住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

広告を掲載

  • 掲示板
初音 [更新日時] 2008-12-19 23:53:00

お世話になっております。署名の企画者が立てた新スレです。
妨害を受け、紛糾していた前スレですが、今回も”自分の眼”ではっきりと見て判断し
ましょう。
詳しい経緯と主張は署名TVの〔署名プロジェクトの詳細〕をご覧下さい。

※デモを予定しています。その時がくれば、2ちゃんねるのOFF板でスレ建て依頼し
ますので
よろしくお願いします。署名TVの(お知らせ)も合わせてご覧下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。


企画者: 青木 初音
提出先: 衆議院議員 古本伸一郎氏
開始日: 2008年10月29日

■このスレッドに参加するにあたっての注意書き

・このスレッドの存在意義としては署名を集める事やデモに
・クレクレ等、くだらない煽りに反応しない。お金は誰にとっても大事なものです。
・浅ましい、見苦しい、さもしい等の侮蔑もその人の心の中の「投影」を私達に見てい
るだけです。
 こちらも可哀相な人と思って無視しましょう。不幸だから、上から見下したいだけな
のです。
・議論を持ちかける人に注意。おそらく、前スレで既にさんざん話し尽くされているこ
とです。
 今回の問題の当事者として政府に抗議するのに、他を納得させる理論的裏づけはそれ

 必要ではありません。大切な約束を、いとも簡単に破られたことで受けたショックと
怒りだけで十分です。
・租税特措法というのはうんぬんという役人さん?がいますが、今回、政府に騙された
に等しい
 私達が、政府の都合を斟酌してあげる必要はありませんね。
・情報交換はいいですが、当事者としての立場からはなるべくブレないようにしましょ
う。
・議論はあくまでリベラルにいきましょう。日本は民主主義国家です。いきすぎた保守
派の理屈に
 屈することなかれ。言論の自由を守りましょう。


【管理担当です。署名拡散用テンプレートは他スレッドへのスパム投稿となりますの
で、削除させていただきました。】

[スレ作成日時]2008-11-08 00:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名  その2

  1. 401 匿名さん

    革マルなのがバレたから、逃亡の準備中なんだと思うよ(笑)

  2. 402 匿名さん

    公安は怖いと思う。長年政権とってきた自民とズブズブなんでしょ。三権分立なんて今はきっと幻だよね。

  3. 403 初音

    >>399

    どう思われようと勝手ですけど、善処するつもりですよ。

  4. 404 匿名さん

    いいぞ!

  5. 405 匿名さん

    >>402
    怖いのは何かヤバイことをしているからでしょう。

  6. 406 匿名さん

    デモやるんなら、主義主張の違う人達すら利用し、注目を集めるくらいじゃないと
    やっても企画倒れになるぞ〜
    前もってマスコミに連絡してマッチポンプの準備も忘れるんじゃないぞ!

  7. 407 匿名さん

    >>363
    >>349=361です。

    なんだかすごいムードになってますね。^^;

    >349さんとしては政府が言っているから数%としたのでしょうか?
    私の本音は、たとえローン控除が福祉的要素0%だったとしても、
    やはり歪んだ制度は作ってはいけないと思います。
    税制度の簡素化と言うのはごくごく当たり前のことで、安易な思い付きで
    複雑化すべきではないでしょう。

    ただ、このスレで否定派と話しをするためには、どこか落としどころを
    設けないと同じところをグルグル回ってしまいます。
    なので、0%ではなく数%と書きました。

    これで回答になってますでしょうか?(質問の意図がわかってないかも…)

    と言うか、自分でも理屈っぽすぎて引いてきました。^^;

    散々、理屈合戦を繰り返してきた私が言うのもなんですが、この件に関して
    理屈はあまり意味がないと思います。
    政府は所詮、票が欲しいだけで、1つの理屈より100の感情を優先するでしょう。
    スレ主さんが書いている「理論的裏づけはそれ程必要ではありません」と
    言うのもある意味、もっともだと思います。

  8. 408 匿名さん

    ところで、首相官邸のHPにご意見募集というコーナーがあるのですが、
    ここにみんなで意見を書くのはどうでしょう?
    スレ主さんにばかりプレッシャーを与えるのは申し訳なくなってきました…

    署名ほど効果はないと思いますが、ある程度の意見があがれば見てはもらえる
    かと思います。また、政府が用意しているサイトなのですから反政府的と
    言われる行為ではないでしょう。(そのつもりもないですし。)

    バラバラの意見で送っても意味がないので、ここである程度の主張と要望を
    まとめて、あとは自分の感想も添えて、送る。
    いかがでしょう?

  9. 409 匿名さん

    >>402
    そりゃぁ、いつ凶器準備集合罪で逮捕されるかわからない君には怖いでしょうなぁ(笑)

  10. 410 匿名さん

    >>405
    こんな書きこみ見ればねぇ。

    >「私はモンスタークレーマーです!」と宣言して、政府機関に名乗り出るのも怖いですね。
    >日本の官僚組織の性格上、危険人物として公安当局に登録されそうですしね〜    ←これもニセモノだったけど

    >公安調査庁は既にあなたを特定し、今後の動向を注視していることでしょうけど、ネットで署名集>めしている程度なら動向注視でおわりますからご心配なく。

    有名な人や記者だって自殺に見せかけて殺されてばかりだし、小さい私なんか。(ガクブル
    自民の恐怖政治が怖い。

  11. 411 匿名さん

    >流れからいえば、今度の税制も15年間で所得税から控除、というのが普通なんじゃないの?

    いやーだから、足りないんでしょ。普通に延長したぐらいじゃ。
    やりたいのは素早くどかーんっとでしょう?

    最大600万!と言ったところで
    「はて?年間60万の所得税?」じゃ、効果がないんだよ。

    「え?住民税からも?だったら考えちゃおうかな」これが欲しいんだよ政府は。

    3000万 1% 10年か15年(場合によっては住民税も)最大300万
    この要望案を見た時♪になった人多いと思うよ。それを更に6

  12. 412 匿名さん

    >>408
    あ、それね、官邸は関係府省に転送しておしまい。
    転送をうけた府省窓口は担当課に転送しておしまい。
    再転送を受けた担当課は、担当者に転送しておしまい。
    再々転送を受けた担当者は、無視するも返事するも自由。

  13. 416 匿名さん

    >いや、だから、そんなに税金云々言うんだったら、20年購入21年入居とか、住民票移す時期をずら>そうとしてる人達にも苦言を呈したら?
    >それこそ税金の無駄遣いでしょう?

    これは、引越しの時期までずらされたらどうしようもなくない?
    ずるいですねって言えばいいの?(笑 でも、気軽に出来る人なんて少数で
    それなりの代償受けてずらしてる人が多いと思うよ。

    あと、経済効果があるか?だっけ。
    住宅以外に他にある?一般人の1000万単位の買物。

  14. 417 匿名さん

    >>412
    アドバイスどうもありがとうございます。
    それにしても、政府関係の事情に詳しいですね。

    ただ、私は何もやらないよりはマシなのかな、と思って提案しただけです。
    効果については???ですが、あなた方にとやかく言われるような行為
    ではないと思います。

  15. 418 匿名さん

    >>408さん

    首相官邸にメールを送りましたか?
    2ちゃんに署名リンク書き込めなかったでしょう?

  16. 419 匿名さん

    >>414
    屁理屈さえ言えない人が掲示板を使うのは勿体ないですね。

    せっかくの公共の場なのですから、煽りばかりではなくまともに
    回答してみたらどうですか?

    「クレクレ」とかって煽るのが掲示板の有効な使い方と思って
    いるのなら何も言えませんが。

  17. 420 匿名さん

    何でまたここでとまるかなぁ。みんなグル?

  18. 422 匿名さん

    >>417
    >アドバイスどうもありがとうございます。
    >それにしても、政府関係の事情に詳しいですね。
    たまに官邸からの再々転送を受けることがあるので。
    ほとんどの場合、ご意見として承っておしまいです。

    >ただ、私は何もやらないよりはマシなのかな、と思って提案しただけです。
    >効果については???ですが、あなた方にとやかく言われるような行為
    >ではないと思います。
    どう処理されるかをお教えしただけで、とやかくは言ってませんが。
    効果は末端の担当者次第です。

  19. 423 匿名さん

    末端の担当者が19,20組なら良いけどね(笑い))

  20. 424 サラリーマンさん

    >411さん
    そうですね。

    ただ、住民税からの控除は別に特例ではない、という事だったので、それは違うんじゃない?
    と思ったのです。

    >416
    >ずるいですねって言えばいいの?(笑

    知らんがな(笑)
    ただ、19年、20年組に対してごちゃごちゃ言うぐらいなら、そういう人達こそ攻め立てたら?
    ちゅう話や。
    攻める順番が逆やろう。

    >あと、経済効果があるか?だっけ。
    >住宅以外に他にある?一般人の1000万単位の買物。

    ちゃうがな。
    住宅売買に大きな経済効果があることぐらい、今や自明やがな。
    それは住宅売買の経済効果であって、住宅ローン控除の経済効果ちゃうやろ?
    住宅ローン控除で考えられる効果は、浮いた資金での消費と需要の喚起やろ?
    このうち反対派の言う需要喚起の効果はどれほどのもんなんや?ちゅう話やがな。

    で、どう考えてるのよ?

  21. 425 匿名さん

    >>418
    いえ、送ってないです。
    首相官邸の件は、お恥ずかしいですがさっき思いつきました。
    2ちゃんねるは見てないので、あちらの事情はわからないです。
    すみません。

    と言うことはすでにメールされてる方がいるんですね。
    では改めて、ある程度意見をまとめて送りませんか?

    >>422
    了解しました。

  22. 426 匿名さん

    >では改めて、ある程度意見をまとめて送りませんか?
    それは自由ですが、たぶん担当者は「オレは官邸の指示で作業しているだけなのに、こんなの転送してきてどうしろっていうんだよ!」ってところでしょう。

  23. 427 匿名さん

    19年購入の20年入居組です。やっちゃったという感じですね。
    もうさんざんですね。立地の良いところを買えた事、
    金利が安い3月実行だったのだけが救いです。
    そこそこの住宅を無理せず買うことが出来た、
    これはこれで私は幸せと言うべきなんでしょう。

    で、私自身、最大160万円の恩恵を受ける者で、こう言うのもなんですが
    そもそも今年までの住宅ローン控除も不公平なモノだと思います。

    だってこの時期に住宅をローンで買う人以外には全く恩恵が無い、
    特定少数に対するハンパじゃない大型減税策なんですから不公平もいいところです。

    でも、延長規模拡大が更なる大きな不公平であることは間違いありません。
    20年に終わると聞き、新価格を承知で思い切って買った者としては
    到底納得できる話ではありませんね。
    廃案になることを望みます。
    住宅価格が物凄く下がっているわけですからこれから買う人に減税の必要は無いでしょう。

    選挙では取り敢えず民主党に入れます。
    今のバラマキしかしない与党は倒れて欲しいです。

  24. 428 匿名さん

    官邸なんかに送るより、自民党議員にメールしたり有名ジャーナリストにタレこんだ方がよっぽど効果があると思うんだが

    官僚なんかに送ったって、下手すりゃ5分でシュレッダー行きだろ(笑)

  25. 429 匿名さん

    >>427
    民主工作員さん御苦労さまです。

    でも、「俺にカネくれないなら他の奴に配るなんて許さん!」とはまたすごいモンスターっぷりですね(笑)

    まぁ、仮に民主党が政権を取ったって、住宅ローン減税の部分だけはちゃっかり引き継ぐのは確実なんですけどね(爆笑)

  26. 430 匿名さん

    しかし、革マルやら民主工作員やら、なんでこのスレはこんなに香ばしいのが多いんだ?
    ここは政治運動をする掲示板じゃないんですけど^^;

  27. 431 匿名さん

    住宅ローン減税問題がだんだん小さく思えてくるわ。
    もうなりふりかまわないのね。

  28. 432 匿名さん

    今の所、テレビや新聞では住宅ローン減税はほとんど話題になってないし、
    話題になった場合は「住民税も対象にならないと無意味」って点しか焦点が当たらず
    「現行制度適用者の救済」なんて全く関心を持たれていない。

    今後、無風の中で粛々と制度が決定され、民主党もこの部分には賛成して、
    仮に政権が変わってもそのまま継承するのは確実ですな。

  29. 433 匿名さん

    大人は汚いなぁ。麻生は時代劇の悪代官面だ。

  30. 434 匿名さん

    小沢もか。<悪代官

  31. 435 匿名さん

    その悪代官を選んだのは究極的には
    誰よ?


    普通選挙が保証されたこの国で

    いまだに
    江戸時代の被支配階級みたいな
    被害者面してるのは
    滑稽としか言いようがない。

  32. 437 匿名さん

    物件を気に入ったから買ったんでしょ?
    あきらめるしかないと思うけどなぁ。

    来年気に入った物件があるとは限らないし。


    で、住民税控除確定まだー。

  33. 438 匿名さん

    クレクレ煽りさん、おはようございます。
    相変わらず同じ煽りでひんしゅく買いまくり。スレに張り付いての作業、ご苦労様です。

    >>435
    よく言われる議論。詭弁の一つですね。
    「選挙で選んでいるのだから、その一票の責任は国民が負うべきだ」
    本当に、あなたの投じた一票が、政治の何かに結びついていると感じられますか?
    そう思える幸運な方は、いまの日本の政治制度に適応しているかただから、
    何もいうことはありませんね。
    そもそも日本全国見渡してみても50%以下の投票率しかないような状況で、
    本当の意味で選挙をきちんと行えたのかということを考えてみなければならないでしょう。
    与党によって一部にだけ間違った圧政が行われていると思ったら、選挙の時を待つまでも無く
    声をあげるべきでしょう。

  34. 439 匿名さん

    >こんなスレで騒いでもつかれるだけでしょう。

    あなたもやっぱりつかれてきましか?もう10日以上過ぎましたからね。
    親スレから数えるともっとですね。お疲れ様です。
    お互い、手抜き感が出てくる頃ですね。

  35. 440 匿名さん

    >>436  愚民化政策は順調ですか?

  36. 441 匿名さん

    詐欺は詐欺でも、年金詐欺に話を変えましょうか?

  37. 442 匿名さん

    過去レス読まずにコメントするやつおおすぎ

  38. 443 匿名さん

    いくら騒いでも何も変わらないだろうなぁ。

  39. 444 匿名さん

    >>442 
    あなた読んでる?5日でもうレス400超えよ。

  40. 445 匿名さん

    今年2月に土地を買い、現在建築中。
    来年2月に引き渡し予定の者です。
    棚ぼたで多分最大限の減税が受けられそうです。
    が、一方で土地の価格が急落していて
    隣の同面積の土地は1000万下がってしまいました。
    ほんとタイミングって難しいですね。
    そんなものですから、皆さんもお金のことでクヨクヨせずに
    前向きに考えてくださいな。

  41. 446 匿名さん

    デモの様子見てみたい。あっ逮捕の様子かな?

  42. 448 匿名さん

    もし、住民税からの減税が無しになった場合、すでに決定だよっていっている人達は、
    政府が決めた事だから仕方ない、諦めようって素直に思えるのか、それとも、
    散々期待させておいてふざけるな!!もう家を買うのやめた!!!!ってキレるのだろうか?

  43. 449 匿名さん

    長い沈黙でしたね。

  44. 450 匿名さん

    投票率が低いのは
    誰のせいですか?

    政府のせいですか?
    違いますね。
    投票率が低いのは、
    投票に行かなかった人のせいですね。

    投票に行かない人に「行こうよ」と呼び掛けるならまだしも、都合の悪いことはみんな政府のせい。
    ただの
    政府への甘ったれじゃないですか。

    それで本人は
    体制批判を気取ってるんだから
    世話がないわ。

  45. 451 匿名さん

    選挙、「行こ〜うよ。」byみの

    これ以上、自民にこの国をまかせちゃおけないよ。


    投票所に足を運ばないのは「奴隷」といっても構わないわけで、
    自分の意思はないと判断されてもやむを得ないレベルなのだ。
    選挙は権利であるのだが、これを放棄するとは国民としての
    あるものを失っているということを考えなければならない。

  46. 452 匿名さん

    >>448

    来年9月購入予定ですですが、住民税控除が無くても仕方ないと思うだけで
    クレクレ言いません。

    H19,20はちょっと見苦しいと思います。

  47. 453 匿名さん

    2009年〜スレ、伸びませんね。

    みんなこっちに注目してるのかな? w

  48. 454 匿名さん

    >>444
    当たり前だ
    否定するならそんくらいの努力しろ

  49. 455 匿名さん

    >>454 つ詭弁のガイドライン 18条

    18.自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。など。

  50. 456 匿名さん

    >>452
    潔いですね。
    最初から住宅ローン減税は当てにしてないのですね。
    皆さんそうであれば立派だと思いますが・・・
    だとすれば、住宅ローン減税の本質は購買意欲をかきたてて、家を購入してもらい
    景気回復を目指す意味合い自体、あまり期待出来ないと言う事にもなりますよね?

    住宅ローン減税無くても家を購入する人が多いのであれば、延長・拡充する必要は無いのでは?

  51. 457 匿名さん

    ○「住宅ローン減税は単なる"おまけ"なのか 住宅取得のきっかけとなり得るか」


    住宅ローン減税は単なるおまけではなく、住宅購入の動機付けとして効果があることは明らかである。
    裏に冷え込む建設業界を救済、景気浮揚対策としての側面もあることも受けて。

    声5
    「特に急いでるわけではなく、できればこの数年以内でいい物件があればほしいなーという状況の中、
    控除が今年で最後というのが一押しとなって購入にふみきった方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?」

    「それで、減税効果の本命だけど、たとえば三井や三菱、住友あたりが世田谷や豊洲あたりで
    大量に在庫を抱えてしまいそう。このへんの物件は、彼らのブランドイメージもあるから、
    あからさまな値下げもできない。一方、そもそもこの価格帯の物件を買える層というのは、
    実は不景気になってもそんなに大きく給料が下がらない、安定した会社に勤めていることが多い。
    彼らはいい物件があれば買いたいと思っているが、さすがに今の価格は高すぎると思っているから、
    様子見している状態。購入意欲自体はある。こういう人たちの背中をポンと押すのに、
    住宅ローン減税は格好の呼び水になる。」(高額所得者に限定しての意見)

    「住宅ローン減税は清水の舞台の上で躊躇している人たちにジャンプすることを促すためのインセンティブ。」

  52. 458 購入検討中さん

    >456
    アフォだなぁ。
    それじゃ何にも政策をたてないってことじゃん。
    来年購入する人が多いかどうかじゃなくて、どうしようか迷ってる人に購入してもらおうってことでしょ?

    延長も拡充もしなくて、もっと実のある政策をたてる事ができないからこうなってるんじゃん。

  53. 459 匿名さん

    だから私たちは詐欺られた。

    以下ループ

  54. 460 匿名さん

    みな騙されるな。今このスレは住民税を控除対象にしろという流れ。私がそうだが住民税が控除対象になっても控除額が変わらない19年組20年組もいる。結局自分達に直接メリットがあれば良いと考えてる自己中ばかり。なんか理屈をつけてそれらしく訴えてるが、よく考えて署名するように。気をつけろ!!

  55. 461 購入検討中さん

    というか、詐欺だとか騒いでるけど、結局「今年で最後ですよ」とかいわれて、営業マンにうまく丸め込まれただけじゃん。

    控除額が変わらないって、当たり前じゃん。
    じゃあ、控除額が下がっても、ハイわかりましたって言うのかい?

    もし、19・20年組の控除額が上がったら、詐欺にならないのかな?
    もらっていない人に対して。詐欺でしょ。

  56. 462 匿名さん

    見事にループ。たしか過去に詐欺といったのは謝ってたよ(笑)過去レス読まない肯定派かな?

  57. 464 匿名さん

    >>455
    自分の胸に言い聞かせな

  58. 465 匿名さん

    >462
    住民税対象にしてもらっても、最大控除額160万の部分は
    変わらないから、上がったらって表現はおかしいような。

    >463
    スレ主が「詐欺」を謝ってたの?違う人だと思うけど・・・。
    本人が取り消ししたいと思っていたら、スレのタイトルや署名サイトから
    「詐欺」を外すでしょ。

  59. 466 匿名さん

    否定派はもはやループ作戦しか否定する方法が浮かばないようだ。
    はじめは議論派と呼ばれる否定派もいたようだが、今は煽りしか残っていない。
    煽り好きには楽しい場だからな。

  60. 467 匿名さん

    上げよう。よいしょっと。

  61. 468 匿名さん

    まるで詐欺と詐欺はちがうらしい。なら、まるで詐欺の定義について、教えてくれと聞いたら、黙った(笑)

  62. 470 匿名さん

    「まるで詐欺」と「詐欺」は違う

    これを謝っていると受け止めてるの?462は。

  63. 471 匿名さん

    2009年住宅ローン控除は拡充されるか(親スレ)でローン最大限600万拡充の情報を見る

    主に今年家を買った者から抗議の声があがる。(当然)

    それを浅ましい見苦しい、このスレでやるべき話題じゃない独立スレ作って出て行けと弾圧する
    連中が現れた

    スレ建てを躊躇する初音に、誰かが「まるで詐欺」元スレをたちあげ、初音を呼び寄せた

    左翼 右翼 政府側の人間 保守 リベラル入り混じっての大激論1000(11/2深夜書きこみ量ピーク) ←そして今現在も第二のピークが!

    どうも、スレの趣旨を無視して言論弾圧したい輩が多すぎる(謎

    前スレッドを初音のために立ち上げたと思われる人物は実は2009年〜スレから追い出し
    隔離することだけがを目的だったらしい。さらにスレ主としての権利を主張し、署名の発起人である
    初音を追い詰める。

    発起人である初音はデモをすることを宣言。

    初音はマンションコミュニティに実質的書きこみ規制となる。 また反証、19、20年側の意見は
    発すると次々アクセス規制するなどついには、マンション掲示板の管理人まで強権を使い問題介入か

    初音、eマンション株式会社へ体を張った猛抗議

    ループしながら相変わらず続く議論派、誹謗中傷派、入り混じった反対攻勢
    署名活動スレッドでの情報交換の妨害 煽り、荒らし投稿が続く...(ユックリシタイヨw)   ←イマココ


    もし宜しければ署名へどうぞ → http://www.shomei.tv/project-257.html

  64. 472 匿名さん

    >>468
    つまり否定派はスレタイの詐欺って言葉だけに釣られてやってきたってことか?
    未熟だな。

  65. 473 匿名さん

    460がかわいそう

  66. 474 匿名さん

    コピペにレスしても無駄だとは思うけれど

    >前スレッドを初音のために立ち上げたと思われる人物は実は2009年〜スレから追い出し
    >隔離することだけがを目的だったらしい。さらにスレ主としての権利を主張し、署名の発起人で>ある
    >初音を追い詰める。

    スレッドを立ち上げて隔離は、普通の判断だよね。
    なかなか出て行かない人の為にスレッドを立ててあげて誘導。親切じゃない。

    ただ、権利を主張って具体的になに?

  67. 475 匿名さん

    >>460
    署名など効果ないと言うわりには必死だな。

  68. 476 匿名さん

    言論弾圧や反政府ネタには食いつくが、肝心の控除制度について
    まともなコメントは一切ないな。>否定派たち。

  69. 477 匿名さん

    >473
    >何らかの経過措置、特例等により、控除額のあまりの不均等を是正、緩和する事を求めます。
    >具体的には控除率の拡大、控除期間の延長などで、幾らか調整の余地はある筈です。

    これを見て、署名してしまったのなら、確かにかわいそうかもね。
    でも、このスレッドと署名は別物?
    署名が本命で、スレッドの中身は関係なく、人の注目を集めるだけの目的?

  70. 478 匿名さん

    348です。
    一日でこんなに伸びるんですね。投稿が多すぎて展開についていくのが大変です。

    自分は20年組で、このまま21年以降の入居分にのみ単純に現行制度の枠を拡大し、住民税まで適用範囲とされるのならば、納得がいきません。
    しかし、スレタイの趣旨にまるごと賛成というわけではないです。
    もしスレタイが原因で、変な政治云々のループが繰り返されているのであれば、どこか他によい場は
    ありませんでしょうか?
    「2009年、延長されるか」ではなくて「延長するならどういう制度が望ましいか(20年組も
    含めて、国民の同意が得られる制度にするにはどうすればいいか」を、まじめに議論できるような
    場はないものでしょうか?

    ちなみに >356さん
    私が「筋が通っている」と発言したのは、「廃止前提で段階的縮小してきた制度」を「最終年の
    それも最終月頃になって」、「来年入居分以降からのみ大幅拡大」という流れは、どう考えても
    筋が通っていないと思ったからです。
    廃止予定だった制度の枠のまま、最小額から最大額へ急転換するというのは、筋が通りませんよね?

    ならば、いっそのことまったく別の制度ならば、と考えたまでです。
    あと、そんな高所得ではありませんがDINKSのため、相当税金はとられてます。

  71. 479 匿名さん

    >>477
    かわいそうの意味がわからない。ネットで匿名署名することにそんなにデメリットないでしょ。あなた方が以前得意だった自己責任の範囲。

    >署名が本命で、スレッドの中身は関係なく、人の注目を集めるだけの目的?

    あなた方が向こうから付いてきてまで異常に食いつかなければ、ここは自然に平和に進行するだけの話。

  72. 480 匿名さん

    >>478


    >もしスレタイが原因で、変な政治云々のループが繰り返されているのであれば、どこか他によい場>は
    ありませんでしょうか?

    ごめんなさいね。スレ主として提案は却下させていただきますわ。

    偽味方によってここまで追い出されたんではかないませんもの。ホホ

  73. 481 匿名さん

    >ネットで匿名署名することにそんなにデメリットないでしょ。

    そうですよね、匿名だし。
    軽い気持ちで署名したと考えれば、たいしてかわいそうでもないですね。

  74. 482 匿名さん

    みな騙されるな。今このスレは住民税を控除対象にしろという流れ。
    私がそうだが住民税が控除対象になっても控除額が変わらない19年組20年組もいる。
    結局自分達に直接メリットがあれば良いと考えてる自己中ばかり。
    なんか理屈をつけてそれらしく訴えてるが、よく考えて署名するように。気をつけろ!!

    スレ主は19.20年組みの代表面しているがだまされるな!
    同じ19.20年組でも少しでも主張が違えば容赦なく叩く原理主義者だ気をつけろ!!

  75. 483 匿名さん

    よく考える必要ないって。
    1000までの頭数が欲しいだけのようだよ。

  76. 484 入居済みさん

    参考資料

    3500万円のローンを組んだ場合の減税額

    平成16年入居 2,702,500円 ※住民税減税対象
    平成17年入居 2,455,800円 ※住民税減税対象
    平成18年入居 2,327,700円 ※住民税減税対象
    平成19年入居 1,996,600円(10年)又は、 1,941,000円(15年)※住民税減税対象外
    平成20年入居 1,600,000円(10年15年同額)※住民税減税対象外
    平成21年入居 3,500,000円 単純計算(ローン残高により3,150,000円程か)※住民税減税検討中


    所得400〜700万位の中間所得層の皆さん、計算してみよう。

  77. 485 匿名さん

    >>484
    15年以前が抜けてますけど?
    ねぇ15年以前は????

    意図的な印象操作でバレバレですよ(笑)
    しっかりしてくださいね!(#゜Д゜) プンスコ!

  78. 486 入居済みさん

    シラネ うちら19、20年組。

  79. 487 匿名さん

    個人住民税を住宅ローン減税の対象にすると地方自治体の税収が減るおそれがあるため
    国が減収分を補うことなども今後検討することにしています。 

    地方自治体騒がないかもw

  80. 488 入居済みさん

    >>485 そっくりそのままお返ししますわ。w

    >意図的な印象操作でバレバレですよ(笑)
    >しっかりしてくださいね!(#゜Д゜) プンスコ!

  81. 490 匿名さん

    あれ、国が減収分を補うって
    18年以前の住民税控除も国が補ってるの?

  82. 491 匿名さん

    >>485
    ほーお
    15年以前は住民税対象だったのか?

    つまらない煽りだ

  83. 494 匿名さん

    >491
    15年以前も住民税対象だよ。

  84. 495 匿名さん

    ヒント:

    単なる煽りなら下げる必要ない

  85. 496 匿名さん

    >>484
    ミスリードはやめろ
    平成15年から平成20年度までの経緯

    平成16年の住宅ローン減税は、平成15年の住宅ローン減税制度をそのまま1年間延長させ、平成17年以後は4年間かけて減税規模が段階的に縮減されます。
     現行(平成15年実施)の住宅ローン控除制度は、平成15年12月31日までに入居すれば、最大で年間50万円の減税が最長10年間適用できましたが、平成16年1月1日以後入居分からは最大で年間25万円の減税が最長6年間適用されるだけになり、平成17年以後入居分からは廃止される予定でした。
     ところが、今回の改正案では、平成16年入居分は現行(平成15年実施)の制度をまるごと1年延長させ、平成17年入居分から平成20年入居分までは、段階的に減税規模を縮減させながら残存させた。


    20年組みはイキナリ約束を反故にされたというが、ちょっと調べれば前例(15年から16年で)はあった。
    自分の無知無策を晒すのはいい加減にしたほうがいい。

  86. 497 496

    さらに追加するとだな住宅ローン控除は平成10年から存在する。


                  最大控除   ローン残高の限度額
    平成9年以前         0円       0円   
    平成10年入居(建物のみ)  180万円     3000万円
    平成11〜13年6月末      587万5000円 5000万円
    平成13年7/1〜平成16年    500万円     5000万円
    現在に至る

    どれだけここのスレ主たちの主張がおかしいかよく分かる。

  87. 498 匿名さん

    スレ主はお題をだしてポイッ
    それに群がる
    楽なもんですな

  88. 499 匿名さん

    >>494
    正解

    付け加えると平成11年〜13年6月末入居者は控除期間が15年、
    また平成13年7/1からの入居者は控除期間10年、よってこれらの層も住民税対象。

    だがあくまでも税源移譲による特別措置

  89. 500 匿名さん

    デモの予定を教えてください。過去のログみましたが結局いつなのかなと思って。東京だよね?

  90. 501 匿名さん

    ほんまにデモるの?

  91. 502 匿名さん

    >>497
    今は最大控除額についての要求はしていないはずだ。
    また振り出しに戻すのか?

    ちなみにローン控除はH10年以前からある。
    一環して「所得税対象」だった。

    が、税源移譲の応急処置によりH18以前のみ住民税も対象になる。
    来年の新制度でH21以降も住民税対象になる。
    結果、H19、20だけ住民税対象「外」となる。

    「税源の差」によって生まれる金額差は上に書いてある通り。

    ここまで何度も繰り返されてきた話題だが、いつまでループさせる気だ?

  92. 503 匿名さん

    クレクレのマルチポスト書き込み削除されたね。

  93. 504 匿名さん

    簡単に言うと、19、20年組以外は住民税より控除が決まれば、
    戻ってくる金額は基本的には今までより増えるんでしょ?(人にもよると思うが)
    そうだとしたら、単純に不公平だよ。
    違うの?

    地方への税源移譲があったから、本当は貰える額が減るから控除期間を15年に延長するか、
    住民税からも控除できるようにはなったが、戻ってくる金額が予定より増える訳では無いので、
    19、20年組以外は増えるのであれば不公平です。

  94. 505 497

    >>502
    >>484の表に意図的なものを感じるから指摘したまでだが?

    >ちなみにローン控除はH10年以前からある。
    私の記憶になかったもので指摘感謝 >>497の表 平成9年0円を正しく訂正していただけると助か
    ります。

    18年以前入居者の住民税からの追加控除については、契約の前提が崩れたため特例
    措置を講じたに過ぎない。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※
    19.20年度入居者は、現在の所得税からさらに税源移譲があった場合に限り、
    前提条件が崩れるため特別措置を求めることができる。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※

    21年度以降入居者が、仮に住民税からの控除が対象になったとしても、
    19.20年入居者とは前提がまったく違う。
    あなたの主張は契約外のことで無理やり叫んでいるようにしか見えない。

    だからループするのですよ

  95. 506 匿名さん

    誰か>>504の翻訳たのむ

  96. 507 匿名

    住民票の発行手数料を来年から10円安くしますよー

    おいおい今年すでに買っちゃった者だが不公平だ!
    署名をあつめてやる!
    ククク デモまで起こしてやるw

  97. 508 匿名さん

    ところで、デモ当日、初音さんがご本人であることを、
    どのようにして確認すればいいの?
    工作員が...とかいう、変な話も出てるし、
    もし、偽物が登場したら、どうやって、本人確認するの?

  98. 509 匿名さん

    素朴な質問。
    19年と20年組の救済措置に関して、頑なに意義を唱えているいる人達って
    何でそんなに反対するの?
    別に自分達の取り分が減るわけでもないのに?

    本来、使わなくてよい国民の血税が無駄に使われるからですか?
    であれば、住宅ローンを抱えて無い人達から見れば、住宅ローン自体が不公平は制度ですので、
    自分達も他の人から見れば無駄な血税を使っているんだから、19年と20年組を批難する
    資格があるとは思えないが・・・

    それに、不景気対策から考えても、19年と20年組も戻ってくる額が増えれば家電や家具
    その他の娯楽にお金を回しやすくなるので、決して無駄にはならないのでは?

  99. 510 匿名さん

    >>505
    悪いがそのネタも散々出ている。
    ローン控除がH10からだと思っていたあたりからも、
    過去レスほとんど目を通していないようだな。

    人を批判するならまずは現状を把握しな。

  100. 511 匿名さん

    >>510
    散々出てるが20年組み側はまったく論破できていない。
    過去レスにしてもまともに返答できてないし、どう読んでも否定派のほうが正しい。

    大体20年組みは身内の中に敵を作ったり意味が分からんわ

    ここまで来たら20年組原理主義者派、以外は「気持ちは分かるがお前の態度が気に入らない」
    状態になってると思うw

  101. 512 匿名さん

    あぁ政府の言う国民生活というお題に対し、19.20年組を弱者ということにして
    住民税で救済せよって言ってたなぁ

    これが19.20年組の最後の主張だよね。
    そうか・・・19.20年組が社会的弱者かぁ・・・・ほんとかわいそうな人たち
    19.20年組の原理主義者派が建てた家ってダンボールハウスだったのかな

  102. 513 匿名さん

    >>496 >>497 >>499
    遅くなったけど、レスするよ。

    あのさ、仮にあまりにも詳しすぎる君が政府側の人間だとするね。あくまで仮にだから
    あまり取り繕わなくて良いよ。じゃ、言いたいことをいうね?

    前例さえあればオールOKなのか?
    その頃、「寝た子を起こすな作戦」が、まんまと成功したっていうだけでは?
    こっちはあくまで直近の年の話をしてるのね。
    その論法で言ったら原始時代まで遡って、その頃はお金なんか無かったって
    ことも言えちゃうよ。(笑)ま、これは極論ね。

    それにしても、10年15年選択制など、屁のつっぱりのような特例だけを掴まされて黙っていろと?
    15年経った時点でローンは2000万も残すのはよっぽど**か○○でしょ。
    控除額よりローン利息の方が多くなってしまうわ。素人にはお薦め出来ない。

    ごまかしばかりの論理で、さんざん国民をミスリードしてきたのはどっち?
    もういいから、年金さっさと返しなさい。

  103. 514 購入検討中さん

    だれか513を翻訳して〜

  104. 515 匿名さん

    >>509

    >別に自分たちの取り分が
    >減るわけでもないのに

    …(苦笑)


    自分の「得」しか考えない人には
    「謎」なんだろうね。

    利害関係がないんだったら、放っておいてよ

    ってなところなんでしょう。


    あのね。

    世の中、あなたみたいに

    「自分の損得の前には、道理も外聞もすっ飛んじゃう」

    っていう人は少数派なの。


    利害関係のない人間からもこれだけ批判されている
    ってことは、取りも直さず、

    あなたの主張が、
    世間の道理からいかにかけ離れているか
    ってことを示しているんだよ。

    まあ、そんなことは
    署名の集まり具合で、とっくの昔に気が付いてると思うけど。

  105. 516 匿名さん

    ↑ずいぶん不自然に伸ばすね〜。見難いからヤメテ。

  106. 517 匿名さん

    あー 微訂正

    >>496 >>497 >>499
    あのさ、仮にあまりにも詳しすぎる君が政府側の人間だとするね。あくまで仮にだから
    あまり取り繕わなくて良いよ。じゃ、言いたいことをいうよ?

    前例さえあればオールOKなのか?
    その頃、「寝た子を起こすな作戦」が、まんまと成功したっていうだけでは?
    こっちはあくまで直近の年の話をしてるのね。
    その論法で言ったら原始時代まで遡って、その頃はお金なんか無かったって
    ことも言えちゃうよ。(笑)ま、これは極論ね。

    それにしても、10年15年選択制など、屁のつっぱりのような特例だけを掴まされて黙っていろと?
    10年経った時点でローン2000万も残すのはよっぽど**か○○でしょ。
    控除額よりローン利息の方が多くなってしまうわ。素人にはお薦め出来ない。

    ごまかしばかりの論理で、さんざん国民をミスリードしてきたのはどっち?
    もういいから、年金さっさと返しなさい。


    参考資料

    3500万円のローンを組んだ場合の減税額

    平成15年入居以前  **省略**  ※住民税減税対象    
    平成16年入居   2,702,500円 ※住民税減税対象
    平成17年入居   2,455,800円 ※住民税減税対象
    平成18年入居   2,327,700円 ※住民税減税対象
    平成19年入居   1,996,600円(10年)又は、 1,941,000円(15年)※住民税減税対象外
    平成20年入居   1,600,000円(10年15年同額)※住民税減税対象外
    平成21年入居   3,500,000円 単純計算(ローン残高により3,150,000円程か)※住民税減税検討中


    年収300〜600万位の中間所得層の皆さん、計算してみよう。

  107. 518 匿名さん

    >>513
    そのような考えをしていたらそのうちダンボールハウス行きになりますよw
    そうなったら弱者救済せよ!とデモでも署名でもやってくださいよ喜んで署名しますから^^

    もしかしてそこまで先を読んで19.20年組を弱者としてるのかな???

  108. 519 匿名さん

    >>511
    なら、どの部分が納得できないのか具体的に書いたら?
    「全然理解できなーい」と曖昧に書かれても答えようがないな。

  109. 520 入居済みさん

    >>518

    >そのような考えをしていたらそのうちダンボールハウス行きになりますよw


    また政府の脅しキター 怖いよママン (デジャブ

  110. 521 匿名さん

    >>517
    またミスリードしてるし
    ↓の注釈を入れるべき
    ※18年以前入居者の住民税からの追加控除について、税源移譲により所得税控除の前提が
    崩れたため、特例措置を講じ住民税からの控除を実施

  111. 522 入居済みさん

    >>521
    ↓のような考え方をする人もいるのだから、財源移譲時の話だけで持っていこうとしても、特に政府にとって言い訳にならないと思うけど?

    「・期間は10年間で住民税からも控除できる(H18年以前方式)
     ・期間は15年間で所得税からも控除できる(H19年(H20年も?)方式)

    これって前者は、この制度ができた時点では財源移譲の話がなかったので、このような方式にしたのでは?
    で、後者は財源移譲の方針の下、18年以前の人との不公平感をなくすために設けたものだよね?

    なので、普通に考えると、次期の制度も
    ・期間は15年間で所得税からの控除
    となるのが通常の流れのような気がするのですが・・・。(というか、それなら流れとしては理解できる)
    そんでもって、この通常の流れから逸脱してるので「特例」となるのでは?                   」

  112. 523 匿名さん

    >>512
    すごい解釈の仕方だな。
    中低所得者層を弱者と呼ぶなら世の中のほとんどが弱者なわけだから
    それはそれでかまわないが。

  113. 524 匿名さん

    ざっと読んでみた。
    否定派も肯定派も別にお互い理解しあうつもりないだろ。
    否定派は今更あなた方にやる金ねぇ〜、
    肯定派は住民税から控除がないのは不公平だぁ〜。
    これでいいじゃん。
    一体何をもめてるの?お互いの意見両方ともわからんでもないし。

  114. 525 匿名さん

    否定派が、うるさいからもめてるんだよ。クレクレ主張するぐらいいいだろ。否定派邪魔するな

  115. 526 匿名さん

    デモ決行いつでしょうか?

  116. 527 匿名さん

    >>522
    あなたの根底にある考え方と私の考えはまったく違うみたいです。
    では?と問われてもまったくそのように思いません。

    どう話してもループするだけみたいだからさっさとデモやってよ。
    早くしないと詐欺スレ1みたいに初音さんの振りをしてデモの旗振り
    始める人が出てくるかも(笑)

  117. 528 匿名さん

    >>478
    >一日でこんなに伸びるんですね。投稿が多すぎて展開についていくのが大変です。
    私もあまりの早さについていくの必死です。

    >もしスレタイが原因で、変な政治云々のループが繰り返されているのであれば、
    >どこか他によい場はありませんでしょうか?
    新スレ立てちゃいましょうか。
    >>480がスレ主さんなのかわからないですが(スレ主さんは2人いる??)
    このスレの邪魔にならないようなタイトルで立てればいいのかなーと。

    他にも何人か賛同者がいたら、新スレ立ててみますね。
    (賛同者が気づいてくれる前に埋もれてしまいそうだけど…)

  118. 529 匿名さん

    みなさん、署名集めがんばりましょう!不公平すぎる!

  119. 530 入居済みさん

    幸せになりたいだけなのに何でこんな事になったんだよ バカヤロー

  120. 531 匿名さん

    >>515
    はぁ?
    人間関係では無く、減税の話ですよ?
    結局はお金の損得の話でしょう?


    >自分の「得」しか考えない人には「謎」なんだろうね。
    きれい事言っても、みんな自分だけは人より多くお金を貰いたいと考えているよ。
    その証拠に、いろいろ小細工して来年の優遇にするにはどうしたらよいの?的な
    質問が元スレにいっぱいかきこまれてるじゃん?

    >利害関係のない人間からもこれだけ批判されているってことは、取りも直さず、
    あなたは何年購入者なんですか?
    20年組より前ですか?後ですか?

    >「自分の損得の前には、道理も外聞もすっ飛んじゃう」
    って胸張って言うのであれば、住宅ローン減税自体、家を買った人の得で、
    家を購入しない人から見れば損なんだから19年、20年組を責めるより、
    住宅ローン延長・拡充に反対すれば?

  121. 532 入居済みさん

    >528 賛同者などいません。いたらそれは裏切り者です!!!! 気をつけてよ、
    みんな!

  122. 534 入居済みさん

    ただこのスレが目障りで他に興味を移したいなだけ

  123. 535 匿名さん

    初音さん、応援します!

  124. 536 入居済み住民さん

    >>528
    前のスレ主みたいに味方を装ったまわりくどいやり方は、敵よりも大嫌いなんで、ヒートしましたわ。
    どうぞ、どういう制度が良いか真面目に議論するスレでも何でもお作り下さいませー。

    今度は何を企んでいるのか、いい加減に鈍いのでわかりはしませんが。

  125. 537 入居済み住民さん

    いろいろ調べて考えて、頑張って買ったのに。何でこうなるの?本当にうんざりすることばっかり!!あと三ヶ月遅ければ良かった!?とにかく、こんなの納得できない。延長しないと言ってたんだから、廃案にすべし!!絶対反対!!いい加減にして!!

  126. 538 匿名さん

    で、結局住民税からの控除を求めるのか控除額の増加を求めるのか。

    署名の文章を読む限り控除額に読めるが。

  127. 539 匿名さん

    そうやって感情に走るから否定組がつけこむのです。今年までは減税があるとは言っていましたが、来年延長しないとは言っていませんでした。

  128. 540 匿名さん

    >>537
    リサーチと予測不足な自分が悪かったんです。
    べつに損した訳じゃ無いんだからいいじゃない。

  129. 541 匿名さん

    >>536
    本当にスレ主さん(初音さん)ですか?

    >今度は何を企んでいるのか、いい加減に鈍いのでわかりはしませんが。
    何も企んでないです。
    本当に読みにくいスレになってしまったので、タイトル変更して立て直したほうが
    いいのかな、と思っただけです。
    仮に新スレを立てても署名の応援はするスタンスです。

    新スレ立てても追いかけてくる否定派はいるでしょうが、分散されるので、
    このスレにとっても良いのではないかと思ったのですが。。。

  130. 542 匿名さん

    >541さん
    新スレいいですね!
    私も気分的にはデモでも署名でも、何らかのアクションをおこすことには賛成ですが、
    このスレはループしすぎて本当にわかりづらいです。

    少し前にありましたが、政治活動や、お互いの揚げ足とりのスレではなくて、論理的な提案
    や意見を出し合うようなスレがいいですね。
    そこであるていどまとまった意見を、デモやマスコミへのアピールに使っていただいた方が
    有益だと思います。

  131. 543 匿名さん

    >>541さん

    ずっと外出もしないでここで否定派とバトルやってるので、ちょっと、いや、かなりやられてますよ。
    このスレッドと違う趣旨でやられるなら、どうぞ。それもいいかもしれませんね。
    お気遣いありがとうございます。

    でも私としては署名の為には、議論より少しでも多くの人にここを見ていただきたいのですが・・・

  132. 544 匿名さん

    それに、けっこう私としても色々このスレで拙いながらも、マスコミ向けに度々主張は
    まとめてきたつもりですよ。クレクレ言われながら。流れを読んでいただけませんでしたか?↓これ、人の意見お借りしてますが、結構スペシャルですので。

    「控除制度において大きな歪みが生じるなら、それを改善する策を講じるべき。
     大きな歪み→途中2年だけ税源(所得税or住民税)が変わること。」

    「・期間は10年間で住民税からも控除できる(H18年以前方式)
     ・期間は15年間で所得税からも控除できる(H19年(H20年も?)方式)

    これって前者は、この制度ができた時点では財源移譲の話がなかったので、このような方式にしたのでは?
    で、後者は財源移譲の方針の下、18年以前の人との不公平感をなくすために設けたものだよね?

    なので、普通に考えると、次期の制度も
    ・期間は15年間で所得税からの控除
    となるのが通常の流れのような気がするのですが・・・。(というか、それなら流れとしては理解できる)
    そんでもって、この通常の流れから逸脱してるので「特例」となるのでは?                   」

  133. 545 匿名さん

    通常の流れってなんですか?意味のわからない前提条件作られても^^;

  134. 546 匿名さん

    段階的縮小後廃止予定だった減税制度が、一気に過去最大額に変更されるような
    ウルトラC級の荒業がまかり通るのならば、19・20年組に対する遡及適用や
    住民税からの控除を認めることも、もちろん通りますよね!

  135. 547 匿名さん

    >>542
    良かった^^
    では、もう少し賛同者がいるか様子見て新スレ立ててみますね。

    タイトルは
    「H19,20年購入の皆さん 新ローン控除の問題点を語りませんか」
    なんて、どうでしょう?

    >>543
    スレ主さん、お疲れ様です。
    >でも私としては署名の為には、議論より少しでも多くの人にここを見ていただきたいのですが・・・
    はい、その通りだと思います。
    でも、上のタイトルでも興味を示してくれるH19,20組はいるのではないかと思います。
    ダブルで署名運動の促進効果にならないですかね?
    スレ主さんにとって不本意であればやめときますが、どうでしょう?

  136. 548 匿名さん

    >>547
    >「H19,20年購入の皆さん 新ローン控除の問題点を語りませんか」
    購入じゃなく入居にしないと、今年購入来年入居の人もいますよ

  137. 549 匿名さん

    もちろん、可能でしょう!!

  138. 550 匿名さん

    ローン板全体のことを考えれば、これ以上スレが増えるのはいかがかと思いますが…

  139. 551 匿名さん

    12ルールにひっかかってました。^^;

    >>547さん

    さっきは、ちょっと気が立ってたんで、いろいろごめんなさいね・・・
    Wで認識を広められるなら、それはいいことと思ったんですが、ちょっと待ってください。

    >重複スレッドということで削除はされる恐れがあります。それもこちらがです。
    私が、前、ニュース板に署名スレッドを立てた時に否定派にやられました。
    私はこの問題は、ニュースになると思ったんですけどね。w

    そうでなくても600万拡充についてのスレッドやここの親スレ2009年〜のスレッドなど
    住宅ローン控除についてのスレッドが乱立していますので。19、20年組だけで二つも
    スレッドが立つとなると、否定派の「重複スレッド削除しろ」のかっこうのエサになります。

    ですから、ちょっとその口実を与えるリスクを考えると・・・
    管理人さんも、中立を保つ立場でも味方とはいえないようですし。
    削除依頼も出ていないのに、住民板での署名のお知らせを超速攻で削除されています。
    (しかも署名リンクではなくここのスレッドへのリンク)拡散はそれほど頻繁でもないのに。
    私の書きこみだからダメなのかもしれないので、出来れば拡散をお願いしたいのですが。

    こちらはこれからもローン板で19、20年組の問題を扱うスレッドということで最低でも
    署名が1000集まるまでは何とかやっていきたいと思っています。
    先月末からの長丁場でかなり疲れてますが。。5日で500進むスレッドなど有り得ませんよね。
    上も含め、まわりは殆ど敵だらけなのです。スレッドが残っているのが不思議なくらい。
    少しでも隙を与えたら、すぐにこんな活動は潰されてしまいます。

    「まる詐欺」はタイトルだけの問題でなく、誰が何と言おうと今度の国のやり方を許せない!
    そう思う人たちのためにあります。タイトルに納得できない、ここの話がループで論理的では
    ない、そう思われるかもしれませんが、「本当に署名に協力していただけるなら」どうか
    新スレ建てについては思いとどまられますよう、大変申し訳ありませんが何卒お願い申し上げます。
    どうか、もうしばらく、ここでお付き合い願います。読むのは確かに大変かもしれませんが・・・
    私に無い、論理的な主張を心強く思っておりますので。
    勝手を申しますが、これからも援護射撃をお願いできたら・・・と。


    >>545

    騒がれなかったから前例があるなんて言われても・・・

  140. 552 匿名さん

    >>551
    平成15年から平成20年度までの経緯

    平成16年の住宅ローン減税は、平成15年の住宅ローン減税制度をそのまま1年間延長させ、平成17年以後は4年間かけて減税規模が段階的に縮減されます。
     現行(平成15年実施)の住宅ローン控除制度は、平成15年12月31日までに入居すれば、最大で年間50万円の減税が最長10年間適用できましたが、平成16年1月1日以後入居分からは最大で年間25万円の減税が最長6年間適用されるだけになり、平成17年以後入居分からは廃止される予定でした。
     ところが、今回の改正案では、平成16年入居分は現行(平成15年実施)の制度をまるごと1年延長させ、平成17年入居分から平成20年入居分までは、段階的に減税規模を縮減させながら残存させた。


    20年組みはイキナリ約束を反故にされたというが、ちょっと調べれば前例(15年から16年で)はあった。
    自分の無知無策を晒すのはいい加減にしたほうがいい

    ※※※
    騒がれたかどうかが問題ではなく、こういった前例があったのに対策を講じなかったということ。
    これでわかりますか????

  141. 553 匿名さん

    皆様下げ推奨で

  142. 554 匿名さん

    >騒がれなかったから前例があるなんて言われても・・・
    せっかく応援してくれている人がいても>>551みたいな的外れなこと言ってちゃ台無しw

  143. 555 匿名さん

    とにかく不公平だから控除額増やして欲しいの。理屈はどうでもいい。反対派だまれ。

  144. 556 匿名さん

    デモ情報求む!

  145. 557 匿名さん

    >とにかく不公平だから控除額増やして欲しいの。理屈はどうでもいい。反対派だまれ。
    このスレでは控除額UPは却下されてるんだぜ?同じ20年入居でも叩くやつらだぞ気をつけろ!

  146. 558 匿名さん

    騒ぎましょ。<19、20年組 

    >>544に対する反応は鈍い。私達にはまだ分がありますよ!

    騒がなければ、そのまま粛々と税調は進みますよ。

  147. 559 匿名さん

    >>544の内容が( ゜Д゜)ポカーンだから反応が鈍いんだと思います^^

    あなたコピペして回ってるの?m9(^Д^)プギャーーーッ

  148. 560 契約済みさん

    盛り上がるのはご自由にって思うんですけど、古いスレにまで
    宣伝されちゃうと、古いスレまで上がって見にくくなるんですよね。
    悔しい気持ちはわかるんですけど…。
    自分達だけが利用してるんじゃない事を踏まえて活動なさってください。

  149. 561 匿名さん

    騒いで変えられるものなら世話ないよね。 そんな少人数変えられると思う気持ちがサッパリ分かりません。 デモにしても 大半の方は誰かがやるのを期待してる訳で 自分は動かない。 他にもっと変えなあかん事あるんちゃいますか? 例えば社会保険庁の悪戯に対するデモなら大賛成。

  150. 562 匿名さん

    >>557

    するとなにか?所得税だけでは控除しきれない人のスレってこと?
    そんな少ない所得でローン払っていけるのか?

  151. 563 匿名さん

    >>544に対する”論理的な”反論をお願いします。

    >みなさん、この通りの反応ですよ。当事者一人一人がもっと騒がないと何も変えられませんよ。

  152. 564 匿名さん

    2chにマルチポストするのは迷惑ですよ。止めてください。

  153. 565 匿名さん

    >>562
    >するとなにか?所得税だけでは控除しきれない人のスレってこと?
    その通りだよん
    スレ主他の19.20年組原理主義派は、同じ19.20年組でも主張が違うと叩き潰すんだよん

  154. 566 匿名さん

    >>563
    544がそもそも論理的ではないのだが・・・

    18年以前入居者の住民税からの追加控除については、契約の前提が崩れたため特例
    措置を講じたに過ぎない。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※
    19.20年度入居者は、現在の所得税からさらに税源移譲があった場合に限り、
    前提条件が崩れるため特別措置を求めることができる。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※

    21年度以降入居者が、仮に住民税からの控除が対象になったとしても、
    19.20年入居者とは前提がまったく違う。
    あなたの主張は契約外のことで無理やり叫んでいるようにしか見えない。

  155. 567 匿名さん

    >>565 

    >過去スレ見ればすぐわかると思いますが、20年組が他の20年組を叩くなど意味が無い。
    >根拠の無い中傷はもうおやめになったら。見苦しいですよ。


    署名をよろしくお願いします。


    http://www.shomei.tv/project-257.html   【署名TV】

  156. 568 匿名さん

    >>566

    ループするので極力控えたいんですが、住宅ローン減税の表向きの理由を忘れないでくださいね。<生活対策(福祉的側面)

    この事は、けして国との契約問題ではないのですよ。国は民間会社じゃありませんから。

  157. 569 匿名さん

    >>567
    さんざん主張の違う20年組を叩いておいて、、
    いったいどの口がそんなこと言えるんだ?

  158. 577 匿名さん

    ○「抗議の声と生活者対策である住宅ローン減税」

    そこまで中間所得層の支援、消費拡大、生活者の事を考えて減税効果を上げるというならば、
    去年までの入居者である私達、中間所得層の減税額についてはどうなるのだろう。
    裏の住宅ローン減税の目的、不動産業界救済の側面をもってすれば、もう買った者に対して
    制度を遡及させる必要がどこにあるというところだが、表向きの理由からは突っ込み所は満載。
    感情論を言えば、政策は時の経済状況によって変わるものということに納得できるのは
    19年20年に入居した当事者以外の人間だけ。何しろ、たったの一年の違いである。
    何らかの緩和措置を求めるのは当然だろう。直近で住民税が控除対象にならないのはこの2年間だけ。
    ※声を参照


    マンションコミュニティから 
    声1
    「上限額や控除率に大幅な改正があってもそれほど問題ないと思う。20年購入組でもある
    程度納得出来るのではないか。但し、住民税からの控除適用が19〜20年購入者のみ永続的に
    適用されないとなればこれは問題だろう。こんなマイノリティを理不尽に切り捨てるような法案が
    あっさり通るなら、この国に未来はないと思うよ。」

    「今までの、廃止→減額+延長 とはわけが違うよな。
    廃止→延長 なら誰も文句言わないだろ。
    廃止→大幅拡充+住民税 なんて廃止前提で減額されてきた19年と20年に納得しろという方が無理。 」

    「延長だけなら何も問題はないのですが、ここまで大きく差をつけられるとショックです。

    「現行制度で納得して購入したのですから、拡大後と同じ水準を求める気はありません。段階的縮小だった
    のですから19年以前の入居より得するのもおかしいと思います。ただ、「最大額になる直前の最低額の
    控除しか受けられなかった」という不公平感を何とかしてほしいのです。」

    「新しい制度ができたことによって「しまった、来年にしとけばよかった」という悔しさではなく、
    国が段階的に縮小後廃止すると決定していたのに、いきなり最大額に方針転換なのです。
    「うそでしょ、だまされた!」という怒りなのです。」

    「住宅は高くても必要な物ですし、せめて政府からの援助ともいえるある住宅ローン減税は
    平等にお願いしたかったのです。拡充するとしてもショックの無いように近3〜5年は緩やかに。」

    「段階的縮小後廃止詐欺だよね。」

    「20年組の不満は、不公平だーという気持ちより、
    自分で色々な判断要素を考慮し、20年にマンションを買おうと選択したにも関わらず、
    国がその判断条件という名のちゃぶ台を引っくり返して、
    自分の納得する判断をさせてくれなかった事によるものだと思う。(自分の心を解析してみた)

    そもそも控除額を少しづつ減らしてきたのは、購入時期による不公平感の緩和じゃないの?
    それなのに一気に控除額を上げるのって、、、何やっているやら、、
    もうそろそろ、需要の前借りやめない? こういう、行き当たりばったりの対策が、
    需要をオーバーシュート、アンダーシュートさせているのだと思う。」

    「この署名は抗議部分と救済希求の両方の側面を持ってると思う。

    控除やめるやめる詐欺おかしいでしょ!? ←抗議の部分
    切り捨てしないで何とか助けてよ ← 救済の部分

    救済措置を望むだけだと卑屈になる。
    国民主権だし、とかく変なことをやりがちな国政を監視すべき。 」

    「少し前までは、
    「2009年以降、住宅ローン控除は廃止される」のが前提でしたから
    「ならばせめて(控除率は低いが)2008年度中に入居を」
    と考えて購入に踏み切ったような人にとってみれば、
    ここへ来ての「2009年以降の拡充」は不公平と感じられるのも
    ごく自然な発想で、ここで書かれているように責められるような
    ことではないのでは。

    「今年買うほうが、来年買うよりは得」のはずだったのが
    「今年買うよりも、来年買うほうが得」に急に変わったんですから」声2(生活者対策の観点から)

    「生活者対策の観点からすると、「入居日で控除額を変化させるのは不合理」の一言に尽きる。

    さらに今回の法案は、過去の税制を参考にはするものの
    同じ方法で実施する必要はなく趣旨に沿った方向で議論すべき。」

    ■首相官邸HP 住宅ローンは生活者対策

    【生活対策】
     「生活対策」は、国民生活と日本経済を守るため、(1)3段階の経済財政政策により、日本経済立て直しに取り組む、
    (2)最優先課題として「金融資本市場の安定確保」に向け万全の措置をとる、(3)3つの重点分野を位置づけ、
    その中で「生活者」を一番に置く(以下略)

    http://www.kantei.go.jp/jp/keizai/index.html                                   」

  159. 579 匿名さん

    今は転職して別の業界にいますが、少し前まで某大手新聞社で働いていました。
    私も急な制度変更に憤りを感じています。

    さて、ここからが本題です。
    デモとなると物騒なので、手近な公民館や集会場を借りて「住宅ローン勉強会」を
    開催するのはどうでしょう。そこで、新制度の問題点について勉強会形式で解説後、
    率直な意見交換を行う。

    ドタバタの給付金問題が落ち着き、次のネタを求めているところなので、
    私の古巣からは確実に取材陣を呼び込めます。

  160. 580 匿名さん

    経済対策の中の一部分である「生活対策」

  161. 581 匿名さん

    で、スレ主さんデモやるの?やらないの?どっち?
    チキンチキン煽られてるけど本当にチキンなんですか?
    ここまで盛り上げて何もしないのならガッカリなんですが。
    場所と日時だけでも先に決めてください。
    これが決まらないと何の手続きも進められませんよ!

  162. 582 匿名さん

    宗教への勧誘はないよね?こーいうのに付け込んでくる奴多いし。

  163. 583 匿名さん

    もう、何も信じられない。外出さえ出来ない。どうしてくれんのよ。

  164. 584 匿名さん

    >>496
    >20年組みはイキナリ約束を反故にされたというが、ちょっと調べれば前例(15年から16年で)はあった。

    なぜ、15年から16年の改正が、今回の件の前例だと思うのでしょうか?
    税源は所得税のままですよ?
    また、この改正で文句を言う人は出ないでしょう。
    H15組にとっても別に「損した」と言う気持ちにはならないでしょうからね。
    今回のケースとはまったく違うと思うのですが。

    >>505
    >19.20年度入居者は、現在の所得税からさらに税源移譲があった場合に限り、
    >前提条件が崩れるため特別措置を求めることができる。

    これは、租税特別措置法にそのような条件が書かれているのでしょうか?
    それともあなたの想像ですか?

  165. 585 匿名さん

    自業自得では?

  166. 586 匿名さん

    >>566
    >このスレでは控除額UPは却下されてるんだぜ?同じ20年入居でも叩くやつらだぞ気をつけろ!

    H20年組の高所得者層には申し訳ないと思います。
    心情的には最大控除額の増加も求めたいですが、この部分は過去にも改正があったので
    積極的に触れることができないのです。

    また、最大控除額に触れると、否定派の格好のエサになってしまうため、
    最大控除額と住民税の件は切り離して議論する、と言う方向で進んできたと認識しています。

  167. 588 匿名さん

    586は勝手に進めるな。自分の都合の良いようにするな。
    控除額を21年度と同等にしろ!

  168. 590 匿名さん

    >>577
    自分で張ったリンク先なんだから、ちゃんと読んでるよな。本文には

    >8.住宅投資・防災強化対策
    >◇住宅ローン減税や容積率の緩和などを通じて住宅投資等を促
    > 進するとともに、省エネ、子育て等に資する住宅の普及を支
    > 援する。また、公共施設の耐震化等防災対策を通じて国民の
    > 安全を確保する。

    とあるよな。
    政策目的は【住宅投資の促進】と【省エネ、子育て等に資する住宅の普及】だろが。
    この肝心な部分はわざと無視して、タイトルの「生活対策」と全体のコンセプトにのみ着目して、自分の都合のいいように勝手な解釈をして、いや、解釈というレベルではなく捏造して、だから遡及して20年組を救済すべきだというミスリードを企むとは、オヌシも悪よのう。
    こういうのこそ「まるで詐欺」と言うんでないかい?

  169. 592 購入経験者さん

    1日で進みすぎ。肯定派は共感を呼ぶ否定派の議論を押し流すために、1行コメントを多用しているが、
    自分たちの主張も流れてしまうという諸刃の剣w

    ざっと読んだけど、
    >>515
    >>540
    は良かった。分かりやすいし、論旨は明快。

    税制の歪みを旗印にするのは止めて、住民税からも控除して欲しい、ってことになったのかな?
    だったらもう1軒買えばいいんじゃないの?不動産は全体的に下がっているから、住宅すごろくをするには良い環境。

    そもそも、住民税からの還付金を求めずとも、所得税15年間還付してもらえばいいんじゃないの?
    まぁ、不動産買う力を持った人なら10年控除ですら控除しきれない(支払う税金のほうが多い)方が普通だろうけどね。

  170. 593 匿名さん

    >>588
    まったくだ!納得できん!
    21年度と控除額を同等にすべき

  171. 594 購入経験者さん

    >>590
    あなたのように論理的な否定派が現れたことは大変貴重。

    >>591
    否定派にすかさず絡む肯定派工作員。

    みんな、よく見ておくと良い。このパターンすごく多いから。


    「何か企んでいるのではないか」という書き込みを最初にしたのは多分俺だが、
    肯定派のマッチポンプ、ミスリードは非常に目立つ。
    普通に読んでれば簡単に分かるけどね。

  172. 595 匿名さん

    >>588
    そうですね。恐らく皆さん、そう訴えたいのはやまやまでしょう。

    ですが、過去の事例を考えると、「H21年と同等にしろ」は無謀で、
    否定派の餌食になるだけです。

  173. 596 匿名さん

    >H20年組の高所得者層には申し訳ないと思います。
    >心情的には最大控除額の増加も求めたいですが、この部分は過去にも改正があったので
    >積極的に触れることができないのです。

    >また、最大控除額に触れると、否定派の格好のエサになってしまうため、
    >最大控除額と住民税の件は切り離して議論する、と言う方向で進んできたと認識しています。

    では、署名サイトも上記のように訂正して下さい。

  174. 597 匿名さん

    おい!2ちゃんのニュース速報にスレ立ってるw

  175. 598 匿名さん

    >>590
    「ローン控除は需要喚起が目的なのだから、既購入者を考慮する必要は一切ない!」
    と言う否定派に対して、
    「ローン控除が100%需要喚起目的だと言う具体的な証拠を示して」
    と書いたものですが、それが回答と思ってもよいでしょうか?

  176. 599 匿名さん

    >>購入経験者さん
    まだいたのですね。

    あなたがここにいる目的は何ですか?
    以前の回答では、

    ①肯定派の思想が知りたい ← 散々、言ってる
    ②肯定派に「はい」と言わせたい ← あなたの技術では無理
    ③肯定派を説得したいわけではない ← ②と自己矛盾

    でしたが、また目的が変わりましたか?

  177. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2