住宅ローン・保険板「りそな銀行はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. りそな銀行はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みゆき [更新日時] 2023-02-26 23:00:23
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大手だとりそな銀行かなって思ってるんですがどうですか?

[スレ作成日時]2005-11-30 23:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

りそな銀行はどうですか?

  1. 342 匿名さん

    「繰上げ返済のしやすさ」と「金利0.1%の差」を比べても「0.1%の差」の方がデカいと思いますけどね。

    まず手数料はりそなダイレクトを使えば無料。
    また繰上げ返済は30万からになり、期日短縮型と返済額変更型のどちらも可能。

    住信のネットを使った繰上げ返済のしやすさは、
    ・1万から繰上げ返済可能
    ・自動返済が便利
    があると思いますが自動返済だと返済額変更型しか選べないというデメリットもあり
    期日短縮型より総支払い利息額が多くなります。

    これらを考えた上で「借入れ額」と「繰上げ返済額のペース」によりケースバイケースになるかと思います。

    「借入れ額」が仮に2400万とすると「0.1%の差」は月あたり2千円。
    2千円分の金利を浮かせる為には毎月20万を超える繰上げ返済が必要。(非現実的ですよね)
    毎月20万以上繰上げ返済するなら3回に2回はりそなも繰上げ返済が可能なので差は縮まらない。

    あとは期日短縮型と返済額変更型を自由に選択できるメリットはりそなの方が上。
    ボーナスによる繰上げ返済を想定しているのであれば30万からの繰上げ返済もそんなにデメリットではないでしょう。

  2. 343 匿名さん

    35年というスパンで考えれば大したことないかと。
    元金減るから最初程は差はなくなっていくしね。
    りそなも一万からネットで扱ってくれるともっといいんだけど。

  3. 344 匿名さん

    いずれはもっと少額からの繰上げできるようになるだろうね。
    優遇金利は一度、契約したら借り換えか完済しないと変わらないけど。

  4. 345 匿名さん

    りそな銀行、「すまい・るパッケージ」について質問です。
    審査の基準について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、
    どうかお願いいたします。

    と、いいますのも、今年の3月にりそな銀行の住宅ローンの仮審査に落ちてしましました。
    考えられるほぼ確実な理由は、わが夫の金融事故です。
    5年ほどまえに、300万円ほど借金を負い、代位弁済をしています。
    そのため、メインバンクはすべて審査に落ちました。

    私自身は、公務員3年目、年収550万です。
    過去に金融事故、借金はございません。

    そこで、7月の末ごろ、マンションのデベロッパーのローン担当の方から、すまい・るパッケージを勧められました。

    十分な説明を受け、この商品について納得しています。

    そこで質問なのですが、
    すまい・るパッケージの審査でも、りそな銀行の審査を通らなければならないのでしょうか?
    申請書類では、フラット35の書類がメインで、りそな銀行の書類は簡単なものでした。
    さらに、どちらの書類でも、名義は私個人であり、家族欄に「夫」と書くのみで、
    氏名・年齢等は問われませんでした。

    しかし、3月に一度お断りされているので、私の名前が履歴に残っていると思います。

    フラット35のほうさえOKであれば、すまい・るパッケージの審査を通過できるのでしょうか。

    もうすぐ結果が出ると思いますが、毎日とても不安な状態です。
    どうか、お知恵をお貸しください。
    少しでもこのローンについて知りたいと思います。

  5. 346 匿名さん

    No.345さんへ
    かなり無責任回答ですが、気休め程度に見てください。

    僕も現在すまいるに申し込みをしているものです。そのときに審査の考え方を
    銀行の方に聞いたのですが、基本的には本人が全ての契約をするのであれば、
    まわりの環境はそんなに影響しないとの事を聞きました。
    ※審査が通る、通らないと言う意味では

    ただ銀行さんも商売ですので、少しでもリスクの情報があれば審査や
    金利に影響はすると聞きますが、良いお客様には貸したいものです。
    文面どおりを見ると大丈夫のように見えますが…。
    ひょっとすると少しだけ金利優遇が不利になるかもしれませんね。

    銀行もリスクを持つ分だけ金利が高くなります。あまりにも高い人には貸さない
    と言う考え方です。

    また、審査のときに、隠し事や、間違った情報を意図的にでも間違って伝えた
    にしても、非常に審査に影響します。と言うより審査をパスしません。
    お金にまつわる事で銀行が知りたい事が逆にしっかり伝えておいたほうが
    いいと思います。銀行は既に知っていながら、知らないふりをして、正しく
    伝えてくる人なのかも審査の1つです。
    正直もので安定して支払いを続けられるかの心理審査みたいなもんですね。
    ここでウソをつく人は、いずれ銀行も痛い目にあうと見られるわけです。

    ただ、今回のダンナさんの情報は、当事者では無いと思うので、言う必要は
    無いと思うのですが、不動産屋さんには相談はしておいたほうが良いのでは
    ないでしょうか?
    ※デベロッパも『買って欲しい』ので、不利な事にはならないと思います。

    他の銀行の例ですが、住民票に登録されている家族全員の現在の資産を
    その銀行に開示すると、金利優遇がさらに 0.2%優遇が増えたと聞きました。
    要するに銀行さんにとって、同じ借りる人でも家族にバックアップ
    出来そうな情報があれば点数があがるのかなと思います。
    ※資産とは預金とか国債とか個人事業であれば小規模企業共済とか換金性の
     高い資産と言ってましたが。
     (小規模企業共済は換金性高いのか?と思いましたが)

    それから、デベロッパーの人に相談して、ここから先の詳しい相談は直接銀行に
    行って担当の方に会うのがいいと思います。
    僕は、自分から相手担当者に合わせてほしいと言い、詳しい説明を求めました。
    心象的には絶対的に+との事を言われました。
    ※本当か どうかわからないけど。

    相手も貸したいわけですから、相手の不安を少しでも和らげるのが審査パスの
    条件なんでしょうね。
    審査パスしても基準金利3.50%の金利優遇なしとか、借り入れのMAXが届かない
    って人もいるみたいだし。

  6. 347 匿名さん

    No,346さんへ

    本日、すまい・るパッケージの審査結果がきました。
    結果はOKでした。
    ほっとしています。

    くわしくローンの解説を書いてくださり、助かりました。
    感謝いたします。

    うちは8:2の割合でローンを組むことになります。

    -1.35の優遇でした。頭金は1割入れる予定です。
    フラットのほうは2.92%です。

    毎月の支払額は管理費込で、10,3000円に収まるので、
    これで決まり、ということになります。

  7. 348 匿名さん

    No.347さんへ

    おめでとうございます。
    よかったですね。

    -1.35% はいいですね。
    フラットは3%きっているんですね。


    7月末なのに、もう結果が出たんですね。
    僕は7月中なのに、まだ出てきません。(涙)

    いったい、どんな順番で審査がパスされるんしょうね。

    待ち遠しいです。

    PS:僕の場合、他は全て通っているので金利優遇がどこまで行くかだけで
      待っているので、余計にいらいらします。

  8. 349 匿名さん

    ↑審査に受かりやすい方は、若干遅れ気味と担当者が気休めを言ってくれました。
    本当にそうらしいので、気長に待って下さい。

  9. 350 匿名さん

    つかぬ事をお伺いします。
    受託販売会社の提携ローンの優遇金利(1.7%)を利用しようと思っているのですが、
    条件によっては、更なる優遇金利ってありえるのでしょうか?

  10. 351 匿名さん

    No.349さんへ

    え? そうなんですか?
    うれしい情報ですね。
    金利優遇とかも良かったらいいんですが。
    それが楽しみなんですが、どうなることやら
    また、結果が出ましたら御連絡いたします。

  11. 352 匿名さん

    No.350さんへ

    現時点での、金利優遇が 1.70%以上の方は聞いたことないです。
    と言うか、まだ1.70% の優遇をされているデベロッパさんは
    いらっしゃるんですね。

    普通、聞くのは 最低でも1.00% でいい人で 1.40% とかです。

    物件にもよるんでしょうけどね。

    1.7%とは羨ましい優遇です。

    ひょっとしたら半分は頭金入れて、個人の株などの資産運営も
    してもらっていて・・・とか、超お得意様だと、すごい安い
    金利で貸してくれると言う噂は聞いたことありますが、
    そんな人は、生現金で一括で買っちゃうそうです。

  12. 353 匿名さん

    すまいるを組んだ方に質問です。
    融資承認通知って書類で届きましたか?
    ウチはデベの担当者から「無事審査通過しましたよ」と電話連絡があってそのまま3ヶ月たちますが融資承認通知書類は届いていません。これは人の審査はオッケーだけどまだ建物審査があるからということでしょうか。
    ※新築で今月竣工、建物の審査がこれからでもあるので建物の審査がオッケーとなってから発行されるのでしょうか?
    初心者な質問ですみません。

  13. 354 匿名さん

    No.353さんへ

    融資承認通知って、依頼したデベロッパさんにしか届かなかったような
    気がします。

    物件に関しては、その内諾書に物件の資料添付などの条件が書かれている
    だけで、建物の審査とかではなかったと思います。

    また、いちど予備審査(融資承認通知)が通れば、どの物件でも
    通った金額と条件は半年間は 審査パスした状態と同じらしいです。

    よって、融資承認通知がOKであれば、あとはその金額以内であれば
    どの物件でもOK&半年間は有効。
    そんな事らしいです。
    ※銀行によって違うかもしれないので最終的には聞いてください。

    ただ、融資承認通知が通ってから本契約の間に、車をローンで買ったり
    どっかで御金を借りたり、キャッシングで現金を引き出したりすると
    駄目らしいです。

    ちなみに、僕の場合は、不動産屋からいつもFAXでいただいていました。

  14. 355 匿名さん

    354さん
    丁寧なご説明ありがとうございます!
    なるほど、デベにしか行かないのですね。
    またどの物件でもというのは大変勉強になりました。

    書類がないことで土壇場でダメになったとかがあったらどうしよう、といらぬ心配をしてました。これで安心して家具を買いにいけます(笑)

    おかげで不安が解消されました。
    ありがとうございます!

  15. 356 匿名さん

    No.355さんへ

    デベロッパさんから、OKだと言う予備審査のFAXをいただいたほうが
    いいですよ!
    こういった高額な買い物は、最後まで なんでもかんでも裏を取る作業
    をしたほうがいいですよ。

    そのFAXは 自分の名前と現時点の金利と、金利優遇を書いた内諾書です。
    不動産宛のFAXで僕の名前の金利情報を記載されています。
    そこには保障料などの条件も書いてあります。
    FAXが無いのであれば、催促して銀行からもらえるハズですよ。

    それから、本契約を行い実行するまでは、絶対に何かローンを組んだり
    借り入れしたり、クレジットカードでキャッシングなどはしないでくだ
    さいね。

    では、頑張って新居生活を楽しんでください。
    僕は、じっと結果を待っておきます。(涙)

  16. 357 匿名さん

    356さん 
    重ね重ねありがとうございます!
    早速デベに問い合わせてファックスを送ってもらいます!


    この期間、クレジットはキャッシングはもちろんのこと、ショッピング枠さえも恐くてまったく使っていませんし新しいカードの申し込みもしていません(ビビりなもんで笑)
    356さんも良い結果が出るといいですね!お祈りしています。

  17. 358 匿名さん

    No.347の者です。

    そういえば、みなさまご存じかと思いますが、
    フラット35の金利については、プランBというのを選択すると、
    (うちの場合7万円くらいかかってしまうのですが)
    0.2%さらに金利が安くなりますね。

    私はフラットの部分は7年以内に完済したいと考えています。

    どのくらい徳をするかというと、
    毎年2.4千円引きになり、
    7年×2.4千円=16.8千円

    初期費用がおよそ7万円なので、
    約10万円分お得です。

    あくまでも7年以内に完済(=7年後までに繰り上げ返済を含めて計算した)した場合ですが。

    No.348は余裕で審査が通りそうですし、
    金利を知る日が楽しみですね。

    私はがけっぷちの心情で待っていましたけど、
    楽しみに待てるのがうらやましいです。

    ちなみに、公務員というのが優遇に有利に働いたようです。
    (以前中央三井さんからは1.6パーセントといわれましたが)
    うちの場合、配偶者といったん離婚するか、すまい・るで買うか、の2択でしたから、
    すまい・るを選択したのです。

  18. 359 匿名さん

    No.358さんへ

    すまい・るってフラット部分は最低50万からとかでしたよね?
    100%借りたい人は、そういう風にフラット部分を 小さくして
    先に完済すれば、なんと ほぼ100%と言う事が出来るそうです。
    残りの部分は 単にりそなの部分だから りそなの優遇がどうなる
    かで考えればいいんですよね。
    それより、すごいのが保障費用がかからないと言う部分ですね。
    民間だけだと保障費だけでも100万前後かかりますもんね。

    って、フラットだけ先に完済しちゃっていいのかな?
    完済したら駄目とかなんだろうか?
    誰かご存知でしょうか?

    >ちなみに、公務員というのが優遇に有利に働いたようです。
    >(以前中央三井さんからは1.6パーセントといわれましたが)

    公務員さんは、よほどの事が無い限り大丈夫みたいですね。
    実に羨ましいです。

    >うちの場合、配偶者といったん離婚するか、すまい・るで買うか、の2択でしたから、
    >すまい・るを選択したのです。

    離婚とは穏やかでは無いですね。
    要するに選択としては『すまい・る』しか無いと言われているのと同じですね。


    とにかく、良かったですね。
    おめでとうございます!

  19. 360 契約済みさん

    >>347
    そもそも、7年で返すならフラットじゃなくてもいいような・・・

  20. 361 匿名さん

    >>360
    347さんはフラット併用の<すまい・る>じゃないとダメだったんです。(>>345参照)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸