住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険どこでかけた?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険どこでかけた?

  1. 626 匿名さん

    625さん

    そうしてみます。
    昨日電話してみたらようやくまともに説明してくれる方に当たりで少し安心しました。今までは別の部署に電話してしまったと思うぐらいよくわからなかったので

  2. 627 匿名さん

    新築マンション見学時に頂いた費用見積もりに火災保険料が含まれており、営業さんからは火災保険は変更できないとの説明あり。
    こちらを拝見すると選択可能の様子ですが、借り入れ先によるのでしょうか?

  3. 628 匿名さん

    >>610
    うちは家財は共栄火災です。理由はデベ経由だと一番安かったからです。

    >>615
    私もそれで不思議に思いましたが、
    マンションは計算方法が決まっているみたいで、
    購入金額=保証額とはならないみたいです。


  4. 629 匿名さん

    >デベ経由
    まあよく考えたほうがいいですけどね

  5. 630 匿名

    デベ経由など嘘ですよ…だってじゃーこのマンション買いませんって言ったら誰が一番困りますか?
    セコムしてたらセコムが一番安いし、調べるとお得なところは色々ありますよ(笑)

  6. 631 匿名さん

    3年前に戸建てを住み替え、その時に保険料の安かった朝日火災にした。
    住み替え時は金がなかったので、短期間契約だったが9月中に長期契約に変更した。
    知名度は低いがマージンもあり、野村Grなので心配してない。

  7. 632 サラリーマンさん

    鑑定士の情報だと大手は金払いが相当悪く査定もかなり厳しい。さすが高給取りだけあります。事務のおばちゃんの給料も相当高いのもご存知のとおり。
    一押しはセコム損保。金払いの良さは一番でしょう。これが一番大事。
    また、省令準耐火・オール電化・セコム契約だと保険料も安いですよ。

  8. 633 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    10月にすべての保険会社で保険期間が10年間までとなり保険料も改定されました。

    改定の結果ですが損保ジャパン、東京海上、三井住友、あいおいニッセイ**などの
    大手と富士火災、朝日火災、セコム損保、日新火災などとの保険料差がさらに激しくなりました。

    大手損保で加入すると銀行やハウスメーカーの割引があっても中堅損保よりも大幅に
    保険料が高くなる結果となっています。

    更新などのときに大手損保で漫然と更新するのはやめておかないといつまでも
    大幅に高い火災保険に加入し続けることになってしまいます。

    これからは火災保険の見直しは必須です。

  9. 634 契約済みさん

    AIUの火災保険に加入している者です。
    2年前の今頃加入しましたが、今月末の継続を断られています。
    契約時の築年数は11年。オール電化の戸建てです。

    ●1年目:理由は落雷による家電品の修理(3万円程度)
    ●2年目:2回キッチンから漏水(270万程度)
    ●2年目:不注意による壁穴やえぐれの補修3カ所(合計19万程度)

    落雷は当方のせいではなく 注意しきれない。
    キッチンからの漏水は、シャワーホースの破損による漏水でしたが、水出す度の漏れとなり、ステンレスシンクの水音で聞き取れませんでした。
    結果、キッチン底部がボロボロになり 一階居室までの漏水となった。
    壁面キズは、天然に近い珪藻土壁である為、付きやすく高値になります。

    ついていないことが重なりましたが、つまりや破損等の水漏れは ごく自然に発生する事故です。
    10年も住めば、水のトラブル無しなどありえない。
    自損事故でも保証するオプションを使用され嫌なら 無くせば良い。
    壁が傷つくことなど、小さな子供がいたら当たり前。
    家具の移動時に当たることもよくある。

    水漏れ・自損事故共に、他社が付帯しているから無くせないけど使ったら継続拒否。
    火災保険を請求したのは、生まれてこのかた 上記事故のみ。
    ついていなかっただけなのです。
    調査員に観ていただいた300万程度の申請で継続拒否。

    火災や自然災害時に請求したら 一発で継続出来なそう。
    重なるときも重なります。
    子供をもったり、年老いた身内と同居したり…。
    些細な事故は発生しますよ。

    AIUに関しては、不払いの心配は低いと思いますが、保険申請者継続切りのAIUとして有名だと気づきました。
    築年数40年越えだと、地震保険の付帯が望める全労災等やJA等の払わない会社くらいしか 不交渉契約出来ない。

    継続を断られるリスクの高いAIUに加入する方は、使えば継続出来ないリスクが高いという事実を考慮して下さるよう願います。

  10. 635 匿名さん

    引き受けて2年以内に3回も事故があれば、恐らく自然災害でそうなったにしても2件は自己監督責任ですよね。
    確かに自損事故特約があったとしても、回数が多いのとたった2年での支払う金額に対して継続拒否はあり得るかも。
    一応、他社でも事故が多発している場合はお客様のモラルリスクを検討して引き受け拒否できる事もあります。

    そうじゃないと、幾ら客の為の保険とはいえ、会社としても成り立たないからなんじゃないでしょうか?
    そもそもキッチンから漏水に関しては施工ミスなんじゃないの?そちらを問わずして火災保険を使い、保険会社も追及せず支払ってくれるというのは、ずいぶん恵まれていると思いますよ。

    それに2年前から入ったのなら長期継続だってできただろうに、なぜ1年契約を??

  11. 636 契約済みさん

    朝日火災は激安だったから契約しました。
    2回保険使ったけど支払いもスムーズでした

  12. 637 契約済み

    635さまへ。

    AIUの某代理店経営者さまから 不適切なコミュニケーションを受けた為、AIU本体に相談し、他の代理店への移行契約となりました。

    次の担当者さまには 元の契約のように願ったはずと思い込み、5年契約の年払いだとばかり思っていた。
    思い込みとは恐ろしいもので、一年契約年払いだと気づかなかった。お恥ずかしい話です。
    ちなみに、長期契約の話などは まったく提案されませんでした。

    保険を使って良いものかどうか、事前相談をしましたが、なんのアドバイスも受けませんでした。
    代理店替えの経路がある為、元々受けたく無い契約だったのかもしれません。
    AIUの前は ずっと共済系火災保険でした。
    一度も使ったことはありません。

    引き継いで下さる保険会社が決まり、今はほっとしています。
    今年の6月から法改正によるリスクの説明が義務づけられたそうです。
    (継続更新出来ない事例の説明等も含む。)
    気に入らない契約者に対する 意図的な説明不足とアドバイス不足が少なくなるよう 願って止みません。

    新たに加入した代理店の営業様とは しっかりと意志疎通を交え、継続更新出来なくならぬよう、契約更新月間際に申請し、2事故、3自己扱いにならぬよう配慮したり、使わない選択が出来るか、契約更新を諦めてでも使うべき事故かを事前に話し合うなどと決めました。

    長い付き合いをしましょうというスタンスでいて下さった為、医療保険や死亡保険等の掛け替えや新規加入、実家や知人たちへの火災保険紹介等も行う予定です。
    代理店というコストを介する契約ですから、保険とうまく付き合うアドバイスをする意識やコミュニケーションモラルが欠落していない営業さまに出会いたかった。

    AIU一度目はセクハラ。
    AIU二度目は 確信犯的放置。
    三度目の出会いは、保険会社を替えて大当たり!!
    後は、有事の支払いが普通に行われれば問題無しです。
    これは、名にもないことも含めてお祈りです。
    気をつけて暮らしたいと思います。
    長文、乱文にて失礼致しました。

  13. 638 契約済み

    ↑>名にもないでは無く、
    何も無いでございました。

  14. 639 口コミ知りたいさん

    雪害の被害があって東京海上日動に保険請求をしたんだけど、とにかく対応がひどい。虚偽の請求をしたと嫌疑をかけられた上、その後一年間調査中のまま、全く何も進展しない。

    近所でもあちこち被害がでているので聞いてみると、東京海上日動ごやってるところは、どこもウチと同じような状況らしく放置されてるらしい。ここまで酷いとは。。。マジで提訴したろうか! あー、ホントに腹が立つ!

    すいません、毒撒き散らしました。。。

  15. 640 匿名さん

    火災保険は「朝日火災」に乗り換えるといい。築年数を気にしないのが特徴で保険料も安い。東京海上やMS&ADなどあるが、対応はいまいち。保険料、保障ではお得感はないが事故対応の質を求めるなら富士火災が一番。富士はオペレーター含め対応するのはすべて社員で他社は派遣、パート、アルバイト、BPOで対応している。

    滅多と事故がないから総体的にみると朝日火災がいいと思う。

  16. 641 名無しさん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 642 評判気になるさん

    先日、空き巣被害にあったのですがフレックス少額短期保険という会社できちんと対応してもらえるでしょうか?こちらの落ち度を見つけてなんだかんだ支払いを拒否する会社も多いと聞きましたので、、、

  18. 643 匿名さん

    共栄とあいおいに入りました。

  19. 644 匿名さん

    朝日火災で30年契約してます。
    付保する補償対象が細かく選べたし、敷地内の構造物全てを対象にしても他社より安かった。

  20. 645 匿名

    AIU保険の損害認定に不満があったため保険オンブズマンに調停をしたが公平中立ではない。各保険会社から会費を徴収して運営しているために返報性の心理が働き、申し立て人である保険加入者には不利な判断となってしまう。金融庁には申立人からも調停費用を支払うな方向にしてほしい旨、伝えた。

  21. 646 匿名さん

    私は仕事の関係で保険数社の募集代理人になってますが、代理店経由販売の保険は
    まあ全部、支払い時の対応はお粗末だと思っていていいですよ。
    彼等は保険請求が有ると、内容を精査して支払うという行動ではなく
    いかにして支払いを抑えるか、そこに尽力しコストも掛けます。

    また募集は代理店の担当でありながら、支払いの精査は当然代理店ではありません
    これは代理店側の意向と保険会社本体に対する影響力の差で、支払姿勢と内容が全く異なる
    可能性があるということです。

    保険使用が最も身近な自動車保険で例えますと
    人身事故の自賠責保険部分は、保険の仕組みとして各社一律であり保険代理店の介在も希薄な為
    支払いは容易です。
    ところが任意保険の人身は保険会社独自基準で査定し、支払いもある意味自由な為
    理由を付けて中々支払われない、支払い拒否、打ち切りといった事が少なくありません。

    任意保険の車両保険支払いにおいては、特に自動車ディーラーで加入したものが
    圧倒的に支払いがスムーズな傾向にあります。
    これは代理店=自動車ディーラーであり、影響力も強い為であり
    支払われる保険がそのままディーラーの「次の車や修理」売上になるケースが大半なので
    一生懸命に保険請求してくれるという事情があります。


  22. 647 大家

    AIUです。
    損保ジャパン
    如何に出し渋るかしか考えていない

    東京海上
    支払う時と払わない時の差が大きくて運

    あいおい
    最低最悪、完全な詐欺企業

    三井
    平均的な感じ

    日清
    最低最悪、根本はあまり払う気がない

    共和火災
    払いは悪い

    セコム
    そこそこ支払う

    朝日
    そこそこ支払う

    富士火災
    そこそこ支払う

    AIU
    基本的には支払う

    よってAIU

    ちなみに、損ジャは埼玉県は嘘ばかり、神奈川は基本的に否定、でっち上げのオンパレード。千葉は低すぎる査定。


  23. 648 匿名さん

    わが家も644さんのように今はない30年一括払いで東京海上で附帯というのか特約フルで加入。地震部分は5年置きに一括。

  24. 649 匿名さん

    新築を建設中で、火災保険を比較検討しています。
    SBI損保やセゾンはやめたほうがいいでしょうか?
    朝日、富士、セコムの5社で検討しています。
    支払い渋りや会社の対応が一番心配です。
    詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。
    木造でT構造、40坪、耐震3、家財1000万、水災は外して
    契約する予定です。

  25. 650 e戸建てファンさん

    sbi
    セゾン
    コノ2つは絶対にやめたが方がいいですね。
    コノ2つと大手損保はとにかく支払いが悪い。

  26. 651 匿名さん

    >>650さん

    649です。
    SBIとセゾンはやめたほうがいいとの事なのですが
    どの辺がダメなのか具体的に教えてください。
    おすすめもあればお願いします。

  27. 652 戸建て検討中さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  28. 653 匿名さん

    保険会社は、契約時の契約関係の規定と実際の事故時の支払いの損害査定関係の規定があります。両方とも解釈によって変わるあいまいなものですので、重要な点は保険会社本社のお客様相談室に連絡して回答内容を録音しておくといいでしょう。
    最近は録音でもしておかないと『記録が残ってないのでわかりません』っていうのが簡単に通る社会ですからね。

  29. 654 口コミ知りたいさん

    実家が12年火災と地震を損保ジャパンでかけてたが屋根瓦が崩れてて屋根の会社にかけてる保険が使えるからと入れ知恵をつけられて損保ジャパンに査定を頼んだら断固、拒否!!隣の家二軒は県民共済でおりて屋根瓦直した。損保ジャパンの査定の厳しさに朝日火災にこの前変えてきた。同じ内容でカナリ安くなった。

  30. 655 マンション購入者

    15階建ての7階マンションに住むのですが、
    マンションだとおすすめの保険会社はありますでしょうか?
    上記ありますようにAIUさんでしょうか。

  31. 656 通りがかりさん

    >>655匿名さん

    以前、大手財閥系不動産会社の子会社のハウスメーカーの損害保険代理店で火災保険に加入した時のことですが、火災保険をマンション購入価格全部にされてしまい、全額5000万円であったのでそのまま5000万円の火災保険になってしまいました。

    その保険担当者には、マンションでは土地持分があり、建物には共有部分・専有部分があり、私個人の火災保険の対象のなるのは専有部分だけなので購入価格5000万円ではないですよと何度か説明しましたが理解できなかったです。

    その大手財閥系不動産会社はマンションを大量に販売していて、今でも全く信じられないレベルに低さでした。

  32. 657 通りがかりさん

    東京海上日動火災保険の代理店で『地震で窓ガラスが割れたら地震保険が効きます』の宣伝がありました。大地震で家の窓ガラスが割れた場合に保険が効くなんて完全に間違ったことが、その代理店のホームページで宣伝されています。 東京海上本体のホームページQ&Aで保険が効かないとの例があるほど基本的なことにかかわらずこういう初歩的な間違いの宣伝が実際問題存在しています。東京海上の社員が代理店の宣伝は正しいかどうかチェックはしているのでしょうが、どういうチェックなんですかね。保険の宣伝は読んでもそのまま信用はできません。実際事故があっても『あれは代理店の間違いでした』で終わりなんでしょうね。どこの保険会社の火災保険がいいなんて検討しても、どこも良くないのかもしれません。

  33. 658 e戸建てファンさん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 659 戸建て検討中さん

    SBIは見積りのメールしたらいきなり電話で内容決めさせてウザいし安くなかった。

  35. 660 検討者さん

    水害の保障については、各商品により大きなばらつきがあります。「新型火災共済(都道府県民共済)」では、2000万円以上の建物に対し、風水害は最大でも600万円。「火災共済(全労済)」では2000万円の建物に対して最大150万円、自然災害保障を強化した「自然災害保障付火災共済(全労済)」の標準タイプで1150万円、大型タイプでも1550万円まで。建更「むてき(JA共済)」は、2000万円の建物なら、最大2000万円まで保障です。しかし建更は自己負担額があります。


    一方、民間保険会社の火災保険は、昨今新規で契約するタイプのものなら、風水害については100%補償するタイプがほとんどです。
    このように、火災保険・火災共済は同じパッケージ型ですが、商品によりカバー内容には大きな違いがあるわけです。ここで大切なことは、どれがよい、悪いということではなく、ご自身の住まいを守るのに適切な形で掛けられているかどうか。

    火災共済の地震保障は独自保障。国が関与する民間地震保険とは異なるもの
    まず、「地震保険」は、法律に基づき官民一体で運営されている半ば公的な保険です。そのため各損害保険会社で取り扱われる地震保険はすべて同じもので、火災保険金額の最大5割までの保険金額を、民間損保会社の火災保険のみに付帯できます。つまり、2000万円の建物なら、地震保険金額は最大1000万円まで確保できるということです。
    一方、各種火災共済に地震保険はセットできないのですが、共済商品にはそれぞれに独自の地震保障がセットされています。
    たとえば、自然災害保障付火災共済(全労済)の標準タイプなら、地震保障は火災共済金額の20%。つまり、2000万円の建物なら、地震保障は最大400万円ということです。一方、新型火災共済(都道府県民共済)では、地震等で半焼・半壊の損害に対し、加入金額の5%、かつ最大300万円。民間地震保険と比較すると1部損では
    補償されない。支払い限度額がはるかに低いという点が挙げられます

  36. 661 匿名さん

    損害保険業界にも、少し研修を受けただけで受かる「ファイナンシャルプランナー」と称する保険セールスマン(レディ)が結構たくさんいて、豊富な金融知識を持っているように説明しますので気を付けた方がいいです。 単に少しガイドブックを読んで得た知識程度の販売員なので、客観的に信頼できる者ではありません。保険内容についての拡大解釈やあいまいな説明も多く、結局、単なるその保険会社の保険の販売員なので、そのつもりで説明内容を聞いたほうがよいでしょう。 少し難しい質問をして知識レベルがどれぐらいか試すのもよいかもしれませんね。

  37. 662 戸建て検討中さん

    大手損保はとにかく高い。
    全労済、建更などの共済は補償はよくないし高い。
    おススメは日新火災、朝日火災などの中堅損保。

    比較してみました。
    1年一括 東京都 戸建て 木造 80㎡ 家族4人 40才以上
    建物2000万円 家財2000万円

    日新火災の住自在 83600円
    全労済 94000円

    日新火災の住自在では全損時
    火災 4000万円 風災水災4000万円 地震2000万円

    全労済 火災4000万円 風災水災3100万円 地震1200万円


    全労済は風災水災で900万円も補償が少なく
    地震でも800万円も補償が少ない。

    それなのに保険料は10400円も高い。

    全労済が安いには根拠がありません。
    正解は全労済は高いのに補償も大幅に劣るでした。

    なお日新火災の住自在は自由に設計できますが全労済は自由に設計も
    できず高い。

  38. 663 匿名さん

    国会で損保代理店の手数料が高すぎると問題になり、金融庁が実態把握、見直しをしていますね。2019年ごろから損保代理店手数料が安くなる予定なようですね。
    新規顧客開拓であれば営業行動の割になかなか成約率も少ないですので手数料20%でもしかたないと思いますが、既存客の満期保険継続は前年と内容はほとんど同じで、単なる事務手続きですから、同じ手数料というのは完全な間違えですね。10%以下が適正なのではないでしょうか。
    よく、通販自動車保険でネット割引10000円と宣伝してますが、あれが損保代理店手数料に該当する金額なんでしょうね。

  39. 664 匿名さん

    平成24年10月に三井住友海上のGK・すまいの保険・スーパーロングという保険
    に加入(省令準耐火建物/専用住宅)

    期間20年 火災、風災、地震5年 (建物2200万円、地震1100万円 免責10万円)
    保険料は158,790円(内地震保険料は40,040円。)
    5年経ったので地震保険が値上がり次回59,510円の支払い。

  40. 665 通りがかりさん

    ツーバイーフォーなどの木造建物が「省令準耐火建物」という特別枠で保険料の有利な「耐火クラス」となり、在来木造建物と比べてかなり安いのは、日本政府の米国に対する配慮ですね。なんか解せない仕組みですね。

  41. 666 通りがかりさん

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239109317?_...
    自分はこの知恵袋ベストアンサーを参考にして契約しました。
    だいぶ安く済ませられました。

  42. 667 匿名さん

    最近の通販損保の窓口担当者は対応・知識が豊富になってきて、代理店担当者よりかなり安心できる存在になってきてますね。余計な中間マージンの発生していない通販の方がいいですね。

  43. 668 匿名さん

    1月15日ニュース記事
    東京海上、自動車保険で現金1万円キャッシュバックチラシ配布、金融庁の保険業法違反の疑い濃厚・・・
    業界ナンバーワンでもありますが、最近は違反行為もする会社なんですね。レベルが低下ですね。

  44. 669 通りがかりさん

    はじめまして
    現在火災保険検討中のものです。
    三井住友海上で見積もりをとったのですが、10年のプランしかありませんでした。

    皆さんは何年プランでかけていますか?安くなるのなら一括で長期のプランに入りたいのですが。

    勧められたプランは3種で10年間で
    約12万、16万、18万でした。
    保証内容よって金額がかわるのは、当然だと思うのですが、相場より大分高いと感じています。

    水災なしの、家具家財➕地震➕物損プランです

  45. 670 匿名さん

    火災保険も年々新しいものが出て改良されたり、建築費も経済状況によって変動しますので、長期契約によって割安にはなりますが、見直しが必要になる事も考えて3年間から5年間ぐらいまでにしています。

  46. 671 通りがかりさん

    >>670 匿名さん
    年間いくらくらいお支払いされていますか?

  47. 672 通りがかりさん

    10年一括しかないなんてありえない。
    三井住友の保険屋が嘘ついている。

    それと三井住友などの大手は朝日火災などと比べて
    補償は良くないのに保険料は3割は高い。

  48. 673 匿名さん

    今年ぐらいに、金融庁が代理店の手数料を下げ、それに伴い火災保険料も下がるので、今はあまり長期契約はしないで様子見したほうがいいですよ。

    業務能力の低い高齢代理店、営業努力しない企業代理店などが不当に保険料が高くなっている原因です。現在、値下げ対策を金融庁が計画してますよ。

  49. 674 匿名さん

    住宅ローン返済中10年目で火災保険の更新です。質権は無しなんですが、お金が無いので更新しないってのはダメなんでしょうか?

  50. 675 匿名さん

    >>674

    10年でなくて、契約当時に頭金減らしてでも35年契約一括払いで払っていれば
    割安だし、困らずにすんだのに・・・

    タラレバ言っても仕方ないですが、お金が無い方ほど保険に入るべきでしょう
    余裕がある場合、万が一の時に保険無くても自力で立ち直れますが
    無いと詰んでしまいますから

  51. 676 匿名さん

    万が一の時は詰むの覚悟なら火災保険入らなくてもOK? 質権無しでも入らないとダメなところもあるようだしは他のみんなはどうしてんの?

  52. 677 e戸建てファンさん

    JAで組合員になって、共栄火災に加入しましたが、五パーセント割引になりました。少し出資するだけですぐ、組合員になれりはみたいです

  53. 678 e戸建てファンさん

    ヤフー知恵袋の内容です。
    火災保険についてかなり詳しい内容でとても為になりました。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731

  54. 679 匿名さん

    ヤフー知恵袋、拝見しました。

    現実、事故の際に事故報告した時点での保険代理店の誤った説明、回答、対応で保険が効かなかったケースというのは結構たくさんあるのではないかと思います。

    ある、結構大きな保険代理店のホームページでは、「地震で窓ガラスが割れた場合地震保険が適用される」と謳ってありました。この程度のまさかの低レベルですから、もう代理店制度自体が社会的リスクでしょうね。早くAIに代わってほしいですね。

  55. 680 匿名さん

    火災保険に限らず、保険って本当に難解ですね。
    私は保険ショップに行ったり、比較サイトから見積もりを取り寄せ検討しましたが、そもそも質問にも答えられない代理店に疑問を持ちました。結局、自動車保険のような代理店を通さないで済むダイレクト型の保険会社で加入しました。初めて聞いた保険会社だったためそれはそれで不安になりましたが、ジェイティービーの子会社損保だったので大丈夫かなと思ったのと、なにより代理店に手数料払わない分、保険料が安かったのが気にいりました。人により重視するものは違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。

  56. 682 検討者さん

    [No.681と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿、および、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  57. 683 通りがかりさん

    私はマンションを買った時、代理店で火災保険を契約しましたが、その代理店の担当者はマンションの購入費用全部の金額を契約金額にしました。その担当者に、購入費用には土地代・共有部分などがあり、土地は火災保険の対象でなく、また共有部は管理組合が別に火災保険で一括で契約していますよ。と説明しても理解できなかったです。

    マンションを買った不動産会社の子会社の代理店ですらこのレベルなのかとあきれました。マンションのセールスマンはしっかりした人だっただけに、余計がっかりしました。




  58. 684 戸建て検討中さん

    結論としてはイエホみたいな保証を削りまくって
    素人には気付かれずに支払わないことを
    主眼にした商品は避けるべきということですね。

    説明が正しくても商品が欠陥商品だから意味ないですね

  59. 685 匿名さん

    代理店は、ハンコをもらって保険料をもらう人という時代は終わりました。しかし実際そういう代理店がまだ多いです。
    すくなくとも保険会社は、保険の模範説明をネットなどで示す時期ですね。

  60. 686 口コミ知りたいさん

    しかし いえほ みたいな異常に補償が劣る火災保険だと
    説明は模範的でも他社より劣ることに
    消費者は気づかない。
    他社との比較してくれない
    ダイレクトは危険ですね。

  61. 687 匿名さん

    で、結局どこがいいの?

  62. 688 口コミ知りたいさん

    ライバル会社の方と思いますが、悪口は見てて気持ちいいものではないです。いえほという商品がよほど気になるんですかね。

  63. 689 匿名さん

    SBI火災保険で見積りを出したら、
    朝日火災よりも金額が安かったのだけど、
    評判的にはどうなのでしょうか?

  64. 690 通りがかりさん

    ダイレクトは保険説明責任に関して企業責任が大きく生じる事もあり(電話の場合は録音もしている)あとあとトラブルになった場合、代理店みたいにムヤムヤにならないですね。

  65. 691 戸建て検討中さん

    いえほの宣伝マンがいろんな場所に出没してる。
    録音していてもいなくても
    いえほみたいに根本的に
    保証を削ってる火災保険はダメ

    説明が正しくても録音してても
    保証を削ってる事を説明しないからダメ

  66. 692 匿名さん

    >>いえほの宣伝マンがいろんな場所に出没してる。

    みんな一般の人だと思いますよ。通販ダイレクトが全部イエホ、ではないですからね。
    代理店手数料は20%ぐらいですが、もうその役割は時代的に終わるという事ですよ。保険会社も収益伸び悩みで無駄な代理店を
    減らし経費を抑えたいのが現状でしょう。10年ぐらいで代理店はなくなるでしょう。

  67. 693 通りがかりさん

    保険会社がなぜ代理店制にしてるかわかってないでしょ。
    直接販売する社員を抱えるより
    歩合で済ませられる代理店の方が
    遥かに経費が安く済むからだよ。

    社員が販売すれば固定給 福利厚生費などなど膨大にかかる。
    代理店は安上がりで済むから採用されてる。

  68. 694 匿名さん

    >>693: 通りがかりさん 

    もはや、そのビジネスモデルは古すぎるでしょ。長い期間、護送船団でやってきた保険業界だけ特別であるという構造はもう終わりですよね。こんなに、代理店制度ほど勉強不足の組織はいまどきないでしょう。

  69. 695 通りがかりさん

    694さんに同意します。
    代理店ほど不勉強な輩に販売させる古い制度はおかしいでしょう

    またジェイアイ傷害火災保険のいえほ程補償を劣悪にしてある火災保険もないでしょう。

  70. 696 通りがかりさん

    ジェイアイ傷害火災保険 いえほの特徴
    1 使用頻度が高い破損汚損を補償することは一切出来ない
    2 風災で損害を受けやすいカーポートなどの建物付属物を補償対象から外している。
    3 風災は最低でもフランチャイズ10万 建物本体でも9万の損害なら1円も払わない。

    保険金を支払わないために支払いが多い項目を
    調査して除外した保険会社が儲ける為の商品です。

  71. 697 匿名さん

    セコム

  72. 698 通りがかりさん

    お守りで、共済

    理由
    損保は、経費や中間マージンがかかり過ぎ
    火災保険の代理店手数料25~32%
    高い給与も上乗せ

  73. 699 e戸建てファン

    いえほでは破損汚損は1円も補償されない。
    これは車両保険でいうと自損事故は1円も補償されないようなもの。

    いえほでは建物附属物は原則補償されない。
    特約をつけても五万しか補償されない。
    例えばカーポートが雪で台風で損害受けて
    修理代50万。
    普通の火災保険なら50万全額補償される。
    いえほでは最大でも五万しか補償されない。

    塀に車が突っ込んできて逃げて修理代80万
    いえほでは特約つけても五万しか払われない。
    普通の火災保険なら80万全額補償される。

    しかもいえほでは建物附属物の補償について
    常識とはかけ離れた説明をしている。
    補償される火災保険も補償されない火災保険も
    あるみたいな説明。
    敢えて除外しなければ建物附属物はどこの保険会社でも補償される。
    酷いごまかしかた。

    いえほ程保険会社が支払いしなくていいように
    徹底的に調べて作った安心とは真逆の商品は他にはない。

  74. 700 通りがかりさん

    AIU保険

  75. 701 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーは、実際はただの「保険販売員」なので気をつけましょう。単なる資格です。

  76. 702 デベにお勤めさん

    台風で被害を受けたので保険会社に連絡したんだけど、最初から保険をおろす気一切ない感じで門前払いする気満々の電話対応でめちゃめちゃ感じ悪くてウンザリしたわ。
    賃貸の時に入ってた富士火災さん(今はAIG?)なんて申請が面倒で随分放置してたものもちゃんと定期的に連絡くれてこちらから提出したらすぐに対応してくれて、すごく感じよかったのに。
    いくら保険料が安くてもいざという時にすんなり支払いしてくれない会社なんて入る意味ないわ。
    ただでさえ災害に遭って家が壊れて精神的にナーバスな時に、感じの悪い対応とできれば払いたくない、難癖付けて払わないようにしたいみたいな対応されたら心折れるわ

  77. 703 デベにお勤めさん

    どこの保険会社とは言わないけど、銀行ローンを組んだらそこの銀行が自分のグループの保険会社に入ってねという感じでこっちに選択権はなかった。10年過ぎたら住宅ローン減税も終了するので、その時にローン一括返済して、火災保険も他に変えるわ

  78. 704 匿名さん

    グループの保険会社で、しかも高いプランの見積もりしかないんですよね。〇〇海上〇動ですよね。

  79. 705 口コミ知りたいさん

    トヨタ労連のゆうゆう共済って入ってる人いますか?

  80. 706 匿名さん

    火災保険はみなさんT構造にして半額になっているタイプですか?

  81. 707 匿名さん

    今後はAIで保険代理店は代用できますので、現在の代理店制度を完全廃止して、他の業種の人手不足をカバーにしましょう。存在意味のない代理店制度は社会のリスクでもあります。

  82. 708 匿名さん

    >>703

    数年前に信託銀行で借りましたが
    火災保険はどこで契約しても大丈夫でしたよ。

  83. 709 通りがかりさん

    >>708: 匿名さん 

       703:デベにお勤めさんも、それはご存じでしょう。手続きの流れがやな感じであったということでしょう。

  84. 710 口コミ知りたいさん

    三井住友海上の火災保険は最低です!
    私は被害者で水漏れのもらい事故なのですが、加害者側の保険が三井住友海上でした。
    まず、連絡が遅くどうすればいいのか分からず、大変なストレスがかかります。その上担当者は横柄で感じが悪い!
    内装の見積もりのため、有給休暇をとるのに日当分の保障はしてもらえるのか聞いたら、家族構成まで聞かれて本当に休まなければいけないのかと…。
    その上、これは相手の加入している保険種類に寄るのかもしれませんが、全額保障はされず時価価格へ減額されての支払いだそうです。
    幸い自分がAIG損保の再調達価格&お見舞い金一割という保険に加入していましたので、そちらから減額分は補給されるのですが…。
    正直上の階の加害者を恨んでしまいます。
    自分が加害者になってしまう事も考えたら、三井住友海上はとてもオススメできません!後々禍根が残ること必須です!!

  85. 711 ご近所さん

    純粋な火災保険ではなく自然災害用の備えの一種ですが、兵庫県内に住宅をお持ちの方には、兵庫県庁が実施している「兵庫県住宅再建共済制度」もあります。
    年額5千円の負担で最大600万円の住宅再建資金が支給されます。(豪雨、地震、津波等あらゆる自然災害が対象です)

    阪神・淡路大震災の教訓から、全国で唯一兵庫県だけで実施されている「助け合い」の仕組みです。今後の災害に備え、兵庫県内に住宅をお持ちの方にはぜひ加入を検討いただきたいと思います。(私ももちろん加入済みです)

    ※お察しのとおり投稿者はこの共済制度の関係者ですが、仕事ではなく一個人としても、この制度をより多くの方に知っていただきたいと思い投稿しました。
    ※ちなみに、よく間違えられるのですが「兵庫県住宅再建共済制度」と県民共済は全くの別物です。

  86. 712 匿名さん

    「万が一」に役立つ! 地震保険 入門とその落とし穴
    阿藤 博祐

    こんな本に騙される人がいるのだろうか?
    保険会社の査定に疑問があれば、成功報酬35%の被災調査会社に頼みなさいだって。
    本来なら支払われた保険金は全て建物の復旧工事に使われるべきなのに。
    大概の人は単なるピンハネであるのに気付くだろう。

  87. 713 マンション掲示板さん

    >>710 口コミ知りたいさん
    基本的に火災保険は自身の為に入るものであって、担当者の態度はマズかったでしょうが、自分の保険で対応する、という考え方のものです。火事になってもよほどの過失がなければ火元の家主に責任は問われないです。なのでご自身の為に自身の補償をしっかりさせておく事が必要になります。相手の方が個人賠償に加入されていたら、そこからの保障があったかもしれませんね。歯がゆい思いをされましたね。言葉ひとつ、態度ひとつで気分も変わってくるものですからね。おそらく上階の方の対応が一番悪かったのではないでしょうか。
    因みに私も三井住友海上に加入してます。大震災の時に一番対応力があった大手なので県民共済からすぐ変えました。
    担当者もしっかりされていて同じく上階の水漏れ給付も早かったので私は気に入ってますけど…。

  88. 714 匿名さん

    損保は現代の化石。代理店制度を完全廃止して、AIに全移行した組織にすべし。

  89. 715 匿名さん

    今度マンションを購入するにあたり、保険会社は最大手のどこかにするつもりですが代理店を不動産屋がすすめてくるところにするかどうか迷ってます。保険代理店は店舗型を除いて定番の大企業というのは無いようですが、間にはさむ意味あるのでしょうか?

  90. 716 匿名さん

    戸建てと違い、マンションの損害保険は補償範囲が限定されているので、内容をよく検討しないといざという時役に立ちません。

  91. 717 匿名さん

    他人の家屋や施設から被害を受けても、被害者が自分のかけた保険で修復するのが基本。
    自分の保険会社に請求してさっさと修復すればいい。

  92. 718 マンコミュファンさん

    三井住友海上は台風でも地震でも保険請求しても支払われない。理由は納得出来ないこと言う。代理店から請求すれば払う。直接や仲のいい代理店から入らないと後で困るのが三井住友ですね。

  93. 719 匿名さん

    割とこちらで評価が良いなとみえた富士火災と朝日で見積もり取ろうと思ったら、統合して別名会社になってた…
    朝日は楽天損保に、富士はAIG損保に。
    どちらが良いとか、なにか情報ありましたら教えていただけたら助かります。

  94. 720 戸建て検討中さん

    楽天損保は補償も良いし保険料は格安。
    大手より遥かにいいですよ。

  95. 721 マンション検討中さん

    AIGと楽天火災保険と地震保険かけるならどちらがいいと思いますか??

  96. 722 匿名さん

    地震保険は国がやっている保険を、民間保険会社が代わりに販売しているだけなので、保険自体はどこの保険会社でも同じです。ただ、実際に大地震になった時、損害調査は各保険会社によって違うかもしれません。

  97. 723 匿名さん

    35年一括払いって無くなったんですね。
    保険見直しで、後から変更して追加の特約つけても
    保険料が値上がり前の当時の料率で残期間分を計算とのこと。
    解約して新規に入り直すと損するそうです。

  98. 724 匿名さん

    2015年で長期の保険契約はできなくなったはず。
    うちはギリギリのタイミングで前年に付保した20年契約を解約して、30年契約に切り替えた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸