住宅ローン・保険板「JA農協ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. JA農協ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-07 17:06:57

今日地方コミ紙に農協の住宅ローンのキャンペーンの案内が載っていました。
6月末まで特利で、10年固定金利選択型で1.65%です。
ちなみに3年1.4%、5年1.5%です。
金利優遇期間終了後は-0.5%優遇になります。

現在、他の銀行の変動で検討していましたが、これなら10年固定を選択してもよいような気がしてきました。
ただ、組合員になるのに出資金が必要なようですが、ネット検索してみたところ出資金は1万円くらいからでもOKなようですが、詳細はわかりません。

繰り上げ返済は50万円からで、手数料無料ではありませんが3150円で、7年目からは無料になるようです。

組合員以外が農協で借りるには審査とか厳しいのでしょうか。
来週行われる相談会に参加してみるつもりです。

[スレ作成日時]2009-05-14 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JA農協ってどうですか?

  1. 42 匿名さん

    >38
    >市街化調整地域
    には、担保付けられないとハッキリ断言してましたよ。うちのJAは。

    >37
    全くもって、根拠のない話。

    41さんの言うことが、一番真実性がありますよ。

  2. 43 入居済み住民さん

    >>37

    財務省管轄の銀行の住宅ローン審査はすべて何なく通りましたよ。
    JAの審査のやり方に疑問。なんか試験に落ちたみたいで不満。
    何か問題があれば(成績が悪ければ)、落ちても仕方ないかなと
    思えるけど、ほんとに不安材料ないんですよ。
    JAの審査部門には不安材料があると判断されたみたいですけどね。
    何が不安か示してみろと言いたいです。

    でも今回の件で言えるのは、何よりもキャッシュがものを言いますね。
    住宅ローンは金利が安いときに多めに組んで、住宅ローン控除を還元して
    もらい、いざというときの預貯金を増やし、10年後に一気に繰り上げ
    していく。もちろん余裕貯金を残しながらですけど。

    人生何があるかわかりません。


    しかし、言いたい。

    JAよ、あんたらほんとにローン金利を安くしてるけど
    貸す気はあんのか???もうける気はあんのか???

  3. 44 匿名さん

    自分は会社のメインバンク(都銀)に断られ これは審査前に無理だった
    以前にもローンをしたことのある地銀は審査に落ちた

    ダメ元で農協に行ったけど、すんなり通ったよ。
    なんと近隣の人は住宅と事業に1億近くも借りてる。会社経営者だが、過去に自己破産してる人

    農協がいいよと教えてくれた人も、農協が唯一貸してくれたと言っていた
    たぶん地域で違うのでしょうね。
    まあ地元農協自体が債務が多過ぎて他のJAと合併して貰えず、破産寸前らしいから
    金の借りられない人の痛みが判るのかもしれない。

  4. 45 匿名

    市街化調整区域90坪
    床面積42坪
    2500万の借り入れ
    JAも、ろうきんも審査通りましたよ

  5. 46 銀行関係者さん

    JAの審査というより、提携している保証会社の審査での話。
    JAに限らず、審査しているのは保証会社ですよ。
    大抵は関連会社の保証先がありますね、JAなら
    協同住宅ローンなど。

    うちの銀行が使っている保証会社も年収や勤務先より、今は
    個人信用情報を重視している傾向にあります。
    照会してみて、過去に延滞履歴があればまさしく不安材料だし
    全く問題ないと言っている人はどこの銀行に
    行っても問題ないはず、どこかに問題はあるものです。

  6. 47 匿名

    全く その通りですね。
    どこかに(過去、現在)問題があるのでしょう。
    私もまもなく審査。問題は無いはずですが やはり心配っす。

  7. 48 匿名さん

    知らないところで問題が発生といわれてもね~。

  8. 49 匿名さん

    過去に実際あったケースでは、兄弟が勝手に保証人にしていた。(実印を使われていた)そのため本人は全くローンも組んだこともない(と思っていた)のに、住宅ローンが組めなかった。

  9. 50 銀行関係者さん

    良い回答が出なくて、しつこく内容を聞いても言葉を濁された場合は
    大抵個人情報絡み。
    身に覚えがなければ照会するしかない。

  10. 51 農協よ

    ハッキリ断言します
    見かけの金利で判断するのは大変危険です、金融庁の通達があったにも関わらずうちは農協だ、関係ないね

  11. 52 農協よ

    農協で住宅ローンを組んで7年、それ以前より預金等で取引あり、延滞もなく〜でも年収が減り、金融庁通達・円滑化法を知り、支払い方法の軽減を申込むと、うちは利息は下げない、支払い期間の見直しは相談に乗るが、やれ家族全員ね通帳だせや新規の申込よりやっかい
    同僚は源泉徴収見せて1%も完済まで利息の減額 UFJと みずほ銀行でね!
    JA横浜農協・本店融資担当課長の金子さん、笑いながらの対応ありがとう。
    農協は法律を無視できるほどお役人がお揃いで・・

  12. 53 匿名さん

    >>52

    だって金融円滑化対策は「金融機関の努力義務」ってあるじゃん。
    そのJAは法律をその無視せず相談には乗ってもらったんでしょ。

  13. 54 匿名

    努力義務なら、法律化になるわけないでしょ?
    実際に銀行は、結果として目に見えてますよ。
    それに目的は、負担軽減であって、相談件数のトータルじょないし!

  14. 55 匿名

    まったく現在の政治とおなじ、うわべだけの相談件数報告してポイントアップ!
    うちは農協だ、客がどうなろうと保証協会があるから負債にならない

    だから目にみえる結果・救済はしませんから!!

    客が国民・国が農協・保証協会が独立法人

  15. 56 匿名

    うちは、3年前に新生銀行で借りて、今、残債2500万、固定2.85%、17年残ってます。

    借り換えしたくて、JAさがみの1.65%か横浜信用金庫の1.85%で悩んでいます。

    年収は1000円を少し超える程度の43歳です。世帯収入は1100万程度で、小5の娘が一人です。


    借り換えで、今の支払い金額のまま、返済総額を減らそうと思っています。

    借り換え先や借り換え予定先の評価等お願いします

  16. 57 匿名

    十年間上限2.0%
    以降上限4.0%
    の変動金利で借り入れします。
    JAときめきプラン

  17. 58 匿名さん

    JAは地縁者にはとってもやさしいと!
    代々その土地に住まわれている人は、審査に通りやすい。
    よそ者(在住10年未満)は審査に厳しいって聞きました。
    地域によってかなり審査の差があるそうですよ。

  18. 59 匿名さん

    地元のJAで

    変動金利で
    当初1年間1%
    2年目~10年間 ▲1.2% 上限2.9%
    13年目以降終了まで ▲1.2% 上限3.9%

    で借りています。

    農協の場合は、半年ごとに返済額を見直す形になっています。

    銀行等の5年間返済額一定ではありませんでした。

  19. 60 匿名さん

    JAは、どうなんですか?

  20. 61 匿名さん

    JAに決めたぞ!
    審査が通ったから!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸