住宅ローン・保険板「ローン審査でクレジットカードの解約をした人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン審査でクレジットカードの解約をした人いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-29 17:27:00

買い換えで、停止条件付き契約をしたものです。
「ローン審査は通りそうだが、持っているクレジットカードは、一度解約して欲しい。」
と言われたのですが、審査時に同様のことを言われた方いらっしゃいますか?
私の場合、携帯からプロバイダ料金まで、多くのものをカードから引き落としているので、
解約してしまうとその後が結構面倒な上に、万一、買い換えが上手く行かなかった場合も考えると、
すぐには解約というのも避けたいのですが・・・。でも、銀行ローン通すためには仕方がないでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-27 21:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン審査でクレジットカードの解約をした人いますか?

  1. 16 匿名さん

    ローンの条件ということで、便乗して質問があります。
    何方かご存知の方がいたら教えていただけると非常に嬉しいです。
    借り入れ金額を●万以上借りてくれという条件ってありうるのですか?
    仮審査通って、ただ条件付きといわれたのですが、言われた条件がそれで、は?っと思っているのですが…
    ディベ担当者の間違いなのかな…

  2. 17 匿名さん

    >16
    初めて聞いた。
    デベがローンの金額の下限を決めるの?
    極端に言えば、キャッシュじゃダメって事?

    それから、オイラがローンを組んだときはカードの話なんて
    一度も出てこなかったよ。

  3. 18 匿名さん

    私もローンを組んだ時、カードの話なんかこれっぽっちも出なかった。
    最初、家を購入する時に不動産屋に他にローンはないかどうかだけは聞かれたけど。
    もちろん、カードは持ってるし、必要に応じて使ってるけど・・・
    キャッシングをしたことがないからかな?

  4. 19 匿名さん

    やっぱカード作りすぎの人が言われるんじゃないかな。
    キャッシングできる額が合計するとけっこうな額になり、
    銀行はそれを心配するんだよね。

  5. 20 匿名さん

    地銀ですが、事故がなければ大丈夫だといわれました。
    カードの枚数自体3枚しか持ってませんが。

  6. 21 21

    むしろ、子会社の○○ぎんカード作りませんかと進められた。
    総合口座の優遇ポイントが上がって、ATM手数料などがお得になるとか言われた。

  7. 22 匿名さん

    カードについては、事故を起こしていなければ枚数やショッピング枠は
    関係なく、キャッシング枠の限度額が既存ローンとしてカウントされる
    可能性がある、とデベからいわれました。

  8. 23 匿名さん

    私も審査申込の時に「普段使ってないカードも含めて全て教えてください」と言われました。幸い、解約してくださいとは言われなかったのですが。
    あと、オプション代金をカードで払おうとしたのですが(ポイント付くと思って)、「できないことはないのですが、審査にマイナスなったらいけないので、申し訳ないですが・・」とお願いされてしまいました。分割払いじゃないんだから関係ないと思うんですけどね。かなり、慎重になってますよね。気持ちはわかりますが。

  9. 24 匿名さん

    使ってないカードは解約しましたよ。

  10. 25 匿名さん

    キャッシング枠のみの解約で良いのでしょうか?
    それとも、ショッピング枠も解約が必要ですか?

  11. 26 匿名さん

    返済比率が高いなど、こいつは破産予備軍と判断された場合、カード解約を求められる。
    もちろんショッピング枠まるごとね

  12. 27 匿名さん

    使っていないカードを含めると10枚位かな。
    もちろん枚数なんか聞かれなかった。

  13. 28 匿名さん

    銀行審査どころか、山○建設のMRちょこっと見に行っただけで
    営業マンが『購入の際はカードは1枚残して全て解約して頂きます』って
    言ってたよ。シュミレーションもしてないから、
    年収も分からないはず。
    銀行に言われるならまだしも、何でデベに?!って、ものすごく
    ビックリしました。
    カードなんてみんな複数枚持ってるだろうに、
    解約してまでここの物件買う人がいるの??と、当時かなり
    驚きました。

  14. 29 匿名さん

    まぁ与信限度ギリギリの人間or金額を借りる場合以外は問題ない話だ。
    クレジットのキャッシング枠は、いつでも借金ができるという枠。
    銀行がギリギリ返済できると判断して貸しても、クレカで借金増やして
    しまったら銀行の審査の前提が簡単に崩れてしまう。
    カード解約しろと言われた人は、銀行またはデベの人間から、返済能力が
    ギリギリと見られているということを自覚した方がいい。

  15. 30 匿名さん

    私も公務員で、一度も事故を起こしていないんですが、
    使用カードは5枚以内に抑えて、他の所有カードは使わないように
    してほしいと言われました。またローン機能が付いたカードは全部
    解約するように言われました。その時まで、キャッシングとローンの違いすら
    知らなかったので、ちょっと驚きました。本審査前まで6ヶ月の記録は
    残るので、その前に急いで解約しました。
    早めに相談していたので、本審査まで間に合いましたけど、良い勉強に
    なりました。

  16. 31 匿名さん

    使用カードは5枚以内って、銀行に言われなくとも、当たり前と違うか?
    2、3枚あれば十分でしょ。それ以上あっても、ムダだし、ポイントもまとめずらくいいこと
    ないと思うけど。

  17. 32 匿名さん

    でもカードって勝手に増えるよね・・・
    娘の音楽教室のカード、コナミスポーツセンターの会員証もカード、子供の大学の学生証までカード、銀行のキャッシュカードもカード機能付いてるし、スイカにもカード機能ついてる。エノテカでワインセラー借りるのに専用カード作ったし、勤務先でも作らされ、自分用のプラチナカードも別にある。5枚なんて余裕でオーバー。
    プラチナとエノテカ以外年会費はかからないけど・・・

    >>15
    ちなみに、審査に限度額が表示されるから、個信開示すれば普通カードか、ゴールド以上か位はすぐに解るでしょう。

  18. 33 匿名さん

    ガソリンスタンド、スポーツ用品店、ビデオレンタル店、
    ショッピングセンターなどなど、ポイントや割引なども付いた
    永久年会費無料のカードはすぐに増えていきますよね。
    生活意識のない独身男には無縁でしょうけどね。

  19. 34 匿名さん

    カード5枚、サラ金のカードも持ってますが、銀行の審査問題なく通りましたよ。
    ローン2000万、年収600万です。

  20. 35 31

    >>33

    妻帯者ですが、なにか?
    ガソリンスタンド、スポーツ用品店、ビデオレンタル店、
    ショッピングセンターなどなど、ポイントや割引なども付いた
    永久年会費無料のカードをすぐつくるのは、頭のわるい証拠です。
    頭の悪いし主婦に多いタイプ。

    当然、私もポイントカードは利用するが、クレジットカード機能つきのものは手を出さない。
    それはムダだから。落としたりするとリスクを伴うし、ひとつの店に縛られるのもいやだから。ポイントはひとつにまとめたほうが結局得だから。大抵はクレジットカード機能なしのポイントカードはあるので、それを選択すればいいだけ。多くのポイントプログラムは相互交換ができるので、メインカードのポイントに統合してしまうのがいい。JALカードとかに決めておいて、ツタヤのポイントもガソリンスタンドのポイントもまとめてしまう。

  21. 36 31

    33へ、よく読め。金借りれなくなってもしらねえぞ。

    http://www.m-douyo.jp/column/kawakita/archives/000196.html

    他に、気をつけた方がいいのが、クレジットカードのキャッシング枠です。
    これは、実際に借りていなくても、カードを持っているだけで、その利用
    限度額の一定割合、たとえば5%相当額を返済しているとカウントされて
    しまいます。

  22. 37 匿名さん

    ローン2000万、年収600万です。

    すれ違いだが、ローンレンジャーだな

  23. 38 匿名さん

    33は釣りだろ? よほど頭悪くないかぎり会費無料だからと
    カード沢山作るほうが生活意識無いじゃん。

  24. 39 匿名さん

    33はカードの枚数が多いほうが自分のステータスが高いと勘違いをしている貧乏主婦と思われ

  25. 40 匿名さん

    メガバンク2行とJAに本審査申し込んで とおったけど、カードのことなんか一切聞かれなかったけどな。
    聞かれるのが普通なの?

  26. 41 匿名さん

    >>40
    聞かれるのが普通です。
    自己申告しなくても大体分かるけどね。

  27. 42 匿名さん

    >>41

    確かに。審査時に、こいつ一杯カード持ってるから、融資額を減らそうと判断されるより、
    申し込み前に、カード減らしてねと言ってくれる方がよほど親切だと思う。

  28. 43 匿名さん

    >>41
    普通は誰に聞かれるの?
    そのカード枚数の情報が欲しいのは売主?公庫?銀行?

    カードも10枚近く持ってる(使ってないカードは
    引き出しに放り込んであるので、正確な枚数は数えないと不明)けど、
    私も聞かれなかったから。

  29. 44 41

    >>43
    カネを貸してくれるところが聞くに決まってるでしょ。
    サラ金系のカードがあると特に聞かれる場合が多い。

    聞くかどうかは、金融機関にもよるし、個人的な属性にもよる。ケースバイケース。

  30. 45 匿名さん

    聞かれないでも審査申込書に書くところあるか。なんにしろ信用情報機関で
    はじから調べられるんだから聞かれないでも結果は同じだな。

    あとは取引のある銀行でローン組む場合は、積立とかやってると高得点。

  31. 46 匿名さん

    私の場合はクレジットの一括払いだったら借り入れに入らないので問題ないといわれました。
    ただ車のローンとかリボ払いなんかを使うと、仮審査が通っていても駄目になると聞きました。

  32. 47 匿名さん

    2004年12月27日のスレッド上げなのに、46レスしか上がっていない。
    ここは長期お楽しみスレッドですか?

    すでに、どなたか書き込まれていたら、申し訳有りませんが・・・、
    スレ主さんは勘違or聞き間違いされていると思われます。
    クレジットカードを解約ではなくて、残債を全払いして下さいと言われたのでは
    ないでしょうか?
    どう考えても、銀行の提携クレジット会社のカードを作って下さい。と言われる
    のは理解出来ますが、解約しろなんて・・・?

  33. 48 匿名さん

    お前こそ勘違いだよ。

    クレジットカード解約してくれと言われるはある事だよ。
    キャッシング限度額が高ければそれだけ借金する確率が高いから
    言われるのはよくある事。

  34. 49 匿名さん

    そうですよね。私も銀行から言われました。主人と配偶者のカード5枚までにして下さい。ってね。
    そののちに、保証会社に書類だします。といわれましたが・・・

  35. 50 匿名さん

    私も言われました。
    打ちの銀行提携のクレジットに入って頂きたいので、同じJC○のカードは解約して下さいって。
    ようはそれが目的なんですよ。別に解約せずに、もう一枚そこで作って数ヶ月で解約したけど、
    何にも言われなかったよ。だって銀行系で入ると年会費掛かるんだもん!

  36. 51 匿名さん

    私も言われました。
    主人と二人で手持ちカードのカードローン限度額合計が300万近くでしたのですべて解約となりました。
    ローン通ったあとカードを作り直してカードローン限度額30万のものを2枚使用しておりましたが
    1年後にローン借換え審査の際にはカード解約は言われませんでした。
    また、どちらの銀行にも提携のカード作ってくださいはなかったです。

  37. 52 匿名さん

    セゾンカードの会員だけど、勝手にローン限度額100万に増やされた。
    増やせますけどどうしますか?とお伺いたてるものだと思ってた。

    そういうのって住宅ローンの審査してる人には、大迷惑だよね。
    キャッシングなんかしないのに…。

    妻の私が、ローン限度額を勝手に増やすの止めてと電話したら、本人様でないと
    出来ないと言われた。
    仕事先の旦那に電話して、すぐにセゾンに電話してもらった。
    こんな事で、審査に手間取るなんて**らしい。

    どこのカード会社もそういうことするのかな?

  38. 53 匿名さん

    する会社もありますね。私も郵送で送られてきて、初めてわかった事があります。あとは、利用枠、増やせますがと聞いてくる会社もありました。その時は、住宅ローンの事など考えていなかったので、増額してしまいました。今はぜんぶ解約する予定で銀行と話してます。

  39. 54 匿名さん

    う〜ん参考になります
    今まではカードの事など聞かれたことないのですが
    「他にローンはありますか?」とは聞かれましたね
    うちは車のローンもキャッシングも何もないので・・
    ネットのプロバイダー料金だけカード決済していますね

    明日JAに行くのでもしかしたら言われるかも(?)
    ほったらかしのカードもあるので、持参していくようにします

  40. 55 匿名さん

    ウチはこのスレをカード解約のための口実にしましたw

  41. 56 現役業者

    こんにちは。
    カードについてですが
    何が何でも潰さなくてはならないということは
    ありませんが、今までのレスでも言われている通り
    やはりキャッシング枠は銀行は
    返済比率に組み込んでみる場合があります。
    無論お勤め先の属性や年収、借入金によって様々ですが
    ローン等申し込む前に個人情報など確認されることをお勧めします。

  42. 57 匿名さん

    うちはきかれませんでしたよ?
    聞かれるのは、借りる先の違いですか?
    それとも借りた側の違いですか?

  43. 58 匿名さん

    このスレを頭から読んで、両方だと思いました。

  44. 59 匿名さん

    カードは何を持ってるのか審査前に聞かれました。
    主人のと合わせて2枚所持です。
    一度、残高が足りなくて止められたことがあったので
    心配だったんですが(すぐ入金しましたよ^^;)、
    審査通りました。

    たくさん持っていなければ、解約しなくても大丈夫かと。

  45. 60 匿名さん

    キャッシング枠なら電話一本で0円に設定してくれます。私は全部そうしてますよ。

  46. 61 匿名さん

    実際に使ってるのは5枚くらいだけど、カードは持ってるだけでメリットがあるので
    全部で30枚以上所有しているカードオタです。

    ローンを組む際に何か言われたら整理してもいいかなと思ってましたが、
    枚数なんて聞かれなかったし、解約しろなんて言われませんでした。
    そういう例もあるということで。

    ちなみに、
    消費者金融系のカードは持ってません。
    キャッシングはしたことがありません。
    返済が焦げ付いたこともありません。
    毎年150万くらいカードで支払ってます。
    外資系のデカい会社に10年勤めてます。
    入社以来10年間、借りた銀行に積み立て(月一万だけ)してました。

  47. 62 匿名さん

    キャッシング枠、電話して0円にしてもらいました!

  48. 63 匿名さん

    家を買う話が本格的になり、動き出した途端、夫が過去に消費者金融を利用していたことが発覚しました。全額返済済みですが、過去5年以内の話で3社利用していたようです。こんな状態では、ローン審査は厳しいですか?消費者金融に手を出したのは詐欺にあった為で、浪費癖はない人なのですが…。

  49. 64 購入経験者さん

    > No.63さん
    何故このスレなのかはわかりませんが。

    > 夫が過去に消費者金融を利用していたことが発覚しました。
    > 全額返済済みですが、過去5年以内の話で3社利用していたようです。
    > こんな状態では、ローン審査は厳しいですか?
    消費者金融の取引の場合、延滞などによりブラック情報が発生して
    なければ、多くの銀行系保証会社・銀行では、どんな取引が
    あったのか知る方法は限られています。
    まず、旦那さんに延滞などしていないか確認してください。
    なければ借りたいローンの申込書の裏面をチェックし、
    その金融機関がTera−NETに情報照会を行っていないことを
    確認しましょう。それも行っていなければ、消費者金融の取引が
    あったことを金融機関が把握することはできません。
    ---
    消費者金融の取引の場合で延滞などがあった場合。
    CRINという仕組みで、消費者金融との取引で延滞などがあったことが
    あったことが金融機関に把握されます。この場合には、借りることは非常に
    難しいと思います。
    借りたいローンの金融機関がTera−NETに情報照会をおこなっている場合。
    消費者金融との取引があったことが、金融機関に把握される可能性があります。
    (加盟消費者金融の関係で100%把握される訳ではないので断言できません)
    消費者金融との取引があることが金融機関に把握されると、借りることが
    難しくなったり、優遇金利の面で不利に扱われることがあります。
    つまりリスクがあると判断される可能性が高いです。

    一般論としては、こんなところかと思います。

  50. 65 マンション住民さん

    わたしは、割賦購入の残高を一括返済しました。
    クレジットカードも解約したような気がします
    ジュウタクローンを組んだ場所でクレジットカードを薦められました。
    ジュウタクローン組んでカード作ると
    何千ポイントかつくということでした。実際つきました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸