住宅ローン・保険板「仮審査後に転職ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 仮審査後に転職ってどうなの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2009-03-14 21:52:00

来年5月頃に本審査があり、今年9月頃に仮審査が通りました。順調に事が進んでいるのですが・・・
今になって、ある企業からヘッドハンティングされています。
今、所属している会社より規模が大きく安定していて給与アップもします。職種は今と変わらないです。
しかし、このタイミング転職したら仮審査が白紙になるらしいです。
このようなステップアップ転職で、再審査が通らなくなるってあるのでしょうか?
審査先の東京〇菱は、審査に厳しいのでしょうか???

[スレ作成日時]2005-10-20 23:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仮審査後に転職ってどうなの?

  1. 6 匿名さん

    >01
    提携が東京三菱と千葉銀でも
    自分で動ける時間がとれるのであれば
    自分で通りやすい銀行にいって審査を出せば、通りますよ!
    マンションのデベさんはまとめてやろうとするので、東京三菱と千葉銀といっているのかもしれませんが、
    自分で動いて、仮審査通ったら、そこの銀行とデベの営業担当の方と連絡をとってもらって
    話をすすめることも可能だと思います。
    購入者であるあなたには選択権があるはずです。
    東京三菱か千葉銀じゃなきゃだめなんてことはないし、
    あなたの転職はステップアップのようですから
    すぐに仮審査通る銀行が見つかると思います。

  2. 7 匿名希望

    妻はアルバイトですので、あまり期待できないですね。
    やはり、ここは転職を見送りするしかないのでしょうかね。

  3. 8 匿名①

    転職を見送るのであれば、銀行に素直に相談してみれば?
    ダメだといわれれば転職を見送ればいいことだし。

  4. 9 匿名さん

    転職を見送るのか、新居を見送るのか

    そこが問題ですね。

    私なら、転職を優先します。

  5. 10 匿名さん

    でも自己都合による解約だと手付け放棄は確実だし
    下手すると違約にもなりかねない
    違約だと売買価格の20%払わないといけないからね
    そのへん注意

  6. 11 匿名さん

    転職が原因で、下記①②になったときに契約を解除すると、違約になるのでしょうか?

    ①希望のローンが組めず、変動金利のローンしか組めなかったとき
    ②ほとんどの銀行等でローンが組めなかったとき(購買意欲はあるのでローン特約?)

    また、上記とは別にどういったときが違約になるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  7. 12 匿名さん

    原因は転職ですよね
    誰の都合で転職しましたか?
    デベが転職してくださいと言ったわけでは
    ないですよね?


    後半は重説読みましょう。

  8. 13 匿名さん

    マンションなんていくらでもあるのだから、
    ふつうは転職を優先するのでは?
    転職→審査が通らない→購入できない、は事後都合の解約とは違いますから、ご安心下さい。
    転職→審査が通らないかも知れない→自分で解約、は自己都合でしょうね。

  9. 14 匿名さん

    >13
    いやいや それは違う
    転職すること自体が ローンを通らない原因とされる
    それを知っててやる(常識の範囲)から違約対象になる
    それに手付け放棄できる期間も契約書重説に定められている
    その期間をすぎたらアウト
    しかも その期間中にOKを出した銀行は あくまで今の勤務先としての審査だから
    その審査結果を 自分で放棄することになる
    結果 違約対象になる

  10. 15 匿名さん

    >14
    ①キャリアアップとして認めてくれると思っていたが、(不幸にも)審査が下りなかった場合は、
    違約になるのでしょうか?

    ②重説には「(手付解除) 本契約の履行に着手するまで」とありますが、これは具体的に言うと
    どの段階のことを言うのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  11. 16 匿名さん

    14と同意見です。
    あなたは、重説説明会の時に何も聞いていなかったようですね。
    そういうことは、必ず契約前に説明されているはずです。

    わたしの場合は、①については違約になる、②はデベの場合の履行の着手は工事着手と聞いています。
    ②は、もしかしたらデベによって違うかもしれないので、ここで聞くより直接デベに
    確認された方がいいと思います。

  12. 17 匿名さん

    仮審査OK→本審査OK(ただし金銭消費なんたらという契約書は未捺印)

    このような状況で転職すると、ローン実行時(来年の4月予定)に×をくらうことはあるのでしょうか?

  13. 18 匿名さん

    事前審査に通った時点で最低でもその銀行でローンを組む義務は生じている。

  14. 19 匿名さん

    >>18
    んなぁ〜こたぁ〜ない。

  15. 20 匿名さん

    >>19
    どうして?生じると思うよ。
    事前で通ったところに申し込みもしないで
    「全**ちたからローン特約で」は言えんでしょ。

  16. 21 匿名さん

    >20
    本申し込みをする=ローンを組む ではない
    事前審査は いくつも同時に申し込む事ができる
    事前の段階で 銀行でローンを組む義務は生じない
    金銭消費貸借契約をしてはじめて義務が生ずる 

  17. 22 匿名さん

    >17
    当然、銀行が承認した条件と異なるので×になります。
    審査全てやり直しになりますよ。
    >18

    対銀行と捉えると「んなぁ〜こたぁ〜ない」になるね。
    対デベでローン特約利用して解約したい場合を考えると
    19の補足で納得できる。

  18. 23 匿名さん

    ローン特約には自己都合は除かれます。要注意

  19. 24 匿名さん

    >>22
    ローン特約での解約って>>18には書いてないので、「んなぁ〜こたぁ〜ない」でいいと思う。
    他行で全部断られても「ローンを組む義務」は生じないでしょ。
    ただ、自己都合でローン特約効かないから手付け放棄、悪ければ違約金。ってことにはなるけど。

  20. 25 匿名さん

    今月入居だったけど、キャンセルが3件出てた。みんな、購入後に転職して、ローンの審査が
    通らなかったらしいよ。

  21. 26 匿名さん

    本審査後に転職したって、銀行には分からないんじゃない?

  22. 27 匿名さん

    >26
    可能性はある
    でも誰も保証はできない

  23. 28 匿名さん

    金消契約を結ぶ時に勤務先とか記入することってあるの???
    銀行から勤務先にチェックが入ったとか???

    誰か経験した人レスして〜!!!

  24. 29 匿名さん

    勤続何年って書くやん。勤務先も記入するに決まってる。
    勤続年数少ないと、車のローンだって言われるもんねえ。
    保証人つけろとか。

  25. 30 匿名さん

    金消契約を結ぶ時点で勤続年数なんか書くの?

  26. 31 匿名さん

    誰か応えてあげなよ。

  27. 32 匿名さん

    やったー!
    転職1ヶ月半で審査に通ったー!

  28. 33 匿名さん

    いいんじゃない やりたきゃやれば
    その結果ローン通ったらラッキーだろうし
    通らなきゃ 違約で売買金額20%の違約金持ってかれるだけの話
    すべて 自己責任でしょ

  29. 34 匿名さん

    なんで公庫やフラット35を使わないの?

  30. 35 匿名さん

    >30

    確認のしようがないと思うのだが・・・。
    経験者さん、答えてあげたら?

  31. 36 匿名さん

    >>35
    昔仕事で住宅ローンやってましたよ。
    金消の時点では勤務先の確認はよほどのことがないかぎりやらない。勤務先の確認は審査時点の話。
    融資承諾の時点で「申し込み時と条件に変更があった場合には連絡すること」って文書で通知するからね。
    金消やってしまったら、転職は基本的に問題ないしね。特殊な条件(勤務先の提携などで、在籍期間中の優遇がある
    とか)だと、ローン実行後でも会社に確認とれるし。
    借り換えを多く担当したせいか、融資実行後転職って人多かったですよ。書類不備なんかで審査に時間がかかって
    いる間に転職してしまって、在籍確認で×になった人も多かったですけど。

  32. 37 匿名さん

    >>34
    フラット35だと、問題がないということなのですか?

  33. 38 匿名さん

    フラット35なら、直近3ヶ月の給与明細あれば良いとデベからは言われました。

  34. 39 匿名さん

    >>36

    参考になったよ。

  35. 40 匿名さん

    知り合いも、ローン一回目の引き落としの後転職したけど銀行からは何の問い合わせもなく、
    現在も支払いには一切問題ない、といっています。
    ただ 36の話だと支払い始まる前でも大丈夫ってことだよね?

  36. 41 匿名さん

    私はローン審査の段階で、ヘッドハンティングでローン実行直前に職場を転職する旨は伝えました。
    大手銀行のローンセンターの所長が担当者でしたが、全く問題ありませんといわれました(職業的に収入が安定しているから?)
    しかし、実際のローン審査・金消契約の書類上は、前職場の内容で書き込むように指示されました。
    金消契約も問題なく、今月実行予定です。

  37. 42 匿名さん

    >>37

    フラット35の場合、転職しても年収が減らないならあまり影響はないと思われ。
    ちなみに、フラットを利用出来る条件としては、

    ・申込時年齢が70歳未満、完済時80歳未満
    ・毎月の返済額の4倍以上の月収
    ・住宅金融公庫の定める技術基準に適合していることを証明する「適合証明書」の取得ができる住宅

    くらいが主なところ。
    3番目の用件は、公庫優良分譲物件(複数希望者があった場合に抽選となる物件)は問題なし。
    「公庫融資可」の物件だと個別に取得する必要があるかも。

  38. 43 匿名さん

    フラットだと頭金2割必要だけどね

  39. 44 匿名さん

    >>41
    41さんが使われた銀行では、ローンの「ご利用できる方」の条件として「現在の勤め先での勤続年数」は前もって明記されていたのでしょうか?また、よろしければ銀行名を教えてください。
    よろしくお願いします。

  40. 45 匿名さん

    公庫からのみ借り入れる者です。(頭金1000万、借り入れ2500万)
    仮審査は通っています。
    本審査は来年の9月なのですが、その前に転職しても大丈夫でしょうか??

    フラット35ならあまり影響はないということなら、いけそうなんですかね?

  41. 46 匿名さん

    公庫融資の場合も、転職はそんなに影響ないのでは?
    フラットの方がもっと影響ないと思うけど。
    詳しくは、公庫のフラット35のページを読んで融資条件を見て下さい。心配なら問い合わせてみれば?

  42. 47 匿名さん

    同じような経験者(公庫融資)としてですが、私の場合は結局特に問題ありませんでした。

  43. 48 経験者

    私の場合 今年3月に契約
           4月下旬に金消契約(フラット35、グッドローン)
           5月に融資実行
           6月に退職、ローン支払い開始
           7月に転職
    このような状況ですが、何ら問題はありませんでした。

    金融機関にもよりますし、本人にもよるかと思いますが、
    金消契約後は大丈夫でしょう。
    ただし、審査段階で危なかった人(転職回数、民間ローンなど)は気をつけて下さい。
    会社への照会が入る可能性が高いようです。

    金消後まで、ハンティング先に待ってもらえば良いのではないでしょうか?
    事情を話し、待ってもらえるでしょう。銀行に話すより事はスムーズ。

  44. 49 ゆい

    仮審査中に離婚しました。建物はすでに着工しています。影響は無いでしょうか?ちなみに申し込み人は私自身です。

  45. 50 匿名さん

    >>49

    手付金と中間金放棄するなら解約可能かな。

  46. 51 匿名さん

    中間金というのは具体的にどのようなお金ですか?

  47. 52 入居予定さん

    解約なら20%払えばいいのでは?
    元旦那を収入合算してなければ問題なくローンは下りるのではないですか?
    というか本審査前に着工してるんですか?
    信じられないんですけど・・・。

  48. 53 ビギナーさん

    仮審査で通ったのですが、現在、その注文住宅着工中で、本審査前に何も分からず、甘い考えで転職してしまい、

    銀行側の融資が下りなくなってどうすればいいか1日中悩んでいる日々が続いています。

    何か良い解決方法はないでしょうか?

  49. 54 匿名さん

    大企業に転職

  50. 55 匿名さん

    悩んでる時間があるなら即行動でしょ。

    http://www.turnoverloan.com/
    http://mortgage.gemoney.jp/jp/gemoney/product/less_3yrs.html

    GEMoney は早くしないと事業撤退だよ。
    親会社の新生銀行に引き継がれるだろうけど・・・審査基準が変わってしまうかもしれないし。

  51. 56 匿名さん

    >53さん

    住宅金融支援機構のフラット35だったら、転職してすぐの方でも、見込み年収で審査可能です。
    ただし審査基準は取扱い金融機関によりますので、見込み年収で審査可能かどうか、聞いてみたほうがよいですね。

    見込み年収による審査方法は、転職してから今までにもらった給料を割り戻し、審査します。
    簡単にたとえますと、

    ①1月に転職して、3月給与支給分までの合計金額
    …90万円
    ②毎月分に換算
    …90万円÷3=30万円
    ③年間にするといくらにみれるか
    …30万円×12=360万円

    で、結果的に360万円を審査年収でみる、という形です。
    そのため、毎月の給与明細や、転職した際のオファーレター(給与条件等が記載されているもの)等の資料も提出しなければなりません。
    交通費や残業代等各種手当については、収入として見れないケースもあるので注意です。


    ただし残念ながら審査は総合的判断ですので、この資料があっても審査が通るかは保証できません。。
    少しでもこの情報がお役にたてればと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸