マンションなんでも質問「最上階角部屋って一番いいのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階角部屋って一番いいのですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2010-12-02 19:45:03
【一般スレ】マンション最上階の角部屋| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこのマンションでも最上階角部屋は二箇所ぐらいしかないわけですから、
一部の人しか住めません。
住もうと思っても値段高いこともあり、選ばれた人しかすめない希少価値の部屋と言えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-05 22:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階角部屋って一番いいのですか?

  1. 401 匿名さん

    私は戸建てから15階最上階東南角部屋のマンションに買い換えましたが
    やはり庶民感覚として光熱費はやすいにこしたことがないですが
    戸建てと比較したらかなり安くなりました。

  2. 402 匿名さん

    戸建の方が、確かに光熱費高いですよね。

  3. 403 匿名さん

    398ですが回答ありがとうございます。
    まぁ、物件による差はあるにしても、そこまで気にするほどの差ではないって事ですね。
    戸建ては確かに構造上も光熱費高くなりそうですしね。

  4. 404 匿名さん

    最上階に住んでいますが、騒音もなくとても快適です。

    ただ快適過ぎて、自らの騒音問題に無頓着になってしまいそう。
    どの程度の音がどれくらい響くのか、さっぱりわかりません…

  5. 405 匿名さん

    管理修繕費が高い。お金持ちはケチが多いから、何十年も耐えられるかな。

  6. 406 匿名

    最高の王様 南東最上階角部屋

  7. 407 匿名さん

    レベル低い!!!
    金持ちは庭付き一戸建に住んでますよ。
    して言うならセカンドハウスでタワーマンション最上階かな。

  8. 408 匿名さん

    元来の金持ち=豪邸(戸建)
    成    金=高級マンション(最上階)
    庶    民=マンション最上階になぜか優越感を持ちたい(錯覚)

  9. 409 匿名さん

    思い込みの激しい人達が多いですね

    人それぞれですよ・・・金持ちがひとくくりにできるはずもない

    ただ、一つ言えることは、お金が無ければ買えないということですね

  10. 410 匿名さん

    人それぞれ
    一番も二番も百番も・・・

  11. 411 匿名さん

    財布の問題じゃないよ。マンションが好きだからマンションにしただけ。

  12. 412 購入検討中さん

    マンションを買うなら最上階南東角部屋が王様ということね。

    私は上階から足音が聞こえる可能性のある部屋にだけは住みたくないね。

  13. 413

    静かなら西向きでもオッケー ですか・??

  14. 414 匿名

    一番いいと思う人の割合が高いというだけで、庭が欲しい人にはなんの意味もない。
    何を求めるかにより選択肢は様々でしょ。

  15. 415 匿名さん

    庭は虫やら落下物で大変らしいよ。

  16. 416 匿名さん

    最上階は強風や鳥の落下物で大変です。マジ。

  17. 417 匿名さん

    大きなものが落ちてきたら、大怪我だけで済むの?

  18. 418 匿名さん

    それは1F専用庭付きスレでする質問だろ。

  19. 419 匿名さん

    最上階ペントハウス、ルーフバルコニー付きが最高

  20. 420 匿名さん

    騒音被害は無いし、高いけど、いいよ、ねー

  21. 421 匿名さん

    不動産価値は何より立地・環境です。

  22. 422 匿名さん

    上階からの足音によく耐えれるのですね
    最上階しか買わないよ
    マンション買う場合はね

  23. 423 匿名さん

    アンタみたいな酷い物件つかまされてないんだよ。

  24. 424 匿名

    最上階しか買わない。
    もし買うならば。

  25. 425 匿名

    最上階しか買わない、買えないけど。

  26. 426 匿名さん

    最上階の中住戸と中層階角部屋って、どっちがいいのかな?

  27. 427 匿名さん

    上階の騒音なら中も角もクリア
    価格で言うなら広さにもよるけど一般的に中住戸(下階角住戸よりも)は安く
    リーズナブル・逆に角住戸は中古販売時よりも新築時は更に高く設定されている為
    コストパホーマンス的には中住戸より(各階共通)不利である。

  28. 428 匿名さん

    日本語でお願い

  29. 429 匿名さん

    中住戸に比べ角住戸の価格設定は異常に高くそれほどの
    違いも価値もない。

  30. 430 物件比較中さん

    最上階角部屋は外気の3面さらされているし価格設定(割高)もおかしいし
    騒音問題も含めて中部屋広めの最上階がお買い得。

  31. 431 匿名

    角部屋がいい。
    コストパフォーマンスで選ぶより、好みで選ぶ。

  32. 432 匿名さん

    好みなら絶対戸建がいい。

  33. 433 匿名さん

    箱は絶対買わないしから良いも悪いも無い。。。

    結論は人それぞれ価値観が違うので優劣はつけれない。

  34. 434 匿名さん

    >>430
    片面、ほとんど窓などで景色も見えるしベランダも一辺広く、まわりから(隣など)見られることない
    これだけでもかなりいいいよ

  35. 435 匿名さん

    タワーは内廊下だしワイドスパンで例えば全部屋南向きで採光確保してるし
    田の字型団地マンションなら角部屋(採光確保)の意味わかるけど。

  36. 436 匿名さん

    >>435

    ちゃんとよく嫁!

    >>最上階角部屋は外気の3面さらされているし価格設定(割高)もおかしいし
    >>騒音問題も含めて中部屋広めの最上階がお買い得

    これに対してだろw

  37. 437 匿名さん

    そんなにムキになるなよ。
    所詮箱しか買えない者同士仲良くやれば(笑)

  38. 438 匿名さん

    >>437
    はいはい、お疲れ

  39. 439 匿名さん

    あら気分を害されたの?

  40. 440 匿名

    上階に他人がいない
    片方隣もね。
    最上階角部屋以外は四方が他人

  41. 441 匿名

    上階からの圧迫感がなく足音地獄もない

  42. 442 匿名

    上階に他人がいない
    片方隣もね。
    最上階角部屋以外は四方が他人

  43. 443 匿名さん

    四方が他人かぁ。俺1階だから三方だな?

  44. 444 匿名さん

    子供がいる場合は1Fが一番いいね

  45. 445 匿名さん

    子供がいるけど最上階角部屋が一番いいです。

    斜めもいれれば中層中部屋は8戸
    最上階角は3戸ですよ。

  46. 446 匿名さん

    >>445
    下から苦情がくるかもしれないぞ。

  47. 447 匿名さん

    下の階の迷惑を考えなければ確かにいいだろう・・

    子供に我慢させるのもかわいそうだし

  48. 448 匿名さん

    ってことは、子供がいる家は1F以外は住めないって事ですね。

  49. 449 匿名さん

    そんな極端な事はないだろうけど、子供がいる家にとっては1Fが一番いいというのは、苦情が気にくいという面では正しいとは思う。

  50. 450 匿名さん

    >苦情が気にくいという
    訂正
    苦情がきにくいという

  51. 451 匿名さん

    極端な意見をのぞけば、最上階角が一番いいのは明らか。
    ただ、その価値がいくらなのか。
    同じ間取り、眺望で最上階と一つ下の価格差は?

  52. 452 匿名さん

    30万円

  53. 453 匿名さん

    豊島区の物件ですが、同じ間取りで1つ下と3800万円の差がありました。
    天井高4m意外に、違いはない・・・・・だから2年たってもまだ売れ残り

  54. 454 匿名

    我が家も子供達がいるので一階です。
    最上階だったら苦情だらけで住めないと思います。
    眺望も正直興味がないので。
    個人的には一階で満足。
    そう、万人と好みが違うので購入物件が安いし!

  55. 455 匿名さん

    >>451

    20万。

  56. 456 匿名さん

    東海大学医学部公衆衛生学 逢先生の論文ヨリ
    10階以上の高層階に住む63.7%の女性が
    流産・早産の経験がある。
    現に欧州諸国では1970年代から高層住宅主婦の精神的疾患が多いのと
    子供の呼吸器疾患が増えるための理由から高層マンション規制イギリスデハ建設中止措置が
    取られている。
    従って小さな子供がいる家庭・これから子供が欲しい家庭は
    最上階(高層階)よりも戸建もしくはマンションなら一階(低層階)が良いのかも知れませんね。
    人それぞれ絶対はありえません。

  57. 457 匿名

    ええ!本当ですか?

    私、28階最上階に住んでいた新婚当時、流産しました…。
    社宅3階に移った後、無事また妊娠して出産しました。

  58. 458 匿名さん

    偶然…?
    びっくりですね。

  59. 459 匿名さん

    私も聞いたことが有ります。
    もともと人間は地に足つけてじゃないけど
    本来生理的に高層に住む様に作られていない。
    人体的支障がでて当たり前かも知れません。

  60. 460 匿名さん

    某ホテルの22階フロアで撮影していたのですが、
    くらくらして、少し気分が悪くなりました。
    5年前は平気だったのに、年齢も関係あるのでしょうか。
    ちなみに40歳代に突入しました。

  61. 461 匿名さん

    福祉先進国スエーデンでも既に社会問題となってますね。
    勿論高層住宅の建築は出来ません。

  62. 462 匿名さん

    タワマン批判はスレ違い
    よそでやってくれ

    ここは最上階の価値を検証する場所

  63. 463 匿名

    最上階角部屋にセカンドハウスを持っています。
    たいてい最上階はプレミアムフロアとなっていて、セキュリティも安心だし、造作も良いし、もちろん眺望も最高です。
    ただ、売る時は買える人が少ないので、売りにくいかもしれません。
    自分が住むなら最上階、投資目的なら、低層階でしょう。

  64. 464 匿名

    マンションなら最上階しか住まない。
    上階に他人が住んでいますなんて圧迫感も感じる。

  65. 465 匿名

    せめて7階最上階が理想です。
    高いのは健康によくないかも?

  66. 466 匿名さん

    高層は健康に良くないと言う学説や専門家の見解は何階から?

    建築業界ではタワマン(超高層=20階以上)高層マンションは10階以上が定義だと思いますが・・・

  67. 467 匿名さん

    「長男・長女はなぜ神経質でアレルギーなのか (講談社+α新書)」。

    「長く住めば住むほど弊害が」あるとの小見出しで、「流産経験のある妊婦の集合住宅の階数別および居住年数別に見た割合」として、棒グラフが掲載されている(129頁 図表10)。

    10階以上の階層に5年以上住んでいる人の4割以上が精神的要因による疾患・流産を経験しているという深刻な状況がよく分かる。
    従って低層マンション(5階)の最上階なら上からの騒音によるストレスも感じない上、高層階であるが故に無意識
    に溜まるストレス(これが危険)すら感じなくて良いでしょう。

  68. 468 匿名さん

    地上30メートル以上の住居に住み続けると精神的に何らかの悪影響があると言うのは
    公衆衛生学上至極当然の理論である。

  69. 469 匿名さん

    昔のことわざには必ずその奥に意味がある。
    ○○と煙は高いところに・・・

  70. 470 匿名さん

    ヒント

    ・公衆衛生学の先生(not Obstetrics)
    ・調査対象と調査場所が統計学的に、、、(本来は入り口調査で更に年齢、妊娠歴も合わせないと)
    ・自然流産率(大まかに2割)からすると低層は低すぎて医学的に最初から論理破綻している
    ・御自身の病院の産婦人科病棟の階層

    あまり重用するとどうかな。
    CAやタワーに勤めるOLも調べたら?エレベーター案内のお姉さんも。

  71. 471 物件比較中さん

    euじゃ常識なんでしょ?
    それはともかく最上階検討してましたが結論は庭付き戸建にします。

  72. 472 匿名さん


    富裕層は中古なんて眼中にありません。

  73. 473 購入検討中さん

    高層階であるが故に無意識
    に溜まるストレス(これが危険)か

  74. 474 匿名さん

    5階最上階が最高か

  75. 475 匿名さん

    中古物件のかほり

  76. 476 購入経験者さん

    賃貸のボロマンションで上階の音に悩まされること3年、遂に最上階角部屋を手に入れました!
    入居後一週間経ちましたが、生活音の聞こえない生活がこんなに快適とは。。。
    やっぱり最上階角部屋は最高です。

    上階の音のストレスに比べれば、無意識に溜まる高層階ストレスなんて痛くも痒くもありません。

  77. 477 匿名さん

    皆そう思って購入するのです。
    鈍感 失礼神経質でなくとも最低5年以上居住されてから
    また聞かせてください.

  78. 478 匿名

    何階建て最上階ですか
    隣や下階などからも音が聞こえるのでは?

  79. 479 匿名さん

    私は23階最上階を購入しましたが3年目あたりから妻の体調が悪くなり
    医者曰く長期振動による自律神経失調症と診断され売却を余儀なくされました。

    現在借家(戸建)住まいです。

  80. 480 購入経験者さん

    478さん、15階です。
    隣や下の音はほとんど聞こえません。

    477さん、わかりました。5年以上住んでからまた感想を書きます。
    その頃には子作りをしている頃だと思うので、流産したかどうかも書きますね。

    私は高い所が大好きなんですが、それでも無意識にストレスになっているんでしょうかね?
    俄に信じ難いです。

  81. 481 匿名さん

    音の問題については、お隣や下階によほど騒ぐ人が来ない限り快適に過ごせると思います。
    建物の構造から言えば、案外梁が目立ってくるなど、「角」ならではの間取りとなることも多い。です。

  82. 482 購入経験者さん

    確かに梁はありますね(^_^;)
    でも最上階は天井高が高いので、下の階に比べ圧迫感がありません。
    それも最上階ならではの利点だと思います。

  83. 483 匿名さん

    これまでも高層マンション・高層住宅での出産・育児・母子に精神的に何らかの問題

    があるようなことは、新聞・雑誌などを通じて論じられてきました。(中略)
     
     注意していただきたいのは、高層マンションを何ら否定するものではありません。建

    てる側が悪いのだ、いや買う人がいるから建てるのだ、子どもに影響があるから良くない、いやそれは住

    み方の問題だといった議論に始終してもまったく意味がありません。

     建てる側には今まで以上に入居者、特に子どもや高齢者の立場に立った一層の工夫・配慮が求められま

    すが、一方で、住む人に対しても住み方、育児の心構えいかんによっては、高層マンションは母親・子どもにと

    って良い育児環境にもなり、悪い育児環境にもなることを警告したいと思います。

     この自覚がない人には高層マンションでの育児はすすめられません。

  84. 484 匿名さん

    もちろん長所も多いですがEUを中心に高層住宅の健康被害・問題点が
    指摘また規制されているのも事実です。私もそれを厳粛に受け止め
    高層住宅(最上階)の快適さを満喫しながら諸説も受け入れそうならないよう
    注意しながら生活していきたいと思っております。

  85. 485 匿名さん

    おいおい、それと「最上階角部屋って一番いいのですか?」とどうつながるんだい?

  86. 486 匿名さん

    一番良くないからつながらなくていいんじゃない。

  87. 487 匿名

    15階最上階くらいなら大丈夫でしょう。20階越えると地面がごくしょうに見える。これが視覚的に危険ではないのだろうか?低いに越したことはないのだろうか

  88. 488 匿名さん

    高層階は妊婦さんにハイリスクです

  89. 489 匿名さん

    ってか、医学的根拠はないんでしょ?

  90. 490 匿名さん

    ないよ。

  91. 491 匿名さん

    医師が著書で書いていたよ、根拠なければ書かないでしょう。

  92. 492 匿名さん

    子供の呼吸器疾患も多いらしいです。

  93. 493 匿名さん

    ヨーロッパってさ健康被害が原因でじゃなかったの?・・・

    高層化見直しはたしか防災の観点から避難しにくい高層住宅を建てないことにしたんじゃなかった?

  94. 494 匿名さん

    医師は医師でも全くの専門外。

    内容は噴飯もので論文とか調査とは呼べないよ。

  95. 495 匿名さん

    >>491
    著書って・・・w
    個人の主張してる根拠じゃなく、学会で認められてるような「医学的」な根拠はどうなの?

    >>492
    統計的に・・とかじゃなくてさぁ・・・
    それ、医学的に何が原因でとかはっきりしてるの?


    ソースはどこ?

  96. 496 匿名さん

    医学的根拠は・・・ない

    統計の例はいくらでもある・・がそれの直接的原因はまだわかっていない

  97. 497 匿名さん

    統計になってないよ。

  98. 498 匿名さん

    風評て怖いね

  99. 499 匿名さん

    それで安くなればいいじゃない。

    医学や統計等の知識がある人は信じないし。

  100. 500 匿名さん

    実際は、「因果関係がよくわからない」ってとこなんじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸