マンションなんでも質問「縦長リビングの方が良いのに」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 縦長リビングの方が良いのに

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-20 15:36:13

マンションの間取りの多くは横長リビングで、リビングの奥に和室がある。
でも、この和室は曲者。
窓もなく壁で仕切ってないので、独立した部屋として成り立たない。

それなら、縦長リビングでリビング横に窓のある洋室か和室にして
独立した部屋として使える間取りが良いのに。
探したけど、そんなマンションは少ないんだな。

[スレ作成日時]2009-06-18 14:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

縦長リビングの方が良いのに

1. 6 匿名さん

>>04
    横長リビングの奥の部屋を洋室にするか和室にするかですが、
    ひとつ問題があります。
    和室の規定として窓がなくても部屋として成立するのですが、洋室は窓がないと部屋として成立しないんです。
    もちろん、採光面や使い勝手は同じなんですが洋室にしてしまった場合、納戸、DENとの表記になります。
    ずっと自分で住まわれるなら全く問題ないのですが、売ったり貸したり…を考えたり部屋としての
    規定をクリアする事には注意が必要です。

角部屋などで2面採光、3面採光でしたら関係ないのですが…。

2. 7 匿名さん

NO,6さん、4さんではありませんが、貴方が憂いておられるのは部屋数として表記出来なくなり、資産価値が下がってしまうと言う事ですね、必ずしもそうとは限らないのではないでしょうか?同じ平米数なら4LDKより3~2LDKの方が、ゆとりのある間取りとして私は評価します。プロの評価と言うのは分かりませんが…。

3. 8 匿名さん

>>6
    うちは3LDKの表記で買いましたが、横長リビングの奥の部屋は窓ナシの洋室ですよ?
    しっかり一部屋にカウントされています。
    新築分譲マンションなんで、違法な表記はしないと思います。デベも大手ですし。
    窓ナシの場合には〇畳以上ないと部屋としてカウントしない。の間違いでは?
    ちなみに我が家の窓ナシ洋室は6畳です。部屋として認められているようです。
    あと、賃貸で出しているお宅も3LDKで出ていましたよ?ほぼ同じ間取りですが、そこは5.5畳です。

4. 9 匿名さん

今、縦長リビングでその横に縦長和室のあるマンションに住んでいます。
    横長リビングと中和室の住戸の時の方が住みやすかったと家族は皆言っています。

今の時期は朝早くから日が入ってきて最悪です。冬の時期は畳が冷たくなるので布団は最悪です。
    そういう間取りは洋室+ベッドの方がいいのでは?

>窓もなく壁で仕切ってないので、独立した部屋として成り立たない。
    窓がなく住戸中央にあるから、住戸内で最も温度変化のない部屋となります。
    冬暖かく夏も意外に涼しく過ごせます。夏至の頃でもゆっくり朝を迎えられるのも良かったです。

昼はリビング一体のオープンスペース。主に子供の遊び部屋として使ってました。
    横長リビングにあるキッチンから中和室が見渡せて、畳の上で遊ぐ子供を見渡せるのも良かったです。
    うちは中和室に個室性は求めていませんでした。
    考え方が違うんですね。

>探したけど、そんなマンションは少ないんだな。
    たくさんあると思いますけど。
    うちはそんなところに入って前の方がよかったと幻滅しています。

5. 10 匿名さん

>>08
    建築基準法の第28条により窓のない部屋を居室と認めることが出来ません。
    マンションなどにある「中和室」は襖などを開けてリビングから採光基準をみたせる特例として
    居室表示が可能なのです。
    窓の件とは関係ありませんが、一定以上の広さがないと居室として認められないという基準ももちろんあります。

中和室を洋室にプラン変更などはなさっていませんか?
    あくまで建築基準に則った表記(正しい表記)をするとなると居室と認められない…と言う事なので
    賃貸に出している間取の表記は一般的に部屋とみなしたり使用出来ると言う目線から書かれている事が多いです。

ケースとしては珍しいですが、居室としての基準は「採光」なので、軒下までの距離や庇の関係、角度などが
    クリアできれば採光基準を満たして居室と表記出来ます。和室のような数枚の引き戸仕様にし、戸袋などに
    納められ採光面をクリアして「中和室」としての申請で許可を取っているものと思われます。

6. 11 匿名さん

私も縦長リビングが使いにくくて、ワイドスパンの横長リビングのマンションを買いました。
    窓が大きいと開放感が全然違う。同じマンションの縦長リビングの部屋は同じ広さなのにあまり開放感がない感じがしました。
    でも結局は生活スタイルと好みの問題で、人それぞれ感性が違うからどちらが良いとか決められないでしょ。
    自分が気に入ればそれでいいじゃない。

7. 12 匿名さん

↑の方、なぜそんなに縦長和室が不便なのか、不思議です。単純に物件の方角が悪いのではないでしょうか?
    今うちは縦長和室で、昼間はリビングとつなげ、夜は寝ていますが、ものすごく快適です。真南だから、朝から日差しが入ることもないし、冬もあたたかいです。なにより友達一家が泊まれるくらいの独立性が魅力です。

8. 13 匿名さん

私もゆとりのある3LDKの方が個人的には好きですね。
    ただ、マンションの間取はファミリータイプだと圧倒的に3LDKが多いので、4LDKを探している
    お客様は4LDKしか見ません。3LDKを希望している方は3LDK以上と言う探し方なので広さや間取、予算などが
    あえば4LDKでもいいと言うケースが多いです。
    そして4LDKを探している方は家族構成などから3LDKからの住み替えが多いので広いからと言って
    3LDKでは要望を満たす事が出来ない事が多いのです。
    壁を取り払うなどの簡単なプラン変更などで4LDKを3LDKにしているくらいなら4LDKにリフォームするのは
    容易なのですが、それを盛り込んで募集する事があまりないのと、4LDKを希望している方は
    はじめから4室あることを前提なことが多いです。

9. 14 匿名さん

元々は横長リビングの方がいいなと思ってたんですが、窓無しの部屋にはエアコンも置けないことが多いので、結局、縦長リビングとベランダに面した和室のある間取りにしました。
    和室の北側の、いわゆる中部屋にあたる場所にはリビングと和室の両方から出入りできるマルチルーム(物置)を造りました。LDKは20畳ですが、角部屋なのでLDK内に窓が三カ所あるため明るさ・風通しも良好、諸々の荷物もマルチルームにすっきり治まったので、今は正解だったな~と思ってます。

窓無しの部屋は開け放してリビングと一体的に使うのもいいと思いますが、割り切って大型のシステム収納スペースにするのもお薦めです。見た目もスッキリするし、他の居室に収納家具を置かなくてすむので、生活する上での有効面積が増えるような気がします。

10. 15 マンション住民さん

引っ越して横長リビングで今は行燈和室。
    前のマンションではリビング横の洋室がで使えたのに、和室になって部屋として使えなくなった。
    行燈和室は昼間は開けっ放しにしないとすごい閉塞感があるから
    昼間は続き部屋としてしか使えない。

今じゃうちでは和室は物置部屋になってる。

11. 16 匿名さん

田の字の3LDKだと、LDは横長より縦長のほうが廊下にあたる部分が短いんで、
    居室として有効な面積が増えるんですよね。
    せいぜい1~1.5平米程度なんで、たいした面積ではないんですけど。
    上手いレイアウトでその分収納に当てられていれば良いですね。

12. 17 匿名さん

私は横長派です。

横長リビングのいいところはソファーセットを置くリビングと、ダイニングテーブルを置くダイニングのエリアを作りやすいことだと思う。縦長だとエリアがかぶる。
    それに、ダイニングテーブルが窓に近くなるので、朝食のときに明かりをつける必要も無いほど明るい。

欠点は、内和室ですよね・・・
    我が家の場合、内和室は基本的に客間という扱いです。

13. 18 匿名さん

横長派で中和室は使えないってところが逆に気に入っています。ほとんど何も置かないでいるので、広々と多目的に使えるので良いです。
    家族構成やペットの有無や人数に対する部屋の広さなどによって考えが変わりそうですね。
    狭い面積を有効に活用したい人は縦長、ワイドスパンでリビングダイニングに開放感を求める人には横長なんてね。
    私としては南向きでワイドスパンの横長リビング横にベランダに面した和室があるような横長田の字間取りのマンションがいいなと思う。
    しかし、タワマンでもなかなかないよねそんな間取り。

14. 19 匿名さん

好みの問題だね。
    関東は横長、関西は縦長、が主流のようだね。
    一般的には、リビング・ダイニングでの生活が主になるケースが多く、
    そこへ「通風・採光・眺望」を取り入れるためには横長の方がいいと
    いうことになる。
    和室がバルコニーに面す、つまり縦長は、和室のポジション地位は
    上がるけど、実生活として和室利用頻度が高いなら縦長の方がいいかも。
    横長の場合、和室にACを設置できない(あるいは配管が長距離むき出し)
    などの不便だね

15. 20 匿名さん

ウチも横長派です。
    購入時ほぼ同じ平米数の3LDK縦長と最後まで迷いましたが、横長にして正解だったと思ってます、図面で見る限り横長の方が廊下が長く一部屋当たりの平米数を圧迫しているのは確か。
    中和室は常に解放してリビングの一部として広々と使い、2つの洋室は夫婦の寝室と子供部屋で使ってます。子供が二人以上いて一人に一部屋ずつ与えるなら縦長にして和室も利用すればいいですし、横長の中和室なら窓もエアコンも無いけど、夜寝るぶんにはそれほど不自由しないと思ったら、一つの部屋(夫婦の寝室)として利用してもいいんじゃないですか。

16. 21 匿名さん

19、20さん
    最近の仕様の良いマンションだと、天井裏に冷媒管が敷設済みになっていて、中和室でもスマートにエアコン設置が可能になってますよ。

17. 22 匿名さん

横長派・・・居室として使用しない人
    縦長派・・・居室として利用したい人

田の字3LDKで、夫婦と子供1人ぐらいなら横長でもいいと思う。
    でも、もう1人が子供が出来ると和室を居室にしないといけなくなる。
    夫婦が夜寝るだけとはいえ、和室を居室で使うには開放感がありすぎて抵抗がある。
    プライバシーが無さすぎる。

横長派の人は子供2人目出来て和室が居室になっても気にならない?

18. 23 匿名さん

夫婦の寝室には個室を確保して
    中和室(or洋室)は子どもの部屋にしたら?

オープン性が高いから親の目が届くし引きこもりにもならないよ。

19. 24 匿名さん

22>>
    自分の生活しか見えてないね。世の中には様々な家族構成があるので。
    みんな自分のスタイルにあった考えで選んでるのだから、2人目ができたらどうとかそんなことも考え済みでしょ。
    プライバシーなんて気にしない家庭もあるだろうし。
    私の場合はどうしても耐えられないような不都合が生じたら住み替え考えるなぁ。角部屋、横長で4LDK探すと思う。

20. 25 匿名さん

46平米2DKで大人3人、子供3人の家族を見たことあるよ。人間なんてどうとでも暮せるね。

21. 26 匿名さん

>>23
    うちも中洋室を子供部屋にしています。
    子供が小さいうちは監視できていいけど、ある程度大きくなると
    逆にプライバシーの問題が生じないか心配です。

22. 27 匿名さん

逆梁工法のタワマンですが、閉所恐怖症の気があるので、
    縦長リビングと隣の和室からベランダのぶっとい柱が見えるのがだめでした。
    で、角部屋じゃないしヘーベーも少ないのだけど、
    南面3室のうち、洋室をつぶしてリビングに続けた間取りを選びました。
    3LDKが2LDKになってしまい、寝室も暗い北側になってしまったけど、
    和室も開放した凸型のリビングは、一日の大半を過ごすにはほんとに快適です。
    凸の上の出っ張りがダイニングキッチンの部分です。

23. 28 匿名さん

よくよく考えてみると

リビングは縦か横か
    みたいな議論は、開口面が限られた中住戸特有のものなのかもしれませんね。

24. 29 匿名さん

たしかにそうですね。横長リビングの中和室タイプでも角部屋であれば窓もあるし。
    中住戸に限って話をしないと意味ないですよね。

25. 30 匿名さん

中住戸に特有というよりは、板状カマボコ式田の字マンションに特有でしょ

26. 31 匿名さん

よく言われるのは、横リビングはモデルルーム仕様で、見栄えはいいが、部屋として使うには和室は潰れることが多いと。行灯部屋ですよね。

やっぱりその点縦長リビング、隣接和室は開放感も抜群だし、床で昼間もゴロゴロできるし、気持ちいい空間として使えます。

27. 32 匿名さん

板状かまぼこ式ってなんですか?

28. 33 匿名さん

>32
    かまぼこを切ったように、似たような間取り・間口幅の部屋が
    横一列に並んでる、団地などにありがちなパターン

29. 34 匿名さん

22の冒頭2行をちょっと変えて

縦長派・・・和室を居室として利用するのを重視する人
    横長派・・・和室の居室としての利便性よりリビングの明るさetcを重視する人

って所じゃないかねぇ。

うちは夫婦+子1だが、遠くに住む母親をそのうち迎えようかと
    考えているので縦長&横和室にしたよ。

30. 35 匿名さん

>横長リビングの中和室タイプでも角部屋であれば窓もあるし。

角部屋でも窓がない所も多いよ。

縦長リビングで特筆すべきものとして個室利用の他にリフォーム性における自由度の高さがある。
    横の部屋を個室として使いたいならそのままで良いし、
    広くしたいなと思えばリビングの横の部屋をとっぱらって横長リビングにも出来る。
    リフォーム代はかかるけどどっちにも対応できる。

31. 36 匿名さん

横の部屋が引き戸間仕切りタイプの洋室になってると
    家族構成の変化に合わせて色々融通効くんだよね。

横長リビングとして使ったり、引き戸を閉めて個室にしたり。
    横長リビングかつ個室を確保はできないけど(笑)

32. 37 匿名さん

コロセウムに移動してもいいスレですね。

33. 38 匿名さん

縦長って和室に行くにはリビングを通らないと行けないよね。横長中和室ならたいてい2WAYだからリビングを通らなくても廊下から部屋にいけるよね。
    客としてお泊りした時、夜中のトイレとか意外と中和室の方が気兼ねなく行けたりするなぁ。
    でもホストとしてはお客が寝てる近くのトイレとか使いにくいかも・・・。狭い中住戸だと縦も横もどっちもどっちだなぁ。
    将来の修繕管理のコストを考えて、一律で田の字の団地風マンションを選んだけど、変形間取りにちょっと憧れはじめてます。

34. 39 匿名さん

トイレに行くのに気を使うような間柄の客なら、ゲストルームに泊まってもらえ。
    ゲストルームがないんなら、泊まらずに帰ってもらえ。狭いマンションに泊り客なんぞ呼ばんでもよろし

35. 40 匿名さん

35さん
    壁取っ払っても、窓の真ん中に壁が残りませんか?

36. 41 匿名さん

40さん
    残りますね。
    ワイドスパンなリビングでも途中に壁や柱が挟まるパターンは
    多いのでそこは気にしてなかったけど。

37. 42 購入経験者さん

中住戸横長リビングに住んでいます。実家は中住戸縦長リビングだったのでどちらも経験済みです。

自分は横長の開放感と室内の明るさに魅かれて選択したつもりでしたが、住んでみて分かった事は
    バルコニーが奥行き2mもあるとさすがに横長でも部屋の中は思ったほどは明るくないという事でした。
    さすがに朝昼に照明を点灯させるほどではありませんが、奥行きの浅い横長リビングでこの状態ですから、
    奥行き2mバルコニーを前提とした場合は縦長だと部屋の奥側がかなり暗いのではないでしょうか‥。

実家の方は築15年でまだバルコニーの奥行きが2mもなかった時代のマンションですが、
    食事をとる時は朝でも昼でも暗いので必ず照明はつけていましたね。
    これが角部屋なら日当たり問題は解消されるのでしょうけど。

38. 43 匿名さん

田の字の間取りで、70㎡くらい、3LDKだとします。

横長リビングだと、ベランダに面する窓が4連窓にできる。 そうじゃない場合もあるけど。
    4連窓で、全面開放できる窓だと尚良いです。 中央部分がFIXになってて、両脇からしか出入りできない場合もあるけど。

縦長リビングだと、ベランダに面する窓が、2窓+2窓になる。

4連窓のほうが解放感があるし、ベランダが深い場合は広く感じる。

39. 44 匿名さん

>>42
    縦長リビング気に入って住んでます。
    ベランダ長2mであれば、一概に暗いとはいえないのでは?設計と環境次第だと思います。

窓の向きや日当たり、あとは窓の大きさなどでも違いが出てきますでしょうか。
    うちは中住戸でも暗いと思ったことはありませんが、南向きで向かいは一戸建て。窓は高さ210cm・三連窓です。(隣の和室は高さ190cm・二連)
    あ、あとベランダの柵がコンクリではなくて、半透明のアクリルですね。意外とこれが効いてたりして。

40. 45 匿名さん

縦長リビングの新築マンションを2月に契約して、ようやく出来上がって内覧会に行ってきました。このサイトをみて、横長のほうがやはり採光がいいのでは?!などいろいろ案じていましたが、そんな心配は皆無でした!!!南向きの恩恵を存分に受け、夕方でも光が差し込み、全然暗くなかったです。縦長リビングなので長手方向一面にどどーんとオーダー家具を備え付けるようにしました。縦長リビング、大変満足しています。

41. 46 賃貸住まいさん

私はリビングは縦長にして、横長でリビングになるはずだった所にキッチンを持ってくると

一面採光でも、キッチンにバルコニーに出る勝手口が出来るのでいいなーとか思ってました。

といっても机上の空論です。

まだ分譲買える立場じゃないので、将来マンション買うときは・・・?という妄想に過ぎませんけどね。

実際住んでみた方のお話、興味深く読ませてもらってます!

42. 47 匿名さん

私は、縦長リビングは家具が多いので掃除機がかけづらく、テレビなどの配置も難しかった為、新しいマンションを買うにあたり、DENとの境の壁を壊してリビングを広げました。

寝室は逆に縦長の方が暑さ寒さのショックを受けづらく、過ごしやすく感じます。

43. 48 匿名さん

自分が入居している新築マンション、まだ空き部屋があるけど、
    同じ向き・ほぼ同じ広さの間取りの中では横長リビングの方が先に埋まってました。
    実際の販売状況を見るとトレンドが客観的に分かって面白そうですよね。
    住んでる間取りを主観で本人が気にいっているのは当然でしょう。
    みなさんの住んでるマンションはどうでしたか?

44. 49 匿名さん

>>48

>>44です。
    うちもまだ空き室残ってるマンションですが・・・

埋まるのは横長の方が早かったかもしれませんね。ただ、竣工後6ヶ月経った現在、縦2室・横4室で残り具合は同等(横長プランの室数が倍あるので)かなと。

というか、値引きしていいから早く完売してください・・・

45. 50 匿名さん

うちのマンションも新築なのですが(今年3月)、なぜか横長と縦長リビングの部屋数が違います。
    だいたい2:1位で縦長が多く、横長が先に埋まったようです。

自分はバルコニーに面した和室が欲しかったので縦長にしました。
    バルコニーに向いた対面キッチンなのですが、吊り戸棚があるので少し奥が影になって暗いです。
    オープンキッチンにすれば良かったかな。

100戸位のマンションで南向きです。

46. 51 匿名さん

横長リビングのほうが、これから住むイメージが掴みやすいから、先に売れるのかもしれません。
     ・キッチンのある側で食事するから、ダイニングテーブルを置く。
     ・反対側のリビングの壁にテレビを置いて、そっちでテレビを見る。
    生活エリアを分けやすいですし。

今まで賃貸の1LDKや2DKなどから部屋が増えて、3LDK横長リビングでの暮らしが想像しやすいです。

>46さん
    ベランダにキッチンの勝手口がくるような配置だと、ベランダの間口がそれなりに幅広くする必要があって、
    幅広くなると全体の面積も広くなりがちになるから、大きな間取りでたまに見かけますよ。
    明るいキッチン、洗った食器も布巾もすぐに乾くキッチンは、いいですね。
    でも野菜を置いておくと痛みが早そうなので、大きな冷蔵庫が必要かも?

47. 52 匿名さん

皆さんのマンションは縦長と横長どちらが多いですか?半々?

48. 53 匿名さん

うちのマンションは横長リビングの方が多いです。
    リビングに二つ窓があり明るいですし、家具の配置でダイニングとくつろぎスペースをうまく分けられると思い、悩みましたが…
    子供が成長しそれぞれに部屋を与えることになると夫婦の寝室が和室となるので窓があるほうがいいと思い、横長リビングは諦めました。

49. 54 匿名さん

向きによって違ったりするのかなぁ?
    デベロッパー、デザイナー、地域別とか。
    それともあまり法則性は無いのか。
    マンションズとかで調べてくれないかな。
    面白そう

50. 55 匿名さん

2/3が横長ですね。
    同時に2/3(縦・横各1/3づつ)は、両面バルコニー仕様です。
    うちは、46さんが言われる縦長の両面バルコニータイプでキッチンがメインのバルコニーに直結してます。
    一番の利点は、3LDK全部屋の風通しが良いことと陽が入ることです。
    風はほとんど外と変わらないくらいなので夏はとても助かっています。
    エアコンは、ほとんど使いません。
    和室は廊下と居間の両方に抜けられる壁あり窓なしタイプですが風は抜けるし居間との繋がりも良いですね。
    横長よりバルコニー幅は短くなり開放感は落ちますが、タワーなので座ると空しか見えませんのでもう慣れました。
    窓面積を大きくすると年間光熱費がかなり違います。
    夏涼しく冬暖かくがマンションのメリットなら中部屋が理想です。
    と言うか角部屋高過ぎ~ !

51. 56 匿名さん

>2/3が横長ですね。
    ソースを出してくれ。
    あなたの主観でしょ?
    あなたが何件見てまわったのかも知らないし、
    それはあなたの地域の特殊性かもしれないし。
    否定しているわけではないよ。

52. 57 匿名はん

>>56

55さんのマンションの割合では?
    >>52さんが、みなさんのマンションでの割合は?の問いかけに対する返答だと思いましたが。
    ソースを出してくれなんて…

53. 58 匿名さん

そっかそっか。
    マンション全体のかと思いました。
    失礼しました。

54. 59 匿名さん

うちは縦長です。
    和室で暮らす老母に窓無しは嫌だと泣かれましたので(^^;

実際は昼間は仕切りの襖開けっ放しで、LDの続きになっていますが。
    LDは横長に較べると確かに狭いけど、うちには充分間に合っています。
    TVは和室からも見られるように壁掛けにしました。

55. 60 匿名さん

このスレって、角部屋の全面採光の部屋なら縦長だろうが横長だろうが関係無いって事ですか?

初めはレイアウトの関係上、横長が良いって言われているのかと思っていたけど採光の話が出ているし、どっちなのかな?

うちは、縦長のオープンのアイランドキッチンでLDKで25帖なんで狭いですが、一人なんで充分かな?

その代わり、寝室はぶち抜いて19帖にしましたが、リビングは縦長の方が格好良いと思いますけど。

56. 61 匿名さん

充分広いよ。
    ど田舎か、嫌味な奴だね。

57. 62 匿名さん

寝室19帖って、どうやって寝てるの?真ん中?端っこ?
    冬寒くないですか?

58. 63 匿名はん

1人で25帖…
    ため息でました…
    うちは3人でわずか12帖…
    横長リビング希望でしたが予算の都合で縦長リビング。
    横の和室に陽が入るのはいいですが縦長だと開放感なくて…と思っていたのですが
    縦長でも横長でも25帖あれば採光も十分で広々ですよね〜

59. 64 匿名さん

↑60の思うつぼ。
    そう言われたいがために書いている。
    本当かどうかもわからんが。

60. 65 60ですが

関西の都心部の駅直上マンションです。

広い狭いは個人差が有ると思います。

一戸建てを別に所有しており、そちらはLDKだけで50帖有るので、マンションの方は狭く感じただけです。

ソファ・テーブル・テレビ・ベッドなど全てが大きいので広く感じません。

階段の登り降りが嫌になったので、マンションに住んでいます。

超高層階なのと角部屋でFIXの足元からの窓の為、眺望が抜群です。

リビングは南側と西側が全面ガラスで、東側にバルコニーが有り、北側に半開口の窓が有るので採光・風通しともバッチリです。

嫌味とか言われている方がおられましたが、私の周りには自分よりずっと凄い人が幾らでもおられますので自慢どころか惨めな位です。

61. 66 匿名さん

へぇ。じゃあ、嫌味ではないんでしょうね。ただ、世間一般のレベルを知らないで自分の周りの世界観で
    物事を判断するタイプなんですねー。よかった、よかった。

62. 67 匿名さん

西向きリビング(6畳)のみベランダに面する我が家は
    ***、ですかね。
    ベランダ奥行きも1mだから西日がバンバン入ります。

63. 68 匿名

縦長のほうが広く感じるし耐震性能もいいんじゃないかい

64. 69 匿名はん

恐らく60のン階下の普通の狭小住戸に住んでる一般人です。
    不快な気分にさせてしまい、60に代わってお詫びします。
    うちのMSの高層階住民は、お金は持ってても他人への配慮に欠ける人が多いらしく、
    住民板も検討板もこのような書き込みにあふれています。
    少なくとも一億円以上の部屋が買えない層は話にならないそうです。
    ただ自慢したいだけなので、放っておいて下さい。

65. 70 匿名さん

田の字で縦長LDKが一番よろしい。

66. 71 匿名さん

>>69

大丈夫ですよ。
    東西南北全面に窓があるような妙ちくりんな間取りのリビングのある部屋など羨ましいとは思いませんからww

67. 72 匿名さん

>>東西南北全面に窓があるような妙ちくりんな間取りのリビング

はあ?もうこれ以上恥晒さないで、大人しく戻りなさい。

68. 73 匿名さん

>>妙ちくりん
    何語だよ、一体?

69. 74 匿名さん

縦長LDK10畳で西ベランダの物件検討してます。
    一番奥に独立キッチンですが、日は差し込みますか、また暗くないでしょうか。
    ベランダ奥行きは3mあります。

70. 75 匿名さん

ウチはベランダ奥行き短く、横長LDK12畳です。
    3mの奥行きからして、ほとんど直射日光が差し込まないと思います。
    対面キッチンでないなら、料理するとき逆光で暗いかもしれません。

71. 76 購入経験者さん

最終的には人それぞれの生活スタイルと好み、ということになるでしょうが……、
    私は色んなタイプの間取りを経験して、次の転居予定先は横長リビングにしました。
    私の経験の範囲だけで書きますと、以下のような長所短所を思いつきます。

縦長で、リビング隣は壁で仕切られた洋室

洋室の、部屋としての独立性はばっちり。
     ただし、リビングの開放感と採光は今いち。

縦長で、リビング隣が全面開放できる和室。

独立性は壁で仕切られた場合より劣る。
     ふすまを閉め切るとリビングの開放感は下がるが、開けたままなら広々で、採光も良い。
     和室がベランダに面しているため、一部の畳の日焼けが激しい。
     和室なのでカーテンでなくロールスクリーンにしたら、夏の朝は眩しくて寝心地が悪かった。

横長で、中和室つき

リビングが開放的で左右に分けて使える。
     中和室の独立性は、ふすまを閉め切れて、廊下にも直接出られる
     2WAYだったのでまぁまぁ。
     中和室の使い道は、普段は自分たち、来客時は来客の寝室。
     座卓を囲んで大勢での食事もできる。
     リビングからの採光は充分だが、閉め切れば暗く、照明が必要。

……で、結局次の住居(これが最後かも)は、中和室に窓がある角住戸にしました……。
    行灯部屋がやはりちょっと嫌で、そういう間取りをずっと探していたのです。
    中住戸と比べ、さほどの価格差はありませんでした。
    横窓が胸から上だけで、横ベランダはないタイプだからかも。
    これなら、たたみの日焼けも心配ないかと思います。

そういう所も、探せばあります~!

72. 77 初めてのマンション暮らしさん

新築一戸建てに15年暮らし初めてマンションに住み替えましたが、縦長リビングのとなりに6畳の二部屋があって
    とても暮らしやすいです。我が家は育ちざかりの子供がいるのですがある程度プライバシーも保て、また親の目も届くので会話も増え、成績も見違えるほど上がりました。戸建では子供部屋は二階だったのですがこもってゲームを際限なくやっていたりして家の広さがかえって精神的にも掃除などの面で肉体的にもしんどかったです。縦長リビングはソファの配置もし易くカウンターのあるオープンキッチンもこじんまりとしたおしゃれな雰囲気になりました!

73. 78 匿名さん

縦横どっちがいいかなんて人それぞれ。自分がいいならそれでいいでしょう。
    どちらかがそんなに素晴らしいなら、そもそもどちらかの間取りしか売らなくなるでしょ。
    どちらも存在し続けるということはどちらも良いと思う人がいるからと思いますが。

74. 79 匿名さん

なにカリカリしてるの?
    そのテーマのスレでしょうに。

75. 80 匿名さん

断然横長派。
    なぜなら、私の家族構成では和室は完全に脇役。月に一度来るか来ないかの客間用。その部屋に貴重な窓を与えるのは勿体ない。

76. 81 匿名さん

断然横長派。
    なぜなら、私の家族構成では和室は完全に脇役。月に一度来るか来ないかの客間用。その部屋に貴重な窓を与えるのは勿体ない。

77. 82 名無し

縦長リビングの横に和室があるタイプですが、間仕切りが、襖なのが気に入らなく、もっとお洒落なものないですか?襖だと隙間ができるし。

78. 83 匿名さん

横長のリビングは部屋が狭く見える
    一方、縦長のリビングは部屋が広く見える効果ある
    そういう事です

79. 84 匿名さん

>83
    聞いたことありませんが、それは一般的な理論なんですか?どういう理屈なんでしょう?
    普通に考えれば、縦長の場合には窓の面積が横長に比べ半分になるため、日の差し込みや広がり感がスポイルされると思うのですが。

80. 85 匿名さん

広く見えるのは間違いなく横長だろうね。

81. 86 匿名さん

一般論を拒否る人は、自分のマンションに不満があるんでしょう。

82. 87 匿名さん

違う!横長のリビングが広く見えて
    縦長のリビングが狭く感じるんだ
    これが正解

83. 88 匿名さん

眼の錯覚でしょう、自分はどちらも狭く見えるよ。

84. 89 匿名さん

平米によるだろ
    横長は奥行きがある程度ないと狭く見えることがある。
    縦長は幅が。

85. 90 チンゲン菜

いや、そんな無理やり否定しなくても
    もちろく同じ平米の場合の話
    あきらかに平米違ったら、そんなん当たり前に広い方が広く見えるし

86. 91 匿名

勿論、目の錯覚とか意識の問題
    けど、一般的には横長の方が広く見える
    これ定説

87. 92 匿名さん

確かにMRも殆どが横長リビングを採用してますね。
    まっ、普通に考えれば横長のが採光も取れるし、広く感じるのは当然と言えば当然。

88. 93 匿名さん

私も開放感と明るさ重視でだんぜん横長派で、横長リビング限定で探しているのですが…

最近、田の字で縦長リビングの隣が洋室。その仕切りがウォールカーテン(?)の間取りを見つけました。
    まだ未完成物件&その間取りのモデルルームがないので間取り図を見ながらイメージをふくらますと…

ふすまのように戸袋がなく、その仕切りは廊下側に収納するみたいなので、バルコニー側がスッキリ。
    仕切りを収納するとすごく広い横長リビングが登場!?
    そして閉めればリビング横の洋室の独立性もふすまよりも良いんじゃない♪
    と、ちょっと感動しました!
    でも、そのウォールカーテンの仕切りって薄いのかな?そしたら独立性は微妙!?
    マイナス点もあるのかしら?

こういう間取り…というか作り?の物件を見たことがないのですが、
    実際に見た&住んでる方の感想など聞かせてもらえると嬉しいです。

89. 94 匿名さん

深夜にテンション高いな~。
    の割に、内容が希薄ですね。

90. 95 匿名

リビング何畳? 18畳位なら、どっちでも関係ない。

91. 96 匿名さん

ウォールカーテンもふすまも、独立性には大差ないと思います。
    よほど遮音のしっかりした分厚いウォールカーテンなら別ですけれど。

そういう間取りのお宅にお邪魔したことがありますが、
    結局ずっと開け放って使っているようなので、
    だったら仕切りやレールの無い大型横長リビングのほうがすっきりするかな、と思いました。
    天井の下がりなどがどうなっているのか、確認したほうが良いと思います。
    部屋を仕切るための枠のような壁が数十センチ、というところも多いと思うので。
    開放したときに、大きな一部屋とまったく変わらない感じになるのでしたらラッキーですね。
    ただ、窓はどうしてもワイドではなく二つに分かれますね。

どちらかというと、普段開けたり閉めたりして使うわけではなくて、
    わりと長めのスパンで、開けっ放し、閉めっぱなし、のどちらかになるのだと思います。
    家族構成や生活スタイルが変わった時に使い方を変える、ということができますね。

一方、和室のメリットは、そこを寝室にしても日中は布団をしまえば開放しておける点でしょうか。
    ベッド置きの寝室だと閉めますもんね。

92. 97 匿名さん

リビング(LDK)は22畳ぐらいです。
    隣のウォールカーテンを開けると30畳弱です。

96さん、ありごとうございます。

>開放したときに、大きな一部屋とまったく変わらない感じになるのでしたらラッキーですね。
    >ただ、窓はどうしてもワイドではなく二つに分かれますね。

確認したところ、96さんがおっしゃるようにLDKと部屋の仕切りで天井から30センチほど枠のように
    壁があるそうです。
    なので大きな一部屋といったイメージよりは、やはり田の字間取りでふすまが全開するイメージに
    近いようです。。。
    窓も、あらためて間取り図をみて思いました。
    そうですよね、バルコニー側一面ガラスとは構造的にあり得ないですよね・・・。

縦長と横長の両方の良いとこ合わせだ♪と、ちょっとイメージが膨らみ過ぎてました(笑)

う~ん、やはり解放感と明るさを求めるなら横長リビングですかね。
    二兎を追うもの一兎をも得ず・・・かな。

細かいご指摘、本当にありがとうございました!!

93. 98 匿名さん

やお 縦長が一番ですね。

ニーと君は横長かな!

94. 99 匿名さん

きみ、何処の国の人なんだよ

95. 100 匿名さん

やお・・・

96. 101 匿名さん

やお・・・

97. 102 匿名さん

No. 96です。
    >>97さん、22畳ですか~、それは広いですね。開けて30畳とは、なおすごい。
    私などの感覚では、それなら縦長でも充分ワイドで明るいのでは? と思ってしまいますが、
    その規模のお部屋にもともと慣れていらっしゃれば、やはり縦は縦なのかもしれませんね。
    奥行きが長く、奥までは自然光が入りにくくなるのでしょうし。
    でも同じマンションで横長リビング(一部屋で30畳近い規模?)は、
    かなりの間口があるということですよね。
    羨ましい……

ちなみに私は、今の住居が縦長10畳(きゃーハズカシ)、
    計画中の次の予定住居が横長14畳で間口7,150cm、
    で大喜びしてるレベルです(首都圏)。
    10畳前後の感覚だと、やはり縦長は狭く感じてしまいます。

縦でも横でも、良いお部屋が選べるといいですね。

98. 103 匿名さん

君の文章の方が相当恥ずかしいと思うが。

99. 104 匿名さん

きゃーハズカシ(笑)

100. 105 匿名さん

97です。
    96=102さん、ありがとうございます。

私もウォールカーテンを開けて30畳近いLDKプラス洋室の空間が気に入って検討していたのですが・・・
    来年完成予定&モデルルームにない間取りなので、ウォールカーテンがイメージしかわからなくて
    このスレを見つけて書き込みました。
    ご指摘の通り22畳のリビングなので広さはあるのですが、縦長なので日が部屋の中の方までは差し込まず、
    横長リビングのイメージにはならないですね・・・と営業マンに言われました。

色々と家族で話した結果、やはり横長リビングのバルコニー側が一面の窓で
    明るく天井もすっきりしているのが理想だったのでこの部屋は見送ることになりそうです。。。

ちなみに102さん、私も首都圏ですが・・・東京より少し離れてますので
    私のようなサラリーマンでも30畳のリビングに手が届くんですね(笑)
    都心やその近郊は・・・場所にもよりますが、良いお値段がしますね(-_-;)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸