住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その8

  1. 985 匿名さん

    >>980
    そうだよ。75歳までは生保かけられるから支払い不能になった場合
    何かでお亡くなりになればいいという考え方。
    だから75歳までのローンなんだよ。
    サラ金にも同じような保険付いてたけどねw

  2. 986 匿名さん

    デベ営業、今までは「年収の5倍ローンは常識」だったけど、売れないから今後は
    「お客さまの想定生涯年収−定年までの支出=貯金ができます!!!」で売るつもりらしいw

  3. 987 匿名さん

    ローン無しで、ゆとり生活の必要費用は平均38.3万円って
    どんだけ贅沢なんだよw

    そんな暮らし、したくもないね。

  4. 988 匿名さん

    旦那がサラリーマンな専業主婦は収入を自分の力で上げることが出来ないから
    どうしても与えられた枠の中でいかに何ごともなく一生を送るかを
    最優先に考えちゃうよね。それはしょうがないんじゃないの。

  5. 989 匿名さん

    俺はしたい。
    ていうか、むしろそれじゃ足りない。

  6. 990 匿名さん

    ウチ、家族4人で暮らしてるけど1ヶ月38万もかかってないや。

  7. 991 匿名さん

    同意
    それじゃ足りない
    給料があった時は法定控除で引かれていたお金も、年収無しになれば自分で払う訳だから

  8. 992 匿名さん

    まぁ、年金もそこそこもらえて、退職金が2000万あるとしても、60歳から年金は支給されません。
    私たちの世代は。
    65歳支給だとすると、空白の5年があります。

    たいていは、その5年を退職金や貯蓄を崩しながら生活しなくてはいけません。
    その空白期間用の、つなぎ年金という個人年金もありますよね。

    老後を迎えてしまうと、もうどうにもなりませんから、今から少しずつでも老後用の貯蓄は必要だと思いますよ。

    過剰な貯蓄と思われるかもしれないけど、2人分の生活費はそれなりにかかりますから・・

  9. 993 匿名さん

    >>990

    うちだって住宅ローンがあるから38万も生活費にかけられない

    だけど両親が言うには、若い時と違って冠婚葬祭のつきあいの出費も大きいし、病院の通院でもらう薬代もばかにできないとか。
    あと退職してから入る国民健康保険に、固定資産税が関係しているらしくひどく高いそうだ。(その辺の詳しい事情は知らないけど)

  10. 994 ビギナーさん

    >>991
    >給料があった時は法定控除で引かれていたお金も、年収無しになれば自分で払う訳だから

    ちょっと疑問に思ったんだけど、
    定年退職後に支払うものって何がある?
    所得税と年金は少なくともなくなるよね。
    健康保険料と住民税?
    年金収入で計算されるの?

  11. 995 匿名さん

    >>993
    というより老後もその家に住むとしたらメンテナンス費がかかるぞ。
    ましてローン返済中はローン払うのに一杯でメンテもおろそかになるから
    一気にガタがくるらしい。
    あと家電の買い替えペースは機械の進歩があったとしても
    寿命があるから年をとろうが決してそれほど変わらない。
    年金暮らしになろうが食費や最低限の光熱費、病院や被服代だけにしようとしても
    そうはうまくいかないものだよ。

  12. 996 匿名さん

    消費税
    介護保険料
    国民健康保険料
    住民税

    所得税は人による

  13. 997 匿名さん

    想定生涯年収−定年までの支出=貯金

    なんて書いてる人いたっけ??

  14. 998 匿名さん

    >>993
    名古屋ですね、わかります。

  15. 999 匿名さん

    >>996

    さりげなく消費税が入ってる!まあ消費税も今後上げられて行きそうだから年金世帯に影響はかなり大きいよね。
    消費税を書くなら、固定資産税だってそうだし、分譲マンションでローンは完済していても、管理費修繕費は年金生活になっても続きます。

  16. 1000 匿名さん

    まあだから、そういうご時世で守りの発想しか出来なかったら
    新興国に次々と追い抜かれるのもそりゃ当然ですよね。

  17. 1001 購入検討中さん

    テンプレ書くの面倒だから
    誰かその9のトピ立てよろしく〜

  18. 1002 匿名さん

    >>998
    いいえ、悪名高い名古屋じゃないんです

    年齢がいくにつれ仕事関係者など付き合いのある人も増えるし、結婚式など新郎(新婦)の友人枠で1人でご祝儀も友人相場でだしていれば良いのと違って、夫婦2人招かれるとご祝儀もそれなりの金額になるし。
    葬式法事も多いです。

    何より親戚が増える。子どもが結婚すると、結婚相手の親戚との交際には1番気を使わなければいけないので…

  19. 1003 匿名さん

    38万かぁ

    年収800越えてるけど、手取り38もいかんが。

    老後25年と考えると、最低でも25年間は倍の1600万の年収が必要だなw

  20. 1004 匿名さん

    なぜ?

    老後に生活費38万のくらしをするのに毎年年収1600万が必要なのかさっぱりわかりませんが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸