住宅ローン・保険板「登記を自分で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 登記を自分で

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-11 20:35:00

所有権移転登記、抵当権登記は自分でできますか?

[スレ作成日時]2005-10-09 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

登記を自分で

  1. 2 匿名さん

    出来るけど、重説に「こちらで指定した・・・」って書いてない?
    うちは書いてあったし、知り合いの司法書士さんやご自分では出来ませんって言われた。
    だからあきらめたよ。
    絶対、ぼったくられる・・・。悔しい〜。

  2. 3 匿名さん

    普通の司法書士ならぼったくらないですよ♪
    少なくてもうちは…

  3. 4 匿名さん

    >>01
    売主にしろ、銀行にしろ、素人や馬の骨司法書士に登記を任そうとは思わないでしょ。

    どうしてもというなら、登記前に売主にカネ渡して、登記後に銀行からカネをもらう。
    これなら相談にのってくれるかも。一時的に全額のキャッシュが必要だけどね。

  4. 5 匿名さん

    >>04
    それならOKかもしれないですね。ただ、自分で登記をする、
    というのはそれなりのリスクを負いますよ。
    万が一(万万が一かな)、残金決済前に二重譲渡や
    差し押さえの登記が入った場合は、買主の第三者対抗要件に問題が
    発生する可能性があります。
    すでにお金は流れていますと、さぁどうしましょう?という
    ことになりかねません。
    持分での登記を考えている場合は、下手をすると贈与税の問題も
    からんできます。
    たった一回のことですから、安心料と考えてみては?

  5. 6 匿名さん

    車検を自分で通すのとはワケが違うから、素人が手を出すべきでは
    ないと思うけどな。。。

  6. 7 匿名さん

    自分でやるのはせいぜいローンを返し終わった時の抵当権抹消ぐらいにしておいた方がいいでしょうね。
    それとてウィークデーに会社を休みにくい人は上司ににらまれてまでやるべきかどうか、というところでしょう。

  7. 8 匿名さん

    できます。
    ただし、事前の勉強と何回か登記所等に通う時間があれば、です。
    私は大学で法律を教えています。先日自分で所有権移転登記してきました。
    おそらく皆さんもできると思います。
    02さんも書かれていますが、司法書士は、それで食べている方達なので、
    おそらくできるとは言わないはずです。自分でやるには覚悟が必要です。
    でも登記官は親切です。

  8. 9 匿名はん

    新築マンションでやるのは無理です。
    全体にも迷惑掛けかねませんやめましょう。
    あと費用は実費+司法書士報酬です。
    司法書士報酬は法定なんで限度があるのでぼったくられることはないです。

  9. 10 匿名さん

    >09
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=2800
    これですね^^;<迷惑掛けかねない

  10. 11 匿名さん

    >>08
    登録免許税はいずれにしても掛かる。
    結局司法書士への手数料を節約できるだけのこと。

    区分所有の場合は、手続きや添付書類に不備があると、他への影響が大きいです。
    あんたが法律を教えているなら、自慢げに記述するのは控えた方がいいな。

  11. 12 匿名さん

    そうそう 手続き上はできても 実際は
    銀行が抵当権の設定書類を買主には渡さないよ
    現金で購入するのなら まだやりようはあるけど
    時間と手間が必要

  12. 13 匿名さん

    これって板親が質問したの?

    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=3316

    登記を自分でするのはどうか?

    質問者:tomo さん 質問日時:2005/10/12 09:51 回答件数:1件

    マンション購入予定です。以前質問にもありましたが,登記費用が高いと思います。業者からは,こちらで一括します。ということですが,夫は司法書士資格があります。但し,実務は行っていません。夫は自分で行いたいと言っていますが,無理を言えば可能でしょうか?
    登記を自分でするのはどうか?

    回答者:泉水 悟 回答日時:2005/10/12 16:17:52

    司法書士の資格を有することと、実際に登記手続きをやることとは、全く違います。
    ただ、法律上は本人が申請できないということではありませんので、当事者にご相談されてはいかがでしょうか。
    現実問題として、自ら手続きすることに応じてもらえる可能性の高い場合は、中古マンションで、ローンを利用しない場合ではないでしょうか。
    反対に、新築マンションである場合、また、担保権の設定を予定されている場合は、応じてもらえる可能性は低いと思います。
    司法書士自身が購入する場合でも、自ら手続きを行えるかは、事情によります。
    新築マンションの場合には、なかなか例外を認めてもらうのは難しいと思います。
    融資がある場合にも、融資を受ける立場の債務者が登記をすることはなかなか認められないと思います。
    しかしこれも、司法書士自身が購入の場合には、それに応じてくれる金融機関もあるようです。
    どちらにしても、ご主人が実際に手続きできる自信があるのであれば、当事者にご相談してみるのは無駄ではないと思います。

    泉水 悟
    泉水司法書士事務所

  13. 14 電子マン

    不動産登記はオンラインでだれでも電子申請できるようになっています。ただし、登記所が限定されているようです。
    オンライン申請が対象になっていれば、司法書士に払っている報酬料10数万円節約できるでしょう。
    ↓ご確認ください。
    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji73.html

  14. 15 匿名さん

    鍵の引渡し前に移転先の役所に住人票と印鑑証明を取りに行って(←違法だったら削除して下さい)
    その足で鍵を貰い、書類を提出します。
    所有権移転登記?何だったかが安くなるってありですか?
    詳しい方教えて下さい。

  15. 16 匿名さん

    引越し前住所で登記した場合、引越し後に、新住所での登記の変更が必要になるのではなかと思います。
    そのための手間と費用が無駄になります。
    誰か?このケースで登記の変更する場合の費用を知ってる人、ついでに教えて〜。

  16. 17 15

    登記の変更する場合の費用は二万から5万と聞きました。その分浮くと思ったのです。
    今日、デベから全戸一斉に現住所で登記し、変更をかけると連絡があったと銀行から知りました。
    そんなぁ。今は二万だって新居に何か買えるのに。
    どなたか詳しく教えて〜!

  17. 18 匿名さん

    >>15
    住む前に転居届けを出すのは違法です。

    不要な経費を減らすのは結構ですが、必要経費まで削らないようにしましょう。

  18. 19 匿名さん

    >18
    違法なんだけど おそらく罰則はなさそうな気がする
    おかしな話なんだけど 役所はダメだと言う
    法務局は それをすると 税金を軽減すると言う

    どっちの考え方が正しいのかね?

  19. 20 匿名さん

    やっぱり法務局じゃないかな。
    無駄な時間と費用は削らなくちゃ!

  20. 21 50代の主婦

    戸建の家を建替えしました。抵当権の抹消はしたことがありましたが。
    家を作る時に必要な所有権保存とかローンを借りる時に必要な抵当権の設定は司法書士にしか
    できないと思っていました。
    でも、ネットサーフィンをして、あるHPを見て、自分の家は何でもできるということを知りました。
    (夫名義の者は妻である私ならできるのです。他人の家のことはできませんが)

    家を作ってくれる建設会社の営業マンに契約の時に始めから、事情を話し、私が新築の家の法律的な
    手続きをしたいのでご免をかけること頼み、銀行にも私が抵当権設定したいと申しでました。
    融資課長は司法書士にしかできないといわれ、他の人に担当を代わってもらいました。

    古い家の建物滅失登記、建物表示登記(家の監督をした設計士に平面図は協力していただきましたが)
    所有権保存登記、抵当権設定登記《銀行のローン会社から、委任状《抵当権設定契約証書の登記の申請
    に関する件の委任状》をもらい、設定登記のために銀行の担当者に登記所に同行してもらいましたが、

    登記所には(登記担当官がいて、すべて親切に教えてくれます。抵当件の抹消をやった時は雛形の台帳を
    写したものでしたが、今は名前、住所等、必要事項書き込むような用紙を全部下さいます。

    自分で一連の法的手続きをしたいと早めに行ってやり方を聞くことです。
    私は50代のおばさんですが、80歳の年上の友人に全部を自分でしたのと話しましたら、彼女は20年も
    前に土地購入の時、その後の家を建てた時全部。私がしたのよ。登記官の人が親切に教えてくれるのですもの
    誰だって、時間の余裕があればできるのよねとあっさりといわれ、ちょぴり、自慢したい私はあっさりと
    かわされてしまいましたが・・・

    誰でも自分の家のことはできます。皆がしてしまうと、司法書士の方達の仕事が少なくなってしまうので
    一般の人にはできないと思いこまされているだけなのです。
    登記官の人は本当に親切に教えてくれます。
    専業主婦で時間的余裕のある私が**予防防止の為にしたことですが・・・

  21. 22 匿名さん

    私も自分でやりたかったけど、まぁいいか…ってコトになっちゃった。
    不動産登記するなんて、人生で何度もないチャンスだから、
    自分でやってみたかったけどね。
    私が契約したマンションの司法書士の先生、なんかふてくされ気味のエバった感じだったよ。
    疲れてたのかもしれないけど、仕事は元気良くやらないとね!
    私は商業登記しかやったコトないけど、皆さんが書き込みされてる通り、
    法務局の方は親切だなーと思います。


  22. 23 50代の主婦

    22の主婦です。
    25年前に登記所に抵当権の抹消をしたいのですがと行った時、年配のおじさん職員に(おまえ
    なんかにできない)と言われ、日を変えて行きました。応対に出た女子職員に誰でもできますよ
    と書式台帳を見せてもらい、始めて抵当権の抹消をしたものでした。

    今は25年前のおじさん職員のような人はいません。登記所の方は本当に親切ですよ。
    私の場合は建替えでしたが、新築マンションなどでは売主が一括でするのでしょうね。
    また、私の家は3年前でしたが、今は一部の登記所でオンラインで電子申請できるよう
    になったので、お勤めの人にもやり易くなったかもしれませんね。

    抵当権の抹消なら、本当に簡単です。司法書士さんにたのまないで、ご自分でした方が良いで
    すよ。25年前はそのお金で家族でいつもより、リッチな外食し、建替えした時はその分で
    夫婦で旅行しました。

  23. 24 ホンモノ22

    あの…23さん、
    21さん、冒頭の「22の主婦です」は、「21の主婦です」の間違えでは…。

    ご自分で登記なさったとのこと、私も次に機会があればやりたいです。

  24. 25 匿名さん

    ローンを組む限りにおいて自分で登記をするのは無理です。
    金融機関指定の司法書士で確実に抵当権設定する必要がありますからね。
    ただ単に抵当権抹消とか、第3者の権利がからまない登記なら自分でできます。
    うちのおかんも、相続による所有権移転登記は法務局のおっさんに聞きながらしてました。

  25. 26 元補助者

    司法書士の元補助者です。
    だからでしょうか、銀行は抵当権の設定を私に任せてくださいました。
    住所変更、表示登記、所有権保存も自分でしました。
    しかし、素人さんは、法務局へ何回も足を運んで勉強するよりも司法書士に素直に頼んだ
    ほうが良いと思います。

  26. 27 匿名さん

    土地の所有権移転登記なら普通に自分でやったけど…?
    私は普通のサラリーマンですが。
    法務局にいけば親切に教えてくれるよ。

  27. 28 匿名さん

    >22
    なんか「オンラインで電子申請できるから簡単になった」みたいにおっしゃってますが、
    抵当権抹消や所有権移転のように、相手方がいる場合には、電子認証を相手にも取得してもらう
    必要があり、オンラインで申請するのは結構大変と聞きましたよ。

  28. 29 匿名さん

    21:の主婦です。ローンを組む時必要な抵当権設定登記は自分でできますよ。
    銀行側の融資課長にできないと言われました。
    でも、hpのコピーを取り、自分でしたいと再度、交渉しました。家の建築の流れの不動産
    関係は全部する積りですと言うと副支店長が出てきて、できますと言われ、融資の担当者が
    変わり、私が《抵当権設定登記》をしました。

  29. 30 匿名さん

    >>29さんへ
    その場合、融資の実行はどのタイミングでしました?
    やっぱり金消契約、抵当権設定登記申請、融資実行は同日中でしょうか。
    私のイメージでは、銀行窓口で金消契約→融資実行→その足で抵当権設定登記申請へ
    かな、と思いますがどうでしょう?

  30. 31 匿名さん

    単純に『出来るか?出来ないか?』の質問ならば、『出来る』が答え!

    でも、問題は『各自のケース』にそれが『通用するのかどうか?』ってことでしょう?

    新築マンションの場合など『我侭購入者一人の為に他の購入者全員が迷惑を被る可能性』
    をデベが許容しない筈だし、そもそも金融機関が『担保設定の委任状を債務者に渡す』
    という行為自体が『普通に有り得ない話』ですよ。

    *21さんは、実際に『委任状』を受け取っているので『有り得る話』なのでしょうが、
     通常は有り得ません。
     21さんが『その銀行にとって余程の重要取引先』であったか、『その対極』とかの
     特別な事情により成立したケースと考えられます。(多分後者かと・・・)

  31. 32 匿名さん

    銀行の担当者は、そもそも「客がやる」という考えが最初から頭にない。
    書類をそろえて、お抱えの司法書士に持たせてやればいいだけだから。
    だから、自分でやりたいと言われたときに、まともに反論できない。
    まともに反論できないから、その弱みをつけこまれて
    結局上司が出てくることになるんじゃないかな。
    で、あとは上の判断で即決

  32. 33 匿名さん

    >>32
    >あとは上の判断で即決
    集団入居の場合は即刻否決。

  33. 34 匿名さん

    21さんは戸建ての話をしているので・・・

    ちなみに、住宅金融公庫の案内書にも、
    自分で抵当権設定登記をしてもいいと書いてました
    ただ、登記完了後の資金受け取りとなるようですが。

  34. 35 匿名さん

    >>34
    代理受領の権利放棄してまで、自分でやるんかい。
    ツナギ資金が無ければ、その為のローンを組む必要がある。
    その登記も自分でやるんかい。
    無駄な登記料とローン手数料を自ら払うことになるよ。

  35. 36 匿名さん

    21:の主婦です。

     >>30さんへ
       3年前のことですので、
        金銭契約 抵当権設定登記申請(銀行の担当者が登記所に同行) 1週後に抵当権設定の登記済証
        融資実行だったと思います。

     >>31さんへ
       家が融資を受けた銀行は我が家が住む県内だけの地方銀行 家を作った建設会社は県内に本社があり、
       関東全域に沢山の支社を持つ優良建設会社。その会社のメインバンクは融資を受けた我が家が融資を
       受けた銀行です。
      
       その建設会社の我が家担当の営業員がモデル住宅展示場の所長さんでした。全部、自分でしたいと
       いう私の気持ちをわかって下さり、銀行側によろしくお願いしたいとたのんでくれたようです。 
      
       関係者の皆さんの応援はあったにしても戸建の建替えだったから自分ですることも可能にだったと
       思います。
       新築マンションなどの一斉入居など一人だけ自分でするという人がいると他の人に迷惑をかけると
       他のサイトでみました。

  36. 37 匿名さん

    21:の主婦です。
      
      >>このサイトを見ている皆さんへ
    新築の家の抵当権設定登記が自分でできたのは《建替え》だったかもしれません。

    でも登記は本来は【自分でするもの】です。それを司法書士さんに代理人になってもらい
    登記手続きをして貰うということが慣習になってはいますが、だから、自分でしたいと言う
    方は銀行も協力しますと銀行の副支店長のお言葉でした。

    私がいままでした自分でした登記で21:以外はローン完済、ローン借り換えの時の抵当権
    末梢登記を3回、買戻し特約の抹消登記(前の戸建は県の住宅公社の5年の買い戻し特約が
    ついていた)住居表示の変更登記などでしたら、関係者に負担をかけないできるわりと簡単
    なものです。えーと21;と重なっているものありますね(笑)
    もう一つ建替えの時の滅失登記もとても簡単です。

    そして一番は私が《専業主婦》で《時間があり》、私も50代に入り、自分自身の**防止
    のためにしたいという気持ちが関係者に伝わり協力して下さったと思います。

    銀行だって、建設会社だって、おかかえの司法書士にお客さんがたのんで下さる方が楽で
    面倒ではないですものね。

  37. 38 匿名さん

    21:主婦です。

    私の友人の息子さんが奥様の実家の兄夫婦と養子縁組をなさり、氏名変更になったので、
    自分所有のマンションの《所有権の名義変更登記》を1/5のお正月休暇に自分でなさっ
    たということを昨日の電話で聞きました。

  38. 39 匿名さん

    21:主婦です。

    >>22さん

    このコメントに>>あの…23さん、
    21さん、冒頭の「22の主婦です」は、「21の主婦です」の間違えでは…。

    間違えてごめんなさいとあやまるのが遅くてごめんなさい。

  39. 40 匿名さん

    >>38
    単純なもの、他人とは関連が無いもの、これらはそう難しいものではありません。
    ただし、年寄りが死んだ後の相続の登記、これは結構大変な場合があります。
    自分の親が明治と大正の生まれだもんで、親の戸籍を改正原戸籍まで80年間遡り、それ以上は遡れないことまで確認。
    家族の末裔が他にいないことの確認、他の全ての直系卑属の遺産分割協議書。
    うちの親は先祖が限られた地域に住んでいたので2箇所の役所を回るだけで住みましたのは幸いでした。
    これらの添付資料を全て漏れなく用意してからの申請となります。

  40. 41 40

    私の土地上に親が使用貸借で家を建てて住んでいたのを、簿価だけ(借地権は無し)の建物を相続登記して、それを担保に銀行から資金を融資してもらう時に行った登記の内容です。
    金を借りなければ、ずっとそのままにしておくつもりでしたが、資金融資を受ける場合はそうはいかないのですね。

  41. 42 匿名さん

    21:主婦です。

    3年半前、ネットサーフィンでみつけた《なんでも自分でできる》というサイト
    建替えを建設会社と正式契約する少し前でした。そのサイトは今はありませんが。
    とても良くできたサイトで今でも感謝しています。
    その方は世間で関係者に頼むのが当然なもろもろのことをなんでもご自分でしてし
    まうのには驚きましたが。

    不動産登記関係の所をコピーに取り、ファイルに入れて、何回も読み返し、赤線を
    引いて流れを掴み、登記所に行き、登記官の人に建設する家の不動産関係登記を自分
    でしたいのでこれから、いろいろ教えてほしいとお願いしました。

    登記申請関係の書類は登記所で雛形はいただきましたが、雛形の空白に書き込みして
    間違いないか登記官にみてもいただき、家に持ち帰ると夫がワードを使い、全部きれい
    に打ちなおしてくれました。
    だから、私の下手な字で書き込んだ申請書でなく、我が家の物も司法書士さんが作る
    書類と同じようなきれいな書類になりました。

    夫婦で協力してした建替えの為のもろもろの不動産関係登記。フアイルして、その足跡
    を取ってあります。夫婦のとても良い思い出になったと思います。

    時間に余裕がある方、退職なさった方、身内の方の代わりに下調べをしたり、協力はでき
    ます。登記の申請に行くのは、ご本人か奥様しかできませんが、その途中はできますよ。
    こんなこと書くと司法書士さん達に恨まれてしまうかしら(笑い)

  42. 43 匿名さん

    21;の主婦です。

    >>40さん

    相続登記 お疲れ様でした。
    >>>
    家族の末裔が他にいないことの確認、他の全ての直系卑属の遺産分割協議書。
    うちの親は先祖が限られた地域に住んでいたので2箇所の役所を回るだけで住みましたのは幸い
    でした
    >>>

    全部終わるまでは随分、さぞかし、大変だったことでしょうね。

    物でなく、人とのかかわりが出てくる相続登記は大変複雑で大変なケースが
    あるようですね。
    ある一人の男性が結婚を3回し、子供が全員元妻に残され、全国に散らばって
    住んでいる。その男性が大変長生きをして、子供達が何人も先に亡くなってい
    る。代襲相続できる孫世代がさらに全国に広がり、親戚付き合いも薄れていた。

    弁護士さんがさがすのに大変な時間と労力が必要だったという話をその関係者
    の話を聞いたことあります。

  43. 44 匿名さん

    21さんの書き込みをみて、私も息子に協力してあげたいなあと思ってます。

    売買に関して、不動産登記関係のやり方を私の住んでいる近くの登記所で
    やり方を調べてみようかと思いました。
    昔、宅建の勉強をしたこともありますので、このサイトの専門用語もなつ
    かしいです。

    でも、登記所はその所轄以外の登記の手続きのやり方を登記官の人は教えて
    くれないのでしょうか???
    マンションの登記は手続きが戸建より、複雑と聞いたことあります。
    地区外のマンションの登記書の書き方も教えてくれるのでしょうか???

    どなたかお解かりの方教えてください。

  44. 45 匿名さん

    21:主婦です。

    このサイトをご覧になっている皆さんごめんなさい。私のコメントは現実とフィクション
    が混じっております。

    家を作るということは大変に神経を使います。
    不動産登記関係はやはり、専門家である司法書士さんにまかせた方が良いと思います。

    建築、引越し後、病気で倒れ入院、今も後遺症になやんでいる私がこうしたかった
    こうなったらのフィクションです。外にあまり出られない私がパソコンの前で遊んだ
    お話でした。ごめんなさいね。

    やはり、専門家にたのんで、元気で自分のお仕事をした方が良いと思います。

  45. 46 匿名さん

    投稿しているのがおやじにバレたな。暇潰しに付き合うのは勘弁やな。

  46. 47 匿名さん

    三井住友で借りたときに「司法書士はそちらで依頼しますか?」と聞かれた。
    銀行お抱えしかダメだと思っていたのだが……。本人登記もokなんだろうか。
    結局銀行お抱えに頼んだのだけど。

  47. 48 34

    >>35
    あなたがそこまで熱くなってる意味がさっぱりわからん

  48. 49 匿名さん

    このスレを読んで勉強になりました。
    ちょうど親戚の不動産を買う予定になっていたので、自分で所有権移転登記を今日してきました。
    法務省のHPの様式で作成していったら、すんなり受付してもらえましたよ。
    ほんと簡単にできました。(2時間くらいは勉強しましたけど)
    4月には建て替え予定なので、滅失登記と表示登記まで自分でやることにしました。
    抵当権設定は、業者が許してくれたら挑戦しようかな

  49. 50 司法書士です。

    最近は、登記も自分でやりたいという方も増えていますね。
    もちろん、何度も法務局にいったりするのは面倒だという方、
    住宅ローンを利用するに当たり、リスクヘッジのために金融機関が
    司法書士の関与を義務付ける場合など司法書士を任意又は半強制で
    利用することもあるでしょう。

    納得した価格で利用したいなど、ご相談がございましたらお気軽にどうぞ。司法書士田丸事務所まで。

  50. 51 匿名さん

    本店が登記されて、支店を本店の謄本に記載した場合に、3週間以内(2週間と書いているものもある?)に支店が所在する登記所で支店の登記をするとされています。

    本店の謄本が交付されない状態で支店の登記は可能なのでしょうか?

    また、支店長を代表取締役の代理人として登記する場にには、支店の登記と同時に行う必要があるものでしょうか?

    どなたか、知識をお恵み下さい。

    司法書士に頼めばいいのに、社員にさせるものだから、、、、、。

  51. 52 匿名さん

    >>51
    ここは不動産のスレで、商業登記の相談場所ではありません。

  52. 53 匿名さん

    商業登記で検索したら、このスレが該当したもので、、、
    司法書士さんも参加しておられるようですし、、、

  53. 54 さあ坊

    権利者が痴呆の時は抹消登記出来ますか

  54. 55 さあ坊

    佐賀市 土地家屋調査士 59歳 て誰

  55. 57 匿名さん

    >>56
    解体のウエノ
    いくつかのスレに宣伝してるな。
    コセコイまねせんと金出して宣伝しろって。

  56. 58 匿名さん

    痴呆でも後見人登記をせずに印鑑証明書が出れば移転登記は成立してしまうの

  57. 59 匿名さん

    東京都心部で新築マンションを購入予定ですが、登記費用で約35万円、抵当権設定経費で
    も35万円必要との見積もりをもらいました。
    ヤケに高いなと思いますがこんなものでしょうか?
    できることなら自分と妻で手続きしたいと思いますが、何か参考になる図書やサイトなどあるでしょうか?

  58. 60 匿名さん

    法務局に行けば、新設・丁寧に教えてくれますよ。

  59. 61 匿名さん

    基本的に抵当権が絡む場合には自分でやるのは無理だと考えた方がいい。
    戸建てじゃなくマンションとなると所有権も共有みたいなもんだし。
    タイミングを間違えると不味いことになる可能性が高いし、
    抵当権周りは銀行が個人にはさせてくれないから。

    物件の評価額とローン額がわからんからそれ自体が高いか安いか判断できないが
    ボッタ回避の第一歩は詳細に内訳がついた見積もり書をもらうこと。
    登録免許税分は基本的に割引できないから、ネットで調べて嘘をいってないか確認する程度。
    報酬は全部頼む場合兼ねられる作業だと割り引いてくれるものだけどね。

    あとは相見積もりだろうけど、銀行指定とかデベ指定とかされると逃げにくいわな。

  60. 62 匿名さん

    私は、3,400万円の物件、410,000円の概算登記費用ですが、多い気がします。
    どう思いますか?
    まだ、デペには問い合わせや質問、自分で登記したいとは、申してないですが、考えてしまいます。

  61. 63 入居済み住民さん

    うちは所有権移転と抵当権設定を同じところに頼んだら
    (銀行指定の司法書士)
    諸々込みで35万だったよ。
    4000万ちょっとの中古戸建てで、借金は3000万。
    名義人の住所変更は、この間法務局に行って自分でやってきた。
    ↑これ司法書士に頼んだら手数料込みで1万くらいって言われてて、
    自分でやったら印紙代2000円だけ。

  62. 64 匿名さん

    タイムリ-な話題なのでカキコします。本日、抵当権抹消登記と、住所変更してきました。申請書は法務局の雛型を参考にして作成いたしました。※ワ-ド操作ができる方なら簡単に作れます。費用はどちらも3千円(収入印紙)申請者は夫でしたが、委任状を持って私が代理申請しました。(家族は資格がなくてもOK)どこの法務局にも「登記申請相談コ-ナ-」がありますから、事前相談することで間違いをチェックしてもらえます。ご主人が平日お忙しかったら、是非奥様にお願いしてください。

  63. 65 匿名さん

    登録免許税が1件1000円で済む登記はそれ単独だと司法書士も嫌がる場合もあるな。1万位しかとれないから多忙な時だと手間暇考えるとあわないんだろうね。
    もっとも住所変更位だとHPに上がっている雛形をちょいと加工し収入印紙を余白に貼ればOKだから自分で体験するにはもってこい。やった気になれるし大抵の場合第3者に迷惑かからないし登記完了証も貰える。

    が、一番割高に感じるのは表示登記とか所有権移転、抵当権絡みだろう。土地家屋調査士と司法書士の稼ぎどころってのはわかるが実測とか無しの机上で済むとして、登録免許税を除けば実2日として報酬が10万越えたら高いような気がする。両方に頼むなら15万ってとこかなぁ。

    大量に頼むときは書類の収集を手伝うと思いっきり叩けることもある。
    1件あたりは低くとも総額なら商売になるから。

  64. 66 匿名さん

    住所変更と表示登記と保存登記を自分でやってみようと思います!

  65. 67 サラリーマンさん

    って言うか、住所変更は普通自分でやるでしょ!

  66. 68 匿名さん

    そうか。でも表示登記も保存登記も普通自分でやるものみたいですね。

  67. 69 匿名さん

    普通ではないが、自分でやる人が増えてきたようです。
    法務局の登記相談コ-ナ-の待ち時間が増えました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸