住宅ローン・保険板「いつ頃ならローン組めますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. いつ頃ならローン組めますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-11-13 21:54:00

住宅購入を考えています。
属性は、
私---33歳 会社員 昨年度年収550万
妻---23歳 専業主婦
子供---2歳・0歳
購入予定価格---土地込みで3000万---頭金300万

1ヶ月ほど前に、都銀・地銀・信金・ろうきんの4行に事前審査を申し込みましたが、全て0回答。半月前に地銀経由でフラットを申し込みましたが、それも0回答。

過去(5年前)に金融事故(代位弁済)がありましたが、全銀協・CIC・CCB・全情連では消えています。その他、過去に持っていたクレジットカードが2枚分(強制解約)個信に掲載されていますが(個信掲載上は事故・異動扱いにはなっていません)、残債0です。消費者金融の利用記録も2社ほど記載されていますが、残債0です。

私は、いつになったら住宅ローンを組めるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-09-26 17:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いつ頃ならローン組めますか?

  1. 2 匿名さん

    ぜひ各銀行および保証会社に謝絶の根拠を問いただしていただきたいです。たぶん答えに窮するはずです。

  2. 3 購入検討中さん

    匿名さん様、お返事ありがとうございます。
    都銀は何となく、教えて頂いたのですが・・・やはり過去が良くないとの事でした。しかし、私個人でわかる範囲の情報では何がブラックで何がホワイトなのか理解できません・・・
    もしかして、一生ローンは組めないのでしょうか?

  3. 4 寿おじさん

    > 02さん
    > ぜひ各銀行および保証会社に謝絶の根拠を問いただして
    > いただきたいです。たぶん答えに窮するはずです。
    普通は教えてもらえないはずなのですが・・・。
    なので答えに窮することもないはずです。

    > 03さん(スレ主)
    > 都銀は何となく、教えて頂いたのですが・・・
    その都銀の担当者さん、チャレンジャーですね。
    よく教えてくれましたね。
    > もしかして、一生ローンは組めないのでしょうか?
    そんなことはないでしょう。
    破産とかではないとのことなので、信用情報機関の
    記録が全て消えれば借りられると思います。
    破産とかの官報情報に残る内容だと、官報情報から
    金融機関が独自に情報を(手で)入力しているケースが
    あるようなので、金融機関によっては借りられない
    ことがありうると思います。

    ---

    気を付けるとすると
    1.消費者金融からの借金は、行わないようにする。
      住宅ローンは額が大きいので、消費者金融から
      借りる必要のあった人にお金を貸すのは金融機関
      の方からみるとリスクが高いので、消費者金融から
      借りた記録があると借り難くなる可能性があります。
    2.返済日に返済しないことがないようにする
      カードの入金履歴に、顧客都合による未入金とかの
      記号が複数書かれていたりすると、金融機関から
      警戒されたりします。
    といったところかと思います。 

    いわゆるブラックって、実行事故区分とかの単独の
    項目だけでなく、そのほかの項目も見てるはずです。

  4. 5 購入検討中さん

    寿おじさん様、コメントありがとうございます。
    確かに、消費者金融からの借り入れ履歴は2件ほどありました(延滞・残債無し)。クレジットカードの履歴も記号無しか「-」のみです。
    クレジットカードの情報が完全に消えないとムリなのでしょうか?

  5. 6 入居済み住民さん

    あわてないで、今はこつこつと頭金を貯めてはいかがですか?
    まだお若いですよね。家計簿をきちんとつけて、貯蓄暦など
    きちんと分かるものがあれば、ローンを組んでもいいという
    ことになるのではないでしょうか?やはり、貯蓄の実績が必要だと
    思います。また、あなたの会社では財形は出来ませんか?
    出来るのであれば、始めてはいかがでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    ちょっと借入額が多いような気がします。
    今の年収だと希望ローン額がほぼ5倍、履歴に問題がない人と概ね同じくらい。銀行が「過去に不安あり」と思ったことが『もし』融資しなかった理由であるなら、借入額がもう少し低いと動いてくれるかも。たとえば、「過去に不安はあるけど年収の3倍程度なら回収できるんじゃないかな」とか。
    要は回収ができるかどうかが融資のポイントだと思うので、完全な黒ではなくリスク要素がある程度なら、借入額によっては行ける気がします。

  7. 8 金融関係者さん

    信用情報の管理はマチマチです。
    優良顧客を確保する為に、サラ金が貸付以上の金額を登録したり
    返済したのに、情報変更しなかったりします。

    信用情報機関がブラックを消えても、個々の金融機関は過去情報を管理していますので、経歴として残ってしまいます。
    金融関係では、一般的に最低5年は貸付を控えます。

    信用は作るものです。
    銀行系のサラ金からあえて少額借りて、予定通りか予定より早く返す事によって信用が生まれます。
    その親会社銀行から借りられるかもしれません。

  8. 9 購入検討中さん

    多くの皆様コメントありがとうございます。
    もう少し、頭金を貯めて出直してみようと思いまして、現在、次に候補にあげている銀行に、公共料金の引き落とし・貯蓄預金をはじめてみました。あと半年くらい経ったら過去に付き合いの無い会社のクレジットカードを作ってみようかと思っています。
    こういう考えはいかがなモノでしょうか?

  9. 10 購入検討中さん

    で、本題ですが、いつ頃ならローン可能ですか?

  10. 11 購入検討中さん

    レスが下の方に行ってしまったので・・・
    CICの情報に気になる事が・・
    12345678901234567890123
    -     -
    と、なっております。
    とっくに解約はしてるのですが・・・
    説明書によると「請求も支払いも無し」となっていますが、「請求も支払いも無し」なら、空欄でも良いような気がするのですが・・・
    これって何か意味があるのでしょうか?
    前に「-」は強制解約を示すみたいな事が、どこかで書いてあったのですが・・・
    どなたか、知っている人いませんか?

  11. 12 マンコミュファンさん

    自己破産をした人でも通る銀行だったら今でも通るかもしれないっすよ。
    東日本銀行とは泉州銀行とか・・。

    僕のお客さんの事前なんて12行やってやっと通ったし、たった4行であきらめてたらダメっすよ。

  12. 13 購入検討中さん

    マンコミュファン様、アドバイスありがとうございます
    しかしながら、両行とも対象エリア外です。
    もう一行挑戦してみようか悩んでます

  13. 14 いつか買いたいさん

    クレジットカードはリボ払いにしたらダメですよ。
    リボ払いも借入と同じです。

    銀行系でもカードローンは利用しないように!
    過去に消費者金融の利用歴があり、しかも代位弁済があるなら
    また借りたとなると信用がなくなります。

    もう少し頭金を貯めて頑張ってみてください。

  14. 15 購入検討中さん

    コメント有難うございました。
    クレジットカードは現在一枚も持っていません。
    借り入れも、3年以上していません(車も現金で購入)。
    情報も、ホワイト情報しか載っていないのですが・・・・

  15. 16 匿名さん

    クレジットカードは持っていないとの事ですが、サラ金系ローンカードなども廃止しましたか?
    また廃止しても履歴などに残る為、万全とは行きません。
    銀行にもよりますが、サラ金系カードを作ってる時点で難有りと判断する金融機関もあります。
    サラ金系で借りて返し、親会社のローンと言う意見もありますが、かなり危険な賭けになります。
    小額ローンが通り、信用を積み上げたいのであれば、ローンは必ず信販系で組んでください。サラ金は銀行傘下に入っても所詮サラ金です。
    銀行も何とか利益をあげたい為に手を組んでいるだけで、所詮サラ金と思っています。
    医者など高額所得者や信用されやすい職業の方でもサラ金系カードを作った時点で難有りと判断されることもあるくらいですから、3000万程度の家を買うのに多額のローンを組まないといけない庶民(私もです)は、サラ金系カードは危険です。
    家電製品などを買うときのローンも安易にカードローンなどで引き出して毎月払うのではなく、店頭で分割手続きをして購入しましょう。
    そうすれば信用も積みあがってきます。

    あと、何かの月会費(1年契約など)を払うときにクオークから引き落としなどは危ないです、会費毎月払いと成っているのに、金融機関へは契約期間分を分割で支払うように報告があがります。
    もし月会費5万円、契約期間1年を組んでいると60万円の買い物を12回払いで買ったように報告があがる為、その会費を払うことで10万円の利益を上げていようと、「貴方は月5万円ものローンを返済していますね!」と言ってきます。

    以上参考になる部分があれば幸いです。

  16. 17 購入検討中さん

    コメント有難うございます。
    クレジットカード及びサラ金のカードの両方とも、完済・解約をしてあります。それも全て3年前に・・・
    あとは、レスに書いたとおりです。

  17. 18 買いたいけど買えない人

    主人名義でマンションを購入しようかと考えていました。
    でも主人の独身時代に借りた消費者金融のデータが消えておらず、りそなの審査は通りませんんでした。完済はしているようですが、トータル5,6社から借りていたみたいで・・・。
    なんでも、一回都市銀行の審査が降りなかった実績を残してしまうと5年は住宅ローンを申し込めないって聞いたんです。主人の年齢(40)を考えると5年のブランクはかなり痛いので、どうにか今ローンを組んで家を購入したいのですが、なにかいい方法はありますか?例えば共同名義にするとか。不動産の営業は他の金融機関にローンを申請してみるって色々考えてくれてますが。おとなしく今は購入を諦めて賃貸生活の覚悟を決めたほうがいいですかね?長々とすみません。アドバイスください。

  18. 19 寿おじさん

    > No.18 さん
    > なんでも、一回都市銀行の審査が降りなかった実績を残して
    > しまうと5年は住宅ローンを申し込めないって聞いたんです。
    延滞とかしていないなら消費者金融の取引情報が消えてしまえば
    問題ない気がします。該当金融機関がテラネットへの照会を
    行っていなければホワイトだけなら問題ないはずです。
    (通常、申込書裏の細かい字のところにどこに照会するかは
     書いてあります)
    気になるのは、
    > トータル5,6社から借りていたみたいで・・・。
    1社でなく、これだけ借りる必要があったと考えられる訳で
    そこまでになると、延滞をやらかしたりブラックになることを
    やらかしたりしている可能性があることです。
    消費者金融でブラックになっていると普通の金融機関では
    ブラックが消えるまで借りるのは難しくなってしまいます。
    照会機関の取引情報が消えても、一度審査した金融機関には
    過去の審査(申込み)情報と審査結果は残りますので
    5年経過した後、再度、申し込んでも判定は厳しくなるでしょう。
    ---
    他の金融機関に申込みする前に、各照会機関(KSC・CIC・CCB・JIC)に
    登録されている(申込人)情報を確認してみてはどうでしょう。
    # 問い合わせ先は申込書の裏に書かれているか
    # 金融機関に聞けば教えてくれるはずです。
    例えばJICで申込人の情報がブラックになっていたら、
    共同名義にしようがブラックの人が関わった時点で
    審査がNGになる可能性があります。
    確認されてから、問題があればあるなりに、なければないなりに
    対策を考えられた方がよいと思います。

  19. 20 寿おじさん

    > No.18 さん
    補足です。
    KSC・CIC・JICは3社交流(CRIN)という仕組みで
    ブラック情報の共有(交流)を行っています。
    KSCやCICの照会があるなら、JICの記録もチェック
    されることを勧めます。

  20. 21 買いたいけど買えない人

    寿おじさん、ご親切にありがとうございます。
    りそなの審査が通らなかったことは主人にのみ伝えられ、そのとき個人情報を取得するよう営業に言われて1人で行ってきたようです。私には言いづらくて内緒にしておくつもりでした。

    見てみると、とりあえず9月時点のデータなので直近の返済は反映されてなく、60万ほど消費者金融とクレジットカードのキャッシング枠の利用で残債がありました(実際は完済)。他は過去の5.6社の利用実績のみ記載されてました。特に遅れのようなものは見当たりませんでした。本人も遅れた記憶がないとは言ってるのでブラックにはなってないと思いますが・・・。1年前に銀行系のクレジットカードも作れてますから。
    でも、年収から見て(800万)その過去の件数だけで審査が通らなかったっていう結果が納得いかないので・・・。主人は何かまだ隠しているのでは?と、疑っています。

    営業は、消費者金融に解約証明書を発行してもらって、それを添付して他の金融機関に審査申し込みをしてみると言っているそうです。確信はないがたぶん大丈夫だろうとのこと・・。

    心配なのは、まただめだった時はその情報が残って今後益々不利になるのでは、ということです。営業の「たぶん大丈夫」によってこれ以上履歴に傷が増えても困りますから・・・。まあ全ては情けない主人がいけないので何も反論できませんが・・。

  21. 22 サラリーマンさん

    住宅ローンが否認になる理由はいろいろ有りますので一概には消費者金融だけが原因とは限らないです。金融機関によっても審査基準が全然違います。私は三菱東京UFJ銀行は否認でしたが三井住友銀行はOKでした。
    地銀とかも年銀よりも審査が緩やかとも聞いてます。

  22. 23 サラリーマンさん

    訂正 年銀× 都市銀○
    消費者金融で借りるのは絶対止めましょう!
    銀行系カードローンも同じです。
    確実に住宅ローンの審査で足を引っ張ります。

  23. 24 契約済みさん

    まずは細やかな家計簿をつけること、ローン支払い予定分の貯蓄をすること(財形が出来れば越したことはない)が大事ではないでしょうか?諸費用と頭金分の900万をがんばって貯めたらいかがですか?年収550だったら、節約すれば150〜200は貯蓄可能なはずです。ここは夫婦のがんばり次第です。がんばってください。

  24. 25 購入検討中さん

    久しぶりの書き込みです。スレ主です。
    あれから色々やってみて、ついに事前審査通りました。満額まではムリでしたが、かえってローンの金額が少なくなって良かったのかも知れません。頭金を多くしなくてはならないですけど・・・
    だけど、夢に向かっての第一歩を踏み出したような感じがします。
    色々、コメントありがとうございました。

  25. 26 サラリーマンさん

    借り換え予定のものです。

    マイルをためているので高額のポイントに目がくらんで
    ローンカードを作ろうと思っていたのですが危ないですね。
    全く借りなくてもカードを作っただけで危ないのでしょうか。

    http://www.point-box.jp/tameru.php?t=0&c=d:0&

    ローンカードがたくさんありますけど作ると危ない?

    一般カードのリボ払いやキャッシングも危ないですか?
    一般カードを作りすぎると住宅ローンが借りれなくなる?

  26. 27 匿名さん

    任意整理

  27. 28 匿名さん


    入力ミスです。
    気にせずに続きを。

  28. 29 名前無し

    現在、家の契約をかわしローン審査中ですが過去に異動があり二社に断られ現在フラットを申し込んでいます
    土地、家で2600万で頭金は1000万でした 年収は450万ですがやはり厳しいですか?契約の再に異動があった事を隠していた為、ローンが通らない場合、土地の値段の20%を請求されているのですがやはり払わないといけないですか?知識不足ですいません どうか教えてください

  29. 30 匿名さん

    契約書にローン特約の事は書いてないですか?

  30. 31 名前無し

    書いています。やはりダメですね

  31. 32 匿名さん

    異動ってなんですか?

  32. 33 匿名さん

    書いてたら 払う必要ないと言う事でしょ。 ローンが通らなかった場合の為のローン特約。 払う必要ないと思いますよ。 払うとしても書類作成時の印紙代ぐらいかな。 弱気になって舐められたらダメですよ。 頑張って払わないで下さい。大事な資金

  33. 34 匿名さん

    重要なことを黙っていたり、虚偽の申告をしてローンが通らなかった場合、物件の2割を違約金として払うと思うので、>>29の場合は払わないとならないのでは?

  34. 35 匿名さん

    その点は 持っていきようだと思いますわ。 だから自分次第でどっちにも転ぶと思う。 だからローン特約を勉強して 挑んだ下さい。 一番早いのは 専門家に聞きましょう。 他のHMの展示場に行って 質問したら必ず答えてくれますよ。 要するにローン特約があるから100%あなたが払わなければならいと言うことは私は無いと思います。

  35. 36 匿名さん

    > No.32
    > 異動ってなんですか?
    金融機関の審査関係の用語では、いわゆる
    ブラックのこと。
    なんでもお上のほうからブラックという言葉は
    よろしくないと指導があったらしく、異常な
    動きを示す情報ということから異動情報となり
    略して異動といわれている(らしい)。
    # 言葉だけを変えたって意味ないのに。お上のやることは・・・。

    使った人が、それをわかっていて使ったのか
    ほかの事が言いたかったのかは不明。

  36. 37 名前無し

    ありがとうございます。少し元気がでました。
    HMとはなんでしょうか??本当に知識がなくてすいません。

  37. 38 匿名さん

    みなさん大変ですね。
    年収500万、クレジットでキャッシング経歴もあるのに、3600万最優遇金利で借入OKでした。
    審査通らないのは勤めてる会社が悪いんじゃないですか?

  38. 39 匿名さん

    >>37
    HM=ハウスメーカー

  39. 40 匿名さん

    HM=ハウスメーカー

  40. 41 匿名さん

    かぶった

  41. 42 匿名さん

    38さん
    それはどこの銀行ですか?

  42. 43 匿名さん

    年収の7倍の借り入れ・・・生活がカツカツになりそうじゃないですか?
    背伸びしすぎのような。

  43. 44 匿名さん

    うちも借り入れがありHMに包み隠さず相談し
    ・とりあえず負債をゼロにする
    ・カードは使わない
    というところから始まりました

    負債もあったが貯蓄もあったのでできるだけ解約し、どうにかゼロになってから2〜3ヶ月あいだを置いて仮審査に入りました
    (遅延は無かったです)
    図面などもその間にいろいろ決めて結局整理から本審査までは半年でしたね

    生活の中での「血迷い」がカード地獄の始まりでした
    無借金生活していたのに・・・
    「うまい話」なんてないゾ!笑えない過去です

  44. 45 匿名さん

    借りれないんなら時間経過を待つだけでなく、その間に頭金を貯蓄したらいいですよ。
    そしたら、借入履歴も消えましょうし、現在の勤務歴も長くなるし、借入額も少なくなる。
    今借り入れたら毎月の返済額はいくらになるというのを計算して、その分積み立てて行ったら将来のシミュレーションにもなりますし。

  45. 46 匿名さん

    ていうか、若い奥さんいいな〜。うちは結婚10年目、ローンは完済。俺はヘトヘト。女房はぷーさん。だよ。
    やべやべ!こっちに熊が来る、こんなん見られたら殺される。

  46. 47 匿名さん

    10年で完済?
    工事現場のプレハブですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸