住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その3

  1. 141 匿名さん

    >ただ怖いのは原油高によるインフレ懸念、そうなれば日銀は大胆な利上げを行うでしょう

    なんで?誰もそんなこと言ってないよ?
    日銀が大胆な利上げすると何で原油高が解消するの?

  2. 142 匿名さん

    >131

    フラットなどは元々銀行のオリジナル商品ではないので(公庫みたいなもん)
    別に審査が甘いわけではなく、元々提供できる数が決まってるだけです。
    簡単に言うと銀行を通して住宅金融公庫の商品を買っているようなもの。
    当然銀行は公庫より自社製品である変動や短〜中長期商品を勧めます。

    http://www.flat35.com/guide/shikumi/index.html

  3. 143 匿名さん

    ちなみに審査の厳しさは変動もフラットも一緒。

    どちらかというとフラットは完全に証券化されてしまうのでリスクは投資家が負うので
    審査を甘くしてもいいはず。ま、銀行もその証券を購入している投資家だけどね。

    ただ、フラットは外部の商品なので完全に審査基準が決められているけど
    変動などは自社の商品なので多少のおまけみたいな物はあるだろうけど。

  4. 144 購入検討中さん

    No.141

    インフレ傾向になれば金利を上げて物価を抑えると言う意味ではないでしょうか?

  5. 145 匿名さん

    131ですが、
    私が言っているのは、フラットではなく、銀行の超長期固定のことですので、なぜそうなのかということが知りたかっただけです。いろいろご意見ありがとうございました。少しわかりました。銀行がリスクを負いたくない、ということみたいですね。

  6. 146 匿名さん

    だからなんで金利上げると原油価格が下がるの?
    今のガソリン高騰が本当に下がるのならマジで上げて欲しい。

  7. 147 匿名さん

    >146
    金利が上がれば、投資家達が資金調達しにくくなり、石油関連企業への
    投資が減るから。

  8. 148 匿名さん

    変動 => 自分でリスクをとる
    固定 => 銀行がリスクをとる

    それだけです。

    誰かにリスクを取ってもらうためには、その人に保険料を払う。これ常識。

    変動と固定の金利差は保険料だと考えたらいい。保険料が高いと感じるか安いと感じるかは、リスクを取れると感じるか取れないと感じるかで決まる。

    変動の人は保険料が高いと感じたわけだし、固定の人は保険料としては安いと感じたのでしょう。

    そこに勝ち負けは無い。

    リスクを取れるならば変動は怖くないし、リスクを取れないのならば変動は怖い。

  9. 149 匿名さん

    >147

    日本の金利をどこまで上げれば原油価格が下がるの?
    てことは原油高は日本のせいなんだ。初耳

  10. 150 匿名さん

    >148

    同じ事を何度も何度も何度も何度も

    それが金利さなわけだから35年間ならせばどちらもほぼ同じになるような
    水準なんじゃないの?銀行がリスクを取るのに3%前後の長期金利を設定してる
    って事は銀行自体が35年間の平均がその程度と考えてるからだろ?

    もし銀行自体が金利高騰が近いうちに来ると考えてるならばもっと高い金利設定に
    するはず。

  11. 151 匿名さん

    148さんの説明は大変判り易かったです。頭の整理になりました。
    150さんの書込みは「だから何?」という感じです。建設的ではなく参考になりませんでした。

  12. 152 匿名さん

    151へ でお前はどうなんだ?
    おれは148の言っていることは全然正しくないと思うよ。
    根本的な考え方が違うよ。
    今の経済情勢を考えれば、変動にリスクはない。リターンのみだよ。

  13. 153 匿名さん

    今の...
    そりゃ今だけを考えたら、変動が一番だよ。

    5年くらいで返済するつもりなら、俺は絶対変動にするよ。

  14. 154 匿名さん

    もっとも、5年で返済するなら、全期間固定でも変動でも総返済額はあまり変わらないが...

  15. 155 匿名さん

    >>152
    >変動にリスクはない。

    経済の世界でリスクとは変動の幅(通常は標準偏差)のこと。
    プラスのリターンになるか、マイナスのリターンになるか、
    その幅が大きいほどリスクが大きいという。

    だから、変動にはリスクはつきものなんだよ。

    もし、あなたが
    リスクとは、マイナスのリターンのことで、
    リターンとは、プラスのリターンのことと理解しているなら、
    勉強し直した方がいい。

  16. 156 匿名さん

    5年位で返済出来るなら、借金しないで即金で買ったらいかがですか。5年間貯めて。利息払うのもったいないですよ。金利がそうそう上昇しないと見ているのなら、物価もそうそう上がらないでしょうから。
    と思いました。余計なお世話ですが。

  17. 157 匿名さん

    >No.156

    現金で買えるとしても借入する
    5年くらいなら変動でのいいし、5年固定でもどっちでもいいような気がする。
    住宅ローンほど有利な借入はないので。
    普通に借金しようとした1%なんて金利なんてありえない。
    考え方が短絡的すぎると思う。

    勘違いしている人が多いけど
    銀行は貸し出しに対する金利変動のリスクはヘッジしてる。
    No.148さんの意見は言い得ていると思う。

    150や151の考え方はどうかしているよ。
    変動にリスクがないとどうして考えられるのか不思議。
    安いには安いなりの理由が必ずある。今だけのことを語っても無意味だろう。

    >銀行自体が35年間の平均がその程度と考えてるからだろ?
    考え方が全然地が組んでないかい?こういった勘違いは話しにならない。

  18. 158 匿名さん

    長期がうだうだ能書きたれても10年前から低金利が続き、今後も金利が上がる気配がない

    長期の能書きが続いて10年。返済終わるまで言い続けてください。

  19. 159 匿名さん

    >149
    グローバルな話。
    ガソリン価格が高騰しているのは日本だけではないよ?
    世界的に見て原油高。
    視野は広くね。

  20. 160 匿名さん

    >>152
    >変動にリスクはない。

    あなたが、残金を一括で支払える資産があれば、あなたの
    主張は正しい。
    資産が無ければ、変動はあなたにとって、とても「ハイリスク」である。

    今後、10年間は確実に低金利時代が続くとなぜ言い切れるのか。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸