住宅ローン・保険板「年収700-800万円位の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収700-800万円位の方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2016-10-22 13:40:25
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

おいくらぐらいの物件を買いましたか?

これ位の年収にふさわしい?物件価格っていくらくらいだと思いますか?
諸条件によって買える値段が変ってくるのは承知です
いくら借りれるか?ではなく いくら位が平均なのか知りたいと思ってます。

最近 4000万くらいから検討をはじめたのですが どうしても高い物件に目移りしてしまい
つい 5000万円くらいのものばかり見てしまいます。
ひょっとして 高望みしすぎ?と思って 他の方はいくら位のを買ってるのか知りたくなりました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-30 17:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収700-800万円位の方

  1. 64 匿名さん

    >販売関係者さん
    55さんや57さんみたいな無謀な人にローンを組ませて、
    あなたは本当に満足ですか?

  2. 65 匿名さん

    そうかな?
    オレは、そうは思わんなぁ〜

    55も57も厳しいだろうけど、完全には否定できへん。

    だって賃貸に住んでたって家賃かかるやろ?
    しかも家賃より住宅ローンの方が月々の支払いが少なくなる場合だってあるしな。
    賃貸と比べたら部屋も新しくて広いじゃんか。

    無職になったって賃貸に住んでりゃ家賃払わなあかんし。

    逆に家買ったら、頑張って働かなあかんって思うし。

  3. 66 匿名さん

    55さんや57さんが、賃貸をやめて家を買う、
    それ自体は間違っていないんですよ。
    問題は、物件価格と収入とのバランスが取れていないことと、
    ローン返済計画のリスクが大きすぎることなんです。

    それでも55さんは比較的ましでしょ。
    将来もし金利が上がって、ローン返済が苦しくなったら、
    夫婦2人の生活を切り詰めればいいんですから。

    ところが57さんの場合は、ローン返済が苦しくなったら、
    お子さんの教育費が犠牲になりかねません。
    それは辛いよね。

  4. 67 チャレンジャー

    >57

    57のチャレンジャーです。
    色々なご意見、アドバイス、厳しいご指摘も含めましてありがとうございます。
    確かに楽ではないです、ローン自体は無茶の領域かもしれません。

    今は子供が小さいからですが、生活は決して厳しくありません。
    むしろ、以前の賃貸生活よりもかなり楽です( 家賃 > 住宅ローン+管理費 )
    贅沢とは言えませんが、旅行にも行きますし、外食だってします。

    今は年間130〜140万円ペースで貯金をしてますが、子供が大きくなるにつれ
    いずれは年間100万円くらい・・・・・いや、それ以下になると思います。

    一番上の子が高校生になるまでの10年間で1000万円くらいの貯蓄ができれば
    何とか凌げると勝手に思っています。

    子供たちが全員成人を迎え、独立する頃には住宅ローンの残債も2000万円を切っていると思うので
    そのときにマンションを手放そうと思っていました。

    そのときの経済情勢がわかりませんが、23区内の大規模マンションで70㎡以上の3LDKであれば
    築20年でも2000万円で売却できるかなと勝手な想像をしております。

    もしくは賃貸に出しても良いかもしれません。
    そのときは、うちの両親の所有マンション(50㎡超の2LDK)を引継ぐ予定です。
    夫婦2人なら十分な広さかなと。

    両親曰く、両親の他界後、両親所有のマンションを賃貸に出して
    家賃収入を得るのも一つの選択肢だとも言われましたが。

    計算には入れてませんが、このまま行けば保険満期で夫婦で5〜600万円と退職金。

    すべてがこの通りに進まないかもしれませんが、うちの予定(目標)はこんな感じです。

  5. 68 匿名希望

    東京23区内
    夫31歳(正社員・年収850万円 年収は徐々には上がる予定。)
    妻29歳(専業主婦・年収0万円)
    子供0人(妊娠中で、今年出産予定)

    物件価格:5500万円
    頭金(諸費用):500万(諸費用は別で容易)
    住宅ローン:5000万
          →シュミレーションだと、管理費込みで、14万 ボーナス 20万返済
          (35年ローン。変動金利を利用なので、これがミニマムですね。。。
           親の援助は200万はここ2年以内である予定。あと、今は下がっているので売れ       ないですが、株も現在の相場で400万円分程度あります。)

    都内の利便性がそれなりにいいところで物件を探していたら、大体5000万以上でしたので、
    これで計画していましたが、無謀でしょうか?
    賃貸のケースと月額が変わらないくらい(ボーナス考慮しなければ安いくらい)なので、何とかなるかなと思っていたのですが。。
    アドバイスお願いします!

    アドバイスお願いします。

  6. 69 匿名さん

    >無職になったって賃貸に住んでりゃ家賃払わなあかんし。

    >逆に家買ったら、頑張って働かなあかんって思うし。

    「逆に」の意味が分からない。どちらも働かなきゃだめなことは一緒でしょ。家買ったほうがより頑張って求職活動するってこと?
    それって、より追い詰められるって事じゃん。これでは買うなって言っているようなものだが。

  7. 70 匿名さん

    >>68
    年収850万円なのに14万円以上もする賃貸物件にお住まいなのですか?

    私の会社(平均年収1000万円ちょっとのそれなり安定優良企業)では
    そんな贅沢な物件に住んでいる人はいませんよ。
    23区内に住んでるのは親がお金持ってるか独り者かDINKSかってとこです。

    私個人の考えでは子どものいる夫婦で利便性そこそこの都内物件に住めるのは
    最低でも30代から年収1200万円程度(以上)の仕事の人か、
    親の援助若しくは貯金で2,000万円以上用意できる人か・・・
    ま、普通の会社員じゃ無理じゃない?って思っています。

  8. 71 匿名さん

    >>65
    賃貸に住んでても家賃がかかるって考え方は違うと思いますよ。
    賃貸はそのときの状況に合わせて比較的簡単に引越しできますよね。
    家賃払うのが苦しくなったら、それこそ家賃2・3万円のところに越すことも容易なんです。
    それに対してローンを組んで分譲に住むということは逃げ道がなくなるということでは?

    >チャレンジャーさん
    67の書き込みで計画性のあるチャレンジャーであることは分かりました。
    が、お子さんが高校入学までに1000万貯金ってのは子ども一人の場合では?
    また、ご両親の他界を計画の中に入れているのもどうかと思われます。
    計画されているのは分かりましたがやはり無謀過ぎるかと・・・

  9. 72 匿名さん

    >>71
    横レス申し訳ないんだけど、家賃2〜3万の物件で、
    普通の家庭が住める物件あるの?
    独身時代に賃貸情報見てた時、
    その家賃だと風呂なし6畳一間とかしかなかったと思うけど。

    都心に通いやすい物件で見てたせいもあるだろうけど、
    お金なかったら地方にと言っても、
    地方での再就職は都心より厳しいんじゃないのかな。
    公営住宅もそう簡単に入居できると思えないし、
    引越しにだってお金はかかると思う。

  10. 73 71

    >>72
    2・3万円は確かに極端だったかもしれませんね・・・ ^^;;;
    でもローンで破綻して自己破産なんてのよりは、
    風呂無し6畳間で家族で住むほうが正しい生き方のようには思います。

  11. 74 チャレンジャー

    みなさん、ご指摘・アドバイスありがとうございます。

    賃貸であれば、比較的逃げ道があるって意味ですよね?
    本当にそうですよね〜

    両親の他界は、「そうなったときは」程度に書いたつもりだったのですが
    うまく書けなくて、誤解を招いてしまいすみませんでした。

    ただ両親のマンションも、いずれは私が所有するという表現を書きたかっただけなのです。


    この先は厳しいですけど、夫婦で力を合わせて頑張って行こうと思います。

  12. 75 匿名希望

    70,71さん

    65です。アドバイスありがとうございます。
    やはり厳しいのですね・・・。
    借り入れはいくらくらいなら何とかなるという感じでしょうか?
    それから逆算して、物件購入の予算を考え直したいと思います。

  13. 76 匿名さん

    >>75
    匿名希望さんって・・・65?
    ずいぶん雰囲気が違うような・・・
    間違えですよね。

  14. 77 匿名さん

    >>68
    何とかがんばれる範囲かと思います。
    ただし生まれてくるお子さんのためにも、
    10年間は繰り上げ返済の鬼となる必要があると思います。

  15. 78 匿名希望

    76さん、

    68です。
    75は68です。
    申し訳ありません。
    65さんにもご迷惑をおかけしすみませんでした。

  16. 79 匿名さん

    >>68
    私も77さんのコメントに一票です。
    不可能ではないでしょうがまさにかつかつの生活に切り替えて
    繰り上げ返済の鬼とならないと無理でしょうね。
    テレビに出てくる節約名人のようにお風呂の水を何日も換えなかったり
    暗くても照明の電気代をケチったりってくらいの心構えが必要では?
    (覚悟という意味で)そこまでしてでも都内の高いマンションが欲しいですか?

  17. 80 匿名希望

    77さん、79さん、

    68です。貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり生活には少しはゆとりが欲しいので、考えて直してみます。

  18. 81 55です

    しばらく見ない間にたくさんのご意見を頂いており、恐縮です。
    確かに年齢的にちょっと冒険であったことは確かです・・・。

    あと定年まで16年。
    毎年100万ずつの繰り上げ返済をし、残債は退職金と株を売却してクリアにしよう
    というプランでおりました。
    今後10年以内に当マンションの近くで区画整理が行われ、駅周辺のセンターゾーン
    に位置することになるため、この物件も将来大きく値崩れがないのではと思った
    のが購入のきっかけです。

    皆さんおっしゃる通りまずは生活を切り詰め、無理ない返済をしていきたいと思い
    ます。
    多くのご意見ありがとうございました。

  19. 82 物件比較中さん

    東京都市部 ハウスメーカー建売

    夫31歳(正社員・年収750万円 徐々に上がる予定)
    妻29歳(専業主婦・内職:年20万円)
    子供1人(娘4歳)

    物件価格:4300万円
    頭金(諸費用):600万(諸費用は別で容易)
    住宅ローン:3700万(社内融資活用)
     金利:1.2%(変動)
     期間:29年
    残貯金:200万円

    月 払:約7万5千円
    賞与月:約30万円+


    お互いの両親(千葉・神奈川)との距離や通勤アクセス面から都内
    を考えています。
    最近の市況で何とか手が出せるレベルまで下がってきたかなと思って
    るのですが。。。

    貯金が200万のみになってしまうことを考えると、けっこうギリギリ?
    アドバイスお願いします!

  20. 83 82 物件比較中さん

    82です。

    ちなみに、子供は1人のみの予定。
    旅行や買い物などのレジャーにはあまりお金をかけない方です。

    ただ、その分子供の教育費に使ってあげたいつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸