住宅ローン・保険板「変動金利100%で35年ローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利100%で35年ローン組んだ方

広告を掲載

  • 掲示板
TOTO [更新日時] 2009-02-05 09:20:00

今、低金利ですが、公庫を使用せず、すべて民間の変動ローン組んだ人
いらっしゃいますか? 以外と最終的には得しそうな気がします。私も
それで組もうとしています。

[スレ作成日時]2002-07-17 06:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利100%で35年ローン組んだ方

  1. 381 匿名さん

    金利上昇局面ですが、我が家はあえて変動金利で組もうと考えています。
    最長でも10年前後で完済する予定です。
    はっきり言いまして、20年後や30年後の金利なんて、興味ないです。

  2. 382 匿名さん

    >>381
    >最長でも10年前後で完済する予定です。

    そういう人なら変動でもいいんじゃない。
    問題は、スレ主が言っている35年の場合でしょ。

  3. 383 匿名さん

    >379
    「なんぼでも」は標準語じゃねーぞ(笑

  4. 384 匿名さん

    ここに登場する短期派の人は、返済期間が何年くらいなんでしょうか?
    もし、>>381さんのように10年位の感覚で書かれているんだとしたら、
    議論は噛み合わないですよ。

    長期派の私でも、返済期間が10年だったら固定を選ばなかったかもしれません。

  5. 385 匿名さん

    うちは10年だけど全期間固定にしたよ。今年3月で2.2%くらいだった。
    正直借り入れもあんまないし、1%くらいの金利差はそんなに大きく影響しないんだよね。
    だったら毎月の返済額が決まっているほうが計画が立てやすい。

  6. 386 匿名さん

    >>380

    あのー、もしそのような状況になった場合、財政は破綻しないのでしょうか?
    現状政府は国債を発行して赤字財政を補っていますよね?今現在でも税収より
    支出のほうが多く、毎年多くの借金をふくらませています。そのような状況の
    中、さらに国債の利払いが膨らんだらどうなるのでしょうか?
    もしかしたら見当違いですか?以前どっかの記事で日本は金利が4%超えたら
    破綻するみたいなのを読んだような気がするので。

  7. 387 匿名さん

    380の流れは避けられないでしょ。
    高齢者はいつかは死ぬ。国民の金融資産も限りがある。
    破綻する前に財政再建するか、破綻してから破たん処理をするかのどっちかです。
    ネバダレポートのようなハードな処理もありうりますからね。

  8. 388 匿名さん

    国民の金融資産は1500兆円だけど、借金もあるので実質1000兆円以下と言われています。
    既に、日本も貯蓄率は下がってきているので、ここから増えることは期待できないです。

    公表されている国の債務だけでも827兆円(2005年度末時点)。
    余裕シロは、あと200兆円くらいかな。
    毎年、30兆円づつ新規に借金しているから、あと6年はもちそうだ。
    これを歳出削減と増税でどれだけ先延ばしできるかですね。
    そのあとは、380のような時代になるでしょう。

  9. 389 匿名さん

    >380
    そーなったら変動も短期も長期も関係ないよね。
    食べるのに困る人がたくさんでてくるからねぇ。
    失業者が増える→物が売れない→さらに失業者が・・・
    税収も減少し破綻する自治体が・・・
    公務員も解雇されて・・・
    怖いねぇ

  10. 390 匿名さん

    >380
    この預かっているお金の7割は、高齢者のものです。ここがポイントです。
    今後、この人たちは10〜20年かけて、老後の生活費として預金を食い潰していきます。
    インフレが進めば、もっとハイペースで食い潰していくことになります。
    これはどういう根拠?
    銀行預金者の属性が分かるのか?
    金利が上がれば、金利で生活費がある程度まかなえるはず。
    8%も金利になれば、4000万ぐらい預金あるひとは確実に年金以上の金利収入になる。
    これを食いつぶす必要性は乏しい。現に預金者はこれを文句言っている。
    相続に回るのでは?

  11. 391 匿名さん

    4000万以上の預金を持っている高齢者は、全体の何%なのかな?
    1000万くらいの預金者だったら沢山いそうだけど、10年程度で食い潰してしまうよ。

  12. 392 匿名さん

    >8%も金利になれば、4000万ぐらい預金あるひとは確実に年金以上の金利収入になる。

    書いた本人自身もわかっていると思うけど、
    この論理なら、8%の金利なら世の中成り立つと言っているわけでしょ?
    金利が8%なら、国民が金融資産を食い潰さずにすむので、国債も消化できる。
    と言っているように聞こえますが。

  13. 393 匿名さん

    国債の買い手がいなくなる=財政破綻=円の価値が0=当然借金も0

    諸外国に援助してもらって立て直すかアメリカの属国になるか。
    YENなんて通貨が無くなって$にでもなるんじゃないか?

  14. 394 匿名さん

    >>380
    >この預かっているお金の7割は、高齢者のものです。ここがポイントです。

    失礼、7割と言うのは私の記憶違いだったようです。
    下記の情報によれば、約6割でした。
    http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/629_2.pdf
    調査方法によっては、変わってくるかもしれませんが...

    で、高齢者が貯蓄を食い潰すペースについては、
    http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h18/01_honpen/html/06sh03010...
    辺りが参考になると思います。

  15. 395 匿名さん

    短期も長期も言い分が極端すぎてどっちもどっちって感じ。
    自分が借りた(もしくは借りるつもり)のローンを正当化
    したいのだろうけどいい加減やめて欲しいです。
    どちらもメリットデメリットがあるだろうとは思うけど極端
    すぎてこれから借りようとする人に全然参考にならない。

    良識ある大人の意見だけにしてください!

  16. 396 匿名さん

    少し補足。
    国の分析では、貯蓄から負債を差し引いた純資産は、
    60歳以上が74%のシェアを握っているそうです。

    http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/0491.pdf
    の10ページ目に記載されています。

  17. 397 匿名さん

    >>395さん、
    極端すぎるかもしれませんが、ある程度考えておくことは必要だと思いますよ。
    私だって、不都合なことには目をそらせたい気持ちはありますが、
    この事実を、頭の片隅にでも置いておくことは重要だと思います。
    特にローンを組んでいる人は。

  18. 398 匿名さん

    10年後に、このスレを読み返してみたいですね。

  19. 399 匿名さん

    >395
    良識ある大人の意見って具体的にどんなの?

  20. 400 匿名さん

    変動、35年、元金均等、繰上げ手数料は無料、
    これが自分にとってのベストの選択と考えています。
    元金均等なら5年ルールも125%ルールも関係ないですよ。
    変動は優遇込みで1%台前半とまだまだ低いので、低金利のうちにゆとり分を
    軽減で繰り上げ返済する前提です(急激な利上げリスクを考えて短縮はしません)。
    元金が早く減ることで、利上げリスクがかなり抑えられます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸