住宅ローン・保険板「固定金利は損?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は損?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-28 23:55:00

教えてください。
固定は変動に比べて損なんですか?

[スレ作成日時]2009-03-24 20:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は損?

  1. 16 匿名さん

    現在、アパートローンを30年間最後まで固定で年3%1億円強、住宅ローンを財形住宅ローン返済20年当初5年間1.5%で700万円のものです。

    リスクと当面のキャッシュフローのどちらかを選択するかの問題で、現在は当面金利が上昇するような状況ではありませんが、国が財政の問題で国債を大量に増発すると、その付け回しがどのようになるかを考えると、どうなるでしょう?
    国民の税金で賄えるならいいですけど、そうでないならもっと大量の国債による資金調達が必要になるんではないですか?
    もっと増税するんかな?

  2. 17 16

    よく変動や短期固定が目先の金利が安いので有利で選択される方がいらっしゃいます。
    「金利が上昇局面になったら、固定金利にすればいい。」とお考えな方が多いですね。
    ところがいったん金利上昇局面になると、その固定金利と変動金利の関係はどうなるでしょうか?

    イールドカーブというのがあります。借入期間と実効金利の相関関係をあらわすグラフのことです。
    金利上昇局面では、まず期間の長い金利の方が先に上昇します。

    金利が上昇局面になる前に変更しないと、結局変動金利や短期固定から抜けることができず、どんどん実質金利が上昇することになります。

    逆に当初から7%くらいの場合は、変動金利を選択してもなんら問題はありません。
    実際に、20年近く前に、そういう経験をしました。
    どんどん、元本が減っていく。固定への借り換えも容易。

    低金利で変動を選択すると、その逆は無いと思ってください。

  3. 18 匿名さん

    そんなことは常識でしょ。それを知らずに変動を選択する人が9割もいるとは思えないな。

  4. 19 匿名さん

    変動は支払額一定だから最初さえ低金利で借りれればギリギリでも安心。
    支払額の変更まで5年も猶予があるし。
    未払い利息があっても墓場まで持っていけばいいだけかと。

  5. 20 匿名さん

    変動と固定の違いって、単に金利上昇のリスクをどちらが負うかってことでしょ?
    固定にはそのリスク分が上乗せされてるだけで。
    リスクヘッジしたい人は固定を選択する。
    安定を買う、保険料分上乗せのようなイメージ。
    だからそれが無駄かどうかなんて誰にもわからない。

  6. 21 匿名さん

    固定を選ぶ人達はきっと生命保険や自動車保険なんかもいっぱい払ってそう。

  7. 22 匿名さん

    それだけ、余裕があるんですよ。
    更に、余裕がある人は変動でも良いと思いますが。

    基本的には、お金持ち程、沢山の保険に入っていると思う。
    しかも、高額な保険に。

  8. 23 匿名さん

    皆さん、住宅ローン組んだ後、生命保険の見直しをしましたよね?
    まさか高い保険掛けたままにしてないでしょうね?

  9. 25 匿名さん

    >>No.21
    まさに、自分、長期固定で、
    なんだか生命保険もたくさん入ってる・・・
    終身で数千万円。
    正直入り過ぎと自覚。
    見直せばいいのだけれど面倒なのと、料率は悪くないので返戻金もありと見直ししてないし。
    保険の見直しや検討は大切と思うが、保険の問題はまた別に考えた方が良いようにも思う。
    国内生保の出す変な保険に入っているよりも、共済で十分だったりする。
    ただ、自動車保険に入っていない人はいないはず。

  10. 26 匿名さん

    住宅ローンは団信が付いてるし、2000万くらいまでの保険でいいのでは?子供がいても18歳までは遺族年金があるし、旦那が亡くなって保険金で贅沢しようなんてあれだし、がん保険とか、医療保険をもっと充実させた方がいいかも。

  11. 27 16

    通常の生命保険には、当初から払い込み終了まで掛金額が変わらないタイプと、10年から15年毎に更新するタイプがあります。
    ずっと掛金額が変わらないタイプは当初からの金額がかなり多くなりますけど、年齢が上がった時に更新がありませんから、長い目でみたら割安です。
    ところが、そのような契約をしている人は極稀で、大半は更新型です。更新型は30代・40代・50代の一定時期に掛金額が1.5倍~2倍とぐんと高くなります。

    うちでは20歳代の割安な時期に更新でないタイプに入って、そのまま継続しています。
    保障額の変動に対処するには、掛捨てタイプの共済や医療保険があります。

    また、保険は金利が高い時に入ると掛金も少なくて済みます。
    低金利のツケは、保険会社に逆ザヤとなって破綻の原因にもなりました。
    今の時期に保険契約を見直すのは、高金利時代に契約した分なら、保険会社は喜んでやってくれます。(契約者の側がこれからの利益を放棄するから)

  12. 28 匿名さん

    医療保険も無駄
    その分医療費として貯めた方がましだと思う

  13. 29 匿名さん

    固定金利は損?

    損に決まってんだろカスが

  14. 30 周辺住民さん


    自分が損したからって人にあたるなよw

    見てて恥ずかしいぞ

  15. 31 ご近所さん

    ↑の人に
    賛同します

  16. 32 匿名さん

    損かどうかなんて、返済しきらないとわからんでしょうに

  17. 33 購入検討中さん

    自分の選択が正しかったと思いたいから
    他者を貶めて安心感を得てるの

  18. 34 匿名さん

    変動が全体の90%って、
    ソースはなに?

  19. 35 匿名さん

    http://www.j-homeloan.jp/column/2009/04/23/10_1/
    え…変動が9割って、そんなに凄い勢いで増えてるんですか?

  20. 36 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56447

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸