マンションなんでも質問「縦長リビングの方が良いのに」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 縦長リビングの方が良いのに

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-20 15:36:13

マンションの間取りの多くは横長リビングで、リビングの奥に和室がある。
でも、この和室は曲者。
窓もなく壁で仕切ってないので、独立した部屋として成り立たない。

それなら、縦長リビングでリビング横に窓のある洋室か和室にして
独立した部屋として使える間取りが良いのに。
探したけど、そんなマンションは少ないんだな。

[スレ作成日時]2009-06-18 14:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

縦長リビングの方が良いのに

  1. 62 匿名さん


    寝室19帖って、どうやって寝てるの?真ん中?端っこ?
    冬寒くないですか?

  2. 63 匿名はん

    1人で25帖…
    ため息でました…
    うちは3人でわずか12帖…
    横長リビング希望でしたが予算の都合で縦長リビング。
    横の和室に陽が入るのはいいですが縦長だと開放感なくて…と思っていたのですが
    縦長でも横長でも25帖あれば採光も十分で広々ですよね〜

  3. 64 匿名さん

    ↑60の思うつぼ。
    そう言われたいがために書いている。
    本当かどうかもわからんが。

  4. 65 60ですが

    関西の都心部の駅直上マンションです。

    広い狭いは個人差が有ると思います。

    一戸建てを別に所有しており、そちらはLDKだけで50帖有るので、マンションの方は狭く感じただけです。

    ソファ・テーブル・テレビ・ベッドなど全てが大きいので広く感じません。


    階段の登り降りが嫌になったので、マンションに住んでいます。


    超高層階なのと角部屋でFIXの足元からの窓の為、眺望が抜群です。

    リビングは南側と西側が全面ガラスで、東側にバルコニーが有り、北側に半開口の窓が有るので採光・風通しともバッチリです。


    嫌味とか言われている方がおられましたが、私の周りには自分よりずっと凄い人が幾らでもおられますので自慢どころか惨めな位です。

  5. 66 匿名さん

    へぇ。じゃあ、嫌味ではないんでしょうね。ただ、世間一般のレベルを知らないで自分の周りの世界観で
    物事を判断するタイプなんですねー。よかった、よかった。

  6. 67 匿名さん

    西向きリビング(6畳)のみベランダに面する我が家は
    ***、ですかね。
    ベランダ奥行きも1mだから西日がバンバン入ります。

  7. 68 匿名

    縦長のほうが広く感じるし耐震性能もいいんじゃないかい

  8. 69 匿名はん

    恐らく60のン階下の普通の狭小住戸に住んでる一般人です。
    不快な気分にさせてしまい、60に代わってお詫びします。
    うちのMSの高層階住民は、お金は持ってても他人への配慮に欠ける人が多いらしく、
    住民板も検討板もこのような書き込みにあふれています。
    少なくとも一億円以上の部屋が買えない層は話にならないそうです。
    ただ自慢したいだけなので、放っておいて下さい。

  9. 70 匿名さん

    田の字で縦長LDKが一番よろしい。

  10. 71 匿名さん

    >>69

    大丈夫ですよ。
    東西南北全面に窓があるような妙ちくりんな間取りのリビングのある部屋など羨ましいとは思いませんからww

  11. 72 匿名さん

    >>東西南北全面に窓があるような妙ちくりんな間取りのリビング

    はあ?もうこれ以上恥晒さないで、大人しく戻りなさい。

  12. 73 匿名さん

    >>妙ちくりん
    何語だよ、一体?

  13. 74 匿名さん

    縦長LDK10畳で西ベランダの物件検討してます。
    一番奥に独立キッチンですが、日は差し込みますか、また暗くないでしょうか。
    ベランダ奥行きは3mあります。

  14. 75 匿名さん

    ウチはベランダ奥行き短く、横長LDK12畳です。
    3mの奥行きからして、ほとんど直射日光が差し込まないと思います。
    対面キッチンでないなら、料理するとき逆光で暗いかもしれません。

  15. 76 購入経験者さん

    最終的には人それぞれの生活スタイルと好み、ということになるでしょうが……、
    私は色んなタイプの間取りを経験して、次の転居予定先は横長リビングにしました。
    私の経験の範囲だけで書きますと、以下のような長所短所を思いつきます。

    縦長で、リビング隣は壁で仕切られた洋室

     洋室の、部屋としての独立性はばっちり。
     ただし、リビングの開放感と採光は今いち。

    縦長で、リビング隣が全面開放できる和室。

     独立性は壁で仕切られた場合より劣る。
     ふすまを閉め切るとリビングの開放感は下がるが、開けたままなら広々で、採光も良い。
     和室がベランダに面しているため、一部の畳の日焼けが激しい。
     和室なのでカーテンでなくロールスクリーンにしたら、夏の朝は眩しくて寝心地が悪かった。

    横長で、中和室つき

     リビングが開放的で左右に分けて使える。
     中和室の独立性は、ふすまを閉め切れて、廊下にも直接出られる
     2WAYだったのでまぁまぁ。
     中和室の使い道は、普段は自分たち、来客時は来客の寝室。
     座卓を囲んで大勢での食事もできる。
     リビングからの採光は充分だが、閉め切れば暗く、照明が必要。


    ……で、結局次の住居(これが最後かも)は、中和室に窓がある角住戸にしました……。
    行灯部屋がやはりちょっと嫌で、そういう間取りをずっと探していたのです。
    中住戸と比べ、さほどの価格差はありませんでした。
    横窓が胸から上だけで、横ベランダはないタイプだからかも。
    これなら、たたみの日焼けも心配ないかと思います。

    そういう所も、探せばあります~!

  16. 77 初めてのマンション暮らしさん

    新築一戸建てに15年暮らし初めてマンションに住み替えましたが、縦長リビングのとなりに6畳の二部屋があって
    とても暮らしやすいです。我が家は育ちざかりの子供がいるのですがある程度プライバシーも保て、また親の目も届くので会話も増え、成績も見違えるほど上がりました。戸建では子供部屋は二階だったのですがこもってゲームを際限なくやっていたりして家の広さがかえって精神的にも掃除などの面で肉体的にもしんどかったです。縦長リビングはソファの配置もし易くカウンターのあるオープンキッチンもこじんまりとしたおしゃれな雰囲気になりました!

  17. 78 匿名さん

    縦横どっちがいいかなんて人それぞれ。自分がいいならそれでいいでしょう。
    どちらかがそんなに素晴らしいなら、そもそもどちらかの間取りしか売らなくなるでしょ。
    どちらも存在し続けるということはどちらも良いと思う人がいるからと思いますが。

  18. 79 匿名さん

    なにカリカリしてるの?
    そのテーマのスレでしょうに。

  19. 80 匿名さん

    断然横長派。
    なぜなら、私の家族構成では和室は完全に脇役。月に一度来るか来ないかの客間用。その部屋に貴重な窓を与えるのは勿体ない。

  20. 81 匿名さん

    断然横長派。
    なぜなら、私の家族構成では和室は完全に脇役。月に一度来るか来ないかの客間用。その部屋に貴重な窓を与えるのは勿体ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸