住宅ローン・保険板「登記費用などについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 登記費用などについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-14 20:41:35

新築戸建を建設中です。HMからローン諸経費の見積もりがきましたが初めてのことなので、
その金額が妥当かどうか分かりません。
同じような方、参考までに教えてください。
ローンは2700万円の35年ローンです。
表示登記費用(95,000円)
登記費用(350,000円)…所有権保存登記、抵当権設定登記
その他のローン保証料や手数料は以前に他のHMで見積りをした金額とさほど差はありませんが、
上記手数料が高いような。。。
どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-29 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

登記費用などについて

  1. 2 匿名さん

    妥当ではないですか。
    ローンするなら、当然自分ではできないしね。
    あくまで見積もりなので、多く見積もっているのでしょう。
    少し戻ってくるとおもいますよ。

  2. 3 匿名さん

    登記費用はあまったら戻りますと言われませんでしたか?

  3. 4 匿名さん

    登記費用は概算で預かって2さんが書いているように手続きが終わって
    余ったお金は戻してくれると思います。
    ちなみにうちは25万円を払ったところです。(3月入居マンション)

  4. 5 匿名さん

    冬季は自分でできまぁす
    検索してね。

  5. 6 匿名さん

    げげっ
    登記 違いや

  6. 7 匿名さん

    表示登記で約70,000円、保存登記で約30,000円が相場らしいですよ。
    抵当権設定登記が残高によって変わります。
    HMはボッタくるので近くの司法書士事務所で聞いてみてはいかがでしょう?

  7. 8 匿名さん

    >>05
    絶対ムリ。金融機関にしろ売主にしろ、どこの馬の骨か分からん人に任すはずがない。
    「知り合いの司法書士」とかもほぼムリ。

  8. 9 匿名さん

    私はマンションを買いましたが父が司法書士だった事もあり、デペに頼んで父から登記を
    してもらいました。私達の他にもう1件身内から登記してもらった方がいたそうですから
    デペに言ってみたらどうでしょうか?親戚に司法書士がいるとか言って。
    07さんのおっしゃるように近くの司法書士事務所に実際いくらでできるかきいてみるのも
    いいかもしれません。登記代も金額的に大きいですからね。

  9. 10 匿名さん

    皆さん、なんでそんななに安いんですか ?
    我が家は60万用意するように言われてます。

  10. 11 匿名さん

    >表示登記で約70,000円、保存登記で約30,000円が相場らしいですよ。

    それじゃ安いよ。
    うちの方では表示で80,000円、保存で40,000円は欲しいところだ。

  11. 12 匿名さん

    概算登記費用で28万円入金していましたが
    手続きが終わって余剰金が7万円ほど戻ってきました。
    戻ってくると有難いです。貯金しよう・・・。

  12. 13 匿名さん

    >08さん
    抵当権設定する場合は金融機関が司法書士を使わないと×といってきますが、登記自体は自分でも出来ますよ。
    表示登記は戸建ての場合、HMに1/250の各階図(間取りは不要)、1/500の配置図作ってもらったらそれを写すだけ。ホントそれだけ。マンションは知らないので割愛。
    ただ、法務局で家屋調査士の用紙に書いてくれといわれるので、用紙が入手できるかに係ってる。
    保存登記は登記税の印紙貼るくらいだし。
    それぞれ記入項目はあるがとくに難しくはない。
    HM経由で頼むと表示保存登記で15〜20万かかります。それ以上は高いよー絶対。

  13. 14 08

    スマン。戸建だったな。板違いじゃないのか。
    マンションの表示登記を個人がする・・ありえない。
    保存は現金買いだと少し可能性有り。設定を個人にさせる金融機関・・奇特なトコロだね。

  14. 15 匿名さん

    H20.3.31までは、まだ土地の売買等に関しては特例があって、
    本則の半額になっているけど、これはさすがにもう延長はないだろうな。
    登録免許税は来年4月からは大幅上昇(本則適用で2倍)を覚悟すべき。
    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji46.html

  15. 16 匿名さん

    私は抵当設定の登記は司法書士さんに任せましたが、
    表示登記と保存登記は自分でやりました。思ったよりも簡単でした。

    法務局なんて行った事もなかったので、勝手が分らずドキドキでしたが、
    とりあえず窓口の人に「家を新築中で、表示登記と保存登記を自分でしたいので、
    教えていただきたいんですけど」とオドオドしながら言うと、
    こちらへと相談室みたいな所に通されて、教えていただけました。
    流れは、
    一回目→申請に必要な書類や書き方の説明、図面の書き方等を、見本を見せながら
    丁寧に教えてくれます。詳しい説明や図面の見本のコピーをくれました。
    (確認申請の書類とか間取り図や土地の図面など参考になりそうなもの一式全部持って行きました。)
    話も具体的になって分りやすいので是非持っていってください。

    家に帰り、たたき台を作ってみる。

    二回目→たたき台を見せて、間違っているところの添削、分らなかった所の質問。

    三回目→前回間違えたところを修正し、再度見てもらう。→問題なし→そのまま申請。

    と言う流れで、法務局に数回足を運んだだけで出来ました。

  16. 17 16

    あ、ここマンションでしたね。すみません。

  17. 18 司法書士です。

    登記費用は、登録免許税という税金と司法書士の報酬の合算額です。
    登録免許税は税金ですから、一定の利率が定められております。
    司法書士報酬については、各事務所で取り扱いが多少異なってくることになります。
    低価格での登記をご検討でしたら、司法書士田丸事務所までお気軽にご相談ください。

  18. 19 匿名はん

    時間があれば登記手続きはそんなに難しくないですよ。
    法務局には登記相談室もありますから。

    登記官に相談しながら進めれば大丈夫です。

    ただ、仕事が忙しい方であれば司法書士に依頼した方が結果安く済みますよ。

  19. 20 入居予定さん

    お尋ねします。次の司法書士の報酬額は、
    妥当でしょうか?
    実は、知合いの司法書士に、
    報酬を安くしてもらえるとのことで依頼し
    見積が出ましたが、それが安いのかどうかがわかりません。

    借入3700万(3300万 + 400万)  
    借入年数 30万
    登記費用
     
    所有権移転登記(400万分) 28000円
    所有権移転登記(3300万分)32000円
    所有権保存登記      21000円
    閲覧・謄本         4000円
    報酬合計         128000円 

    いかがでしょうか?

  20. 21 入居済み住民さん

    >>20

    安いんじゃないですか?
    私は2700万の借り入れで、28万も全部でとられましたよ。

  21. 22 匿名さん

    >20さん、

    借り入れするなら、
    抵当権設定に関する登録免許税、報酬はいくら?

    それに、所有権移転登記の登録免許税、保存登記の登録免許税
    などもプラスしていくと、全部でいくら?

  22. 23 匿名さん

    抵当権設定登記費用も負担しなければならないようですが、
    本当は権利者の保証会社が払うべきでは?

    乙区の記載を消す時の登記費用は、
    やっと自分の家になるのですから、
    自分が権利者なので負担してもしょうがないですけどね。

  23. 24 匿名さん

    >>23
    じゃあ、あんた、権利者である銀行が「設定費用を出してくれなければ
    お金を貸しません!」って言えばどうする?
    それに、あんたがお金を貸す権利者側であった場合、「じゃあ、費用は全てこちらが出します!」って言う?
    銀行は、貸し付けるお客を何万何十万人って抱えているから、この登記費用(報酬+登録免許税)を負担すれば莫大な損失。

    ・・・そこまで考えないんだろうな・・・・。

  24. 25 u

    24
    本来、金を貸すほうが設定費用を出すべきだと思いますよ。
    だって、住宅ローンなんてちょろい商売なんですよ。
    30年以上も利息をとれるんですから。
    ADSLの工事費無料とかプロパンガス会社の設備無償提供と
    同じ考えだと思うけどな。

  25. 26 購入検討中さん

    でも借りる側が出すようになっているんですよね。
    強気な商売ですよね。

  26. 27 24

    >>25
    >本来、金を貸すほうが設定費用を出すべきだと思いますよ。

    というのは、あんたの勝手な意見にすぎない。
    あのね、法律上も(民法上も)、費用(司法書士報酬+登録免許税)は
    債務者、つまり義務者が負担するこにもなっているだ。

    >住宅ローンなんてちょろい商売なんですよ。
    >30年以上も利息をとれるんですから
    って、「ちょろい」かどうかの問題ではないんだって!
    それに、30年もかけずにローンを完済する者もいるし、途中で他行に
    借り替えていく物もいるし、必ずしも30年とは言えない!

  27. 28 24

    >>25
    >本来、金を貸すほうが設定費用を出すべきだと思いますよ。

    というのは、あんたの勝手な意見にすぎない。
    あのね、法律上も(民法上も)、費用(司法書士報酬+登録免許税)は
    債務者、つまり義務者が負担することになっているだ。

    >住宅ローンなんてちょろい商売なんですよ。
    >30年以上も利息をとれるんですから
    って、「ちょろい」かどうかの問題ではないんだって!
    それに、30年もかけずにローンを完済する者もいるし、途中で他行に
    借り替えていく物もいるし、必ずしも30年とは言えない!

  28. 29 24

    連続投稿、スマン!

  29. 30

    商売なんだから、競争があれば何でもありですよ。
    ADSLの工事費無料だって本来おかしいでしょう。
    ゆうちょが参入してくれば、そのうち
    「登記費用無料!新型住宅ローン!」とか
    のぼりが上がるんじゃないかな?

  30. 31 契約済みさん

    12月入居予定で、現在ローンや登記費用などを勉強中です。ただ素人なものでうまく整理が出来ないのでご教授頂けませんか。
    借り入れ金額:2800万
    概算での登記費用(表記登記、保存登記、抵当権設定費)で40万強です。この中には免許登録税(0.4%)が含まれてるので、それを差し引いた金額が30万ちょうどでした。この金額は妥当なのでしょうか?
    それと、免許登録税の軽減措置というのがある様なのですが、軽減されて0.4%なのでしょうか?
    すみませんがよろしくお願いします。

  31. 32 匿名さん

    >30 「登記費用無料!新型住宅ローン!」とか
    >のぼりが上がるんじゃないかな?

    あんた、ADSL、好きなんだね〜!あんたが勝手にのぼり立てて世間に「本来、金を貸すほうが設定費用を出すべきだ」と訴え続ければいいよ!
    でも、何も変わる訳ないけど・・・。(哀)


    >31さん、
    40万円ってあまりにも高額すぎますね。
    概算で徴収されているだけで、数万円戻ってくるのではないのですか?
    それに、軽減措置は、0.1%とかなり税率は低くなります。

  32. 33 by31

    >32さん
    早速ありがとうございます。みなさんが20〜30万と書いてらっしゃるのは免許登録税も込みの金額のようですね。いろいろ調べてみたら軽減後の抵当権設定登記は0.1%と記載されてました。他保存登記は0.15%、移転登記h0.3%(新築なのでこれは不要??)みたいですがこれも初期費用として必要でしょうか?なんどもすみません。

  33. 34 32

    >33さん
    建物については保存登記、土地(つまり敷地権)については移転登記
    が必要となります。
    銀行からの借り入れをおこす場合、ご存知のように抵当権(ないしは根抵当権)の設定が必要となりますが、その設定の前提として必ず建物の保存登記が必要となります。
    よって、初期費用として必要となります。

    しかし、通常は、(借り入れ額にもよりますが)
    建物表示登記、保存登記、抵当権設定登記にかかる登録免許税、司法書士への報酬を合算しても30万円台となるはずです。

  34. 35 販売関係者さん

    Uさんの意見に賛成。
    そういうサービスを打ち出す所が出てくると
    大きな流れになりそうだけど、所詮 銀行屋の頭の固さでは・・・
    異業種参入なら面白そうだけど。

    25は頭固すぎてつまらん

  35. 36 by33

    >34さん
    すごくわかりやすく書いて頂いてありがとうございます。よく理解できました。おおきな買い物をするときは1万、2万でも軽く流しがちですけどしっかり理解した上で納得して支払いをしたいので助かりました。

  36. 37 匿名さん

    >24

    登録免許税法第3条
    登記等を受ける者は、この法律により登録免許税を納める義務がある。この場合において、当該登記等を受ける者が2人以上あるときは、これらの者は、連帯して登録免許税を納付する義務を負う。

    したがって、納税義務者は登記義務者(抵当権設定者)と登記権利者(抵当権者・銀行)であり、連帯して納税する義務があります。
    登記義務者が負担しているのは、仮に銀行が負担するとしても、金利に上乗せされるとかの別の形で、登記義務者が負担することになるんで、結果は同じとか、慣行なのではないでしょうか。

  37. 38 不動産購入勉強中さん

    うちも12月に入居予定ですが、デベから概算での登記費用は、登記費用一式\325,900、表示・保存\254,000、抵当権設定\71,900です。おそらく不動産取得税は含まれていると思いますがかなり高く感じます。デベと交渉しようと思いますがみなさんの意見をお願いします。

  38. 39 匿名さん

    >38さん

    登記費用の中には不動産取得税は含まれていません!
    不動産取得後に、税務署から通知が来ますからお待ちください。

  39. 40 匿名さん

    >37
    あのね・・・・、
    登録免許税法第3条は税金(登録免許税)の連帯債務性を規定しており、
    この事は、税を徴収する側としては確実にどちらからでも徴収できることを狙ったものにすぎない。
    つまり、確実に税を徴収する目的にすぎない。

    よって、この連帯債務性を捉えて、「どちらか一方が税を負担するのはおかしい!」との議論は成り立たない!
    むしろ、どちらが税を負担するか(=登記にかかる費用をどちらが負担するか)は、契約自由の原則により決まってくるのであり、現行の慣行では義務者たる債務者に負担させている。

    ・・・通常、登記費用(報酬+登録免許税)が30数万円にのぼるが、
    銀行側が負担に応じる事は考えられない。

  40. 41 匿名さん

    No.34さん
    お詳しそうなので、ご教授頂けたら幸甚です。小生の場合、不動産取得に関わる諸費用の概算として、デベより抵当権設定費用が113,600円、表示保存登記費用が350,000円との提示を受けております。因みに借り入れは3,680万円(30年ローン)です。この2つの費用の合計をいわゆる登録免許税と考えてよろしいのでしょうか?専門用語が多すぎて混乱しており、困っております。お助けいただけませんでしょうか。

  41. 42 宅建主任者

    >>41
    それは登録免許税だけではありません。
    司法書士や土地家屋調査士の手数料が含まれています。
    登録免許税に関しては、次の通り。

    抵当権設定に関する登録免許税は、債権額の0.4%(本則)または0.1%(租税特別措置法による軽減税率)です。
    新築マンションだと、大体が軽減税率の0.1%です。

    土地の売買(移転登記)の登録免許税については、固定資産評価額の1.0%です。ただし来年4月1日以降は2.0%になります。

    建物保存登記の登録免許税については、固定資産評価額の0.4%(本則)または0.15%(租税特別措置法による軽減税率)です。
    新築マンションだと、大体が軽減税率の0.15%です。

    建物の表示登記に関しては、登録免許税は無税です。

  42. 43 42

    >>41
    建物の表示登記に関しては、土地家屋調査士への手数料が必要です。
    それ以外の登記に関しては、司法書士への手数料が必要です。

    手数料は、自由競争ですので、登録免許税のような公定価格はありません。

  43. 44 匿名さん

    No.42さん

    早速かつ御丁寧なご教授有難うございました。お教えいただいた内容から考えますと、今回デベより提示のあった金額は当たらずしも遠からずの金額で、このぐらいを目処に準備しておけば大丈夫と思いましたが、そういう理解でよろしいでしょうか?度々すみません。(No.41)

  44. 45 契約済みさん

    抵当権2800万円の登録免許税と登記費用、日当、諸費用の合計で19万円弱。
    一応、不動産の仕事をしているので、司法書士の報酬が高ければ交渉しようと思っていましたが、拍子抜け。
    お願いすれば、安くなるとは思いますが、それは照会してくれた不動産屋に申し訳ないので、やめました。

    お話を聞いていると、結構高いこと言われている人が多いですね。

  45. 46 42

    >>44
    言われた金額がたいていはMAX値で、通常はそれよりも若干は少なくなるのが普通です。
    概算より多くなるとしたら、権利関係の変更が途中からあったような場合くらいです。
    その場合でも、登記料が多少予定よりも高くなる旨の説明があるはずです。(普通は、そのようなことは、まずありません。)

  46. 47 匿名さん

    No.46さん
    有難うございました。安心しました。No.44

  47. 48 入居予定さん

    一建設の建売を3000万で契約したモノです。
    土地125㎡、建物100㎡
    11月30日に引渡し日です。
    先日不動産から諸費用見積もりをもらいました。
    そこに書いてある登記費用が高いと思いましたのでみなさんに意見を聞きたいです。
    登記費用は一建設指定の税理士が行うみたいです。

    建物表示登記料(新築) 9万
    建物保存登記料(新築) 22万5400円
    移転・設定登記料   19万3920円 で合計50万くらいです。

    ※抵当権の設定費用は新生銀行指定の税理士が行いました。
    みなさんはどのくらいでしたか聞きたいです。
    お願いします。

  48. 49 契約済みさん

    税理士と司法書士は全く別ですよ。本当に税理士がやったのなら法律違反ですし、法務局も受け付けませんのでお間違いでしょうが・・・。

    表示と保存は高いと思いますが、所有権移転と抵当権設定は、3000万×千分の4の登録免許税が含まれているなら実際の報酬は7〜8万ですので妥当でしょうか。表示は家屋調査士が別人なら仕方ないでしょうが、全部同一の司法書士なら、報酬部分がかなり高そうですね。

  49. 50 契約済みさん

    契約した新築マンションの諸費用の支払い金額の内訳が届きました。

    その中で登記費用が最初の概算額より5万近く増えており、
    しかも内訳の項目名が異なっているため、何がどう増えたのか?
    本当に代金が正しいのかよく分かりません。


    ◇最初の概算額
    ・土地所有権移転登記/建物所有権保存登記:150000円
    ・抵当権設定登記:80000円
    ・司法書士報酬:120000円

    ◇最終支払い金額
    ・司法書士関係概算額(保存設定登記):320000円
    ・表題登記額:80000円

    どの項目がどれにあたるのでしょうか?(特に表題登記額はどれ?)
    ここまで最初の概算から金額が変わることはよくあるのでしょうか?

    不動産屋に問い合わせる前にある程度、予備知識を得たいのでお願いします。

  50. 51 42

    >>50
    >・表題登記額:80000円
    これは、土地家屋調査士への報酬でしょう。
    表示の登記は、司法書士が手続きをしますけど、測量などは土地家屋調査士の仕事ですから。
    この分が最初の概算に抜けていたのかな。
    (登記簿:今は全部事項証明書の「表題部」を登記するのを「表示の登記」と言います。)

    普通は、概算で多めに払っておいて、精算で返却が普通です。

    もう一つ、これは概算からの抜けではなくて、4月以降に実際の登記を行なうのだと、土地の移転登記に関する登録免許税は以前の倍になります。
    ガソリン税が騒がれていますけど、これは租税特別措置法での軽減税率(ガソリン税は増率)で、軽減税率が廃止予定のものです。

  51. 52 匿名さん

    登録免許税の期限切れは勘弁して〜

  52. 53 契約済みさん

    51さん

    50です。ご説明ありがとうございます。

    表題登記額は土地家屋調査士の報酬ですか。
    仰せの通り、最初に提示された概算額ではこの金額が抜けていたようですね。
    契約書には買主の負担となっていました。

    なんだかなぁとは思いますが、疑問点が晴れたので良かったです。

  53. 54 匿名さん

    家を新築しました。HMが登記を手配しました。その場合HMはマージンを取っているものなんでしょうか?

  54. 55 匿名さん

    社内融資なので、抵当権設定登記は自分でします。

  55. 56 ビギナーさん

    登記費用は、交渉すれば、1/5くらいに減額できる場合があるので、トライしてみてください。
    相見積もりは必須ですよ。

  56. 57 匿名さん

    今は家が売れず、どこの事務所もかなり仕事が減っている。
    この時期に相見積りすればかなり下がる可能性大。
    時間に余裕のある方は(奥さんが専業主婦とか)法務局に通って自分で登記すれば安上がり。
    銀行ローンある人なら権利の登記は頼むしかないが、表題登記なら自分でやれるかも。(HMが嫌がる場合もある)

  57. 59 経験者

    建物表示登記は本人申請でもできるよん

  58. 60 契約済みさん

    セコく、見積もりを取ってみました。
    今は、見積もりをHPから出せるところがあるので便利ですね。

    中古マンションで、ローン額は2500万
    所有権移転 27800〜38100円
    抵当権設定 27800〜32000円
    立ち会い 4000〜30000円
    家屋証明書 0〜10000円

    勿論一番安いところへ頼みました。税金部分はどこへ頼んでも一緒ですが、報酬部分では
    一番高いところと安いところでは、43000円の差があります。
    この差って頭金をギリギリ入れてしまってお金の無い私には大変大きいです。
    何か家具が1つ買えそう。

  59. 61 匿名さん

    上に表示が司法書士と書いてありますが、表示と測量は調査士です、保存と設定が司法書士ですね

  60. 62 ド素人

    フラット35の仮承認後、銀行さんから抵当権の設定のみ指定の司法書士を使わないと融資できません!
    と、言われました。
    借入金額4100万
    抵当権設定のみで113、250円でした。
    報酬高いでしょうか?

    その他の登記に関してはデべロッパーさんの司法書士さんです。
    別々の司法書士さんを使うと何だか報酬も高くなりがちだったり、面倒くさくないのでしょうか?
    出来ることなら、私も見積もりを取って安くて、安心できる司法書士さんを探したいのですが。。

    全くの素人ですので、お知恵をお借りしたいです。
    宜しくお願いいたします。

  61. 63 匿名さん

    報酬って、内訳は?印紙税と報酬

  62. 64 匿名

    司法書士の報酬は少なく、死亡書士になりかねない。

  63. 65 ド素人



    抵当権設定のみ行うとおっしゃる銀行側の司法書士さんから見積もりを取ってみました。

    抵当権設定報酬 46000円
    登録免許税   41000円
    立会手数料報酬 5000円
    登記簿謄本報酬(建物×1)各1通 1000円
    印紙代     700円
    日当      5000円
    その他閲覧報酬 1200円

    合計99900円
    消費税2850円
    総合計102750円

    明細を出して下さいと伝えると、立会と日当は最初各10000円でしたが各5000円づつに値引いてくれました。
    報酬額は妥当でしょうか?

    また、デベロッパーさんの司法書士さんにその他登記をお願いすとなるようですが、銀行側、デベロッパー側で2人の司法書士さんとなると、お一人の司法書士さんに依頼するよりも報酬は高くつくのでしょうか?

    お知恵お貸しくださいm(__)m

  64. 66 匿名

    登記費用について質問です。
    以前に金銭消費契約会の時に流れのままにデベ指定の司法書士事務所と登記申請手続き依頼(捺印済)をしてしまったのですが、金額の詳細もなく27万円お振り込みくださいと言われましたが、このまま言われるがままに振り込みをしても大丈夫でしょうか?削れるところは削りたいと思っています。他の司法書士事務所と相見積もりをとっても大丈夫ですか?

  65. 67 素人です

    初めてお邪魔いたします。
    HMの営業さんに聞いてもその方も詳細はわからないらしく、
    教えていただけましたら嬉しく思いますmuum

    ①建物表題登記 85000円
    ②所有権保存登記25000円
    ③抵当権設定登記75000円(債権額3500万円)
    ④住所変更登記 11000円
    ⑤諸費用22000円

    とありまして、有難い事に①~③はこちらを読ませていただき、
    高くも安くもない感じかなと理解出来たのですが
    ④の住所変更というのはどうなのか???でして・・・

    土地の登記は終わっているので、今日土地を契約した
    不動産に行って聞いてみたら詳しい人が出払っていて聞けず・・・
    でも住所変更は簡単にできますから希望があれば
    お客さんにやってもらってますと言っていました。

    HMの営業さんからは契約時に、「うちは表題・保存登記費用一律16万です」
    「会社の大切な書類等あるのでお抱えの司法書士しか無理みたいなんですよ」
    と言われていますのでここに頼むのは良いのですが・・・

    計算が合わないので内訳が良く分かりません。
    (①と③でちょうど16万円にはなるのですが⑤は別計算だったのかな?とか)

  66. 68 住まいに詳しい人

    登記費用を安くするなら自分でするのが一番安くできます。

    http://www.jibundetouki.com/

    私も登記は自分で全てしましたが、思っているよりもかなり簡単ですよ。

  67. 69 匿名

    マンションの購入をしましたが、登記関係は自分ではできないとデベに断わられました。とりあえず引き下がりましたが、できることは自分でやりたいので、後日もう一度トライしたいと思ってますが、切り口がわかりません。

  68. 70 匿名

    68は宣伝したいだけw

    事実上本人申請できないのが現状。
    その理由を考えたことないのかな・・・。

    モンスターペアレント、悪質なクレーマー
    そして、登記やらせろ君。

    共通するのは、迷惑を掛けていることに自覚がないこと。

  69. 71 匿名さん

    登録免許税や謄本代金はどの司法書士に頼んでも一律なので、違いが出るのは書類作成の手数料とか、日当の部分ではないですか?

    ただ書類作成手数料についても、司法書士の業界団体みたいなもののガイドライン?があって、基本大きな差は無いのでは?と想像しており、一番差が出るとすれば司法書士の事務所-物件管轄の法務局の移動にどのくらいかかるかという距離と時間による日当/交通費の差ではないかと思うのですが、どうなんでょう?

  70. 72 匿名さん

    売買土地の登記費用ですが、妥当でしょうか?
    土地の先行実行で不動産業者(売主)推奨の司法書士さんから見積書が届きました。

    この金額は妥当でしょうか?
    ※土地は仮換地106㎡で、従前地面積は147㎡で、固定資産税台帳未登録証明書には「近傍宅地㎡当価格 10800円」と記載があります。


    ■所有権移転
    ①報酬額:59900円
    ②登録免許税又は印紙税:164800円

    ■抵当権設定
    ①報酬額:42300円
    ②登録免許税又は印紙税:88800円

    ■閲覧謄本証明書
    ①報酬額:1000円
    ②登録免許税又は印紙税:1247円

    ■①端数調整:-6円

    ①の計:103194円
    ②の計:254847円

    合計:358041円+消費税:5159円

    =363200円

  71. 73 匿名さん

    他の司法書士事務所で合い見積もり取るのが良いのでは?

  72. 74 契約済みさん

    愚痴ですみません。

    売買契約前に司法書士は仲介業者にお任せと言ってしまい、概算でしか金額を把握していなかった。
    契約が進む内に、自分で色々調べだしようやく司法書士の報酬額に個人差があることに気付いたけど、時すでに遅し・・・。
    金消契約時に見積もりを出され、腑に落ちずに他事務所へ見積もり依頼するとボッタクリではないが数万円高いとの事。
    価格交渉してみるももう動いてるので無理です。もちろん司法書士も変更は出来ない。
    仲介業者も残すは決済のみなのでやる気減。自分で交渉しろと言われた。

    あーーーしっぱいした!!
    これから契約等する方、ネットでも簡単に見積もりが取れるし司法書士なんて響きで敷居が高いと思って尻込みせずに、自分で探してみて下さい。
    報酬17万の内、立会40,000円ってのが一番ショック。同市内で日当40,000円。
    次回があれば絶対ちがう人に頼みます。

  73. 75 匿名さん

    立会40000円は酷いな
    司法書士なんてただの代書業でマニュアル通り仕事するだけの独創性や才能のいらないしょーもない仕事なのに

  74. 76 匿名さん

    >>74
    報酬17万って何か特別な登記したの?
    同業者だからボッタクリとは言わないだろうけど、事実上ボッタクリだぞそれ

  75. 77 匿名さん

    抵当権二本設定して貰ったけど、報酬総額60000円だったわ
    超良心的なお爺ちゃん司法書士

  76. 78 山おとこ

    私は自分で申請してみました。
    面倒ですが今後の勉強になりますのでお勧めです。但し、時間と手間は必要です。

    参考サイト
    http://www.alfit.jp
    http://www.nande-mo.com

  77. 79 匿名さん

    登録免許税は必要経費なので、司法書士報酬部分について知りたいです。

    新築マンションの司法書士報酬って大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか。
    実際に請求されて金額が知りたいです。

  78. 80 匿名さん

    土地建物は自分の財産、登記は自分でやった方がいいのだけど
    銀行が認めてくれない可能性はあるね。

    無資格では取り扱い不可なものなら仕方ないけど、自分でやっていい手続きを
    (というか、個人が申請するのが基本という行政の仕組みになってるはず)
    結構な費用で強制されて委託しなきゃならないのは、法的に問題無いのだろうか?

  79. 81 匿名さん

    私は相続登記を自分でやりました。
    法務局に行くと、とても詳しい相談員の人がいて、親切丁寧にやり方を教えてくれました、ネットでも調べるとかなり情報が出ています。
    注意点としては、自分で作成する書類は、B4の用紙を横長にして縦書きで記載して、それを二つ折りにしてB5の大きさにします、従って、手書きではなく印刷の場合、B4の用紙が扱えるプリンターがいります、印刷する時は、ページプリンタ(レーザー等)のトナーで印刷するのは不可で、インクジェットもだめだと思います。
    書類は数十年の保存に耐える必要があるので、それに耐える用紙やインクにする必要があります、私の時は、ドットインパクトプリンターで大丈夫でした。
    書式や雛形は、法務局のHPにもあったと思います、分からない事は近くの法務局に行って相談員に聞けば分かるので、自分でやってみるのも良いと思います。

  80. 82 匿名さん

    相続なり自己資金購入なら
    自分の所有権保護のために自分で登記しようが
    司法書士に頼もうが勝手でしょう。

    ただ、銀行からローンで購入するのなら
    債権者になる銀行が資産保全のために抵当取るわけだから
    債務者に手続きを委ねる馬鹿な銀行はありません。
    司法書士利用が融資の条件なのです。

  81. 83 匿名さん

    >>81
    それ、何年も昔の申請方法です。今の申請書はA4横書き。
    ページプリンターやインクジェットだって問題ありません。

    また、昔は申請書の副本に法務局のはんこが押されて
    それが「権利証」になりましたが(だから、長期保存が必要だった)、
    今は登記識別情報通知が発行されますので
    上記のような「権利証」は、新たにはありません。

  82. 84 匿名

    建物の表題と保存の登記は自分でやりました。抵当権の設定は、銀行からなるべく司法書士にと言われたので、自分でやるのはやめました。
    手間はかかりましたが、難しいことはありませんでした。

  83. 85 匿名さん

    銀行がおかしな事言って来るのは「当行の選任書士を使わないとダメです」見たいな場合

    おそらく自分側で書士を選んで手続きしていいなら、いっそ自分でやっても文句は言わない
    何故なら登記は法務局の仕事で、申請が誰だろうと書類の出来には関係ない
    その登記された内容さえ正しければ、銀行は本来それでいいはず。

    まあ何かあったら面倒だから銀行側で手続き手配して、ちゃっかり紹介料も頂きましょう
    ってのが実情なのでしょうね。

  84. 86 サラリーマンさん

    ★分譲マンションの表題登記
    全ての分譲物件を同時に登記する必要があるので、自分では出来ません。


    ★融資で支払う場合の所有権移転登記
    銀行は●月●日に担保の差し入れ(抵当権)を約束として、●月●日に融資を実行します。
    その担保差し入れが約束した日に実行されない場合は、約束違え(債務不履行)として違約金の発生根拠となります。

    最終的に登記が済めば良いというのではなく、●月●日に登記がなされる必要があります。
    プロ(司法書士)でない人が登記申請を試みたところ、不備がありその当日には法務局に受理されず、後日再トライとなるなんてことは、めずらしくなく起こりうると想定されるわけです。

    約束不履行となる可能性が低くないことを承知で、約束をさせた銀行の契約姿勢もいかがなものか。ということにもなりかねず、強く素人登記を希望する人が増えれば、約束不履行となるリスクを承知で素人登記を行う旨の申し出書を提出してもらうという手続きが必要となることが想像されます。

    約束日に登記が行われない場合の違約金同意書なんて書類が当たり前になると、自分で登記したい人にとって便利な世の中になると思うが、今のところ自分でやりたいと強く主張する人はそんなに多くないので、なんとか穏便にプロ(司法書士)を使いましょうとなっています。


    ★自分で登記したい!!
    という人は、約束した日に登記がなされない場合には、融資金の1%を違約金としてはらうぜ!という主張とともに、自分で登記を申し出ると、受け入れられる可能性は格段に高くなるでしょう。


    ★検証
    司法書士に依頼した場合に確実に発生する報酬を10万と想定。
    自分で登記して失敗した場合の違約金を30万と想定。
    違約金発生確率を10%と想定。
    確率100%で10万払うか、確率10%で30万払うか。

    この想定なら自分でやった方が得ですね。
    1万人で考えると、司法書士に依頼した人のコストは10億円、自分の場合違約金コストは3億円。

  85. 87 匿名さん

    >>85
    まったくおかしくない。
    銀行が抵当権を設定する場合、銀行自身が「自分」なのですよ。
    貸付相手である個人に登記に委ねた結果、
    登記ミスだけならまだしも、
    抵当権の設定登記をせず転売されるリスクだって生じる(=融資詐欺)。

    何かあったら面倒だからなんて軽い気持ちでは無く
    銀行の権利保全のために司法書士を利用するのです。

  86. 88 Yuki

    この間見積りくれた司法書士事務所です
    売主指定の司法書士で一◯設さんです。

    ----報酬-----------------------
    所有権保存 18500円
    所有権移転(立会) 61000円
    持分移転 31000円
    抵当権設定 41700円
    専用住宅証明書 7800円
    全部事項証明 調査 閲覧×6 6000円
    ----------------------------------


    ----登録免許税又は印紙税-------------------
    所有権保存 13000円
    所有権移転(立会) 223600円
    持分移転 1000円
    抵当権設定 32900円
    専用住宅証明書 1300円
    全部事項証明 調査 閲覧×6 4611円
    ----------------------------------

    やっぱ高いんですかね(T_T)?


  87. 89 Yuki

    >>88
    これに旅費と消費税がプラスされて50万円くらいで見積りきました。
    ルンバちゃん買えなくなった。。

  88. 90 匿名さん

    素人登記経験者です。

    ①-20年前・中古住宅購入・M銀行ローン・知合い司法書士・費用約7万(法的費用別)

    ②-19年前・①借り換え ・MS銀行ローン・指定司法書士。費用約25万(法的費用別)

    ③-4年前・別物件贈与・当方登記・費用約5000円(法務局書類他・法的費用別)
      書類はダウンロードで簡単です。法務局、事前打ち合わせ無し。

    ④-3年前・大手仲介会社より中古住宅購入・借入無し・当方登記(但し売主は司法書士委託)・費用約5000円(法務局  書類他・法的費用別)
      書類はダウンロードで簡単です。法務局、事前打ち合わせ4回(書類添削修正有り、特に共有持分の記載方法)

      但し売主は司法書士委託:抵当権解除書類と司法書士の委任状を受理。

      大手仲介会社対応:最終的には、当日登記不可時は、購入者(当方)の不利益以外被害が生じないので、オーケーでし   た。ただ社内には、当日登記が完了しないのは、不可らしいです。

    そもそも、自分登記の発端は、②ローン完了時に、抵当権解除を、個人(借入者)で対応して下さいとの書類からスタート。
    当時は、昔からの、縦書きでしたが、法務局サイドの、ワンツーマンで指導のおかげで、無事完了。

    以来、住所変更等色々トライしています。

    ★司法書士費用は、弁護士費用と同じで、ピンキリの感じです。統一料金が望まれます。



  89. 91 匿名さん

    銀行としては、一番抵当権を設定できないと都合悪いので、融資後直ちに抵当権設定登記させる。手続きが段取りよくできるよう司法書士を指定してるのでわ。

  90. 92 匿名さん

    90の素人登記経験者です。

    ①のケースでは、口頭申し込み即刻オーケーでした。

    全国系の大手銀行です。
    当方は、売買の移転登記を司法書士と打ち合わせし、必要書類を準備しました。
    銀行には、司法書士を紹介して、以降はノータッチでした。
    決済前に、銀行から法務局の受付番号を連絡依頼が有り、当日13時頃電話連絡しました。

    ②のケースでは、口頭申し込み即刻ノーでした。

    全国系の大手銀行です。
    一切ノータッチで、司法書士とは、当日法務局が初対面で、その場で請求書を受理しました。
    後日、銀行には高過ぎる事を伝え、交渉しましたが、ダメでした。

    今から考えても、
    ①の抵当権解除、②の抵当権設定のみで、高すぎます。
    ★銀行指定に胡坐をかいています。多分銀行の仕事では、割安の料金対応をして、バランスをとっていると推測します。

    皆さんも、ダメもとで、提案してオーケー時は司法書士にトライして下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸