マンションなんでも質問「1Fの専用庭付きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 1Fの専用庭付きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-12-10 01:14:55
【一般スレ】一階専用庭付き| 全画像 関連スレ まとめ RSS

この度、マンションを購入しようと色々物件を見ています。
主人は田舎育ちなので庭付きの1Fが良いといい、私も音のことなど気にしなくて良いので
1Fでもいいと思っていたのですが、私の母に相談したところ反対されてしまいました。
理由は
①隣との境がフェンスで庭は勿論部屋の中も丸見えになる。(実際は丸見えではないが)
よってプライバシーが保たれない。
②庭の前がほとんど人が通らない細い道なので人目がなく防犯面が心配。
ということです。なので、絶対2F以上にしろと言われました。

母のいうことは確かにそうだなと思うのですが、実際に住んでいる方の
お話聞いてみたいです。
良い点・悪い点等教えてください。

[スムログ 関連記事]
マン点流!不都合な真実を解説(1階専用庭)
https://www.sumu-log.com/archives/2597

[スレ作成日時]2006-10-24 18:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1Fの専用庭付きについて

  1. 202 匿名さん

    なんで?????????????

  2. 203 匿名さん

    専用庭が羨ましいんだよ。きっと。

  3. 204 匿名さん

    暖かくなってきて、コンテナに植えた野菜の芽が概ね出揃いました。これから収穫に向けて楽しみな季節です。

  4. 205 契約済みさん

    専用庭でバーベキューしちゃいけないんですか?

  5. 206 匿名さん

    いいですよ。

  6. 207 匿名さん

    は?普通ダメでしょ?出来るならやりたいけど。

  7. 208 匿名さん

    上階の人がバルコニー手すりに布団を掛けているのを確認してから、
    バーベキューをしたほうが面白いです。
    どちらも正当な言い訳が出来ないですから・・・

  8. 209 匿名さん

    208さん
    それ良いかも。やる勇気無いけど。


    テラスでホットプレートでホットケーキとか平気ですよね?
    どう思いますか?臭い煙が出なければ平気かな??

  9. 210 匿名さん

    >臭い煙が出なければ平気かな??

    くさい・くさくないの客観的な基準があると思う?

  10. 211 匿名さん

    それは、カレーやサンマでも同じ事が言える。
    カレーの匂いがしたから今日はカレーか?と思ったらお隣さんだった。
    という事は良くある事。
    バーベキューも無煙装置を使えば、良い事になる。

    個人的には・・・
    食べ物の匂いは、許せる
    排出された臭い(汚物・喫煙・加齢臭)は、許せない
    事が一般的かな?
    食品工場の臭いは例外としますが。

    非喫煙者から見れば、タバコの臭いよりも
    バーベキューやカレーの匂いの方が精神的にも無害に思える。

    いずれにせよ、煙は上に上がる性質と、
    1階以外の上階の戸数比率からして、非難を買う確立は非常に高い。

  11. 212 匿名さん

    感覚的だが、肉魚を焼くのはだめだけど、ホットケーキならいい気がする。まあ上の人はいずれも嫌がるでしょうけど。

  12. 213 匿名さん

    私の感覚だと、庭じゃなくてバルコニーだったらホットプレートはOKかなぁ〜

  13. 214 匿名さん

    見えるか、見えないかで大きく左右すると思う。

  14. 215 匿名さん

    庭でバーベキューなんて当たり前だよ。

  15. 216 匿名はん

    専用庭が欲しい+でも買えなかった+買えなかった自分を正当化したい+妬む+専用庭付の住民を陥れようとする=215

  16. 217 匿名さん

    戸建て板と間違えてる、羨ましい人なんじゃない?

  17. 218 匿名さん

    215は野宿の身なんじゃないか?

  18. 219 匿名さん

    野宿でバーベキューって面白いね(笑)
    いずれにしても、庭が気持ちいい季節になってきましたね。

  19. 220 入居済

    入居して1ヶ月。狭い庭(2X4)ですが、そろそろきれいにしたいと思い始めています。
    皆さんはマンションの小さな庭、どのように利用されていますか?

    私は中央(か、端)にレンガで通路を作って、周りに花壇という
    オーソドックス(?)なものにしようと考え中ですが、
    素敵にガーデニングされている方のアイデアなどを
    お聞きしてみたく、書き込みしてみました。

    狭いので、スペースを有効利用したきれいな
    ガーデンの例など教えていただきたいです。

    またはガーデン計画中の方、いろいろ意見交換しましょう!

  20. 221 近所をよく知る人

    ここ1、2ヶ月が一番の伸び盛りなので、花壇づくりは済ませておきたかったですね、惜しい。

    奥行きが2mあると手が届きませんから、中心部を半楕円形のレンガ敷きにすると手入れがしやすいと思います。
    あとは、フェンスをうまく使って、這いあがらせたり、しだれさせたり、ハンギングしたりして立体感を出せば、庭の特徴が生かせていいですよ。

    向きとか、日当たりとか、フェンス類の仕様を書き込んで頂ければいいアドバイスが出てくるかもしれませんね。

  21. 222 入居済

    早速アドバイスありがとうございます!

    地面にばかり注目しておりましたので
    しだれさせたりなど立体的なアドバイス参考にしてみます!

    向きは南向きですが、フェンスではなくタイル壁になっているので
    端から少しは影になってしまいます。
    影でも育つものを調べてみようと思います。

    やはり中央にレンガなど敷いておくと世話がしやすいですよね。
    楕円というのも、想像してみてるとかわいくて、私にとっては新しいアイデアです。

    ガーデニング、全くの初心者ですので
    いろんなお庭の例を教えていただくと参考になります!

  22. 223 入居済み住民さん

    我が家は約6M×6Mです。
    片側は垣根の紅カナメがあり芝が張ってあります。
    正面と垣根と反対には植栽スペースで土になっているので、
    バラを植えたりハーブを植えています。
    ハーブ類は適当に摘んでサラダやお茶にできるので便利ですよ。
    バラも咲いたら部屋に飾れるし。
    我が家には小さい子供がいるので毎日庭で走り回って仲良く遊んでいます。
    タイルを張るのも考えましたが転んで怪我をしそうなので止めました。
    芝生があると夏のプールなどもできて楽しいですよ。
    今日はとても穏やかだったので庭でお茶を飲んだりしていました。
    お天気の良い日は暇さえあると庭で過しているんです。
    気持ち良いですよね♪

  23. 224 専用庭住民さん

    テラスにテーブルとイスを出して、
    庭を眺めながらお茶してますが
    だんだん直射日光がキツくなってきて…
    4月なのにもう暑いです!
    やっぱりパラソル付きのテーブル買おうかな?

  24. 225 入居済

    皆さん素敵な楽しみ方をされていますね!
    うちの場合、半分が既にタイルになっていまして、その残りの
    土のスペースがが2X4なのです。

    タイル部分にはテーブル、椅子を入れる予定にしていますが
    そこから眺める予定(!)の庭がまだ土の状態で、
    どのようにしたら美しく小さなスペースを有効利用できるか考え中です。

    適当に好きな花を植えていくと、ぐちゃぐちゃになってしまいそうで
    最初の花壇作り(レイアウト)が大事かな、と。

    手入れに便利なように、レンガを配置して
    ハーブのスペース、お花のスペース、などと
    花壇をレイアウトしていこうかな?と楽しくなってきました!

    やはり皆さんに意見を聞いてみると、参考になります。
    ありがとうございます。

    花壇のレイアウトなどでかっこよくするされている方
    どんな風にされていますか?

  25. 226 近所をよく知る人

    自分の好みですが、花壇をまとめるコツは、種類を増やしすぎない事だと思います。

    種類を絞って、本数をたくさん植えると壮観です。
    うちは、色で絞り込んで夏はホワイトガーデン、冬はイエローガーデンです。
    もちろん、他の色の花もありますけど、メインの色を持っているとまとめやすいです。

  26. 227 入居済み住民さん

    花壇も良いですが、テラコッタだと日当たりの加減ができて良いですよ。
    我が家はハーブ類は冬は掘り起こしてテラコッタにして日当たりを確保したりしています。

  27. 228 入居済

    夏のホワイト・冬のイエローとは素敵ですね。
    夏はクールで涼しげに、冬は暖かいイメージが浮かびます。

    私も参考にしてシーズンごとにメインのカラーを決めようと思います。
    ホームセンターなどに行くと、最近は葉の色もいろいろとあって
    花だけではなく葉でも配色が楽しめそうだと思いました。
    あせらず、少しずつ進めてみますね。

    ところで、夏の湯上りに庭でビールでも・・・・と
    楽しみにしているのですが、もしかして蚊が多いのでは?と心配です。

    皆様のお庭には蚊は多いですか?
    そして対策などされていますか?

    ボウフラの発生する、水溜りを作らないようにがんばるつもりですが
    溝があって水が溜まりやすいようです。

    もし、蚊がたくさんだと台無しになりそうなので
    何とか蚊のいない庭を目指しています。

  28. 229 入居済

    すみません、テラコッタとは焼き物のようなものと理解していたのですが
    置物などと言う意味でよろしいでしょうか?
    日当たりの加減というのは、置物を置いて調節?と言う意味ですか?
    勉強不足で申し訳ないです。

  29. 230 入居済み住民さん

    227です。
    文章がわかりにくくて失礼しました。

    テラコッタが良いと思う点は、置く場所を変えたり、向きを変えて植物に満遍なく日を当てたり調節できるところです。勿論夏の直射日光に弱い植物なら日陰に下げてみたり。
    花壇だと動かせないですよね。
    またテラコッタそのものに無数の気孔があり植物に優しいんです。

    我が家は基本的にバラなどは直植えし、ハーブや寒さに弱い物はテラコッタにして冬は沢山日に当てています。

    お庭は楽しいですよ。

  30. 231 入居済

    鉢植え用ののテラコッタと言う意味でしたね!
    失礼致しました!

    そうですね!鉢で寄せ植えしたものを
    庭に置いてもいいわけですもんね。
    初心者なので日当たりを調節できるというのもGOODです。

    今日、手始めにハーブを植えてみました。
    ブルベリーも植えてみたのですが、
    同系を数本植えないと実がならないと本に書いてあったので、
    早速明日買い足す予定です。

    ここでいろいろなアイデアを頂いたおかげで
    このゴールデンウィークに基本のレイアウトなどがんばってみようと思います。

    他にもいろいろなお庭自慢など続けてお聞きしたいです。
    読んで想像するだけでとっても楽しくなるんです!

  31. 232 匿名さん

    ちょっと、どう思う?中古スレにこんなおばかなこと、書きこんでるやつがいるんだけどさ。

    >1階の所有者と思われる方々がここで幾ら1階のメリットを開陳されたところで、実際の売買においては買い叩かれているのが現実ですよ。物件によるとは言うものの、大概のケースでは1階は売却に不利と言って良いのです。仮に自分の所有物件が優良物件だったとしても、そのような特殊・例外的なケースを持ち出して1階は良い、売却に不利ではないなどと主張したところで、何ら一般的な傾向を語ったことにはなりません。

    スレ主さんの検討物件に絞って考えてみても、どうにも売却上有利な要素があるようには思えません。物件によるとか言っておきながら、自分の所有物件や例外的な優良物件を基準にしきりに1階を勧めるのは、何たる無責任なことかと思います。

    なんかこいつ、1F=安い、買いたたかれる不良物件にしたいらしいんだが。

  32. 233 匿名さん

    数年前までの1Fの作りは間違いなく不利な物件が多かったのは確か。
    現在でも立地条件によっては1Fの差別化は全て行なわれている訳ではない。

    一般的に言うなら高層でも3階建てでも最上階と言う言葉から
    その物件内おける売却性は優位と判断できる。

    1Fの物件は単なる最下階だけで表現するには、優位性はまったくない。
    専用庭、専用駐車場、などの付随するものと立地条件、周辺環境と年間の日当たりで
    相当左右される事となり一概には言えないのが現実です。

    1Fの差別化は最近の話と考えれば、一般的に昔の1Fのイメージしか持っていない人から
    見たら、売却には不利と言う事でしょう。

  33. 234 入居済み住民さん

    スレ主さんは結局1F庭付きにお住まいになったんでしょうか?
    (途中飛ばしちゃったんで。)
    私も、2年前に中古で1F専用庭付きを買いました。
    価格、駅近、間取り、実家から車で10分の位置と申し分なかったんですが、
    1Fは危ないかなあ・・と迷いました。
    でも、お部屋はきれいにリフォームしてあって、事情があってすぐに入居したかったので、
    最後は「えいっ!」って感じで決めました。
    で、確かに庭の草むしりとか大変なことも多いけど、なかなかいいもんですよ。
    私の場合、高いところは苦手なので、5F以上は絶対無理だし、高層階は風当たりも強いですよね。エレベーター使わなくていいのも何かと便利です。
    食料自給率向上のために、芝生はがして野菜でも作ろうかしら。

  34. 235 匿名さん

    今日はいい天気だったな。風もさわやかで。久し振りのテラスでビール飲みながら日光浴したよ。
    気がついたら、寝てた。こんな贅沢は中層階の中住戸の2mとはいえ、せまいバルコニーじゃ絶対
    できない。1Fどうのこうのいうやつがいるが、別にどうってことないな。
    すぐ売却するときを持ちだすが、同好の買い主が1人いればいいんだからな。

  35. 236 近所をよく知る人

    >すぐ売却するときを持ちだすが、同好の買い主が1人いればいいんだからな。
    同感です。
    1階を倦厭する人の方が絶対数は多いかもしれないが、1階庭付き好きを探すのは全然難しくないし、重要と供給のバランスから見たら売れ易いのは間違いない。

  36. 237 匿名さん

    ほんと5月が一番外で過ごすのに適してる。日差しがいいし、虫がほとんどいないし。
    ビール飲みながらまったりしたくて買ったといっても過言ではない。夏になったら、プール出すか。

  37. 238 入居済み住民さん

    234です。
    私も引っ越して最初の年に、まずベランダに置くテーブル買いました。
    白木の折りたたみのやつ。
    ここで、朝ごはん食べるのが気持ちいいんですよね。

    1Fはプライバシーないって言われてますが、幸いうちの専用庭は南が小学校で、
    西はコンクリート塀の向こうが昨年いっぱい空き地でした。
    小学校がお休みになる、週末や夏休みなんて、人目を気にせずのんびりできましたよ。
    空地は今年ミ○ワホームが建て売りを建てて売出中ですが、
    建築中に交渉してこちらを見下ろす窓には目隠し設置させました。
    庭の日当たりは少々悪くなりましたが、ベランダには十分日が当たります。

    一番の悩みはやっぱり芝生に生える雑草だなあ。

  38. 239 匿名さん

    素朴な疑問

    庭はどんなに汚くしても構わないのでしょうか?
    皆さん小まめに手入れして花を楽しませてくれますが
    もし雑草枯葉蜘蛛の巣だらけとかだったら注意されるのかな?
    まぁそもそも庭とか好きな人が買うんでしょうけどね

  39. 240 匿名さん

    1Fはやめておけ。戸建てと比べてみじめだから。

  40. 241 匿名さん

    戸建でもそこらのマンションの専用庭よりも狭い庭だったりするよね。
    あれほど惨めなものはないよ・・・

  41. 242 入居済み住民さん

    >>239
    >まぁそもそも庭とか好きな人が買うんでしょうけどね

    そうでもないですよ。
    私なんて、引っ越すまでは鉢植えの花さえ枯らしてましたから。アブラムシがついてたりすると、もう駄目で。
    でも、本当に不思議なんですけど、環境が人を変えるんですよね、結構。
    昨年はバラにはまって、ベランダに10鉢くらい瞬く間に並んでしまいました。バラって、消毒とか半端じゃなく手間掛かりますよ。その分咲くとうれしいもんね。
    芝生の草取りはさすがに手が回らなくて、お金払ってやってもらってます。

  42. 243 匿名さん

    >>241
    >戸建でもそこらのマンションの専用庭よりも狭い庭だったりするよね。
    >あれほど惨めなものはないよ・・・

    戸建が一階マンション「所有権限りなくなし共有専有庭」に比べてどこが惨めなの?
    面白い人だね。
    広狭で考えるならマンション占有庭が戸建の庭よりどれほどのメリットがあるのか 
    ちゃんと説明してよ。

  43. 244 入居済み住民さん

    横入りで失礼します。
    戸建てでも40坪切るくらいの敷地で、駐車場2台分取ってたりすると、庭と呼べるスペースがほとんどないお家もありますよね。庭なんて面倒くさいから要らないと思う方もたくさんいらっしゃるでしょうから、それはそれでいいんだと思います。
    ただ、面積だけ比べると占有使用権を認められたMSの占有庭は、ある程度の広さがあるってことじゃない?うちは13坪位です。
    占有庭のメリットって戸建ての庭より特別ないと思うけど、でも住んでる限りは普通にお庭として使えますから。まあ、泉水作ったり、築山作ったりしなければ。

  44. 245 匿名さん

    でもマンションは自由がないよね

  45. 246 契約済みさん

    この度1F専用庭付きを契約した者です。
    庭面積は約30平米あります。
    テラスと合わせると約43平米になりますから、楽しみですよ。

    東京、神奈川あたりで標準的な給与所得者が買える戸建と言うと、
    狭小敷地3階建てのペンシルハウスになってしまうでしょう?
    そうすると庭を設けるのは厳しいです。
    うちも途中まで戸建を希望していましたが、現実を見て断念しました。

    >245
    >でもマンションは自由がないよね
    ちょっとした花壇を作ってガーデニングができれば十分です。
    プランターではなく直に土に植えられるのが楽しみなんですよ。

  46. 247 匿名さん

    >245
    別に戸建だって、好き勝手にできるわけでもあるまい。いくら戸建でも1坪もない庭状の空地に
    左右ギチギチに建てられてるようじゃ、まったく魅力はないが。まして南側に同じような家が
    建ってるような状況じゃ終わってる。はっきり言って、マンション専用庭と戸建の狭い庭で
    できることに大きな違いはないだろう。戸建で自分の土地だからと、回りの迷惑顧みずに何でも
    やるなら別だが。

  47. 248 入居済み住民さん

    >>246
    >プランターではなく直に土に植えられるのが楽しみなんですよ。
    昨年の夏は窓辺にネットを張って、ゴーヤ棚を作りましたよ。
    朝窓を開けるとゴーヤの花の香りがするんです。いい香りなんですよ、爽やかな。でゴーヤも収穫してチャンプルーやサラダにして食べました。毎日実るので、最後には飽きましたが。
    プランターでも育つと思うけど、直の方が成長はいいと思います。いろいろ楽しんでくださいね。

  48. 249 匿名さん

    それぞれが自己満足できてればいいじゃん。

  49. 250 入居済み住民さん

    ↑ここは、1F専用庭付きの良い点・悪い点を教えあうスレなので。ご報告まで。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸