住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調の室外機で困っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調の室外機で困っています。

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所お困りさん [更新日時] 2023-05-23 16:09:25

新築し、引っ越し一ヶ月です。
裏の家からの苦情が最初に来たのは、地縄張りの時でした。
隣の庭からいきなり「なるべくそっちの方に引っ込めてくれよっ!」と、挨拶もなしに放言されたのです。
内心失礼な人だなと思いつつも、ご近所になるので愛想笑いを(多分引きつっていたはず)返しておきました。
実は、建築の段階で、50cmギリギリだと裏の方も圧迫感があってつらかろうという事で、裏庭を境界線から120cm空ける事にしていました。でも、わざわざこちらの方で気を遣っていたのに、そんな事を言われたので、嫌な人だなあと・・・・
それから半年がたち、建築最終段階で空調の室外機を設置しているときに再び怒鳴り込んできました。
「そんなばかでかい物を目の前に設置するな、目障りだ」と言ってきたのです。
ばかでかいと言っても、家庭用です。通常の室外機の高さが約二倍になっただけ。
クーラー三台設置で室外機が三台よりは、全然小さいわけです。
このときも仕方がないので目隠しを設置しました。風は通りますが、とりあえず見えなくなります。
実はこれも、室外機を、本体から最短距離に設置すると、裏の家に迷惑だろうと、設計の段階で、設置位置を10mのばして、敷地の端になるようにしてありました。先方の言い分だと、「庭の方へ持って行け」だそうです。
とりあえず目隠しを設置したのでそのまま様子を見ていると昨日また怒鳴り込みが。
「風はビュービュー来るし、熱風で娘がやけどしたらどうするんだ?運転音がうるさい、対策しないと市や裁判所に相談する」
と言う物でした。
熱風と言っても、精々外気温と10度違うかどうかだそうです。私は、室外機でやけどなんて聞いた事無いです。
運転音は仕様書で確認すると、暖房運転時の100%出力で50dB、最新のエアコン6畳用の物で43〜46dBくらいですから、極端に音が大きいという事もないと思います。
もともと全館空調は100%出力で運転はしないそうなので、実際の騒音はもう少し下なのでしょう。
でも、一応防音壁と、風が上へ抜けるような処置を行うという対応(対策?)は、社会人として必要かと思っております。
市の条例を調べたところ、昼間は50dB、夜間は40dB以下が望ましいとなっておりました。
市販されている空調の室外機が40dB以上なので、この条例もどうかとは思いますが、40dB以下になるようにはするつもりです。

皆さんにお伺いしたいのは、これからの対応です。
裏の家の言う事を今までは、全てやってきました。
でも、毎回いろいろ言われる事もストレスですし、裁判沙汰にする、などと脅されるのもいい気分ではありません。

1. ご近所なので、事を荒立てずに、はいはい、と言う事を聞いておく。
2. 今回だけと言う事をあって口頭で伝える。
3. 弁護士に相談して念書を取る。

皆さんならどうされますか?

[スレ作成日時]2006-08-20 14:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調の室外機で困っています。

  1. 22 スレ主です

    周りを囲おうとセメントボード二重張り(重さ60キロ以上)間に防音材を挟み込み、壁を作り始めたら、
    今度は、「上に抜けて更にうるさくなったらどうするんだ?」と言われて、
    上にも屋根を作り、排気を横に抜く格好にする事になりました。
    冷たい空気の取り込みが不可能になり、冷房効率が悪くなります。
    電気代が上がっていい迷惑です。

    しかも、当家は、囲いを足場にして二階への不審者侵入が可能になるなど、防犯面でかなりマイナスです。
    対策しますが・・・
    更に今度は、「お宅の料理のニオイが臭う(日本語変)」などと言い出す始末。
    いい加減に開き直って、くさやでも焼いてやろうかという気分になってきました。
    まだやっていませんが・・・
    しかも、お隣さんにその件を相談したら、実はお隣さんも同じ家にいろいろ言われて室外機を動かしていた事が判明しました。

    世の中にはこういう人間もいるのだという、いい勉強になりました。

    横浜市に再確認したところ、くだんの40dBは、産業施設と民家の場合で、民家同士の場合は特に規制無しとの事です。

  2. 23 匿名さん

    21です。
    スレヌシさんは、あの後もがんばられていたのですね。大変でしたね。
    7,8mの距離があるのに、かなりひどい人ですね。
    そこの家には室外機がおいてないのですか。
    何をしても、文句を言われるようなら、壁をとってしまってもいいのでは。
    文句があるなら弁護士にでも相談してくださいと言ったらどうでしょう。
    私も横浜市民ですが、もっと狭い距離でも室外機が置いてあるところをよく見ますよ。
    町内会の役員の方とかに相談とかされてみるのはどうでしょう。
    その老人だけが問題なのですか?家族とかの反応はどうですか?
    そういうおじいさんだったら、孫もさぞや肩身が狭いでしょうね。
    そんなことしていたら、そのうち、まわりまわって、自分が苦しむことになると思います。
    こうなったら、毎日、くさや攻撃しかないですよね。

  3. 24 匿名さん

    あのさあ、隣人は文句を言うのが目的だから何をやったって
    どんどん文句言われ続けるよ。それに反応して金かけて
    対策すれば、隣人は陰で大笑いしてるよ、「無駄金使わせてやった
    もっと文句言ってどんどん金を使わせてやろうって」
    常識範囲の対策をやったら、後は何を言ってきても無視。
    弁護士に相談して近所住人を味方に引き入れておけば
    あとは無視を決め込むのが最善。どうせその隣人と
    今後うまくやっていくのは絶対に無理。

  4. 25 匿名さん

    どうせならエコキュートの室外機もおいてやれば良かったのに。
    あとは、台所の排気ダクトとトイレの換気扇も。

  5. 26 匿名さん

    室外機は冷たい空気が入らなくても電気代はほとんどかわりませんよ。
    私だったら即おどりゃ〜 ですけど・・・

  6. 27 スレ主です。

    >26
    それを聞いて安心しました。
    情報、ありがとうございました。

    一応先方には、「出来る事はやった、これ以上は知らんよ〜〜」という旨は表明しました。
    ハウスメーカーの担当者を介してですけど・・・
    直接話すと、思わず手でも出てしまいそうで怖いんです(^_^)

    後ろの家にも室外機は当然あるのですが、ほとんど使っていないようです。
    い〜〜〜〜〜〜っつも、窓開けっ放し。
    ウチから丸見えです。
    見ない様心がけていますが・・・
    後ろの家の更に後ろの家が(ウチから最短距離で2軒先)、
    又変な人らしくて、ウチの外壁を吹き付けているときに、
    「ウチの買ったばっかりのベンツに塗料が飛んできたらどうするんだ?そうなったら弁償しろ!」
    と、HMに言ってきたらしいです(最近聞いた)
    そんなに大事なら、しまっとけばいいのに。

    たかがベンツくらいで・・・なんて言ってみる。もしかして、後ろの後ろの家に言われた仕返し???
    (^−^)にっこり

  7. 28 スレ主です。

    読み返してみて、ごめんなさい、です。
    今夜は10年目の結婚記念日で、ちょっと飲み過ぎたようです・・・

    上の文章で、気分を害された方、ごめんなさいね。

  8. 29 匿名さん

    ウチ、ベンツだけど塗料がとんで汚れたらアタマにくるよ。

    塗装の際はかなり気をくばって、HMがシャワーキャップみたいなカバーを
    かけますよ。 「たかが」と言われますが750万もしたんだからさ。

    ま、飲み過ぎないようにね。(^^)/〜

  9. 30 スレ主です。

    >29さん、
    そうですよね、後ろの家ならば話は分かります。
    当然です。
    ウチももちろん対策しました。
    でも実際は、後ろ1.2メートル開けたせいもあって、
    隣家にはほとんど飛びませんでした。
    吹き付けた塗料の骨材が少量隣家の30センチくらいに良く見ると見つかる程度の飛散でした。

    ベンツ云々を言ってきたのは、
    30メートル以上先にある、しかも間に一軒入った先の家なんです。
    フツーに考えてそんなところまで飛びます?
    後ろの家を乗り越えて更に飛んでいくのを心配するなんてちょっと異常に思えます。
    町中を走っていればいくらだってそんな事はあるでしょうから。

    それを心配してわざわざハウスメーカーに電話入れるなんて、まだ何も飛んできてすらいないのに・・・
    この人達は毎日、人の事を気にしたり、自分に周りから被害が及ばないか心配する事で人生のほとんどを使っているのでは?
    と思った次第です。

  10. 31 匿名さん

    23です。
    スレヌシさん、結婚10周年、おめでとうございます。
    お若いから、やっかみがいろいろくるのでしょうか?
    なんだか、知れば知るだけ、大変な方が周りにいるようですね。
    やはり、年配の方なのでしょうか?
    場所は、古い高級住宅街の一角ですか?
    現役を引退されて、時間をもてあましている方だらけのような気がします。
    もう、できることは全てやりつくされたのですから、堂々としてくださいね。
    自殺者が出た隣の家に住むより、ややこしく生きている家の隣に住む方が、
    精神的に、まいってしまいますね。
    同じ横浜ということもあり、スレヌシさんを応援しています。
    何を言われても、がんばってくださいね。


  11. 32 スレ主です、

    >>31さん、ありがとうございます。
    何とか頑張ります・・・次の10年はどうなってしまう事やら・・・

    この周辺は分譲から大分経っているので(20年くらい?)リタイアされた方も大分いらっしゃるようです。
    一日中家にいるから気になるのか?その人の性格なのかは不明ですが、よくまあ、そんなに気になる事があるものだなあ、と思ってしまいます。

    出来る事はしてあげて(社会人の義務として)過度な要求には応えず、何とか上手くやってゆきたいと思っています。

  12. 33 匿名さん

    29です。

    御近所とのトラブルってほんと、まいるよね。どうしたって毎日といっていいほど
    顔を会わせるし、嫌だからって家から出ないわけにはいかないし。

    ウチも全館冷暖ですが、緑地に面した他家のない場所に設置してあります。
    人によっては、隣家の特に南側の家には色々文句をつけるのに、自分の家の北側に
    はやりたい放題、草もとらない人いるね。

    感情的になったらお終いですから、何か言われた時は一呼吸おいて、満面の作り笑顔
    をつけて、言いたいことをはっきり言う。これがポイントだよー。   とデパート
    のクレーム処理15年の友がいってました。

  13. 34 匿名さん

    いやー、スレ主さん人間が出来てますね。
    私だったらブチ切れていますよ。

    ところで、私の妻の友人宅が同じような目にあって引越した話を思い出しました。
    古い家を新築してから、隣家のおじさんが嫌がらせ?を始めたそうで。
    ・換気扇から出る魚を焼く煙の臭いがくさいから何とかしろ
    ・テレビの音がうるさいから何とかしろ
    ・エアコン室外機の風がうっとおしいから何とかしろ
    ・布団を干すな
    などなど、顔を合わせるたびに苦情のオンパレードだったそうです。
    何故だか、家を新築してからこのような苦情が始まったそうです。
    新築して2年で引っ越すのも大変だと思いますけど、よっぽと耐えられなかったのでしょう。

    スレ主さんも、あまりまともに受けていると相手はどんどんつけあがってきますよ。
    まあ、常識の範囲内で対応した上で、それ以上の要求については毅然とした態度を取るのが良いかと。

  14. 35 匿名さん

    スレヌシさん、その後裏屋の方の行動等いかがですか?

  15. 36 スレ主です、

    見ていなかったので、お返事遅くなってゴメンナサイ。
    その後ですか・・・・実は、まだもめています。

    室外機には、コンクリート板(非常に重たい)を使って、防音・防温用のスチロール樹脂を挟み、コンクリートの土台に鉄骨でやぐらを組み2メートルほどの小屋を建てました。

    室外機についてはおとなしくなったようですが、今度は、お風呂の窓が見えるから目隠ししろ、と言われました。
    「なるたけ高い塀を作って目隠ししてくれ!」と言われたので、
    当敷地からは、高さ3mほどのラティスを(相手の敷地が50cmほど高いので、実際は2.5m)建て始めました。
    すると・・・今度は「日が当たらなくなるから、低くしろ」と言ってきました!!
    高くしろと言うから、わざわざ高くしたのに!
    わざわざ値段が高くなるのを承知で長い柱を買ってきて、
    ラティスもわざわざ高くなるように継ぎ足し用の物を買ってきたのに!
    今回は、現場の判断で監督が高さを下げるように(勝手に)決定したようです。

    こんなに失礼な人間がいるなんて!
    監督が私に確認をしていたらOKしなかったでしょう。
    33さんの、
    >>何か言われた時は一呼吸おいて、満面の作り笑顔
    >>をつけて、言いたいことをはっきり言う。これがポイントだよー。

    これを実行しようと思っていたのに・・・
    次なにかあったら、そうします。

  16. 37 匿名さん

    遊ばれているな。
    相手は何も考えずにいうタイプと見ました。
    きっと思い付きです。自分の事しか考えていません。
    社会性はゼロの人間です。
    自分の家の事もよく考えずに思いつきで言っています。
    法律上問題なければほっておくことです。
    こちらは努力してきたんですから。
    高くしろといっておきながら今度は日当たりなんて・・・。
    これが証拠です。
    もうかかわる事が無意味ですよ。
    私なら何がどうしたいのかはっきり言わすな。
    その上で協議して決める。
    協議の段階で不具合の根拠と対策の根拠は明確にしますね。
    それから対策をします。
    はっきりしないとこういうタイプは付け上がりますよ。

  17. 38 スレ主です、

    そうですね、それで一生関わらなくていいならばそうするのですが、なにぶん後ろの家ですので。
    最近は物騒な世の中で、物事の解らぬ人間ほど何をしでかすか・・・・

    近隣問題でもめて、車でひき殺したり、ナタで斬りつけたり、放火したり・・・・
    世知辛い世の中になったものです。

  18. 39 匿名さん

    相手の要求はエスカレートするばかり、何とかしたいけど今はお金がなくてとか色々
    言ってごまかしたらどうですか。 大変だと思いますががんばって。

  19. 40 匿名さん

    ただ、新参者が気に入らないだけですよ。他の周りの家の方に礼儀正しくして、自分の居心地を良くしたほうがいいのでは?
    近所の人になじんだら、何も言わなくなるかもよ。周りはスレ主さんの味方なのでは?
    あまりひどいようなら、裁判所に調停にはいってもらうえば?
    淋しくて、暇な人なんでしょ。

  20. 41 匿名さん

    「お前のリビングが丸見えで気持ち悪いからなるたけ高い塀を作ってくれ」とお願いしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸