住宅ローン・保険板「住信SBIネット銀行ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住信SBIネット銀行ってどうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-12 00:43:26

SBI、住友信託が共同設立の住信SBIネットバンクです。

団信込み、保証料ゼロ、事務手数料2.1%、
一部繰上げ返済無料、などなど。

この商品の魅力度はいかがでしょうか?

http://www.netbk.co.jp/

[スレ作成日時]2007-09-25 17:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住信SBIネット銀行ってどうでしょう?

  1. 301 匿名さん

    ここはデベ指定の司法書士はだめなんでしょうか?だめって書いてあってもOKにしてもらうことができたりする銀行もありますが。

  2. 302 匿名さん

    交渉しましたが頑なに当社指定の司法書士じゃないと困ると言われました。

  3. 303 匿名さん

    もし、ここの銀行指定以外の司法書士を指定出来た方がいましたら、
    どのうな条件で許可されたのか教えて戴けるでしょうか?

  4. 304 匿名さん

    >302 301です。そうですか。断られましたか。だめもとでお願いしてみます。この銀行なかなか条件もいいと思うのですが、まだまだ柔軟性が足りないですね。まだできてから期間が短いし、これからこなれていくのでしょうかね。

  5. 305 ビギナーさん

    デベが提携していると可能じゃないでしょうか?

  6. 306 ビギナーさん

    ここの金利優遇って60か月なんですよね?
    超長期だと優遇期間が終わったあと結構金利が高い方だと思うんですが、
    それでもこちらを選ばれる方は借換え前提でお考えなんでしょうか?

  7. 307 匿名さん

    >>306
    知りませんでした。
    長期固定でも5年後に金利が1.5%UPするんですね。
    落とし穴に気付きませんでした。
    当初優遇金利が大きく長期固定の金利が他行より低い訳が
    わかりました。

    ここで借りてる方の意見が私も聞きたいです。
    5年後の金利のUPどうされます?

  8. 308 購入検討中さん

    ※お借入れ当初に変動金利タイプを選択された場合は、下記の変動金利優遇幅はお借入れ後60ヵ月経過した後に最初に到来する基準日(4月1日、10月1日)をもとに変更する6月・12月の返済日まで適用され、その後は年−0.7%の優遇となります。なお、お借入れ当初に変動金利タイプを選択し当初60ケ月の金利優遇を受けている場合で、金利優遇期間満了前に他の固定金利特約タイプへ切り替えた場合の金利優遇幅は、年−0.7%の優遇となります。

  9. 309 匿名さん

    固定でもあがるのですか?!

  10. 310 匿名さん

    先日確認をしました。

    当初優遇の場合
    変動    (5年目以降)
    変動->固定 (5年以内)
    変動->固定 (5年目以降)
    固定->変動 (特約期間終了後)
    固定->固定 (特約期間終了後)

    すべて年-0.7%の優遇になると聞いています。
    間違えていたらご指摘ください。

  11. 311 匿名さん

    35年の固定なら大丈夫ですよね。

  12. 312 ビギナーさん

    住信SBIネット銀行をご愛顧いただきありがとうございます。

    お問合せいただき、誠にありがとうございます。

    当初優遇型35年固定金利を選択された場合は、6月実行であれば、
    基準金利の 年 5.150 %から年 - 2.2%の優遇となり、年 2.950 %の
    金利が35年間全期間適用となります。
    ※お申込み時点の金利ではなく、実行月の基準金利からの年 - 2.2 %
    優遇となります。

    ご不明な点はカスタマーセンターまでお問合せください。

    今後とも住信SBIネット銀行をよろしくお願いいたします

    と回答があります。

  13. 313 匿名さん

    情報ありがとうございます20年固定でも大丈夫でしょうか?細かい部分を見落としているのかと、ドキドキしてしまいましたが、回答をみると固定期間中は上がらないと安心していいのですよね?!

  14. 314 契約済みさん

    >313さん
    こんなところで質問するよりも、規約を見るかカスタマーセンターに問い合わせた方が確実ですよ。

  15. 315 匿名さん

    借り換えを検討中ですが、住宅ローンのクチコミランキングを見ると、住信SBIネット銀行が1番人気となっています。

    確かに金利は低いのですが、手数料2.1%は高すぎるような気がします。もちろん手数料の他にも司法書士に払うお金やその他もろもろあるんでしょうから、決してお得ではないのでは?
    例えば、ここで3000万円借りるとすると銀行に支払う手数料は63万円かかりますが、ソニー銀行では3〜4万円です。その差額60万円ですよ。実際に計算すると金利差なんか吹っ飛んじゃいます。

  16. 316 匿名さん

    315さん、本当に実際計算しましたか?

  17. 317 匿名さん

    >>316さん、
    私の書き方がちょっと不正確でしたね。
    私は、以前に新生銀行の1.5%と比べたのでした。自分でVBAでプログラミングしたので、プログラムが根本的に間違っていたのかと思ってもう一度確認してみました。プログラミングそのものは間違ってはいませんでした。

    新生銀行の1.5%と比較すると62万円は非常に重いのですが、7月のソニーバンクの1.773%と比べると、住信SBI銀行の方がかなりお得なようですね。ちょっと思い込みもあったようです。これなら住信SBIも十分検討に値しますね。
    ご指摘、有り難うございました。

  18. 318 315

    済みません、間違いました。

    上の計算は住信SBIの1.375%で計算してました。ソニーバンクの1.773と比較するなら、住信SBIは通期優遇の1.575と比較しないといけませんね。この2つを、2800万円、20年という条件で計算するとソニーバンクの方が支払利息が60万円高くなり、手数料を含めると全く同じになります。

    結論としては、同じく住信SBIは検討に値するということですけどね。

  19. 319 匿名さん

    住信SBIにはなんちゃってかも知れませんが団信に8大疾病保証がついてます。
    対するソニーは毎月15日に翌月の適用金利が発表され、
    変動と固定を手数料無しで行き来できる場合がある。

    総支払い額に違いが無いのならこの辺の特徴が決め手でしょうか?

  20. 320 匿名さん

    ちなみに9月までに実行予定でしたら、気になさってる手数料も1・78でキャンペーン中です。あと8大疾病もポイント高いです。団信が別料金の銀行も多い中、無料なのにすごいと思います

  21. 321 匿名さん

    >319
    確かソニーは、固定から変動への変更は手数料が必要な気がします。
    ソニーか住信SBIか難しい判断ですね。私の場合は、中古物件ですので、住信しか選択肢がありませんが。

  22. 322 匿名さん

    ここは、住友系デベや住友系販売会社経由だと、
    ネットで公開されてる金利よりも優遇が大きいですよ。
    たいてい三井住友を紹介されますが、聞くと出てきます。

  23. 323 申込予定さん

    290さんあたりで手数料の話をされていましたが、
    その情報を見て、手数料キャンペーンで検索しました。SBIモゲージではやっているようですが、住信SBIネット銀行ではでてきません。
    わかる方いらっしゃれば教えてください。

  24. 324 匿名さん

    審査結果通知書と一緒に同封されてきましたよ.

  25. 325 匿名さん

    そもそも1.78でも融資手数料をとられる時点でかなり無駄だと思う。
    繰上げ返済をいっさいしないなら、実行後の低金利の恩恵はうけられると思うが。 数回の繰上げをかんがえてるなら、融資手数料なしのところで、すこしばかり金利が高い方が結果安くすむと思う。
    借入額にもよるが、一見、低金利にみえるが、他のネット系金融と比べてこの程度の金利差で1.78もの手数料分をとりもどすのはむずかしいですよ。

  26. 326 匿名さん

    そんなことないですよ。手数料かからなくても、変わりになにかしらかかってくるはずです。
    機関によって違いますが、保証料だったり、
    団信金利上乗せだったり、繰り上げ返済手数料がかかるところもあるし…。
    よーくみると本当にうまいことできてます。
    その中でも、手数料2・1のこちらはかなり条件いいです。さらにキャンペーンで1・78なんて、大きいですよ

  27. 327 匿名さん

    >326        そこまで調べたのなら、もったいないですね。ネット系銀行では、どこも団信は銀行負担、保障料なし、繰り上げ返済手数料無料ですよ。 なおかつ融資手数料なんてゼロか、あってもせいぜい5万くらいです。 事務手数料1、7%なんていったら借り入れ金額によりますがかるく4、50万いくのでは?? 実行後に繰り上げ返済を考えているなら、ぜひ銀行に支払った総額を比べてみてください。 うまくできてるというのなら、あなたがうまいこと乗せられてると思いますが・・・

  28. 328 匿名さん

    ごめんなさい、私の頭が悪いのか、327さんの言ってる意味が理解できない…。
    うまくのせられてる?

  29. 329 匿名さん

    わたしも低金利にひかれてここにたどり着きましたが、最初に2パーセント前後も事務手数料とるなら、金利は同等レベルの他行に比べて0.8とか1%くらい差をつけてくれなきゃ元はとれないです。
    借入期間中に100万か200万くらい繰り上げたら総額は一気に他行の勝ちですね。
    326さんはいろいろ調べて詳しそうですがおしいです、どうして繰り上げ返済すると、低金利でも融資手数料を数%とるところは総額が大きくなってしまうのかおわかりですか?この理屈がわかればさらにいいところがみつかりますよ。

    もし繰上げ返済をまったくしないのなら、ここはダントツ安いでしょうけどね。

  30. 330 匿名さん

    >328
    別に謝らなくても・・・
    まあ単純に、もうひとつの銀行も同様に保障料なし、団信込み、繰上げ返済手数料なしだとします。

    計算しやすく、単純に35年全固定で借入額は3千万、繰上げ返済は期間中総額500万とします。
    ボーナス払いなし

    住信SBIが金利2.85 もうひとつの銀行が2.95と仮定します。
    その差0.1(これはかなり大きくしてます)

          住信が月返済11万2958円
    もうひとつの銀行の月返済11万4620円
       一月の支払額の差はわずか1662円

    繰上げ後の支払い利息合計は

        住信 SBI 1212万0379円
    もうひとつの銀行 1255万9417円
         その差   43万9038円

    なので総利息は住信の方が約44万安い結果となります、が・・・
    実は最初に融資手数料で1.78%とられてるので3千万円の1.78%は53万4千円をプラスしてあげなければいけません。

    一目瞭然、利息で44万安くあがっても、実は住信SBIの方が約10万円おおく払っていることになるのです。

    なので、結果として、融資手数料が借入額の何%かとられる場合には、同一条件の銀行とくらべて0.1程度低くなっていても、結局は損ということです。

    実際は同一条件のネット系銀行とくらべても0.1も差がありません。

    この理屈、理解できました??

  31. 331 匿名さん

    まあ、見るのも面倒でしょうから、結果だけ。

    要は、同一条件の銀行なら金利が若干高くても、繰上げ返済による利息軽減効果は融資手数料よりも大きいので、手数料などないところの方が結果として安くすむ。ということです。

    とくにキャンペーンなどというのは、銀行都合ですよ。あまり深く計算されない人たちがあつまってきて契約を増やし、結果銀行がもうかっているだけ!

    不動産とお金に関しては、良い話は向こうから絶対に来ない! これ鉄則です。

    少しはわたしの言っている意味がご理解いただけました?

  32. 332 匿名さん

    ここで借換を検討し、審査待ちのものです。
    みなさんの意見を聞いて、ちょっと迷いが出てきました。

    住信SBIの借換シミュレーションで総返済額が(諸費用を差し引いて)100万円ほど安くなりそうなのですが、この程度では普通は借換などしないのでしょうか?
    現在借りてる銀行が10年で3.3%(20年だと4.15)、住信SBIの20年2.63%に惹かれてしまったのですが。
    331さんのおっしゃるとおり、キャンペーンにのせられているのでしょうか…
    まぁ、審査が通らなければ迷いもなく現状のままということになりそうですが。

  33. 333 匿名さん

    借り替えの額によるんじゃないですか? そもそも借り替えにかかる諸費用をなんで除くのですか? いまのまま繰り上げ返済すれば借り替え後との100万円の差は縮まっていくんですよ  上記の理屈おわかり?
    借り入れ額、今後の繰り上げ返済計画、借り替えにかかる諸費用、金利差、トータルして1円でもやすくあがるならキャンペーンだろうとなんだろうとうまく利用すればいいんじゃないですか? まずはきちんと上記を参考に御自分で計算されたらいかが?

  34. 334 匿名さん

    繰り上げ返済をすると損するというのは、
    繰り上げ返済時にも手数料がかかるのですか?

  35. 335 匿名さん

    私も検討をしており,本審査が通りました.
    ただ,手数料相当分の自己資金があるなら,
    他行にて融資額を減らした方が効果的であると考えています.
    ただ,この銀行の他のサービスには利便性を感じており,ローン以外では
    利用したいと考えています.

  36. 336 匿名さん

    >>330
    >実際は同一条件のネット系銀行とくらべても0.1も差がありません。

    具体的にどこの銀行と比べてます??
    例えば、ソニーの8月適用優遇後金利が 10年 (2.544)、20年 (2.830)
    住信sbiのそれが 10年 (2.3)、20年 (2.63)
    ですね、0.2以上です。
    ソニーの9月適用は少し下がりましたが、住信sbiも恐らく下がるでしょう。

  37. 337 匿名さん

    >336
    おっしゃる通りですが、15年は0.03しか違いが無いし、20年超では0.09しか違いがありませんね。(かっこ内がSBI)

    15年 2.664%(2.63) 20年 2.830%(2.63) 20年超 2.941% (35年2.85 30年2.75)

    住宅ローンを20年を越える長期固定で考えている人にはソニーが良いのは間違い無いと思います。
    その一方でミックスの一部返済方法がSBIの方が優れている事も間違いありません。

  38. 338 匿名さん

    >330
    >まあ単純に、もうひとつの銀行も同様に保障料なし、団信込み、繰上げ返済手数料なしだとします。

    保証料なしって前提にそもそも無理があるのでは?
    多くの銀行は融資手数料(事務手数料)3万くらいですが、保証料として住信SBIでいう事務手数料と同じくらいの額を取っていますよ(キャンペーンで保証料優遇とかは除きます)。

    繰上げによって多少は返還されますが、繰上げで10年縮めた程度じゃ、返ってくる額はたかが知れてますよね。

    結局、ローン実行後の繰上げ返済の頻度によって、最初に融資手数料として払うのが良いのか(返還なし)、保証料として払うのが良いのか(返還あり)が決まるだけだと思いますが。

  39. 339 匿名さん

    >338
    単純にわかりやすく条件を一緒にしただけ。比較対象に諸条件があるなら、それをふまえて計算したらいいでしょ? 最初の融資手数料がなぜ無駄かと理解できないと書かれていたので理屈を展開したまで!
    きちんと読んで主旨を理解された方ならこれ以上疑問に思わないとおもうけど!

    たかが知れてる金額でも安くあがるならいいんじゃないの。 まあお金には貨幣価値というものがあるから、今の現金と数年後の現金は価値がちがいますからね、それでも自分なりに価値が見いだせるなら自分のよしとする融資先で実行すればよし。 以上!

  40. 340 匿名さん

    >338
    そもそも保障料や繰上げ返済手数料をとるような一般の銀行と比較してませんから。 あくまでもネット系銀行でと最初に書いたはずです。 無理があるような銀行とは比較対照にしてません。
    こちらは住信SBIのスレなので、あえて他行の名前を書かないだけ。 保障料無料、繰上げ返済手数料無料、団信込み、この条件でどこと比較してるかぐらいわかるでしょ?

    そもそも言っている意味の土俵がわたしとはちがうと思いますね。

  41. 341 匿名さん

    >338
    読み返すと、まあちょっと強い口調になってしまって申し訳ない。

    保障料の返還とか大差ないというまえに、お金の勉強をまずされたほうがいいですよ。繰り上げ返済の仕方や金利の見方も少し変わると思いますよ。

    参考まで

    http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei.html

  42. 342 匿名さん


    財務の基礎知識の下から2番目 ”現在価値とは” 参照

  43. 343 匿名さん

    他行の保障料とここの融資手数料はほぼ同額ですね。
    保障料の代わりに融資手数料があると考えていいのでしょうか?
    そうした場合、金利が低いここはお得ということ?

  44. 344 匿名さん

    337さんのお話を聞いていると、
    某ネット銀とSBIは、現状の金利差では、某ネット銀に軍配
    といったところなんでしょうか?

    9月金利は、某ネット銀は思ったより下げてきませんでした。
    SBIがどれだけ某ネット銀より大きく下げてくるかが決め手になりそうです。

    他行が上げてきた7月金利を維持したSBIだけに、
    0.2%位の下げてきたら、即決なんですが…

  45. 345 匿名さん

    >>338さん
    >保証料なしって前提にそもそも無理があるのでは?

    >>343さん
    >他行の保障料とここの融資手数料はほぼ同額ですね。

    お二方とも、都市銀や地銀を想定していらっしゃるようですが、
    キャンペーンでなく保証料不要の銀行はありますよ。

  46. 346 ビギナーさん

    今日こちらの銀行さんで実行しました。

  47. 347 申込予定さん

    >>346さん、
    申し込まれたと言う事ですが、こちらの銀行の担当者の対応などは如何でしたか?

  48. 348 ビギナーさん

    ええと、今日融資実行です。
    でも、不動産会社提携でしたので参考にならないいかもです。

    条件ですが、
    中古マンション(中古も提携利用可能見たいですよ。提携不動産会社を選びましょう。)
    提携優遇金利 −0.1% 手数料1.575% (提携先で変わるかと思います。)

    提携でしたので、一切銀行さんの担当の方とは話していません。(この変が怖いです。)

    すみません、あまり参考にならない情報で。上記で分かる範囲でしたら、答えさせて頂きます。

  49. 349 匿名さん

    ここの司法書士の登記手数料はいくら位かかるのでしょうか?

  50. 350 ビギナーさん

    提携ローンですと、提携先の不動産会社の先生を利用出来ましたので世間並みではないでしょうか?

  51. 351 匿名さん

    提携ローンでない場合、司法書士費用はどんな感じでしょうか?
    3000万の設定で、実際にここで借りた方は司法書士費用はいくら位かかりました?
    こちらから司法書士が選択できないので、ふっかけられないか心配です…

  52. 352 匿名さん

    >ビギナーさん
    参考までに教えて戴きたいのですが、借り入れ額いくらの設定で、司法書士費用はいくら位かかりました?

  53. 353 ビギナーさん

    2000万借りて20万強ぐらいでした。
    そのへんを全然調べてなかったので、高いのか不明です。

  54. 354 匿名さん

    >353
    うひゃー、司法書士代だけで20万ですか??

  55. 355 ビギナーさん

    報酬額が10万くらいでしたような〜高いのかな??すみません適当で(笑)

  56. 356 匿名さん

    報酬額10万でもたかすぎです。ここは、司法書士費用がかさむ気がします。

  57. 357 ビギナーさん

    そうなんですね〜

    所有権移転・抵当権設定でどの程度が目安なんですか??

  58. 358 契約済みさん

    うちは抵当権も所有権移転も
    全部まとめて銀行指定の司法書士さんに頼んだら、
    ローン3000万で、報酬と実費で9万円台、税金で24万円台、合計35万でした。

    所有権登記の分は、不動産会社提携の所に見積もりを出してもらいましたが、
    銀行指定の司法書士さんにいっぺんに頼んだほうが安かったのでお願いしました。

    もう終わったことなので、高いか安いかなんて正直どうでも良いですね〜。

  59. 359 ビギナーさん

    申し込みから決済まで、はい、はい見たいに作業してましたので金額は考えてませんでした(笑)
    もう終っちゃいましたしね(笑)
    これからの人は、参考にして頂けたらと思います。

  60. 360 匿名さん

    司法書士の費用は水ものです。

    明細を追及していったら、住信SBIに提出する登記簿費用や郵送料なども
    すべて含まれていました。

    司法書士にとっては銀行はお得意様なので、費用はすべて借主負担です。

  61. 361 匿名さん

    そもそも司法書士を借りる側が選べないのがおかしい。
    ぼられても何も言えない。
    ただでさえ司法書士の費用不透明なのに。相場が分かりにくいから、いいなりになるしかないんですかね。

  62. 362 匿名さん

    ここのHPにはこう書いてある
    司法書士報酬
    登記手続を依頼した司法書士への報酬です。ただし、司法書士によって金額が異なります。
    →2〜6万円程度

    ちなみにソニバンは。
    司法書士報酬 8〜20万円程度

    同条件でローンシミュレーションした結果でも、
    住信SBI
    抵当権設定登録免許税 112,200 円
    司法書士報酬 55,000 円

    ソニバン
    登録免許税 112,400 円
    司法書士手数料(消費税込み) 149,520 円

    住信SBIは報酬だけで実費分を計算していないから少なめに出てるが、妥当な金額と思われます。
    銀行によって司法書士費用がかなり違うなんて聞いたこと無いわ。

  63. 363 匿名さん

    実費分って言うのは何を指すんでしょうか?交通費等のことでしょうか?
    両者が9万円も違うのは驚きです。
    司法書士費用については、住信の方がいいように思えます。少しネットで調べると、司法書士の基準価格ですか?がなくなり、報酬が不透明になるとの記載がありました。
    なんにせよ電化製品なんかと違って一概に比較できないため、実際請求された費用が適切かどうかについては不安が残りますね。

  64. 364 匿名さん

    10年以下で0.15下げ それ以上は0.05下げって感じですね。

    変動
    -
    年 2.875 %
    年 1.375 %
    年 - 1.5 %優遇
    固定
    2年
    年 3.100 %
    年 1.600 %
    3年
    年 3.200 %
    年 1.700 %
    5年
    年 3.500 %
    年 2.000 %
    7年
    年 3.640 %
    年 2.140 %
    10年
    年 3.650 %
    年 2.150 %
    15年
    年 4.030 %
    年 2.530 %
    20年
    年 4.800 %
    年 2.600 %
    年 - 2.2 %優遇
    30年
    年 4.900 %
    年 2.700 %
    35年
    年 5.000 %
    年 2.800 %

  65. 365 ビギナーさん

    こことソニーと新生で迷っています
    変動一本でいくつもりで、繰上返済を利用して、頑張って12年くらいで完済したいと考えています
    借入金額が5千万弱、と大きいので、事務手数料がかかっても、金利の一番安いここにするのがベストかと思っているのですが、どうなんでしょうか

  66. 366 匿名さん

    私もソニー・新生・住信SBIと迷いました。
    でも諸費用込みの総支払い額を比べて見てください。
    あとは利便性ですね。新生だけは給料振込口座にしなくてもよいそうです。

  67. 367 ビギナーさん

    親会社SBIホールディングの株が売り込まれていますが
    大丈夫ですかね。

  68. 368 匿名さん

    >365さん
    きちんとこのスレ読みました? そんなに大きな額を繰り上げ返済して12年で終わらせるような体力があるなら、他で多少金利は高くても、事務手数料などないところの方がトータル額お得ですよ。
    確実に事務手数料分は元をとれませんよ。

    35年かけて繰り上げしない人なら、いかに金利の低いところにするかが勝負です。

  69. 369 ビギナーさん

    365です
    アドバイスありがとうございました
    12年で総返済額(事務手数料をふくむ)を見比べると、2〜30万ですが、住信が少なくなりました
    もちろん9月現在の金利状態(住信<新生<ソニー)がずっと続くという前提での計算なので、こればかりは予想できないですよね

  70. 370 匿名さん

    むちゃせんと
    固定にしとき。

  71. 371 匿名さん

    新生も金利上がってるし、
    ソニーも火災保険ソニーだし、
    一番住信SBIがいい

  72. 372 匿名さん

    ソニー実行ですが、火災はどこでも平気。

  73. 373 匿名さん

    >>366さん
    >新生だけは給料振込口座にしなくてもよいそうです。
    ソニーも給与振り込みにしなくても大丈夫ですよ。

    >>371さん
    >ソニーも火災保険ソニーだし、
    それは誤解ですよ。見積は出るけど、どこの保険にはいるかは自由です。

    スレ違い、失礼しました。

  74. 374 匿名さん

    30年固定金利で2.8%っていうローンありますかね?

  75. 375 契約済みさん

    >374
    今月申込・実行すれば、当初優遇のキャンペーンで
    30年固定で2.7%、35年固定でも2.8%です。
    今からだと優遇の恩恵は受けられても、
    実行が来月だとまた金利も変わるけどね。
    またこの優遇キャンペーンも延びるのかな?

  76. 376 匿名さん

    住友信託銀行は30年固定で2.8%です

  77. 377 申込予定さん

    仮審査が通って本審査用の書類一式4日後に届きました。

    ここの仮審査というのは都銀の事前審査と同じように信用情報の照会まで行うような審査をしているのでしょうか?
    都銀の場合は事前審査が通れば、本審査で虚偽の申告などあった場合以外はほぼ大丈夫と聞いていますがココも同様の判断でいいのでしょうか?

    同じ判断でOKなら不動産屋さんと契約を結ぼうと考えています。

    質問ばかりでスミマセンが宜しくお願いします。

  78. 378 377

    追伸:仮審査が通ったということは保証会社の審査が通ったとこと思っていいのですか?

  79. 379 購入経験者さん

    No377さん過去のスレをよく読んだ方が良いよ。例えばNo.238 by 契約済みさん 2008/05/22(木) 16:25とかがその辺りのこと結構、リアルに書いているよ。ちなみに仮審査=本審査OKではまったくありません。ネット系の銀行はこの辺りがネックだよね。

  80. 380 契約済みさん

    No377サンへ 参考までに(内容は個人差があると思いますので御自身で判断してください)
    この銀行の仮審査は、他の都銀や地方銀行と違い個人信用調査は行なっていないようです。
    ネットで仮審査すれば収入と借入額の比率で判断し、即OK(それも、わずか数秒で回答)が
    出ますが、書類を送ってから他の金融機関と同様の個人信用調査を行い判断するものと思われ
    ます。私も以前に仮審査を受け本審査で融資不可とされました。
    回答が出るまで1か月から1か月半はかかり、こちらから問い合わせても件数が多いため時間
    がかかりますとの回答ばかりでした。
    そのため、通常なら仮審査OK⇒本審査OK出るものと判断し物件契約まで済ませました。
    その後、融資不可の回答があったので非常に困った経験があります。
    他の金融機関へ再度、融資申し込みをして現在は順調に進んでいますが、この経験から他の金融
    機関へも平行して仮審査を受けてみるのもいいのではないかと思います。
    その上で、融資可能な金融機関から一番いいと思われるものを選択しても遅くないと思います。

  81. 381 匿名さん

    借り換えしようと考えてます 住信と新生で迷ってます

  82. 382 377

    379様、380様、ご教授有難うございます。
    過去スレも再度拝見しました。

    おっしゃるとおりみたいですね。
    ココ1本に絞ろうかと迷っていましたが、他を平行して、他の都銀の事前審査でOKが出てから物件の本契約をするようにします。

    有難うございました!

  83. 383 匿名さん

    金利安いと聞いたが優遇期間過ぎたら金利は変動する リスクが大きい 通期金利固定は15年までで新生のほうがいいかな?

  84. 384 申込予定さん

    実際に本申込した方に伺います。
    希望額と回答額に差(減額回答)が出た方はいらっしゃいますか?

    外部負債等の問題もあるでしょうが、
    物件の担保評価+500万円が借入限度額と説明であるので、
    その辺で減額回答になった方もいるのかなと・・・

    電話で聞いても「当社所定の審査につき、回答しかねます」
    としか言われません。
    当方もそんなに自己資金を出せる方じゃないので気になっています。

    地域属性により約80%くらいなのかなとは思っているものの
    実際の担保評価はどうなんでしょう?

    御教授頂けたら幸いです。

  85. 385 匿名さん

    このような掲示板では論拠のない発言多く、ファイナンシャルブランナーなどプロと契約し経験的事実、信憑性あるデータからどこがいいかを話しあったほうが良いですよ

  86. 386 購入検討中さん

    ここでローン実行を検討してます。
    既にローンを組んでいる方に質問です。
    営業の対応はどうでしたか?
    本当に全部電話と郵送でやりとりなのでしょうか?

  87. 387 匿名さん

    >386

    すべて電話と郵送です。
    初めて、住宅ローンを組む人は何がなんだか分からないので大変だと思います。
    僕は借り換えだったので、なんとか大丈夫でしたが・・・
    でも、ここの掲示板を読んだりして、勉強をしているような方であれば、大丈夫だと思います。

  88. 388 匿名さん

    電話対応も親切で特に気になりませんでした。
    担当の方も柔軟に対応して下さり、書類だけのやり取りですが、
    記入箇所もポストイット等を使って指摘して下さり、
    特にストレス等感じませんでした。
    対面で金利が高いよりも、書面で金利が安い方がずっといいと
    感じました。

    また、借り入れ額ですが、希望借りれ額(物件価格の9割)通り
    借り入れができました。

    少し気になった点は、電話対応されている方は
    あまり詳しい知識を持っておられないようで、
    1つの質問に対してえらく待たされることがありました。

    担当の方に直接連絡すれば特に問題ありませんでした。

    簡単な質問には、受付へ電話し、詳しい質問は、担当に電話すれば
    特にストレス無く手続ができるんじゃないでしょうか?

  89. 389 いつか買いたいさん

    2090万円のローンを組もうと思っているんですが、20年変動で組んでガンガン繰上げして8年くらいで返そうかと思っています。
    仮審査は申し込んで問題なく通りました。

    ここは長期固定が魅力と書いてありましたが短期の場合のデメリットを教えてください。

  90. 390 匿名さん

    8年で返すおつもりなら、最初から10年変動で組むか、10年固定がいいでしょうね。

  91. 391 匿名さん

    HPの金利優遇制度についての欄に、
    ”優遇期間中に、金融情勢等によっては優遇内容を変更する場合があります。”
    との記載がありますが、
    借り入れ期間中に優遇が廃止になり、高い基準金利での返済になってしまうこともあるのでしょうか?

  92. 392 匿名さん

    据え置いた!!

  93. 393 匿名さん

    > No.391さん

    先日電話をしてみましたが、明確な回答はしてもらえませんでした。

    そもそも基準金利って何ですか?優遇が廃止になった場合にその金利になるんですか?
    という質問にもYesもNoも言ってきませんでした。

    どなたか明確な回答を得た人いますかね?

  94. 394 契約済みさん

    ホントだ!!

  95. 395 匿名さん

    住信とソニーどっちがいい 借り換え予定 通期長期固定十五年で

  96. 396 匿名さん

    例えば 2000万15年 金利2.53(手数料分借り入れて2042万)とソニ−2.564 で総支払額で検討すると、40万程度ソニーが少なくなる。その上金利が高い分、ソニーの方が繰り上げ返済すると総支払額が更に減る。

    借り換えという事は、SBI利用者の一部が提携ローンで手数料割引を考慮してソニーとの差額が減る事を理由にして借り入れている事を考慮すべき。

    最後に迷うのは、8疾病保障付ということ。私はこれは無意味と思っています。
    1)あなたが生命保険医療保険に入っていないなら少しは意味あるかもね。
    2)この保証対象になった方がここ1年でどれだけ発生したか、また、それが契約者全体の何%であったか問い合わせて見るといいと思います。多分少なくてびっくりします。
    3)15年で返せるという事は恐らく比較的御若い内にローンが終わる。ということはなおさら疾病対象保険の意義は少ない。
    4)今、生命保険、医療保険に入っているなら、さらに8疾病保障付はいりません。保険かけすぎです。

    以上のことから、私はソニーでは固定を変動に変えられるという事を無視してもソニーを勧めます。

    さあ、次の方どうぞ。

  97. 397 匿名さん

    中古物件なら、ソニーの選択肢はない。

  98. 398 匿名さん

    優遇がいつ廃止になるか分からないのは、
    どの銀行も一緒でしょ。
    銀行が勝手に優遇廃止して金利を上げる
    リスクはあります。

    でも、これだけ多くの銀行が優遇で客寄せしてるのに、
    途中で金利変更したら、社会問題になりそう。。

    ここにリスクを感じるなら、
    優遇後と、優遇前で金利差が少ないところを
    選べばいい。

  99. 399 匿名さん

    住信もいいが長期固定ならみずほも金利は安い

  100. 400 匿名さん

    396さん
    愚の骨頂

    1)あなたが生命保険医療保険に入っていないなら少しは意味あるかもね。
       ☆私は生命保険医療保険に加入していません。
    2)この保証対象になった方がここ1年でどれだけ発生したか、また、それが契約者全体の何%であったか問い合わせて見るといいと思います。多分少なくてびっくりします。
       ☆発生統計ではなく、何時起きるか分からない疾病に対する保険ですから!
    3)15年で返せるという事は恐らく比較的御若い内にローンが終わる。ということはなおさら疾病対象保険の意義は少ない。
       ☆15年返済だから若いとは言えません!
        熟年こそ貯蓄や年収があるから短期返済が可能なのです。
    4)今、生命保険、医療保険に入っているなら、さらに8疾病保障付はいりません。
      保険かけすぎです。
       ☆8疾病を事務手数料でカバ−出来るなんて、ベストじゃないですか。
        癌になって延命治療、就業不能になったらどうします??

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸