住宅ローン・保険板「中央三井信託銀行って・・・ その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 中央三井信託銀行って・・・ その2

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2012-04-26 01:20:32

それでは続きと参りましょう。

[スレ作成日時]2009-06-07 19:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央三井信託銀行って・・・ その2

  1. 342 匿名さん

    繰り上げ手数料無料になりましたが、
    繰上げされた方いますか?
    それとも年末過ぎてからしますか?(住宅ローン減税の為)

  2. 343 入居済み住民さん

    >繰り上げ手数料無料

     中央三井に確認とってはいませんが、繰り上げを無料でできるわけではなく、
    「繰り上げ手数料」という名目の費用がかからなくなるだけです、多分。
    保証料の払い戻しに関する「事務手数料(税込み10500円)」及び「払戻保証料のための「振込手数料(税込み210円)」がかかると思います。みなさまご注意下さい。

    (繰り上げ手数料無料化前の、繰上げ返済経験者より)

  3. 344 匿名さん

    >>343

    保証料の返戻および事務取扱手数料
    ・一部繰上返済の際は、保証会社が振込手数料を差し引いたうえで、保証料を一部返戻させ
    ていただきます。
    ・一括繰上返済の場合には、同社所定の事務取扱手数料1件10,500円(消費税込み)
    を併せて差し引かせていただきます。
    http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/pdf/loan_07.pdf

    事務手数料は大手所は全額繰上のみ発生すると思うが。

  4. 345 343

    >344さん
    訂正ありがとうございます。ご指摘の通り自分は全額繰上でした、

  5. 346 匿名さん

    来年始めに変動金利で住宅ローンを組む者です。
    ローマ返済開始して、元本残高を確認したいときは
    皆さんどのようにしてるのですか?
    基本的なことをお聞きしてすみません。

  6. 347 匿名さん

    http://www.chuomitsui.co.jp/person/p_03/pdf/loan_07.pdf

    繰上返済手数料(消費税込み)

    ≪固定金利指定型/固定金利型≫
    ・変動期間中
    一部繰上返済1件 5,250円
    全額繰上返済1件 3,150円
    ・固定金利期間中
    一部繰上返済1件 21,000円(特約期間終了時のみ無料)
    全額繰上返済1件 31,500円

    ≪変動金利型≫
    一部繰上返済 1件 5,250円
    全額繰上返済 当初借入れ後3年以内 1件 3,150円
    当初借入れ後5年以内1件 2,100円
    当初借入れ後7年以内1件 1,050円
    当初借入れ後7年超無料

    ネット繰上げは無料になったんでしたっけ?

  7. 348 匿名さん

    >>347
    ネットは7月から。それ以前も自宅を抵当に差し入れる有担保カードローンのα-Style契約者は無料。

  8. 349 匿名さん

    >>346
    初回借入後に郵送される返済予定表。

  9. 350 匿名さん

    はじめて、住宅ローンを組むことになり、いろいろと迷っています。

    ローン:1700万円
    返済期間:25年

    デベでは、住友信託をすすめられ、優遇金利の-1.7が出ました。
    マンション購入セミナーで、中央三井信託の三大疾病つきがお得かもと言う話
    を聞き、直接話を聞きに行ったところ、同じ-1.7が出ました。
    来年には、一緒になるし、大差はないのかもしれないですが、このふたつで
    かなり迷っています。

    そもそも住宅ローン減税が使える10年間は、繰り上げ返済なしで、10年後に
    一気に返済したいと思っているのですが、今現在繰り上げ返済している方が
    多いのを見ると、やっぱり繰り上げしたら良いのか?とかいろいろなことが
    よくわかりません。
    (住友信託では、繰上返済が、便利なので、その点で上なのか?とか)

    どちらの方がおすすめでしょうか?

  10. 351 購入経験者さん

    住友信託でも中央三井でも好きなほうでいいと思いますよ。おっしゃるとおり大差ないと思います。
    三大疾病付けたいなら中央三井でいいと思いますし、自宅の近い方でもいいんじゃないですか(契約後は行くことないと思いますが)。繰上返済は中央三井もネットでできるようになったので利便性も同じです。ちなみに私は借り換えで中央三井にしました。大手銀行とは迷いましたが、信託系ならどちらも大差ないと思い、住友信託は検討しませんでした。

    >いろいろなことがよくわかりません
    私でしたら、住宅ローン減税がある期間は繰上返済よりも貯蓄を優先します。何かあったときに現金が手元にあったほうが安心というタイプです。金利上昇した場合にも対応できますし。お金が手元にあるとつい使ってしまう浪費家タイプなら先に繰上返済するのも一つの手だと思います。繰上返済については、契約後にゆっくり検討してみてはどうでしょうか。

    ちなみにフラット35Sは検討しなかったのでしょうか?

  11. 352 匿名さん

    住宅ローン減税ですが、今は借入金額の年末残高1%還付でしたよね。
    例えば100万円繰り上げ返済したとしたら、繰り上げ返済しない場合に
    比べて、還付額が1万円減るということになります。
    年末残高1600万円→住宅ローン減税還付16万円
    年末残高1500万円→住宅ローン減税還付15万円

    100万円繰り上げしても、還付額は1万円しか差がありません。
    繰り上げしなかった場合、10年繰り上げしないのなら
    その100万円に係る10年分の利息って、いくらになるでしょうね?
    繰り上げ返済の利息削減効果と住宅ローン減税還付額を
    もう一度比較されてはいかがでしょう?

  12. 353 匿名さん

    毎月繰り上げ返済。
    ローン減税の還付分も即返済。

    比較すれば分かる。

  13. 354 匿名さん

    ローン控除期間中に繰上返済する方が得かどうかの境目は
    金利が1%越えているかどうかじゃない?
    100万円に係る1年間の利息は0.775%なら7750円だから。

  14. 355 中古マン

    今週、中央三井からローンして中古マンションを購入しました。
     購入:中古マンション
     借入:2500万
     金利:0.775(変動・1.7優遇)
    9月初旬に仮審査を行ってから、1ヶ月以内に融資していただきました。
    とてもスピーディーだったので驚いてます。
    また、中古マンションでも1.7優遇がでたのにも驚きです。一時は三菱東京の1.5で
    妥協しかけたんですが、感謝してます。

  15. 356 匿名さん

    350です。
    ありがとうございます。
    できれば、借金は早く返済したいと思うのですが、金利も低いので、そんなに
    急ぐこともないか・・と思ったり
    急に(ってことはないですが)、金利が上がった場合に備えるってなると
    現金をどこかに運用っていうわけにもいかないのかな・・とか思っています。

    フラットは検討しませんでしたが、フラットの方が魅力的ですか?

    もうちょっとよく考えます。

  16. 357 契約済みさん

    諸々の条件・属性から変動0.775%の恩恵は間違いなしと言われました。
    自己資金は温存し、減税効果MAXの借入を検討してます。
    資産運用で+αを得ようとしている方いらっしゃいますか?
    優良株で配当をいただきつつ、キャピタルゲインを考えているのですが・・・

  17. 358 匿名さん

    リーマンショック後に他の業種の株価が立ち直った時も独歩安を続けて今に至っている銀行株なんかがキャピタルゲインを狙うのであれば良いのではと思います。
    みずほとか配当利回りが金利にくらべてかなり高いし、金利が大幅に上がるような状態になれば必然的に銀行株も値上がりすることが多いからです。
    つぶれることは無いと思いますが、増資連発とかの可能性はありますけどね・・・

  18. 359 匿名

    >357
    スレ主旨と違うが、やめたほうがよいですね。震災前に優良株と言われていた東電株の配当狙いで、住宅購入資金を全額投入し、震災が起きて、奈落の底に落ちたという話がこのサイトのスレで見たことがあります。ネタかもしれませんが、株に絶対はありませんから。

  19. 360 匿名さん

    小型株に比べたら、大型株はましと思います。
    5年前に買ったジャスダック株をかいましたが、糞みたいです。

    もちろん今の大型株は比較的安いと思います。
    買うなら余剰資金かな。

    しかし、東京電力等もそこそこいいかなと思っていた矢先に震災あり、ビックリしました。
    デフレの状態なら資金寝かしてもいいかと思います。
    (ゼロ金利でもデフレ下ならその分のデフレ率分の金利がついていることになりますから)

    あとは、インフレに転換したときは、その資金で積極的に投資が必要ですかね。
    ゴールドとか日々消費する商品絡みの投資かな。

  20. 361 匿名さん

    357さん、みなさん

    本来返済に回すべき資金を、いくら減税で逆ざやだからと言って、あまり見かけの配当利率が高いのを狙うのはどうかと思います。
    高配当株は、通常の金利では市場で資金調達できないために、見かけの金利を上げている場合が多いと思います。代表例が一時のJ-REITや新興インベスト系かな。つまりその企業自体が何かをやろうと考えているのに低金利で借りれない状況にある、ちょっとアブナイ企業(あるいは、安全確実でない企業)。
    その辺の見極めができるのであれば、自己責任での運用はかまわないでしょうね。但し企業情報はよく読み込むこと、不明な点は納得いくまで質問することです。くれぐれも新聞や週刊誌などのメディア情報に振り回されないように。

    でも、ローン返済中は何かとイライラすることも多いと聞きますから、まあどんな状況に落ち込んでも青ざめる訳がない、苦笑い程度で済ませれる範囲の余裕資金で、なおかつ株主優待券で家族が一緒に楽しめるような株式の購入が、私としてはお勧めですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸