住宅ローン・保険板「派遣社員の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 派遣社員の住宅ローン

広告を掲載

  • 掲示板
困ってます [更新日時] 2009-04-01 13:46:00

みなさん、こんばんわ。
私、年収440万で1900万の借入を検討しています。
先日、35年固定ローンを申し込んだのですが、
派遣社員なので、厳しいと言われました。
これはどの銀行でも同じなのでしょうか?
契約の際、デベの提携ローンの3年固定で審査は通りました。
みなさんのご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2005-06-11 22:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

派遣社員の住宅ローン

  1. 2 匿名さん

    未だに契約と派遣の違いが良くわからん。
    漏れは契約社員で働いてるが全く問題なしでした。
    (年収600マソ/29歳/IT系)
    ただ通常は源泉徴収票が過去2年分だったのが、
    3年分とられたけど。
    どんだけコンスタントに稼げてるかを知りたかったのかナァ・・・。

  2. 3 困ってます

    おはようございます。返事ありがとうございます。
    契約と派遣の違いですか?確かに良くわかりませんね。
    派遣と言っても、いろいろありますよね?
    うちの派遣は派遣されていなくても、給料が出るのですが、
    一般的な派遣は給料がでないのでしょうか?
    銀行の営業に出るのですか?と言われました。
    ちなみにどこで契約されました?
    どんだけコンスタントに稼げてるかは銀行としては、
    知りたいようです。あと、退職金も。
    年収600万は羨ましいです。
    また次の銀行当たってみます。

  3. 4 匿名さん

    普通、派遣は実労してないと給与は出ません。
    うちの会社の同僚に派遣社員でローン組めた人いますよ。
    契約社員は契約期限=契約期限満了に付き退職が可能ですので
    ぶっちゃけ外資系は契約社員と変わらないと思います。
    私は外資系に勤めていますが、半年後とに査定がある為自分の
    中では半年契約で勤めているような感じです。

  4. 5 匿名さん

    派遣社員といっても、派遣会社の正社員な人と、本当に短期のバイトと変わらない人と
    両方いるからね。派遣会社の正社員なら派遣先の仕事がなくても給与は出る(というか、派遣の
    仕事がない間は、派遣会社の内勤の仕事していたりする)。対外的には「派遣会社の正社員」だよ。
    派遣社員と契約社員は単純に雇用主が違う。派遣社員は派遣会社が雇用主、契約社員なら勤務している
    会社が雇用主。雇っている立場からしたら、両者は全くの別物。例えていうなら、どこの会社で働いていたか
    社名をだして履歴書にかけるのが契約社員、書けないのが派遣社員ってこと。
    その他保険関係とか全く別ですよ。
    そんなこともあって、私の知っている金融機関のローン審査では派遣は×、契約は年収審査が厳しく
    なるけど○でした。最近は派遣会社の方が福利厚生の一つとして、派遣でもローンが組めるように
    提携しているようです。

  5. 6 困ってます

    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    銀行の営業には、派遣会社の正社員と伝えたのですが、
    それでも厳しいと言われました。
    どうしても派遣=短期のバイトと変わらない人というイメージが取れないようです。
    仮審査も基本的には端末に打ち込んで、結果を出すらしいので、
    厳しい=×だと思います。
    夏までには決めないといけないため、いろいろ当たろうと思います。
    差し支えなければ、銀行の名前を教えて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

  6. 7 05

    >>6
    あれ?スレ主さんは、派遣会社の常雇用の正社員なの?話からするとそのようですが。。。
    それであれば、ローンを申し込むときに「派遣社員」と銀行に伝える必要はないはずですよ。
    勤務先には派遣会社名を記載して正社員とすればいいだけです。
    派遣と契約との差がわからないとか書いていますが大丈夫ですか?
    特定派遣と一般派遣の違いはわかっていますよね?というかきちんと御自身でこのあたりが
    説明できないって、契約書を読むことができないということですよ。

  7. 8 困ってます

    >>5
    伝える必要がないんですか?ただ、企業に派遣されているのは事実なんです。
    あと、特定派遣と一般派遣の違いはわかっていますよね?ですがわかってません。
    あと、契約書というのは何の契約書ですか?
    質問ばかりですいません。


  8. 9 すらり

    >困ってますさん
    05さんが言ってらっしゃるように、一般的な派遣というのは、
    派遣元(登録した会社)→派遣先(就業先)というものです。

    ↓こちらを見られたらわかると詳しくわかると思いますが
    http://haken.rikunabi.com/h/r/HS1Z130n.jsp?cmd=INIT&disp=/qa/01_ki...

    それでもわからなければ会社に一度聞かれたほうがいいと思いますよ。

  9. 10 05です

    09さんが書いている通りなのですが、さっくり書くと、
    特定派遣で働く人→派遣元会社の常用社員
    一般派遣で働く人→短期/登録型世の中で言われる「派遣社員」
    となります。普通人に「仕事何しているの?」と聞かれた場合なら、派遣先会社名とか仕事内容
    を話すのでしょうけど、「職歴や御職業は?」と正式に聞かれたら、派遣元の会社が正式な自分の
    会社名で「契約先の○○社に派遣されてます」とか「〜に常駐しています」というのが一般的では
    ないかと思います。ローンの申し込みだったら、後者のタイプの質問で、派遣元会社で正社員なのか
    契約社員なのか、登録型の派遣社員なのかということが重要だと思います。派遣先ではどうだろうと、
    特定派遣の人は普通派遣会社の正社員なので、社会保険とか雇用保険とかふつうの正社員と条件は一緒
    ですから。。。
    派遣先の会社では両者の区別は全くないのでふつうに特定も一般も「派遣社員」と呼ばれます。

    契約書といったのは、雇用契約書のことですよ。

  10. 11 困ってます

    みなさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。私は特定派遣になります。
    特定派遣、一般派遣と言う言葉は初めて知りました。
    ただ、銀行ではすでに派遣という言葉を使ってしまったため、
    次の銀行からはこのあたりをはっきり言って、ローン審査に望みたいと思います。
    また、相談させてください。よろしくお願い致します。

  11. 12 匿名さん

    >ただ、銀行ではすでに派遣という言葉を使ってしまったため、
    別に勘違いだったって事で撤回すればいいのでは?
    ちゃんと社会保険も入ってるんだろうし、
    勤続年数だって会社に確認すれば証明書だってくれるだろうし。
    まぁ、その銀行に拘りがなければ別でもいいんだろうけど。

  12. 13 すらり

    12さんがおっしゃってるように、
    会社にお願いされたほうがよいかと思います。
    がんばってくださいね。

  13. 14 困ってます

    みなさん、温かいご意見ありがとうございます。
    銀行の方には、説明をしました。後は、結果待ちです。
    感触的には、難しそうでした。
    今週末、次の銀行にトライする予定です。
    次はこの場で得た知識を十分に発揮してがんばります。

  14. 15 匿名さん

    がんばれ!

  15. 16 アドバイザーモドキ

    関西にある地銀で 派遣社員でも 契約社員でも
    住宅ローン資格者として 審査してくれる銀行が
    あるらしいですけど、 お困りの方は 関西じゃないのかな?

  16. 17 匿名さん

    >>16
    スレ主ではありませんが、同じ状況です。
    その、関西になる地銀とやら、どこの銀行か教えてください。

  17. 18 匿名さん

    泉州かな・・・

  18. 19 うるる

    今回派遣社員(しかも勤続2年未満)ですが、フラット35も銀行ローンも1000万 1000万でくめました。
    履歴書提出が必要でしたが、一応頭金が500万とかそろえたので印象もよかったでしょう。
    ちなみに関西のり○な銀行です。

  19. 20 匿名さん

    へー 関西の り○な銀行って ローン申し込むとき 履歴書が必要なんだね。
    就職試験みたいな・・・・。。
    すごい! BANK

  20. 21 派遣侍

    特定派遣(正社員制)の派遣会社に転職して7年目です。
    会社の規模も中堅で、業績好調なのもあり、全く問題ありませんでした。
    うちの会社に転職1年目で36年ローン組めた人もいます。

    「派遣≒アルバイトに毛が生えた」的古いイメージを持っている人が居る事
    は悲しいです。

    まあ・・・、本当に酷い登録型派遣会社や派遣社員もいるので、仕方が無い
    ですね。残念!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸