住宅ローン・保険板「親からの贈与は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 親からの贈与は?

広告を掲載

  • 掲示板
ロンロン [更新日時] 2008-04-01 22:38:00

親から300万借りて頭金にする予定ですがこの場合何か申告が必要なのでしょうか?
但し借りるお金の名義は親ではなく自分になってます。

[スレ作成日時]2005-11-21 02:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親からの贈与は?

  1. 62 匿名さん

    「住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例(いわゆる五分五乗)」ですが、
    当然のことながら、日本経団連、不動産関係の諸団体から延長の要望が強く出されていました。
    http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2005/062.html
    http://www.jukyoren.or.jp/02/01_01.html
    さらに姉歯問題で不動産業界に逆風が吹いたことで、
    一時与党内の再検討案件に入った様ですが、
    景気回復観測を前提に最終的に延長はしない形で決着したそうです。
    無念。

  2. 63 46

    五分五乗については予定通りの廃止ですよ。

  3. 64 匿名さん

    私30代半ば独身で家を買いました。
    銀行から1800万、1年前まで海外赴任3年の間に1000万ため、
    親から550万円贈与してもらい、
    さらに親から、無利子で500万円借りました(ただし、もしもの時には海外行く前にためていたと
    いいはれと言われてあります。ちなみに出所は子供のときから積み立ててくれていた私名義の預金)。
    恥ずかしながら海外に行くまで貯金0だったのでためていてもおかしくない額だと思いますが、
    30代半ばでの貯金額が1500万円あることになり、通常からすると多すぎるので税務署から突っ込まれ
    ないかとちょっと気になっています。
    これぐらいの額をためて家買ったかたおられますか?どうでしたか?
    よろしくお願いします。

  4. 65 匿名さん

    ネタっぽいけど、一応。
    そんな奴はゴロゴロいるから心配しなさんな。

  5. 66 匿名さん

    30代半ばなら、貯まっててもおかしい額ではないと思うけど。
    海外へ行く前に貯金0ってのが遊びすぎでしょ。

  6. 67 匿名さん

    64です。30半ばで1500万ごろごろいるのですね。勉強になりました。
    でも回り見て凄いまれだったので、製造業は給料安いです。ほんと。
    確かに今考えると貯金ゼロはないなーと思います。
    でもねたじゃないです。答えていただいた方ありがとうございました。

  7. 68 匿名さん

    贈与税を払うのがなんでそんなにイヤなの??

  8. 69 匿名さん

    >68
    無駄金払うのが好きなら、オラにくれ

  9. 70 匿名さん

    >68
    計算したことないでしょ?

    http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm
    をみると、
    たとえば、550万円もらった場合、
    (550−110)*30%−65=67万円
    払いたい?

    両方の親からもらった場合、合計で計算される
    (1100−110)*40%−125=271万円
    払いたい?

    (合計で計算されるかどうか知りませんけど)


  10. 71 匿名さん

    上記サイトに「贈与税の計算は、まず、その年の1月1日から12月31日までの1年間に贈与によりもらった財産の価額を合計します。」
    と書いてありますね。

  11. 72 匿名さん

    68です。
    70さん、「計算したことないでしょ?」なんて言わないでね。
    節税も大切ですが、隠し事までしてする必要は無いと私は考えます。


  12. 73 匿名さん

    来年5月に建物完成予定で、父親から1000万円贈与を受ける予定です。
    五分五乗の制度を使って45万円を払えばいいのかなと思っていたのですが、
    それがなくなるとのことなので、相続時精算課税制度の特例を使った場合はどうなるんでしょうか?

  13. 74 匿名さん

    今年、結婚祝いで150万。住宅購入金として100万を親から援助されました。
    税務署に相談したら、年間250万円もらっているけど、
    住宅購入金はあくまで100万円で110万を超えてないので
    贈与税の対象にはならないっていわれました。
    これくらいの小さい金額なら普通は無視されるんでしょうかね。
    同じような体験をされたかたいますか?

  14. 75 匿名さん

    >>74
    それって結婚祝いの150万円の税務上の扱いを、税務署がどう捕らえているか確認されましたか?
    あなたの話を聞いていると、それが理解出来るのですが。

  15. 76 匿名さん

    >>73
    存続が決まりましたから、当面はゼロ円です。
    将来、相続開始時に、遡って精算となります。(税金の支払を繰り延べするだけのことです。)
    インフレで他の相続財産の金額増加や相続税の増税があっても、それに従って精算することになります。

  16. 77 匿名さん

    >>75
    早速のレスありがとうございます。
    結婚祝いの150万円は結婚祝いとしてもらったものだけど、
    新築祝いとごっちゃに見られて否認されるのでしょうかと聞きました。
    税務署の方は住宅購入資金はあくまで100万円なので大丈夫ですよと
    即答しました。

  17. 78 匿名さん

    どうも、そこらへんの境界があいまいですよね。
    結婚祝いが350と言ったら、450、550は?
    税務署員がどれだけ庶民の味方で捕らえてくれるか?窓口の税務署員次第みたいな
    気がしますね。
    いじわるな税務署員なら当然250もNGでしょうね。

  18. 79 匿名さん

    >77
    結婚祝いの150万は、課税するよって意味でしょ。
    住宅購入資金の方も、3/15まで入居なら、今の550万まで非課税の枠を
    使えるって意味でしか言っていないのではないかと。
    これも3/15を過ぎると課税対象。

    聞いたことにだけ不親切に答えて付帯条件を一切言わない・・・
    この税務署員は、たちの悪い公務員の見本のような感じ。

  19. 80 75

    >>79
    頓珍漢なことを書くなよ。
    住宅購入資金の550万円枠と110万円の基礎控除は同時には使えないよ。

    結婚祝い金は、社会通念上の金額程度までは非課税なのです。
    75投稿でハッキリと書くべきでしたかね。
    子供が結婚式と披露宴を自分で開催する。
    特別豪華でなければ、その開催費用程度を親が子供に出してあげるくらいなら、非課税。
    名古屋の結婚式みたいに、物で一杯付けてあげる風習があれば、さらにその分もプラス。
    150万円程度なら全然問題無いです。贈与税はかかりません。
    税務署員の言っている意味は、そういうことを含んでのもの。
    住宅購入金はあくまで贈与税の基礎控除範囲内で非課税。申告も不要です。

  20. 81 匿名さん

    >80
    >贈与税の基礎控除範囲内で非課税
    それは当たり前だが、住宅購入資金と書いた自分がまぎらわしいとわかってる?
    自分の情報提供不足とミスリードを棚にあげて、親切に書いてくれた人に
    失礼な言葉を吐くのは、恥ずかしいと思いませんか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸