なんでも雑談「一人っ子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 一人っ子

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-03-21 15:15:34

一人っ子って良いですか?

[スレ作成日時]2012-11-30 18:58:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一人っ子

  1. 101 匿名さん

    91さんは一人っ子ですか?
    98さんのように一人っ子の子どもの心理が知りたいです。

    幼稚園から帰ると、同じ団地の一人っ子の男の子が夕方まで息子達と一緒に遊ぶ毎日でした。
    同じ年頃の子どもが大勢いてくれた団地は、遊び相手に恵まれた環境でした。
    兄弟であっても友達であっても、子どもに遊び相手がいれば十分かなと思うけど。

  2. 102 匿名

    91です。私は一人っ子です。一人っ子ですが、寂しいとか一人っ子を不利だと思ったことはありません。
    小さい時から親の愛情をたくさん貰い、近所にいる同じ年頃の子どもたちと遊んだり、習い事や進学の際も不自由な思いをしたことがなかったからだとは思いますが。
    しかし、私の同級生に兄弟がいるのに自分で物事の判断ができない人や進学の際に「一人っ子だから困らないね~。でも甘えてるね。」と言う人がいて、決まって一人っ子のことを「わがまま」とか「甘えてる」という偏見だらけの人がいました。しかし、そういう人を見ていると兄弟に依存したり兄弟がいることを理由に「私は進学できないから~」とか言っていたので少しイライラしていました。あ、でも兄弟がいる同級生でも尊敬できる子はいます!
    なので、私の考えは兄弟がいてもいなくても親の育て方しだいで子供が良くなってり悪くなったりすると思っています。
    しかし、このレスで「兄弟がいるだけでプラス」「一人っ子は不利」という意見を見て、視野が狭くて偏っているな~と思って厳しめのレスをしました。

  3. 103 匿名さん

    それぞれだとは思いますが、仲の良い兄弟がいる、が一番いいんじゃないでしょうか?

  4. 104 匿名

    103ん?あなたの考え方は仲の良い兄弟>一人っ子という考え方ですかね?

    まだ兄弟がいる家庭のほうが多いですが、将来的に一人っ子の家庭のほうが多くなると予想されています。
    その時に「一人っ子家庭のほうが良い」という意見が普通になっていたら貴女はどう思うでしょうかね
    今は、兄弟がいる家庭のほうが多いから「仲の良い兄弟がいるほうが良い」という考え方を堂々と言えるんですよ。
    私は、もし一人っ子家庭のほうが多くなっても「兄弟いるいない関係なしに親の育て方しだいだよ」と言いますね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  5. 105 匿名さん

    104は病気なの?

  6. 106 匿名

    そうみたい。(笑)

  7. 107 匿名さん

    一人っ子がわるいとは思わないけど。
    仲良しの兄弟がいるなら、そっちの方がいいよね。

  8. 109 匿名

    兄弟でも引きこもりや出来が悪い兄弟、子沢山で子供にろくな教育を受けさせられない親はいらないよねw

  9. 110 匿名

    そうそう、兄弟が仲が良くてもろくな教育が受けられなかった意味ないもんねW

  10. 111 匿名さん

    自分と反対の意見が少しでも許せないなら、掲示板はやめた方がいい。
    多様な意見がでるのが掲示板。

  11. 112 匿名

    兄弟がいるのは悪くは思はないけど、親の愛情を一人だけ独占的に貰える一人っ子のほうがいいよね★

  12. 113 匿名さん

    貧しい家庭の話なの?
    貧しい家庭ではどっちがいいか、って話?
    兄弟とも大学行ってる家庭なんて、ごく普通にあると思うが。

  13. 114 匿名

    親の愛情を独占的に貰える一人っ子のほうがいいよね★

  14. 115 匿名

    111あなたもね★

  15. 116 匿名

    >兄弟でも引きこもりや出来が悪い兄弟、子沢山で子供にろくな教育を受けさせられない親はいらないよねw
    確かにね。家族のお荷物だよね

  16. 117 匿名さん

    >112
    親の愛情って、そういうものじゃないと思うけど。

    どんなに子供を愛している親でさえ、自分の他にも愛するもの、つまり兄弟がいる。
    そういう経験こそ貴重なものです。

  17. 118 匿名

    ↑でた(笑)兄弟がいる人がよく言う言葉(笑)
    でも一人っ子の子がきくと「それが何?」と負け惜しみにきこえる(笑)
    別に親でなくても世の中で思い通りにならない体験や子供だけが愛情の対象ではなく自分の親もという場合があるし(笑)

  18. 119 匿名

    兄弟で大学にいく場合もありますが、では習い事も一人っ子と同様に全て平等にできますか?
    たとえば、一人っ子の子が、ピアノ・テニス・塾・書き方などをするとします。
    では、兄弟がいる子供(2~5人)たちはピアノ・テニス・塾・書き方を全て平等に習うことができますか?
    それを何年間か続けて中学も高校も私立にいったり大学院まで平等にできますか?
    なかには「女の子だからあきらめて」とか「国公立大学だけ」と制限させられますよね。
    私は、親からそう言われて育って子を見て可哀想に思いましたね。

  19. 120 匿名

    育った子 に訂正。
    でも、こういう意見を見て「それだけが全てではない」とか綺麗事を言う人が現れますよね(苦笑)
    兄弟がいる人は、こういう現実が多々あることから目をそらさないでくださいね。

  20. 121 匿名

    ↑、まぁ「全て平等にできて兄弟がいる、そのほうがいいよね」というレスがつきそうですがその場合もNoですね。
    子供に平等に教育を受けさせることは、育てるうえでの大前提ですからね。それを「どうだ!」とドヤ顔でレスされても「それが?当り前でしょう」と答えますね。
    逆に、子供に平等な教育を受けさせることができない親は子供を不幸にしますけどね。
    それで、捻くれて同級生にストレスをぶつけていた兄弟がいる同級生がいましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸