住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

• 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

1. 501 ボーン

7年前ぐらいからカードローンが未納になってます。

住宅ローンいけませんか?

2. 502 匿名さん

そんなだらしない人には貸しません。

3. 503 入居済み住民さん

自分32歳 年収510万
    妻34歳(審査時には婚約者) 年収510万
    子供ナシ

自分借金が車・カード合わせ約100万

借入希望が約2900万のフルローン 借入名義は自分のみ(その他諸経費約160万は貯金から)
    実行時までの完済の条件付きで三菱東京行けました

りそな・三井住友は仮審査で落ちたけどなんとかなりましたv

4. 504 匿名さん

しかし32歳で今まで独身で、どうして車・カードでローン100万なんか組んでるわけ?年収510万あるなら、そんなローン組まなきゃならんほど金が無いわけじゃないよね。んでもって、住宅はフルローンときている。1つは通ったと自慢するんじゃなく、仮審査で2つも落ちた理由をきちんと考えないと。まっとうなら落ちないんだよ、仮審査じゃ。この機会にもうちょっとお金の使い方を考えた方がいいんじゃないの。

5. 505 足長坊主

酒や女わバクチじゃろ?普通、借金するなら。それはさておき、仮審査で合格しても、本審査で不合格になる事もあるゆえご注意を。例えば持病があるとアウトじゃ。既往症も厳しい。本審査で合格しても工事中にローン不許可だってある。リストラや倒産や事故や病気じゃ。何が起こるかわからぬゆえ、早目の着工と早目つなぎ融資(分割融資含む)、安全運転と正しい生活習慣が大切じゃ。

6. 506 匿名さん

仮審査OKで、竣工までかなり時間があったので、本審査に入るまでも時間があった。その間に不況が本格的になって本審査落とされた人もいる。

7. 507 匿名さん

何で無関係の奴に罵倒されなきゃいけないんだろうな

8. 508 匿名さん

まぁそんな事言ってるようじゃ、ローン地獄だな。

9. 509 7 7 4

消費者金融借入れ履歴がありでも貸してくれる銀行ありますか
    首都圏なんですか・・・・どなたか頭文字だけ教えて下さい
    今買いたい物件があるんです お願いします

10. 510 匿名さん

>>509
    5年以上前なら記録自体なくなってるからどこでも大丈夫

それから、サラ金の履歴があるから借りれないかどうかなんて
    銀行でも融資を可否を決める人以外分からない
    もしかしたら可否を決めてる人すら分からない
    分かるのは可否を決めるプログラムにパラメータを設定した人だけかもしれない

ある人が○×銀行でサラ金履歴ありで借りれたからといって
    あなたが同じく借りれるかどうかはまったく不明
    だからここで聞く暇があったら1行でも多くから申請書類を取り寄せるべき

11. 511 7 7 4

ありがとうございました!やってみます

12. 512 カナダ

完済解約後の過払い請求って個人情報には登録されていませんでした
    銀行にはわかるのでしょうか

13. 513 匿名

恥ずかしながら、結婚前に消費者金融に借金があり、三年間で数回延滞をしました。結婚前に完済し、カードも解約しております。これが2年半前の話です。
    今回、マンションを購入する話になったのですが、夫と共有名義とした場合、旧姓の時の借金がネックとなってローン審査がおりないことはありますか?

14. 514 匿名さん

サラ金会社はサラ金会社同士で繋がってるし、
    最近のサラ金は銀行にも繋がってるから、情報の遣り取りはしてるでしょうね。
    過払い請求すると、取り返してもブラックのような扱いをされるのは事実みたいですしね。

延滞で信用情報に載っているなら、5年間は無理でしょう。
    ローンを共有債務で借りるのは無理です。
    マンションを共有名義にしたいのであれば問題ないです。

15. 515 匿名

513です。
    早速の回答ありがとうございます。
    遅延したのは5年以上前でも解約が二年半なら載るのでしょうね。
    色々考えてみます。ありがとうございました。

16. 516 契約済みさん

>>513

消費者金融に借金があい先月完済して

ローン通りましたよ。

考えるより実行あるのみです。

17. 517 匿名

513です。
    516さん、ありがとうございます。前に進んでみます。

18. 518 匿名さん

サラ金使っただけというのと、サラ金使って延滞ってのとではワケが違うんだが。

19. 519 匿名さん

サラ金使ってるだけで人間のクズだろ。常識的に。

20. 520 契約済みさん

お前がくずじゃあ。

21. 521 美佐男

消費者金融履歴が300万
    現在債務ゼロ
    こんな人には住宅ローンは無理でしょうか?
    真剣に借りたいと考えています フラットならいけますか?
    でも無理でしょうか?

22. 522 匿名さん

そういうところから安易に借りる根性じゃ、住宅ローンなんて無理。審査通ったと
    しても、途中で返せなくなること決定だ。いけるかいけないかは銀行が審査する
    こと。本気ならやってみればいい。恥をかかなければいいがな。

23. 523 サラリーマンさん

521さん。

収入と、返済状況、現在は債務0でも皿と契約が継続されているか切っているか、
    そのあたりがはっきりしないと。
     皿を全部切って、借金がなく、支払いに遅延なければ審査は通ると思いますけど。
    私も皿に200ほどを返済、解約、カードローン100ほど返済、解約。
     信用情報には、借りた履歴や解約などの情報が載っていますが審査とおってます。
    株や定期などほぼトントンの貯蓄もありましたけど。それを使って返済して解約しました。
    それと、クレジットカードのキャッシング枠は1つを残して0にしてもらいました。
    また、キャッシングやリボはないようにしました。
     クレジット1回払いはずっとしています。
    皿を借りただけでNGにはならないと思いますが。。。

24. 524 匿名さん

先日銀行と労金の仮審査が通った(2600万円)。ただ10年程前に当時の住宅金融公庫から自分も連帯債務者になり実家を建て替えたのでかなり不安だったが一安心。銀行にも申し込みの際、連帯債務者の件は告知済みだが、本審査で駄目になる事があるの?
    ちなみに当時の住宅金融公庫申し込みした際の代行窓口となった銀行(同じ支店)で融資申し込みしました。

25. 525 <No.521

私はサラ金に500万ほど借り入れがありましたが
    2年前に全部返済してます。
    あと今年はクレジットと車のローンも400万ありましたが
    審査前に返済してます。
    大手銀行の自前はほとんど通過して結局4500万の借り入れが
    通りましたよ。

26. 526 匿名さん

だから延滞もなくちゃんと返して解約してれば通る。ただ、そんなところで借りるような
    意識をなんとかせにゃ、今後転落するぞってことだ。

27. 527 購入検討中さん

夫婦合算でローンを組もうと考えています。
    皆さんのコメントなども拝見し、危険を感じ相談させていただきます。

物件3800万
    借入希望額はトータル3000万予定。頭金は2割確保済み。

A  正社員 /年収550万 35歳 2000万借入希望 借金なし
    B  派遣社員/年収500万 36歳 1000万借入希望 カード系借金ありそう(遅延あり)+税金滞納

Bが審査通らないことが起こりそうな気がします。
    両者の割合を変えるか、借入額を減らすべく頭金貯金を続け、Bの黒い借金をなんとかしてから再検討か
    と考えています。
    ちなみに子供はいません。

28. 528 匿名さん

Aだけでやればいいのではないか?
    それ以前に頭金貯めておいて税金滞納している人間性を治しなさい。

29. 529 購入検討中さん

528さん 
    ご返答ありがとうござます。
    Aだけでも組めるのでしょうか?借入は年収の5倍までと聞いたように思いますが各社当ってみます。

滞納発覚のBには私(A)も全く理解しがたいものがありましたが、今後は共同口座にでもして
    管理しようかと検討中です。

30. 530 匿名さん

年収550万で頭金もあるなら3000万貸してくれるところは
    このご時世でもあると思うよ。
    ただ、借りられる額と、無理なく返せる額は違うからね。
    Bが今後、ちゃんとしてれば世帯年収1000万だから問題ないでしょう。

Bと一緒にローン組むなら、借金返しても遅延があるのなら
    当分ローンは組めないと思った方が良いですよ。

31. 531 購入検討中さん

530さん ありがとうござます。

そうですか。やはりBは社会的に信用がない身分になるのですね。
    私は不相応な買い物は慎んだほうが良いかと思い始めています。

まずはBの借金やら税金などをきれいにしてからでしょうか。
    何でも手に入るという錯覚を植え付けるわけにはいきませんから。
    今いくら収入があろうが、どうなるかわかりませんし堅実にやっていこうと思います。

32. 532 匿名さん

共有名義にすると、Bにも審査が入る場合があるからね。

33. 533 匿名さん

相談させてください。
    当方地方都市でマンション購入予定の者です。
    当方33歳独身自営業年収480万ですが2000万の物件を購入予定です。
    頭金は400万(諸経費込)あります。借入金は1600万を予定。
    借金はありません。カードの遅延や未払いもありません。
    どうも都市銀行では審査以前に貸していただける様子がありません・・・
    このスペックでは現在は住宅ローン審査に通るのは厳しいのでしょうか・・・
    年収が年収なだけに優遇金利もどの程度とれるか心配です・・・

34. 534 匿名さん

>>533

申告年収は?自営業さんはそれだけで民間金融機関は審査が厳しくなりますからね。過去3年以上
    安定した申告年収があれば場合によっては貸してくれる金融機関もあるかもしれませんが・・・
    だいたい自営でその位の年収だと税金対策で確定申告時の所得をかなり押さえているかと思います。
    となると借り入れは不可能に近いですよ。

あとはフラットが有りますがこちらも過去3年の所得証明が必要だったかと思います。でもフラットの
    ほうが審査が甘く、特に自営業の方にはかなり甘いようですのでそちらで審査を受けてみてはいかがでしょう?

35. 535 匿名さん

533です
    申告で480万です。
    フラット35の場合だと金利が2.99%になってしまいますので総支払額に800万以上の差が出て
    しまいますので出来れば銀行融資をと思っています。
    一応地銀では現在審査中ですが都市銀行でまったく相手にしてもらえなかったので正直不安です。

36. 536 匿名さん

フラットでGO

銀行ローンは無理

37. 537 匿名

1600なら多分普通に大丈夫だと思いますよ。
    フラット35協調はどうかな?優良住宅じゃないとだめだけど。

38. 538 匿名さん

今朝の日経新聞で、フラットは当初10年の優遇幅が1%になるそうだ
    現状2.6くらいなのでこれが1.6

うらやましいねぇ
    うちは手遅れだけどさ

39. 539 匿名さん

相談させてください。
    都内で中古マンションの購入を検討していて、気にいったものを見つけたのですが、ローンで困っています。
    会社員(30歳女性/金融系の契約社員)で年収が900万程度、物件金額は2900万、借入2700万の予定です。

2ヶ月ほど前に会社が合併しまいました。
    うちの会社は消滅した方で転籍になったのですが、その場合、勤続は2ヶ月になってしまうのでしょうか?
    そうなってしまったら借入は難しいですか?
    なお、転籍後の会社はかなりの大企業になります。

前の会社から通産すると2年10ヶ月ですが、さらに前の会社も同じ業種になります。
    他に借入はありません。

転籍したのはまずいのだろうかと不安になっています。
    それと、とりあえずみずほ銀行で審査を出そうと思っているのですが、こっちの方が通りやすいというのがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

40. 540 匿名さん

業種が同じなら問題ないでしょう。
    ただ、年収が多いのに頭金が少なく、
    契約社員という部分がどうなるかですね。
    まぁ、平気だと思いますが・・・・・。

41. 541 匿名さん

合併はちょっと調べればすぐ分かることだから問題ないでしょう
    落ちたとしても勤続年数以外の理由でしょうね

42. 542 匿名さん

>540さん
    ありがとうございます。
    頭金が低いのは、資産の多くが金融資産になっているのと、業種柄、賞与額の変動が激しいので、急に落ちた場合の補充分を確保しておきたいためです(さすがに今年よりひどい年はないと願ってるんですが…)。

不動産やさんに資産の金額は書かない方がいいのでは?といわれたのですが、普通は資産の額を書いておいた方がいいものなのではないでしょうか。
    申込書では「差し支えのない程度に」とのことだったのですが、書くのと書かないのとどちらがいいのでしょうか?
    書いたら、融資額の減額(頭金の追加差入れ)を言われるんだろうかとも思い、迷っています。

43. 543 匿名さん

533です
    無事ローン審査通りました
    優遇もらって0.985 好条件で満足です

44. 544 審査落ちZ

仮審査を行いました。ダメでした。バカヤローと叫びたい気持ちたっぷりです。落ち込み解消をかねて,投稿させてください。

申込先:Miで始まる大手都銀,営業さん経由で申込(提携ローン仮審査)
    借入希望額:四百万円(※1)
    税込年収:一千万円以上
    勤続:十年以上
    他ローンやキャッシング:一切なし
    ブラック情報:一切なし(※2)
    その他の属性:妻と別居(※3)

※1:資金がわずかに足りないための借入。あと1年待ってくれればローンなしでいけるんだけど…といった気持ちもあって,落ちるとはまったく思ってませんでした。なんだかキビシイ。
    ※2:落とされたあと,気になってKSCまでお出かけしちゃいました。CICは行ってません。銀行からの問い合わせ情報以外,何もなしでした。これまで借金したことは一度もありません。さらに,クレジットカードを一度も使ったことがありません。いつも現金払いです。
    ※3:これが原因のようです。詳細はもちろん不明です。営業さんからも「もしかしたらダメかも知れないので,そのときには許してください」と言われていました。金を借りるだけなのに,なんでそんなことが関係するんやと思っています。不思議です。

余談です。
    都銀ではないSS銀行やI銀行の仮審査はOKでした。でも,借入額が少ないので,住宅ローンではない方法を検討し始めています。抵当権設定や手数料や保証料のない方法。まだ時間的に余裕があるので,色々な方法を少しずつ勉強しています。
    上の大手都銀には,クレジットカードの審査も落とされています(しかも2度も)。こちらもバカヤローです。Miで始まる別の都銀ではクレジットカードの審査は通っています(ただし,住宅ローンのほうは申込をしていないので不明)。なんだか,銀行との相性みたいなものを感じてしまいます。

後学のために,ご意見がありましたら教えてください。

45. 546 あみ

銀行の方は、融資が決定していても、100%ではないですと言われましたよ。
    家を建てても、最終てきにもう一度団診出してもらうので、元気で居て下さいって言われました。

46. 547 匿名さん

>>544さん

妻と別居でローンおりないなんてことあるんですかね?
    因みに私は大手でローン組めました。

クレジットカードを使ったことがないことのほうが原因だと思いますよ。
    カードを使わないということはお金を借りて返すということの実績が無いということですから。
    お金を返してくれるかどうか信用できないということですよ。

47. 548 匿名さん

>>544
    少額すぎて、適当な理由つけて断ったか同名異人がブラックで同一人物と判断されたんじゃない?
    クレジットもってことはその金融機関ではブラックの可能性が高い。

48. 549 匿名さん

>>547さん
    >>544さん
    私は、クレジットカードを一度も使った事なく、いつも現金払いでしたが、大手都銀でローン通りましたよ。
    多分、別居してる=慰謝料等、などの問題があったりするからですかね?
    そんな話を聞いた事があります。違っていたらごめんなさい。

49. 550 匿名さん

>>544
    別居中の奥様がいつかは分かりませんが、内緒で544さん名義のカードを使ってる、更に引き落とし忘れがあった事がある可能性は?

50. 551 544

レスありがとうございます。
    クレジットカードをまったく使ったことがないことも原因の一つかなと思ったりするのですが,549さんのような事例もあるので,やはり別居が原因なのでしょうかね。営業さんに別居の話をしたとき,「奥さんと一緒に住民票を新住所に移すことは可能ですか?」などと質問されたので,それはムリと答えると,「もしかしたら...」とコメントしながらちょっと困った顔をしていたのを覚えています。そのときには余り気にしなかったのですが,ダメ結果が出たあと,営業さんは,549さんが書かれているようなこと(将来の慰謝料支払いに起因する延滞)をマイナス要因として言ってました。547さんが疑問に感じられているように,ネットなどで検索しても似たような事例がないので投稿してみた次第です。理由がはっきりしないというのはイヤなものです。

>548さん
    同名異人はこわいですね。個人信用情報のほうは大丈夫みたいなので,とりあえず心配はしてませんが,そういうのは勘弁して欲しいですね。

51. 552 544(続)

>550さんへ
    それはありません。まあ,妻は信頼できます。それから,544でも書きましたが,わたし自身の個人信用情報は調査しました。CICには行ってませんが,CICのブラック情報もKSCのリストに掲載されるそうです。もちろん,何もありませんでした。

52. 553 匿名さん

奥さんと別居というのがどういう事情かわかりませんが、
    別居中→将来的に離婚→慰謝料支払いでお金に窮する可能性あり、とマイナスに判断されたとか

53. 554 匿名さん

ごめんなさい、551で言及されてますね。
    あと職場(会社?)の経営状況とか。

それと400万とかの小額のローンって担保はどうなるんでしょ。支払いできなくなった時は家が競売にかけられて1000万とかで売れたら600万戻ってくる?

54. 556 匿名さん

555が販売主臭くって胡散臭い 笑
    12月から特商法改正になったの知ってる?
    経産省だか消費者庁が飛んでくるよ。

55. 557 匿名さん

どなたかご存知の方おられれば、教えてください。

来年4月の実行で、現在ローン審査は通っています。もし、来年3月の中旬(実行の2週間前)に転職した場合、黙っていれば銀行側にばれないものなのでしょうか?それとも、ローンは直前で組めなくなってしまうものなのでしょうか?

転職が決定したわけではないのですが、希望の求人が出てきたので悩んでいます。しかし、優先順位的には家を購入するのが第一なので、今回はあきらめるしかないのか考えています。

どなたか、ご教授願えませんか?

56. 558 匿名さん

ちまみに、金商契約を終わらせ、実行され、最初の1回の支払が終わっただんかいで
    銀行さんは興味を失います。
    あとはちゃんと払っているかどうかをチェックするだけで、どこに就職しようと
    しったこっちゃないのです。

ただ、転勤とかで住所変わると駄目ですよ。

上記の例だと、OUTだと思いますよ。

57. 559 匿名さん

>> 555

555は、あれをやってる本人でない?

一部でも披露して欲しいな。
    ここは匿名だから足は付かないよ

58. 560 匿名さん

>>551さん

僕は最近購入したものですが、金商が終わってから銀行の人といろいろ話したのですが、
    離婚、または協議中、の方は、かなり審査が通らないらしいです。

離婚協定や慰謝料などの関係で延滞者が多いのが現状らしいです。

銀行の審査は100点満点からの原点方式なので、そういう意味でマズイのだと思います。

ちなみに、関西だと関西アーバン銀行が、その辺をかなり話を聴いてくれるそうです。
    僕の場合は、売り買い同時だったのですが、僕の旧不動産を購入される方が母子家庭で
    育てながら派遣をしている方だったのです。
    絶対に無理だ!と思ったのですが、一番の理由が離婚後1年程度だったので、その辺
    が引っかかり、派遣であるかどうかは、どちらかと言うと個人面談で解決させていく
    ようでした。

さらに僕の場合は金利優遇条件を良くするために、家族全員の預金関連を提示しました。
    結局は関西アーバンにしませんでしたが、いろいろな独自の採点表があるようで、
    感心しましたよ。

一度、そういう個人の事情に細かく関与してくる銀行を探されたらどうでしょ??

59. 561 匿名さん

ちなみにクレジットが通らないとありますが、
    クレジットや借入などは
    「どれだけ正直に自分の事を話ししてくれるか」がポイントですので
    ブラックがあるとか無いとか以前に、例えば記入ミスでも即刻OUTです。

所得も多めに申請するとかです。

それから、クレジットで一度どっかで審査に落ちたら、他のクレジットを申請した
    時に、過去の申し込み履歴を見て「理由は分からないけど審査が通っていない」
    と言う情報は全機関で共有されているので、それだけの理由で通らないことも
    あります。

住宅ローンも同じ理由で1つ通らなかったら、どんなに属性が良くても
    「他で落ちてるからなー」とかで落ちるらしいですよ。

だから、先に通りやすそうな銀行でダミーで通りやすい条件で仮申込して審査を
    通してから、本命の銀行でちゃんとした条件で申し込みする人がいると聞いた事
    あります。ほんまかいなと思いましたが結構うなづけます。

60. 562 557

>558さんへ
     教えていただきありがとうございました。今回の転職は見送り、実行後に再度検討したいと思います。

61. 563 551

色々なご意見をありがとうございます。
    >554さん
    会社のほうは(たぶん)大丈夫です。それから,素人判断ですが,支払い不可能→直ちに競売といったことはないだろうと思います。返済方法を協議するチャンスはあるだろうと思います。
    >560さん
    具体的な話をありがとうございます。やはり別居は大きな減点ということですね。あと,関西生まれではありますが,いまは東京に住んでます。教えていただいた事例は関西在住の方が読まれたときに参考になりますね。
    >561さん
    クレジットですが,最初の都銀はダメで,その半年後に別の都銀ではOKだったのです。これも不思議なのですが,クレジットの話はスレ違いですからおしまいにして,住宅ローンの話です。ダメ出しを受けたあと,営業さんから「他の都銀もおそらくダメでしょう」ときっぱり言われました。561さんの指摘のように,たぶん「他で落ちてるから」なのでしょう。そこで,営業さんの勧めでSS銀とI銀に出しました。両方とも仮審査はOKでした。

62. 564 匿名さん

三ヶ月滞納すれば競売だよ。
    滞納してからでは
    銀行は話し合いに応じてくれないのが普通。
    滞納する前に銀行に行きましょう。

63. 565 匿名さん

>563
    都銀は駄目だけど、地銀はOK。
    地銀は駄目だけど、都銀はOK。
    と時期や条件によって、それぞれの銀行で判断基準が違います。
    例えば、頭金が20%だったら、どこどこで、頭金が無いのだったらどこどこで
    とか、それぞれ得意分野があります。

よって、都銀でOUTだからと言って不安にならなくていいと思いますよ。

営業さんの進めている銀行は、銀行とその不動産屋さんの間で信用が
    ある程度構築されて、それが審査に影響する事もありますから、
    お勧めで攻めるのはOKです。

場合によっては、不動産屋さんのメインバンクで、バックアップして
    いる場合もあるそうです。
    だからと言って審査が甘くなるわけでは無いけど、銀行の窓口の影響
    は十分ありますので。

64. 566 匿名

勝手ながら質問します

3LDKタイプを購入考えています。未婚ですが同居の所に婚約者と子供の名前をかきましたが審査落ちしました。

借り入れなし
    年収400
    頭金100万
    審査額2000万

問題点を教えて下さい
    m(__)m

ちなみにクレカでガソリン等で一括払いのみ使用してます。

審査時の請求額は40000円でした。

お願いします
    m(__)m

65. 567 匿名さん

>>566

・属性(職種)
    ・頭金(少ない)
    ・年齢(勤続年数が足りないとか?)

結婚してからの方がよいのでは?

66. 568 匿名さん

>>566

たぶん、頭金が少ないからだと思う。

申し込む商品によるけど、金利優遇の多い場合は、頭金は最低2割を
    用意しないと駄目って言われます。

金利条件が悪ければ、通る事もありますし、地銀や信用金庫にいたったら
    通りやすくなりますよ。

それか普通にフラットに申し込めば、悪い事していなければ通りやすいと聞きますよ。

67. 569 匿名さん

>>566
    住宅ローンとクレカの請求額と子供の年令は分かりませんが、養育費を引っ括めると厳しいかなと思います。
    年収にもう40~50万あると良いかも。
    後は属性と勤続年数かと。
    フラットなら通りやすいので都銀がダメなら、そっちを審査通してみたら良いかも。

68. 570 匿名さん

借り入れを1200万位に減らせば通るよ。借りすぎだと思われます。

69. 571 匿名

勤続は4年です。

地銀がアウトでした。

籍が入ってないと難しいのでしょうか?今、駄目な職種とかってどんな職種でしょう?

70. 572 匿名さん

>今、駄目な職種とかってどんな職種でしょう?
    派遣とか請負とかアルバイトとかパートとか
    一杯あるよ

で、あなたの職種は何?
    それを聞いた方が早いと思うな

71. 573 匿名さん

職種じゃない。借り入れが多過ぎ。誰もそんなローンを組みません。

72. 574 なぜ?

年収460万円で、2200万円借入金してますが。

73. 575 匿名さん

単純にすれば60万の差はでかいよ。20年で1200万になる。

74. 576 匿名さん

>>571
    職種や年令とか、転職して四年なのか、アナタの事がイマイチ分からないから何とも言えないです。
    借入が多くても年収が上がる予定は?

75. 577 匿名さん

年数十万円の収入の差って大きいんですね。

76. 578 匿名さん

仮審査が通っていますが、本審査ダメな場合は有るんでしょうか。

実は仮審査時、借入が50万円程有り、現在は返済と解約済みです。返す予定があったので、銀行には借入無しで仮審査を受けてしまいました。
    そろそろ、本契約に行くので不安です。

77. 579 匿名さん

よく仮審査とおりましたね。
    銀行は全ての借入(闇金以外)は必ず把握できるようになっています。
    ライバルの銀行でも借入をしているかは分かるのです。

そこで審査の時に素直に申告しているかをチェックされます。

そのときに銀行の人に「返す予定なので借入なしでいいですか?」
    と言う会話であればOKですが、ウソを付いたと言う判断に
    ならなければいいのですが。

でも基本は仮審査が通れば「新たな借金」さえなければ本審査は
    通ります。

78. 581 初心者

過去に複数のカード会社のキャッシングで120万くらい借りて、その後、銀行系のカードローンに借り換えし、2年程前に完済しました。
    完済後も預金はありましたが、便利なので気楽に数万円を借りては返しを繰り返していたのですが、住宅購入を検討しはじめて2ヶ月前に全額返済しカードも解約しました。
    延滞などの事故もかったのですが、審査に影響するものでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

79. 582 匿名さん

金融業にとってはとてもいい御客さんだと思いますよ。
    実績あるし、完済しているし、事故ないし、次の手として解約までする心構え。
    大丈夫ですよ。

80. 583 初心者

581です。ありがとうございます。
    気分が楽になりました!
    審査頑張ってみます!

81. 584 まぼすこ

来年1月にローン審査だと審査対象の年収は何年度分になるのですか?ちなみに、今月に仮審査のOKはもらっています。

82. 585 匿名さん

原則、仮審査時の資料で行います。

ただ、最近シビアになりつつあるので、直近の源泉をだせとか言われるかも
    しれませんが、
    普通は確定申告で確定した数字を使うので、1月だと、19年度と20年度の
    源泉で行くのではないかな??

83. 586 契約済みさん

本当に最近の審査は厳しくなっていますね。
    うちのマンションも近所にできるマンションもどうも、また販売が始まっておかしいな。
    と思っていたら
    実際に、複数人の方達が審査に通らなくなってしまったみたいです。
    うちも、会社の提携銀行で会社の特別優遇があり、変動で1%をきると言うスーパー優遇で
    お願いしていた審査は、3週間もかかりました。
    しかも、主人が10数年前に自動車ローンを数日返し忘れた件を注意されました。
    (ちゃんと返済済みですよ)

84. 587 匿名さん

>>しかも、主人が10数年前に自動車ローンを数日返し忘れた件を注意されました。

失礼な言い方かもしれませんが、銀行は属性のよくない方への対応は相当にシビアですよ。

今銀行は富裕層の獲得に奔走しているのですが、根本的に富裕層が激減しているのが現在の日本です。
    銀行は住宅ローンなんていうちっぽけなビジネスから脱却していきたいのですが、残念ながらわずかな金利・手数料収入で収益をあげているのが実情です。
    だから、フルローンの方や収入の低い・変動のある方には、貸し倒れリスクも高いので相当警戒しています。

85. 588 匿名さん

1月後半以降の本審査だと、平成21年分の源泉徴収票の提出を求められることもあるようです。
    私のところは、来年3月末引渡しのマンションを今年の夏頃に、仮審査通して契約したのですが、
    基本的にローン利用の契約者全員に、この12月に、ローンの本申込をさせていました。
    都市銀行の人に聞いた話ですが、「本審査が1月後半以降になると、保証会社が、平成21年分
    の源泉徴収票を求めてくる。平成21年は年収の下がっている人が多いので、(デベロッパーの
    名前)さんが、平成20年の年収で本審査できるように、みんな、12月中に、本申込をさせて
    いる」と言ってましたよ。

86. 589 匿名さん

>>586
    事故記録は5年間保持されます
    返し忘れた金融機関でローンを組むのでなければそれが問題になることはありませんよ

87. 590 匿名さん

銀行の審査ってさ「減点方式」なんですよね。

だから、サラリーマンが有利とか医者がいいとか、自営業が不利なんてのは 妄想なんです。

自営業は職業柄「減点」になる率が高いのであって、サラリーマンは減点されるシーンが
    少ないだけです。

医者は、もともとの収支のパイが大きいので、それと比べて借入が 他の人より有利な
    だけで、ちょっと減点されても普通の人よりは有利なだけです。

僕は起業して8年になりますが、全ての項目でミスがなかったので金利優遇が1.0%と
    借入100%が出来ました。いわゆるフルローンです。
    フルローンで1.0%優遇って言うのはまれです。
    しかも5000万超えの借入で、銀行担当者も過去数年見たことない実績らしいです。

自慢話ではなく、自営やってるので家は買えないと思っていました。
    でも、不動産の担当者が調査していただいたら、大手から地銀全て審査がOKでした。

自営業のみなさん。絶対にあきらめないでください!
    特に、起業してから浅い人は「住宅金融公庫」がゆるゆるです。
    ぜひ、チャレンジしてください。
    (まあ、返せるあてが無いと怖いもんね)

88. 591 匿名さん

↑ちなみに
    自営業者は「住宅ローン」ではなく「ビジネスローん」がほとんどで
    基準金利の設定があります。

サラリーマンの人は普通の変動金利からスタートですよね?
    我々自営業者は、一人ひとりその基準値が違うので、その元となる金利が
    契約段階で設定されます。
    4.0%弱~2.7%が基準で算出され、そこから優遇やら条件の詰めになります。

普通よりかなりつらい金がまっています。

89. 592 匿名はん

あけましておめでとうございます。

頭金2000万
    借り入れ金1800万でマンション購入の
    金利優遇の審査を受けたいと思っています。
    独身です。

問題は
    勤続一年
    かつてクレジットカードの引き落としで
    残金が足りずに後から払ったことがある。
    (金額は微々たる額です)

こんな私でも審査は通りますか。

よろしくお願いします。

90. 593 匿名さん

592
    年収がわからないのでなんとも言えませんが、
    頭金が充分にあるので問題ないと思います。
    たぶん、直近の給与明細のコピーと
    職務経歴の提出が必要。

クレジットカードについては、
    3ヶ月以上遅延しなければ事故情報はつかないと思います。
    気になるなら、自分でCIC、CCBに確認してみては?

自分も同じく独身で勤続1年ですが、
    借入金2800万でメガバンクの金利優遇審査通りました。
    企業属性がよかったのと、
    返済比率が審査基準金利で15%以内だったのが、
    よかったんだと思います。

頑張ってください。

91. 594 教えてください!

友人から聞いたのですが、メガバンクにて住宅ローン組むと金利が優遇されるのは本当ですか?(ちなみに三菱東京UFJです)

あと、みずほ銀行が一番審査が厳しいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

92. 595 匿名さん

私の知る限りでは、三菱東京UFJは
    デベや財形経由(勤務している企業の主要取引先銀行が該当)で、
    店頭キャンペーン金利よりさらに優遇した金利で借りることができます。
    他のメガバンクも同じ感じだと思います。
    一般には借入者の属性が高ければ高いほど、
    条件のいい金利優遇が受けられるようです。

審査基準は銀行毎に重視する項目や、保証会社の審査方法も異なるため、
    どこが一番厳しいということはないと思います。
    長期返済に問題がないか(企業の安定度、勤続年数)、
    返済比率に問題がないか(返済していける年収があるか)、
    信頼できる人間か(過去のクレジット・ローン返済に問題がないか)
    を総合的に判断して問題がなければ、どこの銀行でも貸してくれると思います。

93. 596 匿名さん

スレ違いなら申し訳ありません。

極力、実行月になる直前まで金利の状況を見て、ローンを組む銀行を選択したいと思って、
    何社か、ローン審査の申し込みをする予定なのですが、
    (例:A社は、フラット35、B社は、フラット35とのミックス、C者は、通常のミックス)

ローン審査が通って承認を得ても、契約を結ばない限り、キャンセルしても、問題はないでしょうか?

よろしくお願いします。

94. 597 匿名さん

大手じゃみずほが一番あまいと聞いたけど・・・・・。
    最近は違うのかなぁ?

95. 598 購入検討中さん

昨年末、12月21日に本審査申し込みましたがいまだ回答がきません。
    審査が難航してNGの可能性大なのですかね・・・。
    仮審査はOKだったのですが。
    ここまでの道のりが長かっただけに諦めるしかないとは思いつつ残念です。

96. 599 申込み予定者

年齢…33歳
    勤続…12年
    年収…620万
    頭金…ほぼ0
    希望額…3700万
    今月中旬から月末にかけて仮審査・本審査があります。
    現在サラに借り入れがあり仮審査前には完済・解約の予定です。
    他には労金のマイカーローンが100万あります。
    マイカーローンがある状態で審査に通るかかなり不安です。
    銀行はデベの提携都市銀で変動金利です。

97. 600 匿名さん

昨年、デペ提携の三菱東京UFJでローンを組みました。
    変動の店頭金利は1.275%とやや高めでしたが、頭金を物件価格の3割ほど用意したら0.975%にしてもらえました。

98. 601 匿名さん

>>599
    「通る銀行もある」ってかんじじゃないかな。
    実は私も同じようなことやりました。(皿完済→翌月仮審査)
    大手都市銀行は当然無理だったけど、それ以外は何とかOK。
    さすがに優遇金利幅は少なかったけどね。
    他の借金はなくて、頭金2割いれて、年収の3倍の借り入れでした。

でも・・・599さんの場合は借り入れ希望額が多すぎるね。
    年収の6倍?もし借りられたとしても破綻まっしぐらじゃない?

99. 602 匿名さん

>>598

本審査でしょ?仮なら数日で出ますけどね。しかも年末年始を挟んでるし、そろそろかなあと言う感じでしょう。

我が家なんか、絶対落ちるわけがなく楽勝な状況なのに、担当者の怠惰で3週間かかりましたよ。

100. 603 匿名さん

デベ経由だと、本審査もむちゃくちゃ早いけどね。

101. 604 匿名さん

>>603
    なぜ早いのですか?
    審査スピードが早ければ承認になる可能性が高いのですか?
    やはりプライベートローンは不利なのかな。

102. 605 匿名さん

599さん、その後はどうですか?

自分も年齢、年収、借金、マイカーローンなど、驚く程ほぼ似たような状況でしたがサラ完済してから審査受けたら全然大丈夫でしたよ。

ただ、3行受けたうちの1行からはマイカーローンの完済が条件といわれましたけど。

年収の5倍以上借りると破綻予備軍のような言われようしますが、大したことないですよ。返済予定確認すると、こんなもんでいいのかと安心します。

なぜみんな何をそんなに怖がるのか自分は理解できません…リストラ、年収大幅減のリスクまで考えてたらその時点で終わりなんだからローンなんて組める訳ないし。年収は横這いか微減くらいで考えましょ。

まあ、今までサラ使ったことないような堅実真面目な方々の意見は意見として有り難くお聞きするとはして、根本的に違う考えの人種の人達の意見なんて気にしないで返済頑張って行きましょう!

103. 606 購入検討中さん

600です。

>>602さん
    そうですね、もう少し待ってみます。
    この待っている期間、何とも憂鬱なものですね。

>>603さん
    デベ経由で審査出しています。

104. 607 購入検討中さん

↑間違えました。すみません。わたくし、598です。

600さん申し訳ございません。

105. 608 匿名さん

>まあ、今までサラ使ったことないような堅実真面目な方々の意見は意見として有り難くお聞きする
    >とはして、根本的に違う考えの人種の人達の意見なんて気にしないで返済頑張って行きましょう!

皿から安易に借りるような人間は、やっぱこんな程度なんだなあと至極納得。また
    手を出さないように気を引き締めな。

106. 609 匿名さん

>年収の5倍以上借りると破綻予備軍のような言われようしますが、大したことないですよ。返済予定確認すると、こんなもんでいいのかと安心します。

こんなこという人に限って変動金利で無謀ローンを組んでたりするんでしょうね。
    「賃貸の家賃より安いじゃん」なんて言ってそう・・・

107. 610 匿名さん

デベ経由で審査すると早いのは
    デベの信頼性の問題です。
    昔の銀行は、それぞれのデベからのローン審査に融資枠を決めていたんですよ。
    このデベがローン審査出す客なら問題ないであろうと・・・・・。
    年間50件とか50億円とかで、その額までなら
    デベが問題ないと判断して審査を出しているのだから信用しますみたいな感じで・・・・。
    信頼のできるデベはその額が大きく、
    できないデベは全くなしで審査を銀行の方でバッチリやりますという感じです。

今は違いますが、それでも、デベとそのデベの取引金融機関は信頼関係があるので
    融通が利いたり、審査が早かったりします。
    審査が通らないかも?みたいな人はデベ経由のほうが通りやすくなる場合もあります。
    ただ、大手になることが多いので、金利が高くなる可能性もあるし、
    お堅い大手はローン組めない可能性も・・・・。
    ただ、審査は早いと思いますよ。

デベ経由で、それも取引銀行なのに、審査が遅いのであれば
    銀行がデベを信用していないという可能性があります。

108. 611 購入検討中さん

>>610
    ありがとうございます。勉強になりました。
    なんとなく提携の方が有利ではと肌で感じるものがありましたものですから。
    やはり、大手は系列とか取引先として影響力があるのですね。

109. 612 匿名

>>609
    無謀かどうかは別にして、そういう考えで購入した人もかなり多いと思いますけどね?
    むしろ、そういう勝手な偏見と決めつけをする方のほうが危うい気がしますよ

110. 613 匿名

昨日不動産屋で住宅ローンの審査用紙を記入しました。
    しかし源泉徴収を忘れてしまい後日持参する事となりました。
    不動産屋には全て揃ってから銀行に提出すると言われました。
    実はまだ皿借り入れがあります。
    明日には全額返済解約の予定です。
    これって審査に影響ありますか?

111. 614 申込予定さん

完済&解約情報が個人信用情報に反映されるのが間に合えば大丈夫かと。
    どうなんでしょうかね。
    どのくらいで反映されるんでしょうか。
    そこが問題・・・・。

112. 615 匿名

613です
    解約証明を添付した方がイイのでしょうか?

113. 616 匿名さん

>>613

銀行などの金融機関は全て「どこでいくら借りている」と言う情報を
    管理しています。

とくに法改正があり、分からないわけが無いのです。

例えば、呉服店で高級な着物を月払いで買うとします。
    でも、その月払いを呉服店での月賦払いのようなシステム
    だったとします。

そうなると、管轄の税務署や担当の税理士から指導が
    入ります。

金融業界でなく、個人での借入総額が管理される時代なので
    隠していたら逆に「信用」が無くなります。

僕だったら、不動産会社にではなく、その借入予定の銀行
    に直接相談しにいって、正しく情報を伝えに行きます。

そのほうが絶対にプラスです。
    ただ、完済の手続きが担保されるようであれば、「明日までに
    完済する借入があるけど」と不動産会社に連絡するのもあり
    かと。

114. 617 匿名さん

>>605

反響が大きいですね。

僕はかなり慎重派ですが605さんの意見に賛成です。

変な理屈の借入計算で「ギリ変」とか「不動産は暴落」するとか、煽っている人が多いようですが、少なくとも こういう板を見ていると言う事は「家が欲しくて指をくわえている人」です。

そういう罵声を言う人達は、ひょっとしたら審査に落ちてたり、または実は結構キツイローンを組んで苦しんでいるけど、みんなどうかなと見ている人かもしれません。

銀行もバカではありません。返済能力や信用がない人は貸しません。

今は借りるための法律が厳しくなっていますので、家をギリギリで借りた人は逆に他のものでは借入やローンが組めなくなるので、しっかり「借りれる能力がある時」に欲しいと思えば買うのは正解だと思います。

不動産はどんどん落ち込んでいくと言っていますが、みんなが言っているときが花道です。
    株と一緒で景気が良いと言っているときに株をかったって損するだけです。

人の非難するような低脳な人を相手せず、自己責任で正しい情報を仕入れて買い物をしましょう。

115. 618 匿名さん

その人の普段の家計なんて銀行はわからんからね。ルーズな考え方の人でも、とりあえず
    信用情報に問題がなければ通ってしまう。

借りれる能力と返せる能力は違うと思う。

116. 619 匿名さん

言い分は良くわかるけど、返せる能力より 借りれる能力のほうが高いです。
    当たり前ですが、銀行の信用とは「返せる能力」の評価です。

その人が泥棒していたり、サギや横領をしていたら分からないでしょうが
    普通の給与所得者でやっている限りは、その人の履歴と実績を元に返せる能力を調べてから貸すわけです。

借りてから安心してルーズになるのは銀行は評価できませんがね。

117. 620 匿名さん

勘違いしているのか、あえて勘違いして自分を安心させようとしているのか・・・

貸す側は「返せる能力の限界」を評価します。
    老後の準備も子供の学費も何もなくなってでも、ぎりぎり返済できるであろう限界を判断するのです。
    家庭が崩壊しようが貯蓄が全く無くなろうがそんなことはどうでもいいんです。
    生かさず殺さず、銀行のため借金のために生涯を捧げさせる限界のラインを判断します。

118. 621 匿名さん

借りられる能力と返せる能力は違うでしょ。そうじゃなきゃ破綻する人が続出するわけないもの。銀行は返せると判断したって、その人の内情や将来は誰にも確実にはわからないんだから。

119. 622 匿名さん

銀行の人はなぜ皆冷たい無表情な顔をしているのでしょうか?

120. 623 匿名さん

今の時代はいっぱい貸してくれるんだから良いじゃない。
    おかげで、頭金も用意しないでも皆が持ち家に住める。

貸さないで文句言われるなら仕方ないけど、貸して文句言われたら銀行マンも可哀相だな。

将来設計は自己責任なんだから、大人なんだし、人なんかあてにしないで、自分で良く考えて行動してくれ。

121. 624 匿名さん

>おかげで、頭金も用意しないでも皆が持ち家に住める。

このおかげで、景気が上向きになればいいけどなあ。

122. 625 足長坊主

足長坊主見参!銀行の人が冷たいのは世間が冷たいからじゃ。昨年成立したモラトリアム法案で、亀井金融大臣様は「返せない借金は返さなくて良い」とおっしゃった。
    ゆえに銀行は「返せない人には貸さない」と冷たくなったんじゃ。
    ローン延滞履歴のある人やサラ金から借りた経験のある人、複数の銀行に審査をかけてる人には貸さないのじゃ。かなーり、厳しくなったぞよ。

123. 626 匿名さん

↑あほ?
    審査基準は一昨年からあがってるけどな?
    3〜4年前に貸し出し基準を下げた時の客が事故を多発したのが直接の理由。

それより某都銀なんかは、案件減少でいびつなリストラやってるらしいな。
    そりゃ銀行員も冷たくなるよ。

124. 627 匿名さん

貸すや貸さないや、へんな持論を展開しているけど
    住宅ローンの事故での回収率は何%かしってるん?

銀行の審査部でもないくせに、知ったかぶりするね

125. 628 匿名

599です
    いよいよ明日不動産屋に住宅ローン審査の書類を出しに行きます。
    皿は完済・解約して解約証明もあります。
    マイカーローンの残高証明も用意しました。
    借り入れ希望額もなんとか3500万に減りました。
    あとは審査が通るのを祈るだけです。

126. 629 匿名

複数の銀行に審査をお願いするのはデメリットですか?
    今度、デベ経由で事前審査の手続きを行うのですが、まだ借り入れ先を決めきれず複数申し込みをしようかと考えていたのですが…
    詳しい方教えてくださいm(_ _)m

127. 630 匿名さん

↑ 一般論だと、頭金が多く、属性が良ければ、デメリットは無い。
    あとは、物件価額によります。
    詳細ないと、答えられるのは、ここまで。

128. 631 契約済みさん

>>629

店頭に出ている以上の優遇、すなわち裏優遇をとれる属性の人は複数の銀行に申し込んだほうがよいですよ。
    そうではない人はあまり意味がないかも。

129. 632 購入経験者さん

昨年秋、事前審査結果前に7つの銀行に審査出しました。
    デベ経由(りそなとUFJ)で事前審査の手続きと並行して1行だし、
    事前審査の結果が出て(片方落ちました)から、契約し、
    契約後、引き渡しまで2か月あったので4銀行事前審査を入れました。
    デべ経由の片方が落ちた時は不動産の営業担当さんが焦って必死で、
    私もあせりましたが、その1行以外は全部通ったので、焦って損しました。
    デべ経由の1行が通った後はそのことを伝えると、ほとんどの銀行がOKでした。
    結局引き渡し1週間前まで悩んだあげく、デベ経由はやめました。
    でもデべ経由が一番低金利でした。

130. 633 匿名

630~632さん
    ありがとうございました。
    この前、デベの担当者から事前審査の依頼は2社程度でいいと言われ、選択肢を少なくするのはどうかなと思っていましたし、審査が厳しいといわれる信託銀行も視野に入れてましたので。
    一本通ると他行も通りやすくなるんでしょうね。系列で確実に通したいような雰囲気を感じました。

632さんの方法を念頭にもうちょっと考えてみたいと思います。

131. 634 アコムとORIX

10年ほど前、消費者金融で最大150万ほど借りていたことがあります(3年ほどで返済しました)。

現在は収入も上がり貯蓄もできたため、お世話になることはないのですが、まだカードは持っています。

将来的に住宅ローンを組む場合、ローンカードをもっていることはマイナスになるでしょうか?

132. 635 名無し

すいません。教えてください。直近で分割払いの商品の入金が忘れていて三回位遅延があるのですが、審査通りますか?

133. 636 匿名

申し訳ありませんが、ご意見、ご教授、体験などお願い致します。

今年の年末に新築マンションの完成で入居住宅ローン実行となるのですが、現段階でオートローンを組んでしまうとマズいでしょうか?

134. 637 匿名

〈〈636

ここで聞くぐらいなら銀行に聞くべき
    確実な答えはそこしかわからないのでは?

135. 638 匿名さん

>>636
    まずいと思います。
    私も手付金を今日打って来たのですが、手付金を用意するのに借金したらどうなるか?と
    住宅ローンを融資してくれる銀行に相談したら審査は全て白紙になると言われました。
    ちなみに物件価格2300万円の中古戸建て、諸費用230万円、リフォーム費用670万円で合計3200万円の融資です。
    仕事は公務員で、勤続2年
    過去にクレジットカードで2回残高不足で再度引き落としがありました。
    審査の前に再度引き落としのことは告げました。
    他にローンやキャッシングはなしで、日本育英会から200万円ほどの奨学金を借りていることも告げました。

136. 639 匿名さん

>>636
    信用度次第でしょうね
    極端な話、何十億も資産を持ってる鳩山さんが5000万のマンション買うのに100万のローンの仮審査が通った後で
    1000万の車のローンを組んだとしたら本審査に落ちるか?
    多分落ちないでしょうね。
    融資対象としての彼の信用度は1000万どころか1億の車ローンを組んだところで揺るがないでしょう
    もっともそんなローンを組んだりせずにママからお小遣い貰って何とかするんでしょうがw

でも普通の人はそんな資産家でもないし、物件価格の数%のローンを組んだりもしないので
    数100万のローンがあるかどうかというのが分かれ目になるんですよ

あなたの信用度がオートローンがある事で揺るがない程度のものであれば融資は受けられるし、
    そうでないなら受けられない。
    それだけのことです。

あなたが融資を受ける予定の銀行に自分がいくらのオートローンを組んだ場合落ちるかどうかと
    具体的に聞かないと答えは出ないですよ。

137. 640 匿名さん

>>634

過去レスにも載っていますが、ローンカード保有(借入枠保有)=借入ですよ。

返済能力の計算時には極度額の10%とか20%を計上することが多いと思います。

但し、消費者金融系のカードは持っているだけで?なので使わないなら早めに解約した方が良いのでは?

138. 641 申込予定さん

【年  齢】31歳
    【勤続年数】2ヶ月(前職・前々職も同業種)
    【就業形態】契約社員
    【会社規模】非上場 250名程度(大手電機メーカー100%子会社)
    【年  収】552万
    【配 偶 者】妻:31歳(正社員408万)
    【現在債務】なし(クレジットカード:みずほ、UFJ)
    【希望金額】3300万円
    【戸建orマンション】マンション
    【新築or中古 中古は建齢】新築
    【地域、都道府県】東京(23区)
    【頭金の額】1800万
    【特記事項】消費者金融等の利用はありません。
          過去、クレジットカードの返済で遅延が数回あり。
          012345678901234567890123
          $AA$A$AAA$A$$A$$$$$$$$$$ (クレディセゾン)
          契約年月日はH15.5.XX~H19.6.XX
          現在上記その後使用せず、有効期限が切れました。(H21.5迄)
          現在使用しているカードは遅延等はありません。
          CIC以外の信用情報機関からは不利になるような記載はありませんでした。

住宅ローン審査通るでしょうか??

139. 642 申込予定さん

641です
    勤続年数 2年の間違いでした

140. 643 匿名

Aが消えるまで無理

141. 644 申込予定さん

641です。
    Aって一個でもあるとNGなんですか?

自分の会社の周りの人間は、「クレジットの遅延(5年以内に)結構あったけど、審査通ったよ」っていう
    人が多かったのですが・・・

142. 645 匿名さん

住宅ローン希望額で審査が通りません。

私の年収は650万、勤続14年、頭金無しで希望額3700万、変動35年です。事前審査直前までキャッシング有り。現在は完済・解約済みで証明書も審査時に提出しました。

結果は1000万近くの減額回答。

妻の収入合算100万で再度提出しましたが、妻には独身時代のオートローンが200万残っています。年間支払いは40万です。
    不動産屋には厳しいと言われてしまいました。
    やはり厳しいでしょうか?

143. 646 銀行関係者さん

645
    奥さんのオートローン返済しなきゃ無理

144. 647 匿名さん

遅延の回数なんて関係ないでしょ
    一回でもするような人にお金なんて貸すわけないでしょうが・・・・・。
    お金を貸す立場になって考えれば判るでしょ。

会社の周りの人間の遅延は、一ヶ月払わなかった程度のものでしょ。
    これなら何回遅延しようと信用情報には載りません。

マンション買う前に正社員になりなよ。

145. 648 申込予定さん

>会社の周りの人間の遅延は、一ヶ月払わなかった程度のものでしょ。
    >これなら何回遅延しようと信用情報には載りません。

これってつまりAがつくということではないのですか?

146. 649 匿名さん

返済日からどれだけ入金が遅れたかなので、数週間程度の遅延じゃAはつかないですよ。

147. 650 匿名

カードローンとかは、消費者系じやなきゃ解約すれば大丈夫。
    カードの遅延は、系列でなきや信用情報に載らないなら大丈夫。
    全部閲覧できるんで、考えてないで確認するのが一番。

148. 651 申込予定さん

>カードの遅延は、系列でなきや信用情報に載らないなら大丈夫。

どういう意味なのでしょうか?詳しく教えてください。
    知識不足ですみません。。。

149. 652 匿名

信用情報に載らないような場合。
    これは、カード発行している系列の銀行しか見れないけど保証会社は見ないはずなので、程度にもよりますが、うっかり払うの忘れたぐらいなら、あまり気にしなくていいですよ。

何回も延滞して信用情報に載ったら消えるのを待つか頭金増やして信用をあげるかしないと厳しいかもしれませんが。

150. 653 匿名

悩むより開示請求して情報確認した方が良いです。

銀行系のカードローンなら使っていても延滞がなく解約情報が反映してれば大丈夫です。

151. 654 申込予定さん

本人情報を開示して、そこに『異動』や『A』があったらアウトということですか?

152. 655 匿名

う~ん。信用情報に事故歴があれば厳しい可能性が高いですよね。消えるの待つしかないのでは?その間は、頭金貯めて信用増やして。

153. 656 匿名さん

私はCICの開示情報上で遅延があったら一発アウト。AとかPとかだったらギリギリセーフというのを耳にしたことがありますよ。

154. 657 匿名

AやPって、どういう場合につくのですか?

155. 658 匿名さん

A⇒指定日までに入金しなかった(遅延した)場合につく記号
    P⇒支払額の一部しか入金しなかった場合につく記号

156. 659 匿名

Aで信用情報に残りますか?社内記録しか残らないと聞いたのですが。大幅な遅延ですか?

157. 660 匿名さん

Aは信用情報に残るし、信用会社も閲覧できる情報となります。
    但し、私の聞いた情報だとローン審査において、さほど問題ではないとのことです。

158. 661 匿名さん

1回の払い忘れぐらいなら信用機関に登録されないよ。
    気になるのならカード会社に確認すれば?教えてくれるよ。

159. 662 匿名さん

昨年末ローンを組みました。
    CICで個信情報取り寄せましたが、Aだらけでした。
    でもローン満額通りました。

ネットではAがちょっとでもあると即NGとかいう意見多いけどそんなことなかったですよ。

160. 663 匿名さん

事前審査中ですが銀行から連絡が来て、全く身に覚えのない借金を指摘されました。オートローン等は償還表を添付して提出しました。消費者金融系のカードも解約して解約証明を添付しました。
    全く身に覚えが無いので自分で個信を開示してみますが…こんな事ってあるんですかね?

161. 664 匿名さん

その体験が夢じゃないんだったらあるんでしょうね

162. 665 匿名くん

ローンが通らないのでJICCに開示してきました。そしたら払ったはずのカードが延滞中に……。これはカード会社に連絡?JICCに連絡?訂正もすぐに反映されますか?

163. 666 匿名さん

カード会社に連絡。誤りだった場合は個信情報も修正するよう伝えれば対応してくれると思います。

164. 667 匿名くん

>>666さん
    ありがとうございます。即日反映されますか?時間がかかるならもうそのまま理由を話して銀行に審査を出して、落ちたらローン特約でお金を返して欲しい所なのですが、カード遅延でローンが下りないのであればローン特約は適応しないとデベに言われて参っています。

165. 668 匿名さん

ローン否認の理由を銀行がデベに言っても良いのですか?
    だいたい総合的判断との理由で説明されると思うのですが。

166. 669 匿名くん

ですよね。遅延があってもローンが下りる人もいるので、脅しでしょう。オプション現状回復もかなりの費用がかかると言われてますが、どうせオプション付きキャンセル住戸で再販するのが目に見えています。

167. 670 匿名

>>669
    ですね。
    私はクレカ5枚、CICの開示情報でAが4ヶ月連続含めて合計10個以上もありましたが
    審査パスしました。

168. 671 匿名さん

Aって何ですか?

169. 672 匿名

>>671

658の人が書いてるだろ。少しは自分で探せよ。

170. 673 匿名

理由はどうあれ延滞はしない方がいいよ。

171. 674 申込予定さん

その通りですね。
    でも理由はいろいろあれど、結果的に支払い遅延してしまっている私にとって、
    ローンが通ったという情報はとても力強いものです。

172. 675 匿名

今の住所をカード会社自体に教えるの忘れて(引き落とし銀行には連絡しました)、情報開示してもカード情報が載っていませんでした。ローン審査があるのだけどこのままでいいのでしょうか?

173. 676 匿名

この時期の審査には21年度の所得証明書は必要ですか?
    本審査の申請は12月にしていますが諸事情でまだ手続きが完了していません。

174. 677 匿名さん

そんなの銀行によって違うんだから、せめてなんていう銀行なのかくらい教えてくれないとねぇ・・・

175. 678 匿名はん

住宅ローンの審査を3か所出しました。年収460万、借り入れ希望2900万です。
    2か所否決、1か所は、2600万円の減額回答でした。
    今現在クレジットカードを2枚所持しており、100万、200万をそれぞれ借りていましたが、自己資金での完済条件で審査をだしました。結果上記です・・・。

後日、全銀、CIC,信用情報機構と情報を開示してみましたところ、遅れ延滞の記録はございませんが、過去3年ほど前に完済している消費者金融が2社載っていました。これが原因でしょうか?

176. 679 匿名はん

678です。
    ちなみに、フラッと35の場合、事故歴さえなければ過去の借り入れ履歴は関係ないというのは本当ですか?

177. 680 匿名さん

考えられるのは
    ・カードの上限が大きすぎる → 上限を減らすかカードの枚数を減らす
    ・会社がショボイ      → 短期的な対策なし
    ・転職、就職してから短い  → 短期的な対策なし
    ・今の借金         → 借金癖が嫌われた → 短期的な対策なし
    ・サラ金          →    同上    → 短期的な対策なし

178. 681 入居済み住民さん

>>678
    年収の5倍以上の借入で、それだけ借り入れていたら、普通はなかなか貸してくれないと思う。
    自己資金で完済後に、自己資金はいくら残っているのでしょうか?

179. 682 匿名はん

借り入れ完済と諸費用は自己資金で考えています

180. 683 匿名さん

保証会社からローン審査がダメな理由って聞けないもんですかね
    心当たりがありすぎて対策の取りようがないんです。
    1、3年くらい前まで消費者ローンをしていて過払い請求にて完済 Aあり
    2、家族経営の会社で働いている
    3、親名義の土地に建てる予定ですが、母屋が10数年前に新築 借金残が10年ちょっと
    4、そのローンで土地が抵当にはいっている

現状、
    年収320万 自己資金400万、積立月10万以上を2年くらい続けている。借金は0円 クレカは2枚(公共用金引き落としのみ)

これで、借入金1300万が審査通らないのですが要因として1と3、4くらいが原因なのでしょうか
    1なら5年待てばなんとかなると思うのですが・・・
    銀行はなにも教えてくれないのでどうすることもできないのです。

181. 684 匿名さん

>>No.678

完済してから再審査

借り入れ額
    頭金
    ここらを見直すとどうでしょう?

182. 685 匿名さん

>>683
    会社によって違うと思うけど、基本数式に当てはめてるだけなので何が原因とは言えないのが実情です
    だから、答えられないと言うのは隠してるわけではなく、本当に答えられないのです。
    しいて言うなら全てが原因だとしかいえません

183. 686 匿名

ローン審査に落ちたけど、心当たりなさすぎて原因不明。勤務年数3年以上、カードの延滞なし、借金なし。

184. 687 匿名さん

勤めてる会社がJALだったとかw

185. 688 入居済み住民さん

>>682
    つまり、頭金は0という事ですか? そりゃ〜無理だわ。

186. 689 匿名さん

>3、親名義の土地に建てる予定ですが、母屋が10数年前に新築 借金残が10年ちょっと
    >4、そのローンで土地が抵当にはいっている
    土地がそっちローンの担保になってるとしたら、借りようとしている2900万ローンの担保は何になるのですか。

187. 690 匿名さん

下位の担保にすればいいじゃん

188. 691 匿名

デベロッパ経由で仮審査して二週間たっても連絡きません。仮なのにこんなに遅いことなんてあるんですか?

189. 692 匿名さん

あるみたいですね

ま、ゴミ企業の採用試験合否連絡と違って拒絶でもちゃんと連絡あるので気長に待ちましょう

190. 693 匿名

どっかスレに銀行から連絡がこないのでこちらから確認すると書類置き忘れたまま審査もされてなかった事例が出てた。

191. 694 匿名

下位の担保っていってもそれだけ価値があればいいけど。
    あと住宅ローンは原則第一順位とご案内とかに書いてある気が。

192. 695 匿名さん

原則は原則でしかない

193. 696 匿名さん

683の住宅ローン申請の場合でも下位の担保としていける(審査を断られる第一の理由とは思えない)ということ?

194. 697 ビギナーさん

はじめまして。
    中古マンションの購入にあたり
    大手銀行にローンの申し込みをしましたが
    融資不可との返事でした。

主人に確認したところサラ金などの借金はない(過去にも)
    とのことで、原因がわからずにいます。

普通に考えて、頭金0で、借入額が多いのが原因かと思ったのですが
    仲介業者(こちらも大手です)の担当者がいうには
    その場合はたいてい「借入額の減額」でOKが出る。とのことでした。

5000万円は無理でも4000万ならOKとか、だそうです。

主人ですが
    一部上場企業 勤続15年
    年収1100万円
    借り入れ希望額5200万円
    (うち諸費用200万円)
    頭金0

サラ金や車のローンなど借金はありません。

会社の接待などの経費を個人所有のクレジットカードで決済しています。
    (マイルをためているようです)
    クレジットカードは航空会社のゴールドカード1枚のみ。

近々住宅手当がなくなる予定で、急遽、マンション購入を検討し始めました。
    今までの貯金は子供(一人)の中学受験でほとんどなくなりました。

詳しい方、ご判断どうぞよろしくお願いいたします。

195. 698 匿名さん

やはり、金融機関によっては「頭金0」は、生活が行き詰まっていると判断されてしまう要素になり得るのでは。そうでなければ・・・

私は過去のキャッシングを妻に完全に隠していました。物件検索を開始して、あれよあれよと言う間に「じゃあ、事前審査だけやっておきましょうか。」と営業に言われ、へんな汗が出てきたのを覚えています。
    150万のキャッシング残債があり、間違いなく事前審査は通らないと考え、妻に話すことを決断。相当がっかりさせてしまいましたが、妻がお金を貸してくれて一括返済。その直後の事前審査は通りませんでしたが、半年後には三菱東京UFJ,三井住友であっさり内定。

残念ですが、もしかすると旦那様に隠し事があると言うことも完全には否定できませんよね。個人信用情報の開示をしてみるとよいのでは。

196. 699 匿名

旦那様おいくつですか? 40近くて年収の5倍のローンはキツいですよ

197. 700 匿名

お勤め先が金融機関の情報で不安情報があるのかもしれません。上場企業でも特定の業種は審査が厳しいケースがあるみたいですよ

198. 701 匿名さん

一部上場で勤続年数15年、年収1100万なのに頭金すらないって。。。
    なんかおかしいですね。よっぽど浪費してたのか?

199. 702 入居済み住民さん

諸費用までローンなんて、普通は考えられませんよね。
    ましては、この時代、すごい楽天的ですね。
    中古で5000万円のマンションなら、いいマンションですよね。
    年収1000万超えていて、子供一人で、貯金が0、月々の返済考えたら、
    生活はすぐ破綻するでしょう。貸してくれなくて、当たり前では?

200. 703 ビギナーさん

返信ありがとうございます。
    もしかして、内緒でキャッシングしていたりするのかもしれませんね。
    その上で頭金0じゃ、おっしゃるとおり、たしかに生活に行き詰ってると判断されたのかも・・・

主人は37歳です。35年めいいっぱいで、年収の5倍はやはり無謀でしょうか?
    (ボーナスで繰り上げ返済は年一回100万円したいと思ってました)

勤め先は堅めのメーカーでニュースなどを見る限りでは業績は好調だそうです。
    仲介業者も「最優遇取れます!」と言っていたぐらいなのですが・・・

頭金がないのは、浪費していたのではなく(多少はしていたかも。。ですが)
    子供の受験でこれまでの貯金を使い果たしてしまいました。
    実際、手元には数百万はありますが、引越し代や、また、これからの学費など
    頭金に当てられない感じなのです。

中古で5000万円、高いですよね。
    こちらは23区内なのですが、子供の通学と夫の勤務先、また実家へのアクセスを考えての
    マンション選び、なかなかお買い得な物件はないようで。。。

子供も大きくなり、受験も終わったので、私も仕事を始めて
    頭金を増やしてから出直そうと思います。
    年に100万円繰り上げ返済!と思って1年で100万円プラスマンション購入に向け節約プラス
    私のパート代でまずは1割500万(それでもすくないですが)を目標に頑張ってみます。

この考えも少々楽天的かもそれませんが(苦笑)

皆様、ありがとうございました。

201. 704 匿名さん

現在パートで500万稼ぐのがどんなに大変か、わかっていらっしゃいますか?
    フルに働いても年収200ー300万代から抜けられない人がウヨウヨいるのに。

まぁ、奥様が手堅い資格か何かお持ちなら可能ですが。

202. 705 匿名さん

頭金を500万貯めるということでは?
    それはそうと、年収の5倍はやはりキツイと思います。
    いまくらいの年収なら、ちゃんと頭金を用意して
    借り入れは3000〜3500万くらいに抑えたほうが無難です。

20年くらいで返済できて、
    老後までの貯蓄も無理なくできる金額で
    シミュレーションしたほうがいですよ。

203. 706 匿名

頭金がない理由が中学受験というのが…。
    これからも子供さんにお金がかかりそうですね。
    年収が1100万なら年間200万くらい繰り上げを頑張った方が後が楽かと。
    うちは半分くらいの収入で借り入れも半分くらいですが、年間100万繰り上げしてます。
    審査が通らないのは貯蓄がないのもそうかもしれないですが、物件の担保価値が実は低いのでは?

204. 707 匿名さん

ほんとかどうかは知りませんが、モラトリアム法案が通ってから審査が厳しくなったという話もききます。
    頭金なしでのローンはあまり通さなくなったという話です。

205. 708 匿名

教えて下さい。

事前審査に落ちた場合、その理由と思われる件を解決し、同じ銀行で再審査したい場合は、どの位の期間をあければ良いのでしょうか?
    個信に情報が残るのは、何ヶ月位なのでしょうか?
    無知で申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。

206. 709 匿名さん

そんなことここで聞いたってわかりっこないって事くらい分かるでしょ?
    それとも誰かが、「あー、それ半年で消えますよ」と言ったら半年で消えるの?
    消えないでしょ

こんな素人しかいないようなところで聞いたって意味ない意味ない
    たまーに自称プロがいるけど、本当だなんて確証は全然ないしね

207. 710 匿名

709さん

708ですが、何処かのスレで「個信の情報は、これ位で消える」とかあった気がしたんで、詳しい方がいらっしゃるのかと思って聞いてしまいました。
    大変失礼致しました。

208. 711 匿名

連レス失礼致します。
    個信の情報が消える←申し込んだ事実の事です。

209. 712 匿名さん

申し込みの履歴が消えるのは一年だったはず

210. 713 申込予定さん

半年って聞いたような(ーー;)

211. 714 匿名

712 713さん

情報有難うございます。
    銀行は、労金の一行しか審査しなかったのですが、他に審査出すより労金が良いと主人が言うので、今回お聞きした次第です。

212. 715 匿名さん

審査落ちる人って、どういう生活をしているんだろう?
    普通、落ちないし。

213. 716 匿名さん

私、一度落ちましたけど、何か?
    キャッシングを伏せていただけです。故意ではないのですが、事前審査直前に完済したので、申告すべきだったのでしょう。その数ヶ月後(5ヶ月くらいかな?)には3行の審査がすべて通りました。

個人信用情報機関のHPを見ると、履歴掲載の期限がちゃんと書かれていますよ。ただ、200万円超キャッシングを返した5ヶ月後に審査通ってるので(メガバンク)、事故さえなければ利用履歴はあまり関係ないのかも、と思いました。審査結果来るまでは、毎日気が気ではありませんでしたけどね。

年収600万、4000万融資希望、減額等の条件なしで内定

でした。

214. 717 匿名さん

まさか、年収600万で4000万も借りたの・・・?

215. 718 匿名さん

>>716
    >>715に対しての回答なら、「なにか?」ではなく、
    どういう生活をしているのか語るべきでは?

「~ですが、なにか?」ってなんか喧嘩売ってるみたいでよくないですよ

216. 719 ビギナーさん

704さん、705さん、706さん、707さん
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

わかりづらくてすみません、まずは頭金として
    500万円ためるという目標を!というつもりでした。
    何年かかるかわかりませんが、ボーナスと節約&パートでなので
    単純計算でボーナスだけだと5年、
    節約とパートを頑張ったらもう少し早く貯まるかな?と・・・。
    でもきっとそんなに簡単にたまらないですよね。

これからの教育費を考えても、年収の5倍はきついようですね。
    500万円といわず、しっかり頭金を貯めなければ・・・。

物件の担保価値・・・
    なるほど、貯蓄がないことに加えてそのような判断もあったのかもしれませんね。

モラトリアム法案・・・初めて聞きました。
    どういう法案なのか調べてみます。

こちらで皆さんのご意見をきき、とても無謀なローンを組もうとしていたということが分かりました。
    思い切って書き込みして良かったです。
    また何かあったら書き込みします。
    そのときはどうぞよろしくお願いします。

217. 720 匿名

718の方へ

私には、715が喧嘩売ってるように思えましたよ。
    普通に生活してたって、落ちる人もいるのが現実だから、こう言ったスレで相談する人が居るんですから。

218. 721 匿名さん

いいえ、普通は落ちません。

219. 722 匿名さん

転職して1年未満ですが仮審査通りました(年収1100、借入4800)

220. 723 入居予定さん

個人信用情報は全銀が1年情報が残り、
    CICとCCBは半年だったと思います。
    全銀が半年と思い失敗した事があります。
    一度全部回れば分かりますよ。

221. 724 購入経験者さん

絶対にこの条件だから審査に落ちないとか、
    こうだから落ちるということは言えません。

窓口レベルで断られない限りにおいて、
    どんな案件であっても
    諸々の条件を鑑みて、担当者やその上や本店が判断します。
    結局最後は人の判断にゆだねられているのです。

各金融機関ごとに、ある一定の基準やルールはあっても
    それをそのまま運用していないこともかなりあります。
    それこそ同じ条件なのに融資相談のタイミングだけでも全然違ったりします。
    面接で印象が良くなくてダメなことも十分あるのが良い例です。

目先の会社の方針であったり
    監督官庁の発言や雲行きにも大きくしかも素早く左右されます。
    金融は行政判断にすごく敏感です。

つまり個信データだけでは判断していないということです。
    ひとそれぞれ。
    銀行員にも人生があります。
    成績を上げたければなんとか融資をまとめる時もあります。
    「最近売り上げ悪いな〜。ちょうど手頃なお客が来た。なんとかこのお客に借りさせよう」
    なんてことは普通にありますし、その逆も全然あります。
    「もういらんよ。しばらく休ませて」なんてね。

条件全然いいのになぜか貸してくれない。
    条件ダメダメなのになぜか借りられた。
    普通にあります。

なので
    「普通は落ちない。どういう生活してんの?」なんて発言は
    世間知らずとまでは言いませんが、
    世の中が見えていないことはあるかもしれません。

222. 725 匿名さん

ローンは年収の何倍とか関係ない。

払えるか払えないか、個人の家庭状況によるし。

家賃払って生活してて、実際、年収に占める家賃の割合はいくらよ?

5年待って貯金してから買うなら、今のうちに安い変動使って先に物件買って、繰り上げ返済する方が利口。
    しばらくは金利上がらないだろうし、上がったら固定にすればいいだけ。

だいたい5年後は今より金利下がってる事はないだろうし。

5年間貯金してる間、家賃と更新料をどぶに捨て、いざ買おうと思ったら、今より金利が高い。

それなら覚悟決めて、ローン組んで、少しでも早く元金減らして、早く完済するべき。

223. 726 匿名さん

31歳
    転職して1年9カ月
    年収340万(H20)
    借入希望額1900万(新築マンション)
    親からの援助(諸費用+手付金)200万

現在クレジットカードのキャッシングで
    6万借りてます。買い物もしてます。

明日、登録+仮審査申し込みなるかと思うのですが、
    このままじゃ、やっぱり審査通らないですかね?
    (かなり気に入っています)

親にはクレジットカードをもっていることを言っていないので、できればこの話もしたくないのですが・・。
    今のアパートの更新が迫っていて、更新料払うと思うと今すぐ6万円返済できる状態ではないのですが・・
    今は買い時ではなかったと思って、返済+解約をやってから(半年位かかりそう)再度物活しか道はないんでしょうか・・。

かなり甘ちゃんですみません。

224. 727 匿名さん

元々ギリギリのスペックなのでかなり厳しそう
    ただ、落ちても銀行から具体的な理由は説明されないので
    クレジットでキャッシングしてる事実が審査が落ちたために発覚する事はないです、はい。
    その点は安心してください。

225. 728 匿名さん

726です。
    ありがとうございます。

226. 729 匿名さん

32歳

頭金無し 3200万

年収500万
    嫁 280万

車のローンが残160万
    カードキャッシング等、150万

カードは、残債を消して解約条件。車のローンはそのままで、審査通りましたよ。

参考までに。

227. 730 匿名さん

>>726
    フラットなら属性悪くても事故が無い限り、融資条件に該当すれば大丈夫だろ。
    銀行プロパーローンは厳しいと思われ。
    公表されている条件以外に、別の公表されない条件もあるから。
    職業差別が典型的な例。

228. 731 匿名さん

いまどきクレカ持ってないのは逆におかしいと思われ。
    クレカないとETCカードも使えないのでは?

229. 732 匿名さん

融資実行の後にすぐに作りましたよ。

それまでは、若干不便でしたが。

230. 733 匿名さん

726です。
    皆さんありがとうございます。

結局、昨日事前審査申し込んで参りました(フラット)。
    モデルルームをみてかなり気に入ったので、審査が通ることを祈るばかりです。

231. 734 経営者

経営者35歳年収600万
    会社は今年の9月で2期。まだ1年半。
    現在は1年間のみの源泉。その前は一切申告無し!
    借金は事業資金として国金から300万。
    他は一切無し!

ローン希望4000万。
    やっぱフラット無理ですかね?

232. 735 匿名

教えてください。無知な30才です。4500万借りたかったのですが、プロパー銀行からは3500万までだったら金利優遇で貸せると言われました。残りをヒラット35で借りることはできるのでしょうか?

233. 736 契約済みさん

便乗して、私も教えてください。
    昨年7月に契約時にローンの事前審査OKだったため、10%の手付を払って契約をしましたが、H21年度年収がH20年度より1割下がっていたため、ローンの本審査ではNGになりそうです。
    ローンNG時には手付返還の特約は契約書に入っていますが、このような場合でも手付は返してもらえるのでしょうか?

234. 737 匿名

事前審査でOKが出た後に、収入の減額があったのは
    本人の怠慢が原因でなければ、本審査でたとえNGで
    あっても、手付金は返してもらえるでしょうね。

でも、収入一割減でも返済比率に問題が無く、
    物件評価額も問題が無く、勤め先の業績が極めて
    悪化していないと本審査をする金融機関が判断すれば
    OKが出るかも知れませんね。

いずれにしても、物件販売の担当営業マンに話して
    みてはどうでしょうか。

235. 738 契約済みさん

736です。

737さん、ありがとうございました。
    ただ、事前審査でもけっこうギリギリかなーって思っていたところに、収入1割減ということになったので正直、仮に本審査OKだったとしてもギリギリゾーンを超えてしまっているかんじです。
    具体的に言うと返済比率が30%超。。
    自己都合のキャンセルということにすると手付は当然戻ってこないでしょうから、本審査NGということだったら手付は戻してもらえるのかなーと思って質問した次第です。
    なのでデベの営業に正直に話すのも躊躇しています。
    みんな不景気が悪いんだ(泣

236. 739 匿名さん

当たって砕けろですね。
    ローンが通らなかった理由が正当なものなら、手付は返って来ます。
    後は本当に返済出来るのか?そこがポイントですね。

嫁さんと、収入合算という方法もありますよ。

237. 740 匿名さん

一応仮審査いろいろ通ったので報告

32歳 某大手家電グループ子会社 会社員 年俸制 ベース年俸800万
    去年は歩合制ボーナスで+300あって源泉徴収上だと1100万。
    前職でいろいろあってカードローン+リボで借り入れ190万ぐらいあったのを去年完済。遅延無し。

今回狙った物件約5000万で借り入れも100%の約5000万。
    諸費用200万は自己資金。

頭金無いのと、カードローン終わったのが去年だから心配だったけど
    大手都銀3行+SBIのフラット全部満額通りました。

審査前に不安でここ見てたので情報提供。

238. 741 匿名

年齢29歳
    サービス業
    社歴4年7ヶ月
    年収
    前々年度440万円
    前年度 510万円

3480万円を35年変動で

以前、丸井かなんかの支払いを数日遅れた事あり
    厳しいですかね

239. 742 匿名

現在、本審査中です。一週間経ちます…どれくらいで結果が出るのでしょうか?

240. 743 匿名さん

>>742
    うちも14日に本審査申し込みを済ませ、まだ回答がないので、今日銀行に確認したところ、これから保証会社に回るとのことでした。
    銀行によって違うかもしれませんが、早くても来週末くらいになるだろうと言われました。
    申し込み時には1~2週間で分かると言われたのに、結果的には3週間以上かかるようです。
    これから引越しの手続きなどいろいろありますが、落ち着かない日々がまだまだ続きそうです。

241. 744 匿名さん

都市銀1行否決
    都市銀1行、地銀1行減額
    会社の組合通してろうきんへ審査出す予定です。

現在ろうきんから車のローンの借入があります。それ以外はありません

ろうきん担当者にこれまでの経緯を説明したところ、事前審査無しでいきなり本審査に入りましょうって事になりました

担当者レベルで通る見通しなのでしょうが…
    どう思いますか?

242. 745 匿名さん

最終的に保証会社の判断になるのでは?
    担当者が力のある方なら違うかもしれませんが…。

243. 746 匿名

確かにその通り。我が家も、担当者は太鼓判だったのに、保証会社に否決された。ろうきんは、意外と融通効かないよ。

244. 747 トッパー

年齢40歳
    普通のリーマン
    社歴15年
    年収 1200万円
    2500万円を20年変動で東京スター銀行で本審査。
    5日間でOKがきました。

他の口コミ見ると2-3週間かかる場合が多く、あまりに早いので、
    人気がないのか、少し心配になりました。

245. 748 匿名さん

ステータスがいいので、すぐ結果が出るんでしょう。
    そんなに所得あるんでしたら 頭金とかかなり入れてませんか??

246. 749 購入検討中さん

30代は散財していたので、頭金は30%程度。
    今後、貯蓄を大幅に増やすので、東京スター銀行にしました。

247. 750 匿名

>>736
    >>738
    収入が1割減で返済比率が30%超となると、本審査は
    NGになるかも知れませんよね。とりあえず結果が出るまで待って、NGなら当然手付金は返還されるけれど、
    仮にOKの場合でも収入減と返済比率のことを説明すれば、返してもらえると思うけどなぁ。
    だって、いずれも申込人の責任によるものではないのだから。
    買ってから後悔しても遅いし、私なら後でそういう理由を話して契約解除するな。いったん買ってしまったら
    売却しても借金しか残らないし。

248. 751 匿名さん

今日本申込の結果が出るはずだったが出ませんでした。
    銀行に確認したら決裁者のハンコ待ちだと言われた。
    これはほぼ承認と思って大丈夫でしょうか?

249. 752 匿名さん

結果が出るまでは何を約束されてもただの戯言だと思いましょう

250. 753 匿名さん

胃潰瘍 6ヶ月投薬中 経過良好で保険審査とおりますか?

251. 754 匿名さん

現在、住宅ローンを借りていて、
    残債2200万なのですが、他行に預金2000万あります。
    住宅ローン控除等のため、あえて繰り上げしていません。
    ただ、年収は不況のため700万から450万に下がりました…。

借りている銀行で1.2%の優遇を受けているのですが(当時はそれが
    最大でした)、その銀行のホームページによると、
    最近は1.5%優遇までしているようです。

そこで、銀行に優遇幅を引き上げ交渉したいのですが、
    1.引き上げてくれなかったら、繰上げ返済してしまうぞ
    と言うのと、
    2.給与カットで苦しいから、1.5%優遇してもらえないか
    と願い出るのは、どちらが可能性ありそうですか??

よろしくお願いします。

※現在、繰り上げ返済をしていない理由は
    変動金利1.275%でローン控除1%受けているため、実質金利0.275%。
    一方で、預金は1%(税引後0.8%)で運用しているため、
    繰り上げない方が得という判断からです。
    もちろん、今後、変動金利が上昇したら繰り上げます。

また、年収が450万になったため、所得税が安くなり、
    ローン控除枠を全部使えないかもしれないので、
    その部分は繰り上げ返済するかもしれません。

252. 755 匿名

2000万もあるなら、家賃収入で運用したら?銀行の金利が上がったらなんて気にしなくてもいいし。

253. 756 匿名さん

>>754

銀行に繰上返済するぞなんて言っても、

『どうぞしてください。事故の可能性が減ります』

といわれるご時勢を理解してますか?

『借り換えするぞ』って言う方が効果はあるはずだけどね…。

254. 757 匿名さん

>>756
    >『どうぞしてください。事故の可能性が減ります』

銀行がそんな優良顧客を手放すと思ってるの?
    いまや、企業向けの貸し出しが厳しいから、
    住宅ローンでコツコツ儲けてるのが銀行なのに

255. 758 匿名さん

>>757
    たとえ素寒貧でも「繰り上げ返済するぞ」と言う事はできる。
    実際に繰り上げ返済されて初めて優良顧客だったと分かるだけ。

収入が減ったから優遇増やせなんて言ってる奴が「繰り上げ返済するぞ」と言っても
    ブラフか頭がかわいそうな状態になってると思われるのが関の山

256. 759 匿名さん

>>757
    他行の預金通帳見せりゃ良いんじゃないの?

257. 760 匿名さん

結局754はどうよ?

繰上げたほうがよいの?
    金利交渉のがよいの?

258. 761 匿名

金利交渉無理でしょ。チラシに現在ご利用の方は除くとあるのは、他行から客を奪う餌なんだから。交渉時点で要注意人物。繰上る余裕も本来ないし、生活費に取って置くべき。

259. 762 匿名

ローン担当者の中で、若手や万年平社員みたいな感じの人ではない、力がありそうな責任者タイプの方に担当してもらいたい場合って、どうしたら良いでしょうか?窓口で、最初にとりあえず出て来た人が担当者になる場合が多くないですか?

260. 763 匿名

私は、工務店経由でお願いしたら店長代理の方が担当になりました。工務店がその銀行と親しければ親しいほど責任者クラスになる確率が高そうです。でも…実務を担当されている方のほうが詳しいですよ。

261. 764 匿名

教えて下さい。
    ①事前審査で、保証会社から、条件付きの内定をもらいました。
    条件をクリアしたので、これから本審査に出しますが、ほぼ大丈夫だと思って良いのでしょうか?

②妻がブラックになっていますが、私一人のローン契約なので、事前審査では、妻の個信も調べられなかったのですが、本審査でも妻が記入する場所が無かったので、調べられる事は無いと思って良いのでしょうか?
    ③素朴な疑問ですが、事前審査は銀行のみと聞いたり、保証会社が入るとも聞いたりしますが、金融機関によって違うのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

262. 765 匿名さん

「3月末で借り換えするぞ」って各銀行に言えば、優遇幅はもれなく現在の借入者と同様になる。
    その際、他行でローン審査が通っている旨の証明書を持って行けば、鬼に金棒!!

実際私がそのようにしましたよ(変動金利で2.475%→0.975%)。

これからは、我々が銀行を選択する時代です。
    銀行の足元を見る時代です。

263. 766 匿名さん

加えていえば、借り換えに要する余分な初期コストも節約できます。

264. 767 匿名さん

3月末っていうところがミソ。
    この時期銀行は決算月なので、融資残高が減ることを最も恐れている・・・

265. 768 匿名

質問です。今、注文住宅を建てはじめるのですが、土地の融資は済んでいます。ただこれから、建物の融資を受けるのですが、本審査の内定はもらっているのですが、家以外で予定外の出費があり、家の現金用意しなくはならないのが、足らなくなりそうてす。最後の精算で返せるのですが、妻の名前でカードでお金を借りると、今後の私の融資に影響が出てしまうのでしょうか?銀行への申し込みは私一人の名義です。

266. 769 匿名さん

多分問題ないけど、額が200万とか大きいなら、
    やらない方が無難。

267. 770 匿名

来年1月入居予定のマンションを契約した者です。
    ローン審査について不安になったので教えてください。

物件価格 3800万
    借入額  2800万

世帯年収 夫:360万、妻:400万
    年齢 夫:33歳、妻:35歳
    家族 子供1人

事前審査はデベ提携都市銀行の変動で、妻の所得を合算する(連帯保証)ということでOK出ています。
    しかし、妻の旧姓名義で180万の借金が発覚し、2社100万は返済しました。
    残りの80万は定期の満期を待って返済予定です。
    現在本審査中ですが、デベ担当にその旨を連絡するべきでしょうか。
    このまま審査結果を待っていていいのでしょうか。
    ご教示ください。

268. 771 匿名

合算なら、報告した方が良いと思います。
    ご主人一人のローンなら、調べられませんが、合算なら奥様の個人情報も調べられます。
    八十万円は○月○日に返済します…と、きちんと報告しておいた方が良いです。
    とにかく、正直に言わないと、本審査通らない場合が多いです。

269. 772 仮審査通過済み

過去レスで気になり投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。
    現在新築マンション契約済みで、来春入居予定です。慢性腎臓疾患(人より透析になる確率が多少高い感じの病気です)がありますが、体調に変わりないので10年近く通院はしてませんが、会社の健康診断などでは尿からタンパクや潜血が多少出ます。
    ローンは変動で組もうと考えておりますが、仮審査通過後(その際に健康保険証の写し提出済み)に本審査にてNGとなるケースはありえますでしょうか。

270. 773 匿名さん

No.772さん

ローンの仮審査の段階では傷病歴について特に調べられることはありません。
     しかし、本審査となると銀行宛にローン申込書を提出すると同時に、団体信用生命保険の申込書を保険会社に提出します。保険の申込書には傷病歴を告知する欄があり、腎疾患であれば告知する必要があるかと思います。その際に初診から現在の状況までを記入します。傷病歴を告知したからと言って必ずしも団体信用生命保険に加入できないというわけではありません。逆に真実を告知していないと、いざ保険を使うことになった場合に揉める元になりますから、ありのままを告知するようにしてください。

仮審査の段階で健康保険証の写しを提出しているのは、勤務先との恒常的な雇用関係を確認する書類として、です。健康保険証は『健康』を保証するものではないことを御理解ください。

271. 774 770

〉771さん
    アドバイスありがとうございます。
    さっそく担当に相談しまして、本審査が通らなかった場合の対応策について提案してもらえました。

審査が通ることを祈るのみです。

272. 775 購入検討中さん

773さん

早速のご回答大変ありがとうございます。
    現在も生命保険には加入しておりますが、かなり昔から加入しておりますので
    医師の単純な問診のみです。

本審査は、営業曰く今年末ぐらいですので、まだ時間もありますので、
    もろもろ確認や事実を見据えた対応を行いたいと思っております。

本当にありがとうございました。
    体は現状特に問題ないですが、特に問題視しなくても良いのではという個人判断だけですと
    残された家族に迷惑が掛かるだけなので、万が一の為に見直したいと思います。

273. 776 匿名さん

今、団信は結構難しいですよ。
    高血圧や糖尿ぎみなどでも(何か他にもあるかもしれませんが)はねられるそうです。
    実際私は過去にうつ状態で、現在も軽い抗うつ剤や入眠剤を飲んでますが、これを申告すると団信は通らないと言われました。

274. 777 こう

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

275. 779 ビギナーさん

>>776
    そのいずれもが生死に関わるからうるさいんですよ

276. 780 匿名さん

というか、ローン借りなきゃ、家買えないの?低次元の話しは止めてくれ!

277. 781 匿名さん

780ってわけわからん。
    住宅ローンの審査のスレで低次元だって。(笑い)

278. 782 匿名

4億5千万の一棟マンションを購入するならば、頭金はどれくらい必要ですか?53歳
    年収500万

279. 783 匿名

500万の年収じゃ3億位頭金入れれば買えるんじゃないの その年収で4億5千万のマンションを買うって?…450万の区分所有の間違いじゃないの

280. 784 匿名はん

審査する時ってその人の預金高等も調べますか?
    住所変更していない口座はカウントされないのでしょうか??

281. 785 匿名さん

勤続15年・年収650万円の会社員です。
    今年末に退職予定で、その後起業の予定でいます。
    私のようなケースですと、
    現在販売中で来年春以降に竣工予定のマンションは購入出来ないでしょうか?
    退職することを黙っていればローンの審査は通ると思うのですが
    引き渡し→ローン実行の段階で辞めているとまずいですか?
    (支払い能力はあります)
    銀行に直接聞くこともできず悩んでいます。
    詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

282. 786 匿名さん

↑ ローンが実行されてからならいくら会社を辞めてもいいけどね〜。
    その前だと無理じゃないかなぁ。

283. 787 匿名

まずいです。と言うか実行前に再度審査しますよ。

284. 788 匿名さん

>785
    支払い能力てのは自分で判断するものでなく、保証会社が審査するものです。お間違えなく。結論は×です。少なくとも実行までは在職しておいてください。金銭消費貸借契約後に退職された方が通った例は知っていますが、危なすぎて、絶対に進めません。まぁ、責任取るのは貴方です。

285. 789 匿名さん

785です。
    ありがとうございます。
    実行前に再度在職確認があるということでしょうか?
    それだとアウトですね。
    本審査通ればそのまま実行になるかもと淡い期待を抱いてましたが・・・

286. 790 匿名さん

厳密に言えば、金銭消費貸借契約手続き時に『健康保険証』が必要になる。
    これがネックだろうな。

3月実行の場合、2月に手続きはするだろうが、
    年末では出来ないんだよね。

印鑑証明書の有効期限を1ヶ月以内と定めてる金融機関もあるからね。

年度末退職ならあまりわからないけどね。

287. 791 匿名

事前審査通った後勤め先が統合(グループ会社同士)なったのですが本審査大丈夫でしょうか?

288. 792 匿名さん

銀行に聞いてください

289. 793 匿名

数回引っ越しをして、その度に住民票を移動してるのですが、提出した公的書類に載っている『全ての過去の住所』についても、銀行は信用情報の検索をかけるのでしょうか?

290. 794 匿名さん

785です。
    皆様アドバイスありがとうございます。
    直前に健康保険証が必要であれば完全にアウトです。
    実は10年ほど前に新築マンションを購入してるのですが、
    その際は完成済み・即入居だったこともあり、
    審査も一度、在籍確認は?・・・あったのかもわからず(当時は電話確認?)
    こちらで用意したのは源泉徴収票だけでした。
    個人情報などの兼ね合いで審査方法も変わってきてるのかもですね。
    いずれにしても私の場合は難しいようなので
    即引き渡し可の中古に絞って物件探しをすることにします。

291. 795 購入検討中さん

住宅ローン審査でお聞きします。

頭金200万、借り入れ3000万を
    フラット35でローン審査検討中なですが...

主人は常務取締役で一応会社役員の肩書きですが
    中小企業で特に役員報酬をもらってるわけでもなく
    ただ勤続年数長い順で決めた感じで
    普通のサラリーマンと同じ源泉徴収で税金を納めてます。

年収は、560万、勤続12年、ローンも何も無いのですが
    去年、一昨年、会社が赤字で
    銀行からお金を借りているような会社だと審査厳しいでしょうか?

会社は、設立23年、支払いも遅れる事無く返済しているらしく
    会社名義のローンは、社長が保証人になっているみたいですが
    役員だとやっぱり主人にも関係して来るのでしょうか。

292. 796 匿名

審査は個人に対して行われるものです
    会社は関係ありません

が、どのような審査をするのかはブラックボックスなので、分かりません
    事前審査などは受けられずいきなり本審査ですか?

293. 797 匿名Z

いつも勉強させていただいてます…
    どなたか詳しい方、教えてください。カードローン返済の為に、無金利の会社の共済会ローンをした場合、銀行などへの信用情報にでるのでしょうか?

294. 798 匿名

分かりません
    そのローンの契約書か約款を熟読してください
    そもそも無金利融資があるのか疑問です
    税務上譲渡とみなされます

295. 799 匿名さん

会社が銀行に借金するのはごく当たり前
    つか、銀行に借金がない会社なんてまったくないか、あってもごくわずか

無借金経営を謳ってる会社が少数ながらあるけど
    よく見るとちゃんと借金している

中小企業の場合、社長が保証人になってたり、
    社長が持ち家を担保に入れてたりするのもごく当たり前

296. 800 匿名Z

ご回答ありがとうございます。会社に確認してみます。デベさんは共済会からなら大丈夫だよーっていってくれてるんで確認してみます!ありがとうございます。

297. 801 購入検討中さん

№795です。

そうですよね~この不景気ですからどこの会社も少なからず借金してますよね~

ただ役員の場合会社の決算時に赤字があると無理と書かれていたサイトがあって審査前になり急に不安に...

12年間まじめに働いてきて、勤続年数順で役員報酬も無いのに

役員してるがために審査通らなかったら、家を買うために会社辞めるしかないし

そうしたら勤続3年位は、買えないし、収入下がるだろうし...

審査前に間取りやプランを考えてみんなで楽しみにしてるケド

審査通してダメだったら子供に何て言おうかとか...不安だらけです...

でもこのまま尻込みしてちゃあ何も始まらないので

とりあえず審査お願いしてみます。

298. 802 匿名さん

何か勘違いしてるみたいだけど、景気がどんなによくったって
    会社は運転資金を当然のように銀行から借りるんだよ
    その方が経営効率が上がるからね

借金というと貧乏だからお金がないからするもんだと思う人が多いけど
    銀行に取られる利息以上に儲ける当てがあるならむしろ借金したほうが儲かるんだよ

299. 803 匿名

大手企業なら借入利息なんて長期でも1%ちょいぐらいだしね。

300. 804 匿名さん

住宅ローンの審査は、所属している企業も関係してきますよ。
    公務員や大企業社員が優遇されるのは、
    中小より安定していて返済不可になるリスクが低いからです。
    会社役員ですと自営とほぼ同じ扱いになるため、
    より厳しく、会社の経営状況が調べられる可能性が高いです。

301. 805 匿名

中小企業なら無借金経営の会社などはたくさんあります。大企業が金利1%で借りられても、中小企業は金利2〜3%とられていることはザラです。

問題はご主人が勤務しておられる会社がどのような経営状態であるか、です。
    過去に借金返済が滞ったことがないか、過去2年赤字経営ではないか。興信所情報などを利用して調べるはずです。
    会社の経営状態に問題がなければ、会社のメインバンクに住宅ローンをお願いすれば金利優遇も大きくなるかもしれませんね。

ともかく、事前審査を受けてみられては?

302. 806 匿名

すみません。一つ伺いたいのですが宜しいでしょうか。

先日、住宅ローンの申し込みを致しましたところ、昨日、

「他に借り入れしていませんか?」

と言われました。
    車は一年前に返済が完了していますし、保証人にはなっておりません。

どういった時にこのようなことが起こりますか?
    ご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

303. 807 匿名

何も起こりません
    審査通過

304. 808 806です

情報不足でした。
    この時に

「何かお借りいれがあるようですが」

と言われています。
    昨夜、妻にも確認しましたが隠れてキャッシングもしていないようですし、
    私自身もキャッシングはしたことがありません。

なので今回の事は寝耳に水のような出来事で驚いています。
    週末までに再調査して回答があると言っていましたが心配です。

何かご存知の方、お願いします。

305. 809 匿名

某茄子払いやリボ払いとかやってません?

単に営業が言葉を間違えたとか?

時間はないかもしれませんが信用情報を扱っている機関に自分の情報を照会できるみたいですよ

ま、提携ローンで審査通らないのはダメダメなので物件価格下げるかしないとね

306. 810 匿名

CICと全銀協の情報開示をするといいよ
    詳しくはHPへ

リボ、分割払い、ジャパネットで分割払い
    心当たりはないですか?

307. 811 匿名

忘れてた
    定期預金の担保借入は?
    マイナス出金したことないですか

308. 812 匿名

ありがとうございます。

お昼にCICまで早速見て来ました。
    父親の会社(三代目で黒字経営)のリース契約の保証人になっていました。

これ意外は通常のカードのみ(リボ払いなし、キャッシングなし)です。

保証人の金額は400万ですが、これを足しても借り入れ金額は問題ないと思っています。

このリース契約の保証人が理由なのでしょうか?
    気になって眠れそうにありません…

309. 813 匿名

そうです
    あなたが借金してるのと同じですから
    問題は400万を保証している以上すぐに支払う事態に陥った場合のことですね

ダメだったときは保証人解除してからリトライを

310. 814 匿名さん

>>811
    それだけなら問題ない。
    年収と他の貯蓄があれば。

311. 815 806です

皆様ありがとうございました。

早速、保証人から外してもらうように言ってみます。
    もしくは一括で返済してもらうようにします。

心のつっかえが取れ、少しは眠れそうです。

312. 816 匿名さん

どこの住宅ローンが通りやすいですか?

313. 817 匿名

どこも一緒かな
    今は審査が厳しいから…
    若干提携は甘いと聞くけど

314. 818 匿名

フラットは一度否決されたら、他の所から申込みしても無駄だよね

315. 819 匿名

はい
    住宅金融支援機構が審査してますので

316. 820 匿名

済みません。一つ教えて下さい。

年収2000万ありますが、
    現在4600万のアパートローンがあります。
    5200万の住宅ローンは組めそうでしょうか?

317. 821 匿名

組めません

318. 822 購入経験者さん

4600万のアパートローンによるけど。

319. 823 820

>822
    アパートローンは銀行からの借り入れで月に23万の返済です。

320. 824 匿名

あなたの属性は?
    一般のサラリーマンではないですね

321. 825 820

お察しの通り、
    勤務医です。
    ローンは住宅のみで土地ありです。

322. 826 匿名さん

計算上は8000万近く借りられそうですね。35年で、都市銀行の審査ですけど。お医者さんは、銀行が、ローンを組んでほしい人No1だからなんとかなると思いますよ。

323. 827 820

ありがとうございます。
    来週にでも相談に行ってきます。

324. 828 匿名さん

>>826
    年収2000万円の医者って微妙。開業医と勤務医でも変わりますよ。

325. 829 匿名さん

勤務医ってありましたね。しつれい

326. 830 匿名さん

本審査の結果は、本人に直接書類とかが送られてくるのですか?
    それとも、仲介してもらっている不動産業者の方に連絡がいくのですか?
    現在待ちの状態ですが、毎日ドキドキしてます。
    誰かご存知の方教えて下さい。

327. 831 匿名

仲介業者の提携ローンを申し込みしたのなら連絡は仲介業者に、銀行などにご自身が直接申し込みしたのならあなた宛てに連絡がくると思いますよ。

328. 832 匿名

今年結婚を控えてる者です。結婚相手の親が一棟ワンルームマンションを経営(50戸)しているのですが、借入れが都銀から約4億と平凡サラリーマンの私には まったく考えられない金額で、夫が60歳の時に完済する予定だそうです。
    いくら親の持ち物とはいえども、これからのマンション経営ってどうなのですか?そんな高額な借入して何かあった時大丈夫なのでしょうか?
    詳しい皆様の意見を聞いてみたいです。
    宜しくお願いします。

329. 833 匿名

担保としての価値があると金融機関が判断したまで
    空室が増えると致命的な物件かと

夫が、と書いてありますがリレー返済でしょうか
    修繕やリニューアルで、儲けは微妙かと

330. 834 匿名

>>832
    都銀から4億借りられる信用があるのがうらやましいです。きちんと利益がでてれば良いのでは あとは立地を見て判断
    破産のリスクは住宅を買ってもありますから

331. 835 匿名さん

>>831

教えてくださって有難うございます。
    もう少しと思いますので待っています。

332. 836 匿名

なかなか満室とはいかないらしく、10部屋くらいの空きがあるようです…。
    周りはどんどん新しいアパートやマンションが出来ているので、なかなか経営は難しいでしよね。
    破産にならないよう祈ります。返信して下さった方、ありがとうございました

333. 837 匿名

住宅ローン審査でお聞きします。
    職業は公務員で、プロミスに48万の借金あり、延滞はなしです。
    過去にプロミスのほかにレイクにも借金があり、こちらは解約済みです。
    個人信用情報を開示したところ延滞記録はなしです。
    すでにみずほ銀行と三井住友銀行の審査に落ちています。
    この状況だと住宅ローンを通すのは無理なんでしょうか?

334. 838 契約済みさん

>>837さん
    自分もプロ○ス、ゼ○ファーストで借入歴があり三井○友を事前で蹴られました。
    最後の頼みの綱SBIモーゲージ のフラットは事前審査をパスして現在本審査中です。
    全て消費者金融は完済・解約証明書添付での結果です。
    それでも消費者金融の借入期間の取引状況が解るものなど追加書類をされる状態です。

まず消費者金融の方を完済しなければ難しいと思います。

335. 839 匿名娘

わたしも過去に大手消費者金融から30万ほど借りていた記録がでて(延滞なし)すぐ解約をしたのですが銀行のローン2社落ちました…フラットの審査もやはり同じところを見ているのでしょうか?

336. 840 ビギナーさん

>>839さん
    詳しい事が分からないので何とも言えませんが
    フラットならいけるかもです。
    SBIモーゲージか楽天モーゲージあたりで事前審査してみては?

337. 841 匿名娘

ビギナーさん

ありがとうございます!フラットにとても魅力を感じるので審査を受けてみようかと思います。2社おちて心配ですが…SBIのこととかも調べて自分の住みたい家に住めるよう頑張ります!ありがとうございました!

338. 842 ビギナーさん

>>841さん
    解約直近ですと情報更新されてない場合があります。
    その際は前もって消費者金融の借入歴があることを伝え
    解約証明書・残高証明書(当然残高0の物)を提出した方がいいです。

339. 843 いつか買いたいさん

>>837さん

フラットなら大丈夫ではないでしょうか。
    ただし、フラットを審査する金融機関次第でしょう。

住宅ローンの審査では、勤務先、年齢、年収の属性は基より、個人信用情報までチェックされます。
    個人信用情報は、①全国銀行協会、②CIC、③日本信用情報の3つの信用情報機関を利用し調査します。
    ①は銀行とその関係会社の借入状況
    ②は割賦販売等のクレジット情報
    ③貸金業、クレジット業、リース業等の利用状況
    です。

837さんは③のチェックがかかったのではないでしょうか?武〇士は加盟していませんが、プロミスは加盟しています。レイクは解約済とのことですが、完済後5年は利用履歴が残っていますのでそれも関係しているかもしれません。
    クレジットのキャッシング、リボ払いもチェックされます。再度確認してみてください。

340. 844 匿名

クレジットの一括払いはあんまり関係しないですか?
    ネットショッピングやガソリンスタンドでの使用です

341. 845 匿名

二回払い以上から記録されます
    ジャパネットの分割払いも注意

342. 846 匿名

>>845さん
    あまりクレジットカードを持ってるとダメとききますがやはりそうなんでしょうか? 最近、某携帯会社でクレジット払いにするとポイントが二倍になるというのでつくってしまいました(-_-;) 今日、解約手続きの予定です。
    クレジットカードは他に私名義1枚(ネットショッピング、時々買い物時に使う一括払いオンリーのもの)
    主人名義1枚(ガソリン、ETCにて使用)のものがありますが 心配ないようですね(^^)

343. 847 ビギナーさん

>>846さん
    キャッシング・ローン・リボ・分割・ボーナス払等々無ければ大丈夫ですよ。

344. 848 匿名

>>846です
    安心しました
    有り難うございます

345. 849 匿名

質問です。
    フラット35だと審査で消費者金融の借入の履歴等は延滞してない限りわからないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
    また担当者には事実を伝えたほうがよいのでしょうか?

346. 850 ビギナーさん

>>849さん
    解約後5年以上経過していればそのままGO!
    5年未満なら残高証明書、解約証明書をGET の上
    フラット取扱い金融機関へ相談すると幸せになれるかも・・・

347. 851 匿名娘

消費者金融のほうは解約証明書を提出しました。ただ直近だったため銀行からは信用ないととられたんでしょうか?この機会にカードなどの身辺整理をしたいとおもいます…フラットは通るといいんですが…またご報告します!ありがとうございました!

348. 852 元銀行マン

消費者金融から借りているというだけで住宅ローン審査は通らないと思った方がよいかと思います。

今まで色々審査してきましたが、そういう方の多くは破産予備軍です。
    仮に住宅ローンを借りることができたとしても延滞等のリスクはかなり高いと思われます。

349. 853 サラリーマンさん

>>851さん
    私も直近で消費者金融解約し解約証明書を提出しさらにクレカの残高証明書及び解約証明書も提出、
    SBIモーゲージ(フラット35S)で事前は通り現在、本審査中です。
    >>852さんの言うようにメガバンクでは消費者金融利用暦のみで蹴られました。
    フラットは比較的消費者金融利用経験者、自営業者などに優しいと聞きます。
    住宅ローン通るといいですね~自分もですが(汗)

350. 854 匿名

私は消費者金融の残高証明(200万円の借入れが0となったもの)を提出すればOKと言われ、半信半疑で提出したところ、3100万円通りました。

通るまでは生きた心地はしませんでしたが。

351. 855 サラリーマンさん

>>854さん
    自分は今まさにその状態です。
    追加書類を多々請求されております。

352. 856 匿名娘

やっぱメガは厳しいですね〜変動よりもフラットのほうが私にはいいと思うのでこちらで通るのを希望するのみです。フラットもやはりメガ経由よりネット系がいいんでしょうか?金利もいいのかと…

353. 857 サラリーマンさん

各HP上(7月実行金利)だと・・・
    みずほ 2.54
    りそな 2.32
    SBI 2.32
    ですね。

基本的に取扱金融機関が違うだけですので金利が安いところでいいと思います。
    機構買取方式ですから取扱金融機関が破綻しても問題ないと思います。
    自分はデベ営業のすすめでSBIモーゲージでフラット35Sの事前審査し今本審査です。

354. 858 匿名

フラットで事前審査を通そうと思ってるのですが、3年ぐらい前、カーローンを組んでた時、何回か支払いが遅れたことがあります。このことで通りにくくなったりしますか?

355. 859 匿名

おそらくアウトでしょう。

356. 860 ビギナーさん

住宅ローンの審査についてお伺いさせて下さい。

4年前に住宅を購入したのですが、その際に主人の銀行系消費者金融からの借金が発覚し、
    全額返済の上、返済証明と解約証明?を提出して、JAではNG、
    メガバンク2社からのOKをもらい、その銀行で借りました。
    現在、借り換えをしたいと思っているのですが、過去の借金の事が気になっております。
    4年前に完済、解約済みで、おそらくその後は借り入れなどはしていないものと思いますが、
    借り換えの審査が通るのか不安で、なかなか借り換えに踏み切れません。
    4年前にあまりにもショックだったので・・・。

因みに、今現在住宅ローンの延滞などは一度もありません。

銀行の保証会社によって違うとは思いますが、4年前の事が原因で借り換えできない可能性というのは
    大きいのでしょうか?。

宜しくお願いします。

357. 861 匿名さん

>858
    >860
    心配だったら、個人信用情報(CIC・JICC・KSC)の開示を行った方が安心できまよ。

358. 862 匿名さん

>853
    消費者金融の利用履歴があるだけで、NGになるということはありません。
    過去に利用していても、その個人の信用が高ければOKになります。
    結局、消費者金融の利用履歴だと思われていますが、そもそも信用力がないのです。

359. 863 銀行関係者さん

>860さん

基本は借換対象融資が延滞しているかどうか(過去1年間)をチェックします。
    対象外の借入であれば大丈夫だと思います。
    金融機関によって判断基準はことなりますが・・・

360. 864 看護師

銀行関係者さんにお尋ねしたいのですが、よろしくお願い致します。
    主人は公務員で、借金があるとは思わず、結婚しました、今になり多額の借金が発覚し、住宅を売らなければならないまでになりました。
    主人は、私名義でクレジットを組み、何度も、延滞しております。私が結婚前に返済していた育英会の奨学金も払ってくれているのですが、何度か延滞しております。奨学金は以前の姓から変更願いを出して今の姓で返済しております。
    離婚して、以前の姓に戻っても、姓の変更願いを出している以上、離婚して姓が変わっても、同一人物として、延滞の履歴は付いてくるのでしょうか。
    離婚後、いつか、マンションを購入したいと思っております。すみませんが、教えてください。

361. 865 匿名

はじめまして。
    結婚予定をして、新築を考えてましたが転職の為延期になりました。。それで教えていただきたいんですが、今年いっぱいまでに家を建てた方がエコポイント等でお得なのはわかりますが、今年以降はそのような事はもう無いのでしょうか?
    また、彼が会社を辞めて新たに転職する予定なのですが、どのぐらい勤めたら住宅ローンは組めるのでしょうか?
    教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

362. 866 匿名さん

>865

住宅エコポイントは来年末まで延長になりました。

http://jutaku.eco-points.jp/newsrelease/100916_1.html

問題は勤続年数ですね。
    勤務先の属性や、給料の水準により変わるでしょうが
    3年ぐらいではないでしょうか。
    例え借りれたとしても、保証料等に影響してきます。

363. 867 匿名さん

>865

自分は転職後、1年未満で
    都銀から3000万借りられましたよ。
    転職先は大手、年収は800万後半です。
    直近6ヶ月の給料明細と職務経歴書は、
    提出させられました。

364. 868 フラット検討中

私は3年前に消費者金融の借金を4社ほどありましたが、すべて完済し解約しました。都市銀行でフラットを申し込むよていですが、完済証明書が必要なのでしょうか?ちなみに個信情報では終了状況「完了」となっております。

365. 869 フラット検討中

私は3年前に消費者金融の借金を4社ほどありましたが、すべて完済し解約しました。都市銀行でフラットを申し込むよていですが、完済証明書が必要なのでしょうか?ちなみに個信情報では終了状況「完了」となっております。

366. 870 匿名さん

大事なことなので2回質問しました

367. 871 匿名

30才
    年収600万
    勤続年数6年
    車ローン残120万
    クレカキャッシング残20万
    ショッピングリボ残17万

住宅ローン通るでしょうか?
    全て完済予定です。

368. 872 匿名

871です

借り入れ希望価格は3200万円

勤務先は某有名運送会社です。

369. 873 匿名さん

予定が済んでからならOKじゃない?

370. 874 へむちゃん

先日、土地の購入と戸建てのオーダーをしました。
    結局、一億円以上のローンを組む計画になり、
    事前のローン審査では6銀行に斡旋しましたが、
    一億円まで貸してくれる銀行ばかりで一億以上貸してくれる銀行は
    2銀行だけでした。

土地のローン、建物のローン、一億を超えた部分のローンが
    それぞれ始まり、繰り上げ返済などして元本が8000万以下に割りました。

今くらいの元本であれば、他の諸条件の良い銀行に
    借換するか検討しているところです

しかし、借換をすると元々の銀行から、新たな物件の
    資金借入を行う際に、評価が下がったり貸してくれないことは
    あるのでしょうか?
    なかなか住宅ローンで一億以上を貸してくれる場所はないので
    今の銀行とも関係も大事にしながら次の有利な銀行に
    借り換えたいのですが、経験されてる方は是非コメントお願いいたします。

371. 875 匿名

36歳、年収300万、勤続年数1年3ヶ月のオレが2000万ローン組めたんだから、大抵の人は大丈夫なんじゃないの?
    と思ってしまう。

過去、他で借金をした事がないとか、そういうとこがプラスに働いたのかもしれないけど。

あと、超健康というわけじゃないけど、特に大きな病歴はなし。

372. 876 匿名さん

>868
    個人信用情報で完済になっているのであれば、完済証明は必要ありませんよ。
    安心して下さい。

373. 877 購入検討中さん

マンション購入検討中なのですが、4年前にカードで何回か延滞して毎月1ヶ月遅れで最終的に半年後完済しましたが、これから住宅ローンを組むのに審査が通りますでしょうか?

374. 878 匿名

カードの事故は消えるまでに五年って聞いていますが、もしかしたら、カード会社も載せていない可能性もありますし、
    一応心配なら、個人情報を取り寄せて確認してみては?

375. 879 購入検討中さん

この場合銀行ローンで審査するよりはフラット35のほうが審査が通りやすいのでしょうか?

376. 880 匿名さん

>875さん
    どちらで借りられましたか?

377. 881 申込予定さん

ローンの借り換えを考えてます。
    三年前に買った新築一戸建て、購入時は物件価格4000万、自己資金200万で、3800万の借り入れ、金利は3%でした。
    現在の残債は3300万、30年ローンで借り換えようと思ってます。ソニー銀行の仮審査で結果待ちですが、本審査通りますかね?
    年収は600万です。住宅ローン以外の借り入れはありません。
    物件が担保割れしてるかもと思うと心配です。ソニーの審査って厳しいんですか?

378. 882 申込予定さん

当方29歳男性
    勤続6年病院勤務
    年収836です
    希望購入物件は2520万の新築マンション
    頭金200万くらいです
    ただ、二ヶ月前に銀行のATMでVISA提携クレカで3万円キャッシングしてしまい、今はすでに完済してます
    このような条件で本審査通りますでしょうか?
    どなたかアドバイスお願いします!

379. 883 匿名

こんばんは

新築一戸建てを購入しようと 先週、不動産業者を通して 仮審査申し込みしましたが 今週になって不動産業者から クレジットカードの表裏のコピーと住民票が必要と連絡がありました
    仮審査で その様な書類が必要なのでしょうか?

ちなみに私は
    女性 独身
    勤続9年 年収 315万
    物件 土地込み 2100万
    です

住宅金融公庫
    労金
    地方銀行の3件の仮審査申し込み書を書きました
    クレジットカードのコピーと住民票の提出は住宅金融公庫にするとの話しでした

380. 884 匿名

表裏のコピー?
    なんだそれ・・・
    私ならふざけんな!って言う話ですね。

381. 885 匿名

No883です

私も何が何だか…と思います
    どなたか そんな経験ありますか?

382. 886 匿名

>>885
    その情報でカード決済できるケースも多いので、悪意がなくても理解不能です。
    利用明細なら解りますが。

383. 887 匿名さん

表裏コピーについては、クレカ裏面に直筆署名が書いてないと無効…って、こないだ送られてきた更新カードの説明にあったよう覚えがある。有効なクレジットカードである証明としては表裏コピーが必要なんだろうと思ふ。

クレジットカードのコピー自体がこの種の手続きに必要かってのはようわからんが。

384. 888 匿名

No883です

ですよね〜〜(-.-;)
    信用情報を見たら 分かる事じゃないかな〜?っとちょっと 不安になりまして〜!

385. 889 ビギナーさん

1年前4行ほど仮審査落ちました。
    原因を探ると過払い金返還の際に「延滞」がついてた模様。
    これは業者に掛け合い消去できました。
    これで同じ銀行で再審査は難しいでしょうか。
    銀行変えれば大丈夫でしょうか・

386. 890 匿名さん

無理。

387. 891 匿名さん

【年齢】30歳
    【家族】独身
    【職業】会社員(一部上場)
    【年収】477万円
    【勤続年数】6年
    【物件価格】2,560万円
    【諸経費】140万円
    【頭金(諸経費込)】400万円
    【住宅ローン希望額】2,300万円
    【借入希望年数】28年
    【借入残高】0万円
    【カードローン利用可能枠】2件、40万円
    【クレジットカード】2枚(キャッシング枠0万円)
    【消費者金融利用歴】2年前まであり(現状解約済)
    【備考】今月上旬までクレジットカードのショッピングリボやカードローン(昨日解約)の枠(150万円)いっぱいまで利用あり。

ネット系銀行の住宅ローンの審査に通るでしょうか?

388. 892 匿名さん

>891
    通るよ。

389. 893 匿名さん

>883
    騙されるなよ。クレジットカードの表裏なんてコピー渡しちゃだめだ。
    仮にアメックスだったら表だけでもだめ。セキュリティーコードが表だから。

ネット銀をトライしてみてね。

390. 894 匿名さん

>882
    通るよ。

391. 895 匿名

>889

過払い請求=債務整理

消費者金融側が金利を余計に巻き上げてたとして、それを取り戻そうとすると、個信を自ら傷物にするのと同じ。
    消費者金融の利用があることでもイメージはマイナスなのに、過払い請求するってことは余程の額を払ってきた(借りていた)はず。
    そこに債務整理の履歴ついたらアウト。ブラックと同じ扱いになる。

392. 896 匿名さん

教えてください。同様の内容が既質でしたらすいません。
    当方30代公務員です。頭金をのぞいて約2500万円ほどローンを組む予定です。
    デべを通しての仮審査では問題なくOKが出ています。

ただ,約1年ほど前に,他の引き落としなどとかぶって,クレジットの引き落としが出来なかったときが2度ほどありました。カード会社から連絡を受け,その後指定の期日に問題なく引き落とされましたが,これって本審査で問題になったりしますでしょうか?

393. 897 匿名

先日5回窓口を変えてやっと審査通りました。クレジットカード引き落としの遅延が3回~5回、5年内にあったのが原因でした。数万円のお借り入れとパソコンローン2回分が残っていましたが大丈夫でした。ご参考まで…

394. 898 匿名さん

891です。
    無事にネット系銀行の仮審査に通りました。

週末に契約してきます!

395. 899 ビギナーさん

889です。
    過払い請求に関しては個信にネガ情報は載せないと金融庁の指針がでてます。
    業者も了承の上削除しました。
    地銀の事前審査無事通りました。

396. 900 匿名さん

こんにちは。今回、実家で新築一戸建ての購入を検討しています。
    実は、父が現在61歳になり以前の会社を定年退職し、現在は契約社員として以前の会社に働かせてもらっています。当然、父の年齢的に一人でのローン返済は不可能ですので、息子(私の弟にあたります)と親子リレーローンを組む事になり、今仮契約が済んでおります。

父→年収300万 定年退職後、契約社員として勤続年数一年。

息子→今年新卒社会人になり、入社半年。東証一部上場企業。
    月給が手取りで20万位。

借り入れ希望額が2650万円です。
    他のローンは車、パソコンなどで残り30万位で完済だそうです。

この事情を聞いた上で二つの銀行が受け入れてくれ、審査をしましたら、一つは事前審査で落ちてしまい、もう一つは事前審査は通りましたが、本審査で落ちてしまいました。
    やはり無謀なことだと思い一度全てを諦めたのですが、不動産屋からSBIモーゲージのフラット35Sを薦められ、これから審査に入る所です。実は気になる事が一つあり、息子の方が少し前に一度だけクレジットカードの支払いを延滞したことがあるみたいで、それが審査に大きく影響するかがとても心配です。ただそのたった一度だけで他に今まで延滞したことはありません。クレジットカードもキャッシング機能は付いておりません。

フラット35は民間の金融機関より審査が通りやすいとよく聞きます。ローン審査に詳しい人がいましてその方に見てもらいましたら、この内容ならフラットなら大丈夫でしょうとの事でした。このような事情でフラット35Sの審査は通る可能性はあるのでしょうか。
    どなたかお詳しい方、同じような境遇で見事審査に通った方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    長々とすみません。よろしくお願いします。

397. 901 匿名さん

該当者ではありませんが、これまでこのスレを読んできた限り、一度の延滞ならそれが原因で審査に通らないということはないようですよ。

398. 902 匿名

>895は間違い。
    ブラックにはならない。

399. 903 匿名さん

キャッシング残ってる(信販系60万円ほど)のにフルローンの仮審査通りました。
    デベ経由の銀行さんでお願いしています。借入も全部正直に話し記入しました。
    (ただし所得は少なく申告してました)

今度の日曜日に本審査の書類を書きに行くのですが
    本審査でNGになることありますか?

デベの営業さんは「新たに借金しなければ大丈夫」と言うのですが、
    審査通るまで胃が痛くて痛くて眠れません
    自堕落な生活していた私が悪いのですが

37歳独身
    公務員
    年収600万
    借入希望額1950万

どなたかご教授ください。

400. 904 匿名さん

パソコンをローンで買う人もいるんだ…

401. 905 住民さんA

903さん
    わたし、キャッシング当時残250万(8.9%)ありました。そのことを申告した上で、ローン6000万(年収ベースの5倍弱)頭金500万※当時38歳 で審査優遇金利適応でOKでした。(都銀)仮審査は都銀2行でして貰いましたが、両方とも減額ナシでOKでしたよ。
    私は、キャッシング残の事はデべには相談せず、銀行員に相談しました。当然、明確な回答はありませんが、
    返済計画に問題がないと判断されれば審査はOKだと経験上は思いました。
    キャッシングに付いて、無理のない返済が出来る人には重宝ですけどね。今は、残150万位です。今でも、10万借りて、15万返済するみたいな事を毎月やってますよ。

402. 906 匿名

↑頭金500万あるんじゃ キャッシング250万を先に返すのが普通では

403. 907 匿名さん

>>903
    公務員なんで心配する事ない。
    余裕です。

404. 908 匿名

教えて下さい。フラットの本審査は通過して内定通知を頂いているのですが工務店を変更する事は可能でしょうか?

405. 909 匿名さん

>>905さん
    >>907さん

返答ありがとうございます
    ちょっとだけ安心しました

デベの営業さんにも同じような相談をしたら
    「信用情報は事前審査のときにすでに照会している」とのこと
    (本当かどうかは怪しいとは思いますが)

マンションなんてしばらく買うつもりもなかったのに
    急遽買うことになったので・・・そのためフルローンです
    自堕落な生活してる場合じゃなかったです 今更ながら反省

これからは健全に生活しようと思います

406. 910 目玉の息子

はじめまして、只今新築中の者ですが本審査も通り引渡しまで二ヶ月をきりました。
    で、質問なんですが・・・

つなぎ融資二回目が終わり、残りは来月の月末の引渡し時に残金をHMに支払い住宅ローン開始となります。

というところでバイクの買い替えを考えています。←アホデスネ。

現在のバイクローン残金28万円を一括で支払い(下取り含め)次のバイクをローンで支払おうと思っています。購入するバイクは金利手数料含め28万です。
    月々の支払額は13500円→12000円に減ります。
    結果的には同額のローンの組み直しなんですが、コレって最終的な融資実行&住宅ローン開始に問題がありますでしょうか?
    最初の本審査の時と比べれば変化はないように感じるので問題ないかなと思っています。
    バイク買い換えなきゃいいじゃない?という考えもあると思いますが、住宅ローンのことを忘れてまして取り寄せてしまいました。
    この場合問題は発生すると思われますでしょうか?

銀行が連休のため担当の方と連絡がとれなく不安です。
    ご意見よろしくおねがいします。

407. 911 匿名

↑その銀行でバイクローンを組めば大丈夫じゃないのか

408. 912 目玉の息子

>>911さん

ご返答ありがとうございます。
    たしかに、その手もありますが赤い男爵さんのところのクレジットで借り替えた方が手っ取り早いかと思い、手続きを考えています。

銀行ですと平日に出向いたりと住宅ローンの時にめんどくさかったもので・・

409. 913 匿名さん

>>908さん
    機構から仮承認の通知を貰ったのですね
    当方もフラット35S仮承認の後
    確認申請を提出、申請が承認されるまでに
    工務店と話がこじれ
    別の工務店で変更届を出して
    現在建築中です。
    フラット取り扱い銀行の方でも
    業者の変更はたまにあるとの事で
    こちらも変更届けで済みました。

410. 914 匿名さん

はじめまして。相談させてください。

今年の11月末に契約。
    来年4月に入居予定の物件を候補にしているのですが、来年1月に転職予定です。

物件価格:5000万円
    頭金:600万円
    年収:850万円
    年齢:32歳 男性 独身

事前審査は別物件の同価格帯でOKとなっています。
    候補物件も今年の11月で事前審査を通せば問題ないと思っているのですが、本審査時に転職してしまって
    いると勤務年月の関係で審査が不利になってしまうことを懸念しています。
    転職による年収減はない前提です。

1)本審査はどの時期に行われるのでしょうか?
    2)上記経緯の場合、本審査でNGとなる可能性は大でしょうか?

場合によっては転職時期を4月まで待とうかと思っています。よろしくご教授願います。

411. 915 匿名さん

906さん
    頭金は家(妻管理)の金。キャッシングは私の金なので、頭金とは別勘定でした。※当然妻も知らないし。何かと出費が重なる時は、非常に重宝ですよ。妻みたいに、グダグダ言わないし。どの辺までが自分のセーフ領域かを認識していれば、キャッシングは非常に必要だと思う人間側です。

412. 916 匿名さん

914さん

本審査と言うかローン本契約までは転職は考えた方が良いと思いますよ。仮審査内容と大きく状況が変わりますし、私がローン担当者ならNGですね。仮=本契約は基本的な諸条件が同じである事が前提です。これは、確認しておいて方が間違えなく良いですよ。転職とか離婚とかは、告知の必要有りですよ。
    逆に安全パイを考えるなら、入居後もしくは初回ローン引き落とし終了後が無難です。仕事も家も一生ものですから。転職先が了解してくれるなら、その選択をお薦めします。

413. 917 匿名さん

916さん

914です。ご回答ありがとうございます。
    ローン本契約というのは、入居が来年3月末の場合、どのタイミングになりますか?
    アドバイスいただいた通り、はやり4月転職が望ましい感じですね。

414. 918 匿名さん

転職後、短くとも3ヶ月ぐらいは試用期間では?
    世の中のの良心的仕組みの裏をかくような生き方すると、いつかバチが当たるよ。

415. 919 匿名さん

914さん

916です。既に物件の契約が済んでいれば、来年3月入居なら、案内はきていい頃だと思いますが。
    ローン本契約=金銭消費貸借契約でこれが済めば、ローンの実行は決定されます。
    だから、これまでに勤務先が変わっていると、前に述べた虚偽契約になりかねませんので、注意して下さい。
    ※金証契約の日程はデべに確認すれば、分かりますよ。
    金証が12月とか年明けなら、それ以降は多分大丈夫ですよ。ただ、告知をするつもりがないなら、3月の入居後が宜しいかと。

416. 920 匿名さん

916さん

たびたびのご回答、ありがとうございます。
    次回物件営業担当の方に相談してみようと思います。
    確かにグレーな契約になってしまいそうなので、慎重に方針を決めようと思います。

918さん

おっしゃる通り、3か月間の試用期間があります。
    ご指摘の通り、良識のある契約とは思えないですよね。
    現職・転職先と相談して、両立できる解を探ろうと思います。

417. 921 契約済みさん

仮審査通過して、本審査を控えてますが、昨日にインターネットからクレジットカードを申し込みしてしまいました。しかも今日になってお断りメールが来てました。
    こんな状況でも住宅ローンの本審査は通るのでしょうか。

418. 922 匿名さん

>No.921さん

カード審査って、お金の履歴で落ちるだけでないので、ちゃんと
    何で落ちた?って聞いてみるのも手ですよ。

自分も、先日、ネット経由のカード審査して、落っこちたのです
    が、自分は他社ですけど、ちゃんと与信枠多めの審査がとおって
    いるし、転職も離婚もしていないので、審査センターとやらに電
    話して、"落ちた理由を教えて欲しい”と聞いたら、

最初は”弊社の厳正な基準により・・・”の一点張りでしたけど
    こちらから、他社ではこれくらいの与信枠があるとか、○○会社
    だけどといったら、勤務先で本人確認できなかった為って、最後
    に話してくれました。

調度審査期間中に、海外出張していて、不在で案件が特殊だった
    ので、勤務先のアシスタントに、国内からの電話は、△△は現在
    おりませんと、応対するようにいっていたのが、仇となり、本人
    確認できなかったことになってしまいました。

長くなりましたが、ようは、落ちたクレジット会社に、落ちた理
    由を聞くことです。

とある筋からだと、本当に個人財務状況とか過去履歴で落ちる際
    は、いきなり”なにをしても無理です”で電話切られるそうな。

ご参考まで・・・・

419. 923 住宅ローン審査中

質問させてください。

不動産屋さんを通して
    フラット35(SBI)に住宅ローンを申し込みました。

仮審査は通り
    12月5日に主人の会社に在籍確認の電話がきました。

もし審査に落ちる場合はすぐに連絡がきますか?
    それともダメでも3週間くらい待たなければならないでしょうか?

また、在籍確認の電話がきても審査に通るとは限らないですよね?

420. 924 匿名

在籍確認の電話は申し込みをして
    何日くらいで来るのでしょうか!?

421. 925 ないしょ

これからSBIで仮審査予定です。

当初主人だけの予定だったのですが。
    主人と連帯債務者に私もなることに。

私には楽天で9万のショッピングリボが残っています。
    月末完済予定なのですが仮審査までには間に合いません。
    やはり影響してしまうのでしょうか?

422. 926 教えてくださいさん

事前審査に通りましたが、事前の段階ではボーナス払い併用を考え、借入期間を短くと思い20年で審査にだしました。

その後、ローン相談会などに参加し、ボーナス払いはやめて、その分、ボーナスたびに繰上返済をしようと思っています。

本審査では、借入期間は20年から30年に変更したいと思っています。

こういう場合は事前審査からやり直したほうがいいのでしょうか?

423. 927 不動産購入勉強中さん

>>925
    フラット35であればショッピングリボも含めて審査対象ですが、
    残高が9万円でも年間支払額が毎月5千円に設定されていれば
    年間支払予定額6万円と登録されるので返済比率の影響は軽微のはずです。
    勿論繰り上げて一括返済すれば入金後の翌月末頃には0円と登録されます。

424. 928 匿名子

質問です。

審査通して、もしダメな時、工務店やメーカーはダメな理由は分からないと言われますが
    本当に分からないんですかね?
    知っていて知らないふりしてるのかちょっと気になりまして。。

425. 929 匿名

事前審査に申し込み通過した場合本審査までの期間はどの位まで開けて大丈夫なんでしょうか?

426. 930 匿名

事前審査は翌々日に結果がわかるし、在籍確認の電話もないけど。

427. 933 匿名

質問させて下さい。先月フラットで、自己資金380万、融資額3500万で審査しましたが落ちてしまいました。年収530万、二期分の証明を出しました。個人事業主、26歳、妻、子供二人の四人家族です。借金やクレジットなど一切ありません。他の銀行でも無理でしょうか。フラットは不動産を通しましたが、自分で足を運んで銀行へ行くより不動産を通した方がいいのでしょうか。

428. 934 匿名さん

45歳 頭金1500万
    新築マンション 借入2000万
    年収900万
    事前審査をする前に借入期間で悩んでいます。

ボーナス払いなしで30年か34年にし、毎年、ボーナスで繰上返済をして15年以内で完済する予定です。

この歳で30年か34年で審査は通りますか?

429. 935 匿名さん

主語目的語が無いからわかりにくいね。

430. 936 匿名

>933
    年収に対しての希望融資額が多い。(頭金が少ない。自営業なので尚更)
    審査通過点数?の不足。固定電話があるか?
    法人は社会保険加入事業者か?
    前年度から収入減してないか?などなど

減点法でラインを下回ったみたいですね。

431. 937 匿名

>936 そうですか…社会保険ではないです。融資額が多いですか。銀行さんなら尚更無理ですよね。レスありがとうございました。

432. 938 匿名

>937
    給与振込している取引銀行にアタック!
    ダメなら高金利のスルガ銀行へ。
    健闘を祈ります!

433. 939 マンション住民さん

934さん

当方、下記条件にてフラット35ですが、審査通りました。

年令44才
    年収1000万円
    借入2600万円
    返済期間30年

ご参考まで

434. 940 匿名さん

934です。似た年齢なのでとても参考になります。

万一ボーナスがでなくなったりした場合も考え、我が家はボーナス払いなしの30年でいこうと思います。

435. 941 匿名さん

年齢43歳
    勤務年数8年
    年収570万
    家族なし

購入物件 中古
    築年数20年
    融資額2000万
    頭金なし

プロミス50万
    アイフル40万
    信金20万(キャッシュカードにセットされている)
    車のローン90万(トヨタのローン)

母親を引き取る為、中古物件を検討。金融の借り入れをクリアに
    する為、給料が振込される信金でおまとめローンを申し込み否決。現状のまま不動産屋に言われスルガで仮審査を出し、まだ結果は出ていません。返済の遅れは無いのですが、やっぱり無理ですか?

審査は、どの位で結果がでますか?

436. 942 匿名

大手流通系が展開している○○銀行に住宅ローン事前審査を窓口にて申し込み。
    数回、相談し自己資金も頭金2割・諸費用分も用意。

物件は築11年の中古マンション 自分の属性は年齢40・勤務年数10年・年収290万・契約社員・グループ企業の従業員

担当いわく多分大丈夫でしょうと。

こちらもグループ従業員なので利用したいと。

数日後、審査結果が担当より電話にてあり。

あっけなく否決。 理由は契約社員・年収が足らないとの事。

融資希望額は850万
    初めから契約社員・派遣社員は不可と説明があってもいいと思う。

連帯保証人を立てる方法もあるがよく考えて再チャレンジしたいと思います。

437. 943 匿名さん

>初めから契約社員・派遣社員は不可と説明があってもいいと思う。

これは違います。契約・派遣でなおかつ年収が低いからです。
    年収が500万もあれば話は違ったはずです。

438. 944 契約済みさん

こんな俺でも大手地銀の35年金利固定ローンOKだったよ。

年齢:33歳
    年収:280万
    勤続:3年

嫁:パート
    年収:140万
    勤続:1年

新築一戸建
    頭金:800万
    ローン:2400万
    嫁と共有名義。

なんの問題もなくローン通過。
    2ヶ所の銀行で審査したけどあっさりOK。

審査しないでローン通るか心配するより、ひとまず審査だけでもしてみればいかが?

439. 945 匿名さん

>944
    す、すごいね

440. 946 匿名さん

941です。やっぱ難しいですかね?アドバイス下さい。

441. 947 ビギナーさん

【年  齢】36歳
    【勤続年数】10年
    【就業形態】公務員
    【年  収】580万  前年
    【配 偶 者】妻:31歳(公務員年収258万、前年490万円、前々年480万円)
          連帯債務
    【現在債務】なし
    【希望金額】5000万円
    【戸建orマンション】戸建
    【新築or中古 中古は建齢】新築
    【頭金の額】200万
    【特記事項】18年個人民事再生決定→21年完済
          CIC 白
          全銀 白
          JICC 85万円分の完済債権1件のみ

住宅ローン審査通るでしょうか??

442. 948 匿名

ローン落ちまくりのつぶやき…
    自営業(開業5年)
    主の収入…240万
    妻の収入…パートで100万
    子…5才、3才
    自己資金…200万
    土地は購入済み
    ローン希望額…1600万

工務店のすすめで、フラットにチャレンジしたけど、過去に4回落ちた。

個人情報も取り寄せたけど何もなし!
    理由をしつこく聞いたら、“子供の成長に応じて審査する”って言われた。
    “子供の将来の貯蓄はしている”っつうの!!
    正直、広告しているより、かなりシビア…。
    人の家計なんてそれぞれだと思うのに、勝ってなに“判断”しないで!!
    じゃぁ、審査判断を詳しく教えて!!って感じ!

443. 949 匿名

中古マンション購入の為 仮審査申請中です

[物件内容]築5年 1750万
    [年齢]40歳
    [勤続年数]9年
    [年収]320万
    [他]独身 頭金無し 女性
    [ローン]テレビ購入で後、2万残り。携帯端末代8千円
    クレカのリボ払い 20万あり(条件によっては全部払い後解約もOK)

現在 フラット35・地方銀行・労金に仮審査申請中です

1年前にCICに情報開示したのですが 携帯端末代の遅れでPマークが2〜3回ついてました

やはり信用情報はブラックでしょうか?

審査は通らないでしょうか?

444. 950 匿名

年収が高いか安いかの二極化しつつありますね

445. 951 匿名

質問です。私の母親名義の土地に新築予定で、主人がローンを組みます。そこで
    頭金400、500万位
    借り入れ2600万位まだプランニング途中なので、
    勤続年数10年
    年収740万 税抜き前
    です。
    マイカーローンがあと130万程あります。

4年程前に横浜銀行でマイカーローンを組み引き落とし日に入金し忘れ遅延になった事が2回あり再度申し込みした際に断られた経緯があり損保ジャパンで借りました。

現在マイカーローンがある事と遅延が過去にある事が心配です。
    通りそうな銀行などあれば教えて下さい。お願いします!

446. 952 匿名希望さん

スペックは
    夫:31歳、年収600万、勤続5年、正社員
    妻:28歳、年収300万、勤続10年、正社員
    子供1人です。

地方の第一地銀で2500万の住宅ローンの事前審査を申し込んだところ
    即日で承認のお返事を頂きました。
    もう一つの地銀にも2箇所事前審査を出していることを伝えた上で事前審査
    の申し込みしたところ9日経ってもまだ結果がでておりません。3日目に
    住居の入居日のことを聞かれ、8日目に社会保険かどうかをきかれ
    非常に対応が遅いのですが、こんなに遅い場合否決の可能性が高いのでしょうか?

447. 953 匿名さん

ローンは通ったけど0.975%しか出なかった。
    もっと下げるには頭金入れるにしかない?
    交渉は無理?

448. 954 購入経験者さん

6月にフラット35通りました。
    ・新築一戸建
    ・個人事業主 開業2年 年収400万
    ・借入2000万円
    ・頭金500万円
    今の時期フラットの金利が低くていいですね。
    審査通るには頭金大切ですよ。

449. 955 匿名

年収410 勤続14年 一部上場 嫁 子供4歳と1歳 頭金なし 借入希望2000万 車とクレジット合わせて残債80万 可能でしょうか?よろしくお願いします。

450. 956 現在建築中

>>955

955さん

貴方の年齢が40歳以下なら余裕で融資してもらえると思いますよ

451. 957 匿名

955です。本当ですか?33歳です
    ありがとうございます☆

452. 958 ビギナーさん

947です。
    本審査までHMの提携先で通りました。

453. 959 匿名さん

携帯端末代?カード払い?

454. 960 匿名

住宅ローン審査で質問です。建て売りを購入しようか検討中なんですが。業者を通す前に自分で直接銀行に行っていくら借りれるか審査してもらえるのでしょうか?

455. 961 不動産業者さん

フラットの審査が最近非常に厳しくなってませんか?

456. 962 匿名

携帯電話払い忘れで止められたら審査に響くのでしょうか?すぐに支払ったのですが…

457. 964 銀行関係者さん

フラットにはマニュアル冊子があるので急に厳しくなるというのが理解できませんが。

458. 965 契約済みさん

質問お願いします。

一般的に通る可能性はありますか?

年収340万
    夫 26歳
    勤続3年5ヶ月
    妻 専業主婦
    子 2歳

2,200万の建売を契約しました。
    借入希望2,200万
    変動金利

りそ○銀行で仮審査中です。

459. 966 匿名

こんばんは

この度 ろうきんの住宅ローン仮審査が通過し 8/13に本審査を申し込みました
    本審査の可否がわかるまで どのくらい掛かるものでしょうか?

それから… ろうきんの仮審査通過後 本審査に落ちる確率はどのくらいなのでしょうか?

460. 967 ななし

特定疾患と団信について教えて下さい!
    主人(32)は重症筋無力症(眼筋型)です。小児MGで何十年も寛解していましたが、今年1月再発し1ヶ月程入院。今は月1通院、投薬治療でステロイド服用しています。手術する程じゃなく、レベルも1で日常生活、就業上問題ありません。元々、マイホームは考えていました。団信の事前審査を検討しています。するに当たり質問なのですが、告知に三年以内に〜等ありますよね?謝絶だった時の事を考えると、三年後に審査すべきですか?保険会社に記録がどのくらいか残るのかが気になります(隠す意味でなく、少しでも該当しない方が良いのかと思いまして…)。審査をしてみて今後の見通しを立てないと何も見えないので悩んでいます。事前審査のタイミングが知りたいです。フラットは除く回答で何卒よろしくお願い致します。

461. 968 匿名

なぜフラットを除くのですか?団信否決されたら他に手がないだろうに。

462. 969 匿名さん

>967

保険会社の記録云々ではなく、実際に告知すべき内容が告知時期の3年以内にあったかなかったが問題になります。
    仮にごまかして契約したとしても、支払い該当時に調査されて虚偽の申告であることがばれたら保険金は下りませんよ。

463. 970 ななし

フラットについては調べていたので。
    生命保険は借入金を上回るだけ組んでいないし、妻としては団信必須です。
    告知は正直にするつもりです!詳細が知りたかっただけなので。
    特定疾患だとやはり難しいのでしょうかね。日本だけでみると患者数は多くない病気なので、探してもなかなか事例がないんですよね

464. 971 匿名さん

なんか穿った見方をすれば怖い嫁だな。

465. 972 匿名

こんばんは

ろうきんの本審査通過と不動産担当者より連絡があり 通帳、キャッシュカードが送って来たのですが、結果通知などは送って来ないのでしょうか?

どのレスを見ても 結果通知の事はあまり書かれてないので 御経験のあるかた 返事お願いします!

466. 973 匿名さん

住宅の購入を考えています。年収407万で借金は、140万です。住宅ローンの借り入れは、2000万で、出しましたが、労金に断られました。現在、携帯代が、2ヶ月溜まっています。不動産屋さんにも話をし、信用金庫さんに、そのむねをはなしたら、1度審査してみましょうと言われました。主人1人で、審査をして貰うのですが、保証会社が、全国保証と書いてありましたので、難しいですよね?よろしくお願いします。

467. 974 購入経験者さん

>>973

>>現在、携帯代が、2ヶ月溜まっています。

なぜ 2ケ月も支払ってないのですか?

カード引き落とし にされないのですか?

窓口へ一括支払いは 難しいのですか?

468. 975 匿名さん

>>973 匿名さん
    借金は年収の34%で携帯代2ヵ月払ってないなら厳しいでしょ。
    マイナス面が目立ち過ぎ。

469. 976 匿名さん

>>973 匿名さん

逆に携帯代すら滞納する人に2000万も融資すると思います?

470. 977 匿名さん

>>976

携帯代 8000円+8000円=16000円

471. 978 匿名さん

>住宅の購入を考えています。年収407万で借金は、140万です。

住宅購入より借金返済と自己資金確保。
    普通はそう考える。

472. 979 マンション比較中さん

>>978

借入金の上に、借入金とは   家を買う理由は何なのですか?

今必要ですか?

473. 980 匿名さん

そうですよね。携帯代は、2台で、月4万くらいです。家が必要なのは、子供の為に欲しいと思ったからです。携帯が2ヶ月払えなかったのは、事情があり、払えなかっんです。信用金庫さんの、審査も通らないと思ってますけど、携帯代は、年内に何とか追いつきそうです。

474. 981 口コミ知りたいさん

>>980

>>携帯代は、2台で、月4万くらいです。

ゲームの課金ですかね?

ソフトバンクと ゲームの課金で二重課金され 喧嘩したことあります。
    家族のものですが 支払わなくて いいものが 本来4万が8万円ぐらいの請求。

475. 982 匿名さん

貧乏ほどどーでもいい事にカネ掛けてるんだよ。老後難民に成らないように。

476. 983 マンコミュファンさん

>>338 匿名さん残高の70万借りてくれ…っと強く言われたことがある

477. 984 匿名さん

依然投稿しました。
    自分年収450万、自営業。
    嫁さん年収180万 事務員。
    自分がアコムに借金50万あり完済無理。
    現在は残金40万。
    貯金は200万ほどありました。
    住宅ローンの審査に通ってから数ヵ月、
    無事にマイホームゲットしました。
    借り入れは1900万です。
    土地は親名義でありましたが借金あっても
    マイホーム手に入りました!
    地方銀行でしたが条件は土地の名義を自分に
    することと嫁さんと2馬力でした。
    でも借金も嫁さんにバレることなく
    10年固定の金利1%でした。
    皆様さんご参考に。

478. 985 通りがかりさん

土地の価値が1900万以上あったのでしょう
    名義を当人にするということがそれを証明しています。

479. 986 e戸建てファンさん

土地と建物合わせて3,000万くらいの査定なら、返済滞っても売らせればいい。子供に信用がなくても親の資産があればプラス材料だし。

480. 987 マンション検討中さん

過去の完済済みの消費者金融の借入履歴は審査に影響するのでしょうか?
    現在は借入ゼロで、あるとすれば携帯の分割払いくらいしかありません。

481. 988 匿名さん

建売2800万ぐらいを検討しています。
    2018年2月に任意整理支払い完了。
    その後、2018年6月にAMEX取得
    年収780万円一部上場企業
    当方40歳
    先日アルヒで否決。
    cicで引っかかり、難しいですよね。

482. 989 匿名さん

>>988 匿名さん
    例えばcicが喪明け5年の案件でもkscは10年ですからね。

483. 990 匿名さん

>>989 匿名さん
    やはり、そうですよね。
    ホワイトになるまでお金を貯めます。

484. 991 匿名さん

フラット35の本審査承認(機構買取仮認証)後に色々勘違いをして銀行カードローンの引き落としを数百円ですが2日延滞してしまいました。
    残高を一括返済したつもりですが利息の元加?で数百円が引き落とし日に引き落とされませんでした。
    2日後に残金を支払い完済条件でしたのでカードを解約しました。
    他の借入はマイカーローンのみで他の借入を含めて過去に返済の遅れは一度も無く返済比率も問題ないです。融資実行は11月の予定です。
    このような場合融資が出来なくなることはあるでしょうか?

485. 992 匿名さん

>>991 匿名さん
    素人目には大丈夫では?
    また、ケアレスミスを避けるには給与振込みの口座をカード決済に使うとかしないと無駄な心配をすることになる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK