私もコンフォートハウスの見学会に何度もいってますが一度も言われたことないです(笑)

128. 151 ナカジマ

相性が悪いだけで「上から目線」と言うのはどうかと。

具体的に「上から目線」というのはどういう態度を指して言うのですか?
    他の方の参考までにお教え頂けないでしょうか?

個人的には、営業の質は価格にも一応?反映はしているとは思いますが、
    そんな言うほど失礼な方もいないと思いますけどね。
    一流ホテル並みの洗練された接客ではないのは確かですが。

社長の自慢?
    一度たりとも聞いた事無いですけどー(笑)

>デザインはとてもよかっただけに残念でした。
    デザインが良いのは認めてるんですね(笑)

129. 152 デスアダー

>147さん
    ネットサクラなんかを雇う余裕があるなら普通の従業員さんをもっと増やして欲しいものです。コンフォートさんは人手不足感が否めません。それだけ人件費は抑えてらっしゃるのでしょうけれども…。私の担当営業さんはいつもお忙しいようなので心配してしまいます…。

>148さん
    それは本当でしょうか?真実なんですね?
    是非詳しくお話聞きたいです。

ちなみに私も契約迫られたことなんて1度たりともありませんでした。逆にいつ契約出来るんですか?って聞いちゃったくらいです。
    コンフォートさんは私が出会った数社のHM・工務店の営業さんと違い、早く契約取ろうという必死さを感じませんでした。お陰でじっくりと家作りを楽しむ事が出来ております。

130. 153 買い換え検討中

う~ん、バレバレなんですけど・・・。

必死にディフェンスされていますが、違和感タップリで、全然響かない

このような連続書き込みの“自作自演行為”は、禁止事項です。

131. 154 匿名

148です。
    時期は、半年から一年前のことです。詳しい時期は覚えておりません。
    コンフォートハウスさんははじめて見学会に行かせていただきましたが、たしか帰りにお野菜をお土産にもらった記憶があります。色の黒い営業の方でしたが、名前は覚えておりません。他の会社にも見積りをとっている事を話すとどこの会社かを聞かれ、あの会社はあーだこーだと話されて、そんなとこやめてうちでたてませんか?今日契約していかれんですか?というお話で設計はすぐにさせますので。との事でしたよ?
    別に信じるか信じないかは人それぞれあると思いますが、自分はいい気持ちがしませんでした。デザインは施主さんの拘りがありとても素敵な家でした。一回きりしか見ていないので他はわかりません。ただうちにはご縁がなかったという話しです。

132. 155 入居済み住民さん

桜散る(笑)

133. 156 トワノスケ

久しぶりに覗いたらレス伸びてますね!

相変わらずコンフォートさん人気みたいですね。

今月の初旬くらいだったでしょうか、
    うちを観に来られたご夫婦がいらっしゃいました。

たまたま通りかかったみたいで、どこのHMで建てられたか
    インターホン越しで聞かれました。

お話してみると偶然にも旦那さまが入れ違いですが同じ中学出身で、
    会話が弾み、奥様には散らかっていたのですが、室内も案内しました。
    旦那さまは外壁の塗り壁に興味を持って頂いたみたいでした。

どこのHMで建てるか悩んでいるようでしたが、
    コンフォートさんを気に入って頂けたら嬉しいですけどね。

134. 157 ナカジマ

煽りの方々は置いておくとして。

>148さん
    他社の悪口に関して、事実の話しだったとしても
    話すのは「今でしょ」では無かったんでしょうね。

黒い人にとっては悪口のつもりではなかったかも知れませんが、
    誤解を与えるのは失敗と言わざる得ないでしょう。

お話しを拝見する限り、実際のお話しのようなので
    黒い人は反省!ですね。

>デスアダーさん
    人手不足感は結構慢性的だな、と感じています。
    そこは会社の中の人が一番良く分かっているんじゃないかと思いますが、
    随分なスパイラルになってるでしょうね。

人を雇えば、一番反映するのは価格ですからね・・・。
    悩ましいところでしょう。

>トワノスケさん
    そんなことあるんですね!
    わざわざインターホンで尋ねてくるってスゴイ度胸ですね。

私の家はご近所さん以外入り込まない場所にあるので、訪問者は皆無です。
    いろんな虫だったり、草だったりが大量発生したりはしますが・・・(笑)

135. 158 ママさん

いきなり家を見せてと訪問してくる夫婦がいたとか、そんなことあるんですね!
    そういう方々を家に招き入れるとは、スゴイ度胸ですね。
    その上、訪ねてきた方が同じ中学とは、・・・(笑)雑な設定ですね。
    フィクション?妄想?虚言癖? それとも 幻覚?副作用?ネガティブキャンペーン?

136. 159 匿名

148です。ナカジマさんのおっしゃるように自分の書き込みで嫌な気分にさせてしまったようで皆さん申し訳ありません。
    自分の意見は個人の感じた事なので、今ここに書き込みするべきではなかったように思います。
    皆さん本当に申し訳ありませんでした。

137. 160 入居済み住民さん

初めて会って即契約・・・図面もないのに・・・建売の会社と勘違い・・・コンフォートに限らず、注文住宅でそんなこと言う営業はいないだろ。

138. 161 通りすがり

縁がなかったのなら中傷する必要なし。匿名なら特にやめたほうがよい。ここで書き込まなくてもいなくなるよ横柄な人は・・・(笑)

139. 162 148

159で、誰か勝手に書いているみたいですが、自分じゃありませんから。
    ひとの振りをして書き込まないで下さい。
    普通そこまでしますか?一体いくらもらってこんなことしてるんですか。やり過ぎです。

140. 163 匿名さん

7・25から投書がないなあ

ママゴン どうなっているだろう

RES がなくなった

家は出来上がったと思うが

141. 164 販売関係者さん

もしかしたら、土地を今日押さえたら?って営業だったのかな、、、。 それなら話しは分かります。
    どっちにしても少し強引な印象を与えたのかも。

このスレに限らず、どこも自作自演がすごい。
    社員かそうでないか読めばすぐわかる。

142. 165 販売関係者さん

特に安っぽい自作自演には、マジで笑った。

143. 166 匿名さん

>163
    特段、この掲示板で報告する義務がある訳じゃなしに
    名指しして煽る必要がどこにあるんだい?

あと、常識ある大人であれば、呼び捨てはやめましょう。
    文章から薄学さが浮き出てますよ。

>164,165
    同じ人?
    私は自作がどれに当たるか分からないのですが、全てお分かりとは
    すごい千里眼の持ち主ですね。羨ましいです。

あとは女湯でも覗いてなさい。

というように、不毛なレスでレスが伸びても、なんら意味が無いことを
    分かっているので、誰も書かないんでしょうに。

あ、お暇なのは分かりますが、レスは不要ですよ(笑)

144. 167 匿名さん

>166
    言ってるお前自身が荒らしだな。ご丁寧に反証並べてさ(嘲)。妄想はいいから黙って底辺生活続けなさい(笑)。

145. 168 匿名さん

166の匿名です。

>167
    ハッハッー。
    ご丁寧にレスありがとう。

少しは品というものを弁えているから「丁寧」に意見をのべている訳だよ。
    よく理解して頂きたいものだね。

新築で立てた自分の持家有り、車2台所有、家族有りが底辺なんだ。
    ずいぶんと高い志をお持ちなんだね。
    次は別荘でも手に入れれるように頑張るよ。
    応援ありがとう!!

エロい妄想はするが、現実逃避的な妄想はやったことないなぁ
    人生自体が妄想みたいな貴方には、何を言っても妄想にしか捉えられないんだろうなぁ
    お悔やみ申し上げまーすm(_ _)m

ああ、またつまらぬレスをしてしまった(笑)

146. 169 販売関係者さん

↑↑↑ 必死さが痛い 

抵当だらけの家とか、軽中古車複数所有とか、離婚履歴を自慢されても。。

てか、新築で立てた⇒建てた だよね。も少し日本語勉強しようね。(合掌)

147. 170 匿名さん

>新築で立てた自分の持家有り、車2台所有、家族有りが底辺なんだ。
    一体どんな知育環境だったのか、他人事ながらご愁傷様としか言えんな。勝手にしてくれよ。169さんに著しく同意。
    別荘でも何でも、手に入れれてくれ(笑)。

148. 171 匿名さん

>169
    ご自身の経歴を披露されても疲労するだけですよ(笑)

>てか、新築で立てた⇒建てた だよね。も少し日本語勉強しようね。(合掌)
    ああ、ごめんごめん。
    IMEの御変換に気づかなかったわ。
    誤丁寧にありがとう。

つか、突っ込めるのはそれだけで、後は妄想(笑)

149. 175 購入検討中さん

コンフォートさんで入居済みの方にご質問ですが、勾配天井(ロフトも)格好良くて魅力的なんですが、実際の冷暖房効率なんかはいかがでしょうか?
    住んでみての感想なんか、小さな事でも教えていただけるとうれしいです!

150. 176 匿名さん

>実際の冷暖房効率なんかはいかがでしょうか?
    普通だな。

つか、こんな所で正直に書いたら、誰に迷惑掛けるかわからんし、
    何言われるかわからないだろうが!。

ああ、またつまらぬレスをしてしまった(笑)

151. 177 入居済み住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

152. 178 購入検討中さん

実際住んでみなければ解らない事も多いんですね!
    結構怖いものですね。。。

153. 179 トワノスケ

リビングの勾配天井ですが、うちはキッチン、和室込みで21.5帖ですが、
    消費電力5.6KWのエアコンで十分賄えています。

シーリングファンをイマイチ使いこなせていない点は今後の課題です。

我が家は東芝のエアコンをネット通販で購入して、取り付けてもらいました。
    涼風運転大活躍中です。

住み始めて1年経ちましたが、今のところ不満という点はほとんどありません。

我が家はそろそろ1年点検ですが、建築済みの皆様、1年点検でどんな不具合点
    があったのか教えて頂きたく思います。

154. 180 ナカジマ

我が家のエアコンは7.1kw(22畳用)ですが、一台で家の半分以上はまかなえています。

夏は昼間からつけてたりするんですが、27度くらいの設定でも十分ですねぇ。
    冬は床暖との併用なので快適です。
    電気代はビックリする値段にはならないですよ。

あと冷暖房効率とは相反するのかもしれませんが、我が家はトイレと脱衣所の前まで
    リビングと一つながりになっているんですが、冬場の“トイレの前まで暖かい”というのは
    意外とありがたいものでした。
    開けっ放しにするドアが無いので「寒いからちゃんと閉めて!!」と言うのも無いので
    精神的にも楽です(笑)

トワノスケさん、こんばんは。

私も住み始めて1年弱経ちますが、まだひっくり返るほどの不具合には出くわしてないですね。
    ガスメータが先日のカミナリの影響で?ちょっとおかしくなったんですが、
    日曜にもかかわらず、すぐに来ていただけました(~o~)

壁紙系は気になるところがちょくちょくとありますが、大きくしわがよった所は一箇所のみです。
    私の都合で1年点検を延ばしてもらっているのですが、1年点検で直していただけるとのことです。

あ、私の体重が重いせいか、トイレがギシギシいうのが気になるかな(笑)

155. 181 クッパ

今週から壁紙が貼られいよいよ完成間近に
    なってきました‼
    そこで今更気になることが。
    リビングに隣接する大きな窓から予想以上に
    陽が入ります。
    住宅地なので採光が充分にとれていて安心した反面
    実際住み出すと暑いだろうなー。と
    そして窓の雨汚れも気になります…

みなさん庇、もしくはオーニング?必要でしょうか?
    まだ間に合えばお願いしたいとおもいます。

156. 182 デスアダー

クッパさん
    窓はLow-Eではないでしょうか!?(うちの窓にはLow-Eを入れてあります)
    暑さはたぶん大丈夫だと思いますよ!

157. 183 住まいに詳しい人

無責任な事は言わない方が。

暑さが大丈夫と言うには、遮熱低放射ガラスの填め込みが必要不可欠。

158. 184 デスアダー

だからたぶんと付け加えたのですが。

暑さ寒さの感覚は人それぞれでしょうから。

こんな匿名掲示板でそこまで責任を問われるなら私のようなド素人施主はレス出来ませんね。

今度から担当営業さんにでも聞きましょう。

たまに同業他社の社員がネガティブに答えてくれるでしょうけどね!

159. 185 入居済み住民さん

183様、ネットくぐってみましたが、確かに仰るガラスの性能は、期待が持てるものですね。有りがたい情報です。大変勉強になりました!余りの暑さに、あきらめかけていたところでした。デマアダーさん、酷い言い掛かりは慎みましょう。

160. 186 匿名さん

字間違ってますよ

161. 187 ナカジマ

どのレベルで大丈夫か、という定義が曖昧なので
    答えにくいかなぁと思いますが、適切なサイズのエアコン付けとけば
    冷えないことはないと思いますー

うちも南向きで陽当たり良好なので、外出から帰って来たときは
    それなりに暑いです

ただ夏の日差しは高いのでそんなに入り込むことはないと思いますー

窓以外からも熱は伝わる訳ですから、来年まで様子見てでいいんじゃない
    でしょうか?

私はそうだったんですが、多分今くらいの時期はテンション上がって
    金銭感覚がマヒしがちな時期でしょうから(笑)

ということで、私は無責任に書いてますので
    それを真に受けるかはクッパさん次第(笑)

あと、そもそも論として匿名の掲示板に信憑性や責任を求めるのはナンセンス
    だと私も思いますー

また、それをこの掲示板で議論していくのもおかしな話しなので
    これで終わりにしましょう~(^^)
    こうみえても打たれ弱いんで「偉そうに」みたいなことを
    書いて煽らないでね~(笑)

162. 188 匿名さん

字間違ってますよ
    ひとりで何役も必死ですけど

163. 189 ナカジマ

>字間違ってますよ
    あれれ~、どこか間違ってましたか?
    良かったら後学のために教えてください。

164. 190 クッパ

こんにちは。
    一意見として聞きたかったので回答助かります。
    ご意見を読んで、冷静になれました。笑
    引っ越しは秋になるのでそんなに焦らなくても良いですよね。
    今の時期、これからの妄想が楽しすぎて正しく
    金銭感覚麻痺してます…

本当その通りだと思いました。(´`;)笑

ご意見ありがとうございました。

また何かありましたご相談〈独り言〉させてください。
    宜しくお願いいたします。

165. 191 マメシバ

現在、建築中の者です。
    現在は壁や天井にボードが張られ、クローゼット内の棚等を施工してもらっている段階です。
    先日、親戚が建築中の家を見て、「窓枠がないとクロスが傷みやすくなるけどいいのか」と言われました。
    私自身も知識がなく、???でしたので少しネットで調べると、とあるサイトでは、デザイン的にはすっきりしてよいが、クロスが傷みやすかったり、汚れやすいとのデメリットもあるとありました。
    建築中の我が家では塗り壁にする以外の壁に設置された窓には枠がなく、クロスを巻き込むようになっております。
    大工さんに聞くと、モデルハウスもこの仕上げだとのことで、コンフォートハウスでは基本的にこうした仕上げになっているとのことでした。

すでに入居されている方や、長く住まれている方でクロスを巻き込むタイプで、クロスの傷みや汚れはどのような程度かなどお聞きしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

166. 192 住まいに詳しい人

不自然に肯定的な策動意見は、自称ナカシマさんとやらにお任せするとして(笑)、
    実際問題として、窓枠を無くすと窓枠の線が消え見た目すっきりするという大義
    は分かりますが何よりこれはコストカットの成果が大きいもので、一般的になら
    ないのは機能性の喪失というデメリットがあるからです。つまり、窓枠が無いサ
    ッシが結露すると、サッシに直接触れている壁紙等まで吸湿し、カビや剥離が発
    生するからです。ちなみにFIX窓などでブラインドが風であおられないなら擦
    過剥離の心配は少ないと思います。

167. 193 匿名さん

字間違ってますよ

168. 194 ナカジマ

ナカシマって誰なんでしょうね?
    字間違ってますよ(笑)

自称も他称も偽称も何でも良いので、単にコンフォートで建てた実体験を
    書いているだけで、特に肯定している訳ではないですけど。
    どうせ部品発注が済んでいるであろう現時点では、変更はきかない内容でしょうし
    引渡しが夏過ぎるので来年まで待っては?と書いているだけです。

私ナカジマの書き込みを肯定的に感じるのであれば、私が単にポジティブなだけか、
    貴方が単にネガティブなだけのどちらかでしょう。
    その答えはお互いの主観をぶつけ合っても、結論は出ない話しなので
    変に絡むのはやめて頂けませんか。
    気持ち悪いです。

窓枠の話は、貴方が書いているのは性能面から見ると
    正論なのでしょう。私もそう思います。
    ただし、メリット・デメリットは見る視点により変わるので、
    価格・見た目的に言えば「見た目がすっきりしない」「価格が高い」ということがいえますよね。

似たような話になるたびに書いてますが、高性能は価格とのトレードオフなので、
    資金の上限が決まっているなら妥協点をどこで設定するかじゃないんでしょうかね?

住宅に詳しい貴方なら、素人の私から言われなくても分かると思いますけどね。

一時的に意見が取り入れられなくて残念なのは分かりますけど、
    来年また暑かったら参考になるから、むきにならずに仕事頑張れよ(笑)

169. 195 半沢直樹

なかじまさん苦しいね。感情的な表現は良くないね。何が目的でそこまでムキになってんの?読んでて知りたくなった。

170. 196 匿名さん

窓枠はつけてほしいところをきちんと言えば付けてくれるのでそれで済む問題かなと…
    ナカジマさんにはいつも勉強させてもらってますので貴重なスレだと思います。
    いつもいつもムキになってるのはあなたではないでしょうか?

171. 197 匿名さん

172. 198 匿名さん

あらしのことでしょー

いつもあらしの自作自演がありますもんねー(笑)

あらしがんばれ!

173. 199 匿名さん

198気味悪ぅ
     自分で自分にエール贈ってる

174. 200 マメシバ

皆様、レスありがとうございます。
    窓枠についてはクロスを巻き込むように下地ができてしまっているので、
    これから窓枠をつけるとなると、ちょっと収まりが悪くなるとのことでした。
    現場監督さんと相談した結果、中庭に面した掃き出し窓だけ(窓からの出入りが多いので)
    窓枠をつけることにしました。

コンフォートハウスのスレッドは以前から色々参考にさせてもらってますが、
    最近は残念な書き込みが多いですね。
    余計な批判や中傷はやめませんか。
    直接関係なくとも、読んでいていたたまれない気持ちになります。

175. 201 ももぴ

こちらのサイトで初めてコンフォートハウスの存在を知りました。
    評判が他の会社よりよかったのもあって光の森の展示場にお邪魔しました。

皆さんがおっしゃっていたように平屋で中庭があって、玄関からプライベートな空間が保てるのが非常に気に入りました。

うちの場合は幸い土地がありましたので、平屋で広々した間取りも提案していただきました。

結果的には工期の問題で違う会社にお願いすることになったのですが...

平屋で建てて、他とは違うデザインと考えたらコンフォートハウスさんはおすすめです。

ただ、残念だったのは営業さん。
    良くしてくださっていたのですが、他で建てると伝えたら、別れ際の汚い男みたいでした(ToT)

中霧島がすてがたかったけど、楽天にあったからそっちで頼もうと思ってます。

176. 202 入居済み

窓枠付けたいなら、付けてといえばいいだけ~

177. 203 購入経験者さん

光の森モデルを見ましたが、なかなか感じが良かった。息子夫婦には見にいかせようと思う。
    私は、メーカーが良いかと思い、(建物のことがよくわからなかったので)大手で建てました。良くもなく、悪くもない、ただメンテナスは迅速です、がせめてもの救い。高い買い物でした。(経験者は語る)息子に老後の家をコンフォートで建ててもらい、今の家を息子にやろうかな。ローンそのまま・・・払えないか(笑い)

178. 204 匿名さん

買えないのに見に来る奴に限って、前向きに検討する振りをするもの。冷やかしは営業にとって大迷惑。何のために来たのかと思う。暇つぶしに付き合わされる身にもなって欲しいもの。

179. 205 販売関係者さん

そういう気持ちだと売れないよ

180. 206 購入検討中さん

204 205さん いや、むしろ売らない方が良いんじゃね??
    パワハラ全開で引き渡し後までグズグズ言われそう。
    俺も営業だから何となく分かる気が。

181. 207 販売関係者さん

住宅営業マンの本音トークとか面白そうだね。
    グズグズ言うお客さんは結果、損するんだけどね。
    労いのひとことでも言ってくれたら良くしてあげたい気持ちにもなるし。

182. 208 購入検討中さん

207さん、ほんとその通りですね!!
    グズグズ言うひとは結局損しているし、損していることに気付いていない。
    良い人間関係を構築できないで良い家など建築出来るはずがないですよね。

183. 209 匿名さん

すでに客商売ということを忘れている営業たち。向いてないね。愚痴ならよそで言いな。

184. 210 匿名さん

客は選べる立場にあるから余計な心配するな

185. 211 販売関係者さん

選べるかどうかは予算次第です。
    坪100万円だせるなら好きなだけ威張って下さいな

186. 212 タイガーマウス

211 204 どこの営業マンかな 売れない会社の売れない営業マンかな。売れないのは会社の商品が消費者に選ばれないからで、営業マンが悪いわけではないから、会社移った方が良い。

187. 213 購入出来ないさん

台風が来てます。雨風強くても平屋なら安心・・・建てられないので心配だけしとこー
                                          延滞ありより

188. 214 いつか買いたいさん

平屋の場合、雨音ってうるさくないのかな?

189. 215 購入経験者さん

コンフォートハウスの家は平屋でも屋根が高いから雨音全然しないですよ。

190. 216 主婦さん

お教え下さい。天井が高いと、エアコン代がかさむって事はありませんでしょうか、不安です。

191. 217 匿名さん

天井高くても断熱材がありますのでそう大差ないですよ

192. 218 主婦さん

断熱材さえ入っていれば、天井高が高くても低くても電気代は変わらない
    そういうことなんですね。

193. 219 クッパ

新居に越して一ヶ月たちました。
    天井が高く開放感、明るいという印象と
    最初はアパートに比べ音が響くなー
    と感じました。
    しかし、家具が搬入され、カーテンがつくこと
    で解決しました!〈慣れただけ?笑〉
    今までは最上階で泥汚れや虫や
    外からの視線などなど無縁生活でしたが…

大量の荷物を一気にもっていける。
    子どもが寝てもそう大変じゃない。
    ゴミ捨てが楽。
    意外と一軒家のほうが静かに生活できる。

ということで、余りメリットが分かりにくいですが。笑

我が家はのびのびと子育てできてますし、
    遊びに来てくれたお友達も絶賛!
    本当毎日家に帰るのが楽しみですよ♩
    賃貸派でしたが、一戸建てマイホーム!
    最高です( *´艸`)

194. 220 入居済み住民さん

クッパさん御新築完成、御入居おめでとうございます!

195. 221 入居済み住民さん

火災保険って、どれくらいやった?

196. 222 入居済み住民さん

火災保険は年数や何を選択するかで金額はかわりますよ
    ですがコンフォートハウスさんの提携している保険を選択すれば団体割引がききますのでかなりお安くなりますよ

197. 223 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

198. 224 ramueru

契約済みさんにご質問です。熊本で建てられているのでしょうか?
    私も契約をしていまして無理をいって福岡県の北九州のほうで建設中です。
    工期の遅れは今のところありませんが遠方なので熊本県内とは勝手が違うでしょうから遅れなどは仕方がないと思っています。
    熊本県内での工期おくれですか?

199. 225 周辺住民さん

今はどこの会社も職人が足らないのが現状です。
    消費税特需の影響だと思います。
    ある程度は仕方ないでしょうね

200. 226 入居済み住民さん

心中お察しします。
    我が家も外構の工期が台風だのなんだので二週間
    遅れていてイライラしていた時期がありました。
    二週間でも不信感を抱いたのだから二ヶ月であれば
    そりゃあ怒りますよね…
    やっぱり何でも報告、連絡、相談は基本だと思います。
    掲示板を見られた関係者が少しでも施主様の不安を
    取り除いてくれますように。。!
    また、我が家は家の施工はあれよあれよで
    あっという間でした!色打合せ等、正直時間が
    どれだけあってもよかったです。〈足りない笑〉
    差し出がましいですが、今回の時間は妄想を膨らます
    時間だと置き換えられてはいかがでしょうか(^ω^)
    一時期頭がいっぱいだった時期があった私から
    したら、時間にゆとりあるのは羨ましくもあります…
    きっと素敵な家がたつでしょうね

201. 227 入居予定さん

コンフォートハウスいいですね。確かに天井は高く、明るいです。しかし営業の方の対応がイマイチです。社長さん教育を見直す必要がありますぬ。お願いしますね。

202. 228 入居予定さん

コンフォートハウスいいですね。確かに天井は高く、明るいです。しかし営業の方の対応がイマイチです。社長さん教育を見直す必要がありますぬ。お願いしますね。

203. 229 入居済み住民さん

営業の対応良かったですよ、工事中も現場に行かれて定期的に連絡がありましたし、入居後連絡してもすぐ対応してくれてますよ。

204. 230 専業主婦

3年前に建てました~休みの日も関係なしで連絡は取れますし、(子供の声が聞こえて家族サービス中だったですが)
    対応が遅れることもなく良かったですが、どうゆうところが悪かったのかな  営業さん休んでるのかな、今忙しそうだから・・・

205. 231 検討中会社員さん

会社を決める時に心配なのが、対応の仕方です。営業がすぐころころ変わる(辞める?)所は怖いですね。建てた後の事もあるので、アフターサービスがしっかりしているのも会社選びの大きな要素です。私的には年配で長く勤めている方にお願いしたい。長く=信用 若くて一生懸命でもいいか(笑)設計とか現場監督も選べるのかな 

206. 232 ビギナーさん

一般論として、広くて安くてを過度に求めたり、予算が不十分だと、騙される確率やトラブル発生が多くなるような気がしてきました。お金を貯めてから選ぶのが良い方法なのかもですね。

207. 233 匿名

確かに、営業は教育しなきゃならんでしょうね。
    私の担当は、休みの日は、絶対に連絡とれません。
    もう、営業も会社も信用出来ません。

もう、後悔してます。

208. 234 物件比較中さん

No.233さん、お気持ち分かります。あの営業の教育必須です。

209. 235 匿名

ビギナー様。確かに自己資金不足はトラブルの一番の原因だと思います。

自分が自己資金ほとんどゼロでしたので、トラブル続きです。

210. 236 匿名さん

住宅の建築という不特定多数の業者が入り乱れる業界は
    どこの会社も大小トラブルがあり、そのたびに見えすいた責任逃れをするものと疑って掛かりましょう。

お客は基本、一見さん。契約するまでが勝負でそれまでは親身になってきます。
    事前にトラブルに対抗する知識を身につけましょうというしか方法がありません。

211. 237 ビギナーさん

みなさんアドバイスありがとうございます!232です。感謝です。具体的なトラブル実例や、注意すべきことをご教授頂ければなぁと思います。差支えない範囲でよろしくお願いします!

212. 238 入居済み住民さん

建物自体は平屋でこの価格であれば決して高くないかと。坪50万円前後。
    建てたあとに思ったのが、現場監督の経験の少なさ、段取りの悪さ、礼儀のなさでした。
    私の担当の営業さんや大工さんは人柄もよくそれ以外は特に不満はありません。

213. 239 匿名

No236さま
    確かに、その通りです。自分が、余りにも無知の為苦労してます。担当を、信じきってたので責任逃れされてばかりで、ウンザリです。

214. 240 匿名

私の家は本当に建つのか心配です。
    申請が降りなくて進めないのは分かりますが、本当に申請だけの所為だろうかと疑います。

ここまで、申請や許可が、おりてこないと何もかも疑ってしまいます。
    思いたくない事を考えてしまいます。

やはり、担当の休みの日は連絡とれません。

休みの時は、仕事を持ち込みたくない気持ちは痛いほど分かります。

自分も、そうですから。(笑)

215. 241 匿名

営業なんて家が引き渡し終わったら何も連絡ないですよ。
    どこもこんな感じなんですかね。

216. 242 入居済み住民さん

皆さんあけましておめでとうございます
    私は去年コンフォートさんで新築したものです。
    もうすぐ一年経過しますが凄く満足しています。

営業さんの事が多く書き込みされてますが本当ですか?
    と聞きたくなります!私の担当者は凄くいい方でした!
    今でも連絡よくとりあってますし、家以外の相談もしたりしてますよ
    最近コンフォートさんの営業の方の悪い書き込みありますがあまりあてにならない書き込みですね

本当に意見を参考にするなら昔ながらのコテハンの方の意見が一番だと感じます

217. 243 契約済みさん

入居済み住民様の担当の方は、よかったのかもしれませんね。
    しかし、よくない人もいることも事実です。

イイ所ばかりでは、ないんですよ。

悪い所も多少なりありますよ。

218. 244 入居済み築半年さん

自己資金が無いのとトラブルが多いのは関係ないだでしょう。
    私も予算がなく後から杭打ちが出たけど追加融資してもらってやりました。
    かかるものは仕方ないから。
    自分の担当も若かったですが、一生懸命で好感がもてたけど。
    どの程度のトラブルなのか抽象的で、よくある他社からの書き込みかもめ(^。^)
    書き込んで顔が分からないからって調子こくやついるんだよね。

休みの日に電話に出ないのも一般的には当たり前、労働者は休まないと労働基準局から
    やられるということも分からない常識外れ、非常識な方はまず自分の方を見直したらどう。

219. 245 正義のお味方

入居予定ということは、工事も終盤位と思います。
    その時点で営業は定期連絡はあっても、関わりの方が少なくなくなってきてるはずで
    その前にボロが分かるはず。わざわざ営業のことを書き込むのは、おかしい。
    俺なら直接言うね〜ガシャガシャ言うばい!
    よって、業者による書き込みと認定する。ではでは!

220. 246 匿名さん

最後の方は現場監督と連絡取り合う感じですよ
    私の担当者は休み関係なく連絡ありましたので逆に申し訳なくてですね
    緊急時以外は営業さんの休みの日はなるべく連絡は控えるようにしてました
    それが常識だと私は思います

221. 250 匿名さん

営業マンの対応が悪いというが、相手にされてないという方がいいかも。
    変な客捕まえたらトラブルのもとだしね

222. 251 購入後さん

ほんと対応も家もとてもいいです。ひとにすすめるならまよわずコンフォートハウスさんを紹介します。ホントに最高でした。

223. 252 購入検討中さん

何が良かったのか、具体的に書かないと何の参考にもならない。

224. 253 クッパ

久しぶりに書きます。
    余り関係ないかもですが…

今月のガス代がきました〜!
    我が家の給湯器はエコジョーズです。

その金額がな、な、な、なんと。
    一万超過。
    以前は賃貸で高くても七千円くらいだったのでびっくりー

浴槽が大きなったし高くはなるだろうなーとは
    覚悟してましたが予想以上でした。

ついでに、正月夜更かしがきいたのが電気代も高い。
    ダブルパンチです。苦笑

ガス生活の皆様、いかがでしょうか?

とりあえず節制がんばります。

225. 254 ご近所さん

良い事書かれても意味ないんだよな、評判ってのは。
    見知らぬ人が「良いよ~」っつても「あ~そうなんだ」とはならない。

逆に悪い事が書いあると「ん!それは本当か?」となる。
    そしてそれが嘘か真か、絶対数の問題かなど徹底的に調べ自分の納得する業者を判断する。

要は良くて当たり前なんだな住宅会社なんて。

じゃないとこんなサイト必要ない。

226. 255 購入検討中さん

良いことも、悪いことも含めて情報でしょう。具体的に書くから意味がある。そう言う情報を共有しあう場所でしょ?ここは。

227. 256 トワノスケ

我が家もガスです。
    エコワンを使っていますが1月のガス代は4900円です。

ですが先日、ガス会社から値上げのお知らせが届いていました。
    来月から1m3あたり30円ほど値上げするみたいです。

燃料費高騰という、よくある理由でした。

電気代はアパート時代の倍以上になっています。

228. 257 購入検討中さん

やはり断熱性能は大事なんですね。。。

ローコストハウスって、中古になった時に値段付くのかな?

転売の時も考えて購入したいと思っているんですが。

229. 258 入居済み住民さん

エコワン凄いですね!
    うちはエコジョーズで都市ガスですが二万超えました(笑)
    まあ床暖房もあるからとは思いますが…
    もう少し安くして欲しいです…
    ちなみにうちには価格の値上げきてないです

230. 259 クッパ

本当、エコワンすごいですね!
    私の地域も値上げはきてません。

この時期の床暖房憧れます。

料理はガス‼︎で決めたガス生活三ヶ月目ですが
    オール電化にしたら安かったかなー…(´-ω-`)

毎日の食洗機の、湯洗いがいけないのか…
    試行錯誤の日々です。(* _ω_)...

231. 260 申込予定さん

セキスイハイムと迷っています。
    セキスイハイムは快適エアリーに惹かれています。
    デザインや間取り等は、コンフォートさんがいいかなと思っています。

実際に住んでいる方に質問ですが、断熱性や防音性等は、しっかりしていますか?

意見をよろしくお願いします。

232. 261 販売関係者さん

コンフォートハウスのスレッドだけ不自然な伸び方してるな~w
    身内自演書き込み多数なんじゃないの?

233. 262 マンコミュファンさん

確かに誰が見てもそう思える。

でも、これも仕事のうちなんじゃね?w

234. 263 検討中

初めて投稿させていただきます。
    以前から、時々コンフォートさんの見学会には行かせてもらっています。毎回たくさんの方が来られており、人気の高さが感じられます。我が家も今のところ、こちらが第一候補です。

価格の設定も分かりやすく、坪単価45万円の標準仕様で、水回り設備もそこそこのものから選べますので、魅力を感じています。
    でもその分、オプションの部分が出るとかなりお高くなると聞きました。
    我が家は、屋根は洋瓦を希望しているのですが、差額分の金額だけで済むのでしょうか?
    見学会の会場でお聞きしても答えにバラつきがあるので迷います。

また、給排水設備の工事費は、坪45万円の中には含まれていないと思うのですが、どうなんでしょう?
    実際に購入された方は、給排水工事費用にどのくらいかかりましたか?

235. 264 入居済み住民さん

単純に住んだ後も私はここで
    建ててよかったと思えるから
    書いてますー*´∀`)ノ

ちなみに断熱に関しては
    よくわかりません。笑
    やっぱり寒いです。。
    音はそんなに気になりません。

金額に関しては、うちは値引きは
    一切なかったです。
    だけどオプション追加しても
    資金計画の金額から出てません。
    その分削ったり…試行錯誤が
    楽しかったです⭐︎

今のリクシル標準トイレは自動開閉ですか?
    うちは違うので、手だししても自動にしてたら
    よかったなーと今は思います。
    単純にかっこいいからですが。

236. 265 検討中

入居済み住民さん、ありがとうございます。
    オプション追加しても、他で調整できそうで安心しました。

入居済み住民さんのお宅は、トイレがリクシルだそうですが、キッチンやお風呂もリクシルですか?
    コンフォートさんの場合、水回り設備のメーカーは統一しないと、標準で納まらないと聞いたのですが本当ですか?

また、前の投稿で質問させてもらっていますが、給排水工事は別に費用が必要でしたか?
    差支えない範囲で教えていただくと助かります。
    よろしくお願いします。

237. 266 入居予定さん

もうすぐ完成、引渡し予定です。

給排水工事に関しては市町村でも変わるかと思いますが、私の市では個人負担でしたので水道引込工事と外部給排水工事が建物と別途でかかっています。

水まわり設備に関しては5社から好きなメーカーを選べましたがよほどトイレはコレで!キッチンはコレで無ければ!というこだわりも無く、それ程差を感じなかった為、メーカー統一でしましたので選ぶとどうなるというのはわかりません。

ただ作り付けの洗面やお風呂にしたいと一度聞いてみたところ、営業さんは『少し割高になります』とだけ教えて頂きました。

238. 267 検討中さん

入居予定さん、返事有難うございます。
    もうすぐお引越し予定とのことでおめでとうございます。楽しみですね!羨ましいです。
    我が家は、まだHMの選定段階です。以前から平屋が希望で、こちらは平屋が専門で、価格も私達には現実的なので、今のところほぼコンフォートさんで建てようかということになっています。
    水回り設備も、他のHMさんより選択幅があり、良いな~と思っています。

入居予定さんのお宅の洗面台やお風呂は、現場施工にしたのですか?

給排水工事は自治体によって変わるんですね~。建物と別途に費用がかかるとのことですので、その分も見越して予算を考えないといけませんね。

239. 268 入居予定さん

検討中さんありがとうございます!
    本当に楽しみで仕方ありません!

洗面などは結局プラス料金ならば我が家はメーカーもので構わなかったのでメーカーで済ませました。
    我が家はかなり低予算でしたのでこだわりがない所は標準です。

すいません。ちゃんと明細見直しましたら
    水道引込工事が市町村によって変わる可能性があるもので、外部給排水工事はコンフォートハウスさんが建物と別途で行われてました。

兄弟が丁度ローコスト住宅で同じ時期に新築中で細かい所まで情報を交わす事が出来たので違いの感想としては

大体の標準が少しずつ良い。
    (下駄箱、建具、水周り設備、サッシなど)
    間取りの取り方がやはりセンスを感じます。
    (実際に建った時の雰囲気が格別に♪)

けれど価格は良心的で明細もわかりやすくて選ぶ事が楽しくて仕方ありませんでした。

まだ検討中とのことなので参考までに
    建物と設備に2000万かけられたら充分納得出来る家が建つと思います。我が家はそれ以下ですが満足ですから笑
    ただ外構費用が予定外に高くついてしまったので…そこまで含めて考えられるといいかもしれませんね♪

240. 269 検討中さん

入居予定さん、わざわざ明細まで見直していただき、恐縮です(^^;
    外部給排水の工事は、やはり別途必要なんですね。こればかりはそれぞれの土地の形状や広さによっても変わってくると思いますので、直接コンフォートさんに確認するほかないですね。

ご兄弟が、別のHMさんで建てられたとのこと。標準仕様の違いなども教えていただき参考になります。ありがとうございます。
    見学会のたびに、コンフォートさんのお家は採光と風通しをよく考えて建てられているな~と感じます。
    入居予定さんのお宅も、きっと素敵なお家なんでしょうね~^^

我が家もそんなに予算はありません。事情があって、消費税増税前には間に合わなかったのでなおさらです。拘る部分とそうでない部分をしっかりと見極めて、コストを抑えていかなければ・・・と思っております。

こちらでは今後も質問などをさせていただこうと思っていますので、入居予定さんもお引越しされてからのご感想などを投稿して下さるとありがたいです。
    またよろしくお願いします。

241. 270 入居済み住民さん

ガス代が2万はありえない。コンフォートで建てて10年経ち、ガス給湯器も10年前のエコじゃないやつだけど1万円超えたことはない。ちなみに床暖はなし、今年は寒かったから、18リットルの灯油(石油ファンヒーター)を月に3回くらいでした。
    2建てだから2階は寒いが小さいヒーターで十分リビングは暖かいです。節約するなら寒い時は着るべし(笑)お風呂も満タン入れないで半分入れるとよし。お風呂に入っている時、テレビ、リビングの電気は切って入って下さい。誰がお金を払っているか分かっているのだろうか。

242. 272 ビギナーさん

契約者の方に質問です。 良かった所・NGなところ、それぞれにリアルな所が知りたいです。
    差し支えなければお願いします。

243. 273 匿名さん

給排水工事が自治体によって違うのは知らなかったです。
    そういう権利みたいなものを購入するみたいな考え方でいいんでしょうかね!?

温水式の床暖を入れてしまうとさすがにガス代かかってしまうんじゃないかなぁと
    思いますが、
    270さんの書き込みを見ると床暖にこだわらなくても暖かくすごせるのかもと感じました

244. 274 匿名さん

契約者の方に質問です。 良かった所・NGなところ、それぞれにリアルな所が知りたいです。
    差し支えなければお願いします。

245. 275 建てた人

>>274
    営業が○で工務部長が×

あくまで個人の感想です。

246. 276 匿名

私もただいまコンフォートさんにするか、また別のところにするか迷い中です。
    営業さんはなんだかあけっぴろげな感じであまり色々蓋をせず、ざっくばらんに話をしてくれるので、個人的には好感を持っています。
    契約後にはやはりたいていの業者さんと同じように、「はい、さようなら~」あとは勝手にやってちょうだい的な感じになるのでしょうか?

すでにコンフォートさんで建てている人の、住み心地はどうなのか等知りたいです。

旦那はハイムの快適エアリーにも惹かれているようで、コンフォートさんの主な間取り(中央あたりに中庭を持ってきて…)で換気等、空気の流れがちゃんとしてるのか気になっているようです。消費税10%に上がる前に建てたいと思っているので、できればどなたか早い返答をしていただけると助かります!

247. 277 入居済み住民さん

コンフォートさんはオープンですね
    いくらかかるのかわかりやすいですのでありがたいです。
    私もコンフォートさんで建てましたが追加のオプション代等もわかりやすく他社に比べると安い値段で対応してくれました!物にもよると思いますが他社ならばかなりの金額をとられていると思います。
    私も中庭を作ったのですがこの間取りを他社に設計依頼したならばかなりの金額になっただろうなと今更ながら考えます。

あとちなみに契約してからが営業さんとの長いお付き合いの始まりですよ!
    私は建てた後も連絡がきます。
    家の一年目の誕生日に挨拶にきていただいたり、災害時等のときも連絡がきます。

248. 278 匿名

No.277
    早速のご回答、ありがとうございました!
    担当の営業の方は良い方だったんですね^^
    うちもその方に当たっていることを願います(笑)

住み心地はどうですか?
    換気等、気になるところはありませんか?
    注文住宅なので、個々人で重視する点が違うだろうし、感じ方も様々だとは思うのですが…

それから、長期優良住宅の申請についても気になりませんでしたか?

コンフォートさんはもともとの坪単価を低価格に抑えてあるので、申請をしたい!ということになるとそれなりのコストはかかるかと思うのですが、10年間の税金の控除額のことなどを念頭に置くと、お願いした方が良いのかと悩みます。

どなたかご回答していただけないでしょうか?

249. 279 入居済み住民さん

住み心地ですが、今の時期、家に帰ってくると室内は暑いです。
    しかし、日当たり、風通しは抜群です。

帰ってきて窓を開けてしまうと風が入ってくるのでクーラーは、いらないです。

営業の方ですが、相変わらず忙しそうにしてらっしゃいます。
    時間は、かかりますが、ちゃんと対応してくれます。

250. 280 匿名はん

いつまで自作自演してんだよ

251. 281 匿名犯

いつまであらししてんだよ(笑)

252. 282 匿名

あの~…自作自演とかあらすとかもうどうでも良いので、早く誰かちゃんと答えてくれる人出てきませんかね~?(*_*;

253. 283 入居済み住民さん

我が家も囲いの中庭をつくりました。
    一番良いのは防犯と人目を気にせずに窓を開けられる所が一番良いです。昼夜問わず窓を開けていられますので換気はしやすいですし目隠し目的のカーテンも不要です。それに視界をさえぎることがな
    いのでリビングが広く感じれます。

立地条件にもよりますが人目と防犯を気にせず窓を開けられる事は実際に住んでみて地味に大切だと感じました。

そのかわり中庭を作るのにもお金がかかるということがデメリットです。

長期優良住宅に関しては営業の人に実際どのくらい費用がかかるのか見積もり
    だしてもらうといいですよ。

254. 284 匿名

ありがとうございます。
    換気については気にされていないのですね^^

長期優良住宅に関しては、いくらくらいになりそうか、営業さんに尋ねてみたいと思います。

色々と気になるところが出てきて…
    家づくりって大変ですね(笑)
    大きな買い物なだけに慎重になり過ぎそうです。

255. 285 検討中の奥さま

283さん

中庭設置は、構造力学上望ましいものではなく、大地震では中庭を設置した住宅の多くが
    その後の雨漏りや、躯体のひずみや歪みに悩まされているという話も耳にするのですが、
    責任をもって大丈夫、問題ない、中庭設置はコストだけが問題だと言い切れますか?

256. 287 契約済みさん

コンフォートハウスで契約し、着工間近の状況です。長期優良住宅仕様にしますが申請はしません。

コンフォートハウスはごく一般的な第3種換気採用ですので、家の気密性がよくないと計画的な換気は無理だと思います。

隙間をなくすためにグラスウール断熱材の施工は丁寧にしていただくよう相当に気を使うか、追加費用はかかりますがアクアフォームを選択されたほうがいいかもしれません。九州の会社なので気密性の施工精度にはあまり期待していません。

アクアフォームでも経年劣化で隙間ができますので、うちは内側に気密シートを張っていただくことにしました。15万円ほどアップです。無いよりましかといった感じです。

また断熱材の厚さ、浴室床下の基礎断熱施工、コロニアル屋根で屋根断熱となる場合は通気層の設置等にも気をつけてお願いしたほうがいいとおもいます。コンフォートさんは長期優良住宅仕様に関してはあまり積極的でないと感じました。

257. 288 匿名

あの~…換気とかもうどうでも良いので、中庭の脆弱性について早く誰かちゃんと答えてくれる人出てきませんかね~?(*_*;

258. 289 購入検討中さん

中庭の脆弱性が、構造力学上云々....と書き込んでる人は、建築の専門家ですか?

大地震が来たら、中庭の無い家だったらその後の雨漏りや
    躯体のひずみや歪みに悩まされないのですか?

中庭の脆弱性云々書いている人には、逆に脆弱性を説明してもらえませんか?
    分かりやすくお願いします(⌒-⌒)

259. 290 入居予定さん

中庭はコの字かロの字によって、また窓の多さによって耐震強度が違うので、一概には言えないのではないでしょうか。
    中庭が出来ればその分壁面が多くなると思います。

260. 291 匿名

普通に知りたいけどな、中庭の弊害は。豪雨時の排水も激ヤバみたいやし。つうか289のタッチは感じ悪いわ。攻撃的で、ヤな感じ。

中庭造りの耐震上の脆弱性、維持修繕費の不経済性、耐久性への影響、経年劣化の早さとか常識やし、そんなもんネットにだっていくらでも落ちてるわ。豪雨時は床下浸水の元凶に。夏場は特に、コバエの巣ww

261. 292 入居予定さん

>中庭の脆弱性が、構造力学上云々....と書き込んでる人は、建築の専門家ですか?

と書き込んでいる人は、建築の専門家ですか?

大地震が来たら、中庭の有る家だったらその後の雨漏りや
    躯体のひずみや歪みに悩まされないのですか?

中庭が無い家の脆弱性云々書いている人には、逆に脆弱性を説明してもらえませんか?
    分かりやすくお願いします(⌒-⌒)

262. 293 289

あまりにも中庭のある家への脆弱性にだけ質問が最近多かったったので
    先ほど289のようなレスをしました。不快な思いをされた方、すみませんでした。
    このレスを最後にROMに戻ります。

>291さん
    常識を教えていただいてありがとうございます。
    どうすれば事前に少しは防げるかをビルダーさんに聞いてみます。
    細かなメンテが中庭が無い住宅に比べて必要という事ですね。

『中庭造りの耐震上の脆弱性、維持修繕費の不経済性、耐久性への影響、経年劣化の早さとか常識やし、そんなもんネットにだっていくらでも落ちてるわ。豪雨時は床下浸水の元凶に。夏場は特に、コバエの巣ww 』

上記の参考url等ありますか?教えていただけると助かります。

>292さん
    私は建築の専門家ではありません。地震の規模、揺れ方によるのではないでしょうか?
    中庭が無い家でも耐震強度が弱い家もあるでしょう。また、中庭のある家を他のビルダーさんも作られてます。
    中庭のある家だけに否定的なレスがつけられてたので、あのような書き方をしました。
    反対に考え、中庭が無い家だと地震は大丈夫というようなレスに感じました。

>285さん
    『責任をもって大丈夫、問題ない、中庭設置はコストだけが問題だと言い切れますか?』
    これは、ビルダーさんに会って聞かれたらどうでしょうか。
    『このような間取りで中庭の材質は、排水は、屋根は、基礎は....』様々な条件があると思います。

また、下記のurlでも質問されたらどうでしょうか。

>中庭に興味がある人ALL
    中庭の話でしたらこちらでどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137542/all/

中庭を作りたい人は作れば良いと思いますしそうで無い人はそうすれば良いのでは?
    コンフォートさんでも、中庭が無い間取りもあるでしょうし。
    他のビルダーさんにも中庭がある間取りで設計されてる所は沢山あります。

以上、長文、スレ汚し済みませんでした。

263. 294 購入検討中さん

293サン

オシゴト タイヘンデスネ オツカレサマ デス (ワラ)

264. 295 匿名さん

294さん

朝早くからから大変やね。ご苦労様。

293が社員の書き込みって感じたらコンフォートじゃなかとこで購入検討したら?
    他にもいっぱいHMあるばい。別にコンフォートじゃなくてもよかろうもん(笑)

それとも294さんは契約とれないコンフォートじゃないHMさん?(笑)
    今日から出勤ですか。
    最近のアンチは反応早かばい、

あ~あ、変な煽りにのっちゃった。

265. 296 契約済みさん

>>294
    >>295

こういった煽りや荒らし辞めません?
    この場所は皆が見てる掲示板ですよ。
    見てて気分悪くなります。
    普通に情報交換しましょうよ。

266. 297 買いたいけど買えない人

前々からここの口コミを読み あまり悪く書かれて無かったので光の森の展示場を見学しに行きました。

営業の人と話しが合えば そこでお願いするつもりで行ったのですが とても残念な営業さんでイッキに冷めてしまいました。その日展示場を9軒廻ったのですが 1番ダメダメでした。コンフォートさんのスタイリッシュなデザインは凄く気にいってたんですが……。

267. 298 匿名

煽りや荒らしは296さんの言う通り、良くも悪くも純粋に情報を得ようとしている人にとって、はっきり言って邪魔で仕方ありません。

他でやってくれって感じです。

297さんは残念でしたね。
    私が光の森に行った時は他にお客さんもなく、和室でお茶を飲みながらゆっくりお話しできて良かったなと思えました。ただ、最近他のHMで新築した知人と一緒に訪問したのですが、その知人は営業さんがあまり積極的でない印象を受けたようで、「他のHMをたくさん見た方がいいよ」とアドバイスをくれました。
    ただ、私は「実際に建てるとするならば、ここの部分を省いて、これをこういう形にして…」と現実目線で話をしてくれたその営業さんにあまり悪い印象は持ちませんでした。

やはり、どんな営業さんにしても人によって相性ってあるんじゃないかと思います。
    同じ日に別のHMも廻りましたが、他にお客さんがいたためか、対応が雑だな~って思ったとこもありました。

展示場はどこも客の目を引くよう少し豪華な造りにしてあると思います。
    他の大手有名ハウスメーカーで展示場の家の建築費用を尋ねたところ、建てたいな~と思った気持ちとは裏腹に、やはり非現実的な価格だなと感じたので、コンフォートさんで今検討しているところです。

工務店さんや、個人の大工さんよりもやはり値段はやや上がりますが、割と標準で良い材料を使ってあるので、今のところ更に検討したいなと思うのはお風呂の大きさと屋根材、資金的に余裕が出てくれば断熱材も…といったところです。

ほんとにここの書き込みが実際に検討中の方、契約された方、コンフォートさんの家に住んでいらっしゃる方等、コンフォートさんと実際に接触されて、考えられた方のみの意見交換になればと切に願います。

268. 299 申込予定さん

コンフォートさんで、申し込み予定です。

コンフォートさんを含め10社ほど展示場を先々月より回りました。営業の方はコンフォートさんが売り込みに1番消極的でしたが、自社の売り込みよりも、こちらの希望の間取りや、その他要望を1番熱心に聞いてアドバイスもいただきました。

その後の打ち合わせは、こちらからアポをいつも取ってます。次はどうしたら良いですか?と、こちらからいつも質問責めにしています。そのような消極的な所が、営業の売込み姿勢が少なく感じる方には合わないかもしれません。
    それを熱意が無いと悪い方に取る方がいらっしゃると思います。個人の販売ノルマがほぼ無いと聞いてます。
    ただ、販売棟数は年々右肩上がりらしいので社員数に対しての体制が整って無いのかもしれません。

コンフォートさんで家を建てたい方は、漠然とモデルハウスに行くよりも、事前に具体的な要望等を整理して実際に相談されると、誠実に対応して貰えると思いますよ。面倒ですが。

297さん
    家は大きな買い物です。
    もし、コンフォートさんのデザインや間取りが本当に好きで、営業の方が合わないとお感じでしたら、一度コンフォートさんに、他の営業の方をお願いされたらいかがですか?それでもダメでしたら、他のハウスメーカーさんにすれば良いだけだと思います。

269. 300 ビギナーさん

コンフォートで建てられた方に質問ですが。

ホームページの7つのこだわりの中の、ネオ・ベーシックⅢ工法というのは
    標準でしょうか?オプションでしょうか?

270. 301 匿名さん

300さん

私も気になって尋ねたことがありますが、全てでなく、基礎部や重要な一部の柱がその仕様になっているようなことを言われた気がします。
    もし全て、とするならだいぶコストUPになるのではないでしょうか?

ただ、『白蟻対策としては、標準仕様で十分効果はあると思います』…的な回答だったような。

私は素人で、よく分からないので、その話を信じるしかないかな~と思ったりしました(笑)

うろ覚えなので、ちゃんと尋ねられた方が良いかと思います。

271. 302 300

301さん

272. 303 通りすがり

余りにも
    安っぽ過ぎる 猿芝居

273. 304 匿名さん

>>303

コンフォートハウスに何か恨みでもあるんですか?^^;

荒らしをされる方の意味が分からないので、何か根拠があって『猿芝居』などとコメントされているのか教えて貰いたいです。一閲覧者として、本当に興味があるのでよろしくお願いします。

何もないわけないですよね?

コンフォートハウスで嫌な思いをされた方か何かですか?
    もし何かあるのであれば、経験談としてコメントして頂くと、この会社を検討している立場としては有り難いのですが…

まぁどこのHMも何かしらのクレームはあるかと思っているので(。-∀-)

あまりに酷い誹謗中傷であればコメント頂かなくても結構です(笑)

274. 305 入居済み住民さん

同感です。
    コンフォートハウスの掲示板だけいつも変なあらしがきます
    明らかにわざとやってるとしか考えられないです

275. 306 300

>303
    情報交換はダメですか?
    教えてもらったら「ありがとうございます」と
    言うのは当たり前だと思いませんか?
    猿芝居と思うなら見ないで下さい。

通りすがりで、良くこの掲示板分かりましたね。
    そのまま通り過ぎて下さい。

具体的な事も書き込めず、小学生のような荒らしですね。

もしかして303=294?

276. 307 匿名さん

正直、ここの自作自演は業界では笑のネタです。
    まぁ本当に検討者かも知れませんがね。

277. 308 e戸建てファン

ものすごい過剰反応ですね!これじゃあ怖くて、誰も何も書けなくなるんじゃないでしょうか?
    僕のように、303さんや307さんらと同じ印象を持っている方も、無数にいると思いますよ!
    こっちはリアルな情報交換を読みたいだけなのに、株価操作と同じような、不自然な印象が残る
    んです。恣意的且つ乱暴な文意調整の帰結であることに気付いてほしいものです。私にとっては
    ここも選択肢ですから、詰めないで下さいね(汗)。書込みとか、初めてですから!!

278. 309 検討中の奥さま

>>307

すごい…(- -;)
    私は主婦なのでちょこちょこ閲覧させてもらっていますが、朝早くから他社の口コミサイトにすらケチをつけなきゃやってられない業種なんですね、HMさんも大変だ~^^;
    まぁどこもライバル潰しに必死てことなんでしょうか?第三者、というかこのHM情報を単純にもらいたい私にとっては大変なんだな、くらいの感想で、出来れば具体的にコンフォートハウスはここをもっとこうすべき、建てる上ではここがデメリット、等という情報を貰えれば嬉しいのですけど~^^;

ライバル潰しならそこまでせずに
    ただ感じの悪いコメント残すくらいしかしないのかな?

279. 310 検討中の奥さま

>>308さん

いやぁ、私、301で回答した者ですが…

私が書いた文面についても、やはりなりすまして、この会社の方が閲覧者があたかも多いように見せかけている内容に感じられましたか?

質問があったので、親切心で聞いたことを紹介しただけなのに『恐くて書き込めない』なんて言われるとなんだか嫌な気分がします。勿論質問された方も、いい気分はしないから306のような書き方になってしまったのでは?

リアルな情報交換を誰もが欲しています。であれば、いらないのは余計なお世話な303、307さんたちのようなコメントではないですか?
    このサイト見てて信用ならん、と思われるのであれば、やはり直接HMの担当者の方々とお話しされるのがいいかと思います。あまり疑われると、『なら私が書いてますって言いながら自分撮りの動画でも一緒に貼付せにゃならんのか?』と言いたくなります。どうせ写真ならまたどっか別のサイトから引っ張ってきたんだろ?って言われそうだし(笑)

詰めないで下さいって書いてありましたが、正直イラッときたのでついつい書いてしまいました。
    失礼しましたm(__)m

280. 311 300

不自然な印象を持たれたら残念です。
    純粋に知りたい事を聞いただけでした。
    猿芝居と言う言葉が出てくる方が、今後の書き込みが少なくなり、メリットもデメリットも知る事が出来なくなりませんでしょうか。

281. 312 300

301さん
    ご迷惑をお掛けしました。

皆さんへ
    私の306の文で掲示板がますます
    荒れてしまって申し訳ありませんでした。

純粋に情報のやり取りが出来る掲示板に
    戻ってもらえると嬉しいです。

282. 313 匿名はん

建築面積と契約金額。
    追加工事の内容と追加金額がいくらかも知りたいです。
    本当にリアルな質問です。
    自作自演でないと思いますので、ざっくばらんに教えていただけますか?

283. 314 入居済み住民さん

業界で笑のネタ?
    やっぱ他社のやつじゃん(笑)

284. 315 購入検討中さん

313の質問が興味あります。

285. 316 物件比較中さん

>>313

うちは30~35坪あたりで検討中です。
    少し中庭や窓サッシ、屋根材を迷っているのでまた見積金額は変わるかと思いますが、基本的に坪あたり45万での計算は変わりませんでした。

それ以外に諸経費やオプションの金額を多めに見積もってもらいましたが、消費税を入れて2200万前後になりました。
    契約した後に細かいところを変えたらもう少し上がるかもですが、恐らく100以内の変化かと思われます。

外構費用は別途です!

286. 317 契約済

(坪×45万+(外部給排水+坪×1省令準対火使用)+エコワンorエコキュート+【オプション】)×消費税+【土地代】+【カーテン】+【照明】+【外構】+【地盤補強】+【太陽光】

家の形で坪単価は45〜47変化

287. 318 契約済317

あと、諸経費が別途100〜200プラス

288. 319 購入検討中さん

おー、参考になりました。ありがとうございます。
    結構良心的な金額ですね。

289. 321 ビギナーさん

はーい!
    私も今実際に住んでいらっしゃる方々のほんとの感想知りたいです!!

私もちょっと↑怪しい…(;¬_¬)と正直感じてしまいましたw

290. 322 物件比較中さん

№320さん、321さんに著しく同意します!!
    リアルな生の声が聞きたいけど、無理かもよ(笑)

291. 323 契約済みさん

感想はは来年の5月に書き込みますよ。

それまでは建ってないから住めないので。

292. 324 物件比較中さん

№323さん、ありがとうございます!!
    残念ですが、比較検討をそれまで待てません
    建っても住めないとかいうことにならないようお祈りします(笑)

293. 325 323契約済

>>324さん

是非、他の住宅メーカーで検討して建てられて下さい。
    コンフォートハウスで建てられる気がないなら。

私達夫婦は、(他の方もそうでしょうが)住宅ローンを組み、数千万のお金を支払う契約をしてます。
    言わば、人生をかけてます。

324の書き込みをあなたのご家族が見られたら何と思われるでしょうか?ぜひ書き込みを見せて、感想を聞いて下さい。1人で住む家を建てる訳では無いでしょうから。

あなたも他のハウスメーカーで契約して、自分が契約した住宅メーカー掲示板のあなたのコメントに、同じ事を書き込まれたらどう思われますか?

294. 326 匿名さん

生の声や感想といっても分からんだろうけん、具体的に何が聞きたいか書いたら?住んでる人も答えにくかろけん。

何が怪しいか知らんけど、そんな事ば言いよったら
    ここに誰も来んごてなって、益々話ば聞けんと思うけどね。自分で自分の首ばしめとらん?

295. 327 検討中の奥さま

怖っ 脅迫とかやめません?しかも感情剥き出しで粘着質 読んでて気分悪いわ! ひとり何役なのかしら?

296. 328 325契約済み

これから建つマイホームが、建っても住めないと言われて黙っているほど人間出来てないですから。

私は、煽りがなければ何も感情的になりません。
    気分が悪いコメントに返しただけですが。

あと、契約済でしかハンドル使ってません。
    煽る人が何役もやってそうだけど。

最後まで粘着してすみませんでした。
    これからは、このスレには目を通さないようにします。

煽りや荒らしがが無い掲示板になると良いですね。

297. 330 セミ素人

実際に住んでる者です。これから建てられるもしくは検討されてる方にお役にたてれば嬉しく思います。
    良いも悪いも主観ですがお話できればと思います。

298. 331 物件比較中さん

セミ素人さんこんにちは!このような書き込みは、何が目的なのでしょうか、素朴な疑問が湧きます。
    自慢なのか、提灯なのか、被害者なのか、立ち位置が知りたいところです(笑) そのうえで、想定
    外だったということがあれば、ぜひ具体的にお教えください。

299. 332 匿名さん

>>331
    もう少し理性的な物言いをしましょうよ。家を建てる人たちに参考になればとか思って書いてたり、参考にしたいと思って質問したり見てたりしてる人にとったら困惑すると思いますよ。

300. 333 住まいに詳しい人

>>331 332
    どっちもどっちだな。

301. 334 セミ素人

>>331
    自慢でもなければ提灯でもなくましてや被害者でもありません。
    自分が家を建てる時ここのサイトが参考になったので私も何かできればなと思っただけです。

立ち位置は限りなくニュートラルですよ

302. 335 入居予定さん

>>334さん

建てられてどれくらいの年数が立ちますか?
    サイディングのメーカーや種類、現在の汚れの程度を教えて頂ければ助かります。ニチハかケイミューか迷ってます。

303. 336 セミ素人

>>335
    建てて1年ちょっとです。kmewの親水セラ16です。
    1年ちょっとなので汚れなどはまだ目立たないです。私の知人が光セラですが汚れなど目立たないですねぇ。7年程度ですが…。
    お高くなりますが余裕があるなら光セラも選択肢に入れられてはいかがでしょうか?

304. 337 入居予定さん

>>336
    参考になります。
    光セラにした時の差額次第で決めたいと思います。

305. 338 契約済みさん

ただ今建築中です。
    私自身、他社2社で新築経験がありますが、ここまで話が拗れる会社は初めてです。
    こちらの要望は「無理です。ありません。出来ません」と言って通らない。こちらが仕方がないと折れると、後から対案が出てきては経費がアップする。そもそもお客さんに提案できるパーツバリエーションが他社より少ないのでは。
    現在、大工一人で工事やってますが、事故でも起こったりしたらどうするんでしょうかね?
    ほかに、建物内のおがくずの中に煙草の吸殻があったのにはドン引きしました。
    現場監督には申し上げますが、しっかりやってもらいたいです。

306. 339 グリーン

コンフォートさんで検討しており、現在土地探し中です。
    同じような方いらっしゃいますか?
    色々情報交換して行きましょう!
    よろしくお願いします。

307. 340 入居済み住民さん

338の方 具体的に詳しく内容が知りたいな。ここに書くような問題なのか。どちらが悪いのか。中傷は気を付けてやらないと多大な損害賠償問題になりますよ。

308. 341 匿名さん

コンフォートハウスで建築予定です。

打ち合せ等で感じたことは、こちら側が自分が建てたい家に対してのはっきりとしたイメージを細部にまで持たないままだと 、満足の家づくりは難しいということです。
    人柄や対応について社員さんに嫌な印象を持ったことは今のところありません。

ただ契約後は提案された設計図(うちは二回の提案のみ)から変更するのがほぼダメだったことや、初めての打ち合わせで、外壁の色や柄を決めていないままに窓枠の色を決定しなければならなかったりしたのは想定外でした。他社のしくみを知らないので、他の所でもその流れなのかなと疑問が残ったところです。

注文住宅をうたっている以上、こちらが希望するものを形にするのが理想なんでしょうが、予算内でのやりくりなので難しい部分はあるかと思います。金額的な面について言えば、本当に良心的ではあると思いますので…。
    ただ、家づくりの流れをあまり知らない素人顧客としては、契約前にでも詳しくこういう流れでやっていく、ということを教えて頂くともっと親切かなと感じました。

309. 342 入居予定さん

現在、着工待ちで来年4月完成、
    5月に入居予定です。

コンフォートハウス主催のメーカー展示会で、家回りの事は全ての業者
    さんを回り、その場で質問攻めにして分からない事はネットで調べてる段階です。
    行程等や、契約後はどこまで変更出来るかを聞いて契約したつもりでした。

展示会は年に2回あるみたいですので、いく事を強くおすすめします。
    各業者さんがいるので、これをこう変えた場合にはどれくらい金額
    が上がりますか?と聞いて置くとコンフォート金額提示の時に金額が違うと
    交渉のネタになると思います。

ただ、うちも契約後も現在の生活の中での要望が出たら、その都度お願いして、
    金額がオプションで上がってる段階で結構痛いです。

営業さんがオプション料金一覧を持ってらっしゃいました
    ので、出来れば契約前に全ての要望を出し切る事がお勧め。

こちらで出来る事は、「全て聞く、調べる、聞いた事はメモ、打ち合わせはボイスレコーダーで
    記録していく事が重要かと。

全体の流れは
    間取り依頼→修正→再依頼~(繰り返し)→気に入り、金額が大丈夫なら契約(これ以降、間取りの修正はほぼ不可)
    →3者打ち合わせ(この当たりで、立体図面?が出てきたような気がします。風呂やキッチン等、窓枠の色等の住宅設備決定)
    →4者打ち合わせ(床材の決定。電気やコンセントの見積もり提示、外壁や内装等の検討)
    →(ここから我が家はまだですが)着工
    →上棟(着工から二十日前後?)
    →上棟後2週間後頃で現地打ち合わせ(コンセントの高さや電気、外壁、内装、カーテン等の決定)
    →(外構打ち合わせ?)
    →完成(上棟から3~4ケ月後頃?)
    →検査
    →引き渡し

310. 343 主婦さん

>>342
    とことん検討なさってるみたいですね、スゴい!
    営業さんがオプション料金一覧を持ってらっしゃるなんて知りもしませんでした。こうするとどうなりますか?と聞くと、だいたいのところで見積りを書かれたり、『今度また調べてきます』みたいな返事でした。
    営業さんで家づくりは結構変わると友人たちにも聞いていましたが、なんとなく早く決めてよ的な印象を与える方で、うちの担当だった営業さんにはあんまり良い印象を持ちませんでした。
    他のHMでも同じでしょうが、営業って大事ですよね~。。。

311. 344 342

営業の方が頼りなかったので、かえって勉強熱心になったのかもしれません。
    契約に関しては、ウチの場合は間取りが最初からほぼ要求通りでしたので、特に急がせてる感じはなかったですね。
    3社で間取りを同時に出してもらって、コンフォートさんが1番理想に近かったので決めました。
    逆に早く契約したかったけど、契約の話になるまでが遅く感じました。

最終的に良い家が立てば、営業の方はどうでも良いと思ってます。

後は12月に着工したら、現場へマメに行って見たいと思ってます。338のような話もあるし、ハウスメーカーの下請け次第では、細かい所を現場の段階で了承なしに変更される事があるようなので。

312. 345 主婦さん

>>344
    最終的に良い家が建てば…のくだりは全く同感で、うちもその考えで結局契約しました。
    金額的に、第一希望と第二希望にしていた他のHMでは現実的に無理だと感じたので…(- -;)
    展示場を見てもコンフォートさんは設備内容に関して言えば、割と他社に比べると安価な金額でオプションなしでもオシャレな内部に仕上げられそうだったので…
    結局少しずつグレード上げて、予定していた金額よりもだいぶupしてしまいましたけど。

私も現場へはちょくちょく見に行こうと思います。ほんと家の内部で吸殻とか見つけてしまったら怒髪天ですね(笑)

313. 346 契約済みさん

>>341
    コンフォートハウスで着工予定です。

うちの事例ですが、工事請負契約後も気にせず間取り変更出来ました。外壁のデザインやサッシの色も着工直前まで考えてましたよ。変更が多くなったので再度契約書を作り直したくらいで特に問題はありませんでした。建築確認申請後は床面積の変更は難しいそうですが、それでも材木屋にプレカット図発注するまでは内部の修正OKでした。個人的にはわりと融通きく会社だと感じていますが、担当者によって対応が違うのかな?多少、工期に影響するかもしれませんが、着工承諾までは部材の発注等しないように言っておけば安心かもしれません。不満といえば、部材を変更した場合、逐一下請けに見積もりをとるので、金額でるのに時間がかかることかな。はっきりしないので諦めたこともありました。

314. 347 グリーン

>>342
    分かりやすく流れを書いていただきありがとうございます。
    現在私達は漠然とコンフォートさんで建てるかなーという方向で土地探しをしています。一応営業さんから希望エリアの土地をリストアップして郵送してもらいましたが、あまり気に入る土地が無く自分達で探している状態です。
    そこで質問ですが、

間取り依頼→修正→再依頼~(繰り返し)→気に入り、金額が大丈夫なら契約(これ以降、間取りの修正はほぼ不可)

↑書いていただいた上記内容は土地探しの現段階でお願い出来るのでしょうか?要は自分の希望間取りに合った土地を教えてもらいたいのですが、間取りを作ってもらうのにお金がかかるのかな?とか思って連絡出来てません。
    お金が発生するのがいつからなのかが分かりません。
    全くの素人なので教えてくださいm(._.)m

315. 348 主婦さん

316. 349 346

うーん、、サッシ色だけ変更不可と言われたことは無いですけど、発注のタイミングとか影響あるのでしょうか。
    最期になって窓もいくつか追加したし。

恥ずかしながらうちはかなり変更が多かったので、部材発注を保留してもらったのかもしれません。

イメージが固まってから打ち合わせを進めるのが理想なんですが、家づくりが進むほど、具体的な生活導線がイメージでき、いいアイデアが浮かぶというのもありまして、間に合う変更はお願いしたつもりです。それでも営業の方は"大きな買い物ですからご納得いただいて進めるのが一番です"と大方受け入れてくれました。
    今のところはコンフォートハウスさんで良かったなぁと感じているところです。

外壁材はケイミューですが、メーカーに依頼で我が家の形状、塗り分けを入力してくれ、スマホ上で色んな外壁デザインや色、各メーカーの扉、サッシ、屋根色をシュミレーションできたのはとても良かったです。
    悩んでいたら担当の現場監督さんが薦めてくれたんですけど、家を見る角度も変えれて最高に遊べました。最初から紹介してくれたらスムーズに決まった・・・かな?(笑)

317. 350 主婦さん

318. 351 342

>347

うちと丸っきり逆のパターンなので、何とも言えません。
    土地が確定して、他社との間取り比較の中で間取りを作っていただきコンフォートさんに決めたものですから。

ただ土地が決まってないと、個人的には間取りは難しいと思います。(日当たりや隣接する家の状態もあるので)その上で、コンフォートさんから間取りについて色々アドバイスが出るのではないのでしょうか。

319. 352 342

>347
    書き忘れてました。
    契約までは、間取りで料金は発生しませんでした。

320. 353 346,349

>>350さん
    いろいろ気になることありますね。でも、苦労して完成したら満足する家ができますよ、きっと。

うちもトラブルなど皆さんの参考になることがあれば、また書き込みたいと思います。

>>347さん
    支払いは契約時に建物費用(税別)の10%からスタートでしたよ。その後は着工時、上棟時、引渡し時のタイミングですね。契約しなければ全く費用はかからないし、何回も間取り書いてもらうと良いですよ。やり過ぎると断りにくくなってはくるけど(笑)。プロの間取りは目からウロコです。ただ、私も土地を先に決められたほうが良いだろうなと思います。

321. 354 342

>350

本当の事なら、書き込んで頂いたトラブルをこの掲示板に残してもらった方が良いと思います。
    その後、コンフォートハウスさんまたは下請けさんがどの様な対応をされたかも書いて頂けるともっと助かります。

322. 355 342

以前、342で展示会の事を書きましたが、冬もあるみたいですのですね。

コンフォートさんホームページの12月イベントの所に載ってましたよ。

323. 356 グリーン

>>351
    アトバイスありがとうございます!
    土地情報を郵送してもらぃましたが、それっきり営業さんから何の連絡も無いのでなかなか私達も話が進まず、悶々としています。
    思い切って連絡して、土地と間取りの相談してみよーかなと思います。

324. 357 グリーン

>>353
    間取り書いてもらうのは費用発生しないのですね!
    ありがとうございます。相談してみます。

325. 358 匿名さん

>>354
    そうですね、投稿の消去依頼をしましたが、色んな方の参考になったかもしれないので、書き込みを残しておいても良かったかもしれませんね(笑)
    久しぶりに覗いたら、コメントを書かれていたのでそうだな~と思いました。

その後の経過を書かせて貰うと、あの書き込みをした後即座に動かれて、看板をきちんと整えられてからすぐに現場監督さんが謝罪に来られました。うちは結構遠方なので、大変だったことと思います(^^;が、謝罪にこられた際に、それまで引っ掛かっていたことなどを色々と直接意見させて頂き、すっきりしました。

その後真摯に対応してもらい、ふと我にかえった時…きちっとこちらが伝えれば対応される会社なのに、私の書き込みを見られた方が、不必要な不安をかかえられたり、不信感を募らせてしまってはいけないかなと思い、消去依頼をさせてもらった次第です。

先日寒かったですが、無事に上棟式も終えることができました。あの一件以来、気になることはここにグチらず、直接HMに聞こうと思ってますが、今のところ順調に進行中です。家の完成が楽しみです!

ただ、看板の一件は、やはり施主側にとっては気持ちの良いものでは無かったので、今後現場の方への注意喚起となった点においては、問題提起して良かったと思っています。

326. 359 建築中

現在、建築中です。
    これからの方のために書き込みます。

基礎工事について。

コンフォートハウスさんはアンカーボルトを鉄筋に固定せず、手植えでやるタイプでしたね。
    いい加減であまりいい気がしない。

精度はこれからチェックしますが、現場監督に聞いてみようと思います。

327. 360 342

>359さん

その後、精度はどうでしたか?

うちは、その工程が終わってたので、見る事が出来なかったので気になります。

328. 361 359

>>360さん

手植えのアンカー設置は心配でしたが、現場で図面を見ながら基礎の設計を説明してもらい、曲がりも軽度でしたので了承しました。

アンカー位置については土台を組んでみて改めて確認してみます。

余談ですが、
    我が家はホールダウンアンカーボルトが一本もなくて驚いたのですが、これについてもN値計算で引き抜き耐力を出した上で必要ないということも説明していただきました。平屋ではありますが、地震も心配だし、ひと安心です。

ついでに、基礎立ち上がり幅150に対し土台幅が120なので、アンカーボルトの多くは基礎のセンターでなくやや外側に並んでますね。いいのか悪いのかはよく分かりません。

結果的には納得しましたが、アンカーボルトの手植えはトラブルのもとなので、今時やめた方がいいと思います。

基礎についてはやり直しがきかないですし、ホントあっという間に出来上がってしまいますので、事前に基礎伏図もらって説明聞いとけば良かったなぁと感じています。

うまく書けませんでしたが、お役にたてれば幸いです。

329. 362 匿名さん

結構細かいですね。
    うちはオールお任せで、現場にも行きません。
    依頼したからには信用してます、

330. 363 359

>>362さん

私はたまに見に行ってますし、疑問に思ったらまとめて確認をするようにしています。気が小さいので聞いた方がスッキリします(笑)。
    きちんと応対してくれるところはコンフォートさんのいいところだとは思います。

コンフォートさんの標準仕様は信頼していても、下請け業者さんの施工精度は地域によってバラつくのではないでしょうか。特に基礎とかは。
    現場監督が毎日きてくれるならそりゃ安心ですけど、実際は殆ど居ませんからね。

うちはテラスの出幅がかなり間違ってたのを発見できたので現場で確認して良かったですよ。
    原因は単純な連絡ミスでしたが、間違いはあるものですし。

331. 364 360

>>361さん
    詳しい説明をしていただいて、ありがとうございました。

余談ですが、元旦前後は天候が悪くて、防水が終わっておらずヒヤヒヤしましたが家も大丈夫でした。

332. 365 359

>>364
    360さん

どうやら、うちと似たような工事進捗のようですが、ひとつ気になることがあるんです。

ユニットバスが設置前で確認できたら、で結構なんてすが。
    浴室の床下部分について。
    浴室のところだけ外周部の基礎パッキンは気密パッキンになっているのですが、浴室の屋内側の基礎立ち上がりに付けられているパッキンは通気パッキンではありませんか?(向こう側に通じる穴が開いてない?)

うちはそうなっていて、"湿気がこもるから"とのことでした。
    でも、それはよく聞く不思議回答例なんですね。
    もし湿気が漏れるとしたら、ユニットバスの欠陥か施工ミスです。

うちは発砲ウレタンで通気パッキンを塞いで浴室下は基本どおり基礎断熱にしてもらう予定ですが、標準仕様ではどうなのか気になりました。

寒さが気にならないかたはスルーしてください。

333. 366 359

334. 367 匿名さん

なんか建築に詳しいお客さんばかりですね。

335. 368 ビギナーさん [男性 30代]

HM検討中でここにたどり着きました。中庭等もありおしゃれでひかれています。コンフォートさんの断熱材は何を使われてるのですか?知ってる方お願いします。

336. 369 360

>>365さん
    現場を確認した所当方の浴室は全て気密バッキンになっていました。

>>368さん
    標準では以下のホームページのアクリアマットでした。
    https://www.afgc.co.jp/business/housing/residential/acm.shtml

あとは、アクリアマットのオプション品や、別会社の吹き付けのアイシネン等もオプションで選択出来ましたよ。金額は分かりませんかが。

337. 370 359

>>369
    360さん

わざわざありがとうございました。
    なるほど、全て気密パッキンでしたか。

うちは現場監督の気遣いで、一部だけ通気パッキンになったのかもしれませんが、(ちぐはぐですけどね...)発砲ウレタンで塞ぐ手間が増えたのは確かですね。見えなくなる前に気づいて良かったです。

そもそもコンフォートさんは断熱処理が甘いのかと疑いましたが、標準がそうでなければ今後の工事も安心のような、いや、むしろうちの場合は心配のような。

>>368さん
    うちはアクアフォームです。値段は指定する厚さと施工面積によります。
    ロフト部分は屋根断熱でしょうけど、それ以外をどうするかで変わりますね。オプション品は間取りが決まらないと値段は出てこないんじゃないかな。

338. 371 ビギナーさん [男性 30代]

断熱材の回答ありがとうございました。選べるので益々ひかれています。色々調べて気になることがあればまた質問させてください

339. 372 購入検討中さん [男性 30代]

住宅会社って細かいお客様ほどキッチリ利益取るって聞いた

340. 373 購入検討中さん

>>372
    パパがそう言ってたの?

341. 374 359

>>372
    俺、やっちまったな。orz...

342. 375 購入検討中さん

収入が低いと細かくなんるんだよ。

343. 376 契約済みさん [ 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

344. 377 359

>>375

シャレにのってみたつもりが...(笑)

私の収入はさておき。

折角の注文住宅なんだからいいでしょ。
    ちょっと細かいこと書きこんだけど、あとで構造重視の人が見てくれたらそれでいいよ。

コンフォートさんのデザインは気にいってるけど、性能は標準的。だからこだわりたい性能はオプション追加してます。
    一応、契約前に相見積もりしたからコストアップもぼったくりではないと感じてる。

利益はとられても必要なものは払うさ。
    その代わり丁寧にやってもらう。

今は、家の構造がよく見れて面白いです。
    また見に行こ。

345. 378 360

>>370さん
    横レスですみませんが、お尋ねです。

>>ロフト部分は屋根断熱でしょうけど
    と書き込まれてますが、370さんの家は屋根断熱でしたか?
    また、事前に話をされてましたか?

建設中の我が家は、ロフトがありますが、屋根断熱ではありません。
    ロフト上部の小屋裏に断熱材を敷いてありました。
    ロフトの断熱の事は、コンフォートハウスの方と話をしていませんでした。

346. 379 359、370

>>378
    360さん
    いつでもどうぞ。

ロフトの屋根断熱の記述は私の思い込みでした。
    すみません。

うちは当初から屋根断熱で考えておりました。理由は、将来的なリフォーム対応も考えてのことです。
    このへんは軽~く流してくださいね(^^;)

最初はアクリアネクスト+アクリアマットで、ロフト部分は屋根断熱、他は天井断熱の案が出てきました。
    それで、てっきり標準でもロフトは屋根断熱だと思っていたんですが、実際は全て天井断熱なんですね。

グラスウールで屋根断熱を指定すると、垂木のサイズ調整や屋根通気層の施工が面倒なんだろうと思いますが、それでもロフト部分だけなら断熱材が増えた分くらいで驚くほどの費用追加はありませんでした。

結局、うちは施工管理と気密性を考えてアクアフォームの吹き付けにしたところ、当初の希望どおり全て屋根断熱になりました。

ただ全部を屋根断熱にすると一気に施工面積が増えちゃって、コストアップは当然ですが、交渉して抑えてもらったのと、床面積を調整してなんとか許容範囲と思ってます。

吹き付けで現状感じるデメリットとしては、外壁部分の電気配線や照明計画などは吹き付け前に急いで決めなくてはならず、変更もきかない点ですね。

ちなみにアイシネンはかなり高くなっちゃうそうで早々に消えました。

はい、こんなところです。
    色々書くと何かとご批判はありそうですが、自分もこの掲示板を参考にさせていただいたので書きますね。

347. 380 360

>>379さん

今回、家づくりを進めて行く時に感じた事は、コンフォートハウスさんには、色々と選択肢を示してして欲しかったと思う。自分で調べてみると、このメーカーにはこんな商品もあるのに、紹介してもらっていないという事が多々ありました。

例えば、うちの屋根はコロニアルグラッサになっていますが、インターネット掲示板を見ると、一枚あたりの単価が少ししか変わらない遮熱グラッサがあったので、変更したかったのですが、間に合いませんでした。

また、掃き出し窓も光の森展示場と同じ高さになると思っていましたが、実際に家にはめてあるのを見ると低かったので営業に尋ねると、展示場は20cm、コンフォートハウス標準より上げてあるとの事でした。
    最初の頃に、光の森の展示場はほ全て標準で出来ていると聞いていましたので勘違いしました...
    展示場をイメージされて家づくりをされる方は、サッシ等のサイズを聞いてメモって打ち合わせに臨んだ方が良いと思います。

348. 381 379

>>380
    360さん、同感です。
    私も標準仕様を外れるものについてはこちらから提案しないといけませんでした。

営業さんを通してだと、時間がかかってうやむやになってしまいがちなので、できるだけ工事課担当者さんの同席をお願いして、こだわり部分を伝え、構造やデザイン、コストの問題を詰めていった方がベターだと感じました。

349. 382 匿名さん

>>380
    全く同感!
    会社側にとっては当たり前のことでも、家作りが初めてって人のが多いんだから、もっと細部にまで確認して決定→実行して欲しい‼

私も色々と調べて尋ねたりしましたが、「それでも出来ますよ」って言うなら、最初から部分部分でオプションだとどういうのがあります、とか一つ一つ提案して欲しい~! と感じたことが多々ありました。
    庶民にとっては金額の大きな買い物なんだから、もう少し丁寧に細かいところまで確認しながら進めてもらいたいってことが多かったです。
    他のHMさんはどういった流れでやってるのか分かりませんが、建築に詳しくないと注文住宅って難しいんだなとつくづく感じました。こだわりや知識が少ない人は、家のパターンがいくつか示されている所とか、ユニット組み立て式のHMを選んだ方が良いのかも…と今回経験して感じました。高くつく社会勉強でした。(笑)

350. 383 検討中の奥さま [女性 30代]

以前こちらでコンフォートハウスで値引きがあったというコメントを見たのですが、他にも値引きやサービスが受けられた方はいらっしゃいますか?
    よろしければどのような内容だったか教えてください。

351. 384 匿名さん

>>383

値引き合戦にはのらない方針みたいなので、ハウスメーカーのように総額からのビックリ値引き!はありませんでした。
    でもオプションの値引きや追加設備品のサービスは少し相談出来ましたよ。仕入れ値が比較的安いものでした。

まぁ、他のオプション部分で調整して取り返されてた可能性も否定しませんけどね。

352. 385 匿名さん

オプションは合計しても値引き額10万いきませんでした。

数万でも値引きがあったらラッキーぐらいで思ってたほうが良いですね。

ただ、別途リクシルのキャッシュバックキャンペーン、住宅エコポイントは案内いただいて使わせていただきました。

あとコンフォートさんで少しでも安くしたいならば、施主支給をうまく使うしかないでしょうね。
    (カーテン、照明等でしょうか)

353. 386 検討中の奥さま [女性 30代]

>>384 ありがとうございます。
    少しの値引きには対応してもらえるのですね!値引きが全くないと営業さんから言われたので、諦めるところでした!
    他のオプションで調整というのもあり得ますが…そこは信じて交渉してみたいと思います!

354. 387 検討中の奥さま [女性 30代]

>>385
    返信ありがとうございます
    やはりカーテン照明と水回りなどのキャンペーンをうまく利用するしかなさそうですね(>_<)
    あまり期待はせず交渉してみたいと思います!ありがとうございました!

355. 388 匿名さん [ 30代]

照明、カーテンの値引きはあったよ。
    ネットの最安値には届かないけど。

照明、カーテンも一度見積もりを取ってから決めた方が良いよ。

356. 389 匿名さん

施主に相談もなく玄関幅を30センチも狭くされちゃってて驚いた。

理由は材料の長さが足りなくて継ぎ目が出ちゃうから、だって。

設計通りにして欲しいな、って一応丁重にお願いしてみたら、

うーん、棟梁に相談してみますって...

いやいや。
    さすがに呆れたよ。

357. 390 入居予定さん

>>389
    ひどいですね。

棟梁が独自の判断で玄関の間口を狭くしたのでしょうか?

その事をコンフォートハウスの工事担当は知っていましたか?

358. 391 匿名さん

>>390
    もちろん監督の判断です。施主は聞いてないけど。

現場では多少の変更はあり得ますから。って言われてもさ、へぇ、そうなんですか!ってなるわけないでしょ。玄関だしね。
    足りない設計をしたのはだれ?

つまり、
    コンフォートハウスの方針は材料>棟梁>施主

ってことらしい。

359. 392 入居予定さん

>>391
    それは頭にきますね。

現場監督は何人かいるのでしょうか?
    うちの場合は、窓の位置を数十センチ動かしたいという事前の相談はありました。

360. 393 388

>>391
    なるべく早めに、監督より上のほうに
    工事請負契約書の約款7条で話をしてみたら?

361. 394 匿名さん

>>392、393
    色々アドバイスありがとうございます。

もめるのは嫌だなぁと思っていたら、急に対応が良くなって框と床板を剥がしてやり直してもらえることになりました。継ぎ目も目立ちにくい場所にしてくれるらしい。ホッとしたー。

ひょっとして書き込み見られてる?

心配はしたけど会社はちゃんと対応してくれそうだって書いときます。

監督はかけもちで忙しすぎるのかもしれない。
    こちらも現場見に行った方がいいね。

362. 395 入居予定さん

前の看板の人の時もそうだったけど、ここの掲示板、コンフォートハウスの社員の方が
    本当にチェックしてるかもしれませんね(笑)

363. 396 周辺住民さん [男性 40代]

コンフォートハウスで検討しております。
    皆様方の上物の金額等参考に出来れば有難いので宜しければ差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?

364. 397 入居予定さん

>>396

坪数、オプション等で変わってくると思うので、316-317のスレを参考にされては?

365. 398 契約済みさん [男性 30代]

>>396
    わが家は約31坪で坪単価45万です。31坪以下になると坪単価が上がるそうです。また、コの字型になると更に坪単価が上がると言われました。うちは初めて行った見学会で金額も説明してもらえましたよ。

366. 399 検討中の奥さま

当然チェックしてますよ。成りすましも居ます。以前、営業マンのこと書いたらそれらしき人の書きこみがありましたから。文面から人柄が滲み出てますもん。すぐ分かる。

367. 400 入居済み住民さん

去年から住み始めました。
    断熱材の選択肢があるとは知らず、グラスウールにしました。
    真冬はとても寒くて、とてもビックリでした…。
    外の気温がマイナスの時によく暖房をつけているリビングの朝の気温が10度以下のことが頻繁にありました。
    コンフォートハウスで建てられた方、今年の冬の室内は寒かったですか?

368. 401 匿名さん

>>400
    天井高や間取りでも違いませんか?

グラスウールも丁寧に施工されていれば暖かいと思うのですが、大工さんが変わるとわかりませんね。

本当に家全体が寒いとしたら、冷気が入り込んでいる隙間があるとおもうので、気流止めの施工ミスがないか、屋根裏や床下をみてもらったらどうでしょう。

369. 402 入居済み住民さん [女性 40代]

401さんの言われる通り、グラスウールは、大工さんの施工
    ひとつで大幅に断熱性の結果が変わります。

私達の家は、棟梁にお願いして、修正後していただきましたので
    大丈夫でした。いくら下請けの仕事とはいえ、石膏ボードを張る
    前に、現場監督がチェックをして、施工が不味い場合はやり直しの
    指示をして欲しいものです。

最初から、コンフォートハウスさんが、下請けの棟梁を集めて
    正しい施工と、断熱材の意味をちゃんと教えてほしいものです。
    本来、施主がやり直しをお願いしなければならない事がおかしい。

>>400さん
    一度、コンフォートハウスさんに調べてもらったらいかがですか?

370. 403 匿名さん

>>402、400
    おっしゃるとおり。
    コンフォートハウスは高気密住宅を売りにしてるわけではないし、構造見学会もやってない。
    性能を求めるのは酷かもしれないが、ユーザーとしてはもっと頑張ってほしいところ。

グラスウールで芸術的な気密処理を全ての棟梁に求めるのは無理だし、現場監督も気にしない。
    施主も構造を勉強してたほうがいいですよ。
    仕上がりは棟梁の性格しだい、って高い買い物なのに怖いですよね。

だから今は施工管理しやすいウレタン吹き付け断熱が流行ってるわけで。

出来るのに選択肢として示してくれなかったのは、ローコストの方が優先なんだと思います。

それをいくなら管理を徹底して、安くてもきちんとしてるってとこ、構造見学会でみせられるくらいに気合い入れてやってほしい。

お金たくさんお支払した側としては、そう思うんですけど。

371. 404 入居済み住民さん

400で質問した者です。

401さん、402さん、403さん、お返事ありがとうございます。

家全体が寒く、使っていない部屋は外気とあまり変わりませんでした…。
    暖房をつけている部屋も窓辺から冷気を感じていました。

縦樋の接着していない所が何箇所もあったり、フローリングにはテープを引き剥がしたあとが家中に残っていたり…トイレには赤いペンの線が丸見え…床の間には大きな傷…和室の扉には接着剤がついたまま…窓のレールには木屑がたくさん…丁寧な仕事とは到底言えないことばかりでした。
    こんなことがあり、ちゃんと断熱材が使用されているのか不安になり、今回の質問をさせていただきました。

こちらの勉強不足もあるのかもしれませんが、信頼して選んだ会社なのにガッカリです。

今回、教えていただいたことを参考に次回の点検の時にきちんと見てもらいます。

372. 405 入居済み住民さん [女性 40代]

>>404さん
    災難でしたね。

施主検査の時に上記の指摘はされましたか?引き渡しまでに修正されませんでしたか?うちの場合は直しの日数は引き渡しまでにとってありましたが。

373. 406 購入検討中さん

書き込みがあるように自分達が現場でチェックしないと良い家って出来ないのですかね?プロのかたって、人が見てなくても自分納得するものを期限内に作りあげるって思ってました!気分や、技量の差で性能とかにバラツキがあるなら、正直不安なります!良い解決方法はないですかね?

374. 407 匿名さん

>>406

多くの人が携わる中で、悪意はなくてもトラブルが生じるのも事実。
    それがきちんと施主に伝えられればいいんですが。

プロとして業者を信頼するのも大事です。でも、そう思うならチェックしたって何も悪いことはないはず。

厳しくチェックするのは現場監督の仕事ですが、現実はスケジュール管理をしているだけです。

施主が無理なら第三者検査という方法もあります。有料です。

"知らぬが仏"が平穏だけど、せっかくの家造りですから、知識を得て施主自身が手順を確認していくことも良いと思いますよ。

大手のプレハブ方式を選べばバラつきは少ないとは思います。

375. 408 購入検討中さん

>>407
    ありがとうございます。自分達が知識を持って確認するのが一番ですね!まかせっぱなしではいけないですね。

376. 409 匿名さん

展示場に初めて行き、夫婦二人共気に入り、打ち合わせみたいなのをしました。吹き付け断熱が良いっと言ったら、うちがつかってるグラスウールは良いやつだし、施工不備なんて、ひと昔の話って言われせっかくなら他の事にお金かけたが良いって言われましたが、掲示板見てたら不安になりました。実際はどんなですか?

377. 410 入居予定さん

>>409
    グラスウールが標準仕様の会社は吹き付け断熱をお勧めはしませんよ。

気密性を重視するなら通常吹き付けがいいし、断熱性だけならグラスウールのままで窓にお金をかけたらどうですか。

>施工不備なんてひと昔の話....
    ご立派!拙宅の担当をお願いしたかった。

378. 411 入居済み住民さん [女性 40代]

>>409さん

断熱材の性能は、きちんと施工されなければその効果を最大限に発揮出来ません。
    (いくらグラスウールの性能がよくてもです)現実は、担当棟梁の腕次第だと思って下さい。
    ウレタンやアイシネンの吹き付けの場合は、施工業者が程度の安定した精度で行うので
    グラスウールより安心です。下請けが施工している限りどこのハウスメーカーでも同じです。
    参考http://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/05.html

コンフォートハウスさんのグラスウールはアクリアだと思いますので、以下urlの施工が本来は必要です。
    https://www.afgc.co.jp/images/taisakutoukyu4/2tk4_p4.pdf

また、グラスウール施工中に電気屋さんの配線が入ったりするので、電気屋さんは断熱材
    をずらして配線するので、その後の手直しが必要です。
    吹き付けの場合は隙間なく施工するのでその分配線を早く決める必要があります。

グラスウールの場合と、吹き付け断熱の両見積もりを出してもらったらどうでしょうか?
    (アイシネンは高過ぎるので、他で)
    それぞれの断熱材の種類、施工の厚みも提示いただいて判断して下さい。

わが家は、グラスウールでしたが404さんのような寒さはなかったです。

379. 412 匿名さん

409のものです。ありがとうございます。やっぱり施工次第で替わるのですね!やっぱ不安です。両方で見積もりだして判断しようと思います。411さん参考になります!410さんとこは施工不備があったのですか?もしよかったら、内容教えていただけないですか?

380. 413 410

>>412

今やずば抜けているわけでもない標準のグラスウール性能を持ち出して、かつ施工不備があり得ないといいきる営業トークにちょっとひいただけです。実際に家を造る工事課の方もそういいきる自信があるかな?

拙宅も予想外に大きな施工ミスはありましたけど、ちゃんと対応してもらえたので水に流しましたよ。

381. 414 匿名さん

吹き付け断熱なんてお金掛ける価値ない
    もっと現実的に考えたがいい
    他にお金掛けたがいいと言い切った営業は良心的だとおもう。

382. 415 410

>>414

現実に起きてる施工のバラつきの話であって、断熱材の性能の話ではないんだけど。
    良心だったら誤解して悪かった。

断熱材選ぶ理由は色々だし、特に吹き付けを勧めてるわけではないけど、掲示板に価値がないと書き込むのなら、理由も書いたほうがいいのでは。

383. 416 入居予定さん [女性 30代]

もうすぐ引き渡しです。とても満足な家になりました。選択肢が多すぎて悩むほど、多くのメーカーから自分の趣味に合った納得の選択ができたと思います。
    施主供給も快く認めていただき、照明など随分安く上がりました。いろいろオプションもつけましたが、フロリングなど高級感があり、とてもすてきです。
    こちらの要望を最大限聞いて下さった営業のTさんにはとてもお世話になりました。いろいろ変更などしましたが、殆ど思い通りに認めていただけました。
    コンフォートハウスにして本当によかったと思っています。

384. 417 入居済み住民さん [女性 30代]

入居して一ヶ月が過ぎましたが 木材エコポイントの金額を担当の方が持ってこられました。金額は以前に聞いていた通りでしたが ポイントの申請手数料が五万と言われたのですがみな様こんなにとられるものでしょうか?

385. 418 入居済み住民さん [女性 40代]

申請手続きは五万でしたよ。

諸経費明細にも書いてありましたし、
    うちは申請の前に説明も受けました。

386. 419 入居済み住民さん

まだ外構工事は残っているけど、玄関など建物周りに釘は散乱してるし、余った材料は隙間に突っ込んで放置。
    こんな社風じゃ、ダメだな。

387. 420 入居済み一ヶ月

>>419

本当だったらクレーム言ったら?
    http://www.comforthouse-blog.com/?p=5563

施主検査の時に何で言わんと?

388. 421 入居済み住民さん

>>420
    そうそう、こんな記事があったのを覚えてて、余計にむかついたんですよ。
    見つけてくれてありがとう。
    それぞれだろうけど、うちはこんなんじゃない。

施主検査はもっと大きなところを話するので精一杯だったしね。
    住み始めてようやく外回りに目がいったってかんじ。
    釘は危ないから自分で持ちきれないくらい拾ったけど、ゴミはちゃんと片付けてもらいます。
    まさか外構屋さんはやってくれないでしょ。

ちょっとしたことだけどね、なんか残念。

389. 422 入居済み一ヶ月

>>421

それは失礼しました。
    我が家は外構終わって引き渡しだったから、その問題はなかったけん。
    建設中も整理整頓されて綺麗でしたよ。
    棟梁次第だとしたら、安心して任せられないよね。

現場監督にもっとしっかりしてもらわないと。

390. 423 419

>>422
    釘と書いちゃいましたが、大半は木ネジでした。
    だから棟梁ではなく、住宅設備関係の後始末の悪さです。当然管理するのはコンフォートハウスでしょうが。

外構が完成してから入居はほんと羨ましい。
    大幅な工事遅れで、結局中途半端な状況で住まされてるけど、一応、引き渡し終わったし、コンフォートハウスも追加補修の工事スケジュールをきちんと教えてくれない。大して急がない。外構工事はもう他人事。
    施主にとっては外構も家づくりの重要なプランなんだから、完成まできっちり工事計画には入れといて欲しかった。
    【一部ご本人様からの依頼によりテキストを修正いたしました。管理担当】

391. 424 検討中。

>>398
    ようやく土地の目処がつき、HM検討中のものです。コンフォートさんのデザインが気に入ってます。
    最初に展示場にいったのは去年でしたが、坪単価45万と聞きました。
    でも、先日また話を聞きにいくと坪単価50万とかなり上がっててびっくり。。。
    オプションがつけば+3万とも
    30~31坪を考えているのですが、担当者さんで変わるのでしょうか?

392. 425 契約済み

>>424
    どうなんでしょうか。一番初めに営業担当と営業部長の2人に話を聞いて坪45万と言われたので、担当によって変わるということはないと思うのですが…
    うちはおおよその予算を伝えたら予算内で希望通りになるようにいろいろと考えてもらって、最終的には予算プラス100万程度になりました。
    オール電化か何かですか?オプションというのはどういったものですか?

393. 426 匿名さん

45万円の30坪で1350万円ですね。
    コンフォートどころか、ローコストの総二階でもギリギリなのではないでしょうか?
    平屋とかなら30坪でも1800万円くらいは準備しないと厳しいのではないでしょうか。

394. 427 入居済み一ヶ月

金額の事でしたら、このスレの316-317のレスを参考にされたらどうですか?

395. 428 匿名

コンホーォトハウスは、隣近所の事を考えないメーカーなんですね

396. 429 入居済み

>>426
    コンフォートハウスは平屋でも、総2階でも坪単価はおんなじですよ。
    でも、坪単価で話をしてもね。
    他にも付帯工事費や諸費用も色々かかるから。
    こだわればすぐ上がる。

397. 430 物件比較中さん

オシャレな外観にひかれて展示場に行きました、色々説明を聞いて薩摩霧島壁があるから、換気システムはいらないといわれました。確か換気は義務だったような気がします。実際に薩摩霧島壁で充分なんですか?それとも他に何かあるのですか?詳しい方お願いします

398. 431 入居済み

>>430
    義務ですので第3種換気程度は当然付いてますよ。
    トイレとかお風呂なんかの換気扇を24時間つけっぱなしにするだけです。施工が悪く家の隙間が多いと、換気システムというほどの効果はないと思いますが。
    もしダクトを使った第1種換気をイメージされてたら、全く違いますので。
    立地条件で違うと思いますが、一応、住んでみて換気が悪いと思ったことはありません。

寝室につけましたが、シラス壁は狭い空間の調湿と若干の消臭には良いような気がします。標準装備では壁2箇所までだったと思いますので、オプションで家全体を塗り壁にするのならまだしも、換気システムの代わりになるというのは無理があるような。

399. 432 物件比較中さん

>>431
    ありがとうございます。それだと間取りや換気扇の位置でも効果かわってきますよね?標準装備で夏冬の快適性は求めれますか?

400. 433 431

>>432
    快適に住むためにはそれなりに夏は冷房、冬は暖房も使ってます。ただ、それは換気というより断熱性も関わってくるのではないでしょうか。
    義務化されているシックハウス対策の換気であれば、窓を締め切った前提なので、冬をイメージされたらいいと思いますよ。3種換気だと、居室の窓枠などの吸気口からは冷たい空気が入りますから、真下にベッドを置かないとか、ちょっとだけ工夫は必要です。
    もしコンフォートハウスさんを選ばれる場合は吸気口の位置と構造について設計さんに直接相談されたらいいと思います 。換気扇だけ増やしても吸気口が足りないとダメなので。
    余談ですが、個人的には朝夕など夏は窓を開けて自然な風で換気をするのがいいです。そのために間取りや窓の位置も色々考えたのですが、なかなか快適です。ビルダー選考頑張ってください。

401. 434 物件比較中さん

>>433
    詳しい説明ありがとうございます。やはり断熱性は必須ですね。吸気口も重要ですね!これからの家作りの参考にさせてもらいます。

402. 435 431

>>434
    私はダクトの1種換気の利点は多いと思っておりますが、虫やゴミを吸い込んでフィルター掃除が大変とか、梅雨時期は大量の湿気も吸い込んでしまう等の話を聞いて、シンプルな3種換気を選びました。拙宅は注文で気密性を高めましたが、窓をしめて一カ所だけ換気扇を止めると、遠くにある別の稼働中の換気扇に引っ張られてファンが勢いよく、逆回転を始めるのをみると、3種といえども換気性能は充分だと実感できます。ま、危なくて換気扇は止めれませんが。

吸気口下が寒いと書きましたが、多少改善した吸気口の製品もあるようなので、楽しく色々お調べになってみてください。

403. 436 物件比較中さん

ロフトは真夏は暑くて日中過ごせないですか?

404. 437 匿名さん [女性 30代]

地元の業者で考えるなら高いですね。

平屋だから仕方ないのかもしれないけど…。

ホムペで中間業者をカットしてますと謳ってるなら、坪単価もあと10万は落ちてもいいのでは?

そのぶん、社員さんの給料や海外旅行に使われてるから仕方ないのかも。

海外旅行アリなら社員さんも頑張りますし。

405. 438 匿名

窓のないトイレのある家は、今でもトイレも快適ですか?ゆっくり用を足せますか?時節柄、暑気湿気臭気が気になります。少なくともトイレは外壁に接し、耐力壁にしないが、後から窓設置する事を考えれば、良いでしょう。

406. 439 購入経験者さん [男性 40代]

わぉ。
    ここのスレは自作自演っぽいな。
    批判的なコメントがあると、話しをすり替えるような内容になるし、物凄くベタ褒めするコメントが何度も続くし。
    社員さんお疲れさまです(о´∀`о)

407. 440 入居済み

入居して数ヶ月です。
    標準仕様のウッドワンの無垢フローリングピノアースなんですが、軟らかい材質なのか物を落とすととても凹みやすい気がします。無垢板なら少量のお湯をかけてじばらく置き、雑巾の上からスチームアイロンをかけると凹みがちょっと戻るって聞いたのですが、試したことのある方はいませんか?
    やっぱり素直に床補修キットかな。

408. 441 購入経験者さん [男性 40代]

おつかれー( 〃▽〃)

そんなときこそ取引先のウッドワンへ聞けばいいと思いますーww

商品名をリアルに書けるなんてすごーいww

409. 442 440

>>441
    こんにちは。暑いですが疲れていませんよ。

うちは床材を2種類から選んだので、色々悩んで調べたので商品名は知ってます。どなたか情報を頂ければと思ったのできちんと商品名を書いてみました。確かにウッドワンに聞いてみてもいいね。ありがとうございます。
    掃除機倒したくらいで凹むとはちょっとガッカリです。

410. 443 匿名さん

たまたま拝見した者ですが、無垢材の補修方法が参考になりました。ありがとうございます。今度試してみようと思います。
    掃除機を倒して凹むとは、とても柔らかい材質なのでしょうか。でも肌触りというか、歩き心地が優しいのではないですか?

411. 444 440

>>443
    掃除機で凹んだ者です。
    確かに無垢板はサラサラしていて素足で歩いても気持ちはいいですね。

でも、やはり傷はつきやすいと思います。
    我が家には猫がおりますが、興奮してネコダッシュすると3本線の爪痕がついてしまいます。

"ピノアース" 、"補修"とかってググると、古いですが試したことのある方のブログがありましたので、近々チャレンジしてみようと思っています。
    お返事ありがとうございました。

412. 445 入居済み住民さん

≫441
    取引先メーカーが分かるなんてすご~いwww(о´∀`о)
    コンフォートハウスで建てられたのですか?購入経験者さんも( 〃▽〃)
    ネガキャンもすごいネ!(^_-)-☆

私も自分が気に入ったドアの名前、外壁の名前等はまだ覚えてますが?
    建てるときに愛着わきましたからね~。

アンチが多い≒ファンも多いと思えませんか。
    コンフォートハウスで建て、住み始めて数か月経ちますが、現在不具合も数か所あり
    ますが、今後アフターの対応を見極めてる最中です。
    書いたのがバレるから、不具合の内容は書けませんが。

413. 446 440

>>444
    自己レスです。
    以前、床の補修について質問したものです。

お盆休みに床補修にチャレンジしてみたのですが、なかなか上手くいきました。
    スチームアイロンも使いましたが、周りの床材には特に影響無かったです。
    数ミリの深めの傷で表面に小さい亀裂が入っていましたが、亀裂部分はわずかに凹みが残ったものの大方の凹みは浮き上がりました。これくらいなら後は床補修キットで簡単に隠せそうです。大丈夫なのかは保証できませんが、とりあえず結果のご報告でした。

414. 447 danちゃん

皆さん 台風は無事でしたでしょうか?

中庭とかどんな感じだったか知りたいです。

415. 448 入居済み住民さん

中庭心配しましたが外よりも風の強さはなく、問題ありませんでした

416. 449 danちゃん

>>448
    返信ありがとうございます。
    被害がなくてなによりですね。

中庭付きで屋根のデザインが凝っているので強度は大丈夫かなと思っておりました。
    予定どうりに第一候補として検討します。

417. 450 入居済み住民さん

ちなみに台風の日は営業担当が
    被害がないか見回りにわざわざ家にきてもらってました。
    アフターしっかりしてくれてます

418. 451 入居済み

>>450
    建てて半年になりますが、そんな電話かかってきたこともなく、台風被害酷かったんですけど、他の業者に頼みました。
    建てた後もほったらかしで、自分とこの営業さんなきっとハズレなんでしょうねぇ

419. 452 Danちゃん

>>451
    大変でしたね。
    建ててから半年しか経っていないのに酷いですね。
    どのような被害だったのでしょうか?

420. 453 入居済み住民さん

451さんはコンフォートハウスで建てられてますか?今回の台風での単純な被害はコンフォートハウスさんが自社で負担して修理されてますよ

421. 454 購入検討中さん [男性 30代]

これが事実ならすばらしいことです どの程度の被害までなら負担しているのか知りたいところです また、一度だけなのか、何回被災しても負担してくれるのか、知りたいです♪

422. 455 購入検討中さん

それにしてもここって歯抜けばかりで都合の悪い書き込みは消されるのでしょうね。

423. 456 最悪 [ 20代]

ここの営業マンは当たり外れが大きいのか私達の担当の方は確実に人を見下した言い方する方でハズレもいいとこでした。
    図面も⚪︎⚪︎日にお出ししますと言われたものの連絡なし。
    最初に「うちは営業は一切しないので・・・」と言われたんですがこっちから連絡しないと動かないシステムなら本当に役に立ちません。
    営業マンは大事です。みなさん良い人に当たるといいですね。
    これも消されるのかな?w

424. 457 購入検討中さん

425. 458 匿名さん

無垢のフローリングが凹みやすいと書かれておりますが、
    シートフローリング(コーディングやワックス不要タイプ)も同じように思います。
    先日主人が棚からタブレットを落としてしまいましたが、見事に凹みがつきましたし子供が走り回るので、気づくと小さなひび割れや欠けが発生しております。

426. 459 読者

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

427. 460 熊本在住

入居済みの方、今回の地震での被害等ありませんでしたでしょうか?
    益城で震度7、熊本市でも震度6強と強い地震が立て続けに起こりましたので
    どんな強度をもつ家でも多少の被害はあるとは思いますが・・。

まずは皆さんがご無事でご被害が最小でありますこととをお祈りするばかりです。

428. 461 入居済み住民さん

>>460
    震度6弱だった地域に住んでいます。
    物が落ちることもなく、大丈夫でしたよ!同じ地域に住む実家は色々な物が落ちたり、ピアノが動いたりして大変なだったようです…。
    コンフォートハウスさんの家は地震に強いんですかね?家を建てる時には全く気にしていませんでしたが、こんなことになり今更気になっています…。

429. 462 匿名さん

461さま
    この度の地震につきまして心からお見舞い申し上げます。まずはご無事で何よりでした。
    震度6弱で家具が動くことも物が落ちる事もなかったんですか!?
    コンフォートハウスは耐震構造、例えば杭の深さや本数がしっかりしているのでしょうか。
    基礎はどのような構造でしょう?

430. 463 入居済み住民さん

>>462さま

ありがとうございます。
    花瓶や棚の中の物など何も落ちていませんでしたよ。
    基礎など詳しくないので、よく分かりません…。
    地震後の点検はとても迅速な対応で、こちらの会社で建ててよかったなと思いました。

431. 464 入居済み住民さん

今回の熊本地震、中央区に住んでいますが、本震で内装がメチャメチャになりました。すべての部屋の石膏ボードが割れて、壁紙や霧島壁がぼろぼろになりました。

入居1年、るんるんのマイホームが無残な姿に!全部の石膏ボードを取り替えて、壁紙張り直すとなると、いくらかかるのか想像するだに恐ろしいです。(;.;)

石膏ボードのメーカー、強度がないのでしょうか?本当にショックです。すてきな家ができて大満足してたのに・・・

皆さん、こんな被害ありませんでしたか?

432. 465 入居済み住民さん

>>464さま
    うちもボロボロ無惨な姿ですよ。
    家具は何も倒れていないので、躯体は強かったのかもしれませんが。周囲のお宅はタンスなども倒れてました。

特に塗り壁の割れがひどく、内装補修してもらわないと 壁がボロボロ落ちてくるので、家具や荷物を元通りに片付けるわけにもいかず困っています。補修の日程などが早めに伝えてもらえたらと思っている所です 。金額も非常に気になりますし。

後は、家自体今後の揺れにも耐えうるのか?住み続けても大丈夫なのか?きちんと診断して欲しいですよね。

433. 466 入居済み住民さん

地震の後、すぐ見に来てくれて良かった。その後も、家の傾きを調査に来てくれるとのことでした。こんだけ揺れたら塗り壁は仕方ないかな。家の問題よりも土地の地盤の問題みたい。震源地に近くても大丈夫の所もあれば、遠いどこでもひがあるようです。

434. 467 手長坊主

>>464
    十分耐えてますがな。石膏ボードの強度は関係ないでしょ。

435. 468 入居済みさん

私は菊陽町ですが、外壁等には被害はありませんでしたが、
    すべての部屋の内壁に石膏ボードに沿ってヒビが入り、ボロボロです。
    家財の被害もほとんどないのに、内壁だけが・・・
    もっと震源地に近い家の人は塗り壁でも全くヒビが入っていないのにどうしてと思っています。
    悲しすぎます

436. 469 匿名さん

今回の地震で建築途中の家が傾いてしまいました。
    補修するにも建て直すにも全額施主負担になると営業の方から言われました。もちろんまだ補修の金額も出てませんが…
    まだ建築中のため罹災証明も対象外だそうです。
    会社側が地震保険に入ってないことにより何も補助が無いということも初めて知らされました。
    楽しみにしていたのに残念でなりません。
    このような体験された方いらっしゃいますか?

437. 470 入居済み住民さん

地震がなかったら、良かったのにね

438. 471 入居済み住民さん

地震がなかったら、良かったのにね 震度6と7は次元が違うみたいですね。地盤が弱い所は国がどうにか助けてくれることを期待します。

439. 472 新築中保険屋さん

地震保険入ってないじゃなくて、新築中の地震保険事態がないのです。ないから、地震保険に入ってない会社がほとんどです

440. 473 入居済み

おかしいな、菊陽は、あまり被害がなかったと思いますが?大津もさほど揺れてない

441. 475 入居済み

戸島に、住んでますが!名前も出さないで、人としてどうなの 辛いのは分かりますが、辛いのは、熊本の人ほとんどが辛いのでは、コンフォートの方たちも被災してると思いますが。営業さんも夜、寝れないと言ってましたし、現場監督も顔色が悪かったな。この状況で、頑張ってる方かと思いますがね 私の家は、地盤沈下してますが、営業、設計、現場監督が来て、対応して貰ってますから、感謝です。辛いのはみんなですので、ガンバラナン

442. 476 入居済み

人は悲しい生き物ですな。誰かに責任を被せたいのです。
    地震でも、私が苦しい、不安、コンフォートが悪い。となるのでしょう。コンフォートさん応援してます!

443. 477 入居済み

人は自分が辛いのは、自業自得とは思わない、アイツが悪い、自分は悪くないと考える。そういう人ばかり‼ではないからかんばろう。

444. 478 上より

心がない人は、物欲が、多い人は、唯物主義の人は、救いようがない

445. 479 入居済み住民さん

大変ですな、私は車を売ってますが、売買契約書と工事請負契約書は内容が違うんですよね。約款を読むと、その違いは一般人は分からない、営業マンしか

446. 480 小山のパンチ

まだ、これからかも 地震の苦しみは。苦しいから誰かを攻撃するのは、意味がない。

447. 481 建築中

自然災害ではあるが、コンフォートハウスの対応は良くないですよ。
    援護してる人はコンフォートハウスの人でしょ?

事務所とか仮設住宅とかマルシェとかそんなことをする暇があったら被害家屋や他のことに時間やお金を割いてください。

448. 482 建築中

>>476 入居済みさん
    偽善者ですね。

449. 483 匿名

>>469
    建築中で補修代施主負担?
    それおかしいから会社に抗議した方がいいですよ!

450. 484 kumamon

うちも施主負担とのことでした。
    契約書に書いてありますもんね…
    どうやって金作れと言うんですかね。
    折半にもしてくれないとは、業者間違えたかな

451. 488 戸島のオヤジ

熊本で着工中の地震保険に入ってる会社を教えて欲しいのてす。

452. 489 戸島のハゲ

後付け制震ダンパーつけるべし、色々言っても、どうしょうもない。直接社長に言えば。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK