マンションなんでも質問「風呂屋の煙突からの煤煙」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 風呂屋の煙突からの煤煙

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-12 19:04:51

引っ越してから気がつきましたが、ベランダ側に隣接して古い公衆浴場があります。
そこの煙突から出る煤煙がひどくて、営業している間は洗濯物は干せないし、窓を閉めていても時々臭いがします。
ベランダには煤が溜まるし、駐車場の車も煤で汚れています。

市の環境管理課にも問い合わせてみましたが、
”当浴場のボイラーは規模が小さいため、ばい煙等を規制している大気汚染防止法の規制対象外であること、一般公衆浴場施設であり周辺の一部地域住民には日常不可欠な施設であることにより、市でも対応に苦慮しております。”との回答でした。
規模じゃなくて排出量で対応して欲しいんですが・・・仕方がないのでしょうか。

さらに驚いたことには、
”マンション建設に際しては、××工務店と周辺住人と事前に話し合いがもたれ、その中で、当浴場が隣接しており煙等による被害の発生が予想されるため、マンション購入者等に対して××工務店から十分周知するよう取り決めがなされております。”
とあったことです。
私は全くそのような話は聞いていませんでしたし、他の方も同様のようです。

公衆浴場はマンションの玄関側の道からは全く見えないし、裏道にも面してはいないので、完成前に現場を見に来てもわからない状況です。
不都合な情報を隠して、被害の発生が予想されたにもかかわらず、対応もせずに売られたのかと思うと非常に残念です。
それ以外は満足して住んでいるので、あんまり揉めたくはないのですが、このような場合どういった対応をするべきでしょうか。
ちなみに、管理組合は未だあまり機能していません。

[スレ作成日時]2008-01-07 00:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

風呂屋の煙突からの煤煙

  1. 62 匿名さん

    その風呂屋さんも可哀想に…死活問題だろうに。永年営業していて降って湧いたような話だろうな。袖すり合うも多少の縁、風呂屋のある光景も昔からのその町のひとつの景色だと思うのだが。そうやって古き良き時代の産物が消えてゆくのか…悲しいな、自分ならノスタルジックに浸って頻繁に通うけどな。

  2. 63 匿名さん

    汚い煤まみれの煙突が新品になれば
    一時的にきれいになるんじゃない?

    すぐ元に戻るんだろうけどね

  3. 64 匿名さん

    ならないよ。吐き出す煤塵の量は一緒だから。煙突は管と一緒です。フィルターつけたら詰まって、気体が逆流して危険です

  4. 65 匿名さん

    フィルターなんて誰も書いてないが

  5. 66 匿名さん

    煙突掃除ってあるよね
    燃焼によるばい煙の排出は同じだが、
    煙突に付着したススが追加で出るか出ないかで
    ちょっとは変わるんでは?

  6. 67 匿名さん

    65
    スレ主はつけたがっているが?

    66
    考え方の違いかと思うが、煙突内部に付着する分だけ減るが、率的に見ると排出量は影響なし

  7. 68 匿名さん

    効果の程は判らないが、
    最近の観光用の蒸気機関車の煙突には、
    ばい煙の処理装置がついてる。

  8. 69 匿名さん

    そもそもお風呂屋さんの煙突が新しくなった時になんらかの装置ついてたりしてねー

  9. 70 匿名さん

    お風呂屋さんが同意しないような気がするのと、費用問題で頓挫するとは思うけど・・・

    マンションの駐車場を通して煙をとりこんで、バグフィルターなどでの乾式処理をして、マンションの屋上あたりから排出すれば、だいぶまし?
    (薬液での湿式処理はかなり無理があるが、出来ればかなり良し?)

    ま、初期費用で頓挫、維持費用で頓挫。
    初期費用はなんとかなっても、きちんと維持されるのか疑問があるので、お風呂屋さんが嫌がる可能性大。

  10. 71 匿名さん

    マンション住民が煤煙軽減装置をつけさせてほしいと言ったって あくまでもお願いだから低姿勢に徹しないといけないですしね。風呂屋は個人所有の資産ですから。
    かつ費用負担をかけないことや風呂屋の営業に支障をきたさないように配慮もしないと。

    でも風呂屋からすれば申し出に応じる義務もなければ、断ってもなんの支障もない。

    当たり前ですよね。
    風呂屋からすれば隣接地に大規模なマンション群が建設されて工事期間も長くて工事音も煩くて 商売にも少なからず影響があったはず。

    そして住民らが引越ししてきて2年以上も経過した今になって
    煤煙で迷惑だから装置つけさせてなどとしつこく打診してきたら
    風呂屋やその利用者達からすればなんと勝手なマンション住人達だという感情を抱くでしょうね。

  11. 72 匿名さん

    実際に勝手なんだから、いいんでないかい?

  12. 73 入居済み住民さん

    ここは情報交換の場なんですよね。
    困っている人を責め立てる書き込みって何なんでしょう?
    落ち度があったとしても、この掲示板の人達にどんな迷惑をかけたわけでもなし。

    買ってしまった事実はどうしようもないから、諦めろって言うのは人ごとだからでしょう。
    実際に住んでいる人にしてみたら、何か少しでも改善できるような手だてがないか、情報収集したいと思うのは自然なことではないでしょうか。

  13. 74 匿名さん

    73 そう思うならごく具体的に実際取るべき行動パターンを詳しく示してあげるべきなのでは。
    あなたこそ人を窘めるなら言い放しはダメですよ。

    諦めろと書いてる方達もスレ主から出された情報を現実的に考えた結果 こう思うというアドバイスです。皆さんこうこうだからこう思うといった理由付けの意見ですし。

    自由に意見できる掲示板で 様々な人が利用するから 様々な考え方があって当然です。

    スレ主の考え方と同調する意見の人しか書き込みができないわけじゃないでしょう。

    それにどんな意見を参考にするかはスレ主が自由に選択できますし。

  14. 75 匿名さん

    でも、悪いが、風呂屋は悪くないし、ディペも最低限のことはやっているしな。合法的な選択肢は諦めて我慢するか、引っ越すかしかない。
    告知義務を果たしていなかったら、まだ戦いようがあるが、そうでもないし。
    あとは裁判かな?負ける可能性が高いが、論点としては戦いがいのある話かも。

  15. 76 匿名さん

    今まで近隣では特に問題は起こっていない。
    デベの重説にも記述している。
    法律的には問題はない。

    ごみ処理場の近くにマンションを建てた、→くさい
    火葬場の近くにマンションを建てた、→気持ち悪い
    パチンコ屋の近くにマンションを建てた、→ガラが悪い
    小学校の近くにマンションを建てた、→うるさい

    あとから建てて何を文句いってるんだって感じですね。

  16. 77 スレ主

    荒れてるんだか、親切な方が多いんだか、スレがのびてて驚きました。

    63さんが書かれたように、煙突が新しくなって、煤の固まりが飛んでくることはなくなりました。
    このくらいだったら我慢できるかなーという気もしますが、一時的なものかもしれません。
    69さんの予想が当たってたら嬉しいけど。
    組合総会では、他の住民がどう思っているのかをまず聞いてみたいと思います。

    バグフィルターについて、ちょっと調べてみましたが、ゴミ焼却施設用とかなんですよね。
    フィルターの掃除が大変そうなので、確かにお風呂屋さんが同意してくれる可能性は低そうですが、一応どんな設備か業者さんに直接問い合わせしてみようかな。

    こういう掲示板って難しいですね。
    書いた意図とは違って解釈されるし、考え方が全く違う人にはどういっても伝わらない。
    お風呂屋さんに優先権があるのは重々分かった上で、何か少しでも良くなる方法がないかと思ってるんだけど。
    そろそろここは卒業して、具体的に行動します。
    ありがとうございました。

  17. 78 匿名さん

    優先権って何のことですか?
    そんなものはなからないです。
    それから荒れてなんかいませんでしたよ。


    スレ主の風呂屋に対する上から目線をやめない態度があなたの望みを一番阻害しているみたいですね。

    スレ主の性格もレスの度によくあらわれてました。

  18. 79 匿名さん

    書いた意図と違って解釈ではなくて、スレ主が世の中のルールを違って解釈ではなかろうか。
    いずれにしても困ったスレ主だ。

  19. 80 司会

    スレ主さんは退去されましたので、ここから『司会』が議事進行しますのでよろしくお願いします。

    一応、論点を整理しますので、異論のある人はご意見ください。

    1 販売業者の責任

    風呂屋があることが、重説に記載されていることから、販売業者の説明責任は果たしていると思われるという意見が多数。風呂屋から煙が出ることは自明であるから、風呂屋か煙が出ることがありますという説明がないことを問題にするスレ主の言い分は、クレーマーといえるという意見が多数。

    2 風呂屋の責任

    法令違反でない以上、あとからできたマンション住民に煙についてとやかくいう資格がないという意見が多い一方、
    環境に悪影響を与える以上、近隣住民と共同して行政に訴えるべきかという意見もある。

    3 行政の責任

    あまり議論が進んでいない。基本的には行政は関係ないという意見が多い?

    4 買主の責任

    重説をろくに読まないで、後で文句をいうのはクレーマーに過ぎないという厳しい意見が多い。
    知識の少ない消費者保護という観点での意見がないのが特徴か?

  20. 81 匿名さん

    端的によく書けています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸