住宅ローン・保険板「世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
向日葵 [更新日時] 2019-02-07 03:15:26
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収が400万以上のスレはあります。

年収400万以下の方のスレもあっても良いと思いスレたてました。

30歳過ぎても年収400万以下の方も多いと思います。

本当に建ててよいものなのか?

いくらの家を建てれたか?

ローンはいくらか?

400万以下の年収で本当に家建ててやっていけるの?

年収400万以下の方、色々話し合い家作りの参考にしましょうね。

[スレ作成日時]2009-01-31 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万以下の方。いくらの家を建てますか?

  1. 2 匿名さん

    この年収帯の人は、遺産でも入らない限り家を買うのは難しいんじゃないかな。
    買えたとしても返済厳しそうだね。

  2. 3 匿名さん

    首都圏でも多少不便になれば1千万台であるんじゃないの?
    (知らないけどweb広告で見る)

    こちらだと、チラシを見る限りさほど立地の悪くない新築の建売でも1500〜1800だよ。
    確かにマンションは難しいけど。
    賃貸しながら頭金作れば、家族で暮らせる賃貸よりむしろ安価なんじゃないかな。
    駐車場代も管理費もいらないし。

  3. 4 匿名さん

    家は建てれないでしょ。
    都内より電車で1時間以上離れ場所で建売の売れ残りを上手くいけば2000万円台前半で可。
    でも、相当難しいし安ければそれなり。ローンもちょっときつい。
    やっぱり中古物件でしょう。
    2000万円以下の戸建て中古は寒いしメンテナンスにお金がかかりそう。
    最終結論として、都内より電車で1時間程度の築浅中古(築10年以内)駅近のマンションが買いかと。
    でも、3LDKは後で手狭になるので妥協せずに4LDKにしましょう。
    ちなみに千葉NT近辺では1700万以内で駅近築浅4LDKでオプションも充実した極上物件も良く見かけます。
    北総線も来年には成田空港に接続するので便利になって価値も下がらず上がればラッキーかな。

  4. 5 匿名さん

    4さん
    北総線は、恐ろしく運賃が高い事も伝えてあげないと、
    不親切ですよ。

  5. 6 匿名さん

    高望みをしなければ(収入に合ってあれば)年収いくらだろうが家は建つしマンションも買えます。自分の手取りのローンの支払いした残りで養っていけるかどうかは、自分が一番解るはず。参考にするのはよいが決断するのは自分自身ですよ。自分は世帯収入手取りで500万、頑張って生きています。

  6. 7 匿名さん

    >5
    だから、成田空港まで開通すれば運賃絶対下げるって。
    京成で成田空港行った方が安いなんて常識的におかしいでしょ?

  7. 8 だんごうお

    いける!いける!
    知り合いで、年収400万で、2400万で家買ったよ!中古だけど!
    でも、正直、大変なのは間違いないと思う。
    賃貸でいくら払ってます?
    2400万なら、30年計算で、80000/月くらい(変動)です。
                  115000/月くらい(全固定)です。

    これからの日本経済を考えても、悪くみて、全固定でも返せるメドがあれば、
    購入可能と思います。
    変動をお勧めしますが、金銭体力としては、月々12万、ローンに支払えると計画が良いと思います。
    でもしばらくは80000前後でいけるはずなので、将来を見越しての計画ですよねぇ。

    手取り26万前後のうち、8〜12万をローン、14〜18万で生活。
    節約生活が可能なのであれば、ありと思います!!

    2000万前後で探してみてはいかがでしょうか。
    条件は絞られますが、ありますよ〜!

  8. 9 匿名さん

    >手取り26万前後のうち、8〜12万をローン、14〜18万で生活。
    年収400万以下、仮に年収400万として、税金と社会保険をのけると、手取りは月割にして26万前後ももらえるの?

    400万にたいして312万も(26×12ヶ月)?
    だけど会社つとめなら組合費などひかれませんか?

    ボーナスもならして26万もらえても、14万〜18万の中から組合費、貯金、生保なんかとられると実質10万以下で生活になってしまう。
    昼食代含むこづかいも必要だし、どう考えてもかなり厳しいか無理だと思う。

  9. 10 匿名さん

    400マン以下は買えないから賃貸をお薦め。

  10. 11 匿名さん

    住んでる場所によるんじゃない?
    俺の住んでる所(神奈川県相模原市)でちょいと奥まで行けば新築建売で2000万円以下なんてゴロゴロあるよ。
    土地45坪、建物35坪ぐらいでさ。
    バスで駅まで行くのは当然だけど1480万円って新築建物もある。

  11. 12 匿名さん

    スレ主、レス主の土地単価は重要ですね。都内の50坪2000万位?の土地、自分とこなら50坪と上物付です。

  12. 13 入居予定さん

    >12さん

    そうですね。土地単価は重要ですね。
    私は年収330万ですが、総額2000万の家を新築を建てれました。
    3LDKと小さい家ですが、お風呂は広くしたし、床暖房も入れたし、満足な家です。
    ローンは2000万です。
    確かに返済は大変です。妻と共働きをしないとやっていけないことは事実です。

    私の会社の同僚も同じくらいの家を建てました。
    給料も同じくらい(私よりは少し多くは貰ってるはずですが)
    でもちゃんとやりくりしていますよ。

    で、私達が新築を建てれた一番の理由は土地の値段です。
    友達は、土地は親が用意してくれたので、税金分くらいですんだそうですし、
    私は、田舎の安い土地を見つけたので頭金で買えました。坪7万円です。

    なので、都会の方は新築は厳しいでしょうけど、地方の方なら年収400万以下でもきちんと計画さえできれば新築なんとかなると思いますよ。

  13. 14 匿名さん

    FPによると、住居費の支払いは…
    手取りの出来れば4分の1位が良いのだそうだ。
    それで当てはめると、26万円の手取りだと月々60000円台の支払いに抑えたいところ。
    頭金しっかり貯めれば何とかなるかもしれませんが。
    年収が低めの人に限って、頭金も貯めずに家買っちゃうんだな〜、これが。

  14. 15 匿名さん

    管理費込み60000で賃貸借りれるの?
    家族でワンルーム?
    1/4が良いと考えながらもそれ以上が住居に出て行くしかないと思うよ。

    管理しないでボロになると覚悟しながら戸建でいいと思う。
    もちろん首都圏以外の場合。
    大阪門真市(大阪市の隣接市でパナソニック等の本拠)ですごしたけど、玄関から御堂筋に30分以内に出れる新築の戸建で1700万台だったよ。
    中古マンションは数百万だけど修繕積立や一時金大丈夫なのかな?

  15. 16 入居予定さん

    >手取りの出来れば4分の1位が良いのだそうだ。

    わ!そうなんですか!?
    なら私は住居費は月4万円になってしまいます。
    新築どころかアパートにも住めません〜〜。

    でも、私は新居建ててやっていきます。
    でも不思議だなー。日本の中でも確実に生活水準に格差ってありますね。
    田舎でよかったぁ〜〜。

  16. 17 匿名さん

    私が年収400万だった頃は、毎月手取り22くらいだったかな。
    ボーナスが手取り37で年2回。
    それくらいの収入だと、保険料や税金が安いから、
    手取りの割合が多いと思う。

    一人暮らしだったけど、生活にゆとりはあったよ。
    毎月5万くらい貯金に回せたし、
    ボーナスで20万ずつ貯めれば年間100万も行けた。
    やらなかったけど。

    戸建ては建てたいと思わないし、
    その年収なら新築マンションも狙わなかったと思うけど、
    中古マンションなら充分行けたんじゃないかなぁ。
    住まいが首都圏だから、地方だとまた違うだろうけどね。

  17. 18 匿名さん

    同じ年収でも、預金(頭金)扶養家族数、場所などによって違うと思います。
    出来れば最低限、
    年齢、年収、扶養者数、預金額、建てる地方、今までの賃貸家賃などの情報が必要かと。

    うちは
    36歳
    年収380万
    妻1人子供無し
    預金1200万
    賃貸家賃62000円

    首都圏郊外で新築戸建2980万で購入
    金利2.8%35年ローンで月7.5万の支払いです。(ボーナス払い無し)
    賃貸の時よりも1万3千円UPですが何とかやれています。

    この先修繕費や固定資産税の心配はありますが
    賃貸で暮らしていた頃のように節約を忘れず貯金して行こうと思います。
    (ボーナスは全て預金に回していました)

  18. 19 匿名さん

    地方の年収400万は都会の500万とも言う

  19. 20 入居済み住民さん

    俺は450万専妻子2ですが、安い中古戸建買って気になる箇所はリフォームという道を選びました。
    中古は維持費が・・とか考えましたが、屋根壁には事前に手を入れることにし目先の払いだけ気にしました。
    借金を年収の2倍以下に押さえ、払いはいろいろやって今のところ月4万位ボ無し20年です。

    正直女房からは、もう少し支払いを高くしてももっと新しいところ、便利なところが欲しいとは言われました。将来的に2馬力にするとも。いろいろ試算してももっと借り入れを増やすことも生活レベルを変えずにできるという計算もしました。
    しかし、2馬力にすればとか、あれをあきらめれば、繰上げすればと、たらればで借金をするのが俺は嫌だった。

    で最終的に土地代+αで20年住めりゃいいやと。土地は残る。
    古くても内外装とキッチンに手を入れるだけで結構文句は出ないものです。


    若干スレ違いになるかもしれませんが同等レベルな体験談として。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    賢いね。無謀な人たちの教科書になるね。

  21. 22 匿名さん

    年収400万以下ではタイトルどおりに「建てる」はやはりできないのか。

    スレが伸びていないとはいえ、本人知人を含め買った報告が08,13,18,20しかない。
    08と20は中古、18は建売っぽい。建てたと明言しているのは13とその同僚だけ。
    しかも共働きなのでおそらく世帯年収400は超えるはず。土地も安く買えてうらやましい。

    やはりこの年収レベルでは注文戸建というのはほぼ不可能で安い建売を狙うのが王道なのかなと。
    多少中心街から離れることを覚悟すれば安くなるのは全国どこも一緒なようで、
    安建売といえど良い物もあるし、売れ残りだと大幅値引き物件を期待できるし。
    それでも面積・間取などに不満なら中古も選択肢に入れるというところか。
    中古といえど相応の値段が付くので必ず安い訳ではないんだが。

  22. 23 購入検討中さん

    私の知人は年収390万位ですが、埼玉で3年前に3500万の建売買いました。

    夫 35才 専妻 子1、3歳

    500万親が援助してくれたので、借りたのは3000万弱だったかな?
    支払いは当初8万位だったのが、優遇期間が過ぎて支払いが上がってしまい
    びっくりして銀行に駆け込んだと言ってました(無知すぎる

    生活は相当厳しいようです。会社の他に週2、3回夜中に工場でアルバイトをしています。
    奥さんは野菜が高くて買えないから、炭水化物ばっかり食べて太ったと言っていました。
    明るい人達なので悲壮感はまだ無いですが、体を壊したらと心配してます。

  23. 24 匿名さん

    子どもも野菜食べられないのかな・・・
    小さな子が大きくなったら、おやつも欲しがるだろうし、可哀想だね。
    習い事するなら食費に回りそうだし・・

    そりゃ持家はいいだろうけど、年収400万以下の持家は、維持費と固定資産税だけでも悶えそうだわ。

  24. 25 匿名さん

    >>22,23,24
    家だけ立派でも仕方ないよ。
    大切なのは家族でしょう?
    背伸びして高い物件を買ったところで、生活が貧しいのはいかがなものかと…
    ハッキリ云いましょう。
    年収400万円以下で注文住宅、いえ3,000万円以上の家はキビシイです。
    ただし頭金が1,000万円くらいあっての話です。
    頭金が無ければ2,000万台前半でもどうか。。

  25. 26 匿名さん

    単に年収だけの話ではないですね。預貯金や他に不動産とか所有している場合は話は別だけど、
    ま、400万以下の人で他に財産があるって人は珍しいだろうね。
    勿論、親からいくらか出してもらうってのも手だね。

  26. 27 匿名さん

    新入社員とか働き出して5年位まではどんな会社でも年収は400万円以下でしょう。
    その頃に買えば、勤続年数10年超したら給料は600万円くらいかな。
    出世するかどうかはわからなくても大手にお勤めならば課長でも700〜800万円くらいは行くんじゃないでしょうか。
    よって、年収が上がりさえすれば3000万円でも買えます。

  27. 28 匿名さん

    だろう運転は危険ですよ。

    ゆとりローンで思い知った人は多い訳で。

  28. 29 e戸建てファンさん

    去年、年収500万オーバーだったけど、今年の年収見込み250万以下のオレが通りマース。
    (当然税込み)
    会社がつぶれて無いだけマシか・・・。
    しかし、住宅ローンの返済どーすべか!?
    毎月7万くらいの赤字になる。

    そんなわけで、年収400万ごときで借金背負うのはリスクが多すぎるぜ。
    ローンするなら1000万以下だな。

  29. 30 匿名さん

    その話しが本当なら会社がしてるかとは違反だから労基へ行きなさい。
    まぁ釣りだろーけども。

  30. 31 匿名さん

    どういう違反なの?
    250万辺りはそれなりにいそうだから、500万から250万までこけるような変動が違反?

    田舎はマンション高いし建売なんて作ってくれないから、安い注文住宅がほとんどだよ。
    年収400万以下の選択で一番多いのが注文住宅だと思う。

  31. 32 匿名さん

    首都圏ではこの年収では買えないでしょ???

  32. 33 匿名さん

    >>31
    500万円→250万円が残業がなくなったとかの理由じゃなく(250万円も残業で稼げないから当然違うとして)ダウンしているなら違反。
    明日にでも労基へどうぞ。

  33. 34 匿名さん

    今日のニュースでも、ワークシェアリングで2交代(+残業)が3交代になったとかあったしそういうのかも。
    賃金もそれに応じて減額し、生活ができないから正社員の副業も認めるんだって。

    ワークシェアリングって失職しないように分け合うような印象があったけど、副業により2つも3つも仕事を独占するって変だなあとか思った。

  34. 35 匿名さん

    ワークシェアリング、直訳で「仕事の分かち合い」。だって。

  35. 36 匿名さん

    >>32
    首都圏で400万以下の人は家を持とうなんて思わないですよね。だって無理だもん。

  36. 37 匿名さん

    >>32
    >>36
    首都圏の定義が間違ってない?

    【首都圏】:大辞泉
    首都とその周辺を含む地域。日本では、首都圏整備法の定める区域。
    東京都千葉県埼玉県神奈川県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県の全域で、
    東京駅を中心に半径約150キロの区域とされる。

    ・・・ぜんぜん無理じゃないけど。

  37. 38 匿名さん

    >>33
    給与の減額は労働者が同意すれば違法じゃなかったけど。

  38. 39 匿名さん

    首都圏という言葉の定義はともかく、都心への通勤可能範囲なら2000万以下の建売は場所と物件の選択肢は広くないがそれなりにあるようなので、選り好みせずに買うならばここの年収範囲でも購入は可能だろ。
    都内でも23区内とかはさすがに不可能だが、八王子とかで引っかかる。

  39. 40 匿名さん

    八王子はちと厳しいだろ。
    あきる野市とか高尾あたりじゃね?
    高尾って八王子市だっけ?

  40. 41 e戸建てファンさん

    29だけど、別に釣りじゃねーし。
     1.残業なし
     2.基本給カット
     3.会社の不就業設定日による賃金を日割りでカット
     4.役職など手当てカット
     5.ボーナスは1〜4の状況考えると出ないでしょ
    ってなことで、年収半分以下の見込み。
    基本給上げずに賞与還元でごまかしてきた会社だから、基本給カットまでされるとツライ。
    下請けにも同情される始末。

  41. 42 匿名さん

    だからそれは違反だから労基へ行けよ。

  42. 43 e戸建てファンさん

    どの辺りが違反なのか教えてくれ。

  43. 44 匿名さん

    年収330万、妻、子供1人、お腹にもう一人
    昨年末3800(全部で4000万)の家を建てました。
    建売ですが首都圏です。

    結婚4年目にして貯金1000万位あったので親の援助もあわせたら
    結局、25年ローン月々7万3000円(変動)で買えました!家賃以下です。

    結婚してからお互い安月給ながらも共働きをして、この4年間お家を建てるために
    貯金しました。頭金にほとんど使ったので残額が少なくなってしまいましたが。
    生活は裕福ではありませんが、今はお庭作りを楽しんでます

    こんな年収でもムリでないと思いますが・・・

  44. 45 匿名さん

    この年収帯で家を買える人はラッキーだと思います。
    >>44さん
    頑張って!!
    貯金も貯めれたし、子供がいるとお仕事も張りが出るでしょう・・・

  45. 46 匿名さん

    >>44
    だってもともと共働きだったんでしょう?
    だったら、1000万円貯金したときには、もっと年収があったわけで…
    最初から330万円の年収だったら買えなかったよ、きっと。
    頭金・親の援助が無ければ、銀行も貸してくれない金額です。

  46. 47 匿名さん

    極端な話、去年まで年収1000万今年から減給で350万の人とか、親の援助、遺産などで頭金半分以上だけど給料20万ない人もこのスレにいても法則がないし違反でもないが。参考にならない。

  47. 48 匿名さん

    400万円って、大卒の新卒者の給料並みですね。
    30歳すぎて、正社員で年収400万円なんて、ちょっと変な会社か、歩合が大半の営業職なんでしょうか?
    不自然ですよ。

  48. 49 匿名さん

    330万じゃ、固定資産税払えるのか?
    7万3000円の支払いもキツイんじゃないの?
    子ども二人、奥さんいて、生命保険もしっかり入ってるか?
    家買うよりも、資格など取って転職したほうが子どものためになりそうですけど・・

    私、独身時代に年収400弱で一人暮らししていましたけど、家賃6万でもキツかったです。
    それが、妻子養うとなると・・・大変というか、無理・・

  49. 50 匿名さん

    >>48
    30歳の世帯主(給与所得者)の平均年収は390万だから400万以下は珍しくない。
    新卒(2年目)で400万超すのは上場企業クラスかつ業績が悪くない所で更に業界を選ぶでしょう。
    一部上場就職がほとんどな大学ばかりではありませんから…
    (世帯主全体の平均年収を指す時は平均年齢43歳)

  50. 51 匿名さん

    >>49
    一人暮らしだと、
    家賃(諸費込)8万、食費(昼合算)4万、衣類1万、電気ガス水道通信NHK2万
    合わせて月15万、手取りのうち年180万が生活費って所じゃない?
    年収300万あれば250万くらい手取りになるから、月6万も余裕がありお金余るよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸