住宅ローン・保険板「母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2014-01-01 00:58:16

今年に入り、離婚をしたのですが、賃貸マンションでいつまでも暮らしていくのには、もったいない様な気がして、マンション購入を考えています。合算収入をする人はいないのは、もちろんの事ですが、母子家庭という事で何か不利になる事はあるのでしょうか?又、現在の会社に勤務して1年半ですが、住宅ローンは組めますか?
  
  私本人 28歳
  子  4歳
  年収  400万
  職種  経理総務 正社員
  勤続年数  

  借入希望金額 1600万   自己資金 300万
 
  ちなみに母子手当等は受給しておりません。

[スレ作成日時]2007-07-03 13:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

母子家庭で、住宅ローンを組むのは難しい?

  1. 2 匿名さん

    勤続年数が少ないですよね・・・。母子家庭っていうのは、うちと状況が違ったので分からないですが・・・。

    中古でしょうか。仲介業者紹介のところだと、少し甘いような気がしました。大手の不動産屋だと、銀行の待遇がいいような気がしました。はっきり確かめたわけじゃなく、色々な銀行と話しして、そのやりとりから、そう感じたっていうだけのことですが・・・。

  2. 3 購入検討中さん

    No.02 by 匿名さん  新築マンション検討中です、やはり勤続年数が少ないですよね・・・自己資金も少ないような気もするし。。

  3. 4 購入経験者さん

    >もったいない様な気がして

    お気持ちは判りますが、
    現在の状況・生活が始まってどのくらいですか?
    離婚後の今年から?
    それとも既に数年過ごされているのかな?

    お子さんの養育費等は、父親から出るのでしょうか?

    もう少し生活を続けてみて、それから…検討されてはいかがでしょう?

    マンション・持ち家も、
    管理費や固定資産税、火災保険料等で、意外と費用が掛かるものですよ。

    買うこと・ローンを組むまでは容易なくらいで、維持する方が大変かと。
    ゆとりがないと、ジワジワと首を絞めることになります。

  4. 5 購入検討中さん

    >もったいない様な気がして

     現在の状況、別居して、3年半になります。養育費等はありません。
    維持するのは大変な事ですよね。。ただ、今現在、家賃7万5千円で、年間にすると、結構なものなので、マンション購入を考えました。
     固定資産税など、かかることも考えもう一度考えてみようかなと思います。

  5. 6 匿名さん

    母子家庭だからローンが不利ということはありません。
    既に書き込みがありますが、勤続年数でしょうか。3年程度は欲しいですね。今のままなら物件価格の2割程度(除く諸費用)がないと厳しいのではないでしょうか?

    火災保険はローン組めば「通常は」購入時一括払いですから維持費にはなりません。

    中古マンションの場合、管理費などは要注意かもしれません。築年数が古い物件は修繕計画等がいい加減なものが多かったりで新築より割高になることもあります。したがって物件を見る目も必要です。

    ローンの返済費(出来れば3.5%程度で試算)+管理費+修繕積立金+予想固定資産税<現在の家賃(更新料や管理費があればそれも加算)

    であれば頭金をすこし足せばいけるのでしょう。

    個人的には自宅購入には肯定的でが、頭金は貯金するかご実家などにも相談されると良いのではないでしょうか(戻って来いって言われるかもしれませんが)。

  6. 7 匿名さん

    うちにも母子家庭で購入された方がいます。
    3500万程するお部屋なんですが、すごいなあぁと思いました。
    子供も小中学生3人います。
    貯金がおありで、収入もお高いんでしょうかね。
    でも、昼夜働いてるようです。
    無理して購入して、数年のうちに破綻なんて事にならないのかなぁ
    なんて勝手な想像してますが。。。
    実際のところ、どうなんでしょう。

  7. 8 匿名さん

    私も母子家庭で今年新築マンションを購入しました。06さんのおっしゃるとおり、ローンは母子家庭とかは関係ないですが、勤続年数は見られると思います。勤務先が大手企業だと少し有利なように思いますが、どうでしょうか。
    マンションを購入すると諸費用とか引越し代に結構お金がかかりますし、年収400万円で養育費がないということでしたら、1600万円のローンを抱えるのはちょっと大変かもしれませんね。まだお若いですが、年収の増加は期待できますか?この先の教育費も馬鹿にならないですよ。
    今の生活では貯金をするのも大変だと思いますので、やはりご実家に相談されるのがいいかもしれませんね。
    マンションを購入されても家賃を払うくらいの感覚で生活が成り立てばいいですよね。頑張ってくださいね。

  8. 9 匿名さん

    母子寡婦福祉資金という制度があり、その中に住宅資金貸付があると思います。
    お住まいの地域の福祉事務所に相談されてみてはいかがでしょうか。
    また、住宅資金以外にも助成制度がありますので、調べてみてください。

  9. 10 匿名さん

    母子家庭に育ったものとしては、もう少し手堅くいってもいいのではという感じます。(ちなみに私は33歳で、住宅ローン7月実行です。)

    家賃がもったいないとのことですが、状況が変わったときのことを、シミュレーションされてますか?収入の減少、失業、転勤、病気、再婚、買ったマンションに欠陥などなど。

    市役所に勤務する立場から見ると、母子家庭は予期せぬ状況で経済的に追いこまれた場合、市営住宅に一時期的に住むなどして切り抜けることができます。そういった方法を知っているだけでも精神安定剤になります。

    負債を抱えるとフレキシブルに状況に対応できなるデメリットが大きいですので冷静に検討されたほうがよいのでは?

    いずれにしろ、頑張ってくださいね。

  10. 11 匿名さん

    離婚後、相当の年月を経て再婚した者です。(女性です)
    離婚してからは、ずっと賃貸住まいでした。

    万が一に備えて、「お子さんに資産を残す」という意味も含めての
    ご購入かもしれませんが、
    ローンを抱えるよりも、10さんのおっしゃるように
    フレキシブルに対応できるようにしておいたほうが
    何かとよろしいのではないでしょうか。

    市役所の窓口で聞くと母子家庭への減免って相当ありますから、
    今は収入が安定されてるとはいえ、
    利用できるものは利用されて、その分教育資金等の
    貯金に回した方がいいと思います。

  11. 12 匿名はん

    将来お子さんの教育ローンを利用する場合でも、住宅ローン残高が多いと
    利用が難しい場合がありますよ。
    市営住宅などを利用して住宅にかけるお金を最小限にして、子供さんも塾や習い事も行かれるでしょうし、そちらの支出も計算された上で購入を考えられた方がよいと思います。

  12. 13 買った人

    私はシングルになる為に、中古マンション買いました。
    子供一人いるかいないかで、借入限度額が変わります。
    うちの場合、子供が居ると借入額が下がるので、審査通ってから子供をこちらの籍へ入れる手続きをしましたがね。
    ちなみに、私の年収250万なく、勤続年数1年3ヶ月ほど。(養育費なし、旦那の家を建てる時に、うちの親からの資金分すら返してもらってない)
    借入額1100万+100万円(自己資金も借りた)
    35年ローンです。
    月々3万5千円ほどの返済(固定金利ではない)+自己資金分返済が3千円ほど。
    固定資産税は年間10万円ほど。
    火災保険(建物)は35年一括で5万円ほど(火災保険つけないと借入出来ない)。
    火災保険(家財)は5年に1回で、1万5千円ほど(団地保険でOK)
    転職してしまい、ボーナスないので、固定資産税をどうしようか考えてちょっとピンチですが、住宅ローン自体はボーナス払いなしです。
    駐車場代、管理費等で別途2万7千円支払い。
    こんな感じです。
    年収400万あれば余裕でしょ?
    良い不動産やさんに出会えば後は楽ですよ♪
    不動産やさんが言うには、銀行に話をつけるのが本業かもって言うてましたし。

  13. 14 買った人

    補足です。
    給湯器が壊れたり、排水管壊れたりすると修理が必要。(かなりの出費)
    そこらを思うと、広い団地に住み続けるんが一番得なように思います。
    私は賃貸生活がなくて買ってしまいましたが、今はどちらにもメリット・デメリットありますので、ライフスタイルに合わせるのがいいですね。
    今は三大疾病やら、働けなくなったら、ローンがちゃらになったりする特約もありますし。
    子供がハタチになる頃に私は力つきそうなので、20年ローン残って死んでも子供にとりあえずの財産を残せると考えて、前向きに購入を考えました・・・。
    世間では無謀と言われますよ!
    友達のシングルさんも、親に借金してちゃんと公的に書類を作り、マンションを買った人居ます。
    彼女も年収300万円ほど。
    ご参考までに。

  14. 15 2児の母

    先日、ネットで母子家庭だからこそ家を購入と、いうのを見て、私にも希望はある?と思いました。ただ、今、皆さんのお話で考えてみたら…高1の息子の教育ローンが払い終わらないうちに、下の娘がまた、高校進学になり…さらに教育ローンが組めるのかという問題もあり、住宅ローンなど無理ですね…。父親からは、養育費は貰えてますが、息子の高校受験・入学などに関しては一切出してくれません。離婚時には、成長に合わせて出すと言っていましたが、出せないものは出せないがいつもの答です。母は出せないで済まないです。

  15. 16 入居済み住民さん

    今年の春に中古ですが購入しました。
    1000万借入(自己資金100万)
    35年で組み、15年固定です。
    子供は小3と4歳なので、15年間は教育費などがあって繰上げできないと予想したためです。
    年収は400万、トピ主さんと同じですね。
    周囲には反対されましたが、買ってよかったと思っています。

    引越しはなるべく安く済ませようと思いましたが、それでもボーナスのほとんどをつぎ込む形になってしまいましたし、今も雑費が多いですね。
    ”自分の家”だと思うと小奇麗にしておきたいと思ってついついインテリア小物とか買っちゃいます(汗)

  16. 17 匿名

    はじめまして。私は離婚が決まっている29の女性です。フラット35で申し込む予定なのですが、誰か教えて下さい。現在、一歳の子供が一人います。私は会社員なのですが、高額所得です。勤続年数は3年半です。物件価格は5000万程の新築マンションです。旦那とは色々とあり、自分1人でも生活は充分できると思い、離婚することは決まっております。こういう内容なのですがローンは通るのでしょうか?誰かわかる方がおられたら教えて下さい。

  17. 18 匿名

    高額所得者と言われても…詳細を書いてもらわないと、アドバイスしようがないですよ。
    年収、頭金(自己資金)etc.

  18. 19 匿名

    すみません。年収は700万ぐらいです。頭金はいれないでいきたいのですが、どうでしょうか?

  19. 20 匿名

    年収700で、5000万は、多分と言うか無理ですね。

    他のシングルマザーさんに比べれば、確かに高額所得者なのかもしれませんが…。
    うちが、主人年収780万で、4800万のローンがギリギリでしたから。
    その時に「3500万位なら、簡単に審査通りましたよ」と言われたので…
    ですから、2500万位の物件を探した方が良いと思いますよ。

  20. 21 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸