住宅設備・建材・工法掲示板「コンセント位置の成功談・失敗談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンセント位置の成功談・失敗談

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-10 12:49:40

間取り図と睨めっこしながら考えに考え抜いたつもりなのですが・・・
皆さんの成功談・失敗談を参考にさせてもらえませんか?

まず子供部屋のTVコンセントなんですが、
教育のためにわざと付けない方がいいのか付けれるうちに
引いておいた方が後で後悔しないものなのか悩んでいます。

[スレ作成日時]2004-11-13 19:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンセント位置の成功談・失敗談

  1. 22 匿名さん

    >>21
    どんだけ無精になるのって思うけど、この間、家電量販店に行ったら、立ったまま切り替えできる掃除機が人気だそうです。やっぱり、楽な方がいいんです。
    http://panasonic.co.jp/ism/cleaner/order3.html
    我が家は、20年ほど前で布おむつでしたが、今時、布おむつ使っている家なんてあるのかなあ?

  2. 23 匿名

    多分もうすぐ人類は滅ぶな。
    結婚も出産も面倒だし。

  3. 24 匿名

    飯作るのも、食べるのもめんどくさいし。

  4. 25 匿名さん

    ラクなのは事実なのだから建てるときに検討するのはアリでしょう

  5. 26 匿名

    私は外にコンセントを2個付けて、将来の電気自動車の充電用に100V、200Vの配線を用意した。子供たちが車を購入する10年後は電気自動車があたりまえになってるかな…。

  6. 27 匿名

    >>26

    いまはだいたいエコキュートだとおもうから、その電源に二股ソケット付ければいいですよ。
    200用は業務用だとおもうからネットでかうしかないだろうけどね。
    容量はかなり余裕あるはずだし、車の充電くらい余裕かと。

  7. 28 匿名さん

    >>27
    大電流を使う機器はちゃんと分電盤で分けないとダメ。火事の元。
    電気自動車買うときに[EV・PHEV充電用] 屋外コンセントとともに増設したらいい。
    http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/EVplug.html

  8. 29 匿名

    面倒だし工事代かかるなら、ガソリン車でいい

  9. 30 匿名さん

    今度、2度目の家を建てる事になったんだけど。

    今回はコンセントかなり増やしました。特にTV周り、2口コンセント3つくらいに有線LANコンセントも
    TVの多機能化で色々な物が繋がっているので
    録画用HDD2台、DVDレコーダー、ゲーム機2台、AVアンプ&5.1chサブウーハー
    他にも思いつく限りは、とりあえず沢山付けた。(家電製品て何か増えるんだよね。)

    EVコンセントは工務店さんが当方何も言わなかったけれどプランの中に入れていた。
    多分、工務店さん日産リーフに乗っているから将来の為によかれと思って入れてくれたと思う。

  10. 31 匿名さん

    電気自動車なんて、まだまだ早い。
    特に寒冷地なんて全然だめ。
    エンジンの暖房が使えないから、電池でヒーター熱してるから暖房使うと電池がすぐになくなる。
    だから、暖房なしてジャンバー着て震えながら運転してます。
    みんな意外と知らない。
    ハッキリ言って格好だけで、実際は背の高い軽自動車の方が実用的だし、広い。しかも低燃費で、暖房も使える。

  11. 32 匿名さん

    最初から冷暖房がないバイクなら電動にしても不満もないだろうよ。
    日本じゃバイクメーカーがアレなので、高すぎて売れないけど、中国では電動バイクが普及している。

  12. 33 匿名さん

    成功談

    1FLDK 壁面TV収納のマルチメディアコンセント+3口コンセントの位置。Blu-ray収納するところのガラスを上に開けると、そこにコンセントがある感じにしました。収まり良くて使いやすい。

    2F寝室 壁掛けTV裏のマルチメディアコンセント+3口コンセントの位置。コードが見えないので、収まり良くて綺麗です。

    2F子供部屋×2のマルチメディアコンセント。無線LANも有りますが、有線対応も可です。

    各部屋のエアコン用コンセントを壁ではなく、天井に設置しました。エアコンのコードが目立たなくて良いです。

    あとは2口じゃなくて、3口のコンセントを選択しました。妻が何処でも掃除機かけやすいように。


  13. 34 匿名さん

    掃除機のような一時的な使用で、しかも日常的に使う機器に利用するコンセントは、床から60~80cm程度のちょっと高い位置に設置すると、抜き差しがとても楽になって快適に使用でき、毎日の家事が楽になります。
    最近は色々とお洒落なものや、可愛いコンセントプレートも出ているので、部屋のインテリアに合わせてコーディネートすれば、高い位置にコンセントをつけても、不恰好になりません。

  14. 35 匿名さん

    パナソニックのグレーシアシリーズお勧めです。

  15. 36 入居済み住民さん

    エアコンのコンセントを天井に付けるアイデアはここで読んでたけど、普通に壁に付いている方が使わない時にプラグを外し易い=待機電力カット

  16. 37 匿名さん

    >>36
    エアコンのコンセントを抜くと見苦しいので、「こまめにスイッチ」というものがありますね。
    http://sumai.panasonic.jp/wiring/setsubi/mylist/item_detail/?id=3

    天井のコンセントも少し離れた場所のスイッチでON/OFFできます。

    エアコン上の天井にコンセントを作ると、エアコンが空気を吸い込むときの流れで
    ホコリが付着しやすく、トラッキング火災が発生する確率が上がりますので、
    トラッキング対策を万全にする必要があります。

    また天井のコンセントボックスは気密性の高い防塵防気タイプを使用しないと、
    スイッチ背面から降り積もるホコリで、やはりトラッキング火災になる恐れがあります。

    天井にコンセントを付けない理由は、上記のような対策が面倒でコストアップにつながるからでしょう。
    それらを考慮しないHMは、安請け合いして、何の対策も打たずに天井に取り付けている可能性があります。

  17. 38 匿名さん

    「こまめにスイッチ」を使っても、時々コンセントを抜いて清掃する必要があることは、
    スイッチを売っているパナソニックも書いてます。
    http://panasonic.co.jp/cs/aijoutenken/case/ep14_code.html

  18. 39 匿名さん

    食堂のテーブルの置く位置をあらかじめ考えておいて、テーブルの端の方の下の床に、床用のコンセント(使わない時は収納できるタイプ)を設置すると、ホットプレートや卓上IHを使う時に便利です。

  19. 40 匿名さん

    >>39
    アップコンとかマルチフロアコンスクエアですよね?

    アップコンは築35年くらいの実家にもあるけど、
    ポップアップしたままで放置されていることがあり、
    そこに足の指をぶつけることが何度かありました。

    なので、マルチフロアコンスクエアの方がよさそうです。

  20. 41 匿名さん

    失敗

    ・無駄に付け過ぎた笑

    成功

    ・ガレージとバルコニーに外部電源用意したのが使いやすくてよかったです。
    ・階段下りきった蹴り込みの横の壁に仕込んだのが掃除の時に便利でした。
    ・ドア裏にFL600mmくらいの高い位置が掃除の時に一番使いやすいです。むしろ掃除の時以外使いませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸