住宅ローン・保険板「2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる

広告を掲載

  • 掲示板
低金利 [更新日時] 2008-01-28 13:49:00

2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。

みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる

  1. 483 ご近所さん

    おいら変動。
    必ずしも悪とは思わないでがす。
    3%で35年固定の方がこわい。
    住宅ローンって10数年で完済しないと
    ばからしいもんだからさ!
    最初から35年固定で考えてると
    いずれやばくなりそう。

  2. 484 購入経験者さん

    金利は低く抑えて繰り上げ返済GOGO!
    うちはこのパターンで10年で完済できました

  3. 485 匿名さん

    変動は金融機関ノーリスク
    固定は金融機関がリスクを持っている。
    そのリスクの差が変動と固定の金利の差

    固定についても、絶対的に固定がトクな訳なく、
    むしろ、「この金利なら、銀行が損しない」と考えている金利な訳で。

    どっちが絶対的に有利も不利も無いだろ。

  4. 486 匿名さん

    ○○○年問題 とかで当たったケースは1つもないですね。記憶の限り。

  5. 487 匿名さん

    2008年問題って言い出したの誰?

  6. 488 匿名さん

    変動も長期固定も基本的に金融機関が儲かるようになってるから
    どっちにしても心配ないよ。強いて言えばとか、どちらかと言えば
    長期のが安心かな?くらい。

    変動だって破綻したら金融機関はリスク負うだろだろ。破綻=不良債権だからね。

  7. 489 匿名さん

    しばらくは金利も安泰でしょうか?

  8. 490 匿名

    単純に、通期1.2%優遇があれば、
    長期固定の金利が3%とした場合、
    変動の店頭金利が4.2%よりあがらない限り、
    損はないということですよね。

    この景気動向の中、変動金利が4.2%まであがる
    というのは、何年後になるお思いますか?

    そんなに上げると、家なんか買い控えがでて、
    景気の停滞に繋がると思うのは、甘い考えでしょうか?

  9. 491 きき

    ちょっと前に公庫のゆとりローンでかなりの貸し倒れが
    でてなかったかな?
    そのときの金利差はわずか2%前後だったような気がする。

  10. 492 匿名さん

    >490
    変動が4%に台になる世の中だとそれに伴う経済成長とインフレが無いとそもそも財政が破綻して日本国がデフォルトしてしまいます。

    ということは4%に見合う経済成長が必須な訳ですからよほどダメな会社に勤めていない限りそれに見合う収入と物価上昇が見込めるので問題ないはず。

    阿部政権はイノベーション、再チャレンジ促進、教育改革など経済成長を促進する事に意欲を示していますので個人的には金利が上昇しても是非ともそれに見合う経済成長をして欲しいものです。

    しかし、現実的には政策で唯一誘導出来る無担保コール翌日物金利を0.25から0.5に引き上げたにも関わらず、10年物国債利回りは低下。市場がいかに日本経済に対して期待していないかが伺えます。

    尚、政府の試算では10年国債利回りは2%前後で当面推移してくれないとプライマリーバランス、さらに財政赤字削減のシナリオは成り立たないらしいです。

    個人的には貯蓄は外貨で持つ事を勧めます。

  11. 493 匿名さん

    日銀の決める金利ですが、現状の利上げは、金利値調整の為のものであり、必ずしも実態経済には
    則して(景気拡大とかインフレリスクが高いとか)いません。
    従って、例えば金利があと1%上がった(調整)としても、それに見合った物価や給料になって
    いる保証はないと思います。

    しかしながら、追加利上げ決定にも関わらず、10年国債利回りはブレル程度の動向となっています。
    この理由は、10年国債利回りには、現状の利上げ(ペース含む)や金利値自体が織り込まれてい
    るからだと思います。(利上げ決定後10年国債利回りが下がったりするのは、株の場合と同様
    で、織り込まれている所に材料が出ると、一時的には逆に動く)

    ただ、この焦った金利値調整は、経済のファンタメンタルズの考え方から逆算すれば、低金利時
    代を長引かせる結果になると考えられます。

    住宅ローンの変動の方は、どこまで我慢できるかになると思いますが、例えば、本当にインフレ
    リスクが高い実態が見えてきた時には、10年国債利回り等の長期ものは、先に織り込んでいきま
    すので、手遅れになるリスクはあります。

    という訳で、織り込む前の下ブレを狙って、中期固定(10年)に借り換え予定です。

  12. 494 匿名さん

    493です。
    借り換えを予定する理由は、現状の変動(1.2%通期優遇)は、金利値調整期に突入している現在は、
    メリットがより小さくなってしまったことと、その割にリスクは高いままであることからです。
    日銀に遊ばれてるのはちと悔しい。

  13. 495 匿名さん

    >10年国債利回り

    去年5、6月頃、日銀が量的緩和を解除し、いよいよゼロ金利解除かと市場が織り込み始めた時は2%台に乗せる(一時乗せた?)勢いで急激に上昇しましたよね。しばらく1.9%台だったと記憶します。

    当時の市場は日本経済は底堅く、日銀は金利調整(利上げ)をこれからも比較的早いテンポで行うと見たのだと思います。そして次の利上げは年内濃厚と言われていました。

    しかし、利上げ後の各経済指標は強弱入り乱れ(というか、設備投資など企業部門ばかりが良く、CPIや個人消費など個人部門が弱かった)10年国債利回りはどんどん下がって行きました。

    小泉政権内で脱デフレ宣言かとか言われていましたが結局未だにデフレから抜けきれず、CPIはプラス0.1程度。近々にはマイナスになると言われています。

    結局金利は経済のファンダメンタルズに反映しなければならず、金利正常化の為に利上げを無理矢理行い続ければおそらく歪みが出てくるのではないかと思います。

    そんな実態を10年国債利回りが表しているのではと思います。

  14. 496 匿名さん

    これから金利が上がったら住宅ブームも一段落ですね。

  15. 497 東京都男性

    金利の上昇の理由は複雑ですが、家は家族が皆で話あったり
    憩いの場であるわけですが、常々思いますが、住宅ローンに限
    っては一律同じ金利で固定型にするべきでしょう。
    家を投機的な目的で購入する傾向を国家はこんごなくすべきな
    んじゃないかと思います。家はお金でなく住宅ローンではなく
    その家族の人柄・社会への貢献度の度合い・家族の人数に合わせて
    価格を決めて、住宅ローン自を即刻廃止にするべきです。

  16. 498 匿名はん

    しかし、金ですからね。
    ほのぼのとした普通の3人家族が貸家を借りましたが
    数ヶ月家賃を払っただけで「金がない」といって
    家賃を払わなくなりました。住宅ローンも同じでしょうね。
    私は公庫の金利が高く民間が安いのが理解できないですね。
    何のための公的機関なのかがわかりません。
    せめて公庫の金利が1%、そこで借り入れできない人が
    民間の都市銀行で2%、地方銀行で3%、さらにさらに
    そこでも借り入れできない人がやみ金で5%というのが
    順序でないかと思いますね!

  17. 499 T

    昔の公庫のゆとり返済なる住宅ローンがありましたが、
    **沙汰です。当初の支払いが5年間抑えられますが
    6年目以降は急激に返済額が増えます。
    10年目以降もまた増えます。それで購入物件の担保評価
    が下がれば、売って返済する事も不可能になります。

    国家はいったい何を考えてこんなプランの住宅ローンを
    開発したのでしょうか?破産者を増やす為?
    公庫なるものは国家陰謀で、あくまでも国家が繁栄し経
    済成長が永久に継続する事が、支払いが出来る事の大前提
    となっている住宅ローンです。

  18. 500 匿名さん

    ↑国家の陰謀ですか?
    当時は5年間金利が安いと話題になったようですね。
    金利が上がると言っても、5年後だから元金も多少減ってるし
    借り入れ金額の上限も銀行よりかなり少ないので繰上げ返済の余力があって
    大幅に減ってるから大丈夫だろうと考えられていたようですね。
    公庫は10年後に金利が上がりますが、10年後には元金を大幅に
    減らすよう債務者の努力を促しているのか、それが前提になてるみたいですね。
    繰上げ返済手数料も確か無料だったみたいですし。
    事故が多かったのは意外じゃなかったかと思うんですけどね。

  19. 501 匿名さん

    以前も書きましたが、94年購入者です。
    公庫金利が史上最低の3.75と言われ、これ以上金利も地価も下がらないと言われた時代です。
    それまで住宅購入を諦めていた一般サラリーマンが、わっと飛びついた時期でもあります。
    それでも郊外のバス便エリアに、60㎡の3LDKを35年返済で購入するのがいっぱいいっぱいでした。
    まだまだ億物件が供給されていて、当時の不動産チラシを思い出すとため息が出ます。
    いくら手が届く価格になったとは言え、立地・居住面積は満足できるレベルではなかったのです。
    中古も完全なる売り手市場で、売り主が随分強気でした。
    公庫が利用できない築10年以上(当時は)の小さな家や、駐車場がない(90年以前は一戸に一台なし)MSでもすぐに買い手が付いていました。

    5年後支払額が倍になる前に、残業代カット・昇給ストップ・ボーナス大幅カットの時代に突入しました。
    ボ払い30万も組んでいた我が家も、ボ払いが苦しくなり月払いへと契約変更したのです。
    その後、近所のMSから競売が出始め、5年後には私立幼稚園の送迎バスが立ち寄らなくなり
    公立園・保育所が定員オーバーになって行きました。
    我が家もその頃から私(妻)が就労し、節約プラス返済に励みました。
    10年後我が家は住み替えが出来ましたが、MSの価格は1千万まで下がり
    脱出できない・する気がない者だけが残っています。
    2千万以上の赤字を抱えて逃げ出した者は、私の知る限り共稼ぎか親からの援助組でした。

    損失控除の繰越と所得税非課税世帯との併用で、数百万は取り返しましたがこの程度では・・・。
    国の責任にするつもりはありませんが、子供が一番可愛い時代に側についててやれなかったことは後悔しています。
    しかし 全ては自己責任なんですね。

  20. 502 匿名さん

    経済の問題ですからね・・・
    警察なんかに苦情を言っても知らん振りですし。
    年収が減少したのが原因なんですね。
    しかし、5年後には支払いが倍になるんですか。公庫なんですから
    社会情勢が変化したのなら多少金利を下げるとかしてもらいたいですよね。
    結局公庫も公庫を管轄してる役所も警察みたいに適当に仕事をしてるんですかね?
    ちなみにどれくらい借り入れられたのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸