一戸建て何でも質問掲示板「建築事務所orHM?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築事務所orHM?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-02-25 18:24:43

再来年の1月中にはと考えています。現在の貯金が250万程しかなく頭金無で建てたいと考えてます。(頭金300万で月々の返済が1万程の差額だった為)
HMの見学会もかなり行きましたが、コメントを拝読する度不安が…親とも同居になりますし、変更にするとオプションでどんどん金額が上がります。予算に限りはありますが、安価な家にして10年20年後に補修やお金をかけるような家は困ります。

リフォームでメディアに出られるように建築家に任せた方が良いのでしょうか?

ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2012-12-06 15:34:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築事務所orHM?

  1. 12 匿名さん

    一条の営業は特にしつこいから気をつけてね。

  2. 13 購入検討中さん

    早朝からありがとうございます。
    しつこいんですか…
    でも、お断するしかないですもんね。ズルズルと営業のペースにはまるのは避けたいです。強い気持ちで行きます。

  3. 14 購入検討中さん

    No.6様へ
    スレ主です。ブログを検索してみました。メンテも積極的にされている工務店があり私の中では候補です。

    主人に相談したいと思います。アドレスありがとうございます。

  4. 15 購入検討中さん

    No.14の訂正です。すみません。

    誤)アドレス
    正)アドバイス

  5. 16 匿名さん

    メンテに力を入れてるなら安心ですね!
    アドバイスできてよかったです。よい家作り頑張ってください。

  6. 17 匿名さん

    HMだとボラれているように感じる人は感じるかもしれませんね

    ある程度バックボーンがしっかりしている会社の方が
    建物を建てる場合はいいような気がします

    建てました、廃業しました、さようならでは困りますから

  7. 18 匿名さん

    HMじゃないからといってそんな簡単につぶれるわけでもないです。
    ローン組むならその時の審査でその工務店が大丈夫そうなのかも分かるわけですから。

  8. 19 購入検討中さん

    スレ主です。
    ローンの時に工務店の格付けというか経営状態って知らせてもらえるものなのですか?(特定の情報になるので)

    もし、こっそりでも教えて頂ければありがたいですね。

    ど素人の考えですが、中小企業の存続って30年が平均だと聞きますが、そう考えるとローンの間に無くなる事もありえますよね。

    今日、書店で「予算内で賢く家を建てる178のコツ」を購入。これから勉強したいと思います。

  9. 20 匿名さん

    >17
    でも大手のHMだと、建てました→欠陥住宅でした→うちの責任じゃないです
    という図式になるよね。
    ハイムの雨漏りとかハウスのいい加減な基礎、偽建築士事件、住林の違反など
    高いHMほど上手にもみ消してる。
    もみ消す資金は施主が払ってるんだけど、困ってるのも施主www

  10. 21 匿名さん

    経営状態は教えてくれないでしょうね。
    抵当権は銀行が1位なので、銀行からしたら工務店がどうかは関係ないですね。
    かした金が回収できればいいのです。

  11. 22 匿名さん

    引き渡し後は借主から回収するだけですが
    万が一建築中に工務店に何かあったら、と考えるのでは?
    銀行の方の話から、うちはそう察しましたけど。
    土地ローン決済後に工務店変更したら、(融資額も含めた)再審査やりましたし。


    アフターケアがきちんとしてる工務店は良いです。

    悪質な住宅販売会社の話も耳にしますが
    そういうこともきちんとやった上で、どうぞ儲けて下さい、と思います。

  12. 23 匿名さん

    工務店に何かあって工事がストップしても、銀行は借主からキチンと回収しますよ。
    倒産するような噂が出ていればおりないと思いますが、不動産業界は一番ドロン率が高いです。
    家が出来上がる前にドロンされると施主は痛いので工務店選びは慎重にね!

  13. 24 匿名

    皆さん慎重に選ぶと思いますよ

    ドロンするとこはめったにはないと思いますよ
    ネットとかもありますし、良心的なところかどうかはだいたい判断つきますね
    建築家経由ならたいがいまともな工務店ですし

    あと
    自転車操業ではない工務店なら
    相談すれば着工金とか中間金とかなしでいけますし
    施主の資金に応じて頭金も安くしてくれたりします

  14. 25 購入検討中さん

    そうですか……本には無い内容ですね。
    改めて家造りは大変だと感じました。

    工務店選びは本当に慎重に決めないといけませんね。安くなるのは有難いですが、自転車は…マズイですよ。もしもを考えると期限までに完成しないだけでは済まないですし。無駄な出費と労力が必要になりますね。

    貴重なご意見ありがとうございます。

  15. 26 購入検討中さん

    No.24様
    すみません。読み違ってました。

    工務店の場合、相談次第で融通が通るのですね。その結果手抜き工事とかの
    可能性はどうなのでしょうか?

  16. 27 匿名さん

    手抜き工事はするとこはするし、しないとこはしないとしか言えないって感じですが、
    良心的で親身な対応(頭金などのこと)やHPなどで現場写真を頻繁にUPしてたり、構造見学会や完成見学会を積極的にやっていたりするとこなら(特に構造見学会はやましいことやってる会社はなかなか堂々とやれないと思います)
    信用度は高めかと思いますよ。

    調子いい事ばかり言って、いい顔だけして、金くれ金くれといった感じのとこは少し警戒した方がいいかもです。

  17. 28 匿名さん

    >20

    大手メーカーの不祥事は話題性があって全国区で盛り上がりますが
    工務店レベルのいさかいは話題性もなく地域の噂話で終わってしまいます

    なのでHM=ぼられるはイメージなだけだと思います

    工務店でも利益を求めるあまりに低品質中価格を売る場合もあると思います
    これは「ぼっている」と私は思います

    きちんとモノの良し悪しが判る人、勉強した人なら自分で材料指定が出来る
    工務店でもいいと思いますが、予算的に問題がなければHMに任せた方が
    まともな住宅が出来ると思います

    もちろん、高品質低価格を目標に頑張っている工務店もありますので
    一概にHMを薦めているわけではありません

    ただ見極める目を持っていないのならば、持つまで勉強するか
    バックボーンがしっかりしているHMに任せてしまうかがよいと思います

  18. 29 匿名さん

    それは間違いです。
    モノの良し悪しがわからない人は、適当に建てられてもわからないからどこで建てても同じです。
    大手には絶好のカモですね。
    大手がぼっている印象というのは、トラブルの対応が悪いからです。施工不良があってもきちんと対応しているなら不信感はうまれません。
    その点はローコストや工務店の方が対応が早いですね。
    評判が悪くなると死活問題なので。

    あ、でも大手は金持ちにはきちんと対応するので貧乏人は手を出さないことです。ローコストぐらいならキャッシュで払える人だけ買いましょう

  19. 30 匿名

    工務店なら標準仕様なり坪価格なりをきちんと明示しているところなら
    差し引き増減がわかりやすいのでまず大失敗はないと思いますが。
    まずどういう家を建てたいのか、それを相手が得意としているところか、
    はっきり言ってしまえば工務店の対応力・施工力があるか次第と思います。

    結局ハウスメーカーというのは型式認定などの問題含めてあくまで標準を
    基本に物事を決めていく嫌いが大きいので、最初に余程気に入っていないと
    仕様も価格も対応力で劣る結果となりやすく満足度も得られにくいのでは。

    好き嫌いは別にして例えば一条だとか、あるいは東日本なら土屋ホームだとか
    財閥系でも価格構成がわかりやすい住友不動産とか特徴のあるところを選択肢に
    入れるのも悪くないかもしれません。

    設計士+工務店も悪くないと思いますがその設計がデザイン以外の住宅の性能に
    どれほど関心があるか、コスト意識があるかがポイントと思います。
    まあいろいろ回って決めるのは大変ですが楽しいわけで余り近視眼にならずに
    いろいろなところに顔出してみて取捨選択をハッキリしていくことだと思います。

  20. 31 匿名さん

    スレ主どうなった?

  21. 32 匿名さん

    予算がないのに住林はないなー。
    最初のプランニングの図面引いてもらうのにもお金が発生しますよね。
    オプション足せば良い家になるけど、予算内におさめると、あまりパッとしない家になってしまうイメージ。

  22. 33 匿名さん

    何で急に住林?予算あっても住林は選ばないなぁ

  23. 34 匿名さん

    >30

    標準仕様だとか坪単価が明示されていない工務店が多いが
    HMならきちんと明示されている点で「見極められない人向け」と考えています

    おっしゃっている一条、住不はHMと捉えています

    工務店とHMの括りがどう捉えていいかが不明ですが
    やはり多府県にまたがって営業をしており、店舗数、
    雇用者数が多ければHMと思って投稿しています
    社名が例え「〇〇工務店」という名称であってもです

    工務店はあくまでも1~2店舗程度しか持っていないイメージです
    施工範囲も隣接市町村という感じ

    実際に年間施工棟数が20程度の工務店なら、そこらのHM支店と
    比べても遜色がない働きをしてくれると思いますが、年間数棟しか
    やっていない工務店は怖いです

    そういう目を持っているか、持っていないかです
    仕事が欲しくて「やります」「出来ます」で手抜きをしやすいのは
    実際には工務店です
    トップダウンで業者への値引きが入ります
    材料の格下げなども平気で行います

    HMは最初の約束事が変わりません
    HMで気をつけるのは「丸投げ」ありなのかなしなのかです
    下請け工務店に出していれば、そこいらの工務店と同じです
    名ばかりHMですよね
    それがなければ、価格相応のものが出来ます

    もちろん工務店で公明正大に営業されているところも多いです
    そういう工務店は人気も高いので年間着工棟数も多いはずです
    価格もそこそこHM並みなところも多いと思います

    気づけば長文・・・熱くなって申し訳ございません

  24. 35 匿名さん

    ウチは設計事務所でした。いくつかHMを回ったのですがあまりの営業のしつこさに閉口。
    妻が設計事務所を紹介サービスを探して来て、一度そちらに行きました。
    施行管理や分離発注の利点等々で気に入り、とりあえず数名の建築士さんの紹介をされ、まず一人目に会いました。
    で、家についての要望を伝え後日、基本設計の平面図(一階、二階)と1/100の模型まで作って貰えました。ここまで無料。
    ま、この建築士さんでokと夫婦で判断したため実施設計のための契約をして、本格的な設計に入り、分離発注、施行、引き渡しとなりました。
    わざわざ変形地を選んだので、外観は奇抜な形?の部類に入ってしまうのかもしれませんが生活導線に全くの不満はありません。外観からは想像できないくらい快適です。
    値段は施行面積50坪で、敷地54坪で近隣のDaiwaハウスの建て売り(施行面積は40坪程度で敷地は54坪くらい)とほぼ同額でした。
    HMも設計事務所も当たりハズレはあると思います。ウチは当たりを引いたんだと思います。
    あくまでウチの場合です。参考になれば。

  25. 36 匿名さん

    >34
    >>標準仕様だとか坪単価が明示されていない工務店が多いが

    多いか少ないかはどうでしょうね?


    うちは小さい建築設計事務所+地場工務店
    ですが見積もりは品番まで細かく提示して頂けましたよ。(もちろん契約前)
    注文住宅なんで当たり前だと思いますが発注までに設備の変更等も応じて頂けました。(もちろん見積もり金額も変動)
    施主支給もOKでした。
    工務店に支払う現金も手付金だけにして頂けました。
    建築設計事務所には引き渡し前までの段階で設計監理料として
    建物見積もり金額(外構も含め)の9%くらいのうちの2/3を支払いました。

    他にも、大所帯の建築設計事務所にも話を聞きに行きましたが、
    ラフプランがどうもあまり練られていなかったり、標準仕様とか見積もりがざっくりで
    流れ作業の様な感じがしたのでやめました。(あと、造作する設備は外注で高かったり)

    スレ主の方、まずとにかく話だけ聞きに行って色々比較検討されるといいですよ。
    ラフプランと見積もり提示くらいだったら無料のところがほとんどだと思いますから。
    満足のいく良い家が建つといいですね。

  26. 37 購入検討中さん

    スレ主です。
    たくさんの熱いコメントありがとうございます。
    まだ決めた訳ではないのですが、今週末に工務店選びへ行く事になりました。まずは、話を聞いて頂いてから工務店の特徴も収集したいと思います。

    工務店の選択基準として確認しておく事などあればご教授下さい。

  27. 38 匿名さん

    社長に会って話をするようにしましょう。どの業界業種でもそうですが、営業がいい人でも社長がそうとも限りません。出来れば社長が直接担当してくれるなら間違いがないでしょう。

  28. 39 匿名さん

    それは言える、いくら販売担当者が気に入ってもその会社の(見えないが)方針があり施工がある。
    経営者が見えれば少なくとも、その会社・施工がどういったものを目指しているのか
    一番真意が見えやすい。

  29. 40 匿名さん

    無認可の無垢を勧める工務店は要注意。
    集成材なら等級を聞いた方がいいです。

  30. 41 匿名さん

    無認可の無垢ってなんだ? 柱や梁など構造材のことですか?

    今時どこでもプレカット材を使うから、なかなかJASを通してない構造材には
    お目に掛かれんだろう・・・
    磨き丸太の手刻みなんぞの社寺建築仕様であれば、まあJAS認定とか野暮なもんは使わんだろう
    東濃だの吉野だの、産地の刻印が輝いてくる

  31. 42 匿名さん

    そうです。構造材です。
    無垢は安心だから認可はいらないと言って勧める工務店があります。
    施主に選ばせるならまだいいですが、それしか扱ってないところがあります。
    丸太を使うような伝統さんでたてるならJASはいらないでしょうね。

  32. 43 匿名さん

    工務店は良し悪しが本当にわかりにくいからHMのほうがいいと思うよ。
    大手ほど高価でないHMはいくらでもある。

  33. 44 匿名さん

    工務店選び、ってことは評判も口コミも知らず自分らの判断で選ぶんですよね。
    工務店で建てる人はほとんど知り合いの紹介とか、どんな仕事するか知ってる場合が多いものですよ。
    支店本店の無いポッと出工務店に千万単位の仕事を任せるのは危なくない?
    素人だからこそHMが良いような。ローコストHMはプライドが許さないかなw

  34. 45 匿名さん

    数十年来代々地場でやっているところでおかしな噂がないところで社長が家づくりが好きで柔軟な発想の人なら実績も対応力もあるのが普通になって来るでしょう。施工エリアに高級住宅地が含まれていれば尚五月蝿い拘りの施主が多くなるので勢いその傾向が強まります。我が家のお願いしている場合のケースですが。

  35. 46 匿名さん

    45さんの意見はとても参考になると思います。
    うちの近くは工務店が集まって、事務所兼ショールームを建てています。

    よくお客さんがこの建物をそのままの間取りで建ててくださいと言うそうです。
    HMのショールームと違って、生活を考えた40坪弱の家ばかり並んでいて
    見に来た人も新居での生活を思い描きやすいようです。

    地域で評判のよいところはすぐわかると思いますよ。
    よいところが見つかるといいですね。

  36. 47 購入検討中さん

    スレ主です。
    毎回貴重なご意見をありがとうございます。全くの素人なだけに本当に感謝しております。

    明日、工務店2社とお会いする予定でしたが、子供が入院したので延期となりましくた。

    工務店に決めた訳ではなのですが、A工務店さんはブログで施工現場を毎回アップされており親子三代続く工務店さんで補修等も積極的にされている様です。今年の新築実績は18軒。B工務店さんは友人のご主人様の勤務先になります。友人も今年の3月に新築したのですが、某HMそっくりの家です。45坪で42万だそうです。
    友人だからとか安価で建てれるからと期待はありませんが比較が出来るかなと思い決めました。
    ローコストも含みHMは検討中です。プライドなんてないですよ。ただ安心して心地よい家を建てたい一心です。
    予算が3000万内でと思ってますが…頑張っても3500万が限度かと。

    アドバイスにありましたように経営者の方考え方を伺い、また皆さんの知恵をお借りしたいと思います。

  37. 48 購入検討中さん

    スレ主です。
    30日に工務店さんと話をする事になりました。
    工務店さん側から予算や間取り(イメージ)をと言われています。
    駆引きではないのですが、予算は少し落として伝えようと思っています。
    もちろん、社会や社長さんの考え方や材料の勧め方なども確認しなければと思っています。(ご意見を参考に)
    他に留意する点などあればご教授願います。

  38. 49 匿名さん

    予算を先に聞かれて馬鹿正直に答えるのはどうかと思います。まず、そこの標準仕様を元に必要な間取りから考えられる建坪で如何程の金額になるのかを確認すべきです。入口から財布にお金がいくら入ってるかを正面から探るような商売人は信用できません。まず自社商品なりサービスなりを客に懇切丁寧に説明披露すべきです。(もちろんローン利用の場合はその確度の問題もあるでしょうが。)客側もこのサイトに限らずしっかり理論武装をして建材住設等の相場観も持ち合わせる必要があります。そして兎に角契約は慌てないことです。慌てて契約することで施主側にメリットは全くと言ってよいほどありません(税務や金利面を除く)。他社比較もじっくりと行うべきです。

  39. 50 購入検討中さん

    No.49様
    スレ主です。
    ご教授ありがとうございます。

    理論武装とまでは厳しいのですが、HMの資料を参考に建材等の相場を調べて準備します。
    緊張と不安で…
    まずは比較する基準と思ってしつこく確認したいと思います。

    それでは早速調べてます。
    ありがとうございます(^-^)

  40. 51 匿名さん

    家作りは楽しんでくださいね。生みの苦しみもあるでしょうが。気負わないこと。じっくりと。不明な点は何度でも質問・確認。一生懸命な施主を応援(特には対決でも?)してくれる工務店さんなら良いですね。まずは信頼関係の構築からです。

  41. 52 購入検討中さん

    スレ主です。
    今日、工務店さんと打合せというか話しができました。社長さんではなく担当者(設計、材料発注、現場監督をする人で名刺には一級建築士とありました)

    金額や間取りの話にはならず肩透かしでしたが、工務店さん側から自分の住みたいイメージを作って下さいと言われ気に入ったもの(雑誌やチラシなど)を集めHMも一緒に付き合ってくれるとのことでした。
    イメージが出来てからどうするのか(ここの工務店さんか他社、HM)決めれば良いですよと言われました。休日返上でHM周りに付き合う事も自分の勉強になるからと……
    「是非うちに決めて」などの言葉は一切なく、私どもの家造りが楽しくなるといいですね。とおっしゃりHMのガンガン営業マンより好感は持ちました。

  42. 53 匿名さん

    へぇHM一緒に回るんですか。面白そうですけど言いたいこと言い難くないですか。それに工務店と競わせる駆け引きもしづらいし。別に一緒に回る必要ないような気もしますけど。工務店側も敵の裏事情知ってたほうが対策立てやすそうで工務店側にはメリットあるような気もしますが。

  43. 54 匿名さん

    人の褌で相撲とる工務店。自社施工例見せれば良いのに。あざとい。HM 批判は一流だが行動は三流だな。

  44. 55 匿名さん

    私は、2年ほど前に同じような条件で家を建てました。
    いろいろ勉強させていただきましたが、今考えると懐かしいです。

    最終は、仕様を決めて大手HMさんと工務店さんで比較し決めました。
    家創りは、ほんとに楽しいですよ。

    建築現場を見に行くといろいろ見えてくることもあります。
    また、家具などにもお金がかかるので頭金としていれない方が良いかもしれません。

    いい住まいになるといいですね。

  45. 56 購入検討中さん

    スレ主です。
    構造は違うのですが、検討した結果サンヨーホームズ、住友林業、住友不動産に決めようかと考えてます。

    5月頃には契約出来ればと思っていたのですが、住友林業さんから3月が決算になりますのでサービス等も良いと言われました。今月中にヒアリングし見積りを出す予定です。

  46. 57 匿名さん

    決算でサービスがいいんですか?

  47. 58 購入検討中さん

    私の営業担当の方は所長さんですが、確かにおっしゃいました。

    どんなサービス?かわかりませんが、今週末お会いしますのでご報告しますね。

  48. 59 購入検討中さん

    スレ主です。
    「決算スペシャルプレミアムキャンペーン」というものでした。
    内容は①太陽光発電(3KW)+HEMS②収納システム+高級無垢床グレードアップ(1FLDKのみチーク、ウォルナット、メイプル、チェリーから選択)③外壁総タイル張り仕様グレードアップ(セラヴィオR,S,W,G)④エネファーム+ガス温水式床暖(LDK16)⑤エコキュート+電気温水式床暖(LDK16)のうち、一つを無料とのことでした。
    しかし、契約期限が3月25日までと先着あるので急いだ方が良いと言われました。

  49. 60 匿名さん

    急かすところは危ない。
    金額より価値がない可能性が高い。

  50. 61 購入検討中さん

    スレ主です。
    ご意見ありがとうございます(^-^)

    決算スペシャルなのでを連呼されていました。まだ見積りも見ていない状況ですからと言うと、他社の見積りを気にしていました。今日も電話があり催促ではないですが、かなり強く勧められました。

    最初は紳士的で好印象でしたが…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸