住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険どこでかけた?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険どこでかけた?

  1. 42 匿名さん

    戸建てかマンションか、戸建てなら木造か鉄筋かを書かないと安いか高いかわかりません。
    たぶんマンションだと思うけど。

  2. 43 41

    失礼いたしました。マンションです。

  3. 44 匿名さん

    >>41
    安いっ!!
    差し支えなければ、どこの商品か教えて下さい。

  4. 45 匿名さん

    >41さん
    うちはあまり比較検討しなかったので、どれくらいが妥当なのか分かりませんが、
    火災75㎡(30年)+地震(5年)で10万円くらいです。

  5. 46 45です

    家財を含めると、12万超でした。

  6. 47 41

    >44
    デベからの案内のものです。
    お得なのかどうか分からなかったのですが、得みたいですね。
    もしくは妥当といった線でしょうか。
    ちょっとホッとしましたw。

  7. 48 匿名さん

    AIUで、100m2 建物価格2600万 火災20年 + 地震5年 + 家財1500万で、31万円です。
    なんだかすごい高いんですね。この火災保険。検討しなおさなきゃ。

  8. 49 匿名さん

    >38
    マンションがかけている施設賠償責任保険で家財、壁紙など保障してくれるのではないかと思います。原因はマンションにあるのですから。

  9. 50 匿名さん

    48さん
    建物2600
    家財1500
    でこの値段は安いのでは?
    AIUはかなり安い方ですよ
    金額の掛け金が高すぎるのが原因かと
    水害をはずしてノンスモーカー割引も使ってみれば
    さらに変わります。

  10. 51 匿名さん

    家財1500は高いですね〜高級品をお持ちなんですね。
    ちなみに、保険会社が公表している家財保険のモデル金額は高めに出ているそうですよ。

  11. 52 匿名さん

    家族の構成人数によるんじゃないですか?

  12. 53 匿名さん

    うちは、大人2人子供2人(就学前)で、家財は800で十分。子供が就学したら金額を見直す。との某AIU代理店のCFPの方からアドバイスいただきました。

  13. 54 匿名さん

    48さんは安いですね。
    うちは、2年前に契約したのですが、AIUで、建物2200万、36年間+地震5年間で、61万円になりました。防犯関係の特約と地震保険の不足分を補う特約を除いて、ほとんどの特約をつけました。
    契約した後、気が付いたのですが、加入前に候補のひとつに挙がっていた三井住友海上の「ホームピカイチ」は、車庫入れに失敗して自宅破損したときの補償があるみたいですね。私が確認した範囲では、AIUには無いと思います。

  14. 55 55

    私は、一戸建で保険期間23年、建物2,100万、家財800万、地震保険1年(今年に地震保険料率が下がるため現時点では5年一括は止めた)で、AIUのパンフレット番号でいう①〜⑨+⑫+ハッピーコミュニティ特約+事故時諸費用保険金担保特約で、保険料は37万円程でした。パンフレット・約款を読んで、本当に必要な補償だけにしたという感じです。

  15. 56 匿名さん

    48です。皆さんの話を聞くとAIUは安いんですね。。。
    AIUと補償条件を最低限にする相談をしていますが、家財800万、地震5年、火災2600万、新価特約付だと、28万まで下がりました。水害とか盗難とかはずした結果です。
    セコムにも見積もり依頼をするつもりですが、AIUが安いのでしょうか?
    あと、ローンの借り入れ期間が25年の場合は、火災保険も最低25年に加入する必要があるのでしょうか?

  16. 57 匿名さん

    火災保険などは、例えばAIUに直接相談するのと、代理店を通すのでは
    なにか違いがありますか?
    代理店を通すメリットなどあったら教えて下さい。

  17. 58 質問

    初めて書き込みします。
    2月引渡しの98㎡のマンションを購入します。
    ローンは大半が社内融資で、700万程度をJAにしています。
    JAからハッピーホームの見積もりがきましたが、35年一括保険金額1,290万円で
    保険料は111,8420円でした。(地震は別)
    マンションは3,000万なのですが、保険金額はみなさんこのくらいの割合なのですか?
    それと、火災保険そのものについての考え方なのですが・・・
    以前テレビで、年数が経つと、家の評価額は低くなるのに、ほとんどの人は
    掛け金はそのままで払い続けているとありました。
    実際、保険金は現時点での評価額しかでないのに、払いすぎていると。
    35年一括にすると、最後まで同じ保障金額が下りるのでしょうか?
    それとも保険金が下がっていくことまで計算したうえの保険料設定ですか?
    テレビを見たときは、まだマンション購入を考えておらず、漠然と見ていたので
    間違ったとり方をしているかもしれません。
    どなたかよろしくお願いします。

  18. 59 匿名さん

    マンションが3000万であれば、そんなものではないでしょうか?
    マンション自体の値段は、専有部分だけの値段ではなく、他の共有部分
    (躯体部や共有施設)なども含まれています。
    共有部分については、管理組合が保険をかけるので、その部分についての
    保険は必要ないですからね。

    また、保険金額ですが火災になったからといって、通常はその金額が全て
    おりてくるものではないと思いますよ。
    原状復帰(=引き渡し時になるのかな?)の為に必要な資金がおりてくるだけ
    なので家の評価額とはあまり関係ないようにも思います。
    なので、物価・人件費の上昇などで資材調達費があがれば、将来的には
    足りなくなるという事も起きるのかもしれませんね。

    若干、自身ない部分もありますが、こんな感じかと思います。。。

  19. 60 匿名さん

    火災保険が全く理解できていないマンション購入初心者です。
    売買契約書に記載されている建物代金は2600万です。火災保険に加入すべき金額は2600万で正しいのでしょうか?
    共用部分は除くべきと聞いたこともあるのですが、火災保険の営業からは新価特約を付けて2600万の金額に加入すべきと言われています。
    また、火災保険の加入期間はローンが20年の場合は、20年は必ず加入すべきものなのでしょうか?(銀行が質権を設定する場合)
    皆さん教えてください。

  20. 61 匿名さん

    とおりすがりの者ですが№55さん情報ありがとうございます。
    不勉強だったため地震保険料率が下がることを知らずに5年間で契約しようとしてました。
    1年更新で申し込もうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸