住宅ローン・保険板「独身でマンション購入された方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 独身でマンション購入された方

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-27 23:57:27

33歳独身です。
マンション購入を真剣に考えていますが、皆さんどれくらいの価格のマンションを購入されましたか?
是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに年収500万 頭金500万です。

[スレ作成日時]2006-05-19 18:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身でマンション購入された方

1. 201 匿名さん

197さんじゃなくて196さんでした。。

2. 202 契約済みさん

198さん

191です。
    一応いますけど、私たちは完全な同居はまったく考えていません。
    なので、今の相手がパートナーであり続ければ、
    お互いに一人で暮らして週末どちらかの家にいるという生活だと思います。
    今は私が実家なので、もっぱら相手の家にいますが。
    いつか飽きて、急に新しい人と普通に結婚しちゃったりするんだろうか?と
    思ってここまできたのですが、どうやらその可能性が薄いようなので、
    私もマンションを買うことにしました。
    2人の場所が2つになって楽しそうです。

そういう生活を送っているシングル&シングルさん、
    いらっしゃいますか?
    私の身の回りには、あと2カップルいます。

3. 203 匿名さん

ずーっと一緒にいるより、一人の時間があったほうがお互いにやさしくなれる。
    子供を育てる気がなくて、経済的に世帯を分ける余裕があるなら快適。

4. 204 マンコミュファンさん

私も202さんと同じ。

いろんな諸事情があって(あ、不倫とかじゃないですよ)、互いに「ライフパートナー」として
    認めあってるし周囲の人も二人の関係はしってるけど、籍がどうこうって考えてないです。
    子供が欲しくないというのも大きな理由なんですが、しばらくこのままの関係で満足です。

ただ、私も自分の住まいは欲しいなと。
    以前自分がマンションの営業やってたこともあるんですけどね。やっぱり賃貸じゃなくて自分の
    城が欲しいですよね。
    私のパートナーは少し前に3LDKの東南角部屋買いましたね。家賃が勿体ないというのと、職場の
    近くに良さそうなマンションが建ったからです。職業柄、彼は本が多いので、3LDKでも「やや広い」くらいな感じで快適に生活してますよ。
    私は、荷物が少ないので2LDKで良いかなと考えて最近物件探ししてます。
    ちなみに私がマンションの営業してるときは、独身男性には2LDKが人気で、独身女性には3LDK
    が人気でしたね。女性の方が物が多いのでしょうね。

5. 205 入居済み住民さん

196=199です。

皆さん、広いところに住めて羨ましいです。
    私なんかワンルームに毛が生えた程度の1LDK。

入居3週間が経ちましたが、荷物の整理がつかず
    まだダンボールが転がってます。。

6. 206 契約済みさん

204さんへ

191=202です。
    私も子供が欲しくないのと、自分自身の仕事が激烈に忙しいので
    人のために家事する自信がないから、今の生活に満足しています。
    彼は、シングルアゲインで(最近バツイチって言わないらしいですね 笑)
    最愛の人と暮らすことで愛が冷めていくプロセスを二度と踏みたくないそうです。

独身女性が買う広さについてですが、
    周囲の人にかなり相談しまくったのですが、
    交通の便がよい駅近物件で60平米くらいがよい、
    というアドバイスが一番多かったです。
    私はそれに従わず85平米にしてしまいましたが・・・。
    理由はやはり結婚することになったときに売りやすい・貸しやすいからと、
    掃除が大変だよ!使わない部屋は納戸になっちゃうよ!というものでした。
    だから、205さんの選択も正解だと思います。
    あとは自分がどうしたいか?だけです。

7. 207 匿名さん

ちなみにスレ主さんは、男性ですか?女性ですか?
    それによって、どういう物件選ぶか、違うかも。

8. 208 匿名さん

198です。
    205さん、片付けははかどりましたか?

住まいは東京ですか?

191さんは子供をつくりたくないんですか?
    私は欲しいですよ・・。
    でも相手が・・。
    私はマンションを買う時周りには誰も相談しませんでした。
    未だに親も私がどこに住んでいるのかもしりませんし。。
    親と仲悪いから妬まれそうで言わないんです。

人数に対して部屋が広いということは贅沢な事ですよね。
    私は早く誰かに一緒に住んで欲しいです。
    寂しくって・・。

9. 209 匿名さん

ガンバ!
    広いマンションあるのはポイント高いですよ。
    部屋をキレイにして、ついでに料理上手になったりして
    女の子をもてなしましょう。ホームパーティからはじめたら?
    最近の女性は、家事できる男に弱いからな・・・。
    私もよくやりますよ。下心ナシでも楽しいしね。

10. 210 匿名さん

30代半ばで最初のマンション購入。当時年収750万、頭金1000万、購入価格3900万。
    広さ55平米、都心の3線5駅利用可で立地だけは最高でした。

でも、7年半で売却して買い替え。現在、賃貸住宅に入居中。

買い替えで40代前半で千葉のマンションに買い替え。年収900万弱、頭金1800万、購入価格は
    4100万。半年後くらいに入居予定。
    85平米、2線利用可、駅近で近所にSCがあり、買い物には不自由なし(のはず)。

都心の利便性も捨てがたかったけど、自然が豊かな環境への憧れ、都会の住宅密集・
    そして自分の家の中途半端な狭さ(広さ?)が嫌になって買い替え。
    でも、また一から引越しや手続き、近所付き合いやり直しかと思うと
    ちょっと正直めんどくさー。

11. 211 入居済み住民さん

196=199=205です。

198=208さん、
    表面上の片付けはなんとかこ連休にメドをつけたいと
    思ってますが、荷物を減らさないと最終的な片付けに
    ならなくて・・・。
    やっぱり家は広い方が良いですよ!

私は年収も貯金も少なかったので、狭い上に都内も
    無理でした(T_T)

12. 212 匿名さん

198です。
    こんばんわ。

女性はまめに片付けするんですよね。
    私などはめんどくさがりやだからいつまでもぐちゃぐちゃです。

確かに家は広いに越したことはないですよね。
    ただ、一人なら5、60㎡位がジャストサイズだと思っています。
    沢山の部屋を観察して思いました。

私は75位ですが、男なので結婚した場合を考慮したからです。
    そうそう買い換えられないですからね。
    それ以上でも良かったのですが、その分税や管理費が掛かる事を考えて身の丈を考慮しました。

誰かマンションに来てくれないかな〜と思っています。
    でも、誰も来ません。。
    誰にも教えてないから、当たり前ですが。

13. 213 匿名さん

きつい言い方になりますが、出会いを待っているだけでは駄目なのではないでしょうか?
    学生時代や新入社員時代は黙っていても出会いのチャンスがたくさんありましたが、
    30歳を過ぎたら自分から積極的に動かなければ新たな出会いなんて数えるほどしかありません。

14. 214 匿名さん

そりゃ、早く教えなくっちゃ(^^;
    確かに出会いってなかなかないですよね。待ってるだけじゃ。
    私も人のこと言えませんけど。

私はまだ自分のマンション持っていませんが、
    うちの兄は、40近いのに独身で、けっこう広いマンション買って住んでます。
    特にビジュアルがよいわけでもないのに、
    なぜか女の人が絶えず、常に複数の人が家に出入りしています。
    全員に「オレ、結婚する気ないよ」と明るく言い放つらしく、
    納得している人たちだけが身の回りに残るのでトラブルなしです。
    家族としては、いいのかな〜とちょっと心配なのですが・・・。
    で、ヤツの行動パターンをみていると、ものすごくフットワークが軽いです。
    どこで見つけてくるのか、複数の社会人サークルみたいなのに参加していて、
    今日はスノボ仲間の飲み会だとか、フットサル、ワイン、などなど、
    テーマ別に友達の輪が違うみたい。
    兄の生き方はお勧めできませんが、
    198さんも何か新しい行動してみてはいかがですか?

15. 215 匿名さん

彼女のいない198です。
    ありがとうございます。

サークルのような活動は苦手というか好きではないです。
    でも、そういった活動をしていない限り出会いなどほとんどありませんよね。
    自分の趣向を変えてそういったものにもチャレンジしていこうかと思います。

ちなみに彼女大募集中です!
    ここで探してもムリか・・・^^;

16. 216 匿名さん

ここでは無理じゃない?
    まあ、一応独身スレだけどさ。

サークル活動苦手な人でも参加しやすい異業種交流会ってけっこうあるよ。
    合コンじゃなくて、まじめな学びの場。
    私も以前友達の紹介で何回か参加したことがあるけど、
    毎回テーマを変えて講演会とか勉強会があって、自由に参加できる。
    例えば、内部統制について考える、とか堅いテーマから、
    アロマの楽しみ方、みたいな軽いテーマまでいろいろ。
    で、2次会は飲み会。1次会のテーマについて話しながらも出会い満載。
    1次会で帰る人もいるし、1人でも参加しやすい。

すみません。スレ違いだな。
    198さん、彼女を作るには?とかスレ立てれば。
    あ、マンションにも関係ないか。

17. 217 マンコミュファンさん

そうですね、ここで彼女いないのを嘆いても解決しませんね。
    マンション買った後、出会って結婚して、そのマンションを新居にした
    独身男性を何人か知っていますので、そうなれればいいですね(^−^)

18. 218 匿名さん

私も独身40歳でマンションを買いました。一人で住むなら広いマンションは要らないと周りから言われ72㎡ 1LDKを選択しました。収納等を考えると85㎡ぐらいの物件を買えばよかったと思っているところだす。都心のタワーマンションなので夜景はとてもきれいですが同じ景色は飽きます。

19. 219 大学教授さん

↑確かに72㎡は狭いですね。ちょっと早まったみたいですね。

20. 220 匿名さん

えええ〜、自分なんて40㎡くらいの1LDK。
    一人で住むなら掃除もラクだしこれでいいかと。
    結婚したら当然住み替えです。

21. 221 匿名さん

確かに72平米は微妙ですね。しかも1LDKでは・・・。
    富裕層のシングルは買わない・借りない狭さだし、
    ファミリーにももちろん狭くてムリ。
    逆にフツーの人には、中途半端に高価になってしまいますよね。
    都心のタワーに住もうってシングルなら、
    50平米以下のほうが需要は多いですね。

でも、不動産は自分で住む目的なら究極は何でもいいんですよ。
    自分さえよければ。投資目的なら別ですが。
    これから買う人は、中途半端なアドバイスにあまり左右されないことです。

22. 222 契約済みさん

後に家族が出来て買いかえることを視野に入れているなら
    駅から徒歩5分以内の1LDK。
    当然駅はターミナル駅もしくは人気のある繁華街エリアの駅。
    広さ30〜40㎡台でもかまわない。駐車場はあればいいってくらい。
    徒歩圏内にコンビニとスーパーとクリーニング屋。
    光ファイバー完備。宅配BOXあり。
    この程度の条件はクリアしないと売れないだろう。

間違っても郊外型大規模マンションを買ってはいけない。
    周囲は幸せそうな家族連ればかりでシングルは心が荒む(体験談)
    3LDK中心のマンションに数戸だけ1LDKを売っている場合もあるが
    そういうのも買うと泣けるよ。

23. 223 契約済みさん

すまん、72㎡が狭いとな??
    私は75㎡2LDKを契約しましたが、周りと比べても十分な広さだと思うんですが。。。

24. 224 匿名はん

72㎡で1LDKは売れないだろうね。

25. 225 匿名さん

218です。購入マンションに55㎡以下は在りませんでした。

26. 226 購入経験者

72平米、ちょうどいい大きさだと思います。
    個人的には、2LDKならいいなと思いますが。
    売りに出す時に、次の方が2LDKにしたければ、
    自分でリフォームすればいいのでは?

自分は55平米1LDK+納戸で、LDKはまだしも、
    洋室が狭いのが心残りだったので。
    3800万程したので、これ以上の大きさは無理だったのだけど。
    うらやましい。

27. 227 匿名さん

1LDKは売りにくいですか?7000万ほどで買ってしまいました。

28. 228 匿名さん

皆さん、すごい。。
    年収400万にココ2年でようやっと届いたと言う私は
    2000万ほどの物件しか手が出ませんでした。。。

29. 229 匿名さん

うちも72平米〜3LDKだけど。
    和室とリビングをいつも開け放して使ってるから
    感覚的には2LDKだけどね。

しかし。。
    いつかは2人暮らしできる?と思い購入したけど、
    子どもができたらきついなーというのが正直な感想です。

とはいえ、職場に60平米で家族4人、という上司がいるので
    人間、きっとなんとかなるさ。。

30. 230 匿名さん

たしかに1LDKの7000万は売るときはかなり苦労すると思います。
    実用性から言えば最低2LDKはほしいですね。

31. 231 入居済み住民

7000万なら、3LDKは欲しいなあ

32. 232 匿名さん

75平米の2LDK買った42歳男です。
    やはりちょっと狭いですね。特に収納。

当面(ずっと?)は、ひとりでしょうけど、二人以上ではきついでしょう。
    駅近3000万台だったので、もしものことがあると売るか、貸すかと思ってますが、、、据付家具を買ってしまいました。。。

33. 233 匿名さん

みんな一人でも広い家に住んでいるんですね。掃除が大変ではありませんか?

34. 234 匿名さん

61平米の2LDK、36歳女です。
    間取りは、2LDKはちょうどいいと思います。せめて1LDK+S。

寝室、リビングのほかに1部屋、書斎?書庫?物置??のような部屋があるので、いつでもその他の部分がきれいにしていられる、安心して物を増やせる。

61平米はやや狭い。
    これで2LDKだと、リビングが11畳程度なので、ダイニングセットと置くと、応接セットが置けないので。
    だから、まあまあの理想は、70平米2LDK。

現実性のある範囲で、最高の理想だと、さらに客用寝室を加え、リビングの面積を増やして、85平米3LDKではないでしょうか。
    それ以上はいらない気がするけど。
    でもこれだとファミリーとあまり変わらない・・・

35. 235 匿名さん

将来結婚する可能性があるのなら、
    やはり売却や賃貸に出しやすい、
    40㎡〜70㎡未満が良いと思う。

もし相手が分譲マンションを保有していて、
    そこに数年住んでいたとすると、
    元彼や元彼女の存在が気になったりするのが普通では。

すると結婚してからそこに一緒に住むというのは、
    私なら嫌。
    新居は2人で選んでスタートしたいと思います。

36. 236 契約済みさん

234さんにびっくり。ほとんど一緒です・・・
    36才女、独身。購入マンションは62平米の2LDK。

うちは縦長リビングで13畳あるので、ダイニングセットと応接セット、両方置けました。ダイニングテーブルは140センチ、ソファはカウチタイプの150センチです。同じシリーズのオットマンも買ったので、普段はカウチソファにくっつけてごろ寝(ダイニングテーブルとの隙間がほとんどなくなるけど、自分一人なので美観は無視)、友達が来たときはカウチの斜め前にオットマンを置いてそこに自分が座っています。
    応接セットのセンターテーブルが、かなり小さなものを買ったにもかかわらずちょっと邪魔なのですが、お洒落な折り畳みのが見つけられなかったので我慢。

あと、うちは平米数が60強ですが、各部屋が小さめの代わりにWICとSIC、TRがついているので何とかなっています。贅沢をいえば、234さんの言うように70平米あったら余裕だな〜と思います。

37. 237 匿名はん

↑なんで結婚しないの?彼氏できない?

38. 238 匿名さん

結婚する必要がないからでしょ。彼氏がいるとかいないとかそういう問題じゃない。
    たとえ彼氏がいなくても結婚しようと本気で思えばちょっと探せば相手も見つかるし(妥協は必要だけど)。
    男と違って女にとって結婚とは、特に男性並みの仕事を続けたい女性にとっては足かせになることもあるんです。

39. 239 契約済みさん

どこかに、私より収入が多くて、深夜残業・休日勤務当たり前の仕事を続けることを理解してくれて、たまの休日を趣味や友達づきあいに費やすことを許してくれる男性、いませんかね。
    (↑結婚しない(できない?)理由)

40. 240 契約済みさん

236だけど、237さんは私に対して?(違ってたらごめん)
    結婚は、なんかタイミング逃した感じ。大卒でOLやりつつ趣味楽しんでたんだけど、その趣味が副業になって20代は兼業で忙しかった。そのときの彼氏が海外に転勤になって、私はちょうど副業の収入が本業を超えて独立を考えてた時期だったので、双方のタイミングが合わずにお別れ。
    その後私はOL辞めて副業を本業にしたんだけど、数年は軌道に乗せるのに夢中でお付き合いの時間が取れず…。そうこうしてるうちに適齢期も過ぎちゃったし、今まで働いてきてお金も貯まったのでマンション買いました。
    女って、仕事がものになるかならないかの時期といわゆる適齢期が同時に来るような気が。238さんの最後2行のような理由で、私は彼氏について海外に行くのではなく、仕事で独立する方を選んじゃいました。

といっても、周り見てると仕事と結婚両方きちんと手に入れて頑張ってる人が多いし(しかも子育てまで!)、私の↑はやっぱり言い訳(笑)。こんな歳になっちゃったけど、私でもいいって言ってくれる人とご縁がもしもあれば、結婚にもチャレンジしてみたいです。

41. 241 匿名さん

結婚は縁だからね〜
    ピンと来なけりゃ一生しないでもいいと思うよ
    ピンと来るか来ないか、その感性を大切に
    でないと結局、別れることになります

42. 242 入居済み住民さん

>>233
    30代後半、2LDK、60平米弱です。
    掃除嫌いな自分にとっては、これが上限かも。
    (毎週末、2時間〜2時間半かけて一念発起、やっつけてます)

買う前は、
    「予算さえ足りれば、70平米台3LDKでもOK! 設計変更で、ベランダに面した2部屋をぶち抜いて1部屋(広々LD)にすれば...」
    なんて思ってたけど、
    もしそんなことしてたら、掃除にもっと手間ひま時間がかかってぶうたれてたと思うので、
    今の広さが自分にはちょうど良いと思ってます。

>>234さん
    >寝室、リビングのほかに1部屋、書斎?書庫?物置??のような部屋があるので、いつでもその他の部分がきれいにしていられる、安心して物を増やせる。
    全く同じです(^^)

43. 243 匿名さん

234です。
    私は適齢期にたまたますごく忙しい部署で仕事をしていて、異動でゆとりが出来た頃には同世代の男性もみんな相手がいたので、時すでに遅し!という感じでした。
    できれば専業主婦になりたかったし、いまからでもできるなら、一刻も早くそうしたい。
    不動産を買ってしまうとますます結婚できないと思ったけど、気に入った物件があったので、一生独身だった場合に備え、買ってしまいました。
    万が一いまからでももらってくれる相手がいれば、すぐに売るか貸すかし(そのためローンはすぐ返せる程度だし、物件も売りやすい都内駅近)、仕事はすぐに辞め、家事と子作りに専念する予定。

44. 245 匿名さん

>>243=>>234

ちなみに結婚相手の年収は、どれくらいの範囲を考えてますか?
    1000万円ではとうてい足らない勢いを感じますが、、

45. 248 通りすがり

専業主婦になるなら、最低でも1000万は必要だと思う・・・。

46. 250 匿名さん

しっかし、金のことしか頭に無い女ってやだね。
    専業主婦希望とか年に数回は海外旅行とか相手の希望年収1千万以上とか、馬鹿言ってんじゃねぇと言いたい。

47. 251 匿名さん

大手企業サラリーマンさんなら、ありえなくないんじゃないですか?
    少なくとも名の知れた大手企業なら、30後半〜40代なら1000万円以上は普通だと思う。
    高望みというほどのことじゃないんじゃ?
    うちは二流大手企業だけど、その年代なら、平社員でも1000万以上もらってる。
    管理職相当(役職ナシ)なら1300万前後、管理職なら1500万以上。
    そこから推測するに、誰もが知っているような名前の企業なら、
    もっともらっているんだろうな、と推測しています。

48. 252 匿名さん

243ですけど、年収は問いません。
    現在住んでいる、残債のほとんどない物件を賃貸すれば生活費はほぼまかなえそうだし、自分たちの居住用にしてもよいわけで。
    ただ、無職の、いわゆる「ひも」は好みのタイプではないので、パス。
    収入はともかく、頼りがいのある方が好みなので。
    あと、専業主婦を希望するのは、外で働くより、家事のほうが好きだからです。
    よって、家政婦として就職する、という認識でおります。
    責任もって、家事で完璧を目指したいし、そのためには専業でやりたいと思ってます。

49. 253 匿名さん

あー、だめだめ。
    そんな考えじゃ。

誰だって楽な家事の方が良いに決まってますよ。
    家事って重労働だって言わないで下さいね。

雨の日でも外に出なくて良いしお昼寝出来るしお昼のメロドラマもおもいっきりテレビも見れるし主婦同士集ってファミレスでランチしながらおしゃべり出来るし、そりゃ外できつい長時間拘束される様な仕事に比べたらどれだけ良いでしょう。。

み〜んな好きですよ。
    男だってその方が良いですよ。
    でもさ、男が家政婦として就職したいとは言いたくても言えないんですよ。
    責任持って家事で完璧を目指したいから専業で、、、とも。。。

女だからという考えは如何なものかと思うのですが。。
    本当に良くいるんですよ。。

誰でも良いからとにかく結婚したい!
    男が浮気しようがどうでも良い。
    そこそこ楽に年に数回は海外旅行に行けて友達と遊べて好きなもの食べて生活出来れば。
    それと絶対、専業主婦が良い。
    といいます。

聞いてみたら、やはり理由は専業主婦になって結婚という永久就職をしたいという理由だそうです。

50. 254 匿名さん

よく、家事って終わりがないし本当に重労働なのよ!といわれるが、
    どう考えても楽だと思う。
    会社の仕事だって、終わりがないどころかすべて無駄になることも多いし、
    キミが徹夜で家事残業しているところは見たことないぞ!!といいたい。
    完璧な主婦を望む男性は、気の利いた家政婦を雇ったほうがよい。
    文句を言われたり、まるで自分が主人のように振舞ったりされずにすむ。
    給料を全額巻き上げられ、我が物顔で家を仕切られて、
    中途半端な家事しかできなくても、
    いいや!カワイイヤツだから!と思えないなら
    このサイトの住人のように独身でいたほうがよい。実感。

さんざん教育費をかけたのに大学中退した
    ニートな子供はまったくあてにならないし、
    老後のことを考えたら、独りでいたほうが経済的には豊かになれたはず。
    妻子は、人生で最大の贅沢(浪費)かもしれない。

少なくとも専業主婦は目指すものじゃないと思うよ・・・。
    中途半端よりは、完璧なほうがもちろんいいけどね。

51. 255 匿名さん

243です。
    共働きしかないというのであれば、やっぱり結婚はあきらめます。
    深夜まで男性と変わらず働いても、家事をするのはもっぱら女性なのが、なんだかんだいって通常の日本の家庭。
    それをしない嫁は「だめな嫁」とされてしまう。
    深夜まで働きつつ、帰れば寝てしまう夫を横目に一人で家事をやるのは理不尽としか思えない。
    かといって、「男性に家事をやらせるだめな嫁」「好きで働いているんでしょ」とか言われたくない。
    家事との両立を考えて、パートなどで、働いても働いても大して待遇もあがらないような仕事しか与えられないのも悔しい。
    将来性のある仕事をしつつ、だれかが家事はやってくれて、幸せな家庭を持てるのは男性に与えられた特権ですね。うらやましい・・・
    まあ、持ち帰り仕事はここまでにしてもう寝ます。

52. 256 匿名さん

私は女ですが、家でご飯作って待っていてくれるお嫁さんが欲しいな〜
    てか、お母さんかな?
    男性もそう思っている人は、けっこういると思います。
    …いないの?

53. 258 どうでもいいけど

話の流れが
    スレタイから
    思いっきりはずれてません?

54. 259 匿名さん

アメリカでは男性は大変よね。
    どんなにハードな仕事していても家に帰れば奥さんと子供に愛想を振りまき、休日は
    子供の面倒を見て当たり前。「奥さんが1番」でなければならない。
    先日、飯倉のアメリカンクラブに行って来ましたが、土曜日だった事もあり、
    殆ど家族連れで、子供の世話をしていたのはお父さんたちでした。
    日本はまだまだ男性の方が楽ですよ。仕事を理由に休日はゴルフや疲れを理由に家で
    ゴロゴロ。
    専業主婦が楽だと思うなら、なってみると良いわね。専業主夫だって良いわけだし。
    家事・育児はもちろん報酬はないし、やって当然。子供が病気になれば24時間看病が続く。
    私は独身時代はもちろん仕事していましたし、結婚して専業主婦・育児もしていましたし、
    今は経営者の妻として経理を任され日々10時間は仕事、そして家事・育児していますが、
    専業主婦の時期が精神的に一番報われなかったかな(育児は大変だけど子供の成長で癒される)
    こんな私ですが将来の事を考えて今年の秋に竣工のマンションを別宅として購入しました。
    昔は男が別宅を持ったそうですが、今は奥さんが趣味の部屋用とか仕事用とかで別宅購入する
    契約も増えてますと、デベが云ってました。

55. 260 匿名さん

>>259
    2人で年収2000万くらいはあるでしょ? たまたまうまくいった自営の例は参考にならんですよ。

>>252
    年収は問わないというけど、年収1000万以下だと月の手取りが40万くらいだよ。実際、やってける?

話をマンションに戻すと、賃貸出すといいって言うけど、固定資産税、管理委託費?、空室の可能性なんか考えて、どれくらい収入があるものですかねえ? ほんと、知りたい。

56. 261 匿名さん

236=240です。

>>260さん
    収入は、それこそピンきりだと思います。当たり前だけど、キーは物件(立地や販売会社など)とローン残じゃないかな。私は会社辞めてフリーで働いてるので、どうしてもローン残のことを考えるのが恐くて現金購入した口ですが、その代わり立地は駄目です。都心だったら売却時の不安はさほどないかもしれないと思いながら、最終的には「ローンの不安>売却時の安心」になってしまい、東京を諦めて近郊まで下げました。一応、その土地の過去20年ぐらいの賃料を調べて、あんまり下がってない所にはしたけど、ちょっと心配です。
    シングルはマンション処分時のことを考えて購入しないといけないとは重々わかってたけど、「結婚するかも=多少高くても売りやすい所を」と「終の棲家かも=自分に見合った物件を」の狭間で揺れまくってしまいました。

57. 262 通りすがり(248)

「専業主婦になるなら」1000万は必要だと思いますが、仕事を続けることを認めてもらえて、
    家事も相応に分担してもらえるなら、もう少し少なくても。

とはいえ、最近、「お金がなくても愛さえあれば」というのは自分には無理だと言うことを
    身をもって体験したばかりなので、「収入は気にしない」とはいえません。

58. 263 匿名さん

ねー結婚観なんてどうでもいいですよ。

もっとスレタイにあった有意義な話しませんか?
    むきになってる方々、他でやってください…。人それぞれ、押し付けはよくないです。

私は36歳、年収800万で4000万の物件を買いました(頭金1000万)。
    将来どうなるかなんてわからないけど、諸条件がそろい、タイミングと
    自分の「賃貸では我慢できない」部分がうまく合致したので、
    よかったと思っています。

一時期はシングル女性がマンションを買うって多かったようですが
    ココへ来て減り始めてるようですね。

独身で買って何年か経ってる方のご意見とか伺いたいです。

59. 264 匿名さん

>256さん

賛成!お嫁さんって便利そうだよね。私も女だけど欲しいかも。
    おうちでしおらしく、ご飯作ったり掃除したりしててさ(笑)
    絶対、男性だってそう夢見て結婚する人多いと思うな。

60. 265 匿名さん

専業主婦の知人が家事をやってくれているキャリアウーマンを知っています。
    その専業主婦は、自分の本当の家に夫もいるのに、
    キャリアウーマン宅の家事がメインになっています。
    不思議な△関係。

61. 266 256

>264さん

お嫁さんいいですよね〜♪

おっと、スレタイに戻しましょう。
    年収は600万。2年前4000万の物件を2000万の頭金で購入しました。
    3年固定0.9%20年間で借りましたので、
    来年の金利選択に頭を悩ましています。
    おいしかったよな〜あの時の金利は。減税分で利息はチャラですもの。

購入者が減ったのは、0金利解除したからでしょうか。

62. 267 匿名さん

独身30代女性です。
    居住用のマンションの住宅ローンが終わったので、これからまたローンでリゾートマンションでも買おうかと思っています。
    住宅ローンを払うのが当たり前の人生を送ってきたので、終わってみたら気が抜けたようで仕事に気合が入りません。
    結婚したら居住用は買い換えれば良いわけだし、家賃じゃなくて良かったなぁ、と思っています。

63. 268 購入検討中さん

267さんは、ゆとりのある暮らしをされているのですね…うらやま
    自分なんか老後が心配で、貯金しちゃいそ。

住宅を購入した独身さんは、貯金はいくらあるものでしょうか?

64. 269 匿名さん

>268さん

私は、皆さんと違ってカツカツで購入です。
    優雅な方々の話ばかりなので、お恥ずかしいのですが。

34歳・独身・現在の年収400万ちょっと。
    貯金約600万で、頭金と諸経費・引越などで500万使って
    手元に100万残し、1800万のローンが精一杯(>_<)。。
    若い頃に意識して貯金してればもう少し・・・。

65. 270 匿名さん

私もBIG TOTOと宝くじに望みを託す者です。
    何とかかんとか買ったはいいですけど、マンションってどうよ?の
    専門家の方にも「厳しい決断ではないか?」といわれた経緯があります・・。

けっこう素っ気無くもプロなので的確にアドバイスをしてくれる
    マンションってどうよ?に質問してみたらいいかもしれません。

↓マンションってどうよ?
    http://kanto.m-douyo.jp/

66. 271 匿名さん

40万でやっていけなかったらそんな女房捨てちまえと言いたい。
    手取り20もあれば充分かと・・・。

67. 272 匿名さん

>>271

そんなあなたの年収と家賃を知りたい。

68. 273 契約済みさん

手取り20万で、文句も言わずに、専業主婦で上手くやりくりしているなら、
    とても立派な奥様だと思う。
    でも、本人の性格や資質の問題が大きいとは思うが、独身でマンションを
    買えちゃうような生活をしてきた女性には、そんな節約生活は難しいような気もする。

そんな私は、年収700万ちょっと、手元に600万ちょっと残して、
    5000万のマンションに2500万のローンでもうすぐ入居予定。

69. 274 267

>273さん 独買えちゃうような生活をしてきた女性には、そんな節約生活は難しいような気もする。
    それは大きな誤解です。
    住宅ローン以外の生活費とおこずかいは毎月10万円くらいです。
    あとは投資信託と積み立て預金です。
    一般的な女性に比べて、節約上手で質素です。
    お酒は飲めないし、家庭的なので外食しません。
    友達も彼氏もうちに遊びに来るので、お金使いません。
    独身でマンション買う頭金の無い人のほうが、節約生活苦手な人でしょう。
    独身男性方、勘違いしないで下さい。

70. 275 匿名さん

手元に100だと不安ですね。
    家電だけで軽く100万はいきますよ。
    家具、調度品も特別良い物でなくとも100万は掛かります。
    さらに、オプションもあれば100万掛かります。(床暖、ダウンライト、人感センサーつきライト、保温浴槽など)
    実際、あって良かったなと思うのは床暖、ダウンライト(調光あり)などオプションになっているよな物です。

71. 276 匿名さん

273さんが手元にいっぱい残しているのに衝撃を受けた…。
    独身の皆さんはだいたいどれぐらい手元に予備費を残してますか?

私は全額突っ込んでしまいました。残っているのは貯蓄型保険と現金30万円のみ。あとは株も投資信託も全部マンションに入れました。ローンかキャッシュかぎりぎりのラインだったので、ローン諸費用を払うのが嫌だったのが理由だけど、ちょっと不安。
    独身だし、最初の1年質素にやればすぐ100万くらい残るさと思っていましたが、甘い気がしてきた。

72. 278 匿名さん

>271さん
    そもそも手取り20万円の方は残念ですけど、買えない方ですね。

>277さん
    自分の収入が小遣いで、旦那を頼って貰おうなんて思わないんじゃないかな。
    専業主婦になっても家賃収入が小遣なんですよね。
    私もそうですから。

73. 279 入居済み住民さん

一人暮らしで、生活費とおこずかいで10万てのは、
    自分も同じ位だから、すんご〜く納得いく値段なんだけど、
    節約上手ですなんて、口がさけても言えませんわ〜
    節約しなくても、10万あれば、一人で悠々生活できるもん。
    光熱費1万、通信費1万、食費5万、こずかい3万位の内訳かな?

家賃収入って、税金やリフォームを考慮したら、
    たいしてないと思うんですが、いい物件をお買いになったのかしら?

74. 281 匿名さん

>280さん 
    当然ステップアップして年収が上がる見込みがあってのことだと思いますけど。
    若しくは退職金で完済できる予定の方ですか?
    だって繰上げ返済するゆとりがなければ、定年後にもまだローン支払うことになりますからね。
    あっ、何れ親の遺産狙いってのもありました。

75. 282 契約済みさん

273です。
    非難覚悟で言えば・・・。
    夫婦二人(子なし)で、自分のマンションを賃貸に回して、家賃収入からローン・管理費修繕費・税金・自分の小遣いをまかなうとしたら、
    *生活費:10万
    *住居費:15万
    *夫小遣い:5万
    *保険・雑費:5万
    *貯蓄:5万
    で、手取り月40万はないとやっていけないなぁ・・・と思っています。
    といっても、男性一人でそれだけ稼いで欲しいと思っているわけではなく。
    専業主婦願望はないので、仕事を続けることを認めてくれて、家事を相応に分担してくれる男性ならかまわないのですが、今までの経験上、「家事を相応に分担」というところがなかなか難しいです。

>>276さん
    私の場合、手元資金を全部つぎ込んでもローンが発生するので、それなら、少し多めに残しておこうという発想です。
    276さんはローンなしなのだから、あまり問題ないのではないでしょうか。

76. 283 間違えやすい日本語講座

>>277
    的を得る ×
    的を射る ○

77. 284 匿名さん

7年前に年収400万、ローン2000万円で購入しました。
    ローンを抱えていることで、昔よりお金の使い方に気をつけるようになりました。
    当初35年で組んでいたローンも、繰上げ返済や途中でローンの借り換えをしたりして、
    あと5年か6年で完済できる見込みです。

78. 285 匿名さん

結婚するのに、子なし想定なんですか。そうですか。

79. 286 匿名さん

子供ができてから、シミュレーションを見直すので何か問題ありますか?

80. 287 匿名さん

独身時代をのびのび暮らしていた人は、
    子供欲しくないんだろうなと思った。

81. 288 匿名さん

子どもを欲しい欲しいと切望していたら出来なかった時のショックが大きいと考え、
    自然にまかせる、授からなかったとしてもそれも天命、と思うことにしています。

82. 289 購入経験者さん

2年前、3年固定1%で20年、1500万借りました。年収500万。
    あのころは短期固定で借りた人も多かったかと思いますが、
    金利上昇により借り換えされた方、もしくは、
    固定終了時には、何年固定を選ばれる予定か、
    お話聞かせてください。

自分は固定終了後に、300万を返済額軽減で繰り上げして、
    また3年固定くらいで様子をみようと思います。
    固定終了後は-0.4%しかないんです。
    それからは、年に100万、繰上げしようかと思いますが、
    手元にお金があまり残らないんで、怖っ。節約せにゃ。

83. 290 独身女

独身ですよね。
    お金使い過ぎだと思いますよ。
    私は毎年、200万円繰り上げ返済していました、でめでたく完済。
    やれば出来ますよ。

84. 291 契約済みさん

繰り上げ毎年200万円ですか!
    すごい!!是非参考にさせていただきたいです!

来年春実行予定の独身女ですが、
    年収500万程度で2700万(9割フラット+残り頭金不足分変動)借り入れ予定・・・。
    その前に今親と住んでる共有名義の家のローンを全額返さにゃならんので、
    頭金を殆どいれられません・・・。
    フラットで足らない変動分は百数十万ですが、
    小心者なので1年後には全額繰上げしてしまいたい!

繰上げ、やれば出来ますか!?頑張らなきゃ!

85. 292 匿名さん

自分の性格は自分が一番よく知ってるはず。
    出来る出来ないは他人にはわかりません。

86. 293 購入経験者さん

独身女さん、繰上げ毎年200万は凄いですね〜
    新しい暮らしになり、買い物が増えてしまっていけません。
    年間貯金150万ですが、繰上げすると残り貯金は50万にしかなりません。
    ホントお金使いすぎですね。繰上げするのはヤバく思えてきた。
    5年後の保険の満期600万が、唯一の老後貯金です。

独身女さん、完済されたとのことですが、
    金利は、何年固定何%を選ばれ、何年で返したんでしょうか?
    その他に貯金は、されてましたか?

87. 294 匿名さん

都内の新築マンション契約しました。入居は来年の予定です。
    鍵が5本もらえるようなのですが、皆さんどうしてますか?
    田舎暮らしの両親に1本預ける予定なのですが、あと1本、都内に住む友人に預けようかどうしようか迷っています。

これまでは賃貸で、大家さんが1Fにいた物件だったので鍵を預けなくても大丈夫だったんだけど、いざというときのために友人に1本渡しておく方がいいのかなと思って……。
    いざというときというのは、自分が長期で帰省するときにガスの元栓など締めたかどうか不安になるときや、病気になって誰かを呼ばなければいけないときなどです。

鍵を預けると却って友情が壊れることにもなるのかなと思いながらも、周りを見てると結構友人同士で万が一のときのために預け合ったりしているので、自分はどうしようかなと思案中です。

88. 295 匿名さん

独身の女性がマンションを選ぶ際のポイントって何でしょうか。やはり立地と周辺の環境、安全性とかでしょうか。広さは1LDKくらいがいいんでしょうか。

89. 296 匿名さん

>294さん
    近くに知り合いが居るって心強いですね、
    遠くの親戚より近くの他人てね。
    親と、警備会社に一本預けているだけです。
    友達が鍵をなくしたら、その友達が可哀想な気がしますが。

>295さん
    はい。立地と安全性ですね。
    誰かが泊まりに来ると考えると、2LDKがベストですが、
    一人であれば、収納がしっかりした1LDKで十分です。
    LDが広いと満足度が高いです。

90. 297 匿名はん

>294
    他人の家の大切な鍵を預かるっていうの相手にはかなりプレッシャーになりますよ。
    最低でもお互い預け合えるくらいの条件なら構いませんが・・・

91. 298 匿名さん

>>294さん
    スレ違いですよ。
    >>295さん
    リスク管理面を考えて、結婚する際に賃貸で貸すか、売却するか、だから後々資産価値が高ければ、住まいがステップアップするので失敗は無いですよ。
    もちろん郊外のファミリータイプのマンションより、狭くても都心の駅近くです。

92. 299 匿名さん

>>292さん
    節約して繰上げ返済できるか、できないかは性格ですか?
    今月から節約しようという気になったのに出来ない性格だから、無理ってことかな。

93. 300 契約済みさん

来春入居予定のマンションを契約済みの独身女です。
    今はそんな予定はありませんが、仮に結婚することになっても、相手が嫌でなければ
    そのまま住める程度の広さはありますし、売るにも貸すにも困らない立地なので、
    どうにでもなると思っていました。

ところが、今の時期に新しいお付き合いが始まりそうなところなのですが、
    相手には、どのタイミングでマンション契約済みであることを言い出すのが
    良いでしょうか。

入居済みであれば、言い出すタイミングはいくらでもあると思うのですが、
    入居がまだまだ先の話なので、どこまでのお付き合いになるかもわからないうちから
    マンションの話をするのも微妙と思いつつ、かといって、入居直前に切り出すのも
    いかがなものかと悩んでおり、みなさまのご意見を伺いたく存じます。

気に入っている物件だし、賃貸に回せばアパートローンの金利でも赤字にならない程度に
    頭金を入れてあるので、キャンセルするつもりはありません。

94. 301 匿名さん

>>300さん
    信頼関係があれば、どのタイミングでも大丈夫では。
    お相手の方もマンション契約済・入居前かもしれませんし。
    来春入居予定なら、まだまだ時間ありますね。
    お付き合いが安定してきて、将来のこととか、結婚しなくても一緒に住もうか、とか
    そんな話題になったら、自然に切り出すのではいかがでしょうか?

95. 302 匿名さん

私は入居住みの独身女です。
    別に何もネックにはならないマンションを賢く購入されているようですから、問題は無いと思います。
    既に入居した私は、相手に家賃を聞かれたタイミングで話しますけど。
    お付き合いが進めば、自然に話題になりますから、あらたまって話すより、流れで話されることが良いタイミングだと思いますよ。
    男のプライドが保てないとか言う方がありますが、そのような男性は自立した女性と結婚しても旨くいかないように思います。
    どう思われるかは、男性の本心やうつわの大きさを知ることになるので、更に相手のことが分かるので自分の為にもなるのではないでしょうか。

96. 303 匿名さん

ところでスレ主さんは、女性ですか?

97. 304 300

>>301さん、>>302さん
    暖かいアドバイス、ありがとうございます。
    あまり難しく考えず、自然に流れに任せておけばなるようになる、と思うことにします。

98. 305 大手企業サラリーマンさん

男必要なんですか?そこまで自立できてるなら要らんのでは。

99. 306 匿名さん

女の一人暮らしほど淋しいものはない。
    他の部屋の住人からはへんな目で見られるし
    いかず後家ですか可哀想にって。貰い手がいなかったんですね。
    男の一人暮らしより、女のそれは世間ていからして、かなり厳しい。

100. 307 匿名さん

>>306
    一人身だからこそ、賃貸ではなく家を買うのはよいことなのでは?
    一人暮らしで侘しい賃貸生活よりも、女でもキャリアを築いてマンションを買って何もかも自立して、というのはいいと思う。
    賃貸生活の一人暮らしは、それが高級マンションで無い限り、男も女も40すぎると厳しいかな。

あと、女性のほうが見る目がシビアだから日本の男はオコチャマすぎて物足りないんです。
    結婚=世話してくれるお母さん+セックスつき、みたいな感覚で。
    国際結婚や国際カップルにいく人、外資系キャリア女性には多いですよ。

101. 308 匿名さん

>>男の一人暮らしより、女のそれは世間ていからして、かなり厳しい。

男の一人暮らしの方が世間的には厳しいと思うけど。
    すてきな独身貴族は一握りで、残りは変態?ゲイ?とか思われてますよ。
    っていうか、スレ違いだから、元に戻しましょう。

102. 309 匿名さん

>残りは変態?ゲイ?とか思われてますよ。
    これ、すごくわかる。私を含め女の独身(35オーバー)だと、言われるのは「(美人の場合)性格が悪いんだorきついんだ」「(そうでない場合)相手がいないんだ」「(親元だと)老親の介護?or親離れできてない」とかいろいろあるのに、男の独身(35オーバー)は必ずといっていいほど第一声が「ホモなのか?」。
    周囲のいろんな独身男性を見ても、ほぼ100%言われてる。女で「レズなのか?」と言われることはまずないのに、なぜ男だけが……。不思議。

ところで、皆さんオプションや仕様変更にどれくらいかけられましたか?
    私は当初100万円ほどかけようとあれこれ夢を膨らませていたのですが、独身で購入した以上短期間で売却するかもしれないという気持ちが捨てられず、結局40万円ほどに減らしてしまいました。
    思い切って豪華なオプションをつけられた方や、潔くオプションなしでその分頭金にあてた方など、みんなどんな感じなのか聞いてみたいです。

103. 310 匿名さん

床暖はオプションだったけど、これは絶対あると良い。
    高いけどね。
    次に、玄関ミラー。チョー便利で綺麗。
    その次、人感センサー付きライト。
    その次、ダウンライト(調光付き)(部屋のグレードが上がる)、魔法瓶浴槽(節約が嬉しい)など。

オプションはマンションを快適に過ごすのには必要だとおもた。

104. 311 匿名さん

うちのマンションの同じ階に一人暮らしの女の方が住んでいますが、ご近所さんとも付き合いがなくちょっとあわれな気がします。確かに貰い手なさそうな顔されてますが。女の一人暮らしはなんだか可哀相です。

105. 312 匿名さん

やっぱり、未だに独身のマンション購入は男女共、色々
    言われるものなんですねぇ〜。

私は言われるのがいやで、会社関係では仲の良い数人にしか
    話してません。
    間違いなく、「もらい手がないんだ」と言われるクチですf^^;
    自分自身では諦めとかいう感じではなく、前向きに考えてます。
    第一理由が「家賃が勿体ない」ですし。
    もちろん、こんな私でも良いという方がいれば結婚も考えますケド。

オプションは何も頼みませんでした。
    皆さんは結構大きい部屋なのでしょうか?
    私のところはマンション自体、シングル・ディンクス仕様なので
    多分、オプションをつけた人は希だと思います。

106. 313 購入経験者さん

>>308.309
    それはおそらく周りも同種の人での会話ですよね。それかあなたに同情して合わせてるだけかも。
    偏った思想の持ち主は偏って見られちゃいますよ。

まぁ男女問わず子供がいてもおかしくない年齢で一人ぼっちという不自然な状況だからね。不自然なものはとかく目立ってしまうもんです。

107. 314 匿名さん

>>310さん
    独身(スレタイ)とどう関係あるの?

108. 315 独身女

子供が欲しいので、結婚はしたいと思います。
    マンション買った女性は結婚しないと思われているのですか?
    外食はしないし、節約してますけど、フィットネス行ったり女磨いているので、縁談はいろいろありますよ。

109. 316 匿名さん

独身男性は投資用マンション購入している人と、ファミリーマンションを購入している人に分かれますね。
    ファミリーマンションの方は、離婚された人でしょう、又は破談。
    そこに女性は一緒には住まないですよね。
    私はイヤです。

110. 317 匿名はん

>315
    女磨いてるって言葉久しぶりに聞きました。しかもフィットネスで^^
    せめてエステとかにしといてよ(笑
    結婚は相手があることだしね、やはり30半ばあたりになると
    結構厳しいと思いますよ。
    20代から付き合ってる人がいるんなら別ですが、
    今から探すとなるとね・・・・相手も若い方が良いでしょうし。
    縁談も相手方からことわられる場合も結構ありますしね・・・・・

111. 318 匿名さん

俺は独身37歳だけど、買ったのはファミリーマンションだぞw
    離婚も破談も無いがなw
    今買わないと、ローンの面などで厳しくなると思ったので。
    「結婚すればこれくらいの家賃は払う。」という発想で
    買っちゃったけどな。

112. 319 匿名さん

318さん 私もそうですよ、女性だけど。>今買わないとローンが大変〜。

んーーまぁむしろ私の懐に飛び込んできてくれる男性募集ですww
    女が買ったマンションに住むなんてとか、男が出入りしてる部屋なんじゃ
    ないかとか勘ぐるような人は、そもそもお付き合いしないと思うし…。

そんなちっさいことより、一緒に人生を歩むには他に考えるべきことがいっぱいあるはず。

ていうか、ローン板で常にこのスレッドが上位ってのが笑えます。
    (私もその犯人の一人か)

おや日テレで「しばらくお待ちください」が出てる。こんなの久々に見た!放送事故だ・・・

113. 320 デベにお勤めさん

う〜〜ん。

なんか独身でいようが結婚しようが、それはその人の自由な訳であって・・。
    ここで独身の人を責めたり、女性の年齢云々って論じるのは、それこそ大人として疑問です。
    読んでて気分悪いですよ。

独身の人は独身の人なりに、既婚者は既婚なりに、みんな自分の人生なんだから、ちゃんと考えてる
    と思いますよ。

独身は老後寂しいって??
    まあ、今は独身が増えてるし、葬式の形態や介護や人生の終わり方も、私たちが老後になるころには
    ずいぶん変わったり新しいサービスが出来ると思います。それこそ、私の知人で60歳近くになって
    結婚した人たちもいますが(初婚)、もちろん子供はいませんが普通に幸せそうですし・・・。

申し訳ないけど男女問わず「結婚も恋愛も無理そうな人」もいれば、どう考えても異性に好かれそうもないのに結婚できた方、または「至って普通」なのにご縁のない方、ずっと付き合ってる恋人がいるけど諸事情で籍は入れない方・・・などいろいろいますよ。それぞれの人生、意外な人が意外な事情を抱えてるんです。結婚なんてしようと思えば、子供に拘らなければいつでも良いと個人的には
    思います。

なんか、この版好きだったのですが、最近ここが雰囲気悪くて残念です。
    仕事柄、独身の人のマンション購入にも何回も携わってます(地方ですが)。本当、いろんな人いますよ。でも、素敵なシングルさん多いです(男女問わず)。その方たちがこれから結婚するのか分かりませんが、結婚云々に関係なく幸せな人生を歩んでいって欲しい方々ばかりだと思います(少なくとも私が関わった方はみな良い人たちでした)。

で、独身の男性の場合「離婚か破談」というのも視野が狭すぎます。
    そういう方も中にはいますが、大半は「家賃を浮かしたい。資産形成。職場に近いところに良い物件があった。」などです。
    選ぶ部屋も人それぞれ。最近私が関わったのは30歳くらいのお医者さんでしたが、本が多いとのことで3LDK(角部屋)でしたね。ご結婚の予定は特にないみたいです。

短絡的な発想で人を決め付けず、よく考えて発言なさったほうが良いと思いますよ。

114. 321 入居済み住民さん

37歳、独身男です。3LDK・87㎡の部屋に住んでいます。

自分がマンションを買った主な理由は、家事が好き だからです。
    掃除、洗濯をすると気分が晴れ晴れとしますし、凝った料理を作ったり、
    パンを焼いたりするのも楽しいです。インテリアを考えたり、
    バルコニーでのガーデニングの構想を練ったりしています。
    すぐ近くに大きな公園やジムもあり、職場へは自転車で通勤しています。

周りからどう思われているかはわかりませんが、おそらく自分自身にとっては、こういった生活を
    おくることが幸せであることは真実であるようです。

自分は、ヒトとして、男として果たすべき「家族を作る」という営みをする器量がない欠陥品である
    という風に自覚をしています。
    ひとりで生きていくために、心を豊かにし、体を鍛えることをモットーにしています。

115. 322 購入経験者さん

>320

本当にその通りだと思います。
    私も30歳歯科医師ですが、独身で100平米のマンションを買いましたよ。
    間取りは、3LDKを2LDKに変更しました。

116. 323 匿名さん

結婚予定がある方や結婚願望のある方は、お相手と一緒に住まい探しをしたい、という考えはないのでしょうか?
    でもこの版の方々は結婚願望の無い方が多いようで、独身でマンションを買った方はおつきあいしても1人が心地良いとか言われそうですね。
    誰も入る余地が無い自分だけの快適空間なのでしょう。

117. 324 匿名さん

人生色々、会社も色々、社員も色々。
    考え方も色々、価値観も色々。

118. 325 匿名さん

>>320
    独身を責めたい人がわざわざここに登場するのはなんでしょうね?
    わたしのまわりにはいないのでかえって新鮮です。お年寄りなんでしょうか。

それにしても独身は偏見をもたれてるというのがよくわかりますね。

私も独身で買いましたが掃除が出来ないので困っています。
    ダスキンは高いのでどこかいいところないでしょうかね?

119. 326 匿名さん

>325さん

320さんは"独身を責めいている"訳ではないと思いますよ。
    いろんな人がいろんな事情で生きているんだからとどちらかと
    言うと好意的なのでは?
    ただ単に、偏見を持つのは良くないと言ってるだけなのでは?

>320さん

上記の解釈で良いですか?笑
    あと、”短絡的な発想で人を決め付け"は、ここに書き込み
    なさっている方々の周りの方の事で、"そんな事ないのに・・・"って
    言いたい方が多いと・・・。私がそうなんですが f ^^;

120. 327 独身男

>>320 デベにお勤めさん 短絡的な発想で人を決め付けず、よく考えて発言なさったほうが良いと思いますよ。

あなたにとってはお客様、お客様を擁護したいのも分かりますし、それぞれ事情があるのは良く分かります。
    でも独身でマンション買った人達も自分が幸せなら、それでよい、と言えば全て他人事になります。
    それではスレ主さんの為にならないと思います。
    実際に購入された方の経験談と周りの中傷や偏見が事実あることは購入後、結婚しない限り付きまといますから、事実を知った上で判断することが必要だと思います。
    スレ主さんは、買ったほうがいいですよ、羨ましいです、と言われたいわけではないですよね。

121. 330 匿名さん

>>327
    つまり、あなたは中傷や偏見が怖くて買わないでいる独身男なのですね。
    かわいそうな人ですね。

122. 331 警備員

>320 >330
    私は都心のタワーマンションの警備員をしています。
    24時間テレビモニター画像を監視したり、敷地内を見回るのが仕事です。
    独身は男女同じ位の比率で、所有者がいます。
    男性は同居者として、男性友人を入居者として届けている方もあり、堂々としていますから、後ろめたいとは思っていないでしょう。
    また、別の男性は特定の男性友人といつもスーパーの買い物袋をさげてお帰りになられますから、ほとんど生活を共にしていると思われます。
    なかには駐車場の車を降りてから、2人で手を繋いでいる男性同士もあります。

>320 デベにお勤めさん 
    契約書類などでは把握出来てもそのお客様が入居後、誰と住むか、などの実態は分からないはずです。自分でホモです、とは誰も言いませんからね。
    >330
    今は欧米並みに同性愛者は堂々としていて、中傷や偏見は怖がっていませんよ。

123. 332 匿名さん

>>323
    絶対に結婚しないと決めている人以外は、「いい縁があれば」結婚したいと思ってるんじゃないですかね。婚約者と一緒に住まいを探す方が合理的だし建設的でしょう。
    しかしある程度の年齢になっても独身の場合、「もしかするとずっとこのまま一人なのかな」と思うのは不自然でも何でもない気がします。「いつか結婚するかも」と「いつまでも結婚しないかも」が半々の中で、前者に比重を置いて貯蓄に励むもよし、後者を踏まえて自分用のマンションを買う(好条件のうちにローンを組む)もよし、人それぞれだと思いますが。

ここ一連の独身者を貶す書き込みを見ているとあまりにも短絡的で想像力がなく、社会経験がよっぽどないのか、それとも若くて世間を知らないのか、と思います。

124. 333 327

>332さん ここ一連の独身者を貶す書き込みを見ているとあまりにも短絡的で想像力がなく、社会経験がよっぽどないのか、それとも若くて世間を知らないのか、と思います。

私は独身でマンション購入者です。
    ここのスレは本音で語って下さる方々がいて、とてもためになります。
    人それぞれだということは分かっていて、偏見も含めて意見を聞きたいからです。
    ここに来られる方々を社会経験が未熟とおっしゃるなら、332さんこそ、ご自身の体験を語って下さいよ。

125. 334 大手企業サラリーマンさん

>>ここに来られる方々を社会経験が未熟とおっしゃるなら、332さんこそ、ご自身の体験を語って下さいよ

333さんへ

私は332さんの意見はごく普通だと思いますよ。
    332さんは別に偏見や独身に否定的な意見を拒否なんてしてないと思います。

しかしここ最近のように「独身」=「同性愛」と決め付けるような書き込みや、その他一方的な決め付け、思いやりのない書き方に疑問を感じてるだけなのではないかと思います。

辛口意見に耳を傾ける333さんの姿勢も立派ですが、普通に社会経験を積んだ方なら、ここ最近の
    思いやりのない書き込みには疑問を感じるのが普通かと思いますよ。偏見は仕方のないことですが、
    相手に言うときは言葉を選んで傷つかないように配慮して書くのがまともな社会人かと思います。

126. 335 匿名さん

328さん

>ながっ!

言い方を考えましょう。失礼な方ですね。

127. 336 匿名さん

私も独男で購入した31歳ですが結婚して妻や子供のために金が使われ
    自分の小遣い少しだけみたいなのが馬鹿らしくて耐えられないな。
    一人でマンション買って自分のペースで生きていくよ。
    結婚して働かなくていいなんて思ってる女はムカつく。
    ましてや結婚しない=同性愛なんていつの時代の発想だよw

128. 337 332

>>333さん
    私もいろんな人の意見が読めるのは楽しいし、参考になるのでここを見ています。でも私が見たいのは、独身者のマンション購入に関する話の数々です。「独身はやっぱり不自然ですよ」とか「男性は若い女性を好むので年齢が行くと厳しいだろうね」とか「同性愛者なのか」とか「ファミリーマンション買った男性は離婚経験者だろう」とか、そんなことは現実社会で浅慮でお節介な人が喋るのを散々聞いているので、ここでそれ系の『辛口意見』を聞きたいとは思いません。
    もちろん、これも私の個人的な意見です。

333さんのおっしゃる通り、社会経験が未熟という私の発言は言いすぎかもしれません。ですが、私が知っている周りの独身者は、それぞれにいろんな事情があります。適齢期に家族の介護に追われて結婚どころではなかった人、会社で昇進がかかっていて仕事に忙殺されている人、(マンション購入が議題のこのスレにはいないかもしれませんが)年収が低く結婚できない人、一度婚約までしたけど様々な事情で破棄した人、パートナーが同性なので入籍はしていない人。ほかにももっといろんな事情を持った人がいるでしょう。
    当然、単に結婚する気がない人、理想が高すぎる(と思われる)人もいるだろうし。
    ある程度の年齢になると、人それぞれにいろんな事情があるんだな、と気づいてくるものだと思うのですが、前述の書き込みはそういうものが一切感じられなかったので、呆れたというのが本音です。

いろんな事情で現在独身の方がこのスレにいらっしゃると思いますが、なぜ独身なのかはここでは特に聞きたいと思いません。その方たちがどういう物件を選び、独身ならではのどういう悩みや迷いがあり、それをどういうふうに解決して購入にこぎつけたか、そういう話が聞きたいです。

129. 338 匿名さん

>>336
    きんも〜★

130. 339 333

>337

私は独身でマンション購入者です。
    同じ立場の方々は、大きな買い物に皆これで良いのだろうか、と疑問に思いながら、自分の生き方と照らし合わせ購入に踏み切った方が多いと思います。
    実際、会社の同僚にも相談出来ません。
    私が独身でマンションを買ったことが社内で悪い噂になり会社を辞めることになりました。
    ごく一般的な上場企業でした。
    誰にも言えないことだから、ここでしか語れません。
    337さんは、同じ独身で購入された方ですか?
    人の悩みが聞きたい、あなたは部外者でないのなら体験談を語って下さい。

131. 340 匿名さん

とりあえずそういったマンションではなく結婚の話をしたい方々は
    他のカテゴリにお引越ししたら一番いいんじゃないですか。

ここってローン板ですよ。

339さんはなんかすごく被害者意識があって絡みづらい。

132. 342 20代独身女

>>337
    ここは、独身でマンションを購入した方が、いろいろな体験談を語るレスだと思っていました。
    ここ楽しいと言ってるあなたのような見学者が、辛いことじゃなくてもっと楽しいことを書け、とばかりに長々、駄目出しをされては、私も体験談を語る気を無くします。

実際、人生が変わる大きな買い物を笑って、喜んでいる独身者はいない、と思います。
    彼氏や友達からもやっかみがられ、反対されましたけど、買いました。
    楽しい話なんて出来るわけないでしょう。
    見学者は見学者らしく、謙虚にしていたほうが良いと思います。
    部外者と言われても仕方ないですよ。

133. 343 マンコミュファンさん

>>ここ楽しいと言ってるあなたのような見学者が、辛いことじゃなくてもっと楽しいことを書け、とばかりに長々、駄目出しをされては、私も体験談を語る気を無くします。

別に「楽しいことを書け」なんて言ってる人ばかりじゃないと思う。ただ、あまりに短絡的に独身者
    に対する決め付けをしたり、思いやりのない書き方に337さんは苦言を呈してるだけでは?
    あなたの書き方も大げさな気がしますよ。

>>楽しい話なんて出来るわけないでしょう。

そうですか?私は楽しかったですよ。そりゃ、いろいろ悩みましたし考えました。
    でも、悩みつつも入居が楽しみでしたし、部屋のインテリアとか家電を買い換えたりとか楽しかった
    です。友人も家族も恋人も、私の決断を祝福してくれて、変わらず良好な関係を築いてます。

そういう私のような人間は投稿しちゃ駄目なんですか?337さんは駄目だしなんてしてないと思うけど。

もちろん、個人的には辛かった方の体験を書かれるのもよいと思いますし、辛かった人嬉しかった人、いろんな人がいろんな投稿して良いと思います。ただ、いろんな人が見てるんだから「言葉に
    トゲノないように思いやりを持ってお話しましょう」ってだけだと思います。

あと、貴方も「337」と呼び捨てにしたり、「見学者は見学者らしく、謙虚にしていたほうが良いと思います。」なんて上から目線の言い方は、気をつけたほうが良いですよ。せっかくの貴方の意見も
    印象が下がります。

134. 344 匿名さん

この頃、独身でマンション買う人は珍しくないので、私は会社でオープンにしていますけど、
    全く何も困ったことはありません。(8年前に購入、当時27歳)
    同じ会社内で独身でマンション、戸建てを購入している先輩(男女とも)もいるので、
    ローン頑張ろうとか、買い替えを考えてるか等、時々話してます。

135. 345 入居済み住民さん

私も独身でマンションを買いましたけど、楽しかったし、幸せですよ。
    職場でもオープンにしていますし、祝ってもらいました。
    ホームパーティも開けといわれたので開きましたよ。その時、お祝いもいただきました。
    独身女性でマンションを買われた方のホームページが最近増えていますが、皆さんも幸せそうですよ。
    大体、いまどき、何でマンションを買ったくらいで会社を辞めるくらいの悪いうわさが流れたりするのかが分かりません。
    マンション購入自体が原因ではないのでは?(あなたの書き込みを見るとそんな印象を受けます)。
    >>340さんも書かれていますが、ここはローン板です。ローンに関する悩みや意見、経験談ならいいけど、購入したこと自体の悩みならトビ違いですよ。

136. 346 332

>>339さん >>342さん
    私の書き方がやっぱりよくなかったんですね。すみません。お二人がおっしゃられているような意図はありません。

>ここは、独身でマンションを購入した方が、いろいろな体験談を語るレスだと思っていました。
    私もそうです。私は傍観者ではなく、独身でマンションを買った者です。実を言うと、このスレのもっと前の方でローン額や物件について書き込みしています。契約は終わりましたが入居がまだなので、このスレを見ています。
    楽しい、というのはみんなのローンの組み方を見て自分のものと比較したり、その物件に決めた理由を見てなるほどと思ったり(最近だと、お医者さんが蔵書のために広い部屋にしたとか、家事の好きな男性が充実した生活を送れる物件を選んだとか)、そういう意味で書きました。このスレは見て励まされたり勉強になったりするいいスレだ…と思って言葉を選んだつもりだったのですが、申し訳ありません。

私が最初に「社会経験が未熟」「短絡的で想像力がない」と書いたのは、具体的に言うと例えば>>306>>311>>316>>317のような書き込みに対してです。独身者であることが前提で、その独身者がマンション購入について語り合うスレなのに、ちょっとどうかなと思い、最近少し続いたので>>332を書き込みました。
    >>332は決してこのスレに書き込まれる方全員に向けて言ったわけではないし、ましてや「楽しい話のみ書け」と言うつもりもありません。このあたりは私の書き方が招いたことだと思います。ごめんなさい。
    また、私は最初の自分の書き込み>>332で、どのレスに対して言ったのかみんなわかっていると思っていました(それくらい、上記の書き込みは失礼なものだと思っていました)。が、>>333さんのレスを見て、そういう書き込みも許容される方がいることを知り、今は反省しています。

誤解を解きたかったので、また長くなってしまい、申し訳ありませんでした。以後は匿名さんに戻ります。

137. 349 匿名さん

348さんへ

私は平日不定休に休みです。
    世の中、土・日が休みな人ばかりじゃないですよ。

138. 354 匿名さん

なんか独身でマンションを買う女性は難しいなぁと思ってしまいますなぁ。
    と言いつつ、独身でマンションを購入した私の妻は単純で助かっています。

一応書いておくと、自分も40歳独身の時にマンションを購入しローンを
    しょっております。
    まぁ年齢が年齢なんで頭金を多めに入れられたので、35年フラットですが
    当初計画では10年で繰り上げ返済予定です。

139. 355 匿名さん

>354さん 

どちらのマンションに住むかは場所で決めるのでしょうか、それとも面積ですか。

140. 356 匿名さん

>>354
    2人とも独身でマンションを買ってローン返済中ということでしょうか?

一緒に住むとなるといろいろと選択肢があったと思います。
    住まない方のマンションは、賃貸ですか?
    それとも二つとも賃貸に出して、別のマンションを買ったとか。
    少し詳しく教えてください。

141. 357 匿名さん

>>356さん

354さんではないのですが、私も今の夫と結婚する前にマンション買いました。夫も買っていました。
    うちの場合は、結婚したときに二人で新しい物件を探しに行き、新たに購入しました。
    夫のマンションは1LDKの都心部のマンションだったので、賃貸にしました。ローン残が1000万円を切っていたので、貯蓄で一括返済しています。(彼個人の貯蓄です)
    私のマンションは3LDKのいわゆるファミリータイプで、売却して残債を消すことにしました。ほんのちょびっとですが利益が出るらしいので、胸を撫で下ろしています。現在手続き中です。
    (私のマンションに二人で住まなかったのは、遠距離恋愛だったからです。私は大阪、夫は東京にマンションを買ってました。結婚後は二人で東京に住んでいます。)

142. 358 290

独身女です。
    住宅ローンが終わったら、気が抜けました。
    これから何を目的に貯金するのか分からなくて・・・。
    またマンションの頭金ですかね。
    結婚するときには男性の単独名義か、共有にすると思います。
    最大の悩みは、結婚出来なかった場合に相続人がいないことです。
    これからどうなるのか、読めません。

143. 359 354

駅は違いましたが同じ地域でしたので、広さと駐車場で
    私の方に住むことになりました。

妻の持っていたマンションは売却しました

144. 360 匿名さん

>354
    フラット35 の金利が低いころだったのですね?!
    独身の時は繰り上げ返済を頻繁にしますし、35年間固定金利である必要がないので銀行の優遇金利のほうがおいしいでしょう。
    奥様のマンションは賃貸で家賃収入という選択はお考えに無かったのでしょうか。

145. 361 354

二人ともめんどくさがりの為、賃貸にだすといろいろ面倒だし
    必要な時に自分たちで使えるわけでもないのですっぱり売却しました。
    とんとんで売却できたつもりでしたが、実際は原価償却等をいれると
    売却益が若干でていたようです。
    妻の結婚前の財産なので売却については私自身はあまり関与せずにいました。

私の方のはマンションの価格も金利もちょうどいいタイミングで
    買えたのではと思っています。

146. 362 匿名さん

やっと流れがまともになってきたようなので…

主に独身女性の皆さんに質問です。
    私も独身女性で購入を決意し、そろそろローンの実行が近づいており
    日々どれにしようか悩む日々です。

昨今女性向けローンの商品が多くでていますが、それを利用されましたか?
    色々聞いているのですが、有利なようなそうでもないような…と感じています。
    りそなの凛という商品はどうかと聞いてみたら、これはローン審査が
    厳しい人(派遣・勤続年数が短い等)に作ったので、普通の(りそなの)ローンの
    方が(そっちの基準をクリアすなら)いいですとまで言われました。

その凛は一例ですが、皆さんはどうしたのかなーと思い、どうされたのか
    ぜひ教えてください〜!もちろん男性側の意見も伺えたら幸いです!

147. 363 入居済み住民さん

>362さん、マンション購入、おめでとうございます!

私(34歳独身女)は、デベ提携の中から選びました。
    提携外の八十八銀行やJAなど金利が魅力的なものに
    惹かれましたが、会社を休まずにという訳にはいかないですし、
    給与振込みの変更などもしたくなかったので。。

女性向けローンも色々ありますけど、(デベには勧められました)
    特にメリットを感じず、金利や返済方法・特に繰り上げ返済の仕方に
    魅力を感じて新生銀行に決めました。
    (新生はデベ提携だからでしょうか、一度も銀行に出向かず、
    デべとは平日夜などにやり取りしたので、マンション購入にあたり
    一度も会社を休まずに済みました。)

148. 364 匿名さん

362です。

363さん、お答えありがとうございます!

やはり女性向けのローンにはメリットを感じませんでしたか…。
    私は最初中央三井のエグゼリーナを検討していましたが、金利を見たら
    一般向けのより金利が0.1%高かったのですよ。
    ここは出産時0.1%優遇とありましたが、出産する予定はないし、出産するくらいなら
    相手がいて払ってくれることになるだろうし(よっぽど不測の事態でない限り…)。
    繰上げも50万から手数料無料で、んん〜?なんか物足りないなぁと。。

ネット銀行や新生銀行だと手続きは自分の時間でできていいですよね!
    一般の銀行は平日に呼び出されたりするんですか?金消会で済むのかと
    思っていました…(が、そもそもその金消会が休日に開催されているのか
    そういえば確認してなかった…)。

参考になりました。ありがとうございました!

149. 365 363

>362=364さん   363です。

>一般の銀行は平日に呼び出されたりするんですか?

呼び出される事はないかと思いますが(不確かです)、デベ提携では
    ないと、色々な書類を揃えたりするのにどうしても平日昼間に
    動かなくてはならない事もあるのかなという事です。。

私も、デベにエグゼリーナを特にすすめられましたが、もし今後
    結婚したら売却を考えるでしょうし、出産時0.1%優遇は現実的な
    好条件とは思えませんでした。

金消会はマンションの規模によるかと思いますが、私のトコロは
    中小デベ、シングル・ディンクス向けマンションだったからか、
    個別対応のようでした。(新生は郵送&電話のみ)
    もちろん、銀行にも寄るでしょうけど。

362=364さんのご自分に合った(納得した)ローンが組めるといいですね!
    頑張って下さい。

150. 366 デベにお勤めさん

お客様におすすめするのは、固定金利。
    社内的には圧倒的に変動金利を選択している、これ事実です。

151. 367 匿名さん

税務署からのお尋ね書が来た時 独身だとチェックが厳しかったり
    するんだろうか? 特に複数の収入がある人とか。
    例えば 現金購入だったりすると 変に思われて
    チェックされるんだろうか?

152. 368 匿名さん

確定申告後2ヶ月位たってから、税務署から電話かかってきて、預金通帳持って来て下さい、って呼び出されたのには驚いた。
    30分間、詰問の数々、カマも掛けられるし、2度とゴメンです。
    普通のサラリーマンなのに独身で買ったからかな。

153. 369 匿名さん

368さん、

特に呼ばれるような購入方法だったのですか?
    年齢に対してありえないような価格のおうちだったとか。
    普通に手の届く物件価格で極普通にローン組んでれば
    御呼ばれすることないとかんがえているんですけど。

154. 370 入居済み住民さん

2ヶ月でお尋ねですか??最初ははがきじゃないんですか?
    私は入居して半年たちますが、まだはがきもきてません。

ちなみに、田舎の親と共有名義でローン組んでません。
    私の収入も低いし、親もローンに反対だったので。
    だからなんとなくお尋ねはどきどきしています。

155. 371 匿名さん

現金で購入しました。お尋ねもありませんでした。

156. 372 匿名さん

査察は入るでしょ。

157. 373 匿名さん

現金購入でも物件価格とか年齢によってチェックの厳しさが違うのかも。
    たとえば40代で 6000万円のマンション現金購入だったら?
    所得は年収400万で。

158. 374 契約済みさん

31歳、独身、年収1000万円で、5500万円のローンを組みました。
    無謀かもしれませんが、頑張ってガンガン繰上げ返済していこうと思っています。

そこで質問ですが、独身の皆さんはどれくらい手元に残して、
    繰上げ返済されてるのでしょうか?

手元に残さずガンガン繰り上げたほうが効率がいいのは明確ですが、
    貯金をわずかしか残してないと、もしもの時に困るでしょうし、
    なにより、貯金が少ないのはなんとなく寂しいです。

みなさんの意見をお聞かせください。

159. 375 匿名さん

>>368
    「預金通帳」ですか...。なんかスゴいのねん。

俺が付き合ってる銀行はどこも預金通帳なんか無いし、過去の取引記録も
    1年もしないうちにどんどん消えていくから、そんなもの要求されても
    困りますわな、正直なところ。

>>374
    俺も5000万弱のローン組むんだけど、もうすこし年齢が上なので
    返済期間が35年なんて実質的に無理だから、最初から25年程度で
    組むつもり。で、出来れば繰上げして20年以内でオシマイにしたい。

手元に残すのは100万くらいかな。今までだってすぐ自由になる金は
    それくらいに抑えてたけど、困ったことは特に無かったので。
    (しかも別に生活をセーブしたつもりは無く、それなりに余裕持って遊んでた)

勿論、親のXデーが近そうとか、勤め先で何かありそうとか、そういう事態が
    予測できる場合は繰上げストップして手元にもう少し積んでおくかも知れないけど。

160. 376 匿名さん

30代独身で年収1000万だとすごく預貯金ありそうな気がするんですが、
    そういう独身族で 現金購入する人はいないんでしょうかね。
    だって収入のほとんどを貯金に回せそうな気がするんですけど、毎月の貯金も70万円くらいできる計算で。

161. 377 匿名さん

>>376
    年収1000万での手取りって、ボーナスなしで12ヶ月均等割りしたところで
    毎月70万もありませんというか、実際はそれより遥かに下ですがな。

税金や社会保険料まで引いた後の手取りが1000万という話ならまた別ですけど、
    それでも月額83万で毎月70万貯金したとして生活資金が月13万円。
    これで家賃や光熱費や食費をまかなうのって、よほどカツカツの暮らしを
    してないと無理でしょう。

162. 378 匿名さん

住居費+10万でなんとかなるよ。

163. 379 購入経験者さん

374、375さんたちは、東京スター銀行は使わないの?
    貯金してあるだけで、繰上げ返済と同じ効果。
    それこそ、いざという時にお金が使えるのに。

という私は悩み中。そんな美味しい借金があるのかしらん?

164. 380 匿名さん

>>377
    独身男40代、年収1000万です。
    ボーナス等あるので月の手取りは40万ちょっと。住居費+10万でいいけど、月によって+クレジットカード10万なのでけっこうつらい。

貯蓄1000万を残して2000万を住宅ローンにしています。
    ローン金利が3年固定1%だったのでローン控除と相殺して3年間は実質金利無しです。
    3年の固定期間が終わった時に、600万くらい繰上げ返済しようと思ったけど、けっこうつらいね。

165. 381 匿名さん

独身40代で年収1000万くらいだと どう考えても預貯金額は1億円(少なくとも6000万)くらいある様な気がしてしまうのですが違うんでしょうか? 勤務年数15年として毎年平均600万円くらいの貯金をしてたとしたら 600万x15年=9000万プラス利息で一億円。一般的にこんな事はあり得ないんでしょうか?

166. 382 匿名さん

↑勤務年数15年として毎年平均600万円くらいの貯金をしてたとしたら・・・・
    給料って徐々に上がっていくもんでしょ。15年の平均給与で算出しないとおかしいでしょ。

167. 383 匿名さん

年収とは、税込年収のことなので、年600万円も貯金できませんよ。

www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-40,GGLJ:ja&q=%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f

独身だと税金も多めにとられるし、実家じゃないといろいろ入用ですよね。

ふつうにやってたら年100〜200万円くらいの貯蓄じゃないでしょうか。
    そうすると、15年で1500万〜3000万円くらいかな。

倹約家の人でも、5000万くらいじゃないでしょうか。
    実際どうなんでしょうね?

168. 384 匿名さん

生きている間はいつも豊かな生活を送りたいから、とにかく気に入ったところがあれば、いつでもマンションは買いたいです。
    10年以上お金貯めるって、その間気に入ったマンションがあっても見送るってことですか。
    そんな計画通りに何事もいくわけ無いのにと思います。

169. 385 匿名さん

> 生きている間はいつも豊かな生活を送りたいから、とにかく気に入ったところがあれば、いつでもマンションは買いたいです。

そのポリシーですと、選択肢が多くなる賃貸の方が向いていると思います。

170. 386 匿名さん

>>381
    独身年収1000万で、税・社会保険料・家賃・光熱費基本料などを差し引いた
    「自分の自由になるお金」って、実感としては年間500万というところでしょう。

もちろんそこから食費や生活に必要なお金を支出しなければならないから
    カツカツに暮らしたところでせいぜい余剰金に回るのは年間300〜350万円かな。
    「毎年600万円の貯金」というのは大きな勘違いかと。

親元で寄生生活を送りつつ、有り金の全てを貯金に回す...というのなら
    有り得るかもしれないが、それは普通の「独身」とは違いますよね。

171. 387 384

>>385さん
    賃貸のほうが向いていると思って賃貸住んでますが5年前、独身で都心にマンション購入済みです。
    おかげ様で家賃収入28万円で住宅ローン月々11万円と現在の家賃15万円が賄えています。
    マンションを購入したおかげで今の家賃がタダですから、更に毎月貯金も出来ます。

賃貸住んでいるだけでは家賃タダにはならないでしょう。
    それでも家賃と貯金でゆとりの無い生活10年以上続けてから買うような頭の固い人達は自由にどうぞ!

172. 388 デベにお勤めさん

なぜそんな物言いなのか?

173. 389 匿名さん

>>388 デベにお勤めさん
    お客様に対する態度をあらためましょう。どこのデベさんか言ってもらえれば、貴方からは買いませんよ。

174. 390 匿名さん

というか、387がデベにお勤めさんなのでは?
    今どき、28万の家賃て、、どこでどのくらいの広さなのでしょう。

175. 391 親と同居中さん

私は実家なので、年収1000万円弱で、年500万以上残ります。
    (毎月25万×12回、ボーナスから100万×2回 というペース)
    高額な物や外食代、旅行などは、ほぼ全額親か彼が払ってくれるので、
    はた目にはけっこう派手に暮らしていますが、
    実際月平均の支出は10万もないかもってかんじだからです。
    実家の女性は、けっこう私みたいな人、多いかも。
    結婚したときに妻の貯金がすごかった!ってひと、
    いらっしゃるでしょう?
    (だんなに内緒にしている妻もいると思いますが 笑)

176. 392 匿名さん

>388
    デベにお勤めなのにまだ買って無いらしい。。。

177. 393 匿名さん

同じ年収1000万円でも、
    パラサイトシングルで親とか彼氏にお金を使わすのが上手な女性と、
    一人暮らしで外食中心で、時には彼女のためにお金を使う男性では、
    キャッシュフローがまったく違いますからねー。

178. 394 大学教授さん

388は>>387の言葉使いを注意してるのでは?というかハンドルネームなんて適当でしょ。

179. 395 匿名さん

適当だから大学教授なんだ〜

180. 396 匿名さん

391さんみたいな人と結婚してから、
    共同名義でマンション買うのが一番(笑

181. 397 394

そうでぇ〜すV

182. 398 匿名さん

昔から家付き、カー付き、ババー抜き、って言うよね!

183. 399 匿名さん

391さんみたいな実家住まいの方だと貯金はどのくらいなんですかね?
    今後マンション購入予定があるのか、またその購入価格はどのくらいになるのか、
    現金購入なのか、興味あります。

184. 400 匿名さん

無意味。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK