住宅ローン・保険板「北日本銀行 預金連動型 家族愛について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 北日本銀行 預金連動型 家族愛について

広告を掲載

  • 掲示板
bokuzo [更新日時] 2015-09-13 23:59:20

既出かもしれませんが、トピックがみつからなかったので投稿します。
スター銀行の預金連動型住宅ローンを見ていて、
こんなのを見つけました。

北日本銀行 家族愛
http://www.kitagin.co.jp/loan/kazokuai/index.html

両親や同居の家族の預金をここに入れておけば、
預金分だけ金利が下がるとのこと。
両親は老後の資金としてかなり溜めているので、
ここに入れてもらえれば余裕で金利ゼロになりそうです。
(序々に取り崩すとしても、それまでの金利は丸もうけですし)
金利自体もスターの様に無茶な設定ではないので、
万が一預金が少なくなっても対応できそうなのも良いかなと。

皆さんのご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-07-30 04:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北日本銀行 預金連動型 家族愛について

  1. 311 匿名さん

    307さん
    我家は夫婦ともに父経営の株式会社の社員です。
    決算書、提出しましたよ。ちなみに、スター銀行でも提出を求められました。

    >もし決算書は出さないと言われた場合
    って、会社が認めてくれないってことですか?307さんは親族じゃないの??

  2. 312 匿名さん

    同族会社に勤めている単なる社員です。

  3. 313 by 311

    312さんは307さんですね?
    >同族会社に勤めている単なる社員です。
    だったら勤め先が大企業だろうと同族会社だろうと関係ないはずですよ。同族経営の大企業だってありますから。
    弊社社員がローンを組んだ時も、全く要求されなかったそうです。
    ただうちの場合は社名に姓が入っていて、家族なのは一目瞭然ですから逃れようがありませんでした。

  4. 314 匿名さん

    事前審査後、本審査はどのくらいのスパンで申し込むのですか?
    引渡しの1ヶ月前では遅いですか?

  5. 315 契約済みさん

    >314
    本審査の有効期限は、1ヶ月とのこと

  6. 316 匿名さん

    事前審査を受けておいて、引渡しの2ヶ月くらい前に本審査を受けて通ったら
    契約するくらいのペースで良いのでしょうか?
    本審査は1ヶ月以上かかってる人が多いみたいなので。

  7. 317 匿名さん

    シミュレーションをした結果、3000万借りて3500万貯金があっても、
    100万ちょっと経費がかかるようなんですが、これってなんの経費なんでしょうか?

  8. 318 匿名さん

    すみません、解決しました。

  9. 319 匿名さん

    銀行お薦めの火災保険ってどうですか?
    他と比べて内容とか金額とか?

  10. 320 無知な匿名さん

    ローン借入額=預金額の場合

    未収利息の点を除くと、「断然北日本の方が、
    お得です」と言う結論でOKでしょうか?

    当方都内在住、この商品を知らないまま、
    スターの審査を受け、通ってしまいました・・。
    でもこちらを知って、まだ契約していないし、北日本で再度
    検討しようと考えています。

    1600万でローンを組む場合、司法書士にはどの位経費がかかりましたか?  教えていただけますか?

  11. 321 契約済みさん

    317さん
    家も借り入れ2000万=預金2000万で考えているのですが
    100万ちょっとの経費の件、
    解決したとのことですが
    よろしければどのようなことで掛る費用なのか教えていただけますか?
    宜しくお願いいたします。

  12. 322 契約済みさん

    ↑です。また、こちらの団信契約会社はどちらになるのでしょうか?

  13. 324 申込予定さん

    家族愛って預金が沢山ないとメリットがないのですか?
    私は預金が200万くらいで、2500万融資申込みしたいと思っております。
    月々3万円くらいは預金していけると思っています
    私のような人には向かない商品でしょうか?

    シュミレーションしてみると、35年固定2.95%等よりも総支払いで優位なかんじがするのですが間違っていますでしょうか?

    詳しい方、アドバイスお願いします。

  14. 325 契約済みさん

    324さん、こんにちは。
    >シュミレーションしてみると、35年固定2.95%等よりも総支払いで優位なかんじがするのですが

    金利の上昇は考慮にいれましたでしょうか?

    家族愛は変動金利なので今後の金利状況によって
    返済額はかなり変ってきます。
    特に今後は金利上昇がみこまれるので、
    預金が少ない場合はリスクが高くなります。

    現在預金が少なくても、返済額見直しの5年後までに
    満額預金できるなら、まだよろしいかと思います。
    でも2500万借りて、現在200万、月々3万円の預金で
    ご両親の口座も利用できないとなれば
    メリットは少なく、リスクは大きく
    私はあまりおすすめ出来ないような気がします。

  15. 326 申込予定さん

    金利上昇リスクはあります

    北日本銀行HPのシュミレーションで2200万借り入れ 金利5% 30年払 300万預金の月々5万 キャッシュバック除くと総支払約3100万円
    3%固定の30年で総支払3390万

    これは単純に比較はできないのでしょうか?

    変動金利で金利が上昇していきますが、預金も増えていくので
    有りかなと思ってしまうのですが、錯覚でしょうか?

  16. 327 325

    申込予定さん、こんばんは。

    金利はこのまま上がらないかもしれませんし、
    どんどん上がってバブル期のように8%とかそれ以上になるかもしれません。
    また、ご存知かとは思いますが、金利が上昇し続けた場合、月々の返済額も多くなっていきます。(5年ごとの更新)
    その上で充分な預金が可能かどうかも考慮してみてくださいね。

    申込予定さんがこれらリスク等とメリットをよく検討した上で家族愛を選択なさるならよろしいかと思います。

    将来の事は誰もわからないので、つまり金利が絶対上がるとは限らないので
    もし、あまり極端に金利が上昇しないのなら、
    326で挙げた条件「2200万借りて、現在300万、月々5万円の預金」で
    おっしゃるとおり「有り」、だと思いますよ。

  17. 328 申込予定さん

    そうですね。
    金利が上がっても上がった分はキャッシュバックになるといっても
    月の支払額は増えるからその分毎月の預金にひびいて
    思うように預金がたまらないという状況がおこるかもしれませんね

    30年固定が支払額の心配なく安心して今組める私にあったローンかもしれません 

    ありがとうございます

  18. 329 匿名さん

    本申し込みをしてからどのくらいで結果が来ましたか?

  19. 330 入居予定さん

    「家族愛」というのもあるのですね。
    でも地域限定ですかね?
    北日本銀行から1時間?

    今支店を調べたら、九州にはなさそうなので東京スターでいこうと
    思います。団信込みでの金利が安くてうらやましいです。

  20. 331 入居予定さん

    普通預金が5パーセントになるとローンも5パーセントだけれど、
    (預金がある分)
    普通預金の利息に20%税金がかかるので、その分(1%)マイナスになりますね。
    利息が上がると結構バカにならない数字になるかも。。

  21. 332 匿名さん

    1000万借り入れしました。来月10月末からローンの支払いが開始される場合、それまでに1000万の預金があれば良いのですか?それとも9月末までに1000万ないと金利がかかりますか?

  22. 333 匿名さん

    >>332

    通りすがりの者ですが、
    そういう重要なことは契約書に書いてあるんじゃ・・
    じゃなきゃ銀行に聞いたほうが確実で早いのでは?

  23. 334 匿名

    この預金連動の仕組みはしばらく続くのでしょうか?
    あるいは取りやめになるのでしょうか?

  24. 335 匿名さん

    今年の9月に融資が実行されたのですが、住宅ローン控除の残高証明書って銀行から郵送されてくるんですか?それとも請求するんですか?一度銀行から毎月の引き落としの予定はがきみたいなのが届いたんですが、あれが証明書ですか?

  25. 336 匿名さん

    >>335
    昨年4月の実行でしたが、何も言わずとも
    10月くらいに年末残高証明書というものが送られてきましたよ。
    (定型封筒サイズで周囲を切り取ってあけるタイプでした。)
    もしまだということであれば一度銀行に確認してみたほうがよいかもです。

  26. 337 契約済みさん

    >>335
    私の場合、1年目は銀行に行って,その年の分は窓口で発行してもらいました。
    そしてその場で、翌年から毎年自動的に送ってもらうように申し込みもしました。
    発行&送付手数料がいくらかかかったと思います。

  27. 338 匿名さん

    皆様にちょっとお聞きします。

    先日北銀から家族愛の利息分の返戻計算内容なるものが送られてきたのですが、私現在1500万のローンを組んでおり、預金に1600万入れております。っていう事は、金利は0という事なので、利息分は全額返金されて良いはずですよね?なのに

    ご返済利息額 返戻利息額 
    32794     30294
    35575     33079
    35525     33032

    と若干2500円くらいずつ足りないような気もするんですが、なにか手数料がかかるんでしたっけ?

  28. 339 匿名さん

    >>338さん
    返金は、ローン金利 - 預金金利 です。
    現在の普通預金の金利は0.2%なので、差額は普通預金に利息分ではないかと。
    預金の利息にかかる税金分目減りしていることになります。

  29. 340 匿名さん

    339

    つまり2000万貯金していても、2500円くらいは目減りするというわけですよね?

  30. 341 契約済みさん

    なるほど、普通預金も結構金利がつくようになったんですね。
    338さんの場合は2500円のうち月大体2000円くらい(半年で12000円くらい?)は預金利息として
    普通預金に入金されているでしょうから
    実質目減りするのは税金分の500円くらい、ということになるのでしょうか?

  31. 342 匿名さん

    338さんへ

    2500円の不足分は利息控除後の返金額という意味なので、普通預金の利息としてその2500円は返金?っていうか得られるものなので、実質は手数料とか税金とかの類ではないんですよ。

  32. 343 入居済み住民さん

    昨年入居で確定申告しないといかんので、書類を見直してみました。
    ここ1年ちょいの返済予定表を見ていてわかったこと。

    ・金利が変動しても、月々の返済金額は変わらない
    ・金利が上がった場合、利払い増ではなく元金返済分が減となり、元金の返済が遅れる

    これって普通なんですかね。
    変動金利って、半年毎に金利を見直して、月々の返済金額が変動するものだと思ってた。
    まぁどうせ元金返済が遅れて余計に利息がかかったとしても、半年後に相当額がキャッシュバックされるから、別に構わないけど。

    借入額x普通預金金利x源泉徴収分20% のみで借入額分団信が付くというのはかなりお得だよね〜。
    今だと3000万x0.2%としても年12000円か。
    その上25万も戻ってくるし。

  33. 344 契約済みさん

    >>343さん
    変動金利ローンでは普通だと思います。
    5年間は金利が変動しても、月々の返済金額は変わらないです。
    そして元金の返済額が減った分、6年目からの返済金額が高くなります。
    このようにして返済金額は半年ごとではなく、5年ごとに見直されます。

    つまり金利の見直しは半年ごと、月々の返済金額の見直しは5年ごと、ということです。

    このローンの場合、金利が上がって元金が減らなくても、御指摘のようにあまり問題ないです。
    むしろ、高額の団信に長く入れるわけで、メリットの方が多いかもしれません。

  34. 345 匿名さん

    3大疾病特約などは加入時51才未満という
    条件がありますが、家族愛の三大疾病保障
    には70歳未満ならOkということでしょうか。

  35. 346 契約済みさん

    きたぎんの家族愛にこれから申し込みをしようとしていたのですが、
    突然以下のような発表があり、現在申し込み受付を停止しているようです。

    http://www.kitagin.co.jp/information/080423_1.html

    どなたか本件にかかわる情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

    とてもすばらしい住宅ローンだったので、1年以上前から目をつけており、
    やっと申し込みが出来る段階になった途端にこの発表が出て困惑しております。

    再開後のサービスが改悪にならなければよいのですが・・・。

  36. 347 匿名

    やはり、低金利・不況が続くとこの商品は厳しいのではないでしょうか?

    自分は既に家族愛を利用していますが、346さんにとっては残念ですね。
    5/19に見直し後の商品が発表されるようですので、暫く待ってみて下さい。

  37. 348 契約済みさん

    普通に考えて、保険料も銀行持ちで、
    現金持っている人にとっておいしすぎるローン商品だったわけで・・・
    見直しも時間の問題だと思っていました。

  38. 349 契約済み

    家族口座は50%換算になったようですね。。

  39. 350 匿名さん

    内容変更されてからひっそりしてますが、魅力がなくなったんでしょうか?

  40. 351 匿名さん

    このローンを新規に契約された方いますか?

  41. 352 匿名

    私も借り変えしようとしてました。家族口座50%って事は、早い話100万預金しても50万しか換算されないって事ですか?
    予定では1580万借りて、預金本人200万と家族280万の予定でした。この場合簡単に言えば、借り入れが1000万という事になるのでしょうか?

  42. 353 匿名さん

    > 予定では1580万借りて、預金本人200万と家族280万の予定でした。
    > この場合簡単に言えば、借り入れが1000万という事になるのでしょうか?
    340 = 200 + 280 * 50%
    ゼロ金利対象の借り入れが、340万円。
    対象外の借り入れが、1240万円だと思います。

  43. 354 匿名さん

    353さんありがとうございます。本人名義で全額預金する事にします。少しづつ増やして最終的には全額返済したいと考えておりました。月々の返済が今より少し多いですが貯蓄だと思えば苦になりませんね。

  44. 355 契約済みさん

    3年前から家族愛でローン返済中です。当然変動金利なので、数年前2度金利が上昇した時は直ぐに変動金利は連動して上昇しました。でも昨年の日銀の金利引き下げを受けて、今回(4月に)金利の見直しがあり金利が下がると楽しみにしていましたが、4月に入っても金利引き下げの知らせがなく、銀行に確認したところ「今回金利の引き下げはない」とのこと!!何故?変動金利なのに?北日本銀行の短プラは下がっているのに?住宅ローンプライムレートって短プラに連動するんじゃないの?ほかの銀行は下がっているのに?北日本銀行の人の話では「基準金利は銀行独自で決まるので市場金利が下がっても必ずしも下がるわけではない」そうですが、そんなの変じゃないですか?金利が上がったときはすぐに上げたのに?変動金利って市場金利に連動して上がったり下がったりするものじゃないんですか?これ以上金利が下がるとは考えられないので上げるだけなんですか?おかしいと思います。

  45. 356 匿名さん

    >>355
    それが変動金利。
    >住宅ローンプライムレートって短プラに連動するんじゃないの?
    プライムレートが連動しても変動金利の基準金利が連動するとは
    限らない。
    あまりじたばたしているとみっともないよ。

  46. 357 契約済みさん

    そうなんですか・・・変動金利は市場金利が上がれば金利があがるというリスクがあるのは理解していましたが、下がれば下がるものだと思っていました・・・(といっても契約した時点で0金利まさか市場金利が下がることがあるとは思ってはいませんでしたが)いったん上がりましたが、実際下がったので当然金利は下がるものと思いました。
    実際 変動金利を下げている銀行もたくさんあるのに・・・この先長く返済していかなくてはいけないのでなんだか不安ですね。銀行によって違うんですね・・・

  47. 358 ビギナーさん

    北日本銀行ひどいですね。
    新生銀行も、業績が危なくなってから、金利を下げなくなりました。
    金利を下げると、安定収入がなくなるからでしょうか。

  48. 359 購入検討中さん

    50%の回避法は
    本人以外は100%認められないので、
    夫婦間や親子間で金銭消費貸借契約をしましょう。
    もちろん贈与の疑いを回避するため
    契約書や銀行間で痕跡を残すようにすればよいでしょう。
    税務署で確認したところ、法的に問題なしとのことした。
    利子は申告で雑所得扱い、無理しにすると、逆に贈与と
    みなされるようです。
    まあ110万以下なら非課税かな?

  49. 360 匿名

    最近レスがないけどまだやってますよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸