住宅ローン・保険板「どんな滞納をするとローン審査がおりないか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. どんな滞納をするとローン審査がおりないか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2019-02-02 12:47:31
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

よく滞納があると審査に落ちると言いますが、どの程度の滞納でしょうか?
公共料金やその他を1、2ヶ月遅れで払っていたりもまずいでしょうか?
何年前までの情報でひっかかるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 20:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どんな滞納をするとローン審査がおりないか?

  1. 201 匿名

    追伸
    事故情報は完済された記録が掲載されてから5年経たないと消えません

    一度ご自身で、信用情報を調べてみてはどうでしょうか

  2. 202 ビギナーさん

    ・債務整理
    ・自己破産
    ・各種ローン遅延
    ・消費者金融利用

    上記に一つでも身に覚えがあれば無理。
    年収400万円以下でカーローン利用があれば
    残責次第ではあるけどほぼ無理。

    仮に自事故情報がないとしても
    借入極度額内(1300万円くらい?)で家を買おうにも
    資産価値に?が付きローンが通らない悪循環。

    よく住宅ローンを勉強して出直すが吉。

  3. 203 かお

    みなさん回答ありがとうございました。

    通らないとの回答が全てでしたが本日SBIモーゲージでの審査が通りました。

  4. 204 匿名

    それは良かった
    確か仮審査でしたよね
    ノンバンクは先にCICだけで判断します
    本審査で残り2社に調査かけます
    最後まで確認をおすすめします

    その物件はローン通らない場合のキャンセルで手付け返還されますか?

    住宅ローンに延滞はありませんよ
    最悪債権整理会社に負債額が売却され、最終的に競売が待っています
    生活費犠牲にしても払えますか?
    バイク、車を売却する覚悟ありますか?
    最悪を考えていかなければなりません

  5. 205 かお

    車とバイクは一括返済予定ですので心配いりません。ありがとうございました。

  6. 206 匿名

    四年くらい前過去に延滞しましたがいまは借金がありません。車のローンくみたいのですが銀行は無理でしょうか。

  7. 207 匿名

    無理

  8. 208 匿名さん

    バイクローンの審査が通らず困っておりました。
    CIC、CCBの存在を知り「個人信用情報の開示」ができる事を知り大変参考になりました!
    ずっと気持ち悪かったので 早速手続きをしようと思います。

    このスレを読んでみて(サラッとですが)「はっ!」としたのが、3年前ぐらいにジャパネットタカタで買ったテレビのローンが度々遅れていた事を思い出しました。。

  9. 209 匿名

    住宅ローン借り審査。10件落ちました。自分自身疲れ、仕事も夢も辞めて今、楽です。不動産会社じたいは、良かったものの、担当が最低、

  10. 210 匿名さん

    よく10件も仮審査かけましたね…

    担当が最低とのことですが、むしろ10件も粘ってくれたことを感謝したほうが。

  11. 211 匿名さん

    わたしは4年前にカードローンの遅延がありました。

    しかも1回だけとかではなく、複数月にまたがって遅延(というか滞納)
    していて、複数のクレジットカード会社からこれ以上遅延したら
    債権回収会社に…なんていうお手紙が来てたりしてました。
    (滞納金額の総額は50万以上100万未満ぐらい)

    その手紙にびっくりして、そのときはあれやこれやでなんとか払いきりました。

    この春、住宅ローンを組もうとあれこれ調べていたときに、
    はじめて信用情報のことをしりました。

    自分の信用情報は全く調べていないのですが4年前の出来事なんで
    ローン通らないかと思い、またこの4年間に大手からベンチャー企業に
    転職していたので(今の会社は入社後3年未満)ダメかなーと思って
    いたのですが審査に通りました。
    (提携ローン・変動金利の0.775%・全期間△1.7%)

    とりあえずワタシの状況は以下の通りです。

    ・現時点では一切ローンがない。(車のローンも3年前に完済)
    ・3500万円の物件に対して、自己資金500万円・ローンが3000万円
    ・クレジットカードも3~4年前に一旦全てキレイに。
     (今のクレジットカードでは遅延やキャッシングも一切していません)
    ・今の年収は700万ぐらい

    銀行や保証会社の審査基準はよくわかりませんが、とりあえず4年前という
    ことでで見逃してくれたのかも…。

    ローンに落ちる人は、キレイなカラダになるまで気長に待ちましょう。
    その間に自己資金を増やしていれば、ローン借入額も少なくなるので
    ハードルも下がりますし。

    ローンに落ちそうな懸念のある方は…案ずるより産むが易し
    とりあえず審査に申し込んでみましょう。
    案外いけるかもしれないです。

  12. 212 匿名

    一度審査して落ちると、履歴が残るから止めた方がいいですよ。
    審査は5年経過してからにしましょう。

  13. 213 匿名

    申し込みブラックってやつですよね?
    2〜3ヶ所程度の審査なら大丈夫って聞いたんだけど…

  14. 214 匿名

    NHK受信料。

  15. 215 匿名さん

    過去2年の間にローンの滞納を5回もしてしまいました。
    どれも督促状が来てから直ぐに払ってはいました。
    今年1年は滞納無しです。
    年収400万
    自動車ローンを労金で150万ほど融資してもらおうと思っていますが、

    不可能ですよね?

    事の重大さに気づくのが遅れていた自分が悔しいです。

  16. 216 匿名

    >>215
    大丈夫だ、問題ない。

  17. 217 匿名さん

    住宅ローンに落ちショック、
    税滞納もあり納入忘れていました。
    それに引越しして住所変更していなかったので
    キャッシング残1万円の滞納通知も届かなかったようで
    行方不明になってたみたいです。
    銀行口座も解約していたので不明人になってたのか。

  18. 218 匿名さん

    個人商店や事業者で事故や火事を出した場合かなりキツい。いつ倒産してもおかしくないし

  19. 219 匿名

    nhk受信料払おう。

  20. 220 匿名


    なんなの?NHK受信料未払い=滞納、ではないじゃん

  21. 221 匿名

    過払い請求で任意整理したら通らないです。この話題が概出なら失礼しました。信用情報に×付けられアウトです。内容によっては三年五年七年とあるようで私は五年です。金額が少ない×を付けられ住宅ローンが組めず悔しいです。

  22. 222 匿名さん

    過払い請求ってさ、初め合意して借りたのに後でやっぱり返さないって言うんでしょ。
    そりゃあ金貸しから見たら敵だもんな。

  23. 223 購入検討中さん

    私(妻)昨年3月から今年3月まで育児休暇のためお給料に変わり育児休業給付金をもらっていました。いつものお給料日にはお給料がない(給付金は2ヵ月に一度) のため、クレジットの遅延 (3社)を数回してしまいました。大変お恥ずかしいですが、A社はH22/4、8、9の3回。B社はH22/5、8の2回。C社はH22/7、8の2回です。

    旦那は美容師(個人のお店、源泉徴収票有り)で、勤続6年ですが最近スタイリストになったばかりでボーナスもなく年収200万程なので、私が合算しないとだめなんです。私は個信も心配なのですが、保険外社の外交員で、所得が事業所得(健康保険、厚生年金、雇用保険有り)です。確定申告書の所得金額は3年平均で120万です。

    借り入れは出来れば旦那の給与振込先の信用金庫でお願いするつもりです。そこは、所得合算者の所得(事業所得の場合)は所得の半分までを合算してくれるとの事です。

    借り入れ希望額は1800万(建物分)です。土地(600万)は、同居の義母が現金で購入してくてます。ちなみに義母 は公務員で年収650万円くらいあます。

    こんな私達夫婦は住宅ローン審査に通る確率はあるでしょうか。あと、自分達の貯蓄額は100万ありましたが上のローン完済で、一昨日使いきりました。今月から9万円づつ貯蓄していきます。

    あと、いい忘れていました、住宅ローン審査は来年3月ごろにはしたいと思っています。

    ながくなりました。お詳しいかた、どなたか教えてください。おねがいします。

  24. 224

    nhk nhk払おう。家持てないよ。

  25. 225 匿名さん

    NHK関係あるの?

  26. 226 購入検討中さん

    NHK払ってて住宅ローン通るなら嬉しいです(T-T)

  27. 227 匿名さん

    >クレジットの遅延 (3社)を数回してしまいました。大変お恥ずかしいですが、A社はH22/4、8、9の3回。B社はH22/5、8の2回。C社はH22/7、8の2回です。
    >自分達の貯蓄額は100万ありましたが上のローン完済で、一昨日使いきりました。

    あまりお金の使い方が上手じゃないようなので,ローン通っても厳しいと思います。
    ちなみにローン審査にNHKは全く関係ありませんよ。

  28. 228 弁護士です

    信用情報機関に登録があるとローン審査は通りません。
    自己破産して免責確定、個人再生をして債務完済、このときから5年間は登録されます。
    借入について延滞があってそれが登録された場合も5年間同様です。信用情報機関には「銀行系」「クレジット系」「サラ金系」の3つあり、貸金業法が改正された現在は相互の情報共有がなされているのではないかと思います。(かつては情報のやりとりはなかった。)

    過払い請求をしても信用情報機関には登録されない扱いなので、前レスは違うのでは?もちろん過払い請求する人は他に残借入があることが多いのでその場合別ですが。
    その他、住宅ローンで、担保物件に課税庁の滞納処分の差押があってももちろんだめです。

  29. 229 購入検討中さん

    227さん、ありがとうございます!そうなんです。へたなりにですが、ローン申込みまでに100万だけだけどためて、住宅ローン以外のローンはナシ、月5万の積み立てをしていきます。 という感じです。お給料は旦那は今のがベースで来年からはコミッションがつきます。あと私の収入は手取りだと20万/月くらいです。(そこからケータイやガソリン等々ひくと所得は160万くらいです。昨年育児休暇だったため3年平均所得額で120万くらいです。)

    今が底なので、今返していける住宅ローンを組めば後々楽かなと。あとは上の子供がもう10才なので、できるだけ早くに新しい家で生活したいと思ったもので。。


    どうでしょうか。。無理ですかね。。

  30. 230 購入検討中さん

    229です。積立ての5万はローン返済中積立て額で、今現在は月9万です。何回もすみません!

  31. 231 匿名さん

    >>228

    お宅弁護士なりたてだろ?

    もう少し勉強しないとお飯食っていけないよ。

  32. 232 購入検討中さん

    完済後の過払い請求は登録されず、完済前の過払い請求は登録される
    可能性が高い。

    とにかく、CIC、KSCなどで開示だな。

  33. 233 匿名

    事故があれば大概アウト

  34. 234 購入検討中さん

    明日、地元の労金で仮審査を予定しているものです。
    いろいろと個信についてレスを読んでいるうちにやはり心配」になり書き込みいたしました。
    当方、39歳、年収440万、地元中堅企業勤続3年、非組合員。
    融資希望額1800万、物件価格諸経費込み。
    4年前に消費者金融系2社より計80万の借り入れあり。内1社は半年ほどで完済解約済み。もう1社は、つい先日まで14万円の借り入れありましたが、おととい不動産屋さんの忠告により全額返済解約致しました。
    そのほかカーローンの残債が162万円ありますが、これも必要とあれば
    貯蓄より返済可能。
    やはり心配なのは消費者金融系の履歴で審査がはねられる可能性が高いのかどうかということです。
    どなたかこのような状況でご意見いただけるかたいらっしゃればよろしくお願いいたします。
    ちなみに夫婦共稼ぎで子供はおりません。返済は優遇金利希望で35年を予定しております。中古物件になります。

  35. 235 匿名さん

    滞納したことがあるのかないのか書いてください。
    あるならアウトの可能性あり、ないならセーフ。それだけです。

  36. 236 購入検討中さん

    no.235さんへ
    お返事ありがとうございます。
    滞納はありません。月の返済は4000円だったので、そのうち払い終わると特に気にもしていませんでした。かみさんには内緒にしていたもので。。。こんなに心配することになるとはと、ほんとうに後悔しております。
    滞納なければセーフとのことで少しほっとしました。
    先程不動産やさんから連絡ありまして、やはり労金サイドから条件としてカーローンの一括返済、公共料金の口座振り替え、給料の振込み、妻の年収および勤続年数の報告といろいろ条件がつきましたが、クリアして待ちたいと思います。ご意見本当にありがとうございました。

  37. 237 匿名

    住宅ローンは仕方がないか、車などを買うにはやはりコツコツ貯金をしてからでないとローン返済と維持費で悲鳴を上げるよ。

  38. 238 れもん

    住宅ローン 仮審査で 源泉より 30万多く記入してしまいました
    源泉は 30万少ないといいことになります

    でも借り入れの 150万条件はクリアしてます

    心配です

  39. 239 匿名

    税金の滞納はしないほうがよくない?

  40. 240 匿名さん

    お金を借りる事は悪ではないのよ。
    まっとうなサラ金だってそう。
    ちゃんと返済しない事が悪いわけ。

  41. 241 匿名

    皆さん、この度住宅ローンの審査を受けようと思います。
    消費者金融で一週間くらい延滞を何回かした事あります。借り入れは30万でした。先週地方銀行で仮審査通らなかったので後日全額返済、解約致しました。
    延滞は一週間くらいでもアウトでしょうか?
    年収550万で希望額が2100万です。ろうきんで審査いこうと思ってます。
    不動産の方が一緒に来ていただけますが、一人で行くよりは、来てもらった方が通りやすいでしょうか?よろしくお願い致します。

  42. 242 匿名

    そうですね、内容(消費者金融)が厳しいかもしれませんね。
    でも1週間程度の延滞でキズが付くのか???ですね。
    ろうきんの審査基準もわかりませんが・・・

    うちはクレジットカードショッピングで延滞歴が。
    間違えて普段使わないカードでガソリンを入れてしまい使ったことすら気が付かず。
    督促の手紙もポイっとほおってしまい。
    普段そういったことを管理している妻が子供の出産で長い里帰り中だったんで。
    長い事全く気が付かずでした。
    なので1週間延滞とはレベルが違うのかも知れませんが。
    都市銀行・地方銀行共に出してNG。
    そこで通らず初めてキズがあることを知りました。
    不動産屋と個人的付き合いがある銀行もダメ、
    ソニーやイオン等もダメ、その物件は泣く泣く諦めました。
    不動産屋の有無は関係ないと思われます。
    心強い程度でしょうかね。
    時間があるのなら事前にCICで調べてみたらいかがでしょう?
    キズの有無の度合いで作戦も練れるかと。
    うちは直接カード会社と交渉?してキズを消してもらえました。
    額も小額でしたしこれ見よがしにベビーが大泣き最中に電話して事情を話して切に切に。
    その物件は縁がなかったですが次回もっと良い物件に巡り合い無事通りました。

    また、同行の有無は関係ないと思われます。
    うちも不動産屋が頑張ってくれましたがダメなものはダメでしたので。
    心強い程度に思って同行してもらう位で居た方が良いと思います。
    完済解約条件で通った方も多くいるようですし、まだ希望は持てますので出来る限りやってみてください!無事とおりますように・・・

  43. 243 匿名241です

    そうですか。長文での回答大変ありがとうございます。
    やはり消費者金融を利用した事自体がダメでしたか。今更ですが浅はかな考えで消費者金融に手を出した事を本当に後悔してます。 カード会社に問い合わせした場合、延滞の履歴等を情報機関に公開したなど教えて頂けるのでしょうか? 不動産の方同行でも変わらないのですね。
    また消費者金融を利用して住宅ローンの審査に通った例もあるのでしょうか?質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

  44. 244 物件比較中さん

    クレジットカードの延滞歴は、何年前まで残りますか?

  45. 245 匿名

    243さん
    ちなみにうちの場合なぜNGだったかも???でしたんでカード会社に問い合わせはせず、
    不動産屋のアドバイスで直接CICに照会しましたのでわかりません。
    お役に立てずすみません。
    ただ、ご自身でCICに照会した方が早いし色々整理できるかもしれませんよ。
    うちも気が付かない歴が結構ありました。
    244さん
    うちは延滞期間が長かったんで事故になっちゃって。
    普段使わないカードだったし電話対応が悪くてむかついてすぐに解約しちゃったんですよ。
    なので延滞歴付いたまま残っちゃってて。
    2年前の事故だったと思います。
    延滞後も毎月問題なく引き落とされていれば普通の延滞歴なら押し出されて消えます。
    どのくらいだったかな?1年分くらいは表示されていたかと思います。
    照会してみると良くわかりますよ。
    うちは気持ち悪くて急いで知りたかったので新宿まで行きましたが
    郵送なら費用も手間もそんなかからないはずです。

  46. 246 事前審査中

    気になっているので教えて頂きたいのですが・・・

    現在、住宅ローンの事前審査を申し込みしたのですが、10年以上前に携帯代の支払いをしていなかった物がありました。
    (今日、気付きました)

    やはり、ブラックになっているのでしょうか?

    ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

    宜しくお願い致します

  47. 247 匿名

    借金を返さずにホワイトでいられると思っているのですか?

  48. 248 匿名さん

    246さん
    どれくらいの期間、携帯代を支払わなかったのでしょう?
    まさか10年間ではないですよね?
    ブラックに載るのは、相当滞納しないと載らないんじゃないですか?

  49. 249 匿名

    246さん
    銀行がブラック確認をするところは決まっています。
    個人情報照会の同意書的な裏とかに載っていないですかね?
    前は5社くらいあったと思いますが合併などして今はCICの他2社程度じゃないかと。
    内容はクレジットカードやローン関係だけだったと思います。
    携帯は携帯会社個々で請求及び処理していると思うのでどうなんでしょうね?
    踏み倒し方によっても違うのでしょうか?
    現在携帯は加入して持っているんですか?
    新たに加入出来ているならブラックになっていなそうなので安心してよいのでは?
    もし通らなかったら何が原因か、245さんの用に自分で調べるのが一番確実ですよ。

  50. 250 事前審査中

    皆様、貴重なご意見を色々と教えて頂き、大変感謝しております。

    CICのホムページを見ましたが、現在、審査中ですが、閲覧者に自分の名前が載っても大丈夫なんでしょうか?

    心象が悪くならないか気になったので、今回もお教え頂ければ幸いです。

    宜しくお願い申し上げます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸