住宅設備・建材・工法掲示板「リクシル[トステム]サッシ値上がりって本当? ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リクシル[トステム]サッシ値上がりって本当? ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-01-30 14:44:16

サッシが値上がりすると聞きましたが リクシルトステム

[スレ作成日時]2012-12-24 21:56:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リクシル[トステム]サッシ値上がりって本当? ?

  1. 43 匿名

    初めてこのスレ拝見しましたけど、やたら削除多いですね。気になります…

  2. 44 匿名

    特定の人の書き込みの連投がやたら多かったってことかなぁー?

  3. 45 匿名さん

    >41さん、貴重な情報を頂きまして、とても参考になりました。有り難うございます。

  4. 46 匿名さん

    駆け込みで安くて済んだと思ってる都市部の建て主さんの家は、隣の家が火事になったらどうなるの?

  5. 47 匿名さん

    私は約1年前から打ち合わせしていますので駆け込みというほどではありませんが、4月下旬に着工しました。
    デザインを優先しましたので隣が火事になったときはそのときはそのときと考えています。
    というのも基準に満たないサッシだろうが基準を満たすサッシだろうが
    高熱状態が20分以上続けば同じ結果でしょうし第一に周りの家も間違いなく古い基準のサッシでしょうし
    隣が全焼するような火事になったら満たないだろうが満たすだろうがなるようにしかならないと感じます。
    そこに+100万前後かける必要性は私の考えからするともったいないと判断しました。
    あくまで私的な考えです。

  6. 48 匿名さん

    サーモスのCMが激しいね
    確かに窓枠が小さいのは魅力です
    ですが、これマイスターより高いんでしょ?

  7. 49 41

    現行のサーモスは例の偽装事件後の発売なので防火性能自体は問題ないと思っています。
    またマイスター+シャッターはシャッターで防火性能を保持しているので偽装事件とは関係なくこれも防火性能自体は問題ないと思っています。

    今回の各社の改訂は防火サッシの全てを個別認定品に変更するためであり、その開発・実験・認定に関するコストを商品価格に上乗せしたことに加えサッシ自体の価格の上昇を狙ったものと考えています。
    特にマイスター+シャッターは簡単に個別認定を取れると思いますが、価格がFGより安くなると商品ランクと価格の整合が取れなくなるため認定を取っていないのではないかと考えいます。

    今年の6月末が偽装事件後に国土交通省から改善のために与えられた2年という猶予期間の終了時期だったようです。
    ただ建築家さんのブログ等をみると政治家さんの圧力や品揃え・生産の状況などから9月末とか12月末とかに期限が延長されたとの話も出ています。
    うちのHMは情報が入っていないか工事を早く進めたいか分かりませんが6月末出荷までで変更は聞いてないと言ってます。

  8. 50 41

    >48
    通常のサーモスであればマイスターより安いと思います。
    これが防火認定を取ったサーモス(防火戸FGが新名称)はマイスターより格段に高い価格になっています。

  9. 51 契約済みさん

    最近着工した者です。
    最近サーモスのCMをよく見ます。
    すると最近、工務店がサーモスをすすめて来るのです。
    ここの標準はykkだったんですけど。
    しかも、サーモスにすると、家電製品が貰えるみたいです。
    なにかあるのでしょうか?
    在庫処分したいのかな?

  10. 52 匿名

    >47 考え方が違いませんか?
    隣家の火事の影響よりも、自分の家からの出火から隣家への影響を考えるのが普通だと思います。
    こんな人が隣に引っ越して来たら・・・。

  11. 53 匿名さん

    >51
    サーモスは非防火サッシとして存続だから在庫処分はない
    YKKのAPWからシェアを奪おうと卸値を下げてるのかな?
    個人的にマイスター>APW330>>>APW310>サーモス>>>エピソード

    >52
    大丈夫だよ、周りの家もみんな旧基準の防火サッシだから
    言ってみればお互い様って感じ
    町内みんなが数百万かけて新型サッシに交換する?ありえないよね
    心配ならこれから造成される新興分譲地に引越すといいよ、全棟新型サッシになるはずだから

  12. 54 匿名さん

    No.52さん>
    47ですが、自分の家が全焼するような火災があった場合でもおそらく20分以上燃え広がりますよね?
    20分でサッシが壊れ燃え広がるのと約10分でサッシが壊れ燃え広がる時の被害は
    さほど変わらないと私は思います。実際火事を経験したことがないのでわかりませんが・・・
    それよりかは外壁、内壁などに耐火、防火の基準がしっかり守られた家であれば十分ではないかと判断しました。
    たった10分の延焼を抑えるために100万以上のコストがかかるのはコストパフォーマンス的に見ると損かなと思います。
    その他、国の判断等を調べていくと、さほど重要視されていないように思えます。


  13. 55 匿名さん

    結果は全焼で同じかもしれないけど、火事に気付く時間、避難する時間、
    消防車が到着するまでの時間というのを考えると、
    その10分が生死を分けるケースも多々あると思いますよ。

    防災って小さいことの積み重ねですし。

  14. 56 匿名さん

    >54
    下の記述によれば、隣家に火災が発生した場合、温度は10分でピークに達して下降するらしい。
    また、殆どの火災は、火災通報から15分以内に消火活動が開始されているとのこと。
    http://www.house-support.net/seinou/bouka.htm

  15. 57 匿名さん

    >54
    もう一つ。例え耐火造であってもの延焼は窓から起こります。

    http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-A9-37-3.html
    延焼する個所は、だいたいが、「窓」又は「換気口」が多い。
    そこで、基準法の耐火建物では、窓の規制をかなり厳しくしているが、それでも火勢圧は窓を狙う。

  16. 58 匿名さん

    色々理屈はあるけど単に法律で決まってるだけだから・・・
    準防火地区では隣家との境界線から5m以内の窓は防火窓になります。逆に5m以上離れていれば防火窓の必要はありません。
    一方、防火地区・準防火地区以外では隣家との境界線から50cmしか離れてなくも防火窓の必要はありません。
    防火地区・準防火地区外だって住宅が密集した場所はあるし火事だって起こります。
    なんか矛盾してるでしょ。でも要点は行政が線引きした内側か外側かって話だけです。
    火災に対する安全性を重視しすぎると木造建築はアウトだしね(現実として防火地区では木造建築はほぼ不可能)。
    改定前の防火窓も行政は防火窓と認めて建築申請を認可してるし、あまり硬いこと言わなくてもいいなじゃないの。

  17. 59 匿名

    >54みたいな人が隣人なんてあり得ない。
    考えただけでゾッとします。

  18. 60 匿名さん

    >59さん

    まるでサッシ屋の営業マンみたいですね
    そうやって準防火地区の家々に新型サッシを売って歩くんですか?

    ところであなたの家のサッシはちゃんと個別認定品に付け替えましたか?
    あっ、賃貸アパート住まいでしたか、これは失礼しました
    ちゃんと大家さんに営業してくださいね、あなたの家から火事が広まったら大変ですから

  19. 61 匿名さん

    確かに10分が生死を分けるかもしれないというのは重々理解できます。

    だけど1分10万10分100万以上の値上げでローンの月々の返済額が増えるのを考えると
    ぞっとしますね。

  20. 62 匿名さん

    お金がないから付けませんってほうが、
    納得するけどね。

    防災設備に対して、全焼になれば同じだからとか、
    1分いくら、コストパフォーマンスが
    って考えがよく理解できん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸