住宅ローン・保険板「火災保険はどうされてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険はどうされてますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
審査終了 [更新日時] 2019-02-28 11:30:49
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

フコク生命の住宅ローン審査が通りました。3月実行に向けて書類を作成中です。

今後、火災保険に入らなくてはいけないと思うのですが、みんさんはどうなされておりますか?
よくわかっていないのですが、35年ローンを組んだ場合は、火災保険も35年間で掛けないといけないのでしょうか?
初歩的な質問ですが教えて下さい。

あと、どこの火災保険が割安か、情報をお持ちの方はぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-09 21:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険はどうされてますか?

  1. 369 足長坊主

    そうじゃ。1月1日から火災保険制度が大幅に変わる(どの損保会社も問わず)。
    12月31日までに契約せぬといかんが、お金の振込みは12月30日まででないと、金融機関がアウトじゃ。
    この点もご注意召されよ。
    ただし、振込め詐欺には騙されぬようにの。

  2. 370 367

    ありがとうございます!
    ですが、コメントを読むのが遅すぎました。
    もう、銀行の営業時間が終わってしまいました。

    値上げは木造だけでしょうか?

  3. 371 サラリーマンさん

    木造でも準耐火とかでしたら、T構造で安くなりますよ。
    ただ外壁がALCとかだけですと、下手したら4割近く上がるかもしれないですよ。

    あと、鉄骨とかもあがると思いましたよ。

  4. 372 焼肉

    クレジットカード払いができるところなら間に合うかもしれないですよ!うちはポイント貯めたくてクレジットカード払いのできる代理店を選びました。なんとか間に合うといいですね。

  5. 373 匿名さん

    356さん
    あんたおもしろすぎ。
    わが家はケンシロウでバカウケです。

  6. 374 367

    皆さん本当にありがとうございます!
    見積もりも依頼し…検討という時間がありませんでした。
    コンクリート造なのですが、年契約してた為、来年の保険は…と焦っています。

  7. 375 足長坊主

    木造住宅であれば、省令準耐火にすれば、火災保険は半額以下じゃ。
    結構、簡単にできる工事じゃぞよ。

  8. 376 匿名さん

    このスレを今見て初めて知りました。
    ちなみに、新築マンションでしたら、新制度になっても火災保険料はあまり変わらないんでしょうか?
    と言って高くなってしまっていてももう年明けしてるので手遅れなんですが…

  9. 377 匿名さん

    準防火地区の木造です。
    保険割引対象の準耐火構造にするにはどうしたら良いのですか?

  10. 378 教えてください。

    初歩的な質問なのですが、知識がない為教えてください。
    35年一括払にすると、万が一途中で家を手放した際、残りの保険料は戻ってきますか?多少少なめに戻ってくるとかありますか?

    また、5年ごとの保険期間にした場合、5年後の保険料が上がったりする場合はありますか?

  11. 379 足長坊主

    「住宅業界にその人あり」と言われておる足長坊主が大晦日以来、参上じゃ。質問に答えよう。
    「準防火地区」と「条令準耐火」は全く意味合いが違うぞよ。前者は建築する場所による決まりで、後者は建物自体の決まりじゃ。
    火災保険料は今年の元旦から大幅改善された。木造住宅でも「条令準耐火」なら火災保険料は半額以下じゃ。どうすれば良いかは色々あるが、住宅金融支援機構のホームページに詳しく書いてある。昨年基準が緩和されたゆえ、割増金額もさほどなくても基準を満たすぞよ。ちなみに、住友林業の「こだち」は長期優良住宅と条令準耐火が標準仕様じゃ。
    次に火災保険は長期で契約した方が割安じゃ。中途解約なら返金はあるが、返金額は少なくなるのぅ。ここ数年、台風や大雨で保険料は上がりっぱなしじゃ。ゆえに、余計に長期契約がお勧めじゃ。

  12. 380 足長坊主

    誤りがあった。正しくは「省令準耐火」じゃ。大分麦焼酎「二階堂」を飲みすぎた。お詫びしないで、訂正いたす。

  13. 381 教えてください。

    ご回答有難うございます。度々質問させてください。

    購入予定の新築マンションの販売会社の提携している火災保険(あいおい損保)から見積りがきました。

    マンション提携の火災保険に入るのが無難なのでしょうか?

  14. 382 足長坊主

    その方が無難じゃ。団体割引も適応されとるはずじゃ。

  15. 383 早良区民

    質問させてください。
    下記のようなケースの場合、火災保険や地震保険はどのようにかけていけば安く済むのでしょうか。


    住宅購入

    数年住む

    転勤となり数年賃貸に出す

    その後、子供が小学校に上がるくらいを目処に戻ってきて永住する


    現在のところ、初めは1年更新でかけていって、戻ってきてから長期間かけようかと思っていますが、足長さんが仰っているように初めから長期でかけていた方が良いのでしょうか?

    ご教示宜しくお願い致します。

  16. 384 足長坊主

    379、380、382は偽物じゃ。
    ワシが本物であるぞよ。

    383殿ケースバイケースじゃ。ワシよりも保険屋に相談することをお勧めするぞよ。郷に入りては郷に従えじゃ。

  17. 385 早良区民

    足長様
    承知しました。保険屋さんに相談してみます。ありがとうございました。

  18. 386 足長坊主

    >>383(早良区民)殿
    わしは「住宅業界にその人あり」と謳われておるゆえ、偽者坊主のような無責任なレスはせぬ。ご安心召されよ。

    ところで、早良区にはわしも住んでおったぞよ。飯倉じゃ。原小学校前のマクドで朝マックしておったのぅ。
    浜あゆ姫の地元でもあるのぅ。姫は百道の超豪華マンションの最上階をポンとご購入され、お母様にプレゼントされたそうじゃの。誠にご立派じゃ。わしも大好きじゃ。

    さて、本題じゃ。賃貸期間中は賃貸される方にご加入頂ける専用の保険があるゆえ、賃貸されるまでは短期契約(例えば5年間なら5年契約)にし、再び早良区に戻って永住される時に長期加入されたらよろし。

    保険金額云々より、賃貸時に万一の事があった場合にきちんと対応してくれる賃貸向け保険に切り替えるべきじゃ。

  19. 387 382です。

    足長さん,382のご回答もお願いします。

    提携の火災保険に入ってもいいのですが、あいおい損保ってのが気になります。

  20. 388 足長坊主

    ん?
    >>382はわしの回答じゃ。
    あいおい損保も気になるならば、提携のと相見積で比較されたらよろし。
    金額があまり変わらんでも、提携の方がお勧めじゃ。
    万一の時、ワントップサービス(窓口が一つ)じゃ。

    ここだけの話しじゃが、万一、台風などの被害額が保険が適用されるのに若干不足したとする。そういった場合でもマンション業者なら、保険が出る金額で見積を作ってくれたりもするじゃろ?

    ここだけの話しじゃぞよ。ぞよぞよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸