住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーで断熱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セルロースファイバーで断熱

広告を掲載

  • 掲示板
寒がり暑がり [更新日時] 2020-12-11 22:05:48

 セルロースファイバーで断熱された方はおられませんか。
工務店さんにそんなに効果はありません。と言われてえーーーーっつと思ってます。
山本順三さんの本を読むとすごい断熱材のようなのですが・・・。
実際のところどうなのでしょう。

施工が悪いのでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2005-03-27 11:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルロースファイバーで断熱

  1. 201 匿名さん

    >198
    >CFより内側はすべて通気性持たせるのがいいらしいから

    通気性ではなく、透湿性ですね。
    普通の石膏ボードで十分ですよ

  2. 202 匿名さん

    >しかし、逆にセルロースにしたのにあまり効果を感じないと言う人は、窓の性能が低かったり、内装がビニールクロスだったりしているようです。

    そうかな?逆じゃないかな?
    セルロースファイバー信奉者は、高気密高断熱計画換気24時間空調住宅を全否定して、対極にあります。
    一方、高気密高断熱住宅の人の多くは、当然、断熱法や断熱材には気を使っていますよ。セルロースファイバーを使うケースもかなりありますが、高気密高断熱だから当然、窓も高気密高性能の物が使われます。そういう人は無暖房無冷房とか、調湿とか、妙な期待を抱いていないだけで、セルロースファイバーの断熱性に失望したという話は見かけません。

    断熱材は、実験的超高気密高断熱住宅以外は、冷暖房を大前提に入れるものです。
    >夏涼しく、冬暖かい、健康に優しい住み心地の良い家
    はもちろんセルロースファイバーでも実現できますが、>>194さんの書いたとおり、無冷房無暖房では不可能です。

  3. 203 セルロースで建築予定

    >>200
    寒い地方ならそれも有りだと思いますが、暖かい地方なのでそこまでは必要ないっすよ

  4. 204 匿名さん

    しかしサッシだけ自然素材の仲間ハズレってのも味気ないぜ

  5. 205 もうすぐ締切

    193の後半の意見に賛同!(^_^)

    CFは遅かれ早かれ普及する、
    と言いますか、普及中ですよねー。(^-^)
    大手HMにCFの話をしたら、
    素人のふりしてる私にロックウールを
    勧めて来た事があったな~。
    CFの存在自体を知らない業界人が
    まだまだ多い。

  6. 206 匿名さん

    締切君

    おろ?あなたは冷暖房全否定の山本信奉者じゃなかったのかな?

    ふつうに冷暖房する家なら、最初からCF否定していませんよ。

  7. 207 匿名さん

    >>199
    >それを、ここではセルロース単体の性能で議論しているので、

    それは逆でしょ。
    セルロース単体の性能=熱伝導率やそれから得られるK値、Q値に関しては
    何も出てこない。

    反対にセルロースファイバーのメーカーの説明を良く読めば分かりますが、
    誇大広告になってはまずいためか、洗脳ダマシ業者が言うような、
    冬に湿度を上げてくれるとか、夏に湿度を下げてくれるとか
    書いてないでしょ。

  8. 208 自然派

    セルロース信者はエアコンを全く使わないで快適と言っているのではないですよ

    セルロース信者は自然派が多いので、エアコンは体に悪いと思っており、出来るだけ使用頻度を落として健康に優しくしているだけですよ

    エアコンを使わなくても自然の風とか扇風機とかありますしね

    それに住み方は人それぞれなので、エアコンを使う、使わないは自由ですよ

    それと、いつから無暖房、無冷房の話になったのかな?

    すぐに極端な方向に引っ張ろうとする人が現れますね

  9. 209 匿名さん

    > それと、いつから無暖房、無冷房の話になったのかな?

    最初から、CF信奉者自身でしょ。こんなこと書いてますよ。

    > 2 夏の冷房はほとんど使わない
    > エアコンを月に1、2回来客時くらい
    > 今夏は2階は一度も使いませんでした。

    これは無冷房ですよね。だいいち、教祖山本順三が、無冷房無暖房を謳っています。
    http://www.z-tekunika.com/

    CF信者が極端なんだってば。

  10. 210 匿名さん

    >セルロース信者は自然派が多いので、エアコンは体に悪いと思っており、出来るだけ使用頻度を落として健康に優しくしているだけですよ

    今夏猛暑で、エアコンがあるのに体に悪いと思って使わず、熱中症になったお年寄りがバタバタ倒れたニュースが流れたのを知らないのかな?
    私は春と秋は、なるべく長期間、窓を開けて冷暖房をさけています。でもいまどき、真夏真冬を冷暖房なしで過ごそうとは思いません。それは体に悪いことです。
    しかし長時間の冷暖房は、エネルギーの無駄。そのための断熱材ですよ。健康とエネルギー消費の両立をはかる、そのために断熱材があり、高断熱高気密がある。

  11. 211 匿名さん

    >>199さん

    194です。
    私もCF自体を、どうこう言っている訳ではありません。
    時々物理的にあり得ない記述があるので?と思っているだけです。

    建材単体で…という話ですが、住宅の場合、建材として何を使ったということだけでなく、
    どのような施工をしているかの方が重要になることが多いです。

    断熱材の場合は、室内側をどのように施工するか、室外側をどのように施工するかで、
    同じ建材を使っても性能が変わってしまいます。

    CFに限らず、GWでも、断熱材の室内側に気密シートを正しく張ると、
    断熱材の性能如何に関わらず、室内から断熱材への湿気の流れ込みが無くなるので、
    冬場の壁体内結露のリスクが減少します。

    そして、室外側を透湿防水シートなど透湿抵抗が小さいものだけで施工すると、
    一旦断熱材内に溜まった湿気を室外に排出するのに有効ですが、夏の逆転結露に弱くなります。
    でも、逆転結露よりも、冬の結露の問題が大きな北海道などの冷寒地では良いでしょうね。

    一方、構造用合板など透湿抵抗の大きい面材で気密性を上げていると、
    水漏れ、雨漏りなど何かの理由で断熱材内に湿気が溜まると、それを排出するのが大変になりますが、
    外気からの湿気の流入が少ない分、夏の逆転結露には強くなります。

    最悪なのは、室内側に気密シートを貼らずに、
    外側を構造用合板など透湿抵抗の高い建材で固めてしまうことです。
    これが最も結露に弱くなる条件です。

    この辺りは、住む地域によってのリスクをどのように考えて室内外の透湿抵抗比をどうするかや、
    どれだけ施工がしっかりできるかの問題で、断熱材の材質には関係ありません。

    断熱材自体の透湿性などは、断熱材の両面に何を貼るかで全く効かなくなることも多いので、
    実際の家では、その影響は殆ど無いと考えて良いんじゃないでしょうか?

    GWとCFの大きな違いは、何かの理由で断熱材内に湿気が溜まってしまった時、
    断熱材が湿気を溜め込みやすいかのリスクの差だと思います。
    なので、論点は全く別のところにあると思います。

  12. 212 もうすぐ締切

    >206

    冷暖房全否定の山本信奉者では無いですよ。(^-^)
    突飛な意見や極論を言いたがる人が多いね。

  13. 213 匿名

    >211

    最悪なのは安い2×って事ですか?

    逆転結露は極端に室温を下げない限りしません。

  14. 214 住まいに詳しい人

    私も無冷房、無暖房信者ではありませんが、ここで問題なのは
    「今年の夏はあまりエアコンを使用しませんでした」
    と言う意見に対して、それは嘘だ、物理的にありえない、脳内だと
    決めつける人がいることです。

    夏にエアコンを使用しない=夏を快適に過ごせる=室温が低い
    ではありません

    室温は高くても、汗が噴き出るほどではなく、扇風機だけですごせる
    または、窓を開けば自然の風が入ってきて、エアコンをかけるほどでもない

    と言うレベルだと思いますよ

    >>211
    あなたの言っていることは間違っていはいませんが、今までにすでに出てきて意見ばかりで、今さらというレベルです

  15. 215 匿名さん

    >>214
    >「今年の夏はあまりエアコンを使用しませんでした」
    >と言う意見に対して、それは嘘だ、物理的にありえない、脳内だと
    >決めつける人がいることです。

    「意見」?
    このスレでそんな話は、

    >>188
    >ソースは中濃が好きですが、266組の住人の中でもあまりエアコンを使わなかった
    >と言う話を良く聞きます

    という「意見」じゃなくて、何だか分からない「聞いた話」。
    こんなことは、断熱材に関係なく、世間一般で良くあること。

    「住まいに詳しい人」を名乗って

    >セルロースの普及率が3~4%なので、残り96%~97%の住人がエアコンに
    >頼りっぱなしなのでしょうね

    と無茶苦茶だし、詐欺業者っぽい。

  16. 216 不動産購入勉強中さん

    住まいに詳しい人って単なる「名前又は匿名を選択」で選択しただけで、本当に住まいに詳しいわけではないので
    お間違いのないようにね

    いちいちひとつひとつに反論するあなたもなんか特殊な人みたいですね

  17. 217 匿名さん

    >住まいに詳しい人って単なる「名前又は匿名を選択」で選択しただけで、本当に住まいに詳しいわけではないので
    お間違いのないようにね

    やまほどある選択肢から「選択」したんだから、自分で住まいに詳しい人って名乗ってるんじゃん。

  18. 218 匿名さん

    >夏にエアコンを使用しない=夏を快適に過ごせる=室温が低い
    >ではありません
    >室温は高くても、汗が噴き出るほどではなく、扇風機だけですごせる
    >または、窓を開けば自然の風が入ってきて、エアコンをかけるほどでもない

    苦しいね・・・・

    > 2 夏の冷房はほとんど使わない
    > エアコンを月に1、2回来客時くらい
    > 今夏は2階は一度も使いませんでした。

    今年の猛暑を思い出すにつけ、どうやっても整合性に欠けます。室温は高くないとしか読めません。
    詭弁を弄するのはよろしくないかと。

  19. 219 住まいに詳しい人

    セルロースファイバーは他の繊維系断熱材と比べると、湿度を蓄えることが出来、有利です。
    研究者の調査では、グラスウールなどは2%の湿気で性能を低下させてしまいますが、
    セルロースファイバーは12%まで蓄えることが出来るという発表もあります。

    万が一の結露にも有利ということが言えます。

    木造でしたら、構造体への湿度による影響も負担が楽になることも言えます。

    セルロースファイバーは通常の生活の一時的な湿度は調整し蓄えたり、乾燥すれば吐き出すこ
    とが出来ます。

    ただし限界があり、条件によっては、限界を超えれば結露が理論上発生します。

    寒冷地Ⅲ地区以北などは温度差が激しいため、これも条件によっては、
    部材の境目で透湿抵抗の高い部分で結露が発生することも考えられます。

  20. 220 住まいに詳しい人

    >>218
    > 2 夏の冷房はほとんど使わない
    > エアコンを月に1、2回来客時くらい
    > 今夏は2階は一度も使いませんでした。

    >今年の猛暑を思い出すにつけ、どうやっても整合性に欠けます。室温は高くないとしか読めません。

    どうもすみません

    手元の資料が少し古いので、今年の夏ではないと思いますよ

  21. 221 もうすぐ締切

    >219
    グラスウールなどは2%の湿気で性能が
    低下で、
    セルロースファイバーは12%まで
    湿気を蓄えることが出来るという
    発表もあります。

    という事ですが、
    CF以上に湿気を溜め込む断熱材が
    あるなら知りたい。_φ(・_・

  22. 222 匿名さん

    >>219
    >>221
    CFに吸湿性があるをなぜ今さら?
    もちろん吸湿性は良い特性です。
    でも暮らしのすべてを改善するわけでもありません。
    吸湿性のある断熱材は、ウールもありますね。どちらも、寒冷地以外に限って防湿施工をしなくてもよい認定がとれていますから、吸湿能力は同じくらいでしょう。ホウ酸をかなり入れているところも同じですね。

  23. 223 匿名さん

    >CF以上に湿気を溜め込む断熱材が
    >あるなら知りたい。_φ(・_・

    水分が多ければ、その分、熱を良く伝えるのも分からないのかなww

  24. 224 匿名さん

    12%って重量の12%かい?
    だとしたらえらいことだけど。

  25. 225 匿名さん

    >12%って重量の12%かい?

    そうですよ。それが何か?
    吸湿させるのが良いことかどうかは別問題。

  26. 226 匿名さん

    >>122
    >でも暮らしのすべてを改善するわけでもありません。

    だから誰もそんなことは言っていないと思うけど?

  27. 227 ビギナーさん

    乾燥空気と違って、水蒸気は熱を伝えるから、吸湿したCFはどうなんでしょうね?
    それと、吸湿したものはいずれ放湿されるわけですから、室内の湿度が外気よりも高いこともあるでしょうね。
    防湿施行しないとなると、夏の外気の水蒸気を吸湿して、エアコンつけて湿度の低い室内に流れ込むことはないのでしょうか?
    加湿が欲しい冬場はCFもからからに乾燥していて加湿効果は無い気がします。

  28. 228 匿名さん

    >>でも暮らしのすべてを改善するわけでもありません。
    >だから誰もそんなことは言っていないと思うけど?

    山本順三はそう言っている。
    山本順三信者もそう言っている。
    http://www.z-tekunika.com/

  29. 229 匿名さん

    >>227

    まったく同意です。夏、冬に効果はありません。
    でも完全な防湿施工も難しいでしょうから、保険として吸湿性のある断熱材を使っても良いと思います。

  30. 230 購入検討中さん

    >>228
    山本さんが、暮らしのすべてを改善するとどこに書いてありますか?
    >>229
    それは単なる想像でしょ?
    ソースをお願いします

    今セルロース業者に>>227の質問をメールでしましたので、回答が来ましたら報告します。

  31. 231 匿名さん

    >>230
    >今セルロース業者に>>227の質問をメールでしましたので、回答が来ましたら報告します。

    施工業者ではなく、メーカーに質問してくださいね。

  32. 232 匿名さん

    推測、想像でしかものが言えない、あなたがすればいいでしょ

  33. 233 匿名さん

    セルロースファイバーを勧めている人は、他の自然派(?)断熱材についてはどのようにとらえているのでしょうか。炭化コルクとかサーモウールとか。

    それらもベターな選択、ウレタンやグラスウールより全然いいけど、セルロースファイバーがベスト
    なのか、あんなのはダメダメと捉えてるのか。

  34. 234 匿名さん

    >>230
    >>今セルロース業者に>>227の質問をメールでしましたので、回答が来ましたら報告します。
    >施工業者ではなく、メーカーに質問してくださいね。

    うん、そのとおり。代理店もだめよ。
    メーカーでなければ、正しい情報を提示できません。
    トンデモなこと書いてあるホームページは、たいてい代理店とか工務店とかですもんね。

  35. 235 匿名さん

    >山本順三はそう言っている。
    >山本順三信者もそう言っている。
    >http://www.z-tekunika.com/

    少なくとも冷房も暖房も不要だと言っている。そして既存の断熱工法を否定している。

  36. 236 匿名さん

    >>235
    >少なくとも冷房も暖房も不要だと言っている。そして既存の断熱工法を否定している。

    これが暮らしの「すべて」を改善するとつながるのですか?

  37. 237 匿名さん

    しかし、硝子繊維狂会のホームページの他の断熱材との比較は醜いね
    営業妨害で訴えられないのかな?
    http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/3.html

  38. 238 匿名さん

    CF派、急に必死になってきましたね。なんで?

  39. 239 もうすぐ締め切り

    >237
    見ましたよ。
    中々のもんですね。
    中には粗悪品のCFもありますから比べられても仕方がないかも。(-_-;)
    どこの業界も良い事しか言わないのが実情。
    結局は、自分の目で見て手で触れて体感しなきゃダメだね。

  40. 240 匿名さん

    >中には粗悪品のCFもありますから比べられても仕方がないかも。(-_-;)

    どこのが良くて、どこのが駄目なの?

  41. 241 匿名さん

    >>238
    暇なもんで

  42. 242 匿名さん

    >結局は、自分の目で見て手で触れて体感しなきゃダメだね。

    断熱材を手で触れて?

    >自分の目で見て
    見た方がいい
    >手で触れて
    意味なし
    >体感しなきゃ
    意味なし。1年住まなきゃ

  43. 243 匿名さん

    やっぱ

    アイシネンだよね

  44. 244 もうすぐ締切

    >242
    それで完璧です!(^-^)

  45. 245 匿名さん

    >>230
    >今セルロース業者に>>227の質問をメールでしましたので、回答が来ましたら報告します。

    回答、業者名つけた公開を待ってます。夏に吸湿、冬に放湿すると回答するのか?

  46. 246 もうすぐ締切

    >240
    http://www.glass-fiber.net/dannetutaiketu/3.html

    に問い合わせてどこのCFとの対比実験か聞いてみたら?

  47. 247 匿名さん

    >中には粗悪品のCFもありますから比べられても仕方がないかも。(-_-;)

    もうすぐ締め切りさん

    あまり根拠のない適当なことは言わない方が良いですよ

  48. 248 匿名さん

    >中には粗悪品のCFもありますから

    何をどう見比べれば分かりますか?

  49. 249 もうすぐ締め切り

    >247
    逆にどんな根拠が欲しいですか?
    何を以って根拠とするか?

    >248
    見た目では分からないです。
    CF内のホウ酸含有率もメーカーで区々(マチマチ)ですよ。

  50. 250 匿名さん

    見た目で分からないなら
    いい加減なモン掴まされ放題だな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2