住宅ローン・保険板「頭金が足りない場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金が足りない場合

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2006-12-06 10:28:00

どなたか良いお知恵を貸してください。
マンションで気に入った物件を見つけたのですが、頭金を最低でも物件の1割ほど
払わなければならないのですが、足りません。
頭金ローンを貸してくれる銀行などはありませんか?
たとえば、住宅ローンは夫で組むので。妻が頭金ローンを組めば大丈夫か?
など色々考えております。
(親からの融資は無理でした。)

[スレ作成日時]2005-07-19 13:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金が足りない場合

  1. 2 匿名さん

    無理は禁物ですよ。
    諦めるが吉かと思います。
    諦めれないなら頭金を頑張って貯めましょう!
    共働きなら2〜3年あれば楽に貯まるのでは?

  2. 3 匿名さん

    頭金を払わなくても言いマンションがありますよ。

  3. 4 匿名さん

    ↑03は質問の意味を理解していないようですね。

    頭金を作るだけなら、貸してくれるところはいっぱいありますよ。
    ただ、そこがどういうところかは保証しませんが。
    マンション購入したはいいが、払えなくてすぐ手放すなんてことの無いように。

  4. 5 匿名さん

    アプラス。

  5. 6 匿名さん

    頭金がないということは、諸費用や家具購入他
    全然ないってこと?
    後々のこと考えると頭金は2割以上、プラス諸経費、それと
    最低半年分程度の生活費の貯蓄が無いと相当苦しくなるよ。
    素敵なマンション観て舞い上がる気持ちは良くわかるけど、
    入居と同時に値下がりする事実と、上毎月金利を支払う現実、
    つまり、なにかあって売る場合、借り入れが大きい分大損しますよ。

  6. 7 匿名さん

    別の金融機関で住宅ローンを組めば良いだけの話しではないのか?

  7. 8 匿名さん

    マンション自体が頭金1割の条件付ってことではないのですか。
    中古ですか?中古は普通、頭金が必要です。
    頭金は即金という意味合いなので頭金ローンなんてないのでは。

  8. 9 匿名さん

    頭金っていうか、契約時の手付けってことか・・・なるほど。
    スレ主は用意できる金額で大丈夫な価格の物件にするか
    もうちょっとがんばって、お金貯めてからするか
    どっちにしても仕切り直した方がよさそうな気がする。。。ごめんね。

  9. 10 匿名さん

    手付けのことだったのか。なるほど。
    知り合いの話しだけど、手付けになるかはしらないけどとりあえず欲しいからと
    その場で財布に入っていた2万円を不動産屋に渡し、それ以外はフルローンというツワモノがいる。
    >>1
    諸経費まで組み込める110%ローンを使えばいいじゃん。
    ともすれば120%までイケるぞい。
    まぁ中古の場合、担保価値があるかどーかにもよるけど…マンションじゃ厳しいかもね。
    なんちゅーか頭2割に諸経費用意して更に半年分の生活費がどーたら言ってる人もいるけど
    身の丈にあった物件だったら、そんなに構える必要は無いよ。
    だって今現在家賃なり支払って生活しているんでしょ?固定資産税やらなんやら掛かるけど
    買ってしまえばなんとかなるもんだよ。煽りじゃなくてマジにね。

  10. 11 匿名さん

    実家の土地を売却したときの事を思い出してみたら
    中古っていうか個人対個人の売買(仲介)だと契約時に1割入れるのが普通なんだよね、確か。
    あれって売主は(うちの場合)相手のローンが確定して引き渡しするまで
    個人で保留しておくから、微妙なのよね(笑)
    うちは一人目はローン通らなくて返金になったんだけど、なんか損した気分だったよ(笑)
    実際、印紙代は返ってこないし。

  11. 12 匿名さん

    まあ、人気がない物件なら後のこと考えず
    買うなら方法はいくらでもあるが・・・
    人気物件なら抽選までにだめだよねぁ。
    それに、大手だと契約時に原則10%、最低でも5%の手付けが必要だしね。

  12. 13 11

    ちょっとスレからソレ気味のレスになっちゃったから補足。
    >>1
    仲介業者&売主に談判してみたら?手付けを1割以下(用意できる金額)でお願いできないか。って。

  13. 14

    スレ主です。
    皆様、色々とアドバイスありがとうございます。
    私が狙っている物件は大手の新築マンションです。
    12さんのおっしゃられる通り、契約時に最低でも10%が必要な物件なのです。
    13さんのお話にある手付けを10%以下でお願いしたいのはやまやまなのですが、
    人気物件で抽選の可能性もあり、やはり金がないと思われ優遇されなくなることは
    避けたいので、出来れば相談なしで10%用意したいと思いこのスレをたてました。
    なぜ頭金が足りないのにマンションなんて買いたいの?わがまま?と思われるかも
    しれませんが、どうしても今の家を引っ越したいと思わせる精神的苦痛とたまたま
    このタイミングで欲しいと思える物件を見つけたのです。
    この物件の完成は約2年後なので、諸費用等のお金はそれまでに貯金するので
    大丈夫です。一度、家を購入しているので、掛かるお金などのことはある程度
    理解しております。
    やはり、手付け用のローンなんてしている銀行はないですよね。
    もう少しお金を貯めてから、購入に踏み切った方がいいということかあ、と
    今、少しあきらめモードです。
    親が金持ちでポンと頭金を貸してくれる世の中の人が、マジでうらやましいです。。。

  14. 15 匿名さん

    あたまの足らないスレッドだと思った。

  15. 16 匿名さん

    売主と交渉して当面の手付け金を5%程度にしてもらえるなら、今から死に物狂いで貯金をして途中で
    中間金で追加する形にする。

    それまでに、5%分の頭金のめどが立たないのなら、きっぱりあきらめて、次回の購入に向けて貯金する
    のが正解。(無理して買ってもローン地獄が待ってるだけ)

  16. 17 匿名さん

    >>14
    生命保険とか個人年金保険とかの貸付を利用してみては?
    まあ、使える保険に加入していないとダメなんですけど。

  17. 18 匿名さん

    もしかして、タワーマンションですか?

    私はお金はなんとかあったんですが倍率優遇の関係で、一時的に労〇金〇で借りました。
    安い金利で助かりました。
    ホームローンみたいなやつで、マンションのできるまでに完済の必要はありますが
    手付けとして借りました。

    相談の価値はあるかも・・・!

  18. 19 匿名さん

    個信乗らなければいんでしょう
    日○信○

  19. 20

    スレ主です。
    参考になるお話ありがとうございます。
    生命保険、労金、、、なかなか良いお話ですね。
    そこには気がつきませんでした。
    是非、検討してみます。

  20. 21 19

    >19は同時実行ではないと駄目でした。
    気にしないでください。
    忘れてください。
    すいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸