マンションなんでも質問「食器棚について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食器棚について その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-05-04 05:44:37
【一般スレ】キッチンの食器棚| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレがいっぱいになったので、その2を立ち上げます。
皆さん、たくさん情報交換しましょう
実際に購入された方はどんどん写真投稿しましょう

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3151/

[スレ作成日時]2009-06-30 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食器棚について その2

  1. 143 匿名さん

    モデルチェンジの時期なのかなんなのか、やたらと現品処分セールを目にしますね。
    現品を購入する勇気はないので見送っていますが、早く新作が見たいです。

  2. 144 匿名さん

    綾野の凛が気に入ったのですが、天井高が220cmでフィラーが付けれないと言われました。
    みなさんフィラーなしで使われているのでしょうか?
    フィラーがあったほうが見た目はいいと思うのですが・・・

  3. 145 入居済み住民さん

     スレ立てありがとうございます。
    前レスから全て目を通し終わり、初めて投稿させていただきます。

     新築マンションに入居して3年目、
    入居前から食器棚を検討していて、
    行ける範囲の家具屋とショールーム巡り、
    カタログ等取り寄せとかしてますが、
    悩んだり、迷ったり、障害にぶつかりとで未だ
    買えず、出来ずじまいです。

     こちらのスレでお伺いしたいこと沢山あるんですが、
    小出しで質問させていただこうと思います。

     まずは、
    当家のマンションのキッチンにはここには棚を置くだろうという
    スペースというか枠があります。
    マンションのキッチンの棚を置くスペースの幅の寸法の規準って
    ありますでしょうか?

     質問の経緯は以下の通りです。

     当家では造作家具で検討していて、
    頼むか頼まないかは別で工務店の大工さんが
    寸法を計りに来てくれました。
     冷蔵庫とは別で枠があり、119cmでした。

     マンションの図面では120cmと表記されてました。
    大工さんが言うには表記と異なること、
    上で図るのと下で計るのでは寸法が異なることは
    実際によくあるとのことでした。

     施工会社に問い合わせたところ、
    実際は118cmのつもりで図面の表記を間違えたとのことでした。

     あと、1cmで60+60のパーツが設置出来ないことが判明しました。

     そのことを施工会社に話すと
    『大変ショックを受けたことでしょうから詫び状を作成します』とのことでした。

     同じマンション内で同じ仕様の売りに出ている空き部屋を見に行き、
    その箇所を計らせてもらうと117cmでした。

     気持ち、60+60のパーツを設置したいです。
    大工さんは枠の外側の芯を確認して幅を少し広めるというやり方も
    あるとのことでしたが、
    リスクがありそうで、そこまではしたくありませんし、
    大工さんも悪魔でもそういうやり方が無きにしも非ずでというかんじでした。

     長々とすみません、
    なにか情報でもお持ちでしたら、
    ご教示願います。

  4. 146 匿名さん

    綾野のFIONAというシリーズを3年前に購入しました。(140センチ)
    大型スチームレンジも置けるし、どっしりしっかりしていて
    良い物でした。

    なのに!
    引越すマンションが120センチのものしか入らない…

    綾野を手放すことになったのですが、この食器棚、
    いくらでオークションに出したら買い手がつくでしょうか!?

    25万円ぐらいでした。

  5. 147 匿名さん

    145さん
    比較的よくあることですよ。人間が作っていますから。
    枠と言うと壁で仕切られてるのかな?だとすると120あったとしても、ピッタリだと設置が厳しいと思います。測る場所で多少違いますし。

    うちは仕切りなし、162センチでしたが、160だと本当にギリギリになって冷蔵庫が取り出し出来なくなりそうだったので、140にしました。
    隙間が気になるかなと思いましたが、ちょうど掃除しやすい隙間なのであまり気になりません。
    オーダーで造られてはどうですか?

  6. 148 匿名さん

    綾野のDuo使っている方、感想を教えていただきたいです。

  7. 149 入居済み住民さん

     147さん

     145です。
    早速のコメントありがとうございました。

     前のコメントに記載した売りに出せれている同じ間取りの画像を
    貼ります。
     こちらの前の住民さんはホームセンターで物を調達し、
    ご自身でパーツをお作りになられたそうです。
     器用な方だったと伺えて羨ましい限りです。
     設置されたままの状態で売りに出されてます。

     当家が造作家具を検討しているのはペットがおり、
    隙間があると掃除がちょっと、、、というのを気にしているのと
    丁度枠(壁と壁の間)の内側に電気コンセントと照明のスイッチプレートがあり
    食器棚という既成品を置いてしまうと
    スイッチの利用に困難が生じるだろうと感じたからです。

     また別の同じ間取りの住民さんにパナウモを紹介していただき、
    検討しましたが、
    そのメーカーには両脇にパイプのデザインもありましたが、
    位置的にやはり不便を生じてしまいまして、
    パナウモは背面は穴を空けれますが、脇は絶対出来ないんですよね。

     余談ですが、
    ト○○○のショールームへ行き、
    寸法を提示しパーツの配置を依頼しましたが、
    119で提示したのに、120という仮定でとのことでとデザインされたものの見積もりを出されてしまいました。

     もう個別のオーダーしか手段はないでしょうか?
    徒歩圏内に『ギャラリー収納』があるので出向いてみようかと思っているのですが、
    極端に費用が嵩みそうなのと、本当にオリジナルになるので保障はどうなるのだろうと
    心配事をたくさん思いついてしまいます。

     ナショナル、イナックス、クリナップなどの主要メーカーで1cm単位で幅がパーツが揃えられるところってありますでしょうか?

     何か情報ございましたら、ご教示ください。

    1.  147さん 145です。早速のコメント...
  8. 150 入居予定さん

    いつも参考にさせていただいています。もうかれこれ半年くらい悩んでます;

    綾野のduo素敵ですよね!
    私も使い勝手がどうか気になります。
    どなたかいらっしゃらないでしょうか…

    129さんもうduo見れましたか?
    私は、島忠ホームズ 川崎大師店(神奈川県です。)で見ましたよ。
    ただのホワイトではなく、独特なラメ感?がありました、
    私は気にいりましたが、好みが分かれるかも…

    既出ですが、綾野さんに新作について情報もらいましたのでご参考までに。とても親切でした!
    ・10月初旬予定
    ・全体的にホワイトで統一(引き出し一段シルバー)
    ・アクシスに似ていて、上品な感じ
    ・モイスも付いてる
    とのことでした。

    新作が選択肢に加わってしまいました。
    ちなみに パモウナEW と 綾野のduo と 綾野の新作 で悩んでます。
    新作は引越しには間に合わないですが…

  9. 151 購入済み

    綾野の新作は「Sera」と言うシリーズでしょうか?
    昨日家具屋さんで見かけたものが、引き出し一段がシルバーで、珍しいなと目に止まりました。

  10. 152 匿名さん

    もう新作が展示しているの?

  11. 153 入居予定

    まだじゃないですかね?
    想像ですが、
    綾野と家具屋さんでコラボしてるオリジナルでは?

  12. 154 匿名さん

    綾野の新作は、コレットというシリーズだそうです(*^-^)b

  13. 155 匿名さん

    綾野の新作コレットとアクシスで検討しています。
    スチームオーブンなどを使用したいのですがスチームドライバーとモイス、どちらでも
    同じ機能として考えていいのでしょうか?
    近くの家具屋さんで聞いてみるとモイスはスチームドライバーの代わりなので
    場所をとらないモイスの方がいいですよ、と言われたのですが他の家具屋さんでは
    モイスは吸湿機能程度なのでスチームドライバー的な仕事は出来ないので
    スチームオーブンなどの使用はカバー出来ない…と言われました。

  14. 156 匿名さん

    モイス、私は大塚家具と近所の家具屋で聞いてみましたが、両方でスチームはカバーできないと言われました。

  15. 157 匿名さん

    たった今、綾野のコレットを見てきました!
    見た目はアクシスの方が高級感がある気がしました。
    でも、引き出しについては、底板が厚かったり、両側の板?が木の板でなくアルミ?だったりして、
    耐久性やお手入れのしやすさはコレットの方が良さそうでした!

    モイスについては、
    許容量を超えればもちろん水滴が出るそうですが
    普通に使って超えることはなかなかないみたいですよ?
    そういった素材に詳しい主人も、多孔質構造(というらしいです)はとっても優れているから、そのくらい心配無用、と言ってましたし…
    自分は、綾野はカウンターの低さが気になりました…
    その分、上の棚には手が届くんですが、カウンターを作業台として使うつもりなので、腰を痛めないか心配です。

  16. 158 匿名

    綾野のデュオを使っています。
    モイスが不安でしたが、奥行きが45センチで、上が引き戸でなく扉、下がオープンになる食器棚がなかなか無くて…。
    ご飯を炊くには問題ないですよ。
    炊いた後にモイスを触っても熱くはないし、濡れてもいません。

  17. 159 匿名さん

    157です、158匿名さんモイスの感想ありがとうございます!
    参考になりますm(_ _)m

    濡れてもないということは、拭いたりする必要がないということですよね、お手入れ簡単でいいですね~(*^-^)b
    デュオ素敵ですよね~
    私は幅160のカウンタータイプが欲しいんですが、
    デュオで160があれば即決だったのにと思います(>_<)

  18. 160 購入検討中さん

    デザインを取るか、機能をとるかで悩んでいます。
    気に入ったデザインの食器棚に、スライドやモイスがついていないんです。

    スライド天板や、モイスのついていない食器棚を使っている方、ぜひ感想を教えてください!

    カウンターで、炊飯器やスチームオーブンを使用後、その都度拭けば問題ないでしょうか??
    それともやはり無理があるでしょうか(> <)

  19. 161 匿名さん

    >>158
    モイスの使用感参考になります。
    ありがとうございます。
    炊飯時には全く問題なく使用されているとの事でモイス検討出来そうです。
    スチームオーブンを使用されている時はどのような感じでしょうか?
    オーブンに付けるタイプのスチームを飛ばす装置などを併用されているのでしょうか?
    スチームオーブンの使用水量が100cc以上なので上部のモイスだけで受け止めれるのか
    心配なので使っている方の話を聞けたら嬉しいです。

  20. 162 匿名

    158です。

    157さん
    拭く必要がないので楽です。
    デュオはカウンター140センチまでしかないんですよね。
    作業台として使うなら、160センチ全部カウンターがいいですよね。

    161さん
    我が家は普通のオーブンレンジです。
    天板に水をはってオーブンで焼くという使用はしましたが、
    水量がいくらだったか不明です。
    参考にならなくてすみません。

    スプレーでモイスに水をかけよう(実験?)と思いましたが、
    空のスプレーがありませんでした^^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸