管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-11 23:27:14

こちらはPART3です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-11 15:13:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART3

  1. 992 匿名さん

    >>977
    マンカンセンターに相談なさってはいかがですか?

    又は、自治体の都市計画課や地域振興課、(活動に不信感があるのであまりお勧めはしたくないのですが、地域により異なるので)社会福祉協議会も力になるかも知れない。

  2. 993 匿名さん

    >>991
    そうですか?
    毎年、募金は半強制ですよ。
    数年前の自治会が会議で決め町内会に断りましたが、翌年役員が代わるタイミングをみて、また募金を迫って来ましたよ。
    これをどの様に説明できますか?

  3. 994 匿名さん

    >>993
    何度でも断る。
    正式文書でなくてもいいです。
    何の募金であろうと募金なら断れます。
    元締めいるなら、そこに断りを入れます。

  4. 995 匿名さん

    >>993
    公的な募金であれば、法人団体の登録省庁があります。
    そこに苦情を申し入れるといい。

  5. 996 匿名さん

    連合町会をスルーして直接と言うことですね。

  6. 997 匿名さん

    >>996
    あと出しじゃん拳のように、条件あと付けだとトラブルになります。

    自治会に募金を強要する団体はどこですか?

    管理会社に置き換えて考えて下さい。
    管理員やフロントが仕事をしなけるばどうしますか?

    本社に苦情を申し入れるのは最終手段に使うのでは?

  7. 998 匿名さん

    管理会社本社でも駄目なら、国土交通省庁か消費生活センターだよね。

  8. 999 匿名さん

    募金は大事ということですね。

  9. 1000 匿名さん

    税金だって好きな自治体に納められるのに、募金を強制できるわけないよ。
    その町内会自治会が、おかしいだけ。
    町内会自治会強制加入させてた、わたしのとこですら強制募金はなかった。

  10. 1001 匿名さん

    なるほどねー
    税金でさえですよね。
    ますます町内会加入の自治会とはなんぞや?
    過去スレにもありましたが、募金集めの手先機関なのでしょうか?

    助成金が出ない市町村の自治会は、自治会費の殆どが強制的な募金で消えて行くのです。
    これに疑問を持った住民は脱退しています。

    震災毎に、地域の絆とか言っては自治会の大切さを唱えていますが、個々が自発的に参加する自治会なら意味がありますが、嫌々班長とか集まっても、絆どころか糸がほどけまくって、かえって仲が悪くなることもありますよ。
    天変地異が起きたら、自治会関係無く助けようと思うし、要介護の人はマンションで助けて名簿を作成したらイイじゃないの。

  11. 1002 匿名さん

    他人は知った事ではありません、希望者だけで町内会でも防災会でもやってて下さい。

    興味ない人には声をかけたり勧誘しないで下さいね、そういうの嫌いですから。

    ゴチャゴチャ揉めるんでしたらその会の中だけでやってね、迷惑だから。

  12. 1003 ご近所の奥さま

    ゴッコですよ、自治会ごっこ。
    会費をどうやって消化します?とか、毎月の集会で話し合うのよ。
    お飾り会長を祭り上げて、これを役員達がカイチョウ、カイチョウと、芝居を付けて教祖様のように崇め、会費を徴収するのよ。
    正に宗教団体です。

  13. 1004 匿名さん

    あろうとなかろうと、どうでも良いのがマンションの自治会。
    殆どのマンションは、なし崩し的に加入させられているのが現状です。
    この加入方法を改めないと、自治会役員と脱退希望者間のトラブルが絶えません。
    自治会を設立するなら、始めが肝心です。
    関わりたく無い人、必要ないと思う人は、早いうちの意思表示が賢明です。




  14. 1005 匿名さん

    正直、無くても困らないし、町内会に加入しなくても良い訳です。
    現在住んでいるマンションもマンションからではなく、町内会からの要請でした。
    ということは、町内会側に何だかの得がある訳で、マンションにはあまり関係無いということです。
    それどころか、災害時の避難場所として、さまざまな要求を押し付けられマンション内に揉め事を運んで来るのも事実です。
    募金の要請など、お金を巡るトラブルも面倒の一つです。
    会長次第といえば簡単ですが、いざ自治会を立ち上げたら最後、次々と要求されます。
    立ち上げて20年ですが、脱退者が年々後を断たないという事実からしても、マンションにおいて意味のない団体なのかもしれません。
    役員を経験して実感しました。


  15. 1006 匿名さん

    モラルハラスメントをする役員に対して、Yesマンで居るしかない・・・
    三船&高橋夫婦もビックリ!
    ただただ、ヘンテコな自治会でしたな。



  16. 1007 匿名さん

    モラルハラスメントについて調べていたら、このスレッドに辿り着きました。

    最後のレスが2013年と2年ぶりになるのですね。
    過去レスに、100%加入なので退会すると村八分?
    など、悲しい書き込みがありました。
    実際には、自治会サイドから其れと思わせる様な事を言われることもあります。
    しかし、自治会加入は任意であり、強制ではありません。
    入会しないことで嫌がらせやいじめを受けるのは違います。

    自治会の役員会でも同じことがあります。
    自己愛から他の役員の意見を尊重できず、自分より良い意見、反対意見を言う役員や、明らかに人望のある役員に嫉妬し苛めを行うパターンです。
    正に今、巷で話題のモラルハラスメントなるものです。

    住まいですから、出来れば煩わしい団体は立ち上げないに越したことは無いでしょう。





  17. 1008 匿名さん

    いじめねぇ、それほどのことでもないでしょう。
    協調性がないことを棚に上げて会を悪く言うのもどうかと思いますがね。

  18. 1009 匿名さん


    当事者さん?

  19. 1010 匿名さん

    当事者さん?

  20. 1011 匿名さん

    協調性は仲間内でのこと、それに町内会が管理組合に求めるのは、財布になることだろうが!
    管理組合の金を使おうなんて部外者がなに言うのだ!ふざけるな

  21. 1012 匿名さん

    自分の組合なり町会に言えば?ダイジョウブ?

  22. 1013 匿名さん

    大丈夫、町内会のやつらここみとる

  23. 1014 匿名さん

    モンスターもここみとる

  24. 1015 匿名さん

    モンペもここ見とる

  25. 1016 匿名さん

    管理会社もみとる

  26. 1017 匿名さん

    はずかしい〜

  27. 1018 匿名さん

    町内会自治会設立は必要
    郷に入っては郷に従いなさい

  28. 1019 匿名さん

    仲良くね。

  29. 1020 匿名さん

    断る(--〆)

  30. 1021 匿名さん

    Sも大丈夫ですよ。

  31. 1022 匿名さん

    募金は赤十字だけじゃなくてユニセフもよろしく

  32. 1023 匿名さん

    募金は関係ありませんが どうかしました?

  33. 1024 匿名さん

    募金の会だよ どうかした?

  34. 1025 匿名さん

    町会自治会が読めない人かな?お引き取りくださいな 笑

  35. 1026 匿名さん

    戦後の混乱期ではありません。
    自治会は最早募金団体です。

  36. 1027 匿名さん

    女川町が被災復興最先端にいるのは、「還暦以上は口だすな、サポートに徹しろ」
    外部の関与を受け入れようとの精神と行動があったからだと言われています。

    金集めしか頭にない、新規住民や若者を見下す町内会やじちかいはいりません。

    『数百円くらい黙ってだしてろ』
    こんな町内会では、子供達も荒れて当然です。

    自治会とは関係ない管理組合口座を使い金集め!
    それを真似、子供達が俺おれ詐欺、やめましょうよ。

  37. 1028 匿名さん

    町内会から入会して欲しいとの要請があった時点でおかしい。
    マンション内の親睦団体なら、連合町会に加入しなくても良いのでは?

  38. 1029 匿名さん

    郷に入っては郷に従え
    日本人の慣習ですね

  39. 1030 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524257/

    同じ町内会の、問題です。マンションでは管理組合とも重複します、

    完全に切り離したいのですが、無理ですね?

  40. 1031 匿名

    地域による。
    不満があれば会長なり長に進言すればいいだけのこと。

  41. 1032 匿名さん

    うちのマンションは、(マンション一括加入の提案を総会で三度潰した結果、やっと)地元町会への加入は戸別加入で任意。
    任意で入っている方々が、マンション掲示板の活動報告を出していたのだが、その内容に笑った。

    赤い羽根か何かの募金について「マンション単位での募金は 免 除 となっているので、募金箱を設置しよう云々」と。

    募金を免除って、免除されていない他のマンション一括加入のところは強制なの?
    強制の時点で募金じゃないよね。あー怖い。

  42. 1033 匿名さん

    今頃愚痴っても何も解決しません。
    独り言ならチラシの裏へでも書きましょう

    仮に本気なら担当者にしかるべき申し立てをすればいいだけのこと。
    簡単ですよ 

  43. 1034 匿名さん

    リアルでは小心で何もできないんでしょう。
    不毛だと思いますよほんとに。

  44. 1035 匿名さん

    >>1033>>1034
    なぜ、口封じしようとするのですか?

    町内会、自治会への不満の書き込み多いに結構ではありませんか?

  45. 1036 匿名さん

    自治会ではなく、サークルが良いと思う。
    自治会が本当に必要なら、立候補があってもいい筈。
    皆イヤイヤ引き受ける。
    留任する人もいないし、会長副会長はみんな嫌だから、くじ引きでっせ!
    これなんの意味あります?

  46. 1037 匿名さん

    みんなが疑問を持たずに会費払ってくれるから設立するんだよ。自由に使える金ががっぽがっぽ。
    町内会なんか入んなくってもいいのに、法律知らんやつが多いおかげでわしらはタダで飲み食いできるんよ~

  47. 1038 匿名さん

    町内会自治会は普通に必須でしょう。
    嫌な人は住みにくいでしょうし。

  48. 1039 匿名さん

    マンションに自治会はいらないだろ。実際に管理組合だけですべてやってるマンション多い。

    自治会じゃなくちゃできない仕事ってナニ?

  49. 1040 匿名さん

    知らないの?!
    おたくの町内や自治会に聞いてみたら?

  50. 1041 匿名さん

    近所付き合いをしてないと情報も入らないし無知な場合が多い。
    それを責めてはかわいそうだよ。

  51. 1042 匿名さん

    近所付き合いしていなくても、管理組合からのお知らせだけで十分暮らせるよ。
    地域のルールやお知らせは役所から直接に配布されてるし、何のための税金⁉︎
    て、言いたくなるよ。
    加入しない、脱退するなどの態度を取ると住みにくくなる自治会があるのなら、そのマンションの自治会ぐるみで犯罪を犯していることになります。
    今時、自治会未加入で村八分なんであるの?

  52. 1043 匿名さん

    犯罪とか村八分とか、どんだけ危険な地域に住んでんだ?
    引越せばいいでしょうに

  53. 1044 匿名さん

    そんな会は近所付き合いや、ボランティア好きな人同士が集まって勝手にやればいい。
    入会も退会も自由な会ですから、作りたい人が会を作り、入りたい人が入会すれば良いじゃない。

    人に入会強制するもんじゃないから、勝手に楽しんで下さい。

  54. 1045 匿名さん

    >>1043
    ですね
    下品な書き込みが多いから ごにょごにょ・・・なんでしょう

  55. 1046 匿名さん

    日本にも未開の地があるのか…。
    いろいろ怖いよね。

  56. 1047 匿名さん

    昔ながらのブラックと言われる地域じゃないの 
    特殊な人種の集まり町内会ですか 恐~

  57. 1048 匿名係

     地域の防犯灯を維持管理している組織は何処でしょうか。
    地域によって違いがあると思われますので、
    皆様答えて頂けないでしょうか。
    因みに私が住んでいる地域では、
    防犯協会と連繋して町内会が維持管理をしています。
    マンションのみの地域でも近隣との連繋やコミュニケーションは必要だと思います。
    もっとも、皆様が批判しているような出鱈目な運営をしている町内会は不要ですが。

  58. 1049 匿名さん

    そんな怖い地域に住んでいるの?お気の毒ねぇ
    ガンバって仲間に入れてもらえるといいですね!

  59. 1050 匿名さん

    防犯灯は全て自治体(市や区)の設置と管理が普通
    市や区の例規にも防犯灯の設置基準(設置間隔や位置)が細かく規定されている
    町内会が管理するのは私有地に設置したものか貧乏な自治体ですよ

    自治体別の経済力指数のランキング見てみるといいよ 貧乏なら防犯灯も他人任せ
    町内会を役所の使いッパシリとして使う自治体だよ

  60. 1051 匿名さん

    ゴミも出せないし、回覧板や市町村だよりももらえないので
    みなさん入っています
    おかしな話でんな!

  61. 1052 匿名さん

    マンションでゴミ出せないって なに言ってんの? 
    都内は家の前の道路沿いにゴミ出して回収してもらうけど

    市や区の広報誌は市内全戸に配達されますが なに言ってんの?

    貧乏な自治体なの?

  62. 1053 ママさん

    うちも子供がいると町会と子供会とセット加入させられました
    任意といえど暗黙のルールみたいで
    付き合いが多くて仕事もしてるし脱退もしにくいし…

  63. 1054 匿名さん

    子ども会と町内会が一緒なんて 変わった自治体だね 貧乏なの?

  64. 1055 匿名さん

    自分も近所もお金持ちだけどみなさん入っています

    自治会が貧乏かどうかは知りません

  65. 1056 匿名さん

    みんな入ってる訳ないじゃん 入りたい人だけが入るのが町内会だけど 

    みんな入りたいって聞いた事ないわ その地域ってもしかしてブラックな地域なの?

  66. 1057 匿名さん

    このスレはマンションスレだけど、マンションは町内会なんて要らないし邪魔でしょう。
    マンションの敷地外もボランティア清掃とか有ると聞くけど、だれも加入しないでしょ。

  67. 1058 匿名

    ブラック地域ってなんですか?

  68. 1059 匿名

    ファミリー世帯は入っとる
    一人もんは知らん

  69. 1060 匿名さん

    >1058
    解らないならべつに良いんじゃないの ヒントはね

    ブラックのッを取ると解るかも 結束力の強い特殊な地域だね

  70. 1061 匿名さん

    やっぱり…。
    脱退したいと会長さまに伝えると、えらいことになった人の話のマンション?
    あれはエグかった!

  71. 1062 匿名さん

    深夜にどうしたんだ?

    毎日張り付いてると記憶力もいいんだね。

  72. 1063 匿名さん

    近隣付き合いは大切です
    とくに独身者は地域で孤立しがち
    孤独死も怖いでしょう?
    せめて町内会くらい入って
    付き合いをしましょう
    顔すら覚えてもらえませんよ

  73. 1064 匿名さん

    孤立が好きなのよぉ~~  団体様とボランティアと募金が大っ嫌いな若者ばかりでーす 

    子どもが小さい家庭も そんなもんは入りませぇ~ん

    マンションも町内会はお呼びじゃありませぇ~ん

  74. 1065 匿名さん

    とても若者とは思えない古臭い言葉使いだね

    高齢の偏屈者も入らないほうがいい

    周りに迷惑かけるからね

  75. 1066 匿名さん

    独身者で御近所付き合いしたい人がどのくらいいますかね?
    ファミリー世帯でも自治会活動に参加する世帯は少ない。
    自治会の順番が回って来たら、役員同士が愚痴ばかり。
    孤独死対策は、管理組合がやれば良い。
    何故なら、発見時の御遺体の状態によっては、マンション価値にも影響するため。
    独居老人の孤独死対策を掲げて自治会加入を迫る自治体もありますがこれで解消です。

  76. 1068 匿名さん

    マンションには町内会や自治会は必要有りませんから 
    そういうの好きな人だけ加入して楽しんで下さいな

    それって任意加入だよね 老人会や子ども会と一緒の類 

  77. 1069 匿名さん

    必要ない!と念仏を唱えるのは自由ですよ 笑

  78. 1070 匿名

    ↑ 現実ですが 何か悔しいんですか? 必死で町内会加入の勧誘ですか ミジメですよ 笑

  79. 1071 匿名さん

    最近の子持ち世帯は、子ども会に加入する家庭は減ってるね。
    塾や習い事もあるし、サッカーや野球チームに加入と、子ども会離れが進んでるかな。
    親も町内会や子ども会にかまけている状態じゃないしね。
    なんやかんやと暇な時間も無いから。

    暇な高齢者が町内会の加入を頼んでるのかな、老人会に鞍替えしたらいいのに。
    無職で遊んでるとロクなこと考えないって言うし。 ゲートボールでゴーじゃないの (笑

  80. 1074 匿名

    >ゲートボールでゴー

    全般的に阿呆レベルの高い、びっくり文章だが
    これはなんだ?

    ゲートボールでゴーゴー音がすんの? 
    ゲートボールへGOのタイプミス?

    幼稚園児じゃないんだし、もう少し頑張って書いてよね。

  81. 1075 匿名さん

    町内会・自治会への関心を持つことは、市から村への帰趨願望。

  82. 1076 匿名さん

    関心もつというか、社交辞令的・形式上の付き合いだよ。
    町内会や自治会を深く考えすぎ。
    会費が惜しいのかな。

  83. 1077 匿名さん

    >関心もつというか、社交辞令的・形式上の付き合いだよ。

    村の寂しさの保管行為。
    都会では必要のない行為。

  84. 1078 匿名さん

    あなたねー、がちでアホ?
    都会だと単身者が多いしー煩わしいから金だけ払って
    人と交わらないってことなのよーわかる?頭悪いから無理?
    入会が!ー集金がー!と年寄りと話したい寂しがり屋さんですか?

  85. 1079 匿名さん

    金も払わないし町内会に入会しないし募金もボランティアも無視して生きてますが、何も問題有りません。
    町内会にはジジババしか加入してないみたいです、年寄りの世話はヘルパーさんに頼んでね。

  86. 1080 匿名さん

    爺婆だけのマンションなんてないと思うよ。
    公団ならあると思うけど。
    自治会加入率80%切るけど、会員の多くは抜けにくい空気があるから仕方なくじゃないかな?
    10人ほどの仲良しさんで一緒に脱退するのが得策かも。

  87. 1081 匿名さん

    >爺婆だけのマンションなんてないと思うよ。
    町内会にはジジババしか加入してないみたいです とかいてあるけど よめないの?

  88. 1082 匿名さん

    入ってないのにメンバーわかるの?
    しかもジジババとかお下品ですねぇ。

  89. 1083 匿名さん

    同じマンションなら解るでしょ 暇そうな団塊世代以上のジジババばかりで
    月に一回くらいはマンションの外を掃除してる なんとかサンデーとかののぼりまで持ってるわ

    そんなの若い世代が加入する訳ないっしょ アホくさ

  90. 1085 匿名さん

    町内会で掃除すると年に一回なんとか協力金がもらえるらしく 
    老人たちが集会所の敬老の家借りて宴会してるよ 町内会じゃなく敬老会にしたらいいのに

  91. 1088 匿名さん

    >>1086
    当然ですが当方の地域に老人会も有りますよ 

    老人ばかりの町内会ならば 敬老会にしたら良いのにとの意見ですが 誰も老人会とは書いてませんよ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  92. 1089 匿名さん
  93. 1090 親同居さん

    町内会が老人会のお話になっていますが
    ここは高齢者が多かったということですね。

  94. 1091 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/574884/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸