住宅ローン・保険板「37歳で3千万の借り入れ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 37歳で3千万の借り入れ

広告を掲載

• 掲示板
みなみ [更新日時] 2009-06-07 18:09:00

家だけでなく、引越しから車のロ−ン、諸経費すべて借り入れ3千万!!35年くんでいいのかな〜☆☆
今、年収540万!!!どうおまいます??月9万の返済になるそうです。
新築で気に入った、物件なんですよ・・・

[スレ作成日時]2005-10-03 19:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

37歳で3千万の借り入れ

1. 2 匿名さん

私は36歳の時に、4000万円借り入れしました。
    当時の年収を維持出来る自信があったから、借りました。
    会社が倒産しても維持出来る自信があれば問題ないと思いますよ。
    何処かのスレでありましたが、契約後にリストラなんて洒落に
    なりません。あくまでも、客観的に判断された方がいいと思いますよ。

2. 3 匿名さん

約5.5倍ですね。銀行によっては貸してくれるでしょうが、返済はかなり厳しいのでは
    ないでしょうか?
    引越しからとありますが、その程度の現金もないのでしょうか?
    その様子ですと、税金が払えなさそうで心配です。
    月々9万円払って、税金・火災保険等も払ってやっていけると思うのであれば
    どうぞ。

3. 4 匿名さん

200万稼いでくれる伴侶を見つければOK?

4. 5 とと

3千万で月9万が高い安いって人にはわからないよ。
    東京や大阪なら安いと思うけれど、物価も違うしね。
    私も3千万のローンですが、普通に家賃が7万〜8万と考えると
    安いものです。
    それに、私の方が少し年収はうえですがその分、貯金していることを考えると
    十分のような気もしますけれどね。
    しかし、子供が高校生になったくらいの支払いを考えておいた方がいい気がします。
    私たちもその頃までに繰り越し返済で支払いをさげるつもりでいます。

5. 6 匿名さん

いくら借りれるかよりも
      いくら返していけるかの方が大事

でないと ××みたいな生活になる
    (すでに・・返済出来ずアパートに戻っている人が多い)

空部屋・売家 全国で約600万戸もあり!

6. 7 匿名さん

教育費など将来負担がどの位、増えるのか?など
    具体的にシュミレーションした方がいいと思いますよ

3000万円の物件が10年後、競売に掛かる価格なんて
    もう見るに耐えない程、安いものですよ(土地代だけ)
    その時、残るものは、心の痛みとローンだけです

詳しくは5.ローンの掲示板を覗いて見て下さい
    https://www.e-mansion.co.jp/com/loan/index.html

新築の建物は、確かにいいものですが、本当にいい家は
    10年住んでみて、いいなと思える家のことです

7. 8 匿名さん

続きです

これから、数年後には、税制改革が行われ
    その結果、増税となり、可処分所得が減ることは
    想定内としてください

8. 9 “

厳しいことを言うようですが、
    37歳で、諸経費まで込みでローンを組まないといけないほどの家計管理でしたら、
    この先危ないような気がします。
    せめて、300万円くらいためれるようになってからにされたらどうでしょう。

ローンを組むだけ組んで、手持ちの現金がなくなると大変ですよ。

9. 10 みなみ

皆さん色々有難うございます。
    細かく言えば、引越し代諸々30万現金で後の諸経費全てロ−ンで。
    子供の学資保険や、互助会などの、積み立てなど、わずかな手持ち貯金だけになります。
    300万貯める間、現在8万の家賃生活するんだったら、ロ−ン組んだほうが、、、。
    ボ-ナス払い無し設定だから、5年で100万まとめ払いすると、元金へるから繰上げ返済可能かと、、、
    固定資産税は、年末調整で帰ってくるし、、、
    ちなみに、バイトしてた所の不動産会社だから、手数料まけてもらえるし、、、でも、身内でないから
    全て信用できる訳でもない。

10. 11 匿名さん

銀行に相談されたらわかると思うのですが、全額を借り入れで賄う、というのは銀行は認めない
    可能性が高いです。仮にみなみさんの年収で満額貸せるとしても、頭金ぐらいは捻出せよ、という
    ところが最近は少なくないかと。
    かくいう私もそうだったのですが、条件的にはOKでもマックス9割しか貸せないといわれました。
    まあ、そんぐらい用意できない奴は貸しても心配だからな、という意味なのかもしれませんが。
    あくまでも事例です。

11. 12 匿名さん

年収540万円あって、なぜ今まで頭金にするだけの貯金ができなかったのかを考えてみることが大切。

12. 13 匿名さん

>現在8万の家賃生活するんだったら、ロ−ン組んだほうが、、、。

家賃生活だったら、3000万円の負債は抱えませんよ。
    家も買ったら、その時点で少なくとも2割価値が下がると考えた方が良いです。
    諸経費までローンとなると、完全に債務超過になります。

>5年で100万まとめ払いすると、

年収540万円、ローン返済を月9万円の条件で、5年で100万円しか繰上げ返済できない
    計算となると、まずは現状の家計管理から見直すべきです。どこかに非常な無駄が
    あるのではないかと。
    それからでも遅くないですよ。

皆さん嫌がらせで言っているのではなくて、やはり危険だと判るから意見している
    ことをご理解ください。

13. 14 匿名さん

その条件で銀行が貸してくれるって事は、かなりしっかりした会社に勤務してないと無理。
    貸してくれるんならOKじゃない?

14. 15 匿名さん

ローン板に変更依頼出したら?

15. 16 匿名さん

3000万の借り入れ35年で9万/月でしたら金利1.4%くらいですか?
    3年固定ですか?その後金利は間違いなく上がりますが大丈夫でしょうか?
    あと子供さんの教育費ですよね。住宅、教育、老後の資金が人生の大きな出費になるそうです。
    ライフシュミレーションを紙面に作られましたか?
    まだでしたら現在の支出、貯金など確認した上で是非作ってみましょう!
    モヤモヤしていたものが見えてきて、打つべき手が見えてきますよ!

トヨタホームさんのHPに簡単にライフコストのシュミレーション表が出来るのがありますよ!
    その他ローンのシュミレーションなど参考になりますよ!
    さすが安い金利を売りにしているトヨタホームさん…
          ↓
    http://www.toyotahome.co.jp/loan/06/index.html

16. 17 匿名さん

うちも35歳のとき、主人の年収の5.5倍くらい?のローン(4000万)を35年で組みました。
    単純に考えても完済時70歳なのに、その時あんまり考えてなくて。銀行は喜んで
    貸してくれたし大丈夫かと思いましたが、今から考えるとそうとう危ない賭けだ
    ったかも・・・。私もパートですが働いていたし、当時家賃15万くらいのところに
    住んで子供もひとりだったので大丈夫と思ったんですね。月々の返済は13万くらい
    です。その後いろいろ考えると、年収がアップすることを前提に繰上げを頑張った
    としても途中子供の大学進学等でお金がかかること、20年くらいで繰上げ完済して
    も老後資金を蓄える時間的余裕が残らないことに気づきました。自分では後でもう
    一度建替えるくらいできるかと思ってたんですが、とんでもないです。

ただ、今の生活がとても幸せになったことは確かで、子供が巣立つまでの数十年
    ここで暮らしてその後売ってもいいかななんても思ったり。土地代だけで4000万
    なので売ればせめて残債くらいは返せるはずで。あと、年収がもっとアップすれ
    ばこの問題はすべて解決なので、なるようにしかならないのかなとあきらめてい
    ます。主人が会社役員なので頑張って業績が伸びればそれが一番。(反対もあり
    えますがいちおう暮らすのに困らない資格は持っています)

スレ主さんも、不可能ではないのですが、ちょこっとだけ考えられたほうがいい
    かも!

17. 18 みなみ

んん、、、すごく不安、、
    今までのチャラチャラした生活に反省です。。。
    来年4月の学校の区切りには住みたいと思っていたけど、、
    半年頑張って、せめて100万なんとかなるかも、、しかし!4月で38歳なっちゃいます。
    100万ぐらいじゃだめかな〜
    車のロ−ン後残り、60万まで組み込みしないほうがいいのでしょうか?
    ちなみに内訳↓
    物件 2680万円
    税金 80万円
    登記 50万円
    仲介手数料 93万
    ロ−ン手数料 31万5千円
    銀行手数料 6万円
    火災保険 2万円

合計2940万円
    これに車のロ−ンや、引越し時の入用や、色々で3000万借り入れ!!!
    銀行も自分で掛け合って借りれるものなのでしょうか、、
    ☆☆ロ−ン板ってありました!!この板そのまま、どうやってロ−ン板に変更するのかな?

18. 19 17

削除板のほうで管理人さんに依頼したら移動は行ってもらえると思いますよ。

うん、よく考えてみたほうがいいと思います。私は慎重派ではないですし、
    何が何でもダメっては思わないけど、住宅が欲しいときって、舞いあがって
    しまって案外忘れてることも多いものですし。車のローンまであるなら、
    なおさら。ご主人の年収アップのめどはありますか?なければ苦しいかも。
    うちは今は年収がアップして上手くいけば15年くらいで完済できそうですが、
    会社の業績次第では奈落の底もありうるのでなんともいえません。予定外に
    第二子ができて仕事も辞めたいと思うことがしばしばだけど、ローンを考える
    ととても辞めるわけには・・・
    せめて完済し終わるまでは、と頑張っています。ただ、やっぱり新しい家で
    家族が楽しく暮らせる喜びは大きく、頑張り甲斐はありますよ!

19. 20 みなみ

板移動お願いしたので、移動の際は、皆さん又よろしくおねがいします。

たしかに、教育費がこれから、一番要る年齢はいるし、子供が就職した頃には
    家や、車の補修なども、出てくるんだろうな、、、
    実家も、ちょっと外壁直して30万かかったって!!☆
    10年保障ついてるけど、10年過ぎたあたりから、改装が必要ですよね、、。
    衣・食・遊に、贅沢しすぎていたことに反省です。今から生活見直すの
    大変だけど、将来に不安感じるこの頃、なんとかしないと、、
    主人の年収、今後、多少は上がるでしょう、、。いきなり、リストラ、、
    これ考えたら、何にも出来ないもんね。
    5年で100万は、子供にお金かかる当面で、手が離れたら300万は可能かなっ、、、
    頭で計算しても、訳分からなくなってきました!!
    銀行、不動産いっぱい足運んで、勉強しなくてわ、、です。

20. 21 匿名さん

車程度でローンを組んでるようじゃ家なんて持てませんよ!
    土地有で最低1000万くらいは貯金しないと、、、いずれ手放すことになりかねません。

21. 22 みなみ

すごい・・・
    親の援助なしで子供二人いて1000万!!普通ためれます!?
    ん・・・来年いっぱいわずかでも頭金集めがんばるか・・・
    来年から年追うごとに、住宅控除減るらしいから、あせります。
    ☆ちなみに、さきほどの物件
    駅から徒歩15分のわりに閑静な住宅地で24坪の2階建て11帖のオ-プンロフト付き!駐車スペ-スあり!
    4メ-トル私道有り!
    2760万!!これなんですが・・・夢は、ふくらみますよ

22. 23 とむ

安いには何か訳があるのでは?
    現状で貯蓄がないのだったら諦めた方が無難です。

家を買うには他にもお金がかかりますし
    将来的なメンテナンス費用だって用意しなければいけません。

教育費も含め今後必要になるお金と収入を年表にしてみて。

私たちの世代は年金もあてになりません。
    自己責任で老後資金も貯めましょう。

人ごとながら心配だなぁ。

23. 24 匿名さん

確かに車のローンがあるようでは少し心配になりましたね。親の援助なし
    で土地持ってるという人も少ないと思いますが・・・

うちは自己資金500万しかなかったですが、親にも借りて頭金を増やす
    ことができました。貯金はこれまでの生活スタイルの差で異なりますが、
    年齢的に少しきついかなという気もします。ずっと賃貸であるだけ使って
    くる生活をしてたのでうちも少なかったのですが、気づいたのが早くて
    35歳だったのでまだよかったかな。

24. 25 匿名さん

子供2人いて24坪狭すぎ
    地域は分かりませんが、相場より安いのなら何かあると考えた方が。

財務状況も、かなり厳しそうですし。
    ともかく、一度頭を冷やされることをお勧めします。

25. 26 匿名さん

>4メ-トル私道有り!

これも、引っ掛かりますね

26. 27 35歳で新築購入

私は35歳で新築の建売を購入しました。
    私が家を購入するに当たり重視したのは一戸建ての大規模開発エリアで
    一種低層、角地、土地所有権、インフラ整備、自然が豊かな成熟した閑静な住宅街。
    そのエリアで行っていた中規模開発の売れ残りをかなり値引いてもらい1800万の破格で購入。
    買いに踏み切った理由としては住宅性能保証(10年)がついていたこと、
    建売メーカーの年間建売実績や業績等が良かった事などです。
    1年半住んでの感想ですが、値段のわりには住み心地が良く買って良かったということでしょうか。
    この間、幅木の剥がれなど軽微な不具合が2箇所ほど発生、メーカーに電話して無償で修理していただきました。
    フットワークの軽さも良い意味で裏切られました(笑)

ちなみに私は年収450万、諸費用も含めて1950万のローンを組みました。
    家を買うときにはローンもそうですが、家の対して自分の譲れない部分や妥協できる部分をしっかり決められたほうが良いと思います。
    そうしないといざ住んでみて自分の思い描いていたライフスタイルと違う事に気付き売却なんてこともなりかねませんし。
    ちなみ私は他にお金のかかる趣味を持っておりますので、家自体にあまりお金をかけられず、2000万円前後で探していました。
    まぁ540マンの年収があってちゃんとした会社で長く勤められていれば3000万円のローンはそれほど高いハードルではないと思います。
    お金のかかる趣味がなければなんとか返せていけるのではないでしょうか。

買うにあたって子供の将来、そして会社の将来を考慮しておくことは大前提ですけどね。

PS.
    私道付きはいろいろな意味であまりおすすめできません。
    6mの公道がベストですね。

27. 28 匿名さん

うちも4m道路の角地で片方は私道に面していますが、特に問題はないような。
    私道持分があって得なこともなにもないですが、損もないですよ・・・

28. 29 匿名さん

>みなみさん
    来年38歳にもなって読むほどに軽そうなので,なんだかな〜って感じですが。
    >月9万の返済になるそうです
    35年返済での計算値でないですか?それも短期金利の最初だけ安いもの?
    (多額の借金を自分で計算していないのも脅威ですが)
    来年実行するとして60歳までに3%固定金利で返済するとしたら月々16万,年間190万
    ですよ。
    540万円の年収で手取りが400万円くらいでないですか?
    月々18万円,固定資産税引くと16万円くらいかな。
    ボーナス込みでこの金額,ご家族で教育費も含め余裕のある金額では
    ないと思いますよ。

29. 30 まなみ

今、テレビで、一万円生活やってる(^^;)
    お金で、カリカリしすぎる生活は、長くなると、家庭崩壊なりそう・・。
    新築か中古悩みます。新築のが、税金や控除あるし、中古は、買ってからお金かかりそうだし、、
    二階建て希望だったけど、土地少ないけど、三階建てにして借り入れ2500万以下のロ−ンに下げたほうが
    いいかな・・・
    ちなみに安い理由、前の道路じゃり道なんですよ!
    あああ親に援助してもらえる人が羨ましい・・っと他力本願は、いけないですね!!
    半年後100万なんとか貯めて、それでも、きびしいようなら、中古かな・・・。
    銀行って、皆さん、不動産にお願いしてますか?
    自分であれこれ調べて直接相談いかれてますか?
    一度、通らないと、他銀行も通りにくくなるって本当ですか??
    個人は、頭金ないから信用ないので、不動産に仲介してもらったほうが、スム-ズに借りれる!!
    ↑本と!??噂!??

30. 31 匿名さん

38歳にして「親の援助のある人羨ましい・・・」なんていってるなんて
    さらに軽くて怖いですね。

ってあなたはスレ主装ってますね。だって・・・HN間違ってますよ。

31. 32 31

37歳ね

32. 33 匿名さん

1さんへ
    漢字に変換しないといかにも頭が悪そうに見えてしまいますよ。

33. 34 匿名さん

でも家買うまでは私もこのくらいの乗りでしたけどね。。
    年齢と感覚って必ずしも伴わないと思います。ローンを抱えて
    初めて分かる現実感ってのもあるものですよね。でも、気をつ
    けたほうがよさそう。

34. 35 匿名さん

俺も軽く考えて、建売を買うのに3600万のローンを組んで地獄を見ました。その当時、年収650万円。
    その後、転職して年収100万ダウン!!(転職先にだまされたんだけど)
    その家には5年住みました。
    今は、妻の実家の土地に家を建てて住んでます。しかし、建売の売却損が大きくて、今現在もローン
    が2800万円も残っている!!年収は、ようやく650万に戻ったところ。来年はじめに200万円繰り上げ
    返済の予定だけど、子供の教育費などの貯金で300万円は残しておくつもりなので、なかなか繰り上げ
    のための貯金も進まない。

ローンは身の丈にあった額に抑えないと大変ですよ。

35. 36 匿名さん

>31
    打ち込み間違えただけのように見えますが。

36. 37 36

補足:1の書き込みから類推するに、かな入力ではないかと。

37. 38 みなみ

名前、打ち間違いです。
    パソコン最近始めたばかりで、緊張してて、見直ししたつもりが間違いだらけで過去見ても
    恥ずかしいです。すみません・・。(レス枠小さくないですか??見えにくい☆)言い訳です・・
    漢字まで指摘されてるし・・・
    **ばれてるし・・・旦那にまで笑われてるし・・。(落)
      さて!本題ですが!!
    過去に預金できなかった事は、色んな人生ありました、、。
    今、これから、いくら借りて返せるか!!
    「身の丈の額」を知るため、不動産屋でなく、銀行に相談行った方がハッキリするのでしょうか?
    未来に何が在るか分からないけど、今、ここで家の購入諦めて、その時々の収入にあった家賃暮らしを
    一生送るのは考えられない!!
    何とか、ギリギリ新築買える、年齢と年収だと、思って!一歩踏み出したところです。

38. 39 匿名さん

みなみさん、とりあえずキャッシュフローを作ってみましょう。そうすればわかります。
    キャッシュフローというのは、給料や年金収入などの「収入」と生活費、教育費、住居費
    などの「支出」を表にするのです。
    一生の分です。だいたい平均寿命の85歳くらいまで作ってみて。
    給料は年収540万から上がらないと仮定してください。
    多分、
    >月9万の返済になるそうです。
    >5年で100万まとめ払いすると、元金へるから繰上げ返済可能かと、、、

この辺の文面から察するに、きちんとキャッシュフロー作ってないですよね?
    月9万の返済は不動産屋が一番低い金利で計算したものを鵜呑みにしないでください。
    繰り上げ返済はどんな早いうちにしたって、3千万の借入に対して100万ぽっちの
    繰上げはたいした効果はないんです。繰上後の残債を確認してください。
    それから35年のローンですが、37歳ならば定年まで泣いても笑っても23年しか
    稼げません。年金支給は65歳からですし、夫婦が食べていけるほどの年金はもらえません。
    どこからローン返済をするつもりですか?

39. 40 匿名さん

それから車のローンを住宅ローンに組み入れることはできるのですか?
    銀行に確かめました?不動産屋の口車に乗ってるとしたら危険です。
    普通住宅ローンは住宅購入のためにしか借りれません。
    私道4mと言いますが、その物件は「再建築不可」とは書いてありませんか?
    もし再建築不可ならば値段は安いですが、資産価値はゼロだと思ってください。

>「身の丈の額」を知るため、不動産屋でなく、銀行に相談行った方がハッキリするのでしょうか?

銀行が融資してくれる限界の額は、「返済できる額」ではあっても「生活できる額」では
    ありません。
    わかりやすくいえば、定年までに3000万の収入は確実にあるわけだから貸した分は返して
    もらいます。でもあなたの生活費までは知りませんよ。あなたが人間らしい生活をする
    よりもローン返済の方が優先させますよ。ということ。
    >今、ここで家の購入諦めて、その時々の収入にあった家賃暮らしを一生送るのは
    考えられない!!

その時の収入にあった暮らしを誰だってしているのです。
    それをしようとしない人が破産をするのです。
    以上。

40. 41 匿名さん

>>35
    実家に住むなら売却せずに、賃貸にすればローン返済は楽になったのに。

41. 42 匿名さん

>35
    2800万のローンって、売らなかったの??

42. 43 みなみ

地獄話・・怖いです。。
    視野広げて、中古物件も考えてみます。
    さっき銀行のシュミレ-ションしました!!3000万はCランクでした!
    2400万ぐらいまで下げないと・・やはり諸経費分足りないです・・

43. 44 35

興味を引いたようなので、もう少し解説を

新たに建てた家の建築費用は概ね2000万円です。
    その当時、ローンが3200万円ほど残っていたのですが、家が2100万円でしか売れませんでした。
    差額分を若干埋めるほどの現金を入れて、結局新たに3000万円の借金をすることになりました。
    ローン抵当に、妻の実家の土地も入ったので借りれたのだと思います。

44. 45 匿名さん

>>44
    5年で1500万も下がったってことか・・・

45. 46 匿名さん

>>44
    それは要領が悪いというか、計画がむちゃくちゃ。
    新たに建てた家がなんで2000万円もするわけ?
    贅沢しすぎ。木造戸建てなら、30坪でも1500万くらいで建つよ。

46. 47 44

>45
    周辺でファースト住建とか言う会社が、激安物件を大量供給して相場がメチャ落ちしたんです。
    もちろん、地価はどんどん下がっていたしね。

>46
    相場が下がっているのがわかっていたので、住み替えをするつもりはなかったんだけど、
    妻の実家がどうしてもと強く要望したので。しかも、すぐにと・・・。
    土地の提供はしてもらったけど、それ以外の援助はほとんど無しでした。

贅沢するつもりはなかったんですが、地盤改良とか水道の本管割とさまざまな経費が
    乗っかってきたんですよ。便利のいい所だけど、治安対策も必要だったんで、外構に
    も費用がかかったし。
    家自体は、33坪で1600万円ほどです。

47. 48 匿名さん

やはり贅沢だな。

48. 49 みなみ

30坪以上の土地なんてありえない!!
    この辺は、16〜18坪の土地に三階建てばかりですよ!
    実家や、会社近いから、離れる事出来ないし・・・買い物は、便利だけど・・・中途半端な都会で、うっ・・

☆ここで、勉強不足の私の質問ですが、三階と、二階建てでは、税金か、保険か何か変わるのですか?
    ちらっと噂聞いたので!

49. 50 47

>48

うーん、やっぱり贅沢なのかな?
    家はこの際だから快適にと、高気密高断熱、オール電化にしたんだけど。
    あと、震災地域だったからベタ基礎はダブル配金でスラブ20cm厚、立ち上がり幅150mm
    梁は50cmピッチで剛性床に、耐震性は建築基準法の1.5倍でよろしくとやったのが
    ちょっと贅沢になったのかな。

50. 51 47

あ、あと玄関くらいは開放感をと、吹き抜けにしたり、
    子供部屋は勾配天井とかにしたんだけど。

51. 52 匿名さん

24坪、3階建てはかなり狭いですね。
    実は、うちは24坪2階建て、隣は24坪3階建てだったんですが、
    3階建ては階段分だけ実際の居住面積が減るので、比べてみる
    と狭苦しさは、結構気になるレベルでしたよ。

もう少し、我慢して貯蓄に励まれることをお薦めします。
    私の周囲も5年ほど前は、16〜18坪の土地の物件が主でしたが、
    最近は30坪以上の物件も増えてきました。これからは、人が
    減っていく方だし、住宅事情も改善されていくと思うのですが。

52. 53 匿名さん

16〜18坪の土地って資産価値としては考えられないですね。
    現在は賃貸のマンションに住んでおられるのでしょうか?
    ワンフロアーの生活から、いきなり3階立ての生活はきついように思いますがどうでしょうか?
    老後は特にきついですよね?
    年をとってから住み替えようにも16〜18坪の家では原資にならないでしょうし、
    もう少し長い目で見てお考えになられたほうがいいのではないでしょうか?

53. 54 ぽぽ

3階建てでも、別に嫌だと思う事は今のところあまりないです。
    物を取りに行く時とか、面倒に感じたりもするかもしれないけど
    階段は、慣れればそれほど大変ではないですよ。
    階段掃除は確かに面倒ですが、体力維持になっているかもしれません。
    年を取ってからも、後ろを向いて階段を下りたりするのがいいらしい
    から、リハビリにもなるし…なんて、広い土地を買えない言い訳w

大車輪の出来る鉄棒おじいさんみたいに、元気でいたいですね。

54. 55 みなみ

53>今住んでる所マンションです。
    二階建て希望なんですよ!中々希望場所なくて・・・
    それよりお金の問題が先ですけど、、
    不動産屋と話すればするほど、普通に頭金も何にも無しで、買えるんですよ!!
    怖いわ!銀行のシュミレ-ションの話しても、家賃払いながら貯金は、無理!!
    確かに、向こうは、プロだから、口上手いから、納得させられてしまうけど、この板のタイトル3000万の
    借り入れは、今の自分達には、厳しい未来が待っていると感じます。
    確かに、今まで貯金出来ない生活してたんだから、頭金、貯めるぞ!!!って、言うより、
    とっとと、買って、ロ−ンで、今月お金無いなら、無い為りの生活してるのが、まともな生活になったりして・・
    でも、3000万は、我ながら、怖いです!!2500万まで!!
    これも頭金無いから、繰上げ頑張らなくてわ、老後がね・・・
    ・・・・で!資産価値!!あんまり気にしてません。
    もともと、分譲マンションでも良いかな〜って、思っていたぐらいだから!
    買ったら、そこに、ずっと居るともりだし、遺産残すつもりもないし、
    だから、部屋数もそんな要らない!こじんまりした、家族の体温感じる小さな家でいいんです。
    それで、二階建て希望!です。
    ある意味お金無いから、新築!!って言うのも、あるんですよ。
    控除や優遇考えて!
    安易と、又、言われそうですが、今から、何の勉強もなく、気合だけで
    家を買う気の、独り言として、ご意見下さい。

55. 56 匿名さん

現在の家賃と毎月のローンの支払いを単純に比べれば持ち家も夢じゃない!と簡単に思いがちですが…

持ち家or賃貸
          ↓
    http://www.ea-plus.com/contents/html/column/lv_column115.html

56. 57 匿名さん

マイホームが目の前に見えて来ると、不思議なことにどんなに冷静な人でも勝手に盛りあがってしまうようです。
    「住宅ローンはいくら借りれるかではなく、いくら返せるかですよ」と言っても
    「あと500万円借りればあの素敵な一軒家が買える。一つ頑張るか…」と考えてしまうのです。
    〜〜〜
    マイホーム購入資金計画"べからず"十ヶ条 (解説編)
            ↓
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~cyberfp/myhome/gmh1.html

57. 58 みなみ

よく、例えで、車で言いますよね!
    新車を買って、何年も車検や、修理出して、型遅れになっても乗る。
    レンタルで、必要な時に最新の車を乗る。
    これ!!金額に例えると、ト−タル的には、賃貸にが、安いらしいですね!!
    ここで、落とし穴!!ト-タル!合計金額ですからね!!
    今の家賃8・10万が、老後、無理ですよね!
    老後2人だからと言って安い家賃のアパ−ト住まいは、寂しいですよ!
    孫も泊まれない・・・
    戸建ては腐ってもベンツ・・みたいなところですか☆
    小さくても、戸建てが、欲しな・・・
    まして、マンション!ロ−ン終わっても、修繕費や、駐車、共益費・・・貧乏人には、絶対無理・・。
    戸建ての修繕は、割と人脈で割安で、直し出来ることも、ありますよね・・・
    本当、500万の差は、偉大です!!この差で、人生変わったりして・・・

58. 59 年収500万円組

このスレ、面白いですね。
    みなさん、ちょっといい家がほしくて、背伸びしたいのが良くわかります。
    かく言う私もその一人。3階87平米のマンションを購入。自己資金800万円で
    3200万円の家を購入。2600万円のローンを組みました。本当は4階100平米が
    ほしかったのだけど、3600万円プラスのローンは恐ろしくて組めませんでした。
    年収があがる見込みはあるけど、それは子育て費用で相殺されてしまうので、
    自分なりにローンの限界だと思います。
    いい家を見たらきりがないので、慎重な判断が必要ですね。
    みなみさんも、慎重に検討なさって下さい。

59. 60 匿名さん

何を言ってもスレ主さんが買う気満々なら、もう意志は変わらないでしょう。
    >戸建ては腐ってもベンツ・・みたいなところですか
    >戸建ての修繕は、割と人脈で割安で、直し出来ることも、ありますよね・・・

日本は優良な賃貸住宅が整備されていないので、住居費に費用がかかってしまう
    様です。スレ主さんの様に、根拠の無い感覚論を展開するほど持ち家神話
    につかりきってしまう方も多いでしょう。

不動産業者は、商売ですから何とか売りつけようとしますよ。客が後で困ろうが
    そんなことは彼らの知ったことではないのです。
    私の知った人ですが、車をローンで買うくらいでほとんど貯金のない方が、東京の
    23区内で新築の建売を購入されました。買われるときは、非常に盛り上がっておら
    れましたが、買ってからブルーになっておられました。
    やはり、ローンが過大な重圧になったようです。それに、そうやって無理して買った
    家も、それなりの値段のもの(いわゆるミニ戸)だったので、住んでみればそれほど
    快適でなかったのも、ブルーに拍車をかけたようです。

60. 61 匿名さん

>>55
    資産価値は気にしてないといいますが、それ危険ですよ。
    その年齢でフルローンで家を買うなら、せめて資産価値の
    ある物件にしてください。最低限のリスクヘッジです。
    頭金入れてないということは、もし支払いできなくなって
    売却・・というときに、ローン残債以上の価格で売れないと
    多額の借金を残すことになりますよ。
    わかりますよね。ローン返済のスピードより物件の値下がりの
    スピードの方が速いからです。
    自分は一生住むつもりでも、そんな保証はないんですから。

それから、木造住宅は寿命があることもご存知ですよね?
    運が良ければ、一生手直しもしないで住めるようです。
    (運が良ければね)
    でもたいていは20年もすれば修繕費が結構かかりますし、
    建て直ししなければならない場合もあります。
    それを言ったらきりがない?いいえ、買ってしまったら
    もうあなたのもので、すべてあなたが管理責任を負うのです。
    家の修繕もリストラや病気や減給のリスクもすべて計上した上で、
    3000万の借金はしてくださいね。

61. 62 匿名さん

日本の戸建ては、30年もするとほんと頼りなくなります。
    中古戸建ての建物の資産評価を見てもよくわかります。
    耐久性を考えると、まだマンションの方がましだと思います。

62. 63 匿名さん

みなみさんは、何が何でも(?)戸建を購入されるようですから、
    その方向で考えてまず時期を少し遅らせてはいかがでしょうか。
    4月という区切りにこだわるのなら来年の4月でもいいではないでしょうか?
    一生住める、身の丈ほどの物件をじっくり探しましょう。
    また新築の家を購入したからといって、生活が一変するわけではありません。
    今出来ない貯金がローンを組んで繰り上げ返済なんて出来る道理がありませんよね。
    ご自身がおっしゃっているチャラチャラした生活から脱皮できるよう、
    家計簿は必ずつけて現在の家計状況を把握、改善していきましょう。

以前ファイナンシャルプランナーの方に家計診断をしていただいた時の資料です。ご参考までに…

食費(手取り収入に対する理想の配分;15〜20%) 光熱費、水道、通信費(10%以内)
    住居費、駐車場代(20〜30%) 日用雑貨、美容衛生(4〜5%) 教育、教養費(5〜10%)
    保険料(10%以内) 夫のこづかい(10%以内) 娯楽、交際費(3〜5%)
    被服費(3〜5%) 貯蓄(10〜20%)

…ちなみにうちは分譲マンションのローンを早く返すがために
    住居費が手取り月収(約40万)の50%近くになります。
    1〜2年後にはこのマンションを売却した自己資金約1000万と
    3800万のローンを組む予定です。
    …全然身の丈にあっていませんがマンション購入時の2800万のローンを
    10年足らずで完済(予定)の実績があるので自信はあります。

63. 64 匿名さん

↑
    誤)来年4月
    正)再来年4月 失礼しました。

64. 65 匿名さん

スレ主さん、肯定的な意見がほとんど出ないことを真摯に受け止めた方が良いですよ。
    肯定的な意見がたまに出ても、根拠の無い「何とかなる」レベルですし。

年齢を気にされているようですが、貯金ができる家計の体質改善をしてから、もう一度
    考え直しても遅くないですよ。不動産屋は、今の低金利はもうすぐ終わるみたいなこと
    言うかもしれませんが、銀行が長期の低金利ローンを乱発する状況を見ると、金融のプロ
    も、当面(5年くらい?)は大幅な金利上昇は無いと踏んでいるようですし。

65. 66 匿名さん

老後の心配より今の満足!

66. 67 匿名さん

>>65
    まあそうだな。みなみさんは良く考えたほうが良いよ。
    俺の場合は40歳で合算年収1000万円あるが
    4300万円のローン支払いはきつい。
    旅行も車もブランド品もがまん。
    昼食代は1日500円。かなり切り詰めモードに入っている。
    住宅手当が廃止になったから、戸建てを購入。
    転居前の家賃は17万円だったが、会社補助が半分だったので助かっていた。
    そこにそのまますみ続けることはできないし、通勤や長時間勤務をかんがえ
    2駅先の物件にした。
    この選択が正しかったのかどうかはわからないが、
    子供たちが転校しなくてすんだので、まあ良しとしている。
    ただ、俺のお小遣いは相当減額された。(T_T)

67. 68 匿名さん

スレ主さんの購入したい気持ち、私も分かります。

私の購入予定物件は、建売6100万円です。
    私36歳で妻と子供1人、年収900万円、借入5100万円ですが・・・

返済が先々厳しいのは理解してますが、勤務先近くで売却物件がなかなかでないので、
    決めようと思ってます。
    勤務先から離れた立地の物件でしたら、リーズナブルで選択肢も多いのですが、
    事情がありそれもできず、といったところです。
    莫大なローン金額の重圧はありますが、立地と建物は気に入っているので、
    これから契約します。
    退職金で完済予定ですが、途中で支払いが苦しくなったら、
    売却する覚悟です。
    (それなりに人気のある立地なので売却しやすいと踏んでます!)

「やれるところまでやってみる」というのもありかと思います。

68. 69 匿名さん

破綻する人のパターンを見ていくと本当に大幅に給与が下がってローン返済に滞り
    早めに銀行に相談しなかったパターンが多い。
    返済期間の延長とか、利息のみ支払いとかでしのげる場合もある。
    または持ち家を賃貸に出してローン返済に充てるとか、対策はいろいろある。
    売り急いで損を確定させるような人も多いね。

69. 70 匿名さん

>68さんへ
    売却されてもチャラにはならないでしょう?
    残債かかえて次の生活費は?

70. 71 匿名さん

>退職金で完済予定ですが、

これも怖いね。住宅手当と同様に無くなったら・・・

71. 72 匿名さん

>退職金で完済予定ですが、
    そもそも,退職金を返済計画に組み込んで老後はどうするんかね〜。

72. 73 匿名さん

>>71
    いえてる。これからはボーナス・退職金をアテにせず、ローン組まないとね。

73. 74 みなみ

再来年4月か・・一年半あったら、ちょうど上の子、高校だし、
    その方が落ち着いてるかも、車のロ−ンも終わる年だし、一石二鳥!!
    何か!今!今、買うぞ!って、意気込み凄くあるんですよっ。不動産屋の、洗脳なのか・・
    将来売れる家って、ある意味、財産残す事より、困った時は、金に為る!!かぁ〜
    それ聞くと、資産価値考えて、選ぶとなれば、またまた視野広げなければ・・・
    マジで、子供には、迷惑掛けたくないないからねっ
    若くで、結婚して、お金で、沢山苦労して、一日三食500円で、やってた時期あった頃思い出して
    いっちょ!やりますか〜!!激貧乏生活!!
    変に、極限生活の、過去あるから、無ければ無いで、何とかなる・・・精神が、付いてたみたいです・・・
    子供には、迷惑掛けたくないから、本とに、ちゃんと、しないと・・・
    この板って、凄いな!!  自分の愚かさが、一目瞭然ですわ!
    軽いこと言うと、2ちゃんねる並みのレスあるし!(へこむ・・怖い)
    色々情報教えてくれるし、、、でも、勉強不足で、意味分からないことも多々・・・

74. 75 匿名さん

>>73
    年収1000万円でもボーナスが200万円あったら800万円か。
    800万円から、税金・厚生年金・健康保険・介護保険などを引けば
    実際の可処分所得は600万円台だものね。
    ローンが150万円、子供の教育費・・・確かにきついね。

75. 76 匿名さん

テンション凄いですね。

一生激便ポウ生活<自宅購入

そんなに必要なら良いのでないの。

76. 77 匿名さん

親から援助を受けないで自分たちでなんとかする・・
    それ自体は立派なことです。
    でもそのために無謀な借金して一番迷惑をかけるのは、自分の子供なんですよ。
    自分たちは家が欲しいからって買う。その家に住める。
    でも自分たちはこれから老後を迎えて、収入がなくなるんです。
    その時に貯蓄がなくて生活できなくなれば、一番苦しめるのは成人してる
    我が子なんですよね。
    せめて家を売って換金することができればいいでしょう。
    でも売却できる一戸建てというのは、かなりよく勉強して見極めた方が
    いいです。そもそも、売却することを前提で一戸建てを買うのって、
    悲しいと思いませんか?

77. 78 匿名さん

なんで自分の子が被害者なわけ?
    子は親の借金は関係ないし、銀行も連帯保証でもしていない限り子には請求しないよ。

78. 79 匿名さん

>>78
    まじ?
    親が生活苦しくてひもじい思いしてて、放っといてくれる子供なら
    いいけどね。
    普通の良い子供なら負担に思うでしょ。

79. 80 匿名さん

>>79
    子供に頼るかね。
    これからは大増税時代。子供も可処分所得が減るわけだから親の面倒見れないよ。

80. 81 匿名さん

それからなんで売却なわけ?
    苦しかったら賃貸に出せば良いだろうが。
    一戸建てなら結構ニーズはあるよ。
    そして地方に引っ込む。方法はいろいろある。

81. 82 匿名さん

>>80
    だから子供の心的負担を言ってるの。
    なんか論点ずれてない?
    面倒みれない親がのたれ死んでいくのを見る子供もつらいでしょ。
    そうなるような借金するなって。

82. 83 みなみ

>78さん
    いやいや、売却前提、考えて無かったけど、万が一って時に売れる家が良いとの意見に
    納得したまでです。

>76さん
    来たね〜っ

まっ・・色んな意見下さい。

83. 84 匿名さん

>>80、81,82
    めんどくさいしさ、みなみさんのことほって置けば?

84. 85 匿名さん

>>81
    賃貸需要の方がずっと保証なし。
    しかも大家業は儲からない。維持費の方がかかるからね。
    しかも賃貸に出していても持ち家持ってる以上、公営住宅は
    借りれない。最悪。

85. 86 匿名さん

>>85
    賃貸戸建て需要が堅調なの知らないとは。orz

86. 87 みなみ

団地は、下手に収入あると、家賃の差が、ありすぎる、、
    最低家賃5000円ですよ!
    んn借り入れ下げて、少しでも、頭金貯めて、車のロ−ン終わらして、
    再来年が、本場ですね・・

>84
    ほって置かないでくださいよ!
    一応、板主なんで(*□*)

87. 88 匿名さん

>87
    ゴメン居たんだ。じゃぁ人の話聞く?

88. 89 匿名さん

良かったですね!懸命な決断を選択されて…

楽しいですよ!お家にまつわる色んなこと色々勉強するの。
    今まで全く興味のなかった近所の戸建がやたら気になったり、
    建築途中の建売に足を止めていつまでもながめたり…

建売を衝動買いで「エイヤッ!」って買ってしまうより、
    遠足前に胸膨らます子供みたいにそれまでを楽しんだほうが
    家を取得したときの喜びもひとしおではないでしょうか。

後悔しない、将来のためのいいお家、作りたいものですね!

89. 90 匿名さん

再来年になったら消費税も金利も激UP!

90. 91 匿名さん

かもねw
    買って後悔
    買えなくて後悔
    さぁどっちだ

91. 92 匿名さん

賃貸住まいのまま死んじゃって
    自分の荷物の行き場がな〜い、なんて嫌だな
    ローンでも団信おりて家は残るからな

92. 93 みなみ

>90  ちよっとぉ〜(ToT)
    それ、不動産が言いまくる言葉で、そもそもそれが、焦らす、元なのよ
    小泉さん辞めていきなり消費税あがって、住宅控除減って、金利上がったら200万ぐらいの
    貯金ふっ飛ぶよ!
    >91   振り出しに戻ってしまっう。
    >92   団信は、確かに心強いですよね、家買うと保険見直しできる。

93. 94 匿名さん

みなみさん
    じゃあさ・・・買えっていったら買うの?

94. 95 匿名さん

>みなみさん
    いいね〜。頑張る君二世を目指してがんばってね。
    その歳でだんなはなんていってるの?
    無理なローンは止めた方が良いよ。
    まさか,みなみさん=ひろく〜んでないでしょうね。
    そうしたら壮大な釣りだけど。

95. 96 匿名さん

>90
    後数年で消費税も金利も激アップしたら、日本経済も崩壊します。
    どうせ崩壊するなら、家を買ってしまうという考えもあるか・・・。

96. 97 みなみ

ひろく〜ん板見ました。
    けっちょん、けちょんに言われてる・・・。
    あそこの人若いから、うちより良いのかも・・・
    意外に遺産とかあったり、宝くじ当たったりして☆
    こちらわ皆さんの、意見聞いて、家の金額ランク下げましたよ!
    100万ぐらいしか頭金出来ないから、中古も、含めて2400万迄で、探すことにしました。
    私自信も、来月からパート復帰するし、子供の塾代などの、学資金ぐらいには、なるでしょう。
    学資保険掛けてるし。教育費は、もう、子供大きいんで後、数年ですね。
    もちろん私の収入は、あくまでも、パートなので、ローンの当てにしない計算でくまなければ!ですよね。
    このままで行くと、中古板になりそうです。
    でも、控除無いのつらいな〜
      頑張る二世で、思ったんだけど、レスしている人達は、家買ってもう落ち付いて、興味でこのサイト見てるのか、
    同じく物件検討中ですよね!? この板は、ローン板だから、多少とげあるの分かるけど
    サイトの目的は皆、暖かい家庭団欒の家を購入なのに、誰だか分からないとは言え、寂しい発言
    結構ありますね。
    うちの主人が、ひろく〜んの板の、住人みたいな事は、言わ無いのは確かです。

97. 98 匿名さん

>みなみさん
    個人的にはいいご決断をされたと思います。2,400万円のローン
    (物件2300万円以下)で22年間3%固定金利(元利均等)で計算すると
    年間150万円程度の返済になりますね。
    手取り450万円としたら年300万円,月々25万円+みなみさんのパート代
    での生活は倹約すえば繰上げ返済も可能なレベルと思います。

この板でも有利なローンの情報があいますので実行時期にもよりますが
    金利3%より低ければもっと楽になりますね。

>でも、控除無いのつらいな〜
    中古物件でもローン減税は一定の条件で対象となります。
    http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm

98. 99 98

>みなみさん
    若干字が乱れていますがご容赦願います。

中古マンションは30年くらいで大規模修繕が行われる
    可能性があり,また耐震性から個人的には築5年くらいで
    探された方が良いと思います。
    持ち主の管理費・修繕積立金の未納がないかの確認も必要ですね。

99. 100 98

↑読み直したらみなみさんは一戸建てを購入する予定なのですね。
    99のことは忘れてください。

100. 101 匿名さん

最近のスレ主さんで皆さんの意見を反映してローンを見直されたのは
    3件目でしょうか。
    いいご判断ですよね。

101. 102 いつか買いたいさん

つづきは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK