マンションなんでも質問「近畿設備って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 近畿設備って?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
うっかり [更新日時] 2010-10-19 16:30:21
【一般スレ】近畿設備| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この会社の製品をかわれた方いらっしゃいませんか?
どうですか?

[スレ作成日時]2005-06-11 20:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近畿設備って?

1. 2 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15345/

こちらでも話題になってますね。

2. 3 匿名さん

有り難うございます。のぞいてきました。
    24時間換気扇フィルターを勧められたのですが(まぁ、他の物もすすめられましたけど)
    純正フィルターが薄かったので、もっと厚手のものはないかな〜と思っていました。
    ふつうの換気扇フィルターのものを切って使っても良さそうだなとおもったのですがどうでしょう?
    素人には同じ素材にしかみえません。

3. 4 匿名

新居に、入居したとたんに
    「キンキセツビですけど、入居後の点検は済まされましたか?」と
    さも、建設した会社からの依頼業者のような顔をして
    2度、訪問してきました。
    「我が家は、建設会社が全てやってくれているので、必要ありませんけど?」と言うと
    そうですか・・・と、大人しく帰って行きました

4. 5 匿名さん

さっき、買い物から帰ってきたらドアの前に立ってました。
    「何か御用?」と尋ねたら、「フィルターの会社ですが…」と。
    うちのマンションにはエレベーターに[フィルターを買うように勧める悪質訪問販売会社が最近で入りしている]
    と張り紙がしてあるので、そのことを話したら、「うちは違いますよ」ととぼけてすぐに帰りました。

5. 6 匿名さん

>>05
    コントのような本当のはなしですね〜(^^)

6. 7 換気扇フィルター

うちはダスキンより安かったのでキンキにしちゃいました。
    いまのところ問題はないのですが。。。

7. 8 匿名さん

ここの会社は管理人が不在の日時を調べ上げて来ているようですね。

8. 9 匿名さん

新居に引越し中でバタバタしている最中に
    「水周りのご説明をしに来ました、私担当の〇〇と申します。」と

>>04の方の通り
    >さも、建設した会社からの依頼業者のような顔をして

近畿設備の名刺を差し出しました。施工業者の下請けかと思って家に上げたらセールスが始まる。
    ちょっぴりコレは良いかな?と思ってフィルターを一つ買ったら、カモにできるとでも思ったか次々他の物を売りにかかる。一つでいい
    と言っているのに「換え」を何個も置きたがる。

営業に来た経緯といい、あつかましさといいあまりに腹が立ったので翌日クーリングオフしました。

9. 10 匿名さん

うちはフィルターの換えを「良く使う物だしまとめて購入して頂いた方が送料もかからないですよ」と
    言われ、お断りしました。
    送料って言われても、「じゃ、あんたら営業は何すんの?」と思いましたよ。

10. 11 匿名さん

つい先日、近畿設備来たんですよ。いかにも点検と言った感じで。フィルターやらいろいろすすめられ、
    コンロをガードするものなど、ちょっといいかなと思ったら強引にすすめてきました。

11. 12 匿名さん

昨日、「近畿設備ですけど同じマンションの方のフィルター清掃に来たので回らせてもらってます」て来ました。
    営業マンの胡散臭い笑顔をモニター越しに見てピンと来たので「フィルターは買い置きが山ほどあるし、出掛けるから
    無料清掃だけして勝手に帰っといてくれるか?」て言うたら、「ではまた日を改めます」やって。
    何しに来てん。

12. 13 匿名

近畿設備のレンジフィルターを使っている者です。
    2年前に今のマンションに移り住み、「ご入居おめでとうございます」から始まり、
    いかにもマンションの関係者のような口ぶりでした。
    既存のものを当たり前のように取り替えて、金額を伝えられ・・・。

だまされたような気がしていましたが、実際2年使ってモノは良いようです。
    営業方法が下手なのかな、とも思います。
    確かにちょっとあつかましいですね・・・。

「楽天」にも出しているみたいだし、フィルターは楽天から購入しようかな、と思ってます。
    (金額は直接注文するのと変わらないみたいだけど、私は楽天のポイントがあるから、利用価値あり)

利用している方で、存外よかったという方の丁寧な紹介をされているところがありました。
    http://www4.plala.or.jp/poohchan/life/life_f.htm

うちのレンジ内はきれいです。
    フィルターは2年前に14枚購入していて、やっと無くなり、購入する予定です。
    油汚れの掃除が大変だし、まぁ、よかったと思っております。

13. 14 匿名さん

これ、ホームセンターとかで数百円で売っている品ですよね。
    完全にだまされてますよ。
    まあよかったと思っているのなら個人の自由ですが。

14. 15 匿名さん

現在近畿設備のレンジフィルター約8年ほど使用中です。
    この春新築マンションに引っ越しまして、サイズも変わったので枠と
    使わずに余ったフィルターの無償交換をしてもらいました。
    入居時に虫の名前のフィルター会社のサンプルも貰いましたが、
    フィルターの密度が近畿の方が密で丈夫と感じリピしました。
    引っ越し先のマンションに「○○設備など要注意!」とフロントから張り紙が
    あらゆる所にされていたのでさすがに自分から連絡するのには勇気が要りましたが・・・
    そんなに高価な物でもないし、使用感も満足出来ています。
    見た目もスッキリ・交換も楽なので騙されていてもまぁいいかな?

15. 16 匿名さん

物がどうこう言う以前に「点検です」とか「清掃です」とか嘘ついて入り込み、
    自社製品を強引に売りつけるせこい営業手法が最低。
    フェアーな商売ができない会社は信用しないし、企業としても二流以下。

16. 17 匿名さん

うちにもきたのですが、商品はよさそうだったのですが、
    なにせ、営業のやり方に疑問が残りましたので、購入しませんでした。
    週末の19:00すぎにさも新築時の管理会社の点検を装い、突然やって来て上がり込み、
    人の家のテーブルみて「あれ?御飯時でしたか?」ってどうなんでしょうね?

17. 18 匿名さん

【★】新築マンション入居者を狙った点検商法【★】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2321/
    こちらもどうぞ。

18. 19 匿名さん

何だ、しっかりと禁止する法律があったんじゃない。
    じゃあ、違法と知ってて堂々と営業行為を行っていたのか。
    もうあきれるというか、開いた口がふさがらないというか、
    モラルのかけらもない腐った会社ですね。

19. 20 匿名さん

こういう会社の商品を薦める13や15みたいなのも同罪ですね。

20. 21 匿名さん

何度も何度も断っても来るんです。チェックしていないのかと聞くと、
    グループが別でうまく連絡がとれていませんでしたと言いました。
    その後はまだ来ていません。多分きつく言ったからもう来ないでしょう。
    ほんとイメージ悪くなります。
    一人で十分な仕事なのに、どうして二人組みで来るんでしょうね?

21. 22 うっかりしました

マンションではありませんが、一戸建てにも来ました。
    某社さんと価格を比較してレンジフィルターと換気口のフィルタを
    買っちゃいました(T_T)

一戸建てのせいかレンジフィルターだけではなくて水回りのコーティングとか
    勧められました。確か「○○さんのお宅では契約していただいて」とかって
    言ってました。即決しろ的だったので、彼がそういうのは変と思い、
    そっちは断りました。モデル価格なので半額と言ってましたが、
    見積りは半額ではないという不思議な見積り。

フィルターとかは売買契約を良く読んで、クーリングオフでしょうか?
    できなかったら10年はフィルタを買い換えないで済むかもですね。

くー、ネットが新居になかったのがくれぐれも悔やまれます。

22. 23 匿名さん

>モデル価格なので半額と言ってましたが、
    >見積りは半額ではないという不思議な見積り。

いやいや(^^;)
    「不思議な見積」って・・・・・
    その時点で100%撃退しなければ。
    契約後に見積を見た訳じゃないでしょうに・・・

23. 24 うっかりしました

いえいえ、「不思議な半額の見積り」はコーティングの件です。
    なので契約はしてません。レンジと換気口というか吸気口のフィルタだけ
    買ってしまったのです。

24. 25 うっかりしました

連続レス済みません。

24時間換気システムのフィルタが半額というのは本当だったみたいです。
    うちのは↓のTSK-100KRなんですが
    http://www.takasu-tsk.com/24h/detail2.html
    でも、まとめ買いをさせるというところが許せないですね……

25. 26 匿名さん

二人組で訪問してくるのは、実際にセールスするのは前に立って
    いる新人か?で、その後ろに指南役の先輩がいるんだよ、営業の
    入れ替わりが激しいから指導しているんだろ、製品についても企業
    努力でここしか売っていない商品なんてないんだろ、全て別の下請
    けが作った製品を売っているだけで安価ではあるけれど購入意欲が
    沸かない。
    うちにも来たが、引越し作業の途中ふと気が付いたらドアの中の
    玄関に二人立っていた、不法侵入現行犯で名刺差し出す企業体質
    には口あんぐりだよ。

26. 27 匿名さん

「突然の事ですので主人と相談しないとなんともお答え出来ません」
    と、お帰り頂きました。
    帰り際、
    「もし、本当にコーティングをしたいなら、ダンナさんには上手く話しを持って行かないと…
    そのまま話すと高い!ってことになっちゃいますから、上手くね。」
    と言い残して行きました。
    あーあ。

27. 28 匿名

>>20
    薦めているわけではなく、すでに購入した人に
    せめてもの救いの情報ということで捉えてもらえないかな。
    売り方とか、??って思う部分があるけど、
    実際、購入してしまった人もいるわけで。

28. 29 匿名さん

>>28
    これから購入する人が誤解するような内容の投稿は止めて下さい。

29. 30 匿名さん

>>28,29
    結局これから購入する人は、自分の判断・責任ですね。
    この掲示板を読んで誤解するかしないかは人それぞれってこと。
    情報はここだけじゃないですしね。
    ここは比較的批判が多くて、実際そうだと思っている人が多いみたい。
    そう思っていない人も中にはいるようですね。
    そういうことでお互いの意見をどうこう言うのはあまり良くないですよ。
    せっかくの情報(意見)を却下して一方向に向けようとするのはどうかな・・・。

30. 31 匿名さん

>>30 そう思っていない人も中にはいるようですね。
    法律で禁止されているセコイ騙し商法に批判的でない人がいることが驚きです。
    点検商法の類をやっている札付き業者ですよ、ここは。

31. 32 匿名さん

近畿設備は物はどうか知らないが、売り方は悪質
    うちもレンジフードの説明に来たとかいって、さも管理会社からの依頼の様な話でやってきた
    なにも知らない家族があけてしまったが、話を聞けばセールス
    こういうことをする会社がまともだとはどうしても思えない

32. 33 匿名さん

ここで名前が挙がっている業者ではなかったけれど
    うちのマンションでは管理組合から会社に直接クレーム入れましたよ。
    「 二 度 と 来 る な 」って。
    勝手にオートロック突破して玄関先まで来ていたから
    今後は発見次第通報するよ、と伝えたらおさまりました。一時的かな?

33. 34 匿名さん

モノはいいと思うけど、こういう営業をする会社からモノを買うべきでない、と思う場合は、
    通販で買うといいのでは。営業が売り上げに貢献してない、と会社が認識すれば、少しは考えるでしょう。

34. 35 匿名さん

http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/topics2004b.html
    7月12日、8月2日、9月2日、9月3日のところに近畿設備の別働隊のような会社の訪問販売の様子がレポートされてます

35. 36 匿名さん

昨日うっかり購入してしまいました。
    換気扇フィルター3枚で1万ちょっと。
    それと浴室とかの空気触媒セルフィール、6万ちょっとで、計7万ほど。
    点検ですって言われて家に上げて、そのまま流れにのまれちゃいました。

今日になって、不安になってネットで検索していたらこちらにたどりつき、
    つくづく自分のバカさ加減にうんざりしているところです。
    早速クーリングオフをしたいと思い、さきほど電話したのですが、
    『キャンセルしておきます』と言われただけでした。
    クーリングオフには書類が必要だと思っていたので聞いてみると、それも必要ないとのこと。
    料金の支払いを銀行引き落としにしていたので心配になって確認しましたが、
    お金を引き落とすようなことはしないので大丈夫ですよと言われました。

ですが、クーリングオフ妨害とか聞いたことがあるので、不安です。
    電話だけだとキャンセルをした証拠にならないみたいだし。。。
    クーリングオフした方がいらっしゃいましたら、その時のお話を教えていただけないでしょうか?

36. 37 匿名さん

クーリングオフは証拠を残すために、
    内容証明郵便を出すようにと言う、助言を聞いたことがあります。
    期日を過ぎてから、そんな電話は聞いていないと言われたら困りますから。

ネットで法律関係の無料相談所を検索するといろいろ出ていますよ。

37. 38 匿名さん

あ〜、うちも入居日から何回も来てました。
    引越しでオートロック解除になっているので、玄関口からチャイム鳴らすので、隣近所の方の挨拶かと思ってあけてしまったらさあ大変。ずけずけと上がりこみ、しげしげと物色し、点検方法を教えると言いながら逆に一旦取ったフィルタを元に戻すことさえ出来ず・・・
    あとから「あ、これが管理会社の言っていた点検と言って上がりこむ業者か!」と気づきました。
    やっぱ、入れてはいけなかったんだ・・・ここを今発見してショックです・・・

38. 39 匿名

昨日我が家にやってきました。まず、うちの家内が「点検に参りました。」とのセリフで
    家に入れてしまい、私が会社から帰宅途中で、これから売り込まれそうな感じでしたが家内が
    「即決できそうな金額ではないから主人が帰って来てから・・・」と言うセリフで延ばしてました。
    まず、自分も車のセールスをやっていますが、この時間、オートロックの前で話し込んでい
    る他の従業員の態度、他の点検の家と間違えたなんてすごく第一印象で怪しかったです。
    点検してもらい、汚れているのは分かったので助かりましたが、製品を即決で買わされそうに
    なったので「即決は無理!いろいろ見てから決めます。」と伝えた所、決め手は何ですか?とか
    かなり粘ってました。でもやはりこの営業方法は納得がいかないです。
    で、他に安くてどこかいい業者知ってますか?

39. 40 匿名さん

そんなに悪徳な会社なのでしょうか?私もマンションに住んでいるんですが
    古いからかまだ来たことはありません・・。先日知り合いの甥っ子が就職が
    決まったと・・「近畿設備」に・・。聞いたことのない会社だったので調べ
    てみたら出るわ出るわ・・やめたほうがいいのかなぁ・・

40. 41 匿名さん

この手の営業は、成績上がれば給料はいいですよ。続くんならこういう仕事もアリかもしれませんね。
    結果的に、人としてどうか、という人間になるかもしれませんけど。

41. 42 匿名さん

引越たら来ました。前宅も家内がレンジフィルター購入したようです。
    余ったフィルターと寸法違いになった枠は、無償交換してくれましたよ。
    カタログおいていったけど、ガラスフィルムは3Mのものだったし。
    工賃こみ単価をあげているのかな?
    ただセキュリティがかかってるのに、一旦敷地内からでているにもかかわらず
    自由に出入りしたのを見たときは、不気味さを感じました。

42. 43 匿名さん

最近、「フィルターの説明です」といってきました。
    家に入れてしましたが、説明を聞いて、
    後で連絡しますのでと言うと、パンフレット置いて帰りました。

その営業の人、作業服に近畿設備と書いてありましたが、
    名札が無いし、名刺を切らしてました。
    本物でしょうか。

43. 44 匿名さん

「生活流通」ってのも要注意だな

44. 45 匿名さん

元近畿設備社員です。かなり、叩かれてますね・・・。
    質問がありましたら、お答えしますよ。
    私が働いていたのは今から約9年前ですが、ほとんど何も変わっていないようです。

45. 46 おそかった

引越し当日に生活流通が来て、フィルターを購入しました。
    数日後にフィルターを持ってきたときに、お風呂のカビとりを
    すすめられました。日にちを決められ、仮契約してしまいましたが
    その夜にキャンセルしました。電話で(キャンセルしときます)と
    言われたのですが、気になったので簡易書留でだしておきました。
    最近ネットが使えるようになったので検索したら、、、、。
    近畿設備と生活流通は同じ系列のようですね。

フィルターは相場の値段がわからないのですが
    多分高く買ってしまったんでしょうね、、、。
    以後気をつけます

46. 47 匿名さん

以前住んでいたところの近所に近畿設備の拠点らしきことろが
    ありました。
    駐車場には工具やら資材やらを積んでいる(ように見える)ワンボックスが
    数台出入りしていたので、普通の設備工事の業者かなと思ってましたが、
    新築マンションを購入したとき無関係なはずなのにそのワンボックスが
    物件前に止まっているのを見て「あ、そういうことやってる業者だったんだ」と
    初めて知りました。

実際に見たことない方は、バンか何かで作業員風やら営業マン風やらの人が
    やってくるのかと想像しているかもしれませんが、何の予備知識もないと
    まともな工事業者と勘違いしてもおかしくないように思います。

47. 48 匿名さん

>45
    営業さんはフィルター1セット売っていくら入るんですか?

48. 49 匿名さん

>48
    歩合については、さすがにあまり詳細には言えないのですが、
    月給50〜60万は割と簡単に稼げます。私も最高で70万という月もありました。
    トップクラスであれば、毎月100万オーバーしてるかと思います。
    求人欄に月給80万以上可能と書いていますが、あれはマジネタでした。
    ただし、役職がかなり重要になり、ヒラではさほど稼げません。
    営業車1台に2〜3人でまわるのですが、まず、この営業車の長になれば歩合はヒラの
    約2倍にアップします。とにかく、営業の取り分は普通の営業ではありえない額なのは確かです。
    休みも日曜、祝日休みで年末年始、夏季、GW、それぞれ1週間程度休みがあったと思います。
    収入だけが全てであれば、こんな仕事もありなのかなと思いますね。
    決しておすすめはしませんが、サクっと稼いでサクっと辞める人が多かったです。

49. 50 匿名さん

あと、上のほうで近畿設備と生活流通が同じ系列という話が出ていますが、
    換気扇フィルターの訪問販売の会社、近畿設備、住宅サービス、東邦設備、総合メンテナンス、ジャパンライフ、生活流通など、
    基本的に全て、近畿設備に関連しています。元近畿設備の社員が独立して会社を起こしているパターンか
    近畿設備から商品を仕入れているパターン、この2つのどちらかです。
    私の居た頃はよく近畿設備の名を語って、違法な営業をしている業者もありました。
    私の意見で言えば、近畿設備よりもそのように枝分れした業者のほうが要注意ですね。
    あと、ダスキンもありますが、ここは論外ですね。

50. 51 匿名さん

>50
    ダスキンが論外とはどのような意味でしょうか?

51. 52 匿名さん

>51
    ダスキンも換気扇フィルターを取り扱っていますが、基本的に枠はレンタル商品で且つフィルターは4週間後、
    ほぼ強制交換という制度です。油料理等の頻度にもよりますが、基本的にフィルター交換は2ヶ月に1回で十分かと思います。
    その点、近畿設備等は購入契約で交換用フィルターを購入しておけば
    自分の好きな時に交換出来るというメリットがあります。
    ダスキンの場合、1ヶ月毎に約1,500円前後の費用が発生、1年で18,000円といったところでしょうか。
    近畿設備等の場合、初期費用、枠2つ購入で7,000円程度+交換用フィルター12枚で5,000円程度
    1年で12,000円といったところです。枠には永久保証という制度があり、引越しなどされた場合に新居で
    枠が合わない場合は無料で合う枠に取り替えてくれます。
    初めの枠代7,000円というのは、この永久保証という制度のいわゆる保証金と位置付けられているようです。
    私が営業にまわっていた頃も、ダスキンから近畿設備等のフィルターに替えたという人が結構いたのも事実です。

52. 53 51

>52
    なるほど。
    説明ありがとうございました。

53. 54 匿名さん

同じようなフィルターを販売している「東洋リビングサービス」というところはどうでしょうか?

54. 55 匿名さん

うちはダスキンのフィルターを使っています
    価格は少し高めですが、交換もダスキンの人にしてもらえるのでお年寄りなどは助かると思います
    それとガラス繊維のフィルターなので性能が良いそうですね
    あと万が一のときも燃えないので安全
    近畿設備のは燃えてしまうようですね

55. 56 匿名さん

>>54
    『東洋リビングサービス』調べてみました。
    基本的にフィルター自体はどこの業者も素材は一緒です。不織布という難燃素材が使用されています。
    ここも不織布が素材のようですね。ただ、値段が1枚450円ということなので他社に比べてやや高いような気もしますね。
    これから、購入を考えている人は、枠は永久保証がついている業者で購入し、フィルターはネット通販などで購入するのが一番良いのではないかと思います。
    >>55
    たしかに、お年寄りの方などはダスキンもありかもしれませんね。
    ただ、近畿設備のフィルターも燃えませんよ。不織布という難燃自己消化性素材で出来ていますので、万が一、油料理などで炎が上がった場合は
    フィルターが縮こまって消化されますよ。もし、ダスキンが『近畿設備のフィルターは燃える』というような営業をしているのであれば、
    ダスキンの営業にも疑問をいだきますね。
    所詮フィルター、消耗品ですので、個人的にはガラス繊維で高いフィルターよりも不織布フィルターで十分かと思いますが。
    ちなみに、ダスキンはガラス繊維と不織布、両方扱っているようです。

56. 57 匿名さん

>>52
    正確にはダスキン1ヶ月使用料、最低2,016円〜らしいです。(枠2枚タイプの場合)
    1年で24,192円〜ということになりますね。ちょっと高すぎるような気が・・・。

57. 58 匿名さん

うちも以前はスーパーなどで不織布のフィルターを買ってましたが
    今使ってるガラス繊維のフィルターとは比べ物にならないくらい駄目駄目でした
    それと縮みながら燃えるのを自己消化性といわれてもねえ
    要するにすぐに燃え尽きてしまうから結果として消えると言いたいんでしょうか?
    ちょっとそれでは不安です

58. 59 匿名さん

>>58
    スーパーやホームセンターで売られているフィルターと近畿設備等のフィルターは違うと思うのですが。
    今度、買い物行ったときにでも確認してみます。

59. 60 匿名さん

新築分譲マンションに最近入居しました。
    幹事会社系列と思って24時間換気システムの
    フィルターと給気口グリルのフィルターを
    一年分買いましたが、後になって関係のない
    会社とわかりました。生活流通です。
    このフィルターっどうですか?
    ネットで調べたらここにきて今青くなってます。

60. 61 匿名さん

ホームセンター等で売られているフィルターは元々、レンジフードについてる鉄板みたいなフィルターの
    上から貼るタイプみたいですね。物自体は不織布ということでしたが、なんか切って使わないと駄目とか、
    マグネットで止めるとか、面倒そうでした。フィルター自体もペラペラですぐ交換しないと結局、鉄板が汚れるんちゃうん
    って感じでした。
    >>60
    おいくらしました?
    売り方は別として(どんな売り方だったのかは知りませんが)物自体は問題ないと思いますよ。
    たしかにフィルターはあったほうが便利なのは事実ですし。
    という私はフィルターも付けず、元々付いてる鉄板をよく妻に洗わせられていますが。これがまた大変なんです・・・。

61. 62 匿名さん

確かにフィルターはあったほうがよさそうですね。
    換気システムのは27枚入りで6000円
    給気口グリルは24枚6300円でした。
    以前は賃貸ボロマンションだったもんで、こういうのはまったく縁がなく
    入居して説明にくるまで忘れてました。
    これって、高く買ってしまったのでしょうか?

62. 63 匿名さん

>>63
    換気システムってのはよく知りませんがどこに付けるんでしょう?
    給気口グリルというのはレンジフードフィルターってことでしょうか?
    レンジフードフィルターであれば24枚6,300円というのは安いほうだと思います。
    ネット通販でさらに安いのもあるようですが。

63. 64 54

>>56さん、調べてくださってありがとうございます。
    東洋、高いんですね。
    オプションで購入したので安心してたんですが。

こういうフィルター、大手メーカーが廉価で作ってくれればいいのに。

64. 65 匿名さん

63さん、情報ありがとうございます。
    給気口グリルですが、レンジフードにつけるのではなくて
    排気口って言うんですか?それがリビングの端っこにあるんです。
    ボックスみたいになってて、そのボックスにつけるようです。
    うまく説明できず、すいません。

65. 66 匿名さん

近○設備の工作員風が書き込みしている雰囲気。

66. 67 匿名さん

>>45さん、教えてください。
    「点検です」とか嘘をついて他人の住居にあがり込み、自社製品を売りつける
    点検商法まがいの営業手法は、この会社の経営方針なのですか?
    それとも、社長さんは法令遵守と言っているのに、営業マンが自分の金欲しさに
    勝手にやっていることなのですか?

67. 68 匿名さん

>>67
    基本的には営業マンが考え出した営業手法です。
    会社的には一応、誤解のないように『インターフォンではこうゆうトークをしなさい』とか『玄関先ではこうゆうトークをしなさい』とか
    『家にあがらせて頂いたらこうゆうトークをしなさい』というマニュアルがあります。
    そのマニュアルを営業マンがそれぞれ自分流にアレンジして営業トークをしています。
    その段階で一部の営業マンに行き過ぎたアレンジになってしまっている人がいるのだと思います。

68. 69 匿名さん

【調査報告】
    近畿設備=生活流通
    確定しました。おそらく、近畿設備という社名の悪評が広まっているので分社化を進めているのでしょう。

69. 70 匿名さん

今日の出来事(東京都東久留米市の某団地)
    近畿設備と生活流通の強引さはひどすぎ。
    まず「設備の説明でお伺いしました」と、あたかも建設会社からの依頼で訪問したかのようなそぶりをする。
    怪しいので断っても10分たったら違う人間が再度訪問してくる。
    こっちは引越しで忙しいのに邪魔でしょうがない。
    あまりにもうざいので速攻で110番通報した。
    週明けには消費者センターに報告する予定。
    同じ団地の人、ここを見ていたらみんなで消費者センターに連絡しよう。
    そして特定商取引法違反の行政処分という社会的制裁を悪徳業者に与えよう。

70. 71 67

68さん、ご返事ありがとうございました。

71. 72 匿名です。

生活流通のHPから北大阪営業所や和歌山営業所に電話を掛けると
    すべて大阪のコールセンターらしきところに電話がかかります。
    そのコールセンターの住所地を調べるとマンションの3階に
    デカデカと近畿設備の看板が掛かっています。
    「近畿設備」本社の住所地です。
    1階のメールボックスには「近畿設備」の名前が張ってあり
    その下に「生活流通」の名前も少し小さく張ってあります。
    他にも「ミラクラス」「グッドハウス」「(株)大栄」などの社名が一緒に張ってあります。
    3階のフロアーには4・5個の扉がありすべて「近畿設備」の名前になっていたり
    社長室などの札がかかっていますよ。
    「生活流通」は「近畿設備」の子会社かダミー会社なんでしょうね。

72. 73 匿名さん

72さん
    足で調べたのですか?す、すごい

73. 74 きんちゃん

面接に行こうとおもっていたとこなので助かりました。

74. 75 匿名さん

>>73
    ちょっと近くに行くことがあったので調べてみました。
    ちなみに72の「ミラクラス」ではなく「ミラクロス」でした。
    大勢に影響はありませんが・・・・(^^ゞ

75. 76 匿名さん

現在、社員ですが・・やっぱり叩かれてますね。
    品物は良いのに、営業の仕方が納得がいかないので、会社を辞めようと思っています。
    ちなみに・・・
    近畿のフィルターは、ホテルのカーテンにも使われている燃えない糸で出来ています。
    1枚380円くらいで、平均1ヶ月〜3ヶ月はもつと思います。
    ダスキンのはガラスが多いようです。ガラスは元々燃えにくいですが、油が付いた状態では火は燃え広がります。
    1枚750円くらい。4週間で汚れてなくても取替え。
    ホームセンターで売っている薄いフィルターは、ペットボトルの再生品で燃えますし、
    油料理を数回するとぺたぺたになるのが早いです。
    1枚500円〜1500円とか・・まちまちです。
    (もともとあるフィルターの上につけるので、吸い込みが悪くなりますね)

皆さんの好みで選べばいいと思いますよ。

あと吸気口フィルターですが、メーカー物を注文すると1枚800円位だそうです。(送料自分持ち)
    近畿のは200円〜250円位。セルフィールという空気触媒の付加価値が付いてます。
    私は、新築の家で目が痛くなったり頭が痛かったりを経験したので、換気はした方が良いと思います。
    また、道路に面したお部屋の人は外からの汚れた外気が入るので、フィルターは必要だと思います。
    まあ、お部屋の空気がクリーンになるということですので、
    これも必要だと思ったら付けたら良いと思いますよ。

76. 77 匿名さん

我が家にも住み始めのとき、近畿設備かその類似がやってきて、
    デベから派遣されてきたと勘違いして、妻がうっかり入れてしまいました。
    途中でおかしいと気づいたようですが、どうしたらよいか分からず、困っていたときに
    運良く、私が帰宅したのでほっとしたと言っております。
    買うのもはないと言ったら、すごすごと帰っていきましたが、
    どうも昼に主婦しかいないときに狙ってやってくるようです。
    先日もやってきたようですが、今度は室内には入れませんでした。

77. 78 匿名さん

近畿と生活流通は、オートロックを開けないように注意が必要ですね。
    他の居住者にも迷惑掛けてしまいますから・・・

あと、管理人が常駐じゃないところは、管理人不在の時間を狙ってやってきますので
    要注意です。

78. 79 匿名さん

新築直後に○○設備が訪問販売に来ました。換気扇フィルターがとても安かったので数年分購入してしまいました。
    それからというもの、フィルター点検という名目で何度となくやってくるようになってしまいました。
    毎回、妻しか家にいない時間を聞き出しているようです。
    10分程度と言って家にあがるそうなのでが、毎回1、2時間は居座るそうです。
    目的は他の商品の売り込みです。

次回は私がいる時間にして、押し売りの様子を録音し、消費者センターに相談しようと思っています。

79. 80 匿名さん

数年前にうちもここの訪問販売でうっかり買っちゃったんですが、
    引越し後、サイズが変わっても無償で枠を取り替えます、と説明されました。

今回、引越しすることになったので、枠の交換を頼もうと思うのですが、
    またあのしつこい訪問販売が来ると思うと、自宅の住所を言いたくないのです。
    しかも、マンションではないので、管理人さんもいませんし、
    女一人の家に来られて上がられるかも、と思うと気味が悪いです。

でも、商品の品質自体には満足してますし、無料なので
    できれば交換はしたいと思っているのですが、
    住所がばれないように枠を交換する方法はないでしょうか?
    交換したことのあるかた、交換後やっぱりしつこく家に襲撃されましたか?
    だれかアドバイスをお願いします。

80. 81 匿名さん

今度、近畿では女性が伺って掃除とかする部門が出来るらしいです。
    それを利用しては?
    一番は、他の商品は買いませんとハッキリ告げる事だと思います。
    考えます。とか言わない事です。

81. 82 匿名さん

訪問販売方式の商品を、住所を知られずに買おうってのもなぁ・・・・・。
    商品に満足していて購入の意思もあるのに、販売員は拒否?
    どないせっちゅーねん。

82. 83 匿名さん

引越先のサイズを測ってきて、
    引っ越す前に交換してもらえば??

83. 84 匿名さん

新築マンションです。家族全員、初めての集合住宅住まいです。
    入居6日目の昨日夕方、『24時間喚起システムの説明に来ました』とのトークで、
    年金暮らしの母&ニートの弟はあっさりと上陸許可。
    一枚200円の通気口フィルタ各種を7〜9年分も買わされ、
    浴室と洗面&脱衣所の防カビコーティング工事の契約(しめて39,000円)をまんまと交わされていました。
    何でも、浴室の風呂ガマの下はカビの**になるので、エナメルコーティングしてつるつるにしとけば、
    カビを防ぐ事が出来るんだとか。
    もしそれが事実ならばコーティング加工やってもらう価値もあると思うのですが、
    みなさんはどう思います?
    いずれにせよ、効果やら他社の金額やらの比較とかした上で、
    それでも必要なら改めて依頼しようと思います。
    工事が2日後(しかも3連休の中日)でクーリングオフの通知が間に合わなかったらキケンなので、
    今朝(10時頃)、早速キャンセルの電話をしたら、
    うちの担当は地方の営業所なのですが、自動転送で大阪本社へ繋がりました。(怪しい)
    結局、東京本社へ掛け直してと言われ、何とか電話で
    工事のキャンセルはでき、電話に出た人はこの電話だけで契約のキャンセルも承りますと言っていましたが、
    念の為、内容証明で営業所と東京本社と両方宛に送っておこうと思います。
    できればフィルターも返品したいのですが、クーリングフ条項に“不織布”は対象外とありました。
    ちくしょー
    だめぽ家族を家に残して不安で仕事も手につきませんですよ。とほほ。

84. 85 匿名さん

結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。
    さっきまで近畿の営業が家に来てました。

3日ほど前に嫁ひとりの時間に現れて、レンジフィルターとクリーニング、その他の説明をされたそうです。
    で、本日(私が在宅中に)改めて出直してもらったわけなんですが、
    担当を家に上げ、すぐにこの掲示板を含めた悪い風評の件を話し、どう考えているのか聞いてみました。
    担当いわく、
    「いいものを自信を持って薦めたいが、なかなかご理解頂けないので、中には強引なセールスをする
    営業マンもいます。訪問販売法に触れないよう、『点検』という言葉は使わないようにしています。
    クーリングオフの件、管理会社の指定業者では無い点、その他誤解の無いよう、誠実な営業を心がけています。」
    との事でした。
    で、私の方からも、しつこい訪問、電話などやめてほしい、用件があればこちらから連絡する旨を
    伝え、今後徹底してほしいとお願いしました。

ファーストコンタクトはともかく、この営業さんには好意をもてたので、結局、時間をかけて説明を受け、
    吟味に吟味を重ねて、
    ・レンジフィルター(14枚入り¥6,300)、レンジフード洗浄
    ・エアコン(室内・外機)洗浄、浴室洗浄、浴乾洗浄、室内換気フィルター交換
    以上をお願いし、総額6万円(1万3千円余り値引きしてもらいました)の契約をしました。

感想は、
    ・訪問方法にはやはり問題があり、決して評価できるものではない
    ・フィルター等のクオリティ、価格は妥当(まだ試してませんが)ではないかな、と思う
    ・こちらがはっきりとした態度で臨めば、営業マンは誠意を持った対応をしてくる
    ・契約後の手続きは非常にしっかりしており、びっくりした。
     →最初の訪問は問題だらけなのに、契約段階では本当に丁寧な確認作業を行います。
      まず、B5サイズほどの大きな領収書の右半分は、クーリングオフの具体的な説明書き。
      その下の欄には、
      ・近畿設備は管理会社の指定業者、関連会社ではないこと
      ・クーリングオフについての説明を受けたか
      ・お客様ご自身の判断で購入決定をされたか(この項目は?って感じですが・・・)
      ・専用取り付け枠永久保障の件は理解できたか
      以上が「ご確認事項」として書かれており、担当者が口頭で読み上げ、ひとつずつ確認してきます。
      10分以上かけてすべて確認し、最後に捺印を求めてきます。
      クレーム対策なんでしょうけど、最後の最後まで本当に慎重に進めてました。

近畿設備擁護みたいになってしまいましたが、以上が私の体験談です。
    近畿設備に対して不快感を持っている方々には、申し訳ありませんでした。
    でも、私自身は時間をかけてゆっくり吟味したので、満足しています。
    結局お説教&説明&値引き交渉で担当営業を2時間近く拘束してやりました。

85. 86 匿名さん

あほくさ

86. 87 匿名さん

>85
    最初の一行だけでいいよ。

87. 88 匿名さん

まあ、>86>87さんの反応がこの掲示板での正当な反応でしょうね。

ただ、これは近畿の自作自演でも、近畿設備擁護でもないんです。マジ体験談です。
    うちはたまたまレンジフードの掃除に頭を悩ませており、どこの業者にお願いしようかと
    考えていた矢先だったので、ちょっと話を聞いてみようか、と思ったんです。

何回も言いますが、いきなりの訪問と、法規制ギリギリ(違法?)と感じられるやり方には
    疑問を感じていますが、本当に、ウチでは必要以上の押し売りは受けませんでした。
    レンジフード洗浄¥16,000、エアコン洗浄(室内・外機セット)¥14,000、
    風呂掃除一式(浴槽下内部、浴乾機吸排気セット)¥10,000は高いですか?
    汚れ度合いによっての価格変動は無いとの事だったんで、ウチみたいに5年もほったらかし
    だった超不精家庭には納得できる金額でした。

また、「徹底的に洗浄しますから、これからは定期的に御自分で掃除して下さいね」と
    言ってきました。一回徹底洗浄すれば、今後はここまでお金をかける必要はない、とも
    言っていましたので、本当に、押し売り姿勢は感じられなかったんですよ。

担当営業マン、支店によって営業姿勢は大きく違うんじゃないかな?
    ちなみに、兵庫・加古川支店の女性営業でした。

ごめんなさい、あほくさかったらスルーして下さい。
    でも、もし既に契約された方で不安に思っている方が居られたら、これを読んで
    少しは安心してもらえたら、と思います。
    ・・・まだ訪問を受けてない方、またはしつこく訪問されて嫌気がさしている方は
    それも当たり前だと思いますので、別にお勧めはしません。

88. 89 匿名さん

>>88
    許可も得ず共用部に立ち入り、身分所属を偽って営業の糸口を掴む。
    それだけで「門前払い」決定でしょ普通。
    売り方に説教するほどの義憤をお持ちなら、たとえ商品がそこそこの物で
    安く手に入るのだとしても、断固として買ってはならないと思うが。
    その担当者、帰りにお隣さんのインターホン鳴らしてたりして。
    自分が納得できたら他はご自由に、って話じゃ既になくなってるんだよ。

89. 90 匿名さん

>89
    同感です

90. 91 匿名さん

うちのマンションの入り口にも「不審者を見かけたら通報」とか「訪問販売や点検はしてません」なんて
    張り紙がしてあった。
    キンキセツビ含めて、やっぱ訪問販売は関わらないほうがいいのかもね。
    それが圧倒的多数の意見みたいだし。

91. 92 匿名さん

だから、モノが気に入ったんなら、直販で買えばいい。クソ営業通した売り上げが上がらなくなれば、
    クソ営業も淘汰される。

92. 93 匿名さん

いくら金のためとは言え、こういう仕事していて自分がいやにならないのかね。

93. 94 匿名さん

買う人がいるからね。

94. 95 匿名さん

結局は、我々消費者が賢くならないといけない、ということなんだろうな。

95. 96 匿名さん

>>88さん
    丁寧に書いていただいてありがとうございます。
    うちも風呂のコーティングとフィルターを買いました。
    後から近畿設備についての貼紙を見て不安になっていたところでしたが
    あなたのおかげで不安が解消されました。

96. 97 匿名さん

>96
    うけた。

97. 98 匿名さん

>97
    うけるのも結構ですが、いちいち書かなくていいですよ。
    近畿設備を批判するならともかく、契約してしまって不安になっている人を
    笑い物にするスレじゃないからここは。
    あなたのその無神経さで、イヤな気持ちになる人もいるんですし。
    ・・・って、言ってもわからんでしょうね、あなたには。

98. 99 匿名はん

近畿設備うちにも来ますよ。うざいね〜換気扇のフィルターが6300円とかさ。
    最初は施工主や売主の関係かと思って、話を聞いていたけど、
    ただの訪問販売だと分かってからは、インターホン越しに追い払ってます。

99. 100 匿名はん

因みにうちはオートロックではありませんけどね。

100. 101 匿名さん

>98
    97のレスでイヤな気持ちになってるのは、あなたみたいな関係者だけだよ。

101. 102 匿名さん

なんかここって、定期的に社員と言うか工作員と言うか、そういう人が
    書いたと思われるわざとらしい書き込みが現れるような気がします。
    もしそうだとしても、そのたびに墓穴掘ってるみたいですけど。

102. 103 匿名さん

>>98
    『契約してしまって不安になっている人』のとるべき行動はふたつにひとつ。

①自分の判断に自信を持ち、くよくよと気に病むのをやめる。
    ②とっとと自分の過ちを認める。

①ならば、このようなところに体験談を書き込む必要はない。
    現にセールスに悩まされている人や、購入(契約)した事を「被害」と捉えている人もいるからだ。
    余計な提灯記事は第二第三の被害を生むことになりかねない。

②の場合も、このようなところに体験談(失敗談)を書き込む必要はない。
    第二第三の被害を防ぐ、という意図もあるのかもしれないが、購入者の中には
    気分良く商品を使っている人もいるからだ。
    しかし自分の失敗は自分自身で重く受け止め、他人からの慰めの言葉なとを期待すべきではない。
    笑いものにされてイヤな気分になるくらいなら①へ。

103. 104 匿名さん

>85
    >88を書いたものですが、
    >103の方の意見を聞いて、もっともだと感じ、反省しています。
    ウチの場合、本当にタイミングよく近畿設備が現れたので、
    『騙された』『買わされた』感が、たまたま無かっただけでした。
    軽率な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

冷静になって改めて他の方の書き込みを見ると、やはりウチとは明らかに違うケースで
    不愉快な思いをされている方が、本当に多いようです。
    まあ、ウチが特殊なケースで、近畿設備のいいカモだったわけですが(^^ゞ

ただ、私は本当に、近畿設備の関係者ではありません。
    そう誤解されるような書き込みであったことは認めますが。

誤解を招くような発言、また軽率な行動をお詫びいたします。

104. 105 匿名さん

>>89
    共用部って何処までを云いますか?
    ホテルでいうとフロントまでですか?

105. 106 89

>>105
    厳密に言えば敷地に入った地点から各住戸の玄関先までだよ。
    オートロックの内外でセキュリティに対する位置づけも異なるから
    私が指しているのは「エントランスから各住戸の玄関先まで」。

106. 107 匿名さん

>>97
    >うけた

どのへんが面白いですか?

>>103
    >このようなところに体験談を書き込む必要はない

では掲示板に何を書くんですか?

107. 108 103

>>107

無駄な事や、一部の人に害のある事なら「書かない方がよっぽど良心的だ」と
    かいつまんで言えばそういう意味だ。
    て言うか、103でそう書いたつもりなんだが。
    88さん御本人も考えを改めているようだよ。

108. 109 匿名さん

この会社は先週、社員全員でバリ島へ旅行に行ってきました。
    「フィルター売って、バリ旅行」いいねえ。

109. 110 匿名さん

いまバリ安いもんねぇ。

営業マンも経営陣に、鼻先にせこいニンジンぶら下げられて、
    尊厳や良心まで売らされてるんだから世話ないよね。

110. 111 匿名さん

バリって渡航情報出てるじゃん。そりゃ安かろう。

111. 112 匿名さん

・・・だんだん単なる近畿設備の悪口大会になっとるな。
    必要な情報も全く得られん、クソ板やなここは。
    しょうもない書き込みばっかりやっとるクソガキ連中
    こっから出て行け**。
    あ、俺が来んかったらええんやな。
    **クサ。

112. 113 匿名さん

一年ほど前に体験入社(内容聞いて3日で辞めた・・)
    近畿設備のフィルターは一枚20円って聞きました
    取り付け枠(金属製)は大量生産で一枚120円・・・・
    それを14枚6000円ほどで売るから社員がバリ島に行けるワケだ。
    家にフィルター持ってかえって火、つけてみたら
    アッサリ燃えました!?
    ホームセンターなんかに売ってる1枚100円位のやつと変わりないみたいです。

113. 114 軽くショック

近畿設備絡みの、私の経験談です。

およそ9年ほど前、引越したばかりの賃貸マンションに近畿設備がやってきました。
    フィルター2パックとフィルター枠2つを現金で買いました。
    セールスマンの態度は強引ではなかったし、
    ホームセンターやスーパーで手に入るフィルターとは違い、しっかりしているし、
    フィルター枠も手入れしやすいものだったため、納得して購入。
    私はこまめに掃除しないため、そのとき買ったフィルターで8年持ちました(笑)
    無くなってからは、実家が使っている別会社のフィルターを分けてもらってました。
    最近新築マンションへ引越しましたが、以前とはレンジフードのサイズが違い、
    ネットでフィルターの販売会社を検索。
    もっと安いフィルターがあったので、それと枠をを購入。
    しかし、何とした事か、近畿設備の永久保証のことをうっかり忘れていたのです。
    以前の枠は引越しと同時に実家にあげていたのですが、
    永久保証のことを思い出し、実家に電話すると、あろうことか
    「あれいらんから、燃えないゴミの日に捨てた」ですと!
    あれこれ置いておくくせに、なんでそういう時に限って行動が素早いのか?!(泣)
    はぁぁ、早まってしまいました。

114. 115 住民さん

長い文章ですねぇ・・・
    永久保障があるということがおっしゃりたいだけですね?

115. 116 匿名さん

「近畿設備」って名前ですが、関東で多く活動しているのですよね?
    当然、関西でも出没するのでしょうか?

116. 117 114

>115
    あははは、ちがうちがう!
    近畿設備に関する体験を記したまでです。
    それでですね、なんと今日の夕方、近畿設備が来ましたよ!
    タイムリーなことです(笑)
    新築マンションだから、粘って何度も営業に回っているようです。
    すこし前も営業車を見かけましたし。
    で、上に書いたようなことをセールスマンに言い、お断りしました。

>116
    もちろん、関西であちこちに出没してますよ。

117. 118 匿名さん

関西に住んでいますが、近畿設備はたまに来ますよ。

118. 119 116

>>117,118
    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。今度関西の新築マンションに入居しますので十分気をつけたいと思います。

119. 120 匿名さん

近畿設備が出入り禁止になってるデベ一覧
    扶桑レクセル系
    大京ライオンズ系
    日鉄ライフ(新日鉄都市開発)系
    住友不動産(ガーデン○○系、シティハウス○○系)
    三菱地所(アーバンライフ○○系)
    野村不動産系(プラウド丸○○系)
    中堅の大手はほとんど出入り禁止みたい・・・

120. 121 匿名さん

え?出入り禁止ってことは、竣工後もですか?
    じゃあ上記マンションなら入居後に来る心配が無いでしょうか
    もし入居後に、掟を破って来た場合は問答無用で
    「お宅は出入り禁止です!」って追い返せばいいんですね

121. 122 匿名さん

>121
    確かに名前は近畿設備じゃなくても
    最初のほうのレスでもあるとおり
    分裂したり、社名を変えていたりしてるみたいなんで
    結局はなんだかんだといって入ってくるんでしょうね。
    気をつけましょう。

122. 123 匿名さん

初めて書き込みます。
    ジャパンライフというところのフィルターを使ってますが、
    1年分で1万2千円しました。(枠込みで)
    もっとほかに、安いところがありましたら教えていただけませんか?
    ネットショップなどありますが、どこがよろしいのか、買われてる方、
    よろしければ教えてください。

123. 124 匿名さん

日本設備も近畿設備と同じなのでしょうか?
    ネットで検索しても引っかかりませんが、ヤリクチは同じようです。
    ただ、営業がとても丁寧で感じが良く、ついキッチンの防汚加工4万や換気フィルター2年分2万をお願いしてしまいました。
    やはり高かったのでしょうか?
    高い以外に加工自体には問題(変色するなど)はあるのでしょうか?

124. 125 匿名さん

今ダスキンのレンジフィルターを利用しているけど、あまり深く考えたことなかったんだけど
    近畿設備の品や料金などたいして変わりないのかもと思うようになりました。
    スーパーの安いので充分なのかなぁ、ダスキンにもぼったくられているような気にもなってきました。

125. 126 匿名さん

スーパーで売ってるのは、薄い。
    ネットで「レンジフィルター」と検索すれば、
    近畿設備と同等もしくはより良い品質のものを安く販売している所がすぐ見つかります。
    私はそういう所で買いましたよ。

126. 127 匿名さん

それは、枠も購入するんですよね?
    もし、ダスキンやめるなら買い取っている枠はもらえるのかなぁ、面倒くさいからここで聞いちゃいます。

127. 128 匿名さん

>>126です。
    枠も購入しました。
    ダスキンは、枠はレンタルではなかったですか?

128. 129 匿名さん

レンジフィルターそのものは薄くても厚くても素材が云々でも大差ありません
    実際、市販で1ヶ月、業者物(訪問販売物)で3ヶ月それぞれ使ってみたけど
    フードのなかはどちらも汚れは変わりませんでした・・。
    結論としては小まめに取り替えること!
    高いレンジフィルターを付けっぱなしだと吸塵力は半減します。
    エアコンのフィルターや空気清浄機のフィルターを取替えないのと一緒です。
    2年で2万!?、市販のもの1枚100円を3ヶ月毎、取り替えても2年で800円。
    20年で20万!!市販だと8千円!!!・・・・・ふぅ〜
    エアコンのフィルターを掃除しないと機械が壊れるのと一緒で
    レンジフードも家の設備機械と思ってまめに(3ヶ月に1回)手入れすれば全くOK!

前の投稿にもあるように訪問販売の商品は商品そのものにすごく利益をのせてます
    販売員のコストがのっかってますからね・・・。
    悪徳業者の私腹を増やせたいのであればドンドン購入すればいいと思います。
    ちなみに枠はあってもなくても変わりません。市販のマグネツトでつけるタイプで十分です。
    レンジフィルターに何万も使うぐらいだったらその分、美味しいものでも食べに行った方が・・・。

129. 130 匿名さん

最近のレンジは、フィルタ付けないほうがいいんじゃないの?
    わざわざ整流板外して、みんなつけてるの?

130. 131 匿名さん

整流板はずさずにフィルターつけてます。

131. 132 匿名さん

うちにきた近畿設備のにいちゃんは、整流板いらないといっていたよ。

132. 133  

整流版ってどこのところですか?
    フィルターをつけて、そのあとにとりつける大きな鉄板みたいなものですか?
    もしそれなら、取説には取り外して使用しないようにって書いてあるんですが。
    そんなに取り外すのに手間かかりませんよねぇ・・・

133. 134 匿名さん

近畿設備と生活流通について調べていて、ここにたどり着きました。

先日、近畿設備が来ました。
    これが2回目です。

1回目は3ヶ月前、インターホンで、

「近畿設備です。 換気扇フィルターの交換に来ました。」

と言ってきた。
    まるで、マンション管理会社の人間をよそおい、
    交換するのが当たり前のような言い方でした。

これって明らかに ”特定商取引法”に違反していますよね。

「管理会社の方ですか?」 と質問したら、

「・・・・(だいぶ間をあけて)・・・・・・あ〜・・・いいえ・・・・違います。」

胡散臭かったので、きっぱり断りましたが、
    うっかり部屋に上げてしまったら、居座られて、あれこれ買わされる処でした。

134. 135 匿名さん

>>134
    2回目は先週です。

インターホンで、

「近畿設備です。 換気扇フィルターの御紹介に伺いました。」

と言って来た。
    今度は一応、法律に違反していないなと思ったが、
    買う気は全くないので、

「うちは結構です。」

と断ったら、

「え〜〜〜、使っていないんですか〜〜〜 」

かなりイヤミな言い方!  ものすごく『 カッチーン!! 』ときたので、
    ガチャ切りした。

営業マナーはどうなっているのかね?

135. 136 匿名さん

>>135
    近畿設備が2回目に来た3日後、今度は生活流通が来た。

「生活流通です。 年末のお掃除に向けて、
     キッチン周りのクリーナーの紹介に来ました。」

すぐわかったが、3日前に来た近畿設備の営業マンと
    同じ特徴ある声、口調、同じようなイヤミな言い方だった。
    明らかに同一人物だ!

「うちは結構です。」

と言って、すぐガチャ切り。

近畿設備と生活流通はグループ会社らしいけど、
    営業マンは同じ人間がやっているらしい。

法令に従わず、マナーの悪い訪問販売は来ないで欲しい。
    そんな営業マンを抱え、まともな教育もしない
    近畿設備、生活流通には嫌悪感を持っています。

136. 137 匿名さん

1日で辞めました

137. 138 匿名さん

そもそも、点検を演じて家屋に上がりこむ訳ですから、
    消費者が「正規の点検でない」と確信した時点で、
    「家から出て行って欲しい」旨伝える事。
    出て行かないのであれば、速やかに相手の見ている前で、警察に連絡。

「商品は良い」なんて言っている人もいるようですが、
    悪徳商法を営む悪徳業者の取り扱う商品が、良い物であることは有り得ません。
    もし、商品が本当に良いとすれば、価格面で正規購入ルートより高いに決まっています。
    なぜなら、それこそが「嫌われ、騙してまで売り込む」メリットだからです。

もし皆様の御宅に来るようなことがありましたら。
    迷わず、
    「要らない」「帰れ」「警察呼ぶ」
    です。

138. 139 匿名さん

来年入居のマンションのフロアコーティングを頼む業者を探していて、何も知らずに近畿設備をネットで見つけて、見積もりに来てもらいました。営業マンは感じは悪くはなかったのですが、胡散臭い感じはしました。コーティングの見積もりだけが、あれもこれもと勧められ90万円の見積もり・・・さすがに主人もひいてしまい、また考えてお電話します・・・と言ったら、消費税分はサービスしますよ!とか言い出して。うちの予定ではフロアコーティングだけのつもりなので・・・と言っても、新築だからこそここまでしないと、やるのとやらないのじゃ、10年後メンテの違いが出てきますよ、と言われました。とにかくまた連絡しますから・・・と帰そうとしたら、いきなりパンフを出してきて、例のマイナスイオン発生器です。小さい子供さんとかがいる家庭では、重宝してるって好評ですよ〜!これを家に2台くらい置くと、空気がきれいになって、体にいいんですよ。もし良かったら置いていきましょうか?って言うので、主人が試しにですか?と聞くと、待っててください車に積んでますから・・・と走っていく営業マン。戻ってきたその手には「ライブエアー」。これ置いていきますから・・・と言いながら、お支払いは現金にしますか?だって。いい加減にして欲しいです。当然全部断りましたが。ここを見つけて、コーティングとか頼まなくて良かった〜、と思いました。

139. 140 匿名さん

賃貸に住んでいますが、入居から少したったとき家にも来ました。
    「換気扇のフィルターの届けに来ました」って私のところは、頼んでないと告げると、
    「このマンションではみんなつけてますよ。あなたのところだけですよ断るのは。」
    ってすごくいやな言い方でした。
    その後他の人に聞いたら、使ってない人たくさんいてましたよ。

140. 141 匿名さん

セールスのそういう「みなさん使ってますよ」的な言葉は、よくあるレベルの低いセールストーク。

141. 142 匿名さん

生活流通1週間研修受けました。フィルター販売は単なるお客さんを捕まえる為の餌でーす。
    安い商品(フィルター)を提供して、まずキチンとした会社なんですよ〜。と安心感を与えます。そうすると、
    お客さんも安心して、何ヵ月後にフィルター注文しますよね。これからが、恐怖なんですよ。
     「生活流通の販売員(新人・研修生)なんですけど〜、まだフィルターありますか?」
    「無ければ、補充しときますけど」じゃ、ちょうど無いから頼もうかしら、ガチャリとドアを開けると
    販売員(新人研修生)「僕じゃ、まだ研修中で判らないので先輩呼んできます。」これからがプロの
    営業マンの登場です。「どうも、御使用頂きありがとうございます。フィルターのほう見させていただきます
    のでお台所お借りします。」台所まで行き、換気扇フィルター外します(フィルターのサイズを調べる為)
    、新人にフィルターをとりに行かせ、レンジドラム(換気扇の中)を指でさわり、「奥さん、何年くらい
    換気扇使ってます?油でベタベタですよ、1度レンジクリーニング(分解清掃)したほうが良いですよ!」
    あと、「レンジ周りも汚れないようにコーティングしましょう。」「お風呂も、カビないようにしたほう
    が良いですよ。」「床もコーティングしたら・・・・」と気がつけば10万〜60万の契約してるお客様
    がいるのです。
     帰りの車内では、「きょうは、**な客だったから稼げたよ。」だそうです。研修では、「お客様から
    喜ばれる仕事ですから。」なんか綺麗ごと言っちゃって、いかに騙して給料稼ぐ仕事じゃねぇか!
    いまだに、働いてる社員さん早く自分らがしてる悪行に気づいてほしいのですが、もともと、
    人生からドロップアウトしてる人達だから無理かもね。

142. 143 匿名さん

近畿は最悪ですね
    断ると***口調になるし

143. 144 匿名さん

安易にドア開けたらあかんね。こわっ。
    皆さん気をつけようね。

144. 145 benkivamin

やられたぁ。給気口のフィルター売りに来た。ここの標準フィルターには不満あったし一枚200円ならまあ良いかって買っちゃった。鴨にされるかな?
    カタログ置いていったけど、いまさらパイウォーター?胡散臭さ全開!!
    後で契約書見たら未成年と70歳以上は第三者の同意必要と。あー19って書いてやれば良かったわぁ!

145. 146 匿名さん

アライブコミュニティーって会社に家の中のコーティングって奴
    30万で頼んじゃいますた、ホームページ見たら悪徳リフォーム
    会社だったみたいです、どーにかならないかなー

146. 147 匿名さん

年老いた両親が新築マンションに入居と同時に訪問販売の近畿設備が現れ、防カビコーティングとやらを全室されました。両親は納得してやってもらったのですが、後から聞いてびっくり。何十万かかっていました。はっきりいって騙されましたね。お気をつけて。

147. 148 匿名さん

こわいっスね

148. 149 匿名さん

なんかローン契約断ったら、居直り強盗になって
    殴られて財布やら、携帯やらみんな持ってかれたとニュースになりましたたね

149. 150 匿名さん

近畿設備さんの商品本体には問題ないわけですし、少し割高と言っても他社の商品とそんなに差額はありませんよ。
    それにレンジフィルターは、同業者が認めるくらいの良い商品とのことです。
    そんなに問題のある会社なら、ここまで大きくはならないと思います。

150. 151 匿名さん

商品に問題があると言ってるんじゃなくて、売り方に問題があると言ってるんだよ。
    同業者が認める?うちは同業者だけど認めません。150は笑っちゃう書き込みですね。
    どうみても関係者。

151. 152 匿名さん

売り上げ本数ゼロで事務所に戻るわけにはいかないんだよ。
    だから20時半過ぎても「ラストチャンス!」にかけてチャイムを押す。
    とにかく最悪でもフィルター、枠を取り付けられれば面目がたつ。
    毎日辛いでつ。高い商品を売るのはしんどいよう。
    賞金生活なんて・・・いつになったら出来るんだろう?
    早くボロじゃなくて新築打ちたいでつ。
    明日も明後日も押し続けまつ。

152. 153 匿名さん

今のご時世、訪問販売員を見たら居直り強盗と思え・・ぐらいの心がけで
    丁度良い。

153. 154 匿名さん

この前「近畿設備です。換気扇フィルターの説明に伺いました」と女の人が来た。
    旦那が危うく「はーい」といって玄関のオートロックを開けようとしたので すかさず私が
    「結構です。」と言うと「え、奥さん、換気扇の中身みたことあります?」と。
    「あなたはマンションの販売会社から派遣されて説明をしに来られたのですか?」と言うと
    「あ・・いや そうではないんですが・・。」焦る女。
    「あなたの会社の電話番号とあなたのお名前を教えてください」と言うと
    「じゃ、もういいです!まぁ換気扇の中身きちんと見ててくださいね!!」
    と叫んでインターホンを勝手に切る始末。

私は設備会社の人間なので換気扇なんて腐るほど見ているんだが・・w。

154. 155 匿名さん

まぁ「販社とは無関係」と言ってる時点で
    他の事例よりはマシな気がしないでもない。

155. 156 匿名さん

近畿設備がやってる事なんか世間で騒がれてる
    リフォーム詐欺とかに比べたら甘い甘い。
    もっと叩かなければいけない会社があるよ。

156. 157 匿名さん

たかが枠とフィルター二年分くらいで一万か二万
    くらいの話でしょ、買ってやればいいじゃん!
    リフォーム詐欺会社と比べたらよっぽどマシ!

157. 158 匿名さん

>156 157
    ???
    フィルターを問題にしてないよ。売り方が某悪質リフォーム会社と変わらない。
    それにフィルターは取っ掛かりだけであって、本当に売りたいのはもっと高いもの。
    水質に問題あるとか、給湯器が壊れるとか言って高いもの売りつけてるやりかたは
    某悪質リフォーム会社と変わらないでしょ。
    あなたは関係者ですか?それともリフォーム会社に騙された?

158. 159 匿名さん

本当に売りたい物とは?
    あなたこそ関係者?それともライバル会社かな?

159. 160 匿名

新しい家をきれいに使おうという弱みにつけ込んで,腹が立ちます。
    うちは浴室のコーティングとかいろいろ契約したけど,この掲示板を見て今日クーリングオフのはがきを出して
    きました。壁紙のコーティングをすると長持ちすると言われ,その気になったのですが,念のため専門の人に聞
    いたら「このマンションは標準的なものを入れているから,できれば5年で変えて欲しい」といわれ,その程度
    ならコーティングするまでもないと思いました。近畿の営業の人は「いい壁紙だからコーティングすればより長
    持ちするし,一件分で家の値段の1割はかかる」とか言って,嘘八百!
    説明してる間もしょっちゅう携帯で連絡とってるし…今考えると怪しいことばっかりです。
    最近うちの周りは新築マンションばっかりだから,みんなに実態を教えてあげたいです!

160. 161 匿名

近畿設備、うちのマンションに19時にやってきました。
    あらかじめディベロッパーや施工会社とまったく無関係ですが
    内覧会の時とか入居当初に駆け込み営業させてもらってますと
    堂々と言ってきました。

嘘と言うかセールストーク満載なのは皆様の書き込みのおかげで
    承知してたのですが、興味深かったので話を聞いてみました。

結論を先に言うと >151、158さんの言い分があってます。
    うちの場合もフィルターが取っ掛かりでした。頑なにいらないと断ると
    次の取っ掛かりが浴槽下のフッ素加工15000円でした。
    (セールストーク→確かにお客様は水周りのフッ素加工を他の業者に
     発注して施工してますけど、浴槽下まではやってません。テレビの
     リフォーム番組でやってましたけど汚れがヘドロみたいな箇所ですから
     施工した方がいいですよ)
    確かにリフォーム中のマンションをこの眼で見たことがあったので納得の上、
    発注しようと思ったのです。

でも問題はそこから!! 結局はあれこれ商品説明して、ハイパーコーティングが
    洗面室の床も汚れるからとかセールストークをしてきてとりあえず見積もりしますと
    言ってくるのです。施工する範囲が30畳分ありますので、全部で20万円かかりますと
    見積りを提示してきました。

さすがに20万の提示ならば近畿設備のことを知らない人でもやめようと引き下がるでしょうが
    断っても粘り営業してくるんですよ。これは本当にねちっこいです。。。
    浴槽下のフッ素加工は施工したいと強く思ったので「他はいりません! まだこれ以上
    言うんですか」と強気に出ると渋々引き下がり、浴槽下のフッ素加工を受注してくれました。

15000円から12000円に安くしてくださいと言うと、「それじゃあさっきの見積り考えてください」と
    言われました。その後20時くらいに職人が来て、30分くらいで施工終えて帰りました。

話を聞いて、実際に施工してもらった立場の者の感想としては本当の話が2割で
    あとの8割は嘘も含む誇張セールストークです。
    もし同じ商品が他社にあるならばきっと近畿設備には発注しなかったと思います。

最後に近畿設備で浴槽下のフッ素加工を発注しましたがその効果については
    わたしも知りませんし、良いものを提供していると宣伝してるのでは断じて違います。
    騙されているかもと半信半疑で近畿設備に発注しました。

ここで言いたいのは実際に話を聞いた者の立場からすると、この掲示板に掲載されている
    営業方法についてはほぼ正しい情報だと感じたということです。実際に良い商品かどうかは
    また別の話ですし。。。 ハウスケアを考えている方々に対して、なんでもかんでも
    業者の言いなりになって発注しては危険ですよと言いたいです。

161. 162 匿名さん

ええカモやな・・。

こんな人がいるから訪問販売天国は続く〜。

162. 163 匿名さん

そもそも、訪問目的を偽って入室する→違法
    (訪問販売法 H16年改正「訪問販売をする際には、販売目的の訪問であることの明示を義務化」)

それを「営業トークの一環で行き過ぎた・・・」うんぬん言っていること自体が問題。
    物がよかろうが、何であろうが違法な取引を容認している会社なんて信用できるのかい?
    とてもじゃないが物もいいものとは思えんがね(それなら違法なことしなくてもいいでしょ)

ダスキンのことを高いと言っているけど、高いかどうかなんて問題ではなく、違法かどうかでしょ論点は。
    違法なことやっておいて、物は確かなんだから・・・って法治国家にいないでくださいよ、そういう人は。

163. 164 匿名さん

近畿設備の飛び込み営業の方法には問題があると思いますが、
    騙されたと思うか、妥当だと思うかは購入者の感じるところ
    よるところが大きいと思います。

確かに夕食時に家内がいるときにフィルター確認という手法
    でファーストコンタクトをとりつけ、帰宅後に営業マンが訪
    問するという手法できました。私も最初は胡散くさいと思い
    門前払いをと考えてはいましたが、商品説明の術中にはまっ
    たというか納得してコーティング施工の契約をしました。
    コーティン**ーズには応えてくれる商品であったとの判断
    です。

新築マンションですが、新築マンションはディベロッパーに
    指定されたオプション業者が高いオプションを売りつけてい
    るのが現状です。多分、オプション業者となる経費を価格に
    上乗せしているためだと思います。

近畿設備のここでの営業手法の評判は劣悪のようですが、
    オプション価格と比べれば、ほぼ半額ですのでコーティング
    ニーズのある消費者の立場からすると許容できるものだと
    思います。

レンジフィルターも進められましたが、そんなものはDIY
    で探せばいい物ですから購入していません。床コーティング
    は新しい建材では水拭きできるから営業も勧めませんでした。

商品購入方法は色々ありますが、消費者から見るとフェアな
    商売、アンフェアな商売はないと思います。同業者からみれ
    ば近畿設備の商売のやり方は「とんびにあぶらげ」ですから
    アンフェアなんでしょうが、、、。

>163
    違法、法治国家、云々と書かれていますが総論は賛成ですが
    自分の財布を開ける各論となると少し考えてしまいます。オ
    プション業者の高いものを買うとか、大手の高価な施工を頼
    むのか、とってもできない話ですね。

164. 165 匿名さん

>164
    色々と理由をこじつけて自分を納得させようとしているですね。近畿のやり方は違法ではないです。
    ただあまりいい営業マンではないです。会社の教育が悪いのでしょう。それに安いということですが、
    それは見せかけ。トータルで考えれば結果高くつく可能性があります。
    騙されていても騙されたとは思わないし思いたくない。でも営業の言葉にのったり、チラシの目玉にとびつい
    たりすることはある意味騙されているんです。営業の仕事っていうのは騙して買わせることですからね。

165. 166 匿名さん

>165
    サイトに書き込むこと自体、何らかの形で自分を納得させようとしていることだと思います。
    高くつく、高くつかないは値ごろ感をもっているかいないかということだと思います。商品
    の価値をどのように評価するか、個々の価値観によるものだと思います。幸い、今回は今の
    ところトータルでかなり安くなっています。

営業の仕事については色々な味方があると思いますが、自社製品に自信をもっているか否か
    で反転するように思います。例えば、ブランド品販売を騙しと見るか見ないか意見が多きく
    わかれるところだと思います。売り手商売か買い手商売かにもよります。いい自社製品をも
    たない営業の方は実に気の毒だと思います。

今回の件は複数業者を物色して合見積もりをとればよかったのでしょうが、さらに購入価格
    を評価する必要があるのであれば突出したオプション価格を比較対象としたところに問題が
    あったかもしれません。

166. 167 163

騙されるとか高くつくとかの点は考え方の違いだからなんともいえませんが・・・

ただ、ここの書き込みを見ている限りで書かせていただくと。

「点検です」や「ご説明に来ました」といって入室し、
    「このままだとすぐに汚れて修理や洗浄に○○ぐらいかかります」とか
    「このマンションでも皆さんつけられてますよ」とかいって売買契約を
    結ぶということは明らかに「訪問販売に関する法律」に抵触します。

1.物品の販売のための訪問時には販売/紹介を目的としたものであることを
    事前に申告しなければならない(点検や説明と偽った場合は違法となる)
    2.虚偽の事項を申告して購入/契約させるように仕向けてはならない。
    (「みんなつけてます」や「一括契約だから」または「つけないと早く故障して修理費がかかる」など)

とくに、騙されたと思わずに購入してしまう層を狙ったものであることも
    認識しておかないといけない気がします。

本人は騙されていないと感じていてもカモにされていいる事も多々ありますから。

商品ではなく、「そういう販売をしている会社」が信用できないといいたいだけですから。

ただ・・オプション品系は高いですよね。
    入居時に用意されているとか、規格に合ったものが用意されるとかのメリットは
    ありますが、市場価格の2〜3倍なんてざらですから。

167. 168 匿名さん

点検商法被害だな。気づいてね。
    ただで点検しますって言って家の中に入り、他のものを売るのは法律違反なんだよ。
    1〜2年くらい前に特定商法取引法が改正になり、訪問目的をはっきりさせないといけなくなりました。
    点検ですとかメンテナンスの方法教えますとかいって消費者の気を引き、物を売りつける行為はいけません。
    それって近畿の販売方法じゃないかい?
    オプションが高いなら自分で安い業者を調べて呼ぶか行くかすればいいんだよ。
    こういう悪質な業者を改心させるためにも消費者がちゃんと努力しないとね。
    皆が引っかからなくなれば、販売方法変えるでしょう。決して商品自体が悪いわけではないのですよ。
    あくまでも販売の仕方が悪いのです。安いからよかったではなく、もう少し考えましょう。
    彼らはお客のこと鴨と呼んでますから。

168. 169 166

探してたものがあり「渡りに舟」だったわけですが、点検商法被害の典型的なモ
    デルだということですか。確かに本体必要ないものを言葉巧みに不安を刷り込ん
    で買わせるというのはとんでもない話ですね。

悪質業者によって不用なものを買わされてさせられてしまった方々のためにも。
    業者を改心させる努力が必要なわけですね。

169. 170 匿名さん

わけわからないコーティングを施工するとアフターサービス
    受けられなくなる可能性あるでしょう。
    クロスなんかは、メーカーは絶対良いって言わないよ。
    大手のサンゲツや東リとかのお客様相談室に電話してみたらわかるよ。
    フローリングも同じメーカーの品質が保たれなくなる可能性が
    ありますって言われるよ。

170. 171 匿名さん

家に生活流通がレンジフィルターを売りに来ました。
    オプションを頼んだ業者さんと誤解?してフィルターを頼んでしまいました。
    その後、「うちでコーティングしましたっけ?」とか紛らわしいトークだたので、完全にオプションを頼んだ業者さんかと思って油断してしまいコーティングとか
    勧められました。(こっちは断った!)
    しかし、フィルターの契約書に「ハウスメーカーとは関係ない」と印刷してあったので、キャンセルしました。
    ちなみに、なんの説明もしていないのに、クーリングオフ等の注意書きにボールペンで線を引いてありました。

断ってよかった。

171. 172 野球好き

きっとですね!近畿の人間は自分の所の商品に、自信はあるんだけど
    悲しいかな売り方が訪問販売なもんで、客宅に上がり込んで
    お客さんに商品さえみせれば売れると思ってるもんで、
    ただインターホンで「訪問販売ですけど換気扇のフィルターやコーティング
    どうですか」?って言ったら、みなさん玄関開けてちょっと聞いてみようかなって思います?
    ここに書き込みしてる人は、まず玄関は開けないでしょう。
    だからそういう人達にも玄関を開けてもらって、商品を見てもらいがたい為に
    あの手この手の営業トークになっちゃうんでしょうね。
    どんな営業トークだったら、みなさん納得していただいて、
    玄関を開けるんでしょう?
    やはりハウスメーカーやディベロッパーの紹介というブランド力があれば
    みなさん安心ですか?それでは私が思うに仲介手数料という物が発生して
    マンションオプションと一緒で通常の金額にいくらか乗っけた状態で
    お客さんに販売する事になるので、私的にはマンションオプション会の
    商品と変わらないのであれば、訪問販売で安く買いたいと
    思いますがどうですか?

172. 173 匿名さん

173. 174 匿名さん

普通に考えて通販の方が安くなるでしょ、人件費抑えられるんだから。
    営業職を食わせるために押し売りが必要なんて、本末転倒。

174. 175 匿名さん

175. 176 匿名さん

176. 177 163

>>173
    まともな営業で、必要な商品を販売してるなら話ききますよ。
    基本的に「人の不安」や、「みんなやっているのにやらないの?」みたいな事を
    あおって買わせるような業者が嫌いなだけ。

この前も「水槽水の点検でーす」と浄水器販売会社が来ていたので、追い払ったところです。
    (しっかり名札で社名確認して会社確認しましたが)名乗りもしなかったもんな〜

177. 178 163

ア・・・
    水槽水→水道水

間違いました・・・(--;

178. 179 匿名さん

訪問販売に来た業者からは絶対に絶対に買わないが、
    説明を受けるとその商品が欲しくなり、
    ウェブでいろいろ調べて、
    別の業者に注文してしまうことがたまにある・・・。
    印鑑とか味噌とか。

179. 180 匿名さん

楽天でここのフィルター売ってたよ(w

180. 181 匿名さん

181. 182 匿名さん

売り方に問題があるから、商品が欲しいなら訪問販売を追い返して通販で買えば、って180は
    言ってるんじゃないの。181がなんでいきり立ってるのか理解できんね。

182. 183 匿名さん

>客宅に上がり込んでお客さんに商品さえみせれば売れると思ってる

別に上がりこむ必要は無いのではなかろうか?
    「商品」に自信があるならカタログだけでも売れるはず。
    「売り口上」に自信があるだけだから、上がりこむ必要があるのでは?
    上がり込めば簡単には帰らずに済むしね。

183. 184 匿名さん

184. 185 匿名さん

185. 186 野球好き

すいません。183さんの言う事もすごくわかるんですが。
    営業をしてる人間からしてみれば、カタログを配るだけ配って待っている
    だけなら、企業からしてみればバクチの様な気がします。
    写真だけでは近畿の商品にかかわらず、車も家も販売アピールは
    出来ないと思います。
    確かに家の中に上がり込まなくても、玄関先ぐらいでもいいですしね。

186. 187 野球好き

あっ!163さんお答えありがとうございます!
    そうですよね!騙して家に入り込もうとするのは
    絶対いけない事ですよね!
    私も163さんと一緒で、必要としてる物を売りに来たならば
    話は聞くと思います。
    あと179さん、味噌とか印鑑の訪問販売って、家にきたんですか?
    印鑑は新宿とかでキャッチセールスしてるのは見ましたが、味噌は初めて聞きました。

187. 188 野球好き

これから変な営業トークをしてくる業者が家にきたら
    ただ追い返すだけじゃなく、お説教してやろうと思います。
    どうですか163さん?
    日本全国の人が追い返すだけじゃなく、お説教したら業者共も
    改心して営業方針を変えるんじゃないでしょうか?
    追い返すだけなら奴らも慣れてるんで、また手を変え品を変え
    できてしまいますので。女性やお年寄りを守る為にも
    日本全国民が、そういった業者にお説教してやるべきだと思います。

188. 189 匿名さん

189. 190 匿名さん

訪問の営業なんて、罵倒だろうが説教だろうがとにかく相手にしてもらうことから始まる。
    玄関開けさせたら勝ったも同然だと向こうは考えてるよ。
    いらんこと考えないで相手にしないのが一番。そうすれば悪徳営業なんて勝手に枯れるよ。

190. 191 野球好き

そういって何年も悪徳業者が昔からいるんですけどね。

191. 192 匿名さん

192. 193 匿名さん

近畿設備ってそんな会社だったんですか?!
    10年前に新築マンションに一斉入居時にピンポーンと来たので
    他のレンジフィルターとの値段比較をしてないけどなあと思いつつ
    フィルターと専用枠と玄関ドアのストッパーを買いました。
    品質としてはどれもいいものだと思います。
    その後短期間のうちに何度か来ましたがご縁がないまま今に至る・・・
    正直、今でも騙された感覚がないっす。

193. 194 匿名さん

マンションの玄関ドアストッパーは違法です。

194. 195 匿名さん

実際、ものはどうなのでしょうか?
    楽天で買おうかと思っているのですが。。。。

195. 196 匿名さん

生活流通。
    業者だと思い「今取り込んでいるんで・・・」と断ろうとしたら「違います、(管理会社の名を出し)設備の点検
    と説明です、今まで何度も伺っているんです!」というので上げてしまった。夜8時過ぎの管理人さんがいない時間。
    結局、吸気口フィルター買いました。それはどこかで買うつもりだったんでいいけど、問題は手口!!

・新人は吸気口部品の外し方も知らない(それで説明?)
    ・入居半年経っているのに「こういうのは早くやらないと壁が傷む」と薦める
    ・クーリンオフについてはなんの説明もしない(でも領収書にはボールペン下線で強調)
    ・しかも、ただはさむだけでいいですよ、と取り付けていったフィルターが、風ではがれるお粗末さ。
    (テープで留めました)
    ・「内覧会のときにいた」と管理会社との関係を強調するので、どの辺に?と聞いたら、マンションの「外」で
    帰る人を呼びとめていた、つまり立ち入り許可のない業者であることが判明。

ネット通販で住所氏名、年齢、電話を書くのは平気だし、近所で電化製品を買って個人情報を記すのも
    抵抗ないけど、一方的なやり方で面がわれた上、個人情報を渡したことに後悔が残ります。
    年齢記載は「判断能力の有無を確認する」が理由らしいけど、そんな確認を必要とする販売方法のほうがおかしい。

196. 197 匿名さん

みんなでうったえよーぜ!

197. 198 ゲソ

換気・レンジフィルターを購入、フロアコーティングを依頼しました。
    コーティング作業には35歳から40歳代前半の職人さんが4人(途中で5人)
    が来ました。入居済み(まだダンボール積み)だったので、当初、作業を2日
    に分けてくれるように頼みましたが、当日は雨だったので、ムラが出やすいと
    いうことで、1日でやりました。(朝9:30〜19:00)
    リーダーの人から、手入れの仕方、注意点などの説明も十分受けました。
    接客態度もしっかり教育を受けている様子で、好印象でした。
    壁のコーティングのデモを見て、そちらも次回お願いしました。
    訪問販売の方法について、指摘がありますが、私個人としては訪問販売
    というものはもともとその様なものと受け止めています。

198. 199 匿名さん

なぜ、いまさら書き込んでるのか不明だけど。
    他のスレで近畿の営業形態の問題が上がったからここに書き込んだのかな?
    だとしたら関連の人か・・・・・・・・

ま、どっちにしても「違法」なことをやっているのは変わらないよ。
    法律に引っかかるようなことやってる以上は、どんなに物がよくても
    (実際に聞いていると物もそんなには・・・)まともな業者じゃないでしょう。

199. 200 匿名さん

クロスや床のコーティングは、マンションの販売会社に
    アフターサービスの対象から外れないか確認してから
    にしましょう。
    通常は、リフォームとみなされて2年間の点検を受けられなく
    なると思います。
    壁紙のメーカーもフローリングのメーカーもメーカー指定
    以外のものを使った場合保証しません。
    どうしてもコーティングしたい人は2年後にしましょう。
    私が、某壁紙メーカーにクロスのコーティングの件で尋ねたら
    全く意味のない工事だと思いますとの返答でした。
    壁紙はとても安い素材なので、劣化したら張替えましょう
    コーティングより絶対安い工事だと思います。

200. 201 匿名さん

>マンションの玄関ドアストッパーは違法です

規約違反じゃなくて違法なの?
    消防法とかですか?

201. 202 匿名さん

マンション等の共同住宅の玄関ドアは、防火ドアになっています。防火ドアは自動閉鎖しなければならないので、法律上、扉を止める装置を取付ける事は出来ません。
    もし、取付ける場合は、お客様個人の責任で市販のドアストッパーを付ける事になります。(法律上違反になります)

202. 203 匿名さん

まだ入居前なんですが、モデルルームの玄関ドアにドアストッパー
    (磁石でドアに取り付ける)があって便利だなと思っていたら
    そのドアストッパーの横にテプラで「これは実際の住宅には
    管理規約により取り付けられません。」とあったので残念。

202さんの書き込みを読んで納得した。

203. 204 元訪販社員

悪質な訪問販売はなくならないものですね

204. 205 匿名さん

家に帰ったらドアストッパーがついてた。
    妻に聞いたら近畿設備が売りに来てつけていったらしい。
    違反と知っていて説明もなしに売りつけて設置していくのは犯罪じゃないのだろうか?

205. 206 匿名さん

今日来たよ。
    話も聞くことなく、お断りしました。

206. 207 匿名さん

ドアストッパー自体が規約違反だからと言って売っちゃいけないわけでもないなあ
    そのマンションで使うかどうかは業者の知ったことじゃないからね
    実家のために買ったのかもしれないし。。。

それはさておき、どんなに良いものだったとしても
    悪質な販売方法を取る会社からは一切何も買っちゃダメですよ
    そうしないとその悪質さはいつまでたっても改善されずに被害者を増やしていく
    アイフルを見てごらんよ

207. 208 匿名さん

違反と知ってドアストッパーを設置していったなら詐欺だな。
    知らなかったら過失か未必の故意?

208. 209 匿名さん

いやそれは違うでしょ
    業者は販売しただけで、客の依頼によって取り付けたかもしれないけど
    客が許可しなければ取り付けなんて出来ないでしょ
    もしそれをしたんならそこには問題がある
    よってドアに本来設置してはいけないドアストッパーをつけていたのなら
    その責任はその居住者にあるはず

209. 210 匿名さん

そんな言い訳が必要な時点で、悪徳商法確定だろ。

210. 211 匿名さん

209(207も)だが
    悪徳じゃないなどとは言ってないよ
    誤解されると嫌なので断っておくが、近畿設備は嫌いだ

ただ208の書き込みは論理的に正しくないということ

211. 212 匿名さん

商品の特性や使用法は販売業者は知っているべきなので、取り付けまでした上で違反しているなんて知りませんでしたなんてのは通らない。

212. 213 匿名さん

そもそもここは無料設置を営業手段として使ってくるから確信的。

213. 214 匿名さん

そもそも、どうやってドアストッパーを薦めたのかも疑問が残るが。
    ドアストッパーがほしくて近畿を呼んだわけではないでしょうから。

「皆さんつけてますよ」とか「つけたほうがよろしいですよ」とか
    そんなトークがあったとしたらその時点で営業方法に問題ありだが。
    実際どうなんでしょうね。

214. 215 匿名さん

規約違反とかじゃなくて違法なんですけどドアストッパー
    つまり法治国家の日本で、違法な物を取り付けてそのために
    消火活動などに支障をきたして、住人やその友達が部屋に
    いて怪我したり死亡したら購入者は勿論、法的な責任
    を追及される可能性があります。
    購入した本人は自己責任ですが第三者が(友人など)いたら大変です。
    それから、ベランダに物を置く人も同様に責任を追及される
    可能性があります。

215. 216 匿名さん

このスレを見ていておもった。
    買った人が悪いな

216. 217 匿名さん

近畿設備に勤めている知り合いを持っているものです。
    いろんな批判を見て彼はいってました
    『一部の悪い販売員のせいで近畿設備の皆が悪い言い方をされる』と
    商品は良くても素人にはわからにですもんね

可哀想に思いました

217. 218 匿名さん

営業の現場では、一社員が全社を代表する。当たり前のことです。
    かわいそうでもなんでもない。

218. 219 匿名さん

ま、普通の企業ならそういう一部社員に対して徹底的に指導するんだろうけどね。
    これだけ話題に上がっているのに黙認している事自体が企業側の責任でしょう。
    悪い言い方されるのは当然かと。

普通は違法な販売した社員なぞ即刻解雇だろうけどね。
    充分な解雇理由になりますよ、「違法行為」とくれば。
    普通なら雇用契約に解雇する理由として記載されているだろうし、
    状況によっては賠償請求だって可能なネタでしょう。
    (企業イメージを著しく損ねたとして)
    それをやらないんだから、「売れりゃいい」と思っている企業体質まるだしだね。

219. 220 匿名さん

217は知り合いの話を聞いてそう思ったのなら ずっぽり騙される口だなw。

220. 221 匿名さん

近畿じゃないけど同じようなフィルター屋に半年ほど勤めたことがある。
    営業の手口はだいたい一緒。多分どこの会社も大差ないでしょ。
    自分の家には当時自分で取り付けたフィルタを使ってるよ。まだ1袋残ってるし。
    「これはいい商品」→「使うのが当たり前」みたいな教育をされて、未だに
    「営業には問題があるが商品の質はいい」という考え方が抜けないよ。
    訪販の世界など何も知らずに就職したが、まともな世界じゃなかった。
    「このままここにいたら自分がダメになる」と思って辞めたよ。

221. 222 近畿

元近畿設備で働いていましたが、2日で辞めました。教育は悪いし営業は乱暴でした。完全歩合なので皆必死でした。昼間に皆さん家の近くに近畿設備の車があれば中を覗いてみてください。誰か寝ています。誰も居なければ警察に通報してください。駐車禁止でも違反があれば会社に帰ったら皆上司に殴られます。大阪本社の常務は暴力をふるいます。***みたいな会社で、営業マンは契約が取れた後にはお客さんに対して「よくあんな商品買うよな。アホな客。」とまで言っているのが現実。皆さん。特に新築にはベテラン営業マンが行くので、騙されないようにしてください。

222. 223 匿名さん

完全歩合では無いはずですよw

223. 224 221

オレが勤めていたのはJ社だが、近畿設備をやめて来た連中が同じ営業所に何人もいたよ。
    理由は近畿設備よりもマージンがいいから。
    最初の一ヶ月、J社では1本あたりのマージンは1500円だったが、近畿設備では1200円らしい。
    ちなみにフィルター1本(12枚)の販売価格は5,670円。(2枚おまけがついてたかも知れんが)
    450円のフィルター1枚売って近畿設備では100円の給料なワケだ。そら必死らしい。
    後輩が必死でしゃべってやっと客が聞く気になってくれたところへ車輌長が割り込んできて
    客を横取り、自分の名前で領収書を切るのなんて日常茶飯事らしいよ。
    んで後輩には補充回りをさせるんだってさ。「あんなトコやってられませんわ」とボヤいてたよ。
    客への態度もさることながら、社員同士の信頼関係もゼロだってさ。
    まあJ社も似たようなモンだったけどね・・・。

224. 225 匿名さん

うちにも近畿設備さん来ました
    でも、ここに書かれてるようなことはなかったです。
    忙しいのでまた今度と言ったら普通に帰ってくれたし
    後日来た時は無料サンプルまでくれて、無理に買えなんて言って来なかったですよ

225. 226 匿名

うちは一戸建てですが、しつこいくらいしょっちゅう来ます。
    「換気扇のフィルターが切れる頃なので来ました。」と必ず言います。
    「うちは、買ったことないです!!」と言うと、「え〜!?買ってもらってるはずですよ〜。何度も来てますから。」と、毎回決まった答え。
    あんまりしつこいので、「うちは、換気扇は使ってません!!料理しませんから!!」と言うと、すんなり帰っていきました。
    それからは、居留守をつかうようにしています。
    とにかくしつこく、悪どい。
    先日は、庭で子供を遊ばせていたら、勝手に庭に入ってきてセールス始めました。それは、不法侵入だろうって感じなので、はっきり断ったら、庭から出て、わざわざチャイムを鳴らしてきましたよ。
    あきれた!!

226. 227 匿名さん

二人で営業マンが来て、管理会社からの委託みたいなこと言ってたので、部屋に通しました。
    でもフィルターの営業が始まって、「え?買わないといけないの?」と言ったら「そうですねぇ〜」と言いやがったので、とりあえず二人とも部屋の中で正座させて2時間ほど説教してあげました。
    そいつの母親の家の電話番号も言わせて、母親にも説教してあげました。
    最初に管理会社という言葉が出た理由を問い詰めても「・・・・・・。」という感じだったので
    つい2時間も使ってしまいました。

227. 228 匿名さん

夕飯の支度真っ最中でテンパっている、午後7時前に来られてもねぇ。
    さも、「デベに依託されて来ました」「管理会社の依頼で」といった事を口にしてたんだけど
    (ご多聞にもれず)、
    それなら事前に文書なり電話なりで、アポを取ってから来ると考えるのが自然だろ、
    いきなり何の前触れもなしに飛び込みで来るなんてことありえるかい、と思って、
    「うちは間に合ってますから、不要です」
    とインターフォン越しに言ったら、何も言わずいきなりブチ切りしやがった。
    正体見たり、と思ったね。

228. 229 匿名さん

>>227
    えらい!
    おれも今度若い奴がきたら真似しよう。
    会話は録音しておいて、逆切れしてきた段階で110番しよう。

229. 230 匿名さん

嘘つき商売は腐るほどあるから、それほど気にしてないけど、実際のところ、モノ自体はマトモなの?
    三回ほど家に来てますけど、試しに、と思っても、何万じゃ、ねぇ。

>>229
    やりすぎると威力業務妨害で逆に・・・って可能性があるから、ほどほどに。
    227みたいに、奴らがウソ八百であっても。

230. 231 匿名さん

227です。
    刑法第234条。未遂はありません。
    法文
    「威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。」
    ここで言う前条とは、信用毀損・業務妨害罪をさします。
    威力とは、人の意思を抑圧することが出来る行為のことです。
    暴行や脅迫はもちろんのこと、騒音などの嫌がらせも威力に含まれます。

調べたらこんな解説があった・・。
    確かに、あてはまりますね^^;  気をつけて、相手に非があることを認めさせて頑張ります!

231. 232 匿名さん

>>231さん
    でも訴えたりしないでしょ。
    それで話題にされてマスコミが介入すれば、どちらが不利かおのずから明白。
    マスコミにとっては、悪徳商法特集のいいネタです(笑)

いくらなんでもそこまで考えずに行動してくるとは思えない。
    「悪徳商法業者 逆切れで業務妨害訴訟」なんてね。

232. 233 匿名さん

フィルター買ったけど何万もしなかったよ

233. 234 匿名さん

>>232さん
    そうですよね
    そんな事本当にやっていたらとっくに訴えられているだろうし
    会社が潰れてますよね(笑)

きっとライバル会社やクビになったダメ従業員が嫌がらせでやってるとしか思えませんね

234. 235 匿名さん

>>234
    ??
    意味不明なのだけど。

235. 236 匿名さん

とても評判悪いんですね…ウチは換気扇フィルター入れています。
    もう入居時から10年以上のお付き合いです。先日は無料で
    フィルター枠を交換してもらいましたよ…。

フィルターもその辺のお店で売っているのより厚いし安いと思います。
    褒めすぎ?ですが、関係者ではないですよ。埼玉にあるマンション住人です。
    ここのより厚手で安いのがあるなら教えて欲しいです!

236. 237 匿名さん

さっき来ました。
    慌ててネットで見たらここに辿り着きました。
    「換気扇の点検、掃除に・・」と。
    今、キャンペーン中で半額との事で
    浴室タブ下洗浄、浴室換気扇洗浄あわせて一万円でした。
    これってどうなんでしょう??
    ハウスキーピングなどを利用したことが無く相場が分かりません。

237. 238 匿名さん

>>237それは結構安いんじゃないですか?

238. 239 匿名さん

>浴室タブ下洗浄、浴室換気扇洗浄あわせて一万円でした。
    これだけなら安いでしょうね。
    この後、
    「綺麗になったけど、そのままだとすぐ汚れますよ。コーティングすれば綺麗なままです」
    とか
    「換気扇はすぐ汚れますからフィルターとかつけないと故障の原因にもなります」
    とか言ってこなければね。

取っ掛かりとして安いお値段で釣るってのはよくある手法ですのでお気をつけて。

239. 240 匿名さん

行政指導も間近のうわさ

240. 241 匿名さん

近畿のパンフレット貰いました

比較的値段は安いですが
    やっぱりどこの訪問販売も次のものを売りたがるんですね

241. 242 匿名さん

商品はいい物みたいだけど売り方がね

今は指導も厳しいみたいね
    うちに来たのはいい感じの人だったから

242. 243 匿名

一日も早く行政指導になってほしい。

243. 244 匿名さん

札付き業者

244. 245 匿名さん

今日、近畿設備がやってきました。
    最初のインターフォンでの説明がまさに
    関連会社(なんと言っていたのか記憶が曖昧になっているのですが)のような
    物言いに何の疑問も抱かずに部屋に上げてしまった…。
    うちのフィルターは汚れたら洗ってまた使えるものなんですが
    20枚5800円で買ってしまいました。
    クーリングオフや…。

245. 246 匿名希望さん

うちのマンションはピロティーに「関係者以外は立ち入り禁止」って看板が出ているし、
    掲示板には「最近訪問販売が頻発しております。ご注意下さい。管理組合・管理事務所は認定・許可をしておりません」とまで明記してあるのに先日の夕方、「近畿設備」のIDカードをブラ下げた若い女(の子)がインターフォンを押して堂々と「訪問販売です」とか言うて。。。「管理室の許可を得ていますか?」と聞くとやはり慌てて「いえ。。。あの」「ここは訪問販売禁止やからね!管理室と会社に通報しとく」と言うたら「すぐ出て行きます!」と、とんで帰って行ったけど。
    「近畿設備」は以前にも何度か来てるけどそのたんびに同じことの繰り返し。。。学習しないしタチの悪さも変わりなし。

246. 247 祝“業務停止命令”

「住宅管理装い、フィルター販売 2社業務停止命令へ」
    http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200607110650.html

247. 248 匿名さん

悪徳詐欺的企業゛近奇設備゛の糞社員が押し売りにきたら
    即刻住居進入で警察呼びましょう!

248. 249 匿名さん

業務停止命令キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!

祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝 祝

249. 250 匿名さん

知る人ぞ知る近畿設備!

これでメジャーデビュー!ケテーイ!

キターーーーーーーーーーーーーーー!!!!

250. 251 匿名さん

やっと来たかって感じですね。どんなお詫び、釈明を書いているのかとHPを確認に行ったけど
    未だ何も通常と変らず^^;・・・さすがですね。

すごいのがHPトップページの

>お客様からのお電話で、弊社の名前を騙り、家庭用消耗品を販売している者が
    >いることを確認しました。近畿設備の社員は、胸に写真付きの社員証を付けて
    >営業しています。社員証の提示のないもの、営業時にパンフレットをお客様に
    >お渡しします。社員証を身につけていない者、パンフレットを渡さない者がい
    >ましたら、弊社社員ではありませんのでご注意下さい。

ってあきれる(笑)。さも自分とこの社員は悪さをせずに、他の人間が近畿の名を語って
    いるような言い草だが、うちに来た時はオートロックの中に入って玄関前のインターフォン
    で「まいど〜近畿設備です〜フィルターの点検です〜」って言ってたぞ。で、忙しいから
    ポストにパンフと名刺を置いて行けって言ったら、「わかりました〜」と言いながら置いて
    行かなかったのは他所の業者なんだな?同じ日の同じような時間帯に同じマンションの友人
    がフィルターを買わされそれがもろに近畿の品物だったのだが・・・(笑)。

同じ時間帯に近畿設備の社員と近畿設備の名を語る不届き者が同じマンションの同じフロア
    でバッティングしかかってたって事か・・・ないとは言えないがそんな漫画みたいなw。
    偽黄門様みたいじゃないのそれって。できすぎ(笑)。

251. 252 匿名さん

夜9時以降に来ちゃダメなのって
    「訪問販売法」じゃなくて「貸金業法」でした?
    我が家には10時ごろ来たので非常識だと怒鳴ったのですが・・・

252. 253 匿名さん

先月、自分も突然きて、クロスコーティングとフィルター買いました。
    心配なのは、その品質です。誰か教えて下さい

253. 254 匿名さん

だから言ったのに。近畿の扱ってるものは悪くないなんて擁護していたのいたけど。大丈夫かい?

254. 255 匿名さん

クロスコーティング12万円もしました。本当に効果があるのか疑問です。

255. 256 匿名さん

某営業所の近くに住んでいますが今日、移転作業みたいなことをしていまたがこの先どうなることやら。

256. 257 匿名さん

>255
    セルフィール?

257. 258 匿名さん

「会社としてはやるなと言っていたのに一部の社員がやっていた」
    ま〜よくある「ダメ社員のせいにして、会社はそんなことはしていない」と言うコメント。
    営業マニュアルでも流出したら面白いんだろうけど。
    あ、あの会社じゃマニュアルなんて高度なものも無いのかしら(笑)

258. 259 匿名さん

今回処分された
    (株)近畿設備大阪本社 は
    (株)近畿設備 とは別会社だと思う

259. 260 匿名さん

>255

クロスメーカーのサンゲツや東リ・リリカラなんかに聞いてみな
    コーティングした後どうなっても責任持ちませんと言われるよ。
    もちろん、クロス施工した会社もなんのアフターサービスも
    してくれないよ。
    不具合があっても最終施工者つまりコーティングした会社の
    責任で全て保証してもらうしかないよ。

260. 261 匿名さん
  261. 262 匿名さん

>>261
    無関係の別会社という意味ではなくて、近畿設備と生活流通の関係と同じで
    近畿設備本体とは別に「近畿設備大阪本社」という名称で別会社が作られているということ。

262. 263 匿名さん

近●設備の悪徳訪問販売が来たら
    殴り●しにしてやりましょう。

263. 264 匿名さん

今、近畿設備のレンジフィルターを使っています。
    このたび、引っ越しをします。(マンション購入のため)
    購入の際、「引っ越しなどでレンジの形が変わったら、無償(場合によっては差額があったと思いますが)で枠及び使い切っていないフィルターを交換する」と言われていました。
    まだフィルターは余っています。
    もったいないから、合う型に交換してもらう(つまり、利用し続ける)べきでしょうか。
    それとも買った時の費用はどぶに捨てることにして、きっぱり諦め、別のフィルターにするべきでしょうか。
    このレスを読んでいると、関わらない方がよい会社と思われるので、もったいないと思いつつ、やめた方がよい気もしています。

264. 265 匿名さん

近畿設備のフィルター使ってます。
    引っ越ししてすぐに来ました。
    でも、入居時のレンジを見ると穴が規則的にならんだアルミ板(整流板)が2枚あって
    なんだこれ、油ベトベトになるのを掃除すんのかよ…と思っていた矢先でした。
    金額もさほど高くないので即買いました。
    油料理をあまりしない為かフィルターはさほど汚れません。
    なので、入居から6年が経った今、取替は過去に2回です。
    1セット(2枚)で2年使ってる計算か。
    だからといって、汚れても使い続けているわけでもなく、フィルターが汚れで変色してないから
    取り替えてないだけです。
    1枚数百円でしたっけ…買ったのが数年も前なので忘れましたが、まだまだフィルターは残って
    います。

最初に来た時、「キャンペーンで枠が無料なのでフィルター買いませんか?」で来たような
    覚えがあります。
    その後、6年にわたりフィルターは2度しか変えていない。。。
    うちの場合、会社はキャンペーンで出した枠代すら回収できていないんじゃないかな?

265. 266 匿名さん

↑ですが、買ったのは「一番安いセットはどれか?」と言ったら5セット(10枚)だったので
    それを買いました。
    まだ残ってるよ。でも、そろそろ汚れてきたのでお取り替えの時期かなぁ。
    次、取り替えても、まだ残ってるよw

266. 267 匿名さん

>>266さん
    5セット(10枚)でおいくらなんですか?

はっきり覚えていないのですが
    生協なんかでも同じようなのを取り扱っていて
    枠が1枚2千円で、フィルターが10枚セットで2〜3千円だったと思います
    >キャンペーンで枠が無料・・・
    とうたって、フィルターの価格がのっかった値段なのではないですか?

中身より売り方が問題あるのでしょうが。

267. 268 匿名さん

今度、新築マンションに入居するけどこのスレ読んでたら
    近畿設備とやらに会ってみたくなったよ

どんな手段で上がりこんで来るのか
    まずは二人で玄関にでて、一人は始終ビデオカメラを回しとく・・・とか

268. 269 匿名さん

近畿設備のフィルターって確かに換気扇本体は汚れにくいと思った。
    ダスキンも使った事あるけど、あのガラス入りのより使いやすくてモノは良いと思うよ。
    うちはもう7年位使ってるけど、昼間いないからかしつこくされた経験はないなぁ。
    営業担当次第じゃないの?

269. 270 匿名さん

>>269
    社員が一般人のフリをして必死のフォローですかw

私はM社で関東を中心に飛び込みでフィルターのサンプルを配っているものです。
    さすがはキンキ。新築のマンション・戸建はほとんど押さえられてます。
    たけど・・・たまに話を聞いてくださるキンキ仕様者は「あまりにしつこいから・・・」
    「来た人は悪い人には見えないのよね〜」・・・と、言った感じで、決して
    「このフィルター良いのよ〜」的なことを言う人は今までお会いしたことはありませんでしたw
    性能を絶賛しているレスは、ほぼ間違いなく「関係者」では?w

ちなみにキンキ使用者には飛び込んだ時に「業務停止命令が出てますよ〜」と言ってますw

がんばれ!悪徳業者・近畿設備よ!ww

270. 271 匿名さん

>>268さん
    ビデオを回してると「営業方法と商品は企業秘密ですから」「あんた、営業妨害で訴えるよ?」
    的な事を言われ、立場を逆転させてしまうみたいです。
    実際にそれで買わされてしまった方もいました。

私のM社製フィルターはD社やS社と比べると、かなり安いですwキンキは論外でww
    少しだけ宣伝させていただきましたwピンッときた方は、当社を是非よろしくですw

271. 275 匿名さん

[No.272~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

272. 276 匿名さん

しかし、何故に営業方法で叩かれてるのに「物は良いんだ」を繰り返すやつが出てくるかな。
    いくら言っても関係者に見えないから逆効果だろ。

それよりも、物がどうかじゃなくて問題は「営業方法が法的にも処罰される対象である」と
    言うことだと気が付けっていい加減。
    そんなところで物が良いなんて繰り返してもまったく無意味。

273. 277 匿名さん

>>276

同意w

274. 278 元中の人

元中の人です。
    2000年から10ヶ月ほど勤務していました。ついに営業停止ですか。今は訪問販売ではなく、内覧会のときの営業がメインと聞いていましたが。

2001年頃に上場の話しが出てきた頃から「点検トーク」は禁止だったはずですが。当時はB5サイズの領収書の右半分は「ウチはフィルター業者です。マンションの設備業者とは関係ありません。」と言った内容が見やすく書かれていましたし、クーリングオフも電話ですんなり受けていましたよ。

稼げなくなった課長・係長クラスが辞めて他業を始める(自分で開業する)ことは日常茶飯事でした。近畿は他業と比較すると歩合率が低く、自分でやったほうが儲かります。そういうヤメ近畿の他業に話をつける(都内の新築は出入り禁止、とか)元稼業の方も横浜方面にいました。
    この商売のキモはいかに「上がりこみ」できるかです。打率で言えば点検トークは8-9割は上がりこみできますが、営業トークではなかなか上がりこみできません。

個人的にはボロ団地回りで強烈な汚れの換気扇をたくさん見ているので、できれば新築入居時にフィルターの取り付けやコーティングの施工をお薦めします。

価格が高いか安いかは人それぞれだと思います。商品は良い物(だと思う)なので、錯誤をさせて上がりこんでも「領収書をきる時点で最終的にお客様が納得すればいい」というのが会社(というか営業所長)の考えでした。

275. 279 元中の人2

私も元中の人です。
    2005年2月〜約1ヶ月勤務してました。

物は悪くないですよ。嫁さんにもプレゼントしました。
    先日新居の換気扇フィルター購入のため、
    当時の先輩に電話したところ、営業停止となった為、
    退職されたと聞き驚きましたが、
    まぁありえる話だなと思いました。

誰でも採用する会社でしたので、
    問題のある販売員を雇っていたのは事実だと思います。
    一緒にインターホンを押していた人で、
    良識の有る人もいましたが、
    絶対に自分の家に上がって欲しくない人が数人いました。

1.入社当時、私の実家に行こうかと提案してきた上司の方がいました。
    高額商品を巧みなトークで売りつけるつもりのようでした。
    冗談じゃないです。
    その人は、換気扇フィルターの電話注文(本社経由)でお伺いしたお宅で、
    巧みなトークで90枚(一生分ぐらい?)を3万4、5千円で販売するような人でした。
    消費者の事は全然考えてないですね。
    出会いたくないタイプの人でした。

2.「魔法の雑巾」といわれる商品があったのですが、
    上がりこんだお宅で、100円ショップで買ってきた
    「普通の布」でデモンストレーションを行っていた人には、
    あきれ返りました。
    その人は、常時、移動中の車の中で大きな声でインターホントークの練習をしていて、
    強烈に不快でした。今まで出会った人の中では群を抜いて気持ちの悪い人でした。

早めに辞めといて良かったと心から思っています。

276. 280 匿名さん

>>278,279
    ご苦労様。
    そんなに擁護しても逆効果だよ。
    素行の悪い数名の社員だけのせいで営業停止になるわけ無いでしょう。
    少なくとも、会社としての責任を問われるようなことをしているから処罰されるの。
    その辺わかってる?
    どうしても一部の社員がやってただけのことにしたいようだけど、それって言訳にもならないよ。
    >>278
    そりゃ上場しようと思ったら、禁止してますってたてまえにしておかないとまずいからでしょ。
    でも実態は点検商法を行っていた。
    しかも長年ね(2001年に禁止されてるなら5年以上)
    それを一部社員だけで摘発されるほどの件数続けるなんてできると思う?
    会社の体質自体そういうことを最低でも黙認、悪けりゃ推奨していたのは明白ででしょうが。

277. 281 匿名さん

私も数年前にここの換気扇フィルターとその枠を購入しました。入居してすぐだったのですが、このマンションではこのフィルターを使う規定になってるとかいわれて、すっかり騙されました。
    つかってみて、別に問題のある品ではないのですが、騙して購入させるのはいけないと思います。その後何度か営業マンが回って来て「奥さんとは気が合いそうなので、お昼間お電話かけてもいいでしょうか」と誘って来る始末。質も悪いです。
    その後、マンションのネームプレートを見ると、黒丸シールが貼られてありました。押し売りや詐欺同然ですよね。

278. 282 匿名さん

ほんと擁護派(=ほとんど社員)はしつこいですよね。
    物はいいのですがとか、別に品質に問題はないのですがとか、
    必死というかいつもワンパターン。

そもそもこんな違法な営業やって行政処分まで受けるような所が
    扱っている商品なんて、信用できるわけないじゃん。

279. 283 281

282さんへ。

私、社員でも関係のある人間でも無いですよ。擁護しているつもりもありません。
    つかってみた私の感想です。
    匿名の掲示板ってこういうところ、とても失礼で嫌ですね。
    書き込んだ私が愚かでした。

280. 284 282へ

本当に、嫌な奴ってこんな奴・・・・・282あんた・あんた出てこない方がいいよ!

281. 285 匿名さん

近畿のHPにこんなお知らせが....。
    「お客様からのお電話で、弊社の名前を騙り、家庭用消耗品を販売している者がいることを確認しました。近畿設備の社員は、胸に写真付きの社員証を付けて営業しています。社員証の提示のないもの、営業時にパンフレットをお客様にお渡しします。社員証を身につけていない者、パンフレットを渡さない者がいましたら、弊社社員ではありませんのでご注意下さい。」だそうです。
    全てではないとしても、ある意味自虐的な部分は否めないような気もしますが。
    とりあえず、パンフ渡さない者、社員証つけない者云々を語る前に、我がマンション入り口には「近畿設備にご注意下さい! 当マンションとは一切関係ありません!」って掲示板にわざわざ張り紙してあるんですから、こちらから呼んでいるなら話は別ですけどいきなり夕食時の忙しい時に訪問するのを含め、そういうセールスを止めるよう社内で徹底して下さい。「このマンションはみんなうちのフィルターですよ」とか、「交換に伺いました〜」みたいなノリはもう要りません! 少なくともうちのマンション、誰一人使ってませんから〜!

282. 287 匿名さん

今回こんな事になった近畿設備ですが生活流通とは関係あるんでしょうかねぇ?
    なんか扱ってる商品も似てるし
    あと近畿設備のHPで存在しないはずの天王寺営業所が記載されてたらしいし
    詳しい人教えてください

283. 288 匿名さん

我が家にも生活流通の方がやってきました。
    立川支店のものですといいながら、あとでやってきた車をみたら
    会社の社名もない、ただのバンでしかも名古屋ナンバーでした。
    うちは埼玉なのですが・・・。怪しいのでお断りしました。

284. 289 匿名

近畿設備・・・なんだか最近電話でのキャンペーンと言っては10回近くかけてきたので、うんざりしていました。これはおかしいと疑ってこのサイトに当たったのですが、いい加減な会社だったのですね。
    私は、そんなに被害はありませんでしたし、フィルター自体も厚みのある物だったのでいいなぁ、ぐらいの感じだったのですが、7月から頻繁な電話・・・しかも同じキャンペーンの内容。
    いくら、名簿があったにせよ嫌気がさしました。会社自体危ないのでしょうな〜。

285. 290 匿名さん

>7月から頻繁な電話

ちょっとまって。
    業務停止命令出てる最中でない?
    処分内容にもよるけど、場合によっては命令違反では。

286. 291 匿名さん

つい先日、「以前から担当させて頂いている近畿設備です」などという
    留守電が入ってました。聞いた事もないし、マンションの管理会社から
    事前連絡もないので怪しいと思い調べてみたらこんな会社だったのですねえ。

287. 292 匿名さん

近畿設備、生活流通の内部情報に詳しい者です。
    何か聞きたい事がありましたらレスしてね!
    何でも教えますよ!とにかく最悪な会社です。
    これから面接を受けるなんて人いたらやめたほうがいいですよ!

288. 293 匿名さん

まちがいない社員からかねを巻き上げるなんてことは 日常さはんじ
    ぼくなんておどされたときのビデオろくがしたもんえーだれか買取してくれませんか
    ライバル会社なら得策では

289. 294 匿名さん

一回来たら帰らないよ。買わせるまで・・・
    帰れって言ったら、自分らの利益が出ない、とスゴんだ。
    新築のマンションには絶対来るよ。換気扇フィルター、要注意

290. 295 匿名さん

家に入れる奴が悪いんじゃね。相当な世間知らずじゃん。
    そんな奴は、これを覚えとけ。これを相手がやらなかったら、損害賠償とれるかも(業務停止のおまけがつくこともある)。

①販売業者は、社名、本人の氏名、物を売りに来た旨、その物が何なのかを告げる義務がある。
                                        (特商法3条)
    ②販売業者は、どのようにすれば契約の取消をできるかを、売ったときに説明する義務がある。
                                        (特商法4条)
    ③販売業者は、特商法6条1項に掲げることに対して、不実の告知を行ってはならない。
     (とくに同項一号にある役務の種類や品質、例「フィルターの点検、在庫確認で来た」
      「換気扇の掃除が一切いらない」などは×。
       6条の二と同様に、ここでも合理的な根拠を示す必要がある。)

でも、会社の名前とか団体名で領収書を貰うと、これには該当しないからね。

291. 296 匿名さん

家に入れる奴が悪いんじゃね。相当な世間知らずじゃん。
    そんな奴は、これを覚えとけ。これを相手がやらなかったら、損害賠償とれるかも(業務停止のおまけがつくこともある)。

①販売業者は、社名、本人の氏名、物を売りに来た旨、その物が何なのかを告げる義務がある。
                                        (特商法3条)
    ②販売業者は、どのようにすれば契約の取消をできるかを、売ったときに説明する義務がある。
                                        (特商法4条)
    ③販売業者は、特商法6条1項に掲げることに対して、不実の告知を行ってはならない。
     (とくに同項一号にある役務の種類や品質。例「フィルターの点検、在庫確認で来た」
      「換気扇の掃除が一切いらない」などは×。
       6条の二と同様に、ここでも合理的な根拠を示す必要がある。)

でも、会社の名前とか団体名で領収書を貰うと、これには該当しないからね。

292. 298 匿名さん

ここでフィルター購入して在庫が少なくなってきたもんで検索してたら驚いた!
    なんだこのスレッドは、エライ事になってるなフィルターで(笑
    ここ知らんと使用してる側からすれば製品上は何の問題もないというか交換も楽やし機能も十分に果しとる、しかも安い。スレを上から順に見てて思うのだがたぶん出てくるな営業に問題があるんだって人!何者なんだろう?昔泣かされたとか?…
    嫁も一緒にスレ見てて発言「もしかしてライバル業者?」だとしたらわらける、盛り上がるわけだ(笑
    うちも営業来ましたよ、換気扇の掃除しに!
    そして買ってあげようと値段聞いたら枠代+フィルター(14枚)で一万越え!ん〜
    でも一万超えたらよう買わんぞと言ったら枠は無料でそれに付いてるフィルター合計16枚で税込み7000円で売ってくれた。我が家としてはなかなかの買い得感で気持ち良く使わせて貰ってるが…
    実は営業に不満だ!(笑

近畿設備!新規ばかり営業せんと在庫確認くらいこんかーい!!!**!面倒臭いねん、アホー!

通りすがりでスマンねぇ、つい書いてもうたわ。

293. 299 生活流通

近畿と生活流通は同じ山水グループの会社です。天王寺は近畿設備→生活流通→近畿設備そして生活流通に変わりました。。。個人情報保護法や労働基準法にも違反してて叩かれたら終わりでしょう。
    なんでまだあるのかが私には理解できないです。

294. 300 悪質訪問販売

近畿設備
    歩合制
    典型的なセールス会社
    会社に棒グラフ
    営業ノルマ
    売れなきゃ社員は給料無し
    会社はまず、巧妙なトークで新入社員を洗脳。
    「近畿に勤める先輩は給料でフェラーリゲット!」とかね、ありきたりです。

あんなフィルター1個100円しないよ、大量に仕入れてるから単価数十円かも。
    大体訪問販売自体、ろくな物ないと思いません?
    まともな商品だったら店舗を構えて売っても客が買いに来るし。
    小売店に置いたって売れるし。
    何か宣伝をしてて本当に良い商品だったら客からついていくはず。

ダスキンも以前は近畿に近い感があったけど、大分宣伝費投入で知名度は上がったから
    最近はまともになりつつある気もするけど。

ひとまずマンション等の戸数が多い所に住んでる人は、管理人に相談したり地域で一丸となり、
    掲示板だけじゃなくて全ての入り口に「近畿設備関係者立ち入り禁止」と張っておくべきです。
    「立ち入った場合不法侵入罪で訴えます」まで付け加えておけばさらに安心かも。

295. 301 YUKI

今日、近畿設備来ました、営業マンはぜんぜん胡散臭くなく普通でした
    「フィルタ等の訪問販売を行っております、今日は部屋の換気フィルタを無料で配ってます」
    ちょうど、フィルタほしいと思ってたので、営業マンを入れました
    で、無料のフィルタをくれ、値段を説明すると帰ろうとしたので
    「レンジのフィルタはネェのか?」
    と聞いたところ持ってきました
    枠2個とフィルタ14枚で1万でした、高いと思いましたが、めんどくさがりで出不精なので、自分で買いに出るよりか良いです
    そして、カタログおいてさっさと帰りました
    ここの話だと、この後がメンドウらしいですが、どうなりますかねぇ?
    次に着たら、内容如何にかかわらず、またここに書き込みます
    腐れ行くユーザーの一人になるのか、何も問題ないのか・・・

296. 302 ↑301

また嫌やねぇ〜
    近畿設備内部関係者ミエミエやないか(w
    レンジフードなんぞ、ホームセンターで1500円あればお釣りが来るワイ。
    替えのフィルターも100均行けば腐るほどあるわ。
    誰がマンケン叩いてまで腐れフィルターなんぞ買うかい!

297. 303 YUKI

とりあえず1wたったけど、まだ何もない
    この会社とは全然関係ないけど、自分の職業も、世のためになっているのは事実だが、誰も出来ないのを良い事に設けてる、悪く言えば詐欺師みたいなものだからね
    文句言っていいよ
    では気が向いたらまた来週

298. 304 ヒカル

実例ですが自分は3年前に新築マンションに引越したのですがしつこく来ましたよ近畿設備!!何時間も居座ってオレじゃなくて彼女の親を抱き込もうとしてるのがみえみえで帰れといっても帰らない始末。結局、フィルターと万能ぞうきん?と風呂場のカビ防止をしました。彼女の親がやったことなので文句が言えなかったけどとにかくうさんくさい営業でしたよ。万能ぞうきんは保障期間中に交換したけど電話もまさか交換してくるとは思ってもいなかったみたいで何人も営業が電話に出てうさんくささ倍増しましたよ。こういう詐欺まがいの会社は2ちゃんねるに掲示してやったほうがいいね。

299. 305 305

あと、台所の引き棚の中にゴキブリが卵を産むだのなんだのと言ってステレンレスの敷物?を売りますよ。

300. 306 匿名さん

>>301=303
    問題の無い会社なら行政処分は受けないよ(笑)

301. 307 匿名さん

一回買っちゃいました。家に来た販売員が帰りに他の部屋へ玄関先から販売に行き私の名前を出され、**さんにも買ってもらいました等言われて困ってしまいました。

302. 308 匿名さん

近畿設備の換気扇フィルターいいんだけど。。。私、かなりお粗末な女で、フィルターを1年以上かえてなかったら、すんごい色になってきて、ほこりもいっぱいたまってて(当たり前だ!)いい加減掃除しなきゃなー…換気扇もすごいことになってるんだろうなー…と思いつつ恐る恐る外して中をみたら、換気扇は全然キレイ!!びっくりだったわよ。。で、次回のために購入しようと思って近畿設備で検索してたら、ここに来ちゃったんだけど・・・どーしよー・・注文しようかどうか迷っちゃいました。確かにホームセンターにも安いの売ってるけどペラペラなんだよねー。
    ちなみに私は近畿設備の社員でも回し者でもありません!営業マンは年に1回くらい回ってきますといっていましたが、買って以来一度も来てません。いい加減な会社なんだなというのは、解ってますけどね。。。

303. 309 匿名さん

「こんどこの近くにお店を出す予定でご挨拶にきました。」???と上がりこんできて、いかがわしいパンフ(アダルトグッズ)見せながら、会員販売するとかなんとか「さっきのオネェちゃんはこれがいいって言ってたよ」「きみはどれがいい?〜」とかなんとか〜すご〜く怖かった。友達の電話で助かったけれど、制服の近畿設備って名前がチラッと見えました。

304. 311 匿名さん

二年程前に近畿設備の入社研修会に参加した。
    2日間やるんだよ。
    創立者は元暴走族というのを自慢気に話してたな。
    一日の売り上げによって千円とか三千円とか
    歩合の他に懸賞金が毎日出るらしい。
    夢の「懸賞金生活を目指そう」とかいってたな。
    2日目に合格といわれて配属店を言い渡されたがおさらばした。
    まともな奴は入社しないと思うぞ。
    底辺の底辺にいる奴らが無い知恵を絞って訪問するんだよな。

305. 312 匿名さん

メディアだのなんだので訪問販売が叩かれてるけど
    ネットがない時は情報源のひとつでもあったんだよ?
    訪問販売です〜いかがですか〜みたいなのは営業マンの禁句
    そんなの誰もいれねぇから
    会社で決められた金額でだけど
    仲良くなって気に入ってもらって必死に
    やってる奴なんかいっぱいいるよ
    おかしいことじゃねぇだろそれは
    ホームセンターだろうが工務店だろうが
    全部儲けがあるから売ったり工事してんだよ
    っていうか全ての仕事は営業から始まるから
    営業マン馬鹿にしてんのもいいけど
    あんまりムカツク態度とかガチャギリすると
    インターホン壊したりだとかいっぱいあるよ?
    人間と人間の間でのことでしょ?
    一生懸命家族だったり自分だったりのために
    がんばって仕事してるのは変わんないんだから
    話聞いてやるぐらいどうってことないだろよ
    ちっちぇなぁ...

306. 313 匿名さん

>312
    インターホン壊したりするクズが立派な営業マンだとか、ましてやまともな社会人とは思えんな〜
    お前らみてーなクズ営業マンがいるからちゃんとした本当の営業マンのも聞いてもらえなくなるんだよ。

話聞いてもらえないだけで小さいって?お前の物事の捉え方の方がよっぽどちいせーな。
    0から社会人やり直せよ

307. 314 匿名さん

>312
    「?」をつける場所もわからないんだね
    がんばれ

308. 315 匿名さん

>312お前みたいな偽善者がいる限り訪問販売の被害者は減らないだろう。
    悪徳営業を弁護してるんじゃねーよ

309. 316 暇人

近畿設備ってまだあるの?

310. 317 匿名

先月見たよ!
    新築マンションの前に、6人位で
    朝から晩まで張り付いてた。

311. 318 匿名さん

直接近畿設備に対する質問ではないのですが
    (横レスすみません)

皆さんは、換気扇フィルター使っていますか?
    うちは検討して、どこがいいのか悩んでいるのですが
    ダスキン等はフィルター枠もレンタルだから
    枠が買い取りのフィルターを探しています

近畿設備は以前の住居で本当にしつこくて
    言うことも適当だから・・・怒、検討していません
    (近畿設備をお使いの方もいるでしょうけど)
    他にいいところがあったら知りたいです
    教えてください

312. 319 匿名さん

>>318
    こちらに専用スレあります。あまりにぎわっていないですけど。
    ここに出ているところのどこかで注文しようと思っています。(まだ入居前なので)
    レンジフードフィルター
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3597/

313. 320 318

>>319さんありがとうございます
    移動します

314. 321 ネコ

このあいだフィルター屋がきた。近畿設備だった。相変わらずしつこいね〜 わけわからんこと言うもんで、やかましく言ったら帰った。

315. 322 匿名さん

業務停止命令くらってたみたいですねw

経済産業省は、訪問販売業者である株式会社近畿設備大阪本社(大阪府大阪市)に対し、同社の特定商取引法の違反行為(不実告知、販売目的等不明示、書面不交付、迷惑勧誘)を、及び株式会社近畿設備東京本社(東京都新宿区)に対し、同社の特定商取引法の違反行為(不実告知、販売目的等不明示、迷惑勧誘)をそれぞれ認定し、同法第8条第1項の規定に基づき、本年7月13日から10月12日までの3か月間、両社の訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命じました。
     詳細は、経済産業省ホームページをご覧下さい。

http://www.hkd.meti.go.jp/hokih/kinki/index.htm

316. 323 匿名さん

以前働いていた東住吉区のファミレスで毎日のように近畿設備の社員が団体でランチ食べに来ていました。
    私はウェイターでしたが結構えらそうな態度でした、こんな方が営業できているとなると不思議です。

317. 324 名無し

近畿設備ではたらいてましたが、絶対買ってはあきません!
    素材は難燃性で火がついても燃えないですが、実はフィルター
    販売が狙いでは無く その後の換気扇掃除「取り付ける前に掃除をする」が
    狙いです!! 掃除だけで16800ですから。。。。。。

フィルターもボッタクリです 32枚10800円。。。。。。
    だったら、ホームセンターの500円くらいので何枚かにかさねてマグネットで
    とめればOK!ただ、市販は燃えてしまうかもしれませんが、その前に換気扇に火
    が届く料理をしない事ですね まあ めったにありえない、だから必要なし!
    もちろん他の訪問販売も 例えばハロー設備 アライブ ダスキンも・・・

私は、長く働いてましたが、人をいいくるめる研修をしていて これってダマシ
    だよな・・・でも 他に仕事もなく・でもやめてよかったです。
    みなさん、気をつけてください。。。。

318. 325 ななし

以前 新築マンション(賃貸)入居すぐに、『もう説明聞かれましたか?』インターホーンごシに。。
    なにもわからず、部屋へいれ フィルターの説明が始まり、ちょっとおかしいなと思ったので、
    このマンションの管理の方ですか?って聞いたら、換気扇のフィルターの説明 まだだったですよね?
    て言われました。(話しをそらされたのです)
    なので、一通り説明終わって 金額も聞いて
    名刺ください 考えてTELしますって言いました。
    ふに落ちない様子で 営業の人は帰ってくださいましたが
    ひとり暮らしの私にとっては とても恐ろしかったです。
    部屋にあげた私も あさはかでした。

319. 326 匿名

先週まで近畿設備にいました。基本的に訪問販売の会社なんだから、なんでもありです。毎日毎日当てもなく車でぐるぐると回って、適当に新築を見つけて「24時間換気システムの給気口のご説明とご案内で参りました」ってあがりこみます。その後は喧々諤々もっともらしいこと言って買ってもらいます。確かに給気口フィルターはメーカーに比べて安いかもしれませんが、高くても絶対に純正品を使うべきです。コーティングはやめたほうがいいですよ。営業に適していなかった人間が施工マンになってますから。はっきりと断ってください。

320. 331 匿名さん

わたしが住んでいる街にも支店ができるみたいなのでこのスレッドは大変役立ちます。
    あるブログを見たら夜遅くにやって来るみたいなので心配です。
    マンションによってはこの会社お断りにしてるところもあるそうですね。

321. 332 匿名さん

勤務先の施工物件を購入しました。
    早速、近畿設備・・・
    因みに私は施工業者一覧知っています。
    マンション造っている人間だから全部判ってる!
    そのすぐ後、エントランスから営業マン?押し売り?
    いなくなりました。

322. 333 匿名さん

特定商取引法違反の訪問販売業者2社に対する業務停止命令(3か月間)について

http://www.meti.go.jp/press/20060712001/20060712001.html

323. 334 匿名さん

ガードマンが入口前でチェックする内覧会で、
    マンション内に近畿設備が現れた。
    どうやって入り込んだのやら。

324. 335 匿名さん

訪問フィルタ売りは代理店販売もあります 母体同じのため 社名変えた支店営業所
    会社の実態を理解できるかたでしたらこの会社へ入社は理解を得られません。
    ここでもの経験は実績になりません ひとを言いくるめる方法ってどこで役に立つだろうな

防犯ポスト 改良の余地あり

無駄に使われる金属や包装材 紙がもったいないな

325. 337 匿名さん

私の推測が正しければ業務停止命令受けたことがきっかけで代理店という形でH18年8月
    に会社を起こしてます。
    値段はそうかもしれません一度受けるとまた来ますので完全に断ると二度と来ません

結構ですといわれても引き下がらない教育は続いてる(迷惑勧誘)
    こうした形で情報の流布がなされてるためか本数(売り上げ)減ってるみたい

326. 338 ご近所さん

一般にクーリングオフの期間内なら契約解除できるのはたいていのかたは知られてますが
    おかしな契約、なんらかの違法行為が見られればなら契約解除できます
    販売が提示してる紙には書いてませんが消費者契約法はあります
    近畿はその法を知ってたりします。 消費者契約法、訪問販売法を遵守されてなければ
    ただし詐欺による契約取消権は、契約後20年以内、
    「おかしいぞ?」と気づいてから5年以内でなければ行使できません。
    錯誤による契約取消権は、契約後5年以内、
    「おかしいぞ?」と思ってから6ヶ月以内でなければ行使できません

327. 339 契約済みさん

風呂場のコーティングや、フローリングのコーティングをしたほうがいいと言われましたが、やったほうがいいのでしょうか?
    すぐやらないとカビるだとか急かす言い方だったのでかなり怪しいとは思いましたがパンフレットを見るとやったほうがいいのかな、と思ったりしてしまいます。
    効果は何年程かご存知のかたいらっしゃいますか?

328. 340 匿名さん

近畿設備は行政指導(業務停止命令)を受けるくらいの会社です。
    この近畿設備の販売パートナーもたくさん存在します。
    私見ですが、訪問販売してくる会社をいきなりあてにせず、
    ネットで調べるなどして事前準備をした方がいいですよ。何事も、、、

329. 341 どこかのマンション住民

カビの発生はたてつけ作りに問題なければ水気をワイパーなどで切れば発生しにくくなります
    フローリングコーティングしても強い衝撃与えれば傷つくの特に効果あると思えない
    コーティングしないと剥がれるとあるけどあったら考えればいい 不安がらせ購入させる
    営業なのでまじめ反応しなくていい

この手の訪問販売営業は部屋の粗探しして商品を勧める営業

330. 342 匿名はん

no340さん
    行政指導に業務停止命令はありませんよ
    マジの行政処分を受けた会社です

331. 343 340

>342さん
    ご指摘ありがとうございます。
    行政指導→行政処分に修正します。

332. 344 mon

引越当日に来たよ、近畿設備。
    新築一斉入居だったから引越関連業者とかでオートロックも空いてる時間が
    多かったし、スキが多い時期なんだろうなぁ。
    (西船辺りの人、気をつけましょう…)

「このタイプのフィルタの専門店」って話だったので説明だけ聞いたけど、
    小学校理科レベルの空気の流れ方も知らないし、フィルタの取付方/取外方も知らない。
    (おまけにスーツから煙草臭が甚だしく…(←フィルタ売ってる場合かっ))

「笑わせるな」って言ったら「僕は新米なので今から詳しいの連れてきます」と。
    したら登場したのがさっきのより明らかに年下の素行が悪そうな先輩君。
    意味も無く「ドゥヘヘ、ドゥヘヘ」笑ってるので早々にお引取り願いました。

妻が「あんな人のとこの買うの?」って。「まさか。ネットで調べりゃどんな
    会社かすぐわかるよ」って調べたらこのスレでした。

もの自体は良いとかなんとか色々レスあんだけど… その辺の真偽はこの掲示板
    ではどうでも良くって…(結局その真偽は定めようがない)

あと「擁護発言=関係者」と見られるのも匿名掲示板の常でしょ?
    どこそこに住んでるなんて書いても、ホントの住居表示と名前を示さない限りは
    疑われて当然だし、「信じてくれないなんてヒドイ」みたいなのは遠回しな
    ネチケット違反ですよ。
    (まぁ無闇矢鱈に「関係者だ」と騒ぎ立てるのも辟易ですが)

333. 345 匿名さん

うちも旦那一人だったときに来たといっていました。

いきなりドアホンで「ご入居おめでとうございます」と言ってきたから
    旦那は「どうやってここへきた」とインターホン越しにいったら
    帰っていったそうです。

でもその晩に入り口のインターホンで(オートロック解除されいましたが)
    挨拶して入っていっちゃいました。
    まぁ入居者も「どうぞ」って言ったと思うけど。

気をつけてくださいね〜

334. 350 とおり

ここうわさとおりしつこかった。
    よい人っぽかったので、聞いてるうちに見てみますよとなって
    まあ、見る程度ならいいだろうと思って、あげてしまって、
    長々と同じこと繰り返し説明、
    帰ってもらうのに一苦労だったよ。疲れた。

335. 351 匿名さん

>298さん
    同感です!!
    一般人もいるかもですが、同業者が多いんじゃないですかね?
    私も見てたら笑えてきました!笑

フィルターなんて安いもんなんやし、
    ちゃんと使える商品なら特に問題ないと思うけどな〜??

実際、営業はしたことないからえらそうなことは言えませんが、
    もし生活かかってたら一生懸命になっちゃいそう。。。
    家族とかいてたら特にね。
    売らなきゃあー!!ってさ。笑

でも最低限度のマナーは守らないといけないとは思いますが♪

336. 352 匿名さん

もし買った後、
    この掲示板見てへこんでる人いるなら、
    それは間違いやと思うな♪
    人の意見に流されるようじゃあ、たぶんどっかでもっと痛い目合いそう。。。
    自分が話聞いて、使ってみて、いい!って思ったんならいいんじゃね?
    それは人それぞれ価値観の違いな気がする。

337. 353 匿名さん

施行の方もとっても丁寧に作業していくし、掃除も楽になったし、値段もダスキンとかと比べたら安いと思っています。営業の人によるのかなと思いました。コーティングなどやった人は、満足している人のほうが多いんではないでしょうか。

338. 355 入居済み住民さん

「えーーーーっ?奥さーん、まぁだフィルターつけてないんですかぁ?入居の時の説明会出なかったんですかぁ?それじゃあもう、掃除が大変でしょう!?」

ときた。こういうトークが嫌いよ!
    だから他のところのつけてるよ。

339. 356 匿名さん

そこで働いてたよ。。。

340. 357 ご近所さん

俺も働いてたよ

341. 358 匿名さん

↑何で辞めたの?

342. 359 匿名さん

フィルター買わされたからw

343. 360 ご近所さん

フィルターなんて買わされないよ。
    夜九時過ぎてから「ラスト!」なんていって
    インターホン押すのが嫌になっちゃったんだよ。
    今から思うと何やってたんだか

344. 363 匿名さん

今、始めてこの掲示板見てダマされたと思いました。みなさんのいうとおりの商法で、私の場合、2年前ですが、単身者でとめる家族がいなかったので、
    レンジフィルター(1万)、24時間換気フィルター(2万)、更に後日、浴室+トイレの防カビ、寝室のセラフィールコーティング、シンクの磨きなどでトータル27万程度。。でした。次から次へと薦められ、すでに施工業者をつれてきていて、今なら、30パ^セント引き、とか、これとこれを一緒にやれば5万です、等で気はつけば30万円近く。。。。ようは後工事だとクーロングオフされる危険があるので、その場ですぐやることを薦めます。実は2年たって24時間換気フィルターの在庫がなくなったんで、注文するともりでネットで調べてこの掲示板を発見しました。シヨックです、、。というかレンジフィルターはいくつかHitしましたが、24時間換気フィルターは見つかりませんでした。どなたかよい業者をご存知ないでしょうか?(なんかこの手の商品は近畿の関連会社がやっているようで、全滅のような気がしますが。。。。ちゃんとした業者は無いのでしょうか)

345. 364 匿名で・・・

私は元内部の者です。
    お掃除業と聞かされて、東京本部(と呼ばれていた)営業統括のような所で事務として働いていました。
    当初から、お掃除にしては金額が大きい事に疑問を感じていました。例でいいますと70代で最初5万円程度の契約が次々に追加伝票が届き最終的には十数万円。こんなのは日常茶飯事で、三桁近くの金額になっている方もいます。何よりも!30名足らずのオフィスに何故か会社名が4つ!!電話を取っている人は同じ、鳴っている電話も同じなのに回線毎に名乗っている名前が違う!!!
    もちろん、キャンセルやクーリングオフはしょっちゅう。中には例のレンジフィルターの件で弁護士を立てて返金請求をしてこられる方もいましたし、強引な営業があったと消費者センターから苦情が来ることも週に何件かは必ずありました。
    厚労省へも複数の社名を名乗るのは違法ではないのかと相談をしましたが、判断をし兼ねるが会社の監視はしていくとの返答。私はこうした営業を行っていると知りながらその売り上げで給料を得る事が嫌で1ヶ月ほどで退社しました。
    もし今、「ハウスケア協会加盟」の会社から営業をされている方がいましたら、こんな事を誰かが言っていたな・・・と、少し考えて下さい。

もちろん、全ての業者がそうという訳ではありません。しっかりとした会社もあると思います。

【事実無根の内容が含まれているとのことで一部内容を削除させて頂きました。管理人】

346. 365 匿名はん

私は内部の者でも製品を利用している者でもありません。
    うちには近畿設備の方が訪問販売に来たことがないので、実際どんな風に営業トークしているのかわかりませんが…。以前に行政処分を受けたから、訪問販売につての法律だとか不正行為に関しての研修は強化しているみたい。高齢者や未成年に対しては家族やその人をよく知っている人の同意を得られるまでは売れないとかあるみたいですよ。決まりを守った営業をみんながしていれば、不正行為はなさそうですよ。どこの会社もそうですが、一部の人間が会社イメージを悪くするんじゃないでしょうか?売るほうの欲が押し売りにつながるんだと思います。その一部を改善するように、会社も努力をしなければならないと思いますけど。人間味のある営業マンを育ててほしいですね。
    この御時世ですから訪問販売自体が不審に思われ当然なんですよね。玄関開けたら刺されてしまうかもしれないし。用件を聞いて、必要なければ帰ってくれと意思表示をすればいいだけのことであって、必要なければ買わなきゃいいのです。
    私の意見おかしいですか??

347. 366 販売関係者さん

>一部の人間が会社イメージを悪くするんじゃないでしょうか?

研修で手口を習ってその通りにやってるんだぜ。
    そして各事業所ごとに更にロープレでやり口強化。
    なにが一部の人間が・・・だ。笑わせるな。

(元近畿260本クラス)

348. 367 購入経験者さん

今でもとっても自然に、訪問されますね。

10年近く前の新築時は、「換気扇の説明にきました。まだですよね?」

その後不定期に年1回くらいでしょうか。
    使ってもいないのに、
    「フィルターの補充にきました〜。そろそろ終わる頃ですよね?」

実際、管理会社、と思って購入した方もいました。

2人組くらいで、
    一人がどうにかしてマンション内へ侵入し、
    非常階段を無断開放し、勝手に鍵が掛からないように細工して…

349. 368 近所をよく知る人

まだ「夢の懸賞金生活」なんていってるんでしょうか?

350. 369

はじめまして♪
    「生活流通」で検索したところ、このページにたどり着きました。

私はこういった会社は全く信用しない人間で、訪問販売で売っている商品は、絶対に買いません!
    でも、私が嫁に来た家の姑は、昔から訪問販売に引っかかり、
    10万する掃除機や浄水器など、かなり引っかかるひとなんです。
    そして今、
    我が家は新築の家を建築中なんですが、姑がトイレの便器や壁紙のコーティングをしたいと言い出したのです。
    家は東北なので、生活流通の支社などはないし、訪問販売にも着たことはありません。
    でも、嫁に行った私の旦那の姉(姑の娘)が生活流通のレンジフィルターを愛用していて、私や姑にも「とてもいいから新居に使ったら?」と進めてきたのです。
    そのうち、コーティングの話も姑にしていて、ちょっと高いみたいだけどやろうかなといいだしたんです!

もともと、生活流通という会社は怪しいと思っていたので、
    もちろん反対するつもりですが、姑と娘はとても仲が良く、娘のいう事はなんでも信じてしまうところがあるので、
    嫁の私が生活流通についてあれこれ言ったところで、気持ちは変わらないような気がします。。。

なので、決定的な何か証拠というか、生活流通は悪徳だと思ってもらいたいんです。

そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。

その姑の娘なんですが、数年前、東京に住んでいた頃生活流通と何か契約をしたそうなんです。
    私と旦那の記憶では、、、

10万ほどの契約金?のようなものを支払うと、ず〜〜〜と、
     レンジのフィルター交換をしてくれる。
     引越しをしてキッチンが変わっても、新しいものに取り替えてくれる  し。
     「自分でレンジの掃除するの面倒じゃん!ちょっと高いけど、きれいに  してくれるから楽だし♪」

・・・・・みたいなことを言ってました。

当時それを聞いた私は、絶対に怪しいぞ!!!その会社!と思っていました。

で、今回いろいろと生活流通について調べてみたけど、
    はじめに10万円ほどの契約金を支払うなんてこと、ここの掲示板にもだれも書いていないし・・・・姑の娘が支払ったそのお金ってなんなんでしょう????

だれか教えてください。

351. 370 ビギナーさん

昨日来ました、近畿設備のお兄さん。
    モニター越しににこやかにフィルターを薦めてきたので
    「親がいないので分かりません」と言ったらあっさりあきらめてくれました。
    このスレッド見ておいてよかったです。

352. 371 入居予定さん

実は近畿設備のレンジフィルター使ってます。
    新築マンション入居後すぐに、指定業者を装って入り込み
    防カビやらコーティングやらいろいろ勧誘されましたが、
    いらんものはいらん!と断りました。
    レンジフィルターも1パックだけ購入し、値引きもさせました。
    買う買わないは、自分の意思次第でどうにでもなるのでは?

フィルターは、真っ黒になるまで4ヶ月以上使え、しかも換気扇内部はきれいなままなので、重宝してます。
    引越し後も、枠を無料で交換してもらい愛用してますよ。

353. 372 のんきな管理組合役員

430戸の組合役員です
    私どものマンションにも過去に販売しにきておりました。
    高齢者が多く、はっきり言ってだまされた方がいらっしゃいました。
    組合に苦情が多くなされましたので、その対策として入館時に
    入館台帳を記載させる時に販売価格を明記させましたら、
    近畿設備は販売員による個人販売の方式をとっており、販売員によって
    価格に開きが有ることがわかりました。
    半年ほどで5〜6人程の訪問が有りましたが、毎回価格が違うことを問いただしましたら、以後こなくなりました。
    戸別訪問の販売は高齢者にはありがたいことでしょうが、奇妙な事に近畿設備がこなくなった時期と、悪質リフォーム業者が来なくなった時期が一致いています。
    性能的には市販流通品と大差が無いようでした。

354. 373 入居予定さん

ぶっちゃけ、近畿設備のフィルターの性能はどうなんでしょうか?人によって書いてある事が違うので良く分かりません。

355. 374

昔、近畿設備で内定もらって2日ほど研修を受けてやばいと思い、研修中に「やっぱやめますわ。ここはアホ会社でしょ」って吐き捨てて帰りました。

356. 375 匿名さん

現近畿設備社員です。
    自分は、入社して4ヶ月程度ですが、373さん近畿設備のフィルターですが、物は、確かです。厚さ7㎜の物で、これ以上でもこれ以下でも、駄目なのです。それは何故かと言うと、これ以上だと吸い込みが悪くなることで、換気扇のモーターに負荷をかけてしまい故障の原因になるからです。逆に薄いと交換が早くなり費用がかさみます。今出ている市販がこれです。近畿の物だと3ヶ月程度もつ家庭で、市販だと4週から一月程度しか持たないんです。
    近畿の売り方ですけど、各営業所の方針によって異なります。成績が悪いとボロカスに、言われたりする所は、ひどい売り方をするみたいですけど、成績が悪くても新人を育てようとしている所は、新人は、誠心誠意を持ってやってますよ。

357. 376 匿名さん

>成績が悪いとボロカスに、言われたりする所は、
    >ひどい売り方をするみたいですけど、
    >成績が悪くても新人を育てようとしている所は、
    >新人は、誠心誠意を持ってやってますよ。

こんな寝言を言っている時点で企業としてはOUTだよ。
    クレームを受けても「悪い事をやっているのは一部の社員だけ」なんて、
    時代錯誤以外の何者でもない。
    内部の社員が「一部は酷い売り方をしている」のを認めるような会社を、
    一般の人間がどうやって信用しろというんだ?
    大体どうやってその「誠心誠意やっている」社員を見分けるんだ?

358. 377 匿名さん

>>375
    それは目によって異なるんでは?
    もしくは素材は他社と同一と言う事でいいのかな?
    ちなみに類似商品は概ね7mm以下はほとんどないと思う。。

359. 378 匿名さん

現近畿設備社員です。
    376さんは、多分何を言っても近畿設備を悪者にしたいみたいですね。
    377さん、それは、違いますね。類似品は腐蝕布で、近畿設備は、難燃性のポリエステルを使ってますよ。JIS企画の方にも通している物になりますから、素材は違う物になります。
    実際ユーザーの方は、「換気扇の中が汚れないから、お手入れが楽になった」とよく言われますよ。後実際に聞いた話ですけど、市販又は、類似品を使ってた方で、腐蝕布に火が移りレンジフードが、ただれるくらいの火事になったそうですよ。最悪の場合大火事になりますね。

360. 379 匿名はん

うちも入居と同時くらいに訪問されました。うちは、その前に他社の製品をお願いしていたので、結局お断りいたしましたが、新築入居の場合
    会社名を名乗らず、ガスの元栓がどうのこうの・・・・とか、水道のせんがどうのこうの・・・・・・使い方のご説明に・・・・・と訪問してきます。家に上がってから本来の目的を述べられるようです。今現在使用中の製品も会社名を正直に名乗らずの訪問でした。ただ、購入予定があったので問題はなかったのですが。現在も換えのフィルターの購入などで訪問されますが、購入意思がないことを告げると帰られますよ
    ただ、いい噂は聞きませんが、私は嫌なおもいをしていない為、噂は噂と思っています

361. 380 377

>>378
    「消化法施工規則第4条の3、第3項を準用して防炎性能を確認」
    とかの物が良く出回ってるんですがそれ以上のものが必要と言う意味
    でしょうか?
    それとも嘘?(でもsampleは燃えなかったよ)

こっちだと20枚で1500円程度だったんで。。。
    (1枚から販売可能だし)

362. 381 匿名さん

「腐蝕布」(ご丁寧に2回。)かあ。
     そんな布使っていれば、確かに火が移っちゃうかもね。
    「JIS企画」かあ。
     そんな独自企画は確かに御社しか通してないかもね。

363. 382 匿名

たった今、近畿設備がやってきて追い払ったところです。
    近畿設備という会社は知らなかったのでどういう会社かと思い、
    ネットで検索したらすぐ、このページが見つかり過去の書き込みを
    読ませてもらいました。

関わらない方が良さそうですね。

364. 383 匿名さん

モノはいいのかもしれないけれど、売り方で損してるよね、随分。

365. 384 匿名さん

うちのマンションの管理人さんも近畿設備は悪徳で有名だから相手したらダメって言い切っていました。

366. 385 匿名さん

近畿設備の誰でもいいんで380への回答ないかなぁ。

かたや20枚で1500円、かたや12枚で12000円(52より)。
    枠も近畿設備以外だと2枚で2000円程度だけど近畿設備だと7000円。

同じ製品レベルだったらちょっとやりすぎだろ!
    どゆこと?

367. 386 入居済み住民さん

20枚で1500円のフィルターってどこの製品ですか?
    とっても欲しいです〜。大体でいいので教えて下さい。

そんな私も買わされたくちですが、
    すぐにクーリングオフ手続きをしたら向こうから電話があって、
    「お金半分出しますからクーリングオフしないで下さ〜い」
    とか言われて、後日お金を渡されました!!
    そんなことしていいの??

今でも購入の電話はかかってきますが、他のほうが安いんで・・・
    というとあきらめて切ります。

368. 387 匿名さん

>>386
    1500円じゃないけど、ヤフオクに出てる物だったら1枚85円で同じく
    1枚から購入可能だよ、当然新品。(たぶんどっかの業者)
    枠(フィルタ付)も1枚につき980円だったからうちはそれ使ってます。

無事届いたし今のところ問題なさそう。
    ただもっと安くて同じようなのがあればオレも知りたい。

369. 389 サラリーマンさん

ついこないだ近畿の代理店のエクセル販売に入ったものです。

確かに物はいいものですが
    実際、現場の営業マンは適当な感じですね

新築に上司と行ったとき確かに換気扇の説明できましたって
    言ってました。
    上がり込みする時も管理会社と建設会社とは違うって説明もせず
    入って行きました

研修で管理会社と建設会社とは違うって説明してって
    言われたんですけどね・・・・。
    それを上司に突っ込むと
    客に説明すると引いちゃうから余計なこと言わなくていいだってさ

だからバックレテ辞めました

370. 390 元同業
  371. 392 匿名さん

結婚したばっかりの頃、「レンジフードの点検で来ました」と言うので、うっかり上げてしまいました。
    本当に点検なのかと思ったら、フィルターの販売の話になり、結構な額だったので「うちは結構です」と断ったら、逆切れしたかのように急に怖い顔になり、無言で玄関のドアをバタンと大きな音を立てて閉めて帰ってしまいました。
    もう19年も前、新浦安のマンションでの話です。
    あれ以来、全国各地引っ越す度に「近畿設備」は来ますが、話もいっさい聞かず、インターホンで「間に合ってます」と断ることにしています。
    あんな怖い思いはこりごりです。

372. 393 代理

まぁ一部の営業マンがチャラ男であって、
    まともな人もいる。ここに書かれてるようなことばかりじゃないので、
    とりあえず物はいいので、買ってください。

373. 394 匿名さん

でもあきらかに割高だよ
    (しかも倍とかのレベルではないくらい半端なくぼったくり価格)

374. 396 匿名さん

新築マンション入居10日目にしてついに来ました「お〜我が家にも
    噂の方が」と思い鄭重にお断りしました。
    続けて直ぐにチャイムを鳴らされたので、今度その汚い手で
    ピンポンしたら警備会社に通報するといったところ3度目はなかった。

375. 397 匿名さん

>>393
    10倍の価格差のメリットプリーズ!
    安物と比較して、厚さもほぼ一緒、防炎性能も同等(かなりいいという
    内容について無反応だったから)のところをみると何が良いのか。。。

376. 398 理事ちゃん

断るだけなんてみんな優しいんですね。

近畿・生活流通など訪販がくると「間に合っています」と切った後
    常駐の警備員と警察に不審者として連絡しています。

そうして、名刺をゲットして「上司だせー 管理室に詫びに来い」
    とネチネチ管理会社から連絡させると2年位は同じ業者は来ません。

(「訪販お断り」「不審者は即通報」と案内していることが前提です)

377. 400 近所をよく知る人

山水グループ=近畿設備=グッドハウス
    という事で良いのでしょうか?

つい最近までグッドハウスで働いていましたが、胸騒ぎがして一週間で辞めました。埼玉県にある営業所でしたが、面接した方は近畿設備・・・
    就職先はグッドハウス・・・
    営業所には山水グループと名前が・・・

皆さん名刺は二種類(生活流通とグッドハウス)持っていましたよ

378. 401 匿名さん

生活流通とエクセル両方来たよ。
    もういい加減にしてほしいな。
    飛び込み訪問販売禁止といろいろ張り紙してもくるくる、同じような輩が次々と・・・

379. 406 匿名さん

>>402
    380の回答を誰もしてくれない全く信用されないんだと思うが。。。
    説明ならここでも出来るしここでした方が効率よく信用を取り戻せる
    んじゃない?

ちなみに、厚さはよく郵便受に入れられてるサンプル貼り付けられてる
    同業他社のと同じくらいなんでしょ?(10mm近辺の)
    比較対照はそのレベルの物がもっと安く手に入る事実なのだが。

それくらいのが10倍の値段で売られてる事実としてどこに相応の
    メリットがあるのか誰もわからないんすよ。

聞くから説明してくれ。

380. 407 買い換え検討中

グッドハウスで面接した会場と近畿設備および日本ハウスケア協会なる事務所も東京新宿の同じ住所なんですが・・・

381. 409 購入経験者さん

日本ハウスケア協会ってどういう機関なんでしょうか?
    どういう会社が加盟しているのかしら?

382. 410 匿名

HPはここです。
    でも中身はありません。
    http://house-care.org/index.html

383. 411 購入経験者さん

現在、使ってますけど、みなさんけっこう批判されてる方多いですね。。
    私のところに来た営業マンは感じのいい方でしたよ。
    以前はダスキンさんを使っていたんですけど、
    近畿設備さんのほうが安くて、経済的だし、物もいいですしね!
    一度説明だけでも聞かれたほうがいいと思いますよ^w^

384. 412 購入経験者さん

何で批判しているのかよくわかりません。グッドハウスの方もとっても丁寧な作業ですし、キャンセルだって気持ちよく受けますよ。営業の方も
    とてもよい人ですしね。以前ダスキンを使っていましたが、近畿のフィルターのほうが、まったく中が汚れないし、掃除の手間なしで喜んでいます。

385. 413 匿名さん

批判と言うよりも費用に対するメリットを知りたいだけでは?

今までの内容を見ると1枚数十円の物(1cm程度の厚さの)との
    違いが全くわからないが412はそのへんを聞いて納得した上で
    10倍近い値段で買ったと言うことですよね?

その時説明された内容から違いを教えてもらえないだろうか?

私はsampleを見比べても全くわからなかったので。

386. 414 購入経験者さん

412です。ダスキンを使っていたのでそれと比べています。ダスキンは1ヶ月たつと結構油汚れがついたけれど、近畿のものは数ヶ月たつけれど、掃除していません。

387. 415 匿名さん

>>414
    フィル他の汚れ度合いはダスキンと比較するとどうですか?

388. 416 購入経験者さん

ダスキンのフィルターは油をかなり通過させてしまうようで、1ヶ月すると中が汚れます。近畿のものはフィルターがキャッチするようで、中がほとんど汚れません。ダスキンは、1ヶ月交換ごとに掃除しなくてはならないくらい汚れましたが、近畿のものは、3ヶ月くらい交換しなくても、大丈夫。ちなみに私は、3ヶ月以上になりますが、交換していないし、中は汚れていませんよ。そのときは高く思いますが、長い目で見れば、ダスキンよりずっとお得と思っています。

389. 418 匿名さん

>>416
    ダスキンじゃないが(もっと格安のネット販売の1cm程度の厚さの物)
    3ヶ月程度使用でそんなにシロッコファンとか汚くならないですが。。。。

当然フィルタは限界で要交換です。

1ヶ月で中も汚くなるのはダスキンの物が悪だけなんでは?

390. 419 購入経験者さん

>>418まぁあなたは安物使えばいいんじゃないですか?
    近畿設備さんは20年以上やってるんですよ。
    そこらへんの安物とは質が違いますよ^^

391. 421 匿名さん

>>419
    あれですか、金たくさん払ってる安心感ってヤツですか?

392. 422 匿名さん

>>419
    完全に洗脳されてるぞ
    近畿の営業はある意味有能だな

393. 423 購入経験者さん

忙しい方は時間を買う、時間にゆとりのある方は手間を掛けるでいいのではないでしょうか。それぞれの生活スタイル、考え方の違いでしょう。高くても、質が確かなら時間を買いますね。

394. 424 匿名さん

>>423
    ネットでものの10分程度で購入可能。
    営業の長い話聞くよりちょっと探した方がはるかに早い。

時代についていけてるかいけてないかの違いでしょう。

ちなみに質は近畿以外にも同じ事言うしたいして変わらんよ。
    (無駄な時間だった)

395. 425 競合物件企業さん

住宅管理装い、フィルター販売 2社業務停止命令へ  朝日新聞 2006年07月12日08時08分

新築マンションの入居者らを狙い、管理会社などと関係があるかのように装って換気扇用フィルターなどを
    売りつけたのは特定商取引法違反(不実告知など)にあたるとして、経済産業省は訪問販売業者2社に対し、
    業務停止命令を出す方針を固めた。
    全国の消費生活センターなどに「マンションに住む人は買わなければならないのかと思った」などといった相談
    が年間数百件寄せられていたといい、こうした手口での訪問販売をめぐる同省の行政処分は初めてという。
    処分されるのは、近畿設備東京本社(東京都新宿区)と近畿設備大阪本社(大阪市)。
    13日から3カ月間、訪問販売に関する業務停止となる。
    同省によると、両社はそれぞれ首都圏と近畿圏を営業エリアに家庭用換気扇フィルターや給気口フィルターを売ったり、
    ハウスクリーニングや室内コーティングなどを請け負ったりしている。
    両社の営業担当者は新築のマンションや戸建て住宅を訪問。
    「マンションの工事関係の業者です」「管理会社の許可を得て、皆さんのところに設備の説明に回っています」などと
    虚偽の説明をして勧誘したという。
    また、「フィルターの点検に来ました」などと言うだけで、商品を売りつける目的を明らかにしなかったうえ、
    断ってもしつこく勧誘する行為もあったという。
    住民の一部は契約を結んだ後に管理会社などに問い合わせ、だまされたことに気づいたという。
    1件あたりの契約額は数万円から約60万円。同省は合計で数十件の被害を把握しているという。
    両社は「社としてはそのようなことがないように指導してきたが、一部の社員に違法行為があったと指摘された。
    真摯(しんし)に受け止め、再発防止に向けて指導を徹底する」などとコメントした。

396. 426 匿名さん

エクセル販売の就職面接を受けようかと思っています。
    以前勤務された方、社内の雰囲気など会社の情報を教えてください。
    近畿設備の代理店だからノルマなど厳しいんでしょうね?

397. 430 入居予定さん

>427,428
    煽り?
    百歩譲って、貴方達自身が正しいことをしていても、近畿設備っていう看板を背負った人が迷惑をかけることをしていれば、受け手側から見れば、貴方達も同じってことなんです。それが組織っていうもの。
    どんなに商品がよくても、費用対効果を考え、売り方を考えれば、社会的に非難されても仕方ない状況に置かれていることがわかりませんか?わからないんでしょうね?だから同じことを組織として繰り返している。これが現実。会社からどれだけ洗脳されているのかわかりませんが、少なくとも行政処分を受けた以上は、それなりの行為をしていたということを真摯に受け止めてほしいと思います。
    長々と書きましたが、うちのマンションには来ないでください(笑)

398. 431 匿名さん

>>430さんも釣られてないで、華麗にスルーしようよ(^^;)

399. 432 匿名さん

まぁ427と428はお決まりのような営業書き込みだからねぇ。
    でも身内がこういった事言ったらどうとらえても説得力まるで無いから逆効果だと言うことは
    理解しといた方が今後の営業の為にはいいと思うよ。

400. 434 理事ちゃん

>>433

都内の某大規模物件の理事してますが、竣工後の一斉入居の時は酷かったね>近畿設備
    いわゆる「関係者になりすまし」での訪問。実際、2回程管理会社経由で警察に通報して
    絞って頂きました。

こないだは、「訪問販売お断り」の看板が掲げてあるエントランスの前で、生活流通の方が
    20時頃「こんばんわ〜 フィルターのサンプル配布しています」と粘っているのを見かけた
    ので「名前・連絡先・目的」を直接きいてみたところ、「名刺は持っていません。連絡先は
    こちらのチラシ(本部のフリーダイヤル)、配達途中なので」と逃亡しそうになったので
    警備員を呼び、連絡先を問い詰め、上司を呼びつけて「今後、貴マンションへの営業活動は
    しません」と詫び状書いて頂きました。

「「喜んでいる人もいるけど、強引な販売方法で迷惑している人もいる」が客観的な事実
    だと思うけど、この辺りを湾曲させ「実際に喜ぶ客の声が多いというのが、事実は事実なんで」
    って言っちゃうところがちょっと怖いですね。

401. 435 430

華麗に釣られた430です。

433さん
    別に理論ぶってないし、アホでもないし(笑)
    行政処分を受けた事実はどうなるんでしょうか。冤罪?事実として迷惑をかけたんでしょう。
    来てほしくなければ連絡を入れろって…。その考え方自体がおかしいと思いませんか?新手のオレオレ詐欺でしょうか?
    貴方は満足して仕事をしているようですが、それで不愉快をこうむった人もいるのが事実でしょう。自分さえ満足すればいいんですか?
    貴方自身の行為がいいか悪いかはわかりません。しかしながら、会社組織としては十分「悪」なのではないですか?「悪」の看板をしょっているあなたは、非難されても仕方ないんですよ。それが組織に属する人間の性です。
    結局、釣られてしまいました。反省。

402. 436 匿名さん

>>433&427&428

まずは434への対応策と380の回答を持ってきましょう。
    こういうことを答えない体質があなた達とみんな理解してるんだから。

403. 437 匿名さん

まあ、ともかく、入居時に変な営業がまわってくるから、みんな気をつけてねってことで。
    一人の時に営業が点検ですとかいって来ても中に入れてはいけません。
    気になるときは、本当の点検かどうか管理人に聞きましょう。

404. 439 マンション住民さん

先週家に来たのはエクセル販売という近畿設備の代理店ですが、確かに点検と言って入り込まなかった。だけど24時間換気装置の説明といって入り込んできたよ。女房がまんまとやられてフィルターを一万円以上買わされた。話を聞いてムカついたので、会社に電話して苦情入れたら金返しにきたよ。後ろ暗いからだよね。悪徳の自覚あるからだよね。やられたことに気付かない人だけから利益を得てもやってけるんだろね。

405. 442 匿名さん

昨年11月に新築マンションに入居。
    直後にうちにも「24時間換気装置の説明です。内覧会の時にいた業者です。」と言って来ました。
    「あー、うちも新築マンションの仲間入りだなぁ」と思った瞬間でした(笑)
    もちろん、内覧会の時にいたなんてウソです。当然追い払いました。

今でもそういう営業をしている人がいるのは事実ですよ。
    >>440たかしさん、そのあたり、どうお考えですか?
    そして、あーそういう会社なんだなと思ってしまうわけです。
    例えそれが一部の営業だったとしても。
    真面目に営業している方からすれば迷惑な話ですよね?
    上司に直訴してみたらどうでしょう?

喜んでいる方がいることをどうこう言うつもりはありません。
    ただ、私は、そういう営業をする会社は、一切お断りですし、
    そういう会社だということを知らない人には、教えたい。
    そういう会社だとわかっていて買うなら、それはそれで止めはしませんよ。

406. 449 匿名さん

ちなみに440の

>しかし実際現場では非常に喜んで貰えるお客さんも多いわけで、こっちの事実は受け止めて
    >もらえるのでしょうか?

これも当たり前の事だな。
    これを維持する事を考えて普通レベルだと思う。

407. 451 匿名さん

はいはい、いつものスレ違いの書き込み人批判ね。そういう話題逸らしか出来ない糞虫、いや蛆虫さん、いやいや失礼、それ以下の存在でしかないでしかない近畿設備の社員さん、「本題」に対する反論は無いの?

ここは「書き込み人が誰かを想像、いや妄想して、せめて自分を慰めてみるスレ」ではなくて、「近畿設備」についてのスレなんですけど^^

408. 452 マンション住民さん

444
    439だがね、会社には苦情しか言ってないの。キャンセルとクーリングオフとか金返せとか一切言ってないの。なぜか自主的に金返しにきたんだよ。なんでかな?自信を持った確かな営業をしていればこんなことしないと思うよ。

409. 455 匿名さん

>関係者を装おって営業してたと言うのは処分前の話ですよね?
    うちのマンションに来たのは、残念ながら半年前のことですよ。
    生活流通ではなく、近畿設備ですがね。

410. 456 匿名さん

↑あ、都内某市です。

411. 457 ご近所さん

近畿設備。。。ですね。。。

来ました。来ました。ひつこく来ました。
    「厳重なるセキュリティー」の某タワーマンションに住んでいますが、
    この 近畿設備、って会社は 確かに 管理会社からのメンテナンスみたいなことをインターフォンで名乗って、入り込んできました。

業者専用の管理を通してきた、らしきことを言うし、何度も来て、おかしいなーーー。と、ヒマなときに 少し相手したことがありました。
    いずれにせよ、「どうやって、どこのお宅に実際に用事があって、入れたのかどうか?

販売したがっていたのは 単なる換気口のフィルムで、
    そんなの、はじめから メーカーか管理会社から 簡単に購入できるもんだし、
    なんなんだ? と思いました。
    「だから、なんども いらねーーーー、って言ってただろ!」と追い返しましたが、
    へんなかわいそうな会社だ。

おととしの話だぜ。

412. 458 匿名さん

>>454
    一部の人間だけしかできていない事を一般社会では通常「やれていない」と言うのですが。。
    組織ではなく個人商店の集まりである商店街みたいなものなら別ですがね。
    (経営が別々な商店街でさえある程度秩序は保とうとするのが普通なのに同じ組織内の他者が
     やってることは知らん振りのたかしさんっていったい...)

413. 462 入居済みさん

転勤転勤でいろんな土地に住みましたが、どこに住んでいた時も、よく営業に来ました。
    大きな会社なんでしょうね。
    悪徳業者、っていう印象です。

夕方の6時とか7時とか、台所で立ち働いている、いちばん忙しい時間帯に来る。何度も。何度も。しつこく。どんなに断っても、また来る。
    そういう時間帯なら、在宅率が高いんでしょうね。門前払いされる確率も高かったろうと思うんですが。

数年前までは「ずっとお使いいただいてるので、点検をかねて、ぜひ」とかいうセールストークを使ってました。
    「いいえ、使ってませんけど」と断っても、「いやいや、使っていただいてます。換気扇を見せていただいたら分かります」などと言って、家の中へ入って来ようとする。
    相当しつこくて、うんざりさせられました。

最近は「もう説明は聞いていただけましたか」というセールストークを使っているようです。
    いかにもマンション指定業者のような口ぶりで、家の中へ上がりこもうとするんですね。

営業マン全員が質の悪い人だとは言いませんけど、かなり悪印象の会社です。

414. 469 匿名さん

改行なしで続く、自作自演の近畿関係者の書込みってなんだろう?(笑)

415. 470 さる

てか人間として失格の集まりとか書いている人がいますが人を非難するほどの人間なんですかね?こういうところで悪口とか書く人のほうが人間としてどうかなと思うし、暇な人なんだなとしか思えないんですけど・・・・

416. 472 匿名さん

>>470>>471
    また貴方ですか・・・。
    ここは「近畿設備」を語るスレであって、「自社を批判する人を妄想するスレ」ではありません。
    スレ違いなんで、とっとと出て行ってください。

417. 474 匿名さん

貴方が誰かとか、書き込み人が誰かとかとか、どうでもいいから。
    匿名掲示板で「初めての書込み」とか宣言して、阿呆ですか?
    「スレ違いの話題はやめろ」って言ってるの。

もしくは今迄の近畿設備に対する批判・疑問の数々に、『論理的に』返答してくれないかな?
    そうであるならば、スレに則った話なので大歓迎ですよ。
    どうせ今までのように、捨て台詞だけ言って書き逃げするんだろうけど。

418. 475 匿名さん

>>470&471
    少なくともここに書き込んでる自社の商品に対して明確な回答が出来ない近畿の人達は
    社員及びかかわる人間として糞虫だのなんだのと言われても仕方が無いと思う。
    一般社会で生きていくと言うことはそういうことです。

419. 476 匿名さん

案の定書き逃げ。 いつもの如く、だね。 実態をよ〜く表してるよね。

420. 477 匿名さん

近畿の物を購入して言っているのでしょうかね。
    営業も品物も他の会社となんら変わらないと思いますよ。
    私は、いろいろとお世話になっていますが。

421. 478 匿名さん

>>477さん
    そう思える営業さんが担当なら、ある意味幸運かもしれませんね。
    多くの方がここで問題にしているのは、製品ではなく、その「営業手法」です。
    どんなに良い製品であっても、関係者を偽って強引な営業をするような会社からは
    私は絶対に買いません。

422. 479 匿名さん

>品物も他の会社となんら変わらない

なんら変わらない品物が、すげーぼったくり価格で売られているわけか。

423. 480 匿名さん

4年以上前ですが、近畿設備、ウチにも関係者を装って来ました。
    床コーティングを20万くらいで契約した後、不動産会社に確認したら近畿設備
    という会社は何も関係ないと言われ、急いでキャンセルしました。

印象として覚えているのは、
    ・設備の説明に来た、と関係者を装い、訪問目的を偽って訪問してくる。
    ・当日にすぐ申し込まないと対応できないとせかす。
    ・同じマンションの他の部屋の人の契約書を見せる。
    ・電話でキャンセルしたら、あっさりキャンセルに対応してくれた。
    ・キャンセル後、内金5000円が、普通の郵便で送られてきた。
    ・キャンセルしたら、営業担当者が電話してきて、理由を聞かれた。
    という感じです。

近畿設備さんが提供しているモノの質がいいのか悪いのか、値段が高いのか
    安いのか、良く分かりませんが、関係者を装って訪問してくる時点で信用
    できず、キャンセルしました。

この掲示板を見てると、使っている人もいるし、自信を持って売っている
    人もいるみたいなので、モノの質は悪い訳では無いんですかね?

だったら、関係者を装ったりしないで、まともに商売すればいいのに・・・

424. 481 匿名さん

今は営業をしているのでしょうか?

425. 486 匿名さん

>>480
    擁護してあげたいけど、それはあなたが悪いわ。
    その時点で「関係者です」と言ってたら完全にアウトだけど、
    関係者であるかどうかを告げなかっただけで、その時点で本人に確認を取るべきでしたね。
    そういうケースで揉めることは家庭設備の訪問販売ではごく当たり前にあることですからね。
    厳しい事を言うようだけど、売る側も賢く錯誤させるような方法をとってくる以上、買う側ももう少し賢い防御策をとらないと、いつまでも世間は同情してくれませんし守ってはくれないんじゃないですかね。

426. 487 匿名さん

少なくとも無職やニートよりはマシだと思う・・・・・・

427. 488 匿名さん

それって究極だな。。。
    下は職無ししかいないってランクの職業はつらいな。

428. 489 匿名さん

どうせいつもの通り、

「俺たちを批判してるのは無職やニートだ!俺たちより下の人間に批判される謂れは無い!」

と思い込みたい社員の皆さんでしょ?

そう思う事でしか精神の平衡を保てないんだから、そっとしておいてあげなよ。

429. 491 匿名さん

営業活動ご苦労様です。

が、残念ながら、このサイトの利用規約は以下の通りとなっております。

https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

投稿削除基準
    以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただきます。
    当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・・・
    リンク紹介板以外での営業行為と判断されるもの
    ・・・

良心が残っているのであれば、ご自分で削除依頼を出してください。
    もしくは今までの質問にきちんと責任を持って回答してください。

以上、ご対応を心から期待してお待ち申し上げます。

430. 492 ナイス

はじめまして
    近畿設備から新築入居の際からレンジフードフィルターを購入使用している者です
    先日、近畿設備が生活流通という会社と合併して名称は「生活流通」でやっていくとの電話セールスがありました

レンジフードの掃除担当者が翌日お電話しますがよろしいでしょうか?との事
    電話くらいなら。。。と思いきや翌日電話にすでに自宅付近にいるのでやらしてくださいとの事
    (夕方の夕食作りに忙しい時間にです)

電話も用件がおわれば、さっさと切るし。。。

製品が良く6年くらい電話注文していましたが、この対応に不信感を覚えました
    最近、そういった電話等あったお方いらっしゃいますか?

431. 493 匿名さん

ってかMIXIのコミュ作ったらどうっすか?なんか匿名ばっかりで近畿設備がどうのこうのってゆーよりただのへりくつばっかのけんかになってるんで。今MIXIでコミュあるかどうかみてみたんですけどなかったんで、、MIXIだったらある程度どんなひとがどんなこといってるかわかるのでは??なんかみてていらいらします。こういうことを書いてたら金木のひとっておもわれますかねー?

432. 494 匿名さん

ってか自分も匿名なんでじゃあおまえは??って言われそうっすけど??笑

433. 496 入居予定さん

なんか久々にあがってるのみたな。。。
    引っ越して業者きたら、なんか冷静に対処できない気がする。もうね。うちにもキターって、嬉しくて笑っちゃいそう。
    でもそんなことしてもダメージ弱いから、管理人まきこんで24する。
    関係者以外立ち入り禁止のオートロック内に引っ越しのドサクサにまぎれて入るのは立派な不法侵入だからね。
    火事場泥棒じゃなく引っ越し泥棒?かもしれないし用心しなきゃ。

あなたたちがこれから訪問するであろうマンションの中に私がいますよ。
    覚悟して営業活動?してくださいね(^^)

434. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2