住宅ローン・保険板「北日本銀行 預金連動型 家族愛について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 北日本銀行 預金連動型 家族愛について

広告を掲載

  • 掲示板
bokuzo [更新日時] 2015-09-13 23:59:20

既出かもしれませんが、トピックがみつからなかったので投稿します。
スター銀行の預金連動型住宅ローンを見ていて、
こんなのを見つけました。

北日本銀行 家族愛
http://www.kitagin.co.jp/loan/kazokuai/index.html

両親や同居の家族の預金をここに入れておけば、
預金分だけ金利が下がるとのこと。
両親は老後の資金としてかなり溜めているので、
ここに入れてもらえれば余裕で金利ゼロになりそうです。
(序々に取り崩すとしても、それまでの金利は丸もうけですし)
金利自体もスターの様に無茶な設定ではないので、
万が一預金が少なくなっても対応できそうなのも良いかなと。

皆さんのご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-07-30 04:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北日本銀行 預金連動型 家族愛について

  1. 2 匿名さん

    (旧)大蔵省の圧力に屈せずに不利益合併を拒否した地銀、
    この頑固さが続くのなら、安心ですね。

  2. 3 匿名さん

    引き出し、預け入れるためのATMが関東に少ないですね。
    ネットでできれば随分違うんだけど・・・

  3. 4 匿名さん

    相殺対象の預金が普通預金だけなので、親にお願いするのは少し気が引けるのですが、
    5口座まで登録可能というのが良いですね。
    金利+0.1%で三大疾病保障がついてくるのもよさそうです。

  4. 5 匿名さん

    優遇最大1.75の中身が気になりますが、とりあえず満額取れれば
    変動でもリスクはかなり抑えられるので良いですね。
    3000万借りて、1500万預金しておけば06年7月現在で0.7%で済むし、
    万が一預金を切り崩すケースでも優遇あるので危険は少ないですね。
    でも、普通預金なのでペイオフ問題はどうなんでしょう。

  5. 6 匿名さん

    何気に保障料ゼロらしい・・・。

  6. 7 匿名さん

    >>05さん
    ペイオフ対策については、5口座まで登録可能なので、
    1,000万以下になるように名義を分散させておけば良いと思います。

  7. 8 匿名さん

    気になったので、窓口で相談してきました。
    岩手中心の銀行なので、関東は、東京支店(小川町)から
    1時間以内の物件しか融資対象にならないそうです。

    団信に付くがん保障と三大疾病保障は、カーディフ引き受けで、
    資料を見る限りはSMBCの三大疾病保障と同じ内容だと思います。

    >>02さん
    入出金は、郵便局のATMを手数料無料で利用可能らしいです。
    ネットバンキングもできるとのことです。

    >>05さん
    優遇幅は、本人の属性、借入額、物件評価でシステム的に決まるそうです。
    実際にどのくらい優遇されるかは、事前審査をうけないとわからない
    (窓口では見当が付かない)といわれました。

    >>06さん
    保証料0のかわりに、連帯保証人をたてる必要があるそうです。

    ご参考までに。

  8. 9 匿名さん

    東京スターは団信保険は別に払う必要ないけど、ここは団信込みなの?

  9. 10 匿名さん

    >>09さん
    団信込みです。
    設定金利は、ガン保障付団体信用生命保険の保険料込みで、
    三大疾病をつけると+0.1%のようです。
    http://www.kitagin.co.jp/loan/kazokuai/kazoku_01_04.html

  10. 11 10

    蛇足ですが、三大疾病をつけた場合は、+0.1%の部分も
    金利キャッシュバックの対象となるそうです。

  11. 12 匿名さん

    >>11
    無茶苦茶良いやん。
    私は大阪なので、支店がないので、残念。
    東京スターでがんばるよ。
    スターも金利優遇とかできれば、良いですね。
    北日本銀行が動けば、スターも秋くらいにあるかもね。
    がんばれ、頼れる地銀。

  12. 13 匿名さん

    1時間以内って、ドアツードアでしょうか。検索してみたら、駅TO駅で1時間5分だったのですが、だめ?

  13. 14 08=10=11

    >>12さん
    標準でついているがん保障も、診断で給付されるタイプなので
    すごく良いと思います。

    >>13さん
    窓口では、ドアツードアで1時間と説明を受けました。
    我が家はその条件をクリアしており、それ以上つっこんだ
    質問をしなかったので、どのくらい融通が効くのかは、
    なんともいえないところです。
    北日本銀行自体、個人ローンに力を入れているようなので、
    熱意を持って交渉すれば、あるいは、要望が多ければ、
    もしかしたら、可能性はあるかもしれません。

  14. 15 匿名さん

    変動onlyなので、金利上昇に勝てるくらい預金が増やしていける人には良いですね。

    優遇の決まった方、書ける範囲で属性等の情報を教えてください。
    後続の方の参考になるかもしれません。
    (例えば、スター銀行のように物件の8割以下なら優遇があるとか)

    >>08さん
    団信込み3%と連帯保証人必須は矛盾するのでは。

  15. 16 08

    >>15さん
    団信は、死亡と高度障害(ここの場合はガンも)しか保障しません。
    返済が滞るケースは他にもあるので、保証人の要否は団信とは別の話です。

    多くの銀行では、連帯保証人を必要としない代わりに、
    結構な額の保証料をとって、保証会社に保証させています。
    北日本銀行の家族愛は、保証会社を利用しない(保証料0)の代わりに、
    連帯保証人必須となっているとのことです。

  16. 17 匿名さん

    >>16さん
    15です。
    なるほど、そういうことですか。これから申し込んでみようと思っているので参考になります。
    ありがとうございました。

    今の時代、自分と同程度の年収を持つ連帯保証人を用意するのは厳しいかもしれないですねぇ。
    両親などでは既に退職されている方も多いでしょうから(うちはそうです)。
    せいぜい「本人が逃げた場合は家族愛の他の登録口座から引き落とします」くらいの念書で勘弁してほしいところです。

    # 15の発言で「てにをは」がおかしいのはご勘弁を。

  17. 18 匿名さん

    保証会社は銀行の子会社なので、そこで保証料を取って儲けてるだけでしょう。
    本来、銀行自身が抵当権を取ってちゃんとリスクを取るべき姿なのに、今までの
    銀行は姑息な手段ででやって来た経緯がある。
    これからは銀行自身がちゃんとリスクを取ってやる時代に入ったのだから、喜ぶことでしょう。
    借りる人もちゃんとリスクも考えないといけないでしょうけど。

    はっきり言って保証会社に保証料払っても意味ないよね。

  18. 19 匿名さん

    なんかこれ、とても良い気がしてきたので電話掛けて聞いてみた。
    上で説明してくれていることははぶくとして、
    ・金利優遇幅最大の1.75はほとんどなく(というか全くいないらしい)、
     平均すると0.8〜1%前後。
    ・ペイオフに関しては本人口座のみ保護。つまり父親口座に3000万入れていた場合、
     2000万は保護されない(けど、「絶対うちはつぶれませんよ」とは言ってた)。
     普通口座だけじゃなくて、定期とかも含まれればいいのに・・・
    ・東京の物件に関しては審査に時間が掛かるらしい(3週間〜1ヶ月)
    ということだそうで。
    ただ保証人の話は知らなかったなあ。両親でも大丈夫なのかな?
    他に保証人頼める人なんていないし・・・。

  19. 20 匿名さん

    19の補足です。
    ドアtoドアで1時間というのはあくまで目安であって、
    銀行へのアクセスが1時ちょい越えなら厳密には問題にしないとのこと。
    とりあえず都内や千葉、埼玉、神奈川あたりなら大丈夫でしょうね。

  20. 21 08

    連帯保証人は、原則として、結婚していれば配偶者(無収入でも可)、
    共有名義なら共有者(同上)、未婚なら親(収入条件未確認)。
    上記は原則論なので、個別事情で応相談。
    ローン破綻時は担保物件を売却し、不足分は新たな借入れを起こす等で
    住宅ローンが消滅するので、連帯保証人の資産を差し押さえることは
    まず発生しない。との説明をうけました。

    保証人の条件については割と融通がききそうな印象を受けたので、
    気になる方は直接銀行に問い合わせてみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸